フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

ワンコの躾

2014年11月18日 (火)

その後の様子

きょうは、食欲も戻った様子ですよ。

少し安定してきたかな?

昨日までは、まだ本当におかしい状態だったの

動くのもゆっくり。食欲は7割程度かな?

常に尻尾は巻き込んでいて、フルフルしている感じ。

お恥ずかしい話ですが、おしっこは垂れ流し状態。

寝ながらでもしちゃうの。

服を着せているとね、服がびしょびょになったままで

かえって体が冷えでガタガタ震えているような?

おむつをしていると、今度はうん〇もおむつの中にしちゃうから

下半身がウン○まみれ。

人間の赤ちゃんと違って、お尻用ウエットシートで拭けばOK!って訳にはいかないのね

我が家は二階にリビング、お風呂は一階。

ずっとこの体制で快適だったんだけど、老犬介護となると弊害だよ~bearing

おいそれと連れて行って、その都度洗い流してあげる事も出来ず、困りました。

昨日は一日おしっこ・ウン〇との格闘で疲れ果てちゃいました~

老犬介護の経験がないから、どうすれば快適に過ごさせてあげられるのか?

本当に判らない…どなたかアドバイス有りませんかね?( ´・ω・`)コマッタ!

動けるようになったらなったで、トイレには行くことは行くんだけど

大概の分はその間に既に漏れ出てしまっていて、トイレでする量はほんの少し。

う~~ん。動くようになると、被害は部屋中に拡散だよ。

Dsc05003

考えた末、やっぱりこれしかないだろうと…

部屋中にトイレシーツを敷くことにしました。

これでどうだ!

Dsc05001

ソファー上にも敷いてあります。

でも、流石にトイレシーツは優れものだと実感したよ!

一点で吸収して戻らないから、体がびしょびょになることは無いのだ!

床に直にされると、その広がり方は半端なく広範囲なのだよ。

これじゃ見た目は悪いけどね。

ココにお客さんを御通ししなけりゃいいのだ。

お客さまは一階の和室へご案内。(*^▽^*)b まっそこがもともと客間だし。

しかし、おむつをしたせいでトイレが判らなくなっちゃったんだろうか?

ボケちゃったのではあるまい?大丈夫か?ゆん?

Dsc05004

キミの話だよ!

大丈夫か?…と言っている間にも漏れてるし…(A;´・ω・)アセアセ

昨日は、ウエットシートやドライシート(床拭き用)を買ったり

ネットでおむつカバーとおむつシートを追加購入したり

(アマ@@さんが一番安かったよ~コレは使い勝手が良いのだ。)

病気以外の話しで頭がいっぱい。

また、ちゃんとトイレでしてくれるように戻るんだろうか…think

Dsc05005

病気の方は、夕方父が帰ってきたら獣医さんに行ってきます。

見た目では血尿には見えないぐらいまで戻ってます。

皮膚病は何の変化もナシ。

もっとも薬も塗ってないし、何もしてないんだから当たり前か…

では、また~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災からもう4度目の秋。maple

急に寒くなって、秋と言うよりは冬になっちゃったような気がします。

静岡なんて、まだ紅葉もいまいちだと言うのに…

それでも昨日、しっかり衣替えをして暖房器具を出しました。

寒暖の差が激しくなってきました。

どうぞ皆様、体調にはお気をつけになってお過ごしくださいね

私たちに出来る事!

あの震災を忘れないで支援しつづけること!

*-*-*

人の受けた被害も甚大でしたが、

動物たちの被害も人の数より多かったかもしれません。

動物たちの事も忘れないでね。

そして…

『ペットへの放射線の影響を考える』

正しく知って、正しく恐れましょう。

でないと、取り残された可哀そうなこの子たちを助けることはできません。


宜しくお願い致します。

*-*-*-*-*

御嶽山が噴火したり、台風で被害が起きたり…。

自然の猛威の前に人間は無力です。

東北でのペット救済活動はほぼ収束に向かっているようですが、

新たに発生した災害による被災動物たちの保護活動にも力を入れて行くようです。


(一財)全国緊急災害時動物救援本部

new 広島土砂災害によるペットの救護活動について ⇒ こちら new

被災動物達に、愛の手を!

2013年3月31日をもって東日本大震災の義援金募集は終わりました。

new 東日本大震災被災動物サーチプロジェクト new

こちらもよろしくお願いします ⇒ 福島県動物救護本部

最新のプレスリリースはこちら ⇒ ココ2014年6月24日

各地の動物救護本部

こちらもどうぞ! 

☆ 被災地情報ブログを集約

うちのとらまる

みんなが幸せを掴めますように~(o・ω・)ノ))

2014年9月29日 (月)

年を取ってもやっぱり歯は大事!

