birdsmam-yun.cocolog-wbs.com > ワンコの手作りおやつ

カリカリのシュークリーム

カリカリのシュークリーム

2007年6月28日 (木)

これは【エリゾン】を基本にして形を作っています。
フランス語で【エリゾン】は、ハリネズミの事よ。
中のクリームを色々に替えて作れば、子供達も喜ぶはずです♪

では、シューの作り方から。
こちらは人間用ですので、そのまま普通のお菓子作りに利用して下さい。
☆普通のシューの作り方☆          ☆カリカリのシューの作り方☆

♪材料♪______________________________________________________♪材料♪
水・・・・・・・・・・ 100cc____________________________________ 水・・・・・・・・・・100cc
マーガリン・・・・  50g ____________________________________ マーガリン・・・・50g
薄力粉・・・・・・  50g ____________________________________ 薄力粉・・・・・・・30g
____________________________________________________________________ 強力粉・・・・・・・30g
卵 L玉・・・・・  2個 ______________________________________ 卵 M玉・・・・・・2個

♡卵の量は、生地固さを見ながら調整してね♡

木杓子ですくって傾けたとき、_____________________________ 木杓子ですくって傾けても落ちない固さ。
1,2,3と数えて流れ落ちる生地が10cm程の
三角を描くぐらいの固さ。
判るかしら?文字で説明って難しいね。

☆作り方☆
① 水とマーガリンを鍋に入れて火にかける。
② 粉はふるっておく。
③ なべの中が煮立って、少し持ち上がってくるようになったら粉を入れる。
よく練って!!急いでね!!絶対に気杓子を使って!!ホイッパーはダメだよ。
④ 焦がさないように、まとまりが出来るぐらいになったら火から下ろし
卵を少しづつ4回に分けて入れる。よく馴染むように練ってね。
⑤ 卵の最後の1/4は、様子を見ながら少しづつ入れる。固さの調整をココでしてね。
⑥ オーブンシートを敷いて、普通のシューは私は絞り機を使いましたけど、
サジでポトッと適度な大きさに落としても出来ると思います。
水で濡らした指で表面を整えてあげてね。
【エリゾン】の場合は、星口の絞り金具に替えて、涙型にまず平面を作り
何度か折り返すようにして、厚みを作ります。背の部分は、縦模様になるように!!
絞り終わりを少し長めに終了して、ココが顔になるので、
指で整えて下さい。
さあ!!オーブンで焼きましょう。私は210℃で20分。レンジ送風を2分。
これは、各ご家庭のオーブンによって違うので、200℃で15分、レンジ送風5分でも良いし
180℃で30分でも良いし、焼き色を見ながら調整して下さい。

一番肝心な事は、焼きあがっても、直ぐにオーブンの扉を開けない事!!
せっかくのシューが萎んでしまうので、そのまま20分ほど放置してね。

それから、ケーキクーラーの上で冷ましてください。
作り方自体は、どちらのシューも同じです。

★ワンコレシピのシューの中身★
さて、今日のワンコレシピによるシューの中身は(ココが肝心でしょ?)
カボチャを利用しています。
☆材料☆---3個分です---
火を通して、皮を剥き、裏ごししたカボチャ  30g
プレーンヨーグルト ・・・・・・・・・・・・・・・   大さじ1
オリゴ糖  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   小さじ1/2

これをよく練っておきます。


☆仕上げ☆    
シューが完全に覚めたら、ナイフを入れて、二つにし
下になる方にカボチャのクリームを載せます。
背の部分になるほうは、薄い部分に少しづつナイフで切れ込みを入れて
アーモンドを挟んでいきます。ハリネズミの針のつもりで。
そして、再び台の方に被せたら、目の部分のドライブルーベーリーをはめて完成♪

ウマウマです。