birdsmam-yun.cocolog-wbs.com > ワンコの手作りおやつ

カボチャクッキー

カボチャクッキー

2008年10月31日 (金)

10/31は、ハロウィン♪
『お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞぉ~』
可愛い子供達を想像しつつ、ゆんのためにおやつを作りました。(≧∇≦)b

※ チョコペンは使用していません。代用品にキャロブパウダーで絵を描いています ※
ワンコにチョコレートは、危ないので、与えないでくださいね~

☆ 材料 ☆
蒸して皮を剥いた状態のかぼちゃ・・・・・・・・・50g
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
ケーキ用マーガリン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
ビートオリゴ糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大なら1/3 小なら1/2
(カボチャによって生地の緩さが、だいぶ違ってくるようなので少な目から様子を見てね!)

キャロブパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・絵を描くためのもの。適量。

☆ 作り方 ☆
① カボチャは、竹串がスッと入るぐらいの硬さに、ラップで包みレンジ加熱する
② 加熱が終わったかぼちゃの皮を剥いて、潰す。
(滑らかにしたい場合は、裏ごしをかけてね)ココで、計量。
③室温に戻したマーガリンに、ビートオリゴ糖を加え、クリーム状になるまで混ぜる
④予め振るって置いた小麦粉と、冷ましたカボチャを加え(暑いとバターが溶けます!)
卵を生地の硬さを見ながら、何度かに分けて入れます。
⑤ 打ち粉をして、ラップに包み太目の棒状にします。
(太さは色々あると、可愛いです)
⑥ 冷蔵庫でしばらく冷やします。
⑦ 表面が冷えたら、形を整え、上下の中央に箸か?串のようなものを置いて真ん中を窪ませ
再び冷蔵庫で生地を休ませます。
(私は、ここで冷凍室を利用、あとで切る時に簡単です)
⑧ 4~7mmの厚さに切って、170度に予め熱しておいたオーブンで20分ほど焼きます。
(各御家庭の機種によって、差が出ますので、焼き色を見て時間を調節してください)
⑨ 冷めてから…キャロブパウダーを硬めに溶いて、絵を書き込みます。

完成 ♪
人間専用に作るときは、マーガリンをバターに変更し(無塩の場合は、少し塩を加えてね)、
お砂糖を加えてださい。このままでもカボチャの甘みで、美味しいですが、
人間には甘さが物足りないと思いますよ~