イヤイヤ、年を取ったからこその口腔ケアーかしらん?

人間でも同じですが、口腔ケアーは大事!

年を取っても自分の歯でご飯は食べたいよね~目指せっ!8020!(人の場合ね)

歯周病菌を飲み込むと、血栓の出来る危険性が上がるとか?

犬の場合も、何か疾患を抱えたらまずは口腔ケアーに注目!らしいよ。

とは言え、犬の歯磨きなんて年を取ってからいきなり始めるのはちょっと難しい…think

若い内から、歯磨きの習慣は付けておいた方が楽だよ~happy02

因みに、犬の歯って何本か知ってる?

犬の歯は42本!

人は親知らずを入れて32本。入れなきゃ28本ね。

ついでに言うと猫は30本。牛は32本。

内訳が違うんだけど、犬は前歯(切歯)が上下6本づつの犬歯が2本づつ

前臼歯が上下8本づつに後臼歯が上4本の下6本づつね。

覗いて数えてみたことある?

私は言われて気が付いた…(A;´・ω・)アセアセ

牛さんは、前歯が下にしか無くて、犬歯はありません。

草食か?肉食か?雑食か?で歯の構成・数は違うんだよね。

この辺は只今お勉強中~catface

さて、ゆんの最近のデンタルケアー用品はこんな感じです。

Dsc04738

ハミガキペーストは、週1程度で
(フレーバー付なので舐め取るのにゆんが忙しくて、上手く磨けて無いような?)

毎日のケアーはマウスウォッシュで拭く程度。

気になり始めたら、その他の用具で徹底的にって感じかな?

スケーラーは使い方を獣医さんでしっかり教えて頂いてから使い始めました。

でも、動く子だと危ないから難しいかもね。

そんな時は、真ん中あたりのローラータイプや消しゴムみたいなタイプでゴシゴシでも?

放置しておくと、たった3日で歯石になるらしいよ。

Dsc04740

そうそう!

見せてもらおうかね?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Dsc04741

むっ!汚い!

これはスケーラーの出番だ!

口を開けて!

『あ―ん』と言うと、「あーん」をするので、ゆんの場合は楽チン♪

犬歯の後ろ辺りに指を掛けて持ち上げ。

(抵抗する子はマズルを掴んで、口を開けさせないでお手入れする方がイイかもね。
それか獣医さんに任せて!初めは慣れるまでそっと。少しづつ。優しくね)

Photo

先端が鎌状のものと、平たい物を使い分けて削って行きます。

慣れればそんなに大したことではないよ。

しかしだね~若い子みたいな白い歯にはならんのですよ。

これは加齢の所為だから、乳白色でも致し方が無いって事で。

これからも、自分の歯でご飯は美味しく食べようね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

お知らせです。(o^-^o)

10/2より始まります。【静岡市夜間救急動物病院】

深夜1時までだそうですが、行く前に電話をしてから行ってくださいね。

掛かり付けの獣医さんが協会員の場合は、症状の連絡をしてくれるそうです。

もう一つ。

静岡市動物愛護館祭りが10/5に動物愛護館であります。

そこに【ひだまり倶楽部】の活動の様子もパネル展示されます。

ゆんの写真もかなりある模様~(*≧m≦*)

お暇な方は、是非遊びに行ってみてくださいませ~

ゆんも行くかも?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災からもう3年半が経ちました。

そろそろ秋の気配が…maple

先週末には御嶽山が噴火。自然の猛威の前に人間は無力です。

*-*-*-*-*
寒暖の差が激しくなってきました。

どうぞ皆様、体調にはお気をつけになってお過ごしくださいね

私たちに出来る事!

あの震災を忘れないで支援しつづけること!

*-*-*

人の受けた被害も甚大でしたが、

この子達の被害も人の数より多かったかもしれません。

動物たちの事も忘れないでね。

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

そして…

『ペットへの放射線の影響を考える』

正しく知って、正しく恐れましょう。

でないと、取り残された可哀そうなこの子たちを助けることはできません。


宜しくお願い致します。

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

new 2013年3月31日をもって義援金募集は終わりました。new

これからは福島を集中して支援していくそうです。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でも、まだ救援物資は必要なようです。

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非長い目でご支援くださいませ。お願いいたします。

2013年11月1日更新の救援物資一覧はこちら ⇒ココ 

最新のプレスリリースはこちら ⇒ ココ2014年6月24日

各地の動物救護本部

こちらもどうぞ!(福島で保護された犬猫たちの様子をブログで!)

うちのとらまる

みんなが幸せを掴めますように~(o・ω・)ノ))

2012年10月26日 (金)

人とペットの防災について考えてみよう!

愛護館祭りの一画に『日本愛玩動物協会・静岡支部』のブースがありました。

静岡県は30年以上前から東海地震が発生すると言われている地域

おそらく防災意識は高いと思います。

建物の耐震化も日本一進んでいる地域だとか?

