birdsmam-yun.cocolog-wbs.com > ワンコの手作りおやつ

ミルクとイチゴのゼリー

ミルクとイチゴのゼリー

2008年5月30日 (金)

元々は、人間が食べたくて作る予定だった物を、ゆんにも分けてあげようと思い立ち
甘さ控えめ(かなり薄いです)で、作りました。
なので、分量は、多め。どちらかというと、人間のデザートからの取り分けです。
人間は、みかんの缶詰シロップで甘さをプラスしました。(≧∇≦)b
…ワンちゃんにのみ、あげる場合は、何日かに分けないと多いですよ~

☆ 材料 ☆
1、ミルクゼリー
①牛乳(苦手な子は、100ccに対してスキムミルク2杯)…200cc
②ビートオリゴ糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
③ゼラチンパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g

2、イチゴゼリー
①イチゴのピューレ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
②ハニーレモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
③ゼラチンパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g

トッピングは、みかんの缶詰より二切れ拝借♪
※イチゴは、洗って、ヘタを取り、ミキサーでつぶしておきます。※

☆ 作り方 ☆
①ゼラチンパウダーは、各々別々に50ccのお湯(80度ぐらい)につけておく。
②ミルク、イチゴは別々の並べて火に掛け、各々の甘味料を加えて混ぜる。
(熱くしすぎると、ゼラチンが固まりにくくなるそうです)
③各々の鍋に、戻しておいたゼラチンを注ぎいれて、混ぜる。
④鍋を日から下ろし、荒熱を取ったら容器(タッパーなど)に入れて、
冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。
⑤取り出すときは、暑いお湯に容器を2秒ほどつけると取り出しやすいですよ!
取り出して、食べやすい大きさにカットする。

完成♪お手軽で、簡単でしょ?
イチゴは、安い時期にミキサーでピューレ状にして冷凍しておくと、保存できて便利ですよ~