birdsmam-yun.cocolog-wbs.com > ワンコの手作りおやつ

カボチャプリン♪

カボチャプリン♪

2007年8月23日 (木)

★材料★
① 卵・・・・・・・・・・・・・・・1つ

② 低脂肪牛乳・・・・・・・・100cc
(お腹の弱い子には、スキムミルク大さじ2を水100ccで溶いたもので代用可)
今日は、普通の牛乳50ccを水で倍に薄めて100ccにして使いました。

③ カボチャ・・・・・・・・・・・皮を剥いて火を通した状態で50g

④ ビートオリゴ糖・・・・・・小さじ1

☆作り方☆

① 卵をよく溶いて、牛乳(または代用品)を加えよく混ぜる。
滑らかにしたい場合は、裏ごししてね。

② オリゴ糖を加える。よく混ぜてね。

③ かぼちゃに火を通して皮を剥き、スプーンの背でつぶしておく。
(人も食べたい時は、これも裏ごししてね、繊維が多いのでざらつきます)

④ ①に、③を混ぜてよく馴染ませるように混ぜる。

⑤ 急いでいる時は、耐熱容器に好きな個数に分けて、ラップをしてレンジでチン♪
多分、500Wのレンジで1分半ぐらいかと思います。
私は、オープンで。天板に半分ぐらい水を張り、150度で20分蒸し焼きにしました。

冷やして完成♡簡単です。

人間も一緒に食べる場合は、カラメルソースを作るか、メイプルシロップでも掛けて
お召し上がりくださいね。
このままでは、カボチャの甘さだけです。
ほんのり甘い程度です。

お試しください。