フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

ワンコの手作りおやつ

2015年5月12日 (火)

またまた「おからクッキー」を焼いてみたのだ

おからは、今までのゆんの食事で動物性のたんぱく質の代用にしていた食材

父がお豆腐屋さんから搾り立てのモノを買ってきてくれます。

1か月前、ゆんが体調を崩すまでは、

今ご飯に使っている食材は、全部一緒に煮込んでました。

それを雑穀米に掛けるだけ~

雑穀米が、おからクッキーに入っている全粒粉に変わった感じなので、

今はフードの分が余分に増えてます。

初めは、形状を変えて出していただけ。

見た目が替われば食べるかな?って気持ちで。

イヤイヤ、どっちを食べても、残しても良いよみたいな?

結局、体調が戻ってどっちも食べているんだから、食べる分は増えてるんだよねsweat01

それでも体重は増えないんだけど…bearing

完全手作りにするならフードを抜いて、雑穀米(少々)にスープをプラスすれば

イイだけの話です。

おからクッキーは、おやつにして与えればイイんだよ。うん♪

与えないと、今度は代替えしたタンパク質の分が不足しちゃう…

その程度にしか、今は食事で動物性たんぱく質は与えてません。

さて、昨日、ペット用品屋さんにフードを買いに行ったら

こんなものを見つけました。

Dsc05881

サツマイモのパウダー

んッ?何?これに反応しちゃう訳?

Dsc05884

これをおからクッキーに入れてみよう♪

☆おからクッキーの材料☆

・おから 160g
・全粒粉 200g
・全卵 1個
・水 60cc
・ビートオリゴ糖 30g
・スリゴマ 30g
・サツマイモパウター 10g
・ベジタブルサポートDr.プラス 10g
 二つを足して20g
(これでかぼちゃ・人参・シイタケ・ブロッコリー・ホエイタンパク・サツマイモが揃いました)

予熱したオーブン200℃で23分焼き上げ~

焼き芋の香りがする~いい香りです。

たった10g足しただけなのにね、全然香りが違います。

Dsc05883

☆スープの食材☆

・キャベツ
・水菜
・大根
・豆苗
・ブロッコリースーパースプラウト
・舞茸
・パプリカ(赤・黄・橙)
・鶏ささみ肉(25g)…香りづけ程度
・納豆ふりかけ(犬用 緑茶入り)
・ゆん専用だし(がごめ昆布のとろろ昆布・ひじき・干しシイタケ・鰹節・煮干しの粉砕粉)

ブロッコリー等に含まれるスルフォラファンは、熱に強い高機能成分だよ

ファイトケミカルとも言うね~

人間もどんどん積極的に食べるとイイよ~wink

写真を撮ってたら、ゆんが…

Dsc05885

ソワソワソワソワ…落ち着かない。(* ̄m ̄)ぷっ

失礼しました。じゃ、どうぞ!

今日はどちらから?

Dsc05889

なんちゅう顔で…(A;´・ω・)アセアセ

前歯で食べるんかい?

今回は野菜からでした~…と思ったら、途中から…

Dsc05892

スープに戻り、また野菜を食べておからクッキーを食べてスープに戻る

何だか交互に食べてたよ。

ホント、日によって気まぐれ。

でも、完食!綺麗にお皿もフードボウルもなめきってくれました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

台風が近づいて来てます。

皆さん、どうぞお気を付けになってお過ごしくださいね~

2015年5月 8日 (金)

ゆん、何してるの?その①

まずは昨日のゆんご飯

Dsc05830

おからクッキーをまた焼きました。

今度はね、成功した気がします。(v^ー゜)ヤッタネ!!

しっかり固焼きになったよ。

☆材料☆
・おから 160g
・全粒粉 200g
・スリゴマ 30g
・肝臓用ベジタブルサポートドクタープラス 20g

商品はこちら ↓

・水 60cc
・ビートオリゴ糖 大匙2
・全卵 1個

ビニール袋に全部の材料を入れて良くこねて、そのまま2mm程度の厚さに伸ばす

切り分けて、フォークで穴を開けてオーブン200℃で23分

薄さが良かったのか?水分が少なかったのか?

よく判らないけど、結果オーライ(*^ー゚)bグッジョブ!!

☆スープの食材☆

・大根
・ブロッコリースーパースプラウト
・豆苗
・小松菜
・パプリカ(赤・黄・橙)
・舞茸
・鶏胸肉
・ゆん専用だし(がごめ昆布のとろろ昆布、ヒジキ、干しシイタケ、鰹節、煮干しの粉砕粉
・納豆ふりかけ(犬用 緑茶入り)

さて、今日はどっちから食べる?

