birdsmam-yun.cocolog-wbs.com > 犬関連の本

ベイリー、大好き
またね、富士丸
犬の消えた日
かんたん犬ごはん
しぐさでわかる犬の心
世界一幸せな老犬に!
盲導犬不合格物語
イヌ好きが気になる50の疑問
犬と私の10の約束
新・ペットフードにご用心!
いとしの介助犬アトム
ボクと離れちゃだめだよ!
さよなら、盲導犬ミッキー
震災にあった盲導犬 クララ
柴犬さんのツボ
マルコの東方犬聞録 日本の犬にだけは生まれ変わりたくない!
老後を動物と生きる
ダメ犬グー 11年+108日の物語
マーリー
PEPPY
車椅子の犬訓練士ものがたり

<< 前 | トップページ | 次 >>

犬と私の10の約束

犬と私の10の約束

誕生日に犬が欲しいと言っていたあかりちゃんのために、
お母さんが内緒で用意していた仔犬ちゃん…
でも、その日、お母さんは庭先で倒れ、仔犬がこの家にもらわれてきた事を
あかりちゃんもお父さんも知らないまま、数日が過ぎてしまいました。
庭で薄汚れた仔犬を見つけたあかりちゃんは、お母さんが用意してくれた仔犬だとは知らず
この仔犬を保護してお父さんに尋ねます。
「飼っても良い?」
「お父さんは、犬が嫌い」だと聞いていたのに、そのお父さんが「いいんじゃないか?」と
承知してくれ、仔犬に必要なものも早速用意してくれたので、喜んで飼う事にしました。
お母さんが入院してしまった寂しさを、ソックスが忘れさせてくれました。

入院中のお母さんのもとに、そっと服の下に隠してソックスを連れて行くと、
お母さんは、子供に判りやすい言葉で10の約束を、あかりちゃんに聞かせました。
1、犬語は判りにくいかもしれないけど、私と気長に付き合ってね
2、私を信じて。それだけで私は幸せです。
3、私にも心がある事を忘れないで。
4、言う事をきかない時には、理由があります。
5、私にたくさん話し掛けて。
6、ケンカはやめようね。本気になったら私が勝っちゃうから。
7、私が年を取っても仲良くして下さい。
8、私は10年ぐらいしか生きられません。だから一緒にいる時間を大切にしようね。
9、貴方には学校もあるし友達もいるよね。
  でも私にはあなたしかいません。その事を忘れないでね。
10、あなたと過した時間を忘れません。お願いです。私が死ぬ時、そばにいてね。

あかりちゃんは、ずっと「10の約束」を守る事が出来るのでしょうか?
つらい事があった時、自分の将来に迷った時、
12歳だった少女が、22歳の女性に成長するまでには、
様々な事が起こります。
子供から大人に…その間ずっとソックスに愛情を掛け続ける事は…?
この本は、物語ですが、とても感動しました。

人は、勝手です。
時に、この約束をすっかり忘れてしまう事があります。
犬に当ってしまう事もあるでしょう。うるさいと感じてしまう事もあるはず。
それでも、犬は一度愛した飼い主の事を、ずっと愛し続けてくれます。
一杯愛情をこちらに届けてくれます。
犬から教えられる事はたくさんあります。
犬を飼う全ての人が、10の約束を守ってくれたら、
不幸になる犬も減るのになぁと、心から思いました。

私の評価 ★★★★☆

固定リンク