birdsmam-yun.cocolog-wbs.com > ワンコの手作りおやつ

ワッフルん♪

ワッフルん♪

2008年7月10日 (木)

外側はサックリ、中はモッチリ♪
愛犬にあげないで、人間のみが食べる場合は、
もう少し甘みを足して、脂肪分をバターに変えると良いですよ~

☆材料☆
・マメと雑穀の粉(小麦粉でOK!)・・・・・・・・・・・50g
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2(25g)
・低脂肪乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
・ビートオリゴ糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・グレープシードオイル(オリーブオイルで可)・小さじ1

☆作り方☆
① 卵を良く解きほぐし、ビートオリゴ糖と、グレープシードオイルを混ぜる。
② 低脂肪乳を入れて、よく混ぜる。
③ 振るっておいた粉を入れ、ダマがなくなるまで混ぜる。
ただし、混ぜすぎないように注意する。
④ ワッフルメーカーを温め、油(別分量)を全体に薄く敷いて、余分な油は拭き取る。
焼き方は、各ワッフルメーカーに従ってください。

完成♪
脂肪分が多いようですが、グレープシードオイル(オリーブオイルも)は
脂肪が着きにくい、有益な脂肪酸が沢山含まれていますので、
問題はないと思いますが、5kgのワンちゃんの3日分のおやつに相当します。
お腹の弱い子には、牛乳ではなく、スキムミルクか?豆乳に変更してあげてくださいね。
ワッフルメーカーがない場合は、フライパンで、片面2分ぐらいづつやいてください。

凄く、美味しかったみたいですよ~ヾ(〃'(ェ)'〃)ノワーイ♪