Dsc05834

今日は…

Dsc05835

あっ、そうですか…

お皿の位置は関係ないんだ…

で?

Dsc05839

はぁ~そうですか…なるほどね。

やっぱりゆんのその日の気分なんだ…

今回はしっかりブロッコリーも完食。

これもその日の気分なのね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

まぁ、何はともあれ全部完食でした。体重増えて来たかなぁ~?

毛は生えて来たよ。

薄毛なのに、抜け毛も始まったりして?

折角生えたんだから、抜けなくてもイイじゃんとも思ったりして…sweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

では、本日の本題。(* ̄m ̄)ぷっ

父が持っているのは、カラのカップ

ほらね?

Dsc05813

なのに、ゆんったら…ソリャもう必死で?

何してるんでしょうか?

『クンクン』

Dsc05805

Dsc05806

『なにかある気がする』

Dsc05807

鼻までズボッ!

Dsc05808

この続きは動画で!



無いって気が付いた?

じっとこちらを見る目が何かを訴えてます。

ん、もぉ~ゆんさんのおバカさん…think

2015年4月25日 (土)

日々勉強φ(..*) …とか言っちゃったりして~

ゆんさんは3日間の在宅を経て、今日は朝から夜まで再び獣医さんです。

血液検査の結果が安定してくれれば、自宅療養になります。

膀胱にカテーテルを入れっぱなしにした状態のままなんだけどね

初めは、ポタポタと尿が出っぱなし状態だったのに

今は、排尿姿勢をトイレでした時だけ排尿する状態に戻りまして~

尿漏れはなくなりました。ヽ(´▽`)/ すごいぞ!ゆんさん!

慣れるもんなんですね~って言うか、膀胱の機能が改善?

尿道への出口付近に何やらできているので、排尿できず…の状態だったのが

カテーテルを入れて道が出来た事で、溜める⇒排尿刺激で排泄…に戻ったのかな?

何はともあれ、部屋全体に敷き詰めていたトイレシーツは不要になりまして
(おむつは一応してるけど…)

今日、久しぶりに床をフローリングの状態に戻しました。

私にとっても、トイレシーツが敷き詰められている状態は凄くストレスだったので

すっきりして、ホッとしました。

飼い主のストレスは、犬にも伝わるので良くないんだよ!ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

さて、獣医さんと話した結果(父とも)、やっぱり抗がん剤の投薬はしない事にしました。

健康な細胞も叩いてしまうし、副作用が強いし、それに耐えるだけ体力がなさそうだし

ゆんの場合は、リスクの方が大きそうなのでね。

先生も代替療法って言うんですかね?

サポート強化サプリを勧めてきましたよ。

こんなの ↓

Dsc05631

探すといくつかあるんですがね、これもその一つ。

まぁ、でもサプリも過剰に信じ込むのもどうかと思うんだよね~

こんな記事もあるんですけど?⇒ココ

食事もサプリも、あくまでもサポートするもの程度の感覚で居ないとね。

日々情報は集めてます。でも、正しい知識がないと惑わされちゃいますよ。

須崎先生のご本も拝読しました。

Dsc05632

代替療法としては、手作りご飯って事で。

体に良い食材、色々な食材を食べましょう的な感じです。

ビタミン、ミネラル、食物繊維、ファイトケミカルなんかは積極的に摂るべし!

4足動物のお肉は、避けた方がイイとか?

水分補給はたっぷりと!ねとか、書ききれませんが色々と。

こんな本も買ってみました。

Dsc05635

本と言うか、セットだ…これ。

参考になる部分は、積極的に取り入れたり、

自分のやりやすい方法にアレンジしたり?

介護も楽しまなくちゃね。

ついでに、こんな本も読んで泣いてみたり?

2014515

犬の一生は短いんだから、出会った飼い主に寄り

その犬生は随分違ったものになるよね~などとしみじみthink

ゆんは幸せだろうか?…なんちゃってね~

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

それはさて置き…

時間が余っちゃったので、午前中の内の【おからクッキー】を焼きました。

Dsc05634

焦げてるわけじゃないのだ!(A;´・ω・)アセアセ

今回は、全粒粉を使用。

GI値が低いので血糖値の急上昇を防ぐ働きアリ。ふむっ。

しかも!栄養価が高いじゃないか!みたいな感じで?