それでも、先に起こった阪神淡路・中越・東日本大震災を見て

もっともっと準備が必要だと言う気持ちになります。

今までは人の事ばかり考えて備蓄をしたり、気にかけてきましたが

去年の震災を目の当たりにして、

改めてペットに対しての防災も必要だと感じました。

我が家でも、ゆんのフードとトイレシーツはいつも多めに備蓄してますよ。

静岡市では、防災訓練を毎年しますが

最近では回覧板に『ペット同伴で避難』と書かれています。

でも、同伴避難と、同伴避難所暮らしは別なんですって…think

そこはまだこれからの課題でしょうね~

静岡市の場合は、人口が多いので

学校などの公共施設での全員の避難所生活は無理です。

基本的には、倒壊・もしくは倒壊の恐れ、火災の恐れがる家庭のみが

避難所生活で、他の人は自宅待機になるんじゃないかなぁ~?

もしくは空き地でのテント生活?

炊き出し訓練なども一度は経験しているはずです。

下の息子が地元の中学に入学した時、御祝いの言葉の中で…

『小学生と中学生の違いは、助けられる側から助ける側になったこと』

…という言葉がありました。

日中にもしも地震が発生した場合、

中学生が一番の頼もしい立場になるんだと言う事を自覚させる言葉です。

…と言う事で、学校にはツルハシ・スコップなども備蓄されていました。

町内会は、まず区に分けられていて、区は組に細分化されています。

防災訓練の時は、点呼確認があるので(個人情報などは無視で名簿があります)、

組で決めた場所に絶対家族全員で参加。
(ゆんも行きまーす!行かないと、生き埋め扱い(ジョークですけど))

近くの交番のおまわりさんも、家族がどこにいるか?確認に来ます。

ウチの場合、別居している長男・次男の居る場所・連絡先も連絡済です。

さて、話は元に戻ってペットと共に防災のお話し。

Dsc00279

ゆんの健康手帳。(獣医さんで頂いたものです)

今までの健康状態が書かれています。

予防接種済み証明書も入っています。

健康診断結果も入っています。

写真も入っています。

これ一冊でゆんの事が判ります。

Dsc00271

クリックすると少し大きくなります! ↓

Dsc00273_2

余裕が有れば、こんなものもあると便利!

Dsc00258_2

段ボールとガムテープとビニール袋があれは、人間も便利

例えば簡易トイレも作れるし(猫のトイレ砂・ペットトイレシーツ使用)、

足湯にもなるでしょ?

寒さもしのげるよね?

伝言板にもなる!

飼い主の避難場所や連絡方法を書いてくとイイって。

今回の震災では、善意ではあるけども

家に犬を置いて避難して、戻ってきたら犬がいない!

どこに?誰が?保護してくれたのか判らない…と言ったトラブルもあったそうです。

救助した側からすれば置き去り?

飼い主側からすれば勝手に?

今回の場合、せっかく同伴避難をしたのにペットは連れていけないと言われ

泣く泣く家に戻って置いてきた…なんて事もありました。

改善できるとイイなぁと思う問題点です。


ペットのためにこんなものを作ることも可能だよ~

Dsc00259

簡単段ボールハウス!屋根も外せます!

これにビニールを被せてあげれば雨でも大丈夫。

でも、大型犬にこれを作るにはかなり大きな段ボール箱が…

すると…?

「あら!それは大丈夫!救援物資は大概大きな段ボールで来るから

一杯もらえるよ~。それよりは小さい子たちのための小さめの段ボール箱!」

小さい段ボール箱は少し取って置いた方がイイかもしれませんね。

クリックすると画面が大きくなります。↓ 文字が読めるかなぁ~?

Dsc00260

こちらも!クリック!↓

Dsc00270

でも、まずは飼い主が無事であることが一番!

Dsc00272

お忘れなく~m(_ _)m

さて、それではもう一つの体験コーナーへ行きましょう。

Dsc00234

オイオイ…ゆんさん、なんて顔してるの?

出来るかな?

Dsc00235

はい~行きまーす!

コースはこんな感じで!

Dsc00240_2

多分楽勝だねっ♪

まずはトンネルゾーン

Dsc00241

グラグラソーンは、瓦礫に見立てて板や木片が置いてある場所

どうってことなく進みましたが、写真を撮るのを忘れました~

(; ̄∇ ̄)>あははっ (("Q_( ̄∇ ̄*)パタパタ

次は、ゲージゾーン

Dsc00242

静岡市の防災計画によりますとですねぇ

動物救護所の設置場所も決まっていまして~

でも、ゲージに入れる子じゃないと困るのです。

静岡市獣医師会の被災動物救護の様子をこちらで!

