birdsmam-yun.cocolog-wbs.com > ワンコの手作りおやつ

なんちゃって【ガトーショコラ】

なんちゃって【ガトーショコラ】

2008年2月14日 (木)

今日はバレンタインディ♪
ゆんにも、プレゼントだよ。

※ ガトーショコラですが、チョコレートは使用していません ※

☆ スポンジ部分の材料 ☆
・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
・キャロブパウダー・・・・・・・・・・・10g
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
(お腹の弱い子には、豆乳または、スキムミルク大さじ2を50ccの水で溶いてもいいかも?)
・無糖ヨーグルト・・・・・・・・・・・・30g
・ビートオリゴ糖・・・・・・・・・・・・小さじ1
・バニラオイル・・・・・・・・・・・・・数滴

☆飾り材料☆
・スキムミルク・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・キャロブパウダー・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・カッテージチーズ(裏ごしして)・・20g
・無糖ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・10g

※キャロブパウダーは、イナゴマメの粉。チョコレートの代用品です※

☆作り方☆

① 方にバター(私はグレープシードオイル)を塗り、強力粉を振って
余分な粉を落として冷蔵庫に入れておく。

② ボールに、卵黄・牛乳・無糖ヨーグルト・ビートオリゴ糖・バニラオイルを入れ混ぜ合わせる。

③ ②に薄力粉・キャロブパウダーを振るい入れて混ぜる。

④ 卵白をピンと角が立つまでしっかり泡立てたら、③に3回に分けて入れ、
泡をつぶさないように手早くさっくり混ぜる。

⑤ ①に④を流しいれ、180℃に予熱したオーブンで15分焼く
(これは、各ご家庭のオーブンの様子を見て時間を変えてくださいね)

⑥ ⑤が焼きあがったら、型から出して冷まし、デコレーションをします。

ヾ(〃'(ェ)'〃)ノワーイ♪ 完成♪
デコレーションに使うヨーグルトは、キッチンペーパーで水切りしておくと
使いやすいですよ。カッテージチーズの裏ごしと混ぜれば、まるで生クリームのようです。
このケーキ1個で、5kgの体重のワンコさんの4日分のオヤツのカロリーに相当。
(オヤツは、一日の総給餌量の3割までだよ)
食べ過ぎに注意してあげてくださいね(≧∇≦)b

ワンコの大好きな、チーズなど乳製品を使用しているので、
お腹の弱い子にも注意が必要です。
それと、絶対にチョコレートは使用しないでね。中毒になる心配があります!!