birdsmam-yun.cocolog-wbs.com > 犬関連の本

ベイリー、大好き
またね、富士丸
犬の消えた日
かんたん犬ごはん
しぐさでわかる犬の心
世界一幸せな老犬に!
盲導犬不合格物語
イヌ好きが気になる50の疑問
犬と私の10の約束
新・ペットフードにご用心!
いとしの介助犬アトム
ボクと離れちゃだめだよ!
さよなら、盲導犬ミッキー
震災にあった盲導犬 クララ
柴犬さんのツボ
マルコの東方犬聞録 日本の犬にだけは生まれ変わりたくない!
老後を動物と生きる
ダメ犬グー 11年+108日の物語
マーリー
PEPPY
車椅子の犬訓練士ものがたり

トップページ | 次 >>

ベイリー、大好き

ベイリー、大好き

日本の子供病院で初めて犬が常勤するAAT(動物介在療法)が始まりました。
AATとはお医者さんの立てたプログラムに沿って活動するもので、
AAA(動物介在活動)とは違います。
キチンとした資格を持つハンドラーさんと、アメリカの厳しい基準をパスしたベイリーの活動物語

タイラー基金では、日本の病気で苦しんでいる子供たちにも
犬の癒しの効果を味わわせたいと思い、ずっと受け入れてくれる病院を探していました。
そしてハンドラーには東京の子供病院で看護師をしていた女性に白羽の矢が…
彼女にはハワイに渡ってもらって訓練を受けてもらいました。
彼女自身も、今の子供たちの医療現場に限界を感じていた時期だったので
これも何かのご縁だったのでしようか?

ハワイの訓練所で出会ったのがベイリー(GRの雄)
ここの訓練所では、子犬探しの時点から厳しい基準を設けていて
五代遡って母系・父系共に、病気がないか?気質はどうか?
介助犬・盲導犬などのサービスドックを多く輩出している家系か?調べた後で繁殖させ、
半年間だけパヒーウォーカーさんの所で愛情一杯いに育ててもらうそうです。
それれから一年半の間訓練をするそうです。
介助犬・聴導犬・盲導犬・介在医療の現場で働く子…
そのどれに向いているかは訓練の過程で分けていくそうです。
覚えるコマンドは60以上。遊びの中からも、いろいろその子の特性をつかんでいくそうです。
ベイリーはオーストラリアで見つけた子です。
本当に良い資質を持った子犬を探すのは難しいそうです。

ベイリーの兄弟では、二頭だけが選ばれたそうです。
町の中に協力体制が出来ていて、様々な場所で
様々な経験ができるように工夫されているそうです。

はじめ日本にベイリーを渡らせることに反対していたスタッフもあったようですが
ハンドラーさんのまじめで穏やかな性格と、ベイリーの愛称の良さを見て
日本に渡らせる決断を出してくださったようです。

さて、日本では…
タイラー基金ではベイリーたちを迎え入れてくれる病院探しに難航していました。
どうも興味を示してくれる病院はあっても、最終的にリスクを恐れて断る病院ばかりで
なかなか見つかりません。
そんな中、色々なボランティアさんを迎え入れて
子供たちの笑顔を取り戻そうとした経験のある「静岡県立こども病院」が
4日間のトライアルをしてから決断したいと、名乗り出てくれました。
病院側もかなり議論したようですが、
「リスクよりも効果をまずは選択してみよう」という結論に至ったようです。

初めのトライアルはうまくいきました。
しかし、いざ常勤してみるとなかなか声がかかりません。
最初はかなり凹んだよですが、そこは持ち前の明るい性格で
掲示板に、ベイリーはアメリカで特別な訓練を受けパスした犬であることや、
子供たちと触れ合っている時の子供たちの表情などの写真を掲載して
まずは外科病棟からまわることにしたそうです。
病院の全面バックアップ体制があったのは言うまでもありません。

静岡県立子供病院はヘリを二機持っていて、県外から重篤なも子供を受け入れています。
外科病棟に入院する子も、事故にあったトラウマを心に抱えています。
付き添う家族も同じです。
ベイリーに触れるようになって笑顔が戻ってくる子供の様子を見ていると、
家族の心もほぐれてくるようで、少しづつうちの子にも会いにに来てくださいと
依頼が増えていきました。

外科以外の科に入院している子供たちからの依頼も増えていきました。

手術を受けるとき、麻酔を受けるのを怖がる子にもベイリーは付き添います。
術前にリラックスした状態でいると、術後の回復も早いというデーターが出たそうです。
実際癒しホルモンが上昇するデーターも取れれたそうです。
大人でも辛い治療も、ベイリーがそばにいるだけで我慢して受ける子供たち
ベイリーに会いたいからと頑張って自ら
リハビリを受けて自分で車いすを動かせるようになった子供たち
いろいろな実体験が乗せられていて、その場所では読んでいる私も涙・涙でした

もっともっと犬の持つ癒しの効果を全国の子供たちにも知らせてあげたい。
汚いという認識を改めて、リスクよりも効果を選択した静岡県立こども病院へは
心から敬意を表したいと思います。
これからも、子供たちに寄り添ってあげてね。ベイリー❤

固定リンク