birdsmam-yun.cocolog-wbs.com > ワンコの手作りおやつ

カルシウムクッキー

カルシウムクッキー

2007年1月 3日 (水)

♪材料♪
小麦粉      50g
全粒粉      50g
ベーキングパウダー 小さじ1/4(入れなくても大丈夫よ)
低脂肪乳    40cc(いつもは豆乳に変えてます)
卵        1/2個
スキムミルク  大さじ1
粉チーズ    大さじ1(犬用があります)
生パセリ    5g(乾燥パセリだったら1gでいいと思います)
無塩バター  5g

♪作り方♪
① パセリは洗って刻んでおく
②室温に戻した無塩バターをホイッパーでクリーム状にする
(私はホイッパーをドレッシング用の小さいもの使用)
③ ②に、溶いた卵を少しづつ加えて、ホイッパーで混ぜる
④ ③にパセリのみじん切り、低脂肪乳、粉チーズスキムミルクを加えて混ぜ合わせる
⑤ 薄力粉、全粒粉、ベーキングパウターを一緒に振るい、
④に入れてゴムべらで馴染ませたら、手でひと固まりにする
(私はここで一旦ラップに包み30分ほど冷蔵庫で休ませます)
⑥ 麺棒で3mmの厚さに伸ばし、好きな型で抜く
⑦ 170℃のオーブンで15分焼く(各家庭のオーブンの様子を見てね。)
固焼きにしたい場合は、150℃で30分ぐらい焼くといいですよ

完成♪