birdsmam-yun.cocolog-wbs.com > ワンコの手作りおやつ

ブッシュ・ド・ノエル

ブッシュ・ド・ノエル

2007年12月25日 (火)

☆材料☆
・卵        1個
・小麦粉     大さじ1
・スキムミルク  小さじ1
・りんご      1/4個
・プレーンヨーグルト 40g
・キャロブパウダー 小さじ1
・粉チーズ     小さじ1
・バニラエッセンス 少々

☆作り方☆
①卵は、ハンドミキサーを使って、湯煎しながら、よく泡立てる。
②卵が角が立つ位、よくホイップ出来たら、振るっておいた
小麦粉・スキムミルクを入れ、ヘラでサクッと混ぜる。
③クッキングシートを敷いた天板に生地を流し
180℃に熱したオーブンで、10分焼く。(この辺は、ご家庭で様子を見て下さいね)
④ケーキクーラーではなく、もう一枚クッキングシートを敷いた上に乗せて冷ます。
(ビニール袋に入れて冷ますと、しっとりして巻きやすいかも?)
⑤ヨーグルトは、キッチンペーパーを3枚ほど重ねた上で水切りをする。
⑥水切りしたヨーグルトに、粉チーズを入れて混ぜ、1/3ほどの量を
生地の上に塗ったら、果物を散らして巻く。
巻いた生地は、ラップして、暫く冷蔵庫で保管。
⑦先ほどの残りのヨーグルトチーズクリームに、ペーストしたキャロブパウターと、
少し香り付けに、バニラエッセンスを入れる。
⑧生地は、端を少し落として切り目を治し、上に乗せる分は少し斜めに切る。
先ほどのクリームで飾り付けをして完成♪

【アイリス・ペット・ドットコム】様のレシピには、油分が気になると書かれていましたが、
それは、カッテージチーズの所為かな?
かなりヘルシーになっていると思います。
卵焼きロールって感じ?かな?本当は…(; ̄▽ ̄)b
キャロブパウダーは、カルシウムが豊富だそうです。
チョコレートの代用としては、とてもいい食材です。

決してチョコは使わないでね。(中毒になる子がいますよ)