いざっ!と言う時の参考してくださいね~

待てるかなゾーン

Dsc00243

ここの様子は写真がありません。

なんでかと言いますと…

ゆんを木に係留して、飼い主の私たちは小屋に姿を隠します。

吠えたり不安がったりしないで待っていられるかどうか?

これは職員さんがチェックしてくれます。飼い主には見えない!

ゆんは座って待っていました~(*^ー゚)bグッジョブ!!

次は、ビックリゾーン

Dsc00245

ここも写真がありません。

何が行われたかと言いますとですねぇ~

真っ暗な小屋の中にゆんも一緒に入ります。

そこで突然赤色灯が回転したり?避難無線のサイレンが鳴ります。

どんな様子でいられるか?チェックしてもらいます。

ゆんの場合、こういうのはあまり動じないので大丈夫!

頭上部でお寺の鐘がゴ~ンとなっても動じない子ですから…happy02

(ゆんの苦手なものは吊り橋!これぐらいしか思い当たらない~)

最後は簡単!

Dsc00244

楽勝~♪

『優秀だねぇ~ココの出身?あぁ!やっぱり?

お世話している職員の性格が良いからねぇ~ハハハッ』だって。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 自画自賛って言うんですよ!そういうのはっ!

ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

飼い主の躾の仕方が良いからに決まってるじゃないの?

( ̄Oノ ̄*)オ~ほっほっほォ ← これも自画自賛!(* ̄m ̄)ぷっ

Dsc00246

参加賞のご褒美!

良かったね!ゆん♪

Dsc00248

地震なんて来てほしくない!もちろん!

でも、天災は人の力で避けられるものではないし

もしもの時に少しでも慌てないように、日ごろからの準備は大事だね

ウチももう一度色々な防災グッズの見直しや、家内の点検をしよう!

他人事じゃないよね~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災から明日で1年7か月が過ぎました。

急に秋が深まってまいりました。

朝晩はだいぶ冷えてきましたね。

どうぞ風邪などひかれませんように。

私たちに出来る事の一つ…

あの震災を忘れないで支援しつづけること!

*-*-*

人の受けた被害も甚大でしたが、

この子達の被害も人の数より多かったかもしれません。

動物たちの事も忘れないでね。

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

HPがリニューアルされて見やすくなりました。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でもまだまだ義援金、支援物資、ボランティアさん募集中 (o・ω・)ノ))

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非長い目でご支援くださいませ。お願いいたします。

各地の動物救護本部

こちらもどうぞ!(福島で保護された犬猫たちの様子をブログで!)

うちのとらまる

みんなが幸せを掴めますように~(o・ω・)ノ))

 



2011年4月 7日 (木)

とりあえず練習してみよう(≧∇≦)b

ゆんが動物触れ合い活動に参加してから、

丸々6年が過ぎ、7年目に突入しました~o(*^▽^*)o

それはさて置き…

私ね~ゆんには「芸」ってもんを一切教えてきませんでした。

躾がしてあれば、「芸」はイラナイと思っていたもんで…sweat01

「オテ」すら教えてなくて、活動に参加してから

必要性を感じて慌てて教えました。(A;´・ω・)アセアセ

「オテ」「手をください」「握手しましよう」と

言葉にバラエティーをつけて、同じ動作である事も学習させました。

でも、他にも芸達者なワンコさん達が一杯いるので

いつでもゆんは、傍観者側。

私達も、利用者さんと一緒に楽しむ側でした。

なのに…

最近になって、皆さんの前に引っ張り出されることが増えて

困ったなぁ~と、9歳にして「芸」の取得中です。

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

そうは言ってもね~コレがなかなか…難しい。

こうなったらゆんの出来る事に、人間の私達が言葉を被せて

笑わせる路線で行くしかない?

一応の目標計画としては

1、指符と指示語に合わせられる様にする。
    座れ、待てなど。通常通り。
2、指符優先。私の言葉には惑わされない。
   ① 深々挨拶、頭を下げる。
   ②頷く程度に頭を動かす。
   ③よしの掛け声でも、指符がマテならマテのまま
3、「よし」の指示語と立てた指を回すことで、鼻の上のおやつをキャッチ
(通常は、「よし」の後に別の指示語が付く事で動作に移動。コレを変更)

集中を切らさない。
出来たら、褒める!←ココだよね~大事なのは。

さあ、やってみよう~♪

TAKE 1


練習その1 posted by (C)ゆんママ

わ~!私が苗字まで言っちゃってるよぉ!( ̄○ ̄;)!