アーモンドパウダーも入れてみました。(ビタミンEが豊富)

後は同じ。

おから・全卵・ビートオリゴ糖・スリゴマ。

水加減は同じのに、今回の方が柔らかくてまとまりやすいと言うよりも

ベタベタヤバかったです。なので、伸ばす際に打ち粉をしたりして?

焼き時間も少し長く、200℃で23分。

でも、中がシットリしてるので…う~ん。温度を下げて時間を延ばすべきか?

その結果が、白っぽく粉を吹いたみたいな感じになり…

色々まだ改良が必要です。あれこれ材料を替え、試してみます。

でもね、ゆんの食いつきは何はともあれ良好。

今回も多分いいはず!(*^m^)

とりとめのない記事で失礼~(o・ω・)ノ))

2015年4月17日 (金)

おからクッキーを焼いてみたのだっ

いつもの手作りご飯の食材を使って目先を変えたら

ゆんさん、食べてくれるかも?と思い、おからクッキーを焼いてみました。

☆材料☆

・おから 160g(いつもの4回分の食事を作る際の量)
・コーンミール 200g(おからよりも多めの分量で!)
・スリゴマ 大匙2
・ビートオリゴ糖 大匙2
・全卵 1個
・水 80cc

☆作り方☆

①全部の材料をよく混ぜ合わせて、ヒトまとめにする。
(ボソボソでまとまりにくいから、手で力を入れてこねてね)
②ビニール袋か、ラップで生地を挟んで、3mm程度の厚さに伸ばす
(厚いと中がカリッとしない、薄すぎると生地が持ち上げられないsweat01)
③四角く生地を延ばしたら、適当な大きさに切り分け
フォークで生地の上に少し穴を開ける
④200℃に予熱したオーブンで20分程度焼く。
オーブントースターでもできるよ。

焼き上がったらしっかり冷まして、水分を飛ばす。
焼き上がりに触って柔らかさを感じるようなら、もう少し焼いてみて!

はい、完成。超簡単。

Dsc05580

今回はコーンミールを使ってみたけど、人が食べる時は

小麦粉でも、片栗粉でも、ホットケーキミックスでもOK!

お砂糖を足したり、チョコチップを足したりしてもOK!

色々アレンジが出来るので、人が食べる時はクックパットでも検索してみて~

因みに、粉のカロリー計算表はこちら ⇒ ココ

コーンミールカロリー低め。ビタミンB6多め。食物繊維も多めかな?

スリゴマはいつも使っているので入れてみました。

ゴマに含まれるセサミンは、肝臓にも良いんだよね~♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私、ペット食管理士の講座を終了しまして受講終了検定を受験。

只今、結果待ち中。

で、勉強した結果わかったことはですね~

健康体だろうが、病気持ちだろうが、大事な基本は…

『フードを含めて色々な食材を食べる事!』

『これが体に良いと言う食材ばっかりに偏らない事!』

『食事はあくまでも健康維持をするサポート、あんまり期待感を持たない事!』

もっと大事な事は、ペットの喜ぶ顔を見る事と飼い主が楽しむ事ね(*^▽^*)b

それから、健康維持に共通して言えることは

『口腔ケアーと腸内環境を整える』

これが一番大事な事!

その為には、病気になる前から、イヤイヤ幼犬の頃から口腔ケアの癖を付ける事!

出来る時にやるじゃなくて、毎日必ずやる!めんどくさくてもやる!

ココが大事です。まぁ、これは人も同じだけどね~♪

お口が生臭い子、食器がヌルヌルしていてなかなか洗っても取れない子!

口腔内が、悪玉菌で一杯ですよ~ケアしてあげてね。

歯周病菌、虫歯菌は体全体に影響を与えるのは犬も人間も同じよ。

腸内環境が整っていれば、消化されて小腸からの吸収も良くなるし

体に良くないものは肝臓に行く前に、食物繊維で吸着して体外に出してくれるから

肝臓や腎臓の負担が軽く済むんですって。

乳酸菌がイイって言われるのも、オリゴ糖がイイって言われるのも

腸内環境が整うからだよね?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、そんな話はともかくとして夕食時におからクッキーを出してみました。

フードだけでもいいし、全部食べても良いし~みたいな感じで?

【適量はその子その子によって違いますので、あくまでもこれは参考程度に観てね】


抗酸化物質の多い、ゆんの大好きな野菜も添えて(*^▽^*)b

Dsc05581

なにから食べるかなぁ?と見ていたら、野菜が初めでした。

Dsc05585

人間もそうだけど、野菜から食べると糖の吸収が遅くなるんだよね?

