birdsmam-yun.cocolog-wbs.com > ワンコの手作りおやつ

サツマイモのジャーキー

サツマイモのジャーキー

2008年3月15日 (土)

今日はホワイトディーなので、ゆんにもプレゼントだよ♪
作り方は簡単。

☆ 材料 ☆
・サツマイモ・・・・・・・・・・・・100g
・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・30g
・カッテージチーズ・・・・・・・・30g
・スキムミルク・・・・・・・・・・・大さじ 1
・卵(全卵)・・・・・・・・・・・・・1/2個

☆ 作り方 ☆

① サツマイモは皮を剥いて、小さくカットして水にさらし、耐熱容器に入れてラップをし
レンジで2~3分加熱する。フォークで粗くつぶす。
(粗い方がサツマイモの風味が出て、食感もイイですよ)

② ①に溶き卵・カッテージチーズを加えてヘラで混ぜる。

③ ②に薄力粉・スキムミルクを入れヘラである程度まで混ぜたら、手で、ひと塊にする。
硬さは耳たぶぐらいが目安です。
卵の大きさにより、緩い場合は、少し小麦粉を足してみてください。

④ 16等分し、細長く形成して5mm間隔に包丁で切れ目を入れていく。
上手くまとまらない場合は、手に打ち粉をしてみてください。

⑤ 180度に予熱したオーブンで、約20分焼く。
各ご家庭のオーブンの様子で、時間は加減してくださいね

完成ヾ(〃'(ェ)'〃)ノワーイ♪ 美味しいよ。

人用に!
サツマイモの甘さと、チーズの香ばしさが堪りません。
このままおやつにどうぞ!
①でサツマイモを加熱した後、バターを少々加え余熱で溶かしてみてください。
風味が上がりますよ。健康な成犬であれば、一緒に!!

今回のレシピは、体重5kgの成犬として見た場合、一日で食べきっても問題ありません。
サツマイモは、葉酸や食物繊維が豊富です。特に葉酸は免疫力を挙げるのに効果的。
率先してあげるといいでしょう…だ、そうです。ワン♪▼(⌒(エ)⌒)▼