途中で携帯は鳴るし…bearing

ひだまり倶楽部のHPに既に載っちゃってますが…)

キャッチが出来てない…その他色々…(A;´・ω・)アセアセ

気を取り直しまして…

TAKE 2


練習その2 posted by (C)ゆんママ

…何とも言えず…

ゆんがそもそも、やる気なし~

喜んでやる時は、もっと顔がリラックスしてるもんね。think

私もへたくそ…

Dsc03953

あら、そう?

出来なかったからって、ふてくされてる?

Dsc03951

まあまあ、機嫌直して…

また明日頑張ろう。

ねぇ、ゆん。また明日ね~happy01

Dsc03955

そんなに不機嫌にならなくても…(;´Д`A ```

こんなんで、次の活動大丈夫?

心配だ~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コレはこれで!応援!

Jspca

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

支援物資は一時中止だそうです。

義援金は受け付けています!

皆が家族と一緒に過ごせるようになりますように。

静岡県のNPOさんでも、被災動物預かり開始しました!

Bannerclub

2010年1月18日 (月)

んっ?コレは…?

風が無いだけで、

こんなにも過ごしやすいのか?と思いました。

決してポカポカ陽気じゃないですが、いいお天気です。

お散歩してきたら、体がポカポカ happy02

でも、空気が乾燥しています~

風邪引かないように、気をつけないとね~

加湿器を上手に利用していま~す。scissorsshine

*-*-*-*-*-*

さて、我が家がある町内で、道路工事が始まりました。

何の工事かと思えば、こんなものが…

んっ?なんだ?これ?

22118_003















歩行者区分の線ですかね?これ?

またかぁ~と思うのは、過去記事の所為…

皆さん案外この問題に頭を悩ませていませんか?

良くフレーズ検索で飛んで来てくださいます、この問題。

『犬連れ散歩は右側通行?左側通行?』 ←過去記事参照。

まったく頭の痛い問題です。

私は、基本的には臨機応変。

最近、ゆんも右側脚側で右側通行が多いかも?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、この歩行者区分ですけど…

このままゆんと私が歩くと、左側通行になりますが、

反対から見れば、右側通行ですよね?

対面した時、どうすれば?

人と人なら、左にお互いが避けるのがルールだそうですよ。

う~ん…(A;´・ω・)アセアセ

やっぱり、右左どちらにもツケが出来るように

躾ける必要がありそうですね~。

ワザワザ色までつけられると、

その内側を歩かねばならない気がするんですが

この区分を作った人は、右側通行の意図で?

反対側から来る人の事は、意識に無い?

おまわりさんに聞くと、人は別にどっちを歩こうが

その場でささっと替えれるでしょ?だそうです…

別にワザワザ『右だ!』と注意する事も無いとか?

そんなもんなんですかね?

右側・左側通行は、地方の慣習も影響するようだし…

ワザワザ混乱するような妙なものを作るもんだわねぇ~と

散歩中に思ったひとコマでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて、静岡では、もう蝋梅が見ごろを迎えていますよ

春先取りです~

イイ香りがしています(≧∇≦)b

携帯写真なのが、残念。

22118_005















わが町内で一番早く咲く寒桜(河津桜)の樹を見たら

大分蕾が膨らんできていました。

二週間もすれば咲くかも?

寒い!寒い!と言いながらも、春はそこまで来ているようです。

今年『河津桜』、見に出かけられるかなぁ~? cherryblossom

あと1ヶ月ぐらい先の話ですけどね…(≧∇≦)b

2009年12月21日 (月)

歯のお手入れの続き…

毎日いいお天気に恵まれています。

皆さんのブログを覗くと、snow の記事が目に付きます。

ブログ生活を始めて4年3ヶ月

一度も、『雪が降りました!』の記事を書いていません。

そんな地方に住んでいるので、

snow 景色は憧れに近いものがあります。

わざわざ snow 見遠足がある地方ですから…catface

現実に降られたら、物凄く困るんでしょうけどね

雪掻きスコップなんて売ってないし~

スノーシューズも持っていないし~

タイヤもノーマルだし~

大体静岡市に除雪車ってあるんだろうか?怪しい…

申し訳ないぐらいイイお天気の静岡から…

211220_001















朝、私が新聞を広げてソファーで読んでいたら

私の後ろに寝そべってくつろぐ、ゆん。

暇そうだね~

(* ̄m ̄)しししっ…

211220_002















いや、そうじゃなくて…

これはスケーラです。歯の歯石を取る道具。

これをゆんは、こんな形で拒否します。

211220_003















『お手』は頼んでませんよ!

手は要りません。

211220_005















必死で手を差し出す、ゆんさん。

イヤイヤ、手は要りませんから!どけて!

211220_006















耳を後ろに引いて、必死の形相。

私の手を舐めたりもして…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

この前もやったけど、今日もやるんだよ!

大体歯磨きはだねぇ~

毎日やるもんと相場が決まってるんだよ。残念だが!