もっともゆんはそんなことは意識してないだろうケド(A;´・ω・)アセアセ

それから、おからクッキーに!

凄い!食いつきは抜群!

Photo

今回焼いた分がいつものご飯の4回分って事は、

完成したおからクッキーの1/4が1回のご飯の量って事だから…

(dangerこれはあくまでもゆんの場合の量です!danger)

今回は、8枚が一回分って事で。(切り方で個数は変わるよ)

動画でもどうぞ!

父がなんか言ってますが、お気になさらず~(* ̄m ̄)ぷっ

結局フードまで食べちゃいました。

ゆん、食欲も復活!すごい!すごいぞ!

そして、父に張り付きする元気まで?

Photo_2

父にも『血糖値を調べているんだから、オスソワケ厳禁!』と言ってあるので

今回ばかりは、父も約束を守ってます。

これで次の日の血糖値がどうなるかが心配な所でもあるけど、

今後の事も考えてあえて…bleah 

血糖値を計っている今ならかえってとも思ったりしてね~

先生にはフードだけにしてっ言われたけど…bleah 

悪い患者の家族です。あははっ( ̄▽ ̄;)

さて、その結果はどうなったでしょう?…は、続きで! 

続きを読む "おからクッキーを焼いてみたのだっ" »

2014年11月 7日 (金)

この姿が見たかったんだよ~(人´∀`)

カテゴリー分けに『手作りオヤツ』を選んでは見たものの

おやつではあるけど、手作りではないと言う何とも割り切れないお話しですが…

父が休日のお昼にラーメンを作っていた時のお話。

ほいよっと、父がゆんにキャベツの葉を1枚プレゼントしました。

Dsc04885

今までのゆんなら、この大きさで差し出されても

困惑したような顔をして見上げるばかりで食べはしなかったんですよ

ほれ!お嬢様育ちなのでね。((* ̄m ̄)ぷっ

果物はダイスカット、キュウリやキャベツは千切りで…

んがっ!この日は違ったのだ!

Photo

食べた!

しかもかなり豪快に!(゚Д゚≡゚Д゚)? 

あんまりにも珍しいシーンだったので、動画撮影までしちゃったよ~

長年夢に見た(?)豪快な食べっぷり♪

ワンコはこうでなくっちゃねって言う理想型。

いやぁ~13歳(もう直ぐ)にしてついにこの姿を見せてくれたか?crying 感涙

そして、唐突に飽きるゆんさんでした。

Dsc04896

残骸はそのままゴミ箱へ~

あぁ~驚いた!イイもの見ちゃった♪

食欲旺盛。良い事だ♪ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

*-*-*

ところで、ゆんの皮膚病の状態の話ですが…

3週間たった今も未だ改善されず。

以前の物とは全く違う症状に、先生も困惑気味?

飲み薬は呑ませないで治そうとしてるんだから、まぁ難しいのかもしれないけどね

『肝臓で死ぬことはあっても、皮膚病では死なない』との見解の元

今までは薬用シャンプーで週1の頻度で洗っていたのも中止。

今は、逆に洗わない作戦決行中なのであります。

(先生の所で行う組織の培養と同時に、別のラボにも依頼中)

顕微鏡で見る限り、皮膚ダニでもないし、ノミでもないし、真菌でもなさそう…

腰からお尻の方向に向かってかなりの広範囲に渡ったます。

脱毛あり。

人に感染していないので、これまた何なんでしょう?みたいな?

免疫が下がっているのは間違いないんだと思うんだけどね

皮膚再生能力も落ちているのかなと…?

とにかく、皮膚病は悪臭を放っております。堪らん!

足裏の焦げ臭い匂いとも違って、これがなんともカンとも…

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

父は、『ゆんも加齢臭か?』なんて冗談言ってますがね…

早く治っておくれ~と、願うばかり。

今週末のボランティアも当然お休みです。

ボランティアはこのままフェードアウトになるかもしれないなぁ~weep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災からもう4度目の秋。maple

イヤイヤ早い所では、そろそろ晩秋?

寒暖の差が激しくなってきました。

どうぞ皆様、体調にはお気をつけになってお過ごしくださいね

私たちに出来る事!

あの震災を忘れないで支援しつづけること!

*-*-*

人の受けた被害も甚大でしたが、

動物たちの被害も人の数より多かったかもしれません。

動物たちの事も忘れないでね。

そして…

『ペットへの放射線の影響を考える』

正しく知って、正しく恐れましょう。

でないと、取り残された可哀そうなこの子たちを助けることはできません。


宜しくお願い致します。

*-*-*-*-*

御嶽山が噴火したり、台風で被害が起きたり…。

自然の猛威の前に人間は無力です。

東北でのペット救済活動はほぼ収束に向かっているようですが、

新たに発生した災害による被災動物たちの保護活動にも力を入れて行くようです。


(一財)全国緊急災害時動物救援本部

new 広島土砂災害によるペットの救護活動について ⇒ こちら new

被災動物達に、愛の手を!

2013年3月31日をもって東日本大震災の義援金募集は終わりました。

new 東日本大震災被災動物サーチプロジェクト new

こちらもよろしくお願いします ⇒ 福島県動物救護本部

最新のプレスリリースはこちら ⇒ ココ2014年6月24日

各地の動物救護本部

こちらもどうぞ! 

☆ 被災地情報ブログを集約

うちのとらまる

みんなが幸せを掴めますように~(o・ω・)ノ))

2012年5月30日 (水)

父の誕生日☆ゆんにもおすそ分け♪

5月28日は父の誕生日でした。

(* ̄(エ) ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄(エ) ̄*) おめでとう!

本人は、『信じられない年だ!』とか言ってましたが

それは仕方がない事。大丈夫!大丈夫!まだまだ若い(…?)

何も欲しいものが無いと言うので(自分で買うから…)

久ぶりに手作りケーキなんぞを焼いてみました。

Dsc09028

もう一つ片割れのろうそくはイラナイと頑なに拒否るので

まぁ、2歳と言う事で…(* ̄m ̄)ぷっ

イヤイヤ2*歳と言う事で?どっちでもイイやぁ~bleah

今回はね、洋ナシのタルトにしました。

カッチョよく言えば、「タルト・ポワール」shine

台のプリゼから作りましたのよ~( ̄Oノ ̄*)オ~ほっほっほォ

冷凍のパイ生地じゃなくて~(*^ー゚)bグッジョブ!!←自画自賛(*^m^)

Dsc09030

私の分は良識な量で切り分け。

父には、お好きなだけどうぞ!と差し出したら…

!!(゚ロ゚屮)屮 胸焼けしない?

Dsc09036

ビックリしすぎで手元がぶれた…bleah なんちゃって…sweat01

3/8もしくは1/3ですかね?

お皿に乗り切らないじゃん!呆れた~( ゚д゚)ポカーン

絶対的に父の方が、私より甘党です。

でも糖尿の気はありません(今の所(゚⊿゚)チッ!)

でも、誕生日だから…許す!

Dsc09034

胃袋はしっかりと掴んでます!わははっ( ̄▽ ̄)!

結婚とは?3つの袋をしっかりつかんでおくことが肝心だって

結婚式のスピーチで言ってたもんね~はははっ(≧∇≦)b

どこか具台的に言うと、少々脱線するので自主規制…bleah 

じゃ―ん!

Dsc09035

あるよ。もちろん♪

タルトの切れ端ですけど…?

ケーキ用マーガリン使用、お砂糖も塩もほんの少し。

捨てるのももったいないし、四角くして別に焼いておきました。
(犬の手作りおやつと言うのには気が引けますが…sweat01)

Dsc09038

この続きは動画で!

まさかショックを受けている人はいないでしょうねぇ~(;¬_¬)

いつも通りのお上品な食べ方でしょ?(* ̄m ̄)ぷぷっ

最近ゴルフを始めた父。

そのチャレンジ精神には感服するところがあるけど

どうぞ無理せず、健康に過ごしてくださいませ。

*-*-*

ピンクの薔薇が、昨日・一昨日の雷雨&雹で枯れちゃいました~

ちょっとショック~|||(-_-;)||| (まだつぼみがあるけど…)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災から14か月。

一日も早い復興をお祈りしています。

私たちに出来る事の一つ…

あの震災は忘れないで支援しつづけること!

*-*-*

人の受けた被害も甚大でしたが、

この子達の被害も人の数より多かったかもしれません。

動物たちの事も忘れないでね。

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

HPがリニューアルされて見やすくなりました。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でもまだまだ義捐金、支援物資、ボランティアさん募集中 (o・ω・)ノ))

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非、長い目での支援をお願いいたします。

2012年4月29日 (日)

Pika帰宅なり~

昨日の夜、次男坊のPikaが北海道から帰省しました。

ミッションを終わらせて、無理やりの帰省?

3月の春休みには帰れなかったから、「絶対に帰るっ!」って言ってたし。happy02

北海道から帰ったら、そりゃこっちは暑いよね~ヾ(;´Д`A

ゆんは例のごとく、張り付き・ストーカー化してます。

Dsc08627

これを正面に回って撮ると…?

こんな顔してます。(* ̄m ̄)ぷっ

Dsc08629

にやけ過ぎ。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

今回はね、いつもとは違うお土産を買ってきてくれたようだよ

Dsc08630

目ざとい!…じゃなくて、耳ざとい!

我が家にはこちら。

Dsc08633

氷下魚と、行者ニンニクのご飯の友(*^▽^*)b

行者ニンニクって、いわゆるニンニクとは違います。

どっちかって言うと、山菜?北海道の最近注目の名産品だね~

氷下魚は、スーパーで買ってきてもらうものが一番おいしい気がする~

地元の人が普通に普段から食べているモノだからね。

それから、それから…まだあるんだって。

Dsc08632

何が出てくるかな?

Dsc08642

そそっ!ゆんにもあるらしいよ~

普通に人用のお土産を探しに入ったら、

なんと!『犬用』が売っていたので、思わず購入しちゃったらしいです。

こちら↓

Dsc08636

コレは絶対北海道だー!

北海道しかありえない食材だもん♪

Dsc08639

エゾ鹿のマフィン~ヽ(´▽`)/

エゾシカの肉って、凄く優秀な食材でね

低脂肪、高タンパク、ビタミンも豊富なんだよ~
(でも高い!こちらでは手に入らない!)

イイなぁ~北海道のワンコはっ。

この覗き見しているゆんの顔が、私のつぼにドストライク~lovely

Dsc08644

さぁ、それじゃ食べてみる?

凄く反応がイイのよ♪いい匂い?

動画で!

美味しかった?良かったね~happy01

また今度あげるからね~一日一個だよ♪

そうそう!夜、人間がイチゴを食べた時に、ゆんにも再び!

さぁ!再挑戦だー!

動画で!

う~む…縦に切ればよかったのか?

まっ、手からあげているのには変わりないケド…(* ̄m ̄)ぷっ

Pikaは6日までいる予定です。

遊んでもらおうね♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年の被災地の桜は、とてもきれいみたいですね~

去年は花見どころではなかったですが、

今年はどうぞゆっくりとお花見を楽しんでくださいね~

一日も早い復興をお祈りしています。

震災は忘れないで支援しづけることが大事だと思います。

*-*-*

人の受けた被害も甚大でしたが、

この子達の被害も人の数より多かったかもしれません。

動物たちの事も忘れないでね。

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

HPがリニューアルされて見やすくなりました。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でもまだまだ義捐金、支援物資、ボランティアさん募集中 (o・ω・)ノ))

長期間にわたって活動する必要があるので、

2011年12月25日 (日)

10歳のお誕生日おめでとう!

12/24は、ゆんのお誕生日 birthday おめでとう!

(我が家で決めました!ホントはいつなのか判りません…)

これで10歳になりました~

…と言う事で、心ばかりのプレゼントはご飯&ケーキ?

摂取制限中に付き、ドドーンは行きませんが…

いつもの食材・分量でも盛り付けを変えれば変身 goodshine

結構それなりに見えるから不思議~bleah

Dsc06895

クリックすると多少大きくなりますが、あまり意味は無いような?

えっとぉ~

動物性たんぱく質は基本的に夕食1回に付25gと決めてあるので

ハンバーグは、肉25gに摩り下ろしたレンコン25g増量で50gに!

摩り下ろしたレンコンだけでつなぎは不要ですよ。

(人も食べる場合は、ケチャップで食べてみて!案外GOOD good)

ご飯はスリゴマをまぶしてお団子状にね。

あとの食材は大体いつも通り。緑黄色野菜たっぷり。

人参・ブロッコリー・サツマイモ・緑と黄色のパプリカ

白菜、おから、マイタケ、干しシイタケ、ヒジキ、昆布

鰹節、イワシ節、シジミパウダーかな?

Dsc06897

覗き見…

それでは、ゆん~おめでとう!

ゆんからも一言ご挨拶は?(* ̄m ̄)ぷっ

Dsc06898

はい。そうですね。

いつまでも待てはダメですね。

判りました、ではどうぞ♪

動画の始まりは「良し」を一回言った後から始まります…(A;´・ω・)汗

待っていた風なのに、すぐにガッツリ来ない所がゆんらしい所

まっ、いつもの事です。

食べ物に対してのほほ~んとしているというかね?

一人っ子気質というか?

でも、ゆっくり食べたほうが老犬になったらイイらしいので

このままでイイのだよ。(*゚ー゚)(*。_。)ウン♪

丸のみ厳禁。特に大型犬の老犬はね。

胃捻転になりやすいから~食材は細かく切って詰まらないように!

ゆんは大きいと食べないので、昔からダイスカットが定番です。

今回はブロッコリーも人参も飾り部分はやや大きめですが

普段は人参もブロッコリーも本当にみじん切り。

他のみなさんのブログを見ると、切り方が大きいので

私はビックリします。ゆんには食べられないわ~ってね。

摩り下ろしでもイイかも?って言うくらい細かくしてます。

未消化で出てくることも多いし…think

Dsc06906

モタモタしつつも、完食!(v^ー゜)ヤッタネ!!

手でとか?スプーンでとか?手の掛かった時期がウソみたいです

自分で食べるようになったね~

*-*-*

さて、引き続きまして~デザート。

あぁ~お菓子作り久しぶりだわ~

今年は、ゆんの為にこんなのを買い込みました。

Dsc06927

ツリーにデコれるマドレーヌ型

どうよ~xmas やる気満々o(*^▽^*)o

でも、ゆんには7段じゃなくて、4段で!

Dsc06908

飾りは粉砂糖じゃなくて、植物性のコーヒークリーム

砂糖は使わず、ビートオリゴ糖使用

星形を組み合わせてツリーに見立てるなんて

なかなかのアイディアだと思うよ~

Dsc06911

これがゆんのものであるとは一言も言っていないのに

何故?自分のものだと?

Dsc06913

(´ρ`)ぽか~ん…と、トボケテみる…

ちなみにですね~今回、ゆんに作るにあたって

緑茶の粉にしたものを小さじ1入れてみました。

予想では緑になるはずだったのよ。

カップで焼いた方は、こんな風に…ほらっ!

Dsc06921

緑なのに…

なんで肝心な方は茶色なのかしら?

これって型の深さが無いせいだと思います…

触感がパリッとしている気がするもん。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Photo_2

あっ!失礼!失礼!

お待たせいたしました~それではどうぞ!

これまたすぐに来ない…何回良しって言わせる気ですかね?

いいんですけど…(* ̄m ̄)ぷっ

その後は、父に自分からひざまくらでテレビを見る…の図

Dsc06923

おぉ~!珍しい!

自分からは良いのに、父からはダメなのね。

何はともあれ!

これからも、元気ですごそうね。長生きしてね~

おまけがこの後…

続きを読む "10歳のお誕生日おめでとう!" »

2010年12月25日 (土)

クリスマス&誕生日

改めまして…(o・ω・)ノ))

今度はパーティー編

Dsc02152

そうよ!

今日はゆんの誕生日だもん。
(人間の方が楽しんでいるんだけど…bleah

盛り上がらない気分も、お酒が入れば…goodshine

Dsc02153

まぁ、一杯!

カンパ━━━( ´∀`)_凵☆凵_(・∀・ )━━━イ!!

Merry X'mas xmas

Dsc02164

良いかもね~( ̄ー ̄)ニヤリ

しっかり、父のソバをキープ。(判ってるね~)

Dsc02166

本日の人間の方のメニューはこんな感じで!

↓写真をクリックすると、大きな画像で見られます。

 

食べて、飲んで、日ごろの憂さを晴らそう!

(そういう考えが、太るのよ!判ってるんですけど…)

Pikaにプレゼント。present

…と言っても、子供じゃないので現金で!

封筒とペンを貸して!と、なにやら父が…

Dsc02168

何を書いているんでしょう~?

Dsc02170

何て書かれたと思う?

(* ̄m ̄)ぷっ

Dsc02172

…そりゃ、ごもっともなんだけど、なんだかグサッ wobbly

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

まっ、頑張れ!Pika!

何とかなる、その内…

さて、デザート登場。

Dsc02173

ゆんも食べて良いんだよ。

でも、その前に…

Dsc02190

コーヒーcafe コーヒー cafe

おっ!チョット待て待て!

↓クリックしてみて!GIFアニメになってます。

2010122515154870140200

こらぁ~!フライング!

今、舐めたね?(・_・)エッ....?