拒否には、断固強行(飼い主の勝ち rockshine)褒め倒し作戦。

途中途中にチョコチョコ記事が入りますが、

大元の(過去)記事はこちら ⇒ 『ゆんのお手入れ♪をば…』

この記事の後、やっぱりスケーラーを購入した訳ですが…

ガリガリ取れるんですよ。やっぱり!

付いていない所は、たまに妙な音がしますけどね。

(ガラスを爪で引っかいたような音?shock

でも…

10/17の記事の時の歯

211017_019














綺麗になっているんだろうか…?

目で見るより、カメラで撮ると…う~ん

211220_007















サボっていたツケは大きい…think

獣医さんにお願いするようには、なかなか綺麗になりません

ルイ君の歯は、真っ白だったなぁ~kissmark

まるで白マニュキュアを塗ったみたいに、真っ白 shine

何か良い歯磨き粉ありません?

犬用の…白くなるヤツ。coldsweats01

2009年12月13日 (日)

今日は雰囲気を替えて…

昨日、ボランティア前のお約束・検診に行って来ました。

体重が、27.25kgに減少。ヽ(´▽`)/shine

あんまり順調に体重が落ちるもので、

今度は逆に、心配になったりして~delicious

(どこか悪いんじゃなかろうか?なんてね)

私ってホント、心配性だわ~think

まっ、減量しているんだから、体重が落ちるのが普通。

落ちない方が心配?んっ?

*-*-*-*-*-*

さて、今日のゆんは、雰囲気を替えまして

お嬢様風で!フェミニンに装ってみました。

そろそろ xmas だし♪

211213_001















お耳の付いたフード付き、ボアのケープ。lovely

何か、ムッツリしてますけど…(A;´・ω・)アセ

これ、人間の赤ちゃん用なんですよ~1歳半用 goodshine

ケープだから、ゆんにも着られます♪

フワフワの優しい風合いです。

もう少し丈があると、理想的なんてすけどね~

「よっ!ゆん、可愛いぞ!ヒューヒュー heart04」 ←おだてて見る。

211213_003















あっさり、ご機嫌が直るゆん。

実に単純。(* ̄m ̄)ぷっ

皆さんにも、可愛いheart01 可愛い heart01 って言ってもらいましたよ~

声のトーンなのか?

褒められている雰囲気は判るようです。bleah

211213_004















興味がおありで、見学を!と言う方が見えていました。

こんにちは!

ゆん、大歓迎…は、尻尾が物語る。happy01

今日も頑張ろうね。

集中してね。

211213_005















自分の鼻の辺りに人差し指を立てて(視符)

『見て!』…最近特に力を入れているアイコンタクト。

211213_006















グッと近くによって、正面定座。

視符と指示語が結びつくと、遠隔操作ができるので

これは利用者さんと写真を撮るような場面で、役に立ちます。

カメラを構えた施設の職員さんの横に立って

『見て』と指示を出すと、カメラの方を向いてくれます。goodshine

(*^ー゚)bグッジョブ!!

『スワレ』も『伏せ』も遠隔操作。wink

さて、今日は、記事の指向も変えて、関連記事をご紹介。

←にリンクしています『dog actually』より

『犬から見た世界 1』

どんな姿だろうと(異種動物であっても)、

犬は(仲間として)受け入れるという事と

飼い主がしっかり犬のリーダーになっていれば

犬は視符に従うということと、訓練は笑顔で!happy01

…と言う事が書かれています。(物凄く大雑把に解説)

この記事には、思い当たる事がいっぱいです。

『何?あれ?』と、指を指すと、

『何々?どれどれ?』と、ゆんも見る…

あっ!落ちた!と(ホントは何も落ちていなくても…)指を指すと

『どこどこ?何々?』と、真剣に探すとかね。happy02

日常、犬と生活していると、指示語ではなくても、

通じ合う事ってありませんか~?

犬って、面白いですね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、今日の活動のお話。

どうして動物を介して活動をすると良いのか?

私は、専門家では無いので、偉そうな事はいえませんが、

活動を通じて思うことは…

会話のきっかけ作りになる!と言う事かな?

『いくつ?』『大きさはどの位?』『雄?雌?』と言った質問が

施設利用者さんの方から出てきます。

動物の前では、飾る必要も無いし、見栄を張る必要も無いし

素のままの自分でいても、見た目で

動物が差別する事はありません。

ありのままの自分でいい。

そして、動物の温もりが、何らかの形で作用するんでしょうか?

施設の職員さんが、驚かれることもしばしばあります。

不思議ですね~

*-*-*-*-*

以前出逢った、「歌をゆんに聞かせたい女性」に今日も会えました。

今日は、その方と後半はずっと過ごしました。

(合いの手をゆんが入れない!と、怒ってましたけどね delicious

『それが出来たら、テレビに出てるよ~!』と

私達も周りの人も、笑って過ごしました。

次から次から出てくる!出てくる!

90歳を過ぎているとご本人は仰っていましたが、

うたのレパートリーがスゴイ!歌詞も全然忘れていません。

隣にいた男性も巻き込んで

女性パート『貴方と呼べば~♪ハイ』

男性パート『なんだいと応える~♪』

初めは少し恥ずかしそうにしていた男性も、ニコニコ顔で

声も段々大きくなってきて、乗ってきました scissorsshine

ゆんが後ろを向いてしまうと、歌は中止。

ゆんに歌を聞かせるのが目的らしいですよ!あくまでも。

でも、ゆんに触れるのはイヤらしいです。happy02

最後は父と握手をして、また会いましょうね~と

お別れしてきました。触れるようになってくれるといいなぁ~

また別の方は、ゆんを抱きしめて、スキスキheart04

ゆんに、自分の頬を舐められたい!

ご要望に応えて、ペロン♪

(ホントはあまり舐めるのは望ましくないです)

「今日は会えると思って、綺麗な服を着てきたんだよ」と

熊さん柄の可愛いトレーナーを、引っ張って

ニッコリ微笑んで見せてくれました。

温かいねぇ~コリャ天然のアンカだぁ~!と

喜んでくれる方もいました。

ゆんのフサフサの尻尾も人気なんですよ!

どうも、皆さん掴みたいらしいです。

ゆんは、尻尾を掴まれてもぜんぜん気にしません。scissorsshine

(飼い主にいつもやられているからかも?(* ̄m ̄)ぷっ)

211213_008















今日は、施設内の暖房が効いていて

すごく暑かったです。

ゆんも、外に出てきてからお水をガフガフ飲みました。

いつもお礼にと施設の方から飲み物を頂くんですが

その場で、皆さんも私達も珍しく、ゴクゴク。

楽しい活動が出来ました。

今年は、残りあと1回。頑張ろうね!rockshine

**フレーズ検索『動物介在活動・AAA」でお越しの方へ**

続きを読む "今日は雰囲気を替えて…" »

2009年9月 1日 (火)

防災の日

今日は、朝から「訓練!訓練!」と

広報が、「避難訓練」を呼びかけています。

先日地震が発生し、改めて防災意識が高くなりました。

この時期だからこそ、新たな見直し箇所も含めて

ペットの防災についても考えたいと思います。

先週から、大掛かりな避難訓練が始まっています。

自衛隊との共同訓練。

新しく出来た静岡空港と、小松基地を結ぶ

空路での救援物資の搬送。

そして、静岡空港からは、ヘリで各市のヘリポートまで輸送。

無駄無駄と言われた第2東名ですが、

先日の地震の際、東名高速が一部崩れ、

改めて早期の開通が切望されています。

(6車線化が4車線に縮小されましたけど…)

関連記事はこちら ⇒ 「空と陸の防災力」

静岡県は、東西を結ぶ大事な道路・鉄道が、

集中して通っているので、寸断されると、

日本中が大混乱でしょうね~大変です!

今日、市内で行われている(多分)訓練の様子は

私にも良く判りませんが、多分ニュースになるでしょう。

*********

さて、人はさて置き…

災害が起きた時にはペットも被災します。

日ごろから、ペットのためにも準備が必要です。

Img_7258















ヘルメットは要らないでしょうけど…(汗

・ドライフードの、買い置き。

・水の確保

・ペットシーツ

・ゲージ・バリケン・サークルなど。

・常備薬の準備

・もちろん、リードや首輪

・観察札、狂犬病予防接種済み札

(ペットを迎え入れたら、当然保健所に登録しましょう)

・動物病院での記録や、写真も用意するといいでしょうね

出来たら、服、靴もあるといいかも?

Img_7260















日ごろからの躾けも大事です。

多分避難場所には、ペットは連れて行けません。

「マテ」「静かに」…など、最低限の躾けはしておきましょう。

クレートに入れる事や、ドライフードが食べられる事も大事ね

(まぁ、これってイザとなればどうにかなると思いますがね)

攻撃性のある子には、口輪の準備も必要でしょう~

飼い主さんが、ペットと信頼関係をしっかり作っておく事も大事

落ち着かせる事が出来ると違いますもんね~

******

先日の地震から、ゆんのいる場所周辺の片付け

不要物の廃棄をしました。

まだ、たまに余震があります…震度1か2?

大分落ち着いてきて、ゆんも余震に反応しなくなりました。

しかし、やはりしばらくの間、不安になったようです。

誰かがそばに居ないと、心配だったみたいです think

もしも被災した場合、ペットは何処に行けばいいのか?

ご存知ですか?