ゆんの分だって判ってるのかなぁ~

はいはい、あげるよ。先にどうぞ!

Dsc02181

でしょ~?

お手軽、簡単デザート。

サツマイモは、安納芋を使用しています。

糖度が40度だっけ?かなりそのままでも甘いおいもです。

動画で!

すごく気に入ってくれたみたいです。良かった!

最後の台になっているお芋は…

Dsc02185

大きくて食べづらいみたい…coldsweats01

持っていないと食べられない?(* ̄m ̄)ぷっ

さて、人間も!cake 頂きます。

Dsc02199

ゆんの念が利いたか?

ギャグみたいに落とす父。(* ̄m ̄)ぷっ

Dsc02200

してやったり!

ちょっとクリームが落ちただけみたい…。

でも、ラッキー☆

次は、私か?

ズボッ!

Dsc02203

脇から来るな!脇から!

もぉ!しょうがないなぁ~

貴重な1個なのになぁ~む~ん think

ハイよ!

Dsc02205

美味しかった?良かった…think くっ!

ゆん、長生きしてね~

もっともっと色々なところに、遊びに行こうね~

Dsc02213

まぁ、遠い先のことは考えてないよね。

せいぜい、次の瞬間のことぐらいしか…

あぁ!もう、あげませんからね!cake

落とさないし、私。dash

何はともあれ、お誕生日おめでとう!

体も元気になぁれ o(*^▽^*)o

9歳のお誕生日なので…(≧∇≦)b

Merry X'mas xmas

皆さん~楽しいクリスマスをお過ごしですか?happy01

クリスマスは、ゆんの誕生日。9歳になりました~

今年はね~肝機能障害だって言うので

何か豪華に作ってあげたくても、出来ない…think

知恵を絞って、何か出来ないか?考えました。

…という事で、先ずは『ご飯&デザート編』

ご飯は、こちら

Dsc02131

☆ 使用した材料 ☆

・雑穀米

・キャベツ

・人参

・エリンギ


食物繊維が腸内の脂肪を絡めとり、

肝臓の脂肪吸収を抑制すると言われています。

肝機能障害の予防や、ダイエットに!

加熱しても、栄養価が損なわれない特徴があります。


・小松菜

小松菜はカルシウムや鉄、ビタミンといった栄養成分が豊富なほか、

コレステロール値を下げるクロロフィルも含まれています。

クロロフィルは緑色の色素成分で、抗酸化作用があり、

発がんを抑える効果があります。

コレステロール値を下げて、血栓を予防するはたらきも強く、

高脂血症のほかに貧血の改善・予防にも効果を発揮する栄養成分です。

クロロフィルは加熱に弱いので、

さっと火を通す程度に抑えるのが料理のコツです。

より血液サラサラ効果を期待できます。

小松菜にはカルシウムも多く含まれ、

鉄はほうれん草より多く野菜の中ではトップクラスです。

カルシウムの吸収率を上げたいなら

ビタミンDの多いきのこと合わせて料理をつくるのベター。

そのほか、発がん抑止作用のあるイソチオシアナート

コラーゲンの生成を助けて発がん性物質の生成を抑制するビタミンC

骨粗しょう症を予防するビタミンKも含まれています。

・ピーマン

・パプリカ(赤)

・おから

・鳥のレバー(風味付け程度)


中国医術の考え方『同物同治』では、

悪い箇所と同じ部位を取ると良いとか?

造血作用の高い食材です。

ビタミンAが豊富なので、あまり沢山与えるのは良くない様です。

週に1.2度程度がベターだとか?


・しょうが


解熱・抗炎症・鎮痛・鎮咳・強心・抗酸化作用と言った

幅広い効果があります。

フェノールやテルペンといった抗癌作用のある物質も含まれています。

また、少量用いるだけで、解毒・殺菌作用が強く

しょうが汁を含ませたガーゼで患部を拭けば

細菌性の皮膚炎にも役立ちます。

肝機能を改善してこれる効果があるので

体調が悪かったり、肝臓に問題をか抱えている場合は

お勧めしたい食材です。下痢にも有効です。


・すりゴマ(白)

・手作りだし粉

・シジミエキスの粉末

*-*-*-*-*

まぁ、こんな感じで!レバーは好きだもんね♪

そして、何かデザートも作ってあげたい!

…という事で、負担の少ないものを作りました。

アイリスペットドットコム様のサイトレシピを参考に!

見た目は、かなり豪華でしょ?( ̄ー ̄)