静岡市では、獣医師会がHPに掲載しています。

静岡市「被災動物救護」

災害ボランティアも、募集しています。

一度、各地域の状態がどうなっているのか?

確認しておくといいかもしれませんね~

2009年2月23日 (月)

地味キャッチボール(≧∇≦)b

夜の楽しいひと時

遊びながら、何かを覚えさせられるといいなぁ~happy01

AAA活動の時ね、ゆんみたいに大きい子ができる芸って

動きが大きくないものがいいでしょ?

そんなにスペースがあるわけでも無いし。

もって来い!の地味バージョン どうかな?

21223_003















遠くに投げたら、当然走る・飛ぶ・キャッチする

そりゃ、活動の時はダメだわ~

近くに!近くに!投げよう。

でも、人間が失敗する事もある think

21223_005















うむっ。

タイミングが難しいね。

それでは、動画でどうぞ!

地味にその場でキャッチボールだよ happy02

結構上手に投げ返してくれるようになりました。

上手!上手! (*^ー゚)bグッジョブ!!

褒めて、褒めてその気にさせる!(v^ー゜)ヤッタネ!!

どうすれば褒めてもらえるか?

ちゃんと考えて、ルールを学び取る力が犬にはあるね

頭は、dogにも使わせないとね~( ̄ー+ ̄)

決定的瞬間をキャッチ! camera

21223_006















小ジャンプながら、必死なんだね~顔が。

d(。^(ェ)^。) good!!

皆さんの前で、お見せ出来る様になるかな~?

2009年2月21日 (土)

こらぁ~(#  ̄ー ̄)〇

コネタマ参加中: ペットの困った体験談、教えて!

ハス使い(ハスキーの飼育者)なら

一度は経験があるとか?

まぁ、ウチは半ハス使いですが…Mixなので…

飼い主を引っ張って引きづり倒す! |||(-_-;)|||

ソリーを引くハスキー

1頭引きでも、100kgものソリーを引くとか?

瞬発力が違います。

そりゃ~カッコいいです(≧∇≦)b

がっ!ソリーならいいですが、飼い主は引かんでよろしい

昨日、私は、初めてゆんにこれをやられました~

(>(ェ)<*)\(|||`□´|||;;) こいつが!

21121















引っ張りの少ないゆんです。

初めてのことに、怒り心頭です!(#  ̄ー ̄)〇

お散歩中、うんPの処理をしている間

『スワレ』をさせて待たせているんですが、

昨日は、その場所がビー君の家の前…think

ビー君は、『早く来い来い』と吠えていました

吠えているだけだったら、無視していられるんです。

スワレをして、待っていました。

私は、しゃがんでブツを拾っていました… eye

21121_1















ビー君の飼い主さんが家の外に出てきて

『ビー!ウルサイ!!ゆんちゃんが来るまで待ってなさい!』

と、言いました。

ゆんは、ビー君のおばさんが大好き lovely

いきなり、おばさんに向かって動きました

後ろ向きにしゃがんでいた私は、引っ張られ

思いっきり転びました。しかも、そこは水溜りの中!

(これぞ瞬発力の賜物 shine いや、褒めてない!)

鉄拳制裁発動! o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・; (チト大げさ)

すかさず、ここは5秒ルールです!

『イケナイ!』とリードを引っ張り返し、

人目も気にせず、大声で『ここに座れ!!!annoy

普段大声を出さない私に、大きな声叱られたゆんは

一瞬にして耳を倒し、尻尾を巻き込みました。

はぁはぁ…何年ぶりかしら~ (#`Д´)

こんなに真剣に叱ったの~?( #` ¬´#)

昔は、大バトル勃発なんてしょっちゅうだったけどね

しかし、犬は犬。可愛くても、メリハリは必要です。

自分が引っ張ったら、母が転んだ ⇒叱られた

これは、とてもわかりやすい図式。

叱るチャンスです!

のがしちゃならねぇ~ビックチャンス!

くどくどお説教したり、後から叱っても意味無しです。

悪い事をしたら、その場で即、短的に叱る!

曖昧さは、犬に舐められます!

かわいいゆんですが、叱る時は別じゃ!angry

『まだヨシと言っていない!』馬鹿者!annoy

21121_2















ヨシをして解除してから、ビー君のところに行きました。

((-ω-。)(。-ω-))フルフル

あぁ~やれやれ。

私は、擦り傷・打ち身ですよ!

服はドロドロだし~

いつまでも気持ちを、引きづってちゃダメなんですけどね

ちょっとショックでした~ (u_u。)

ところで…ゆん、和室は冬季入室禁止なんですけど…?

こういうところは、結構曖昧…think

さて、今夜Pikaが帰宅予定…の筈…

続きを読む "こらぁ~(#  ̄ー ̄)〇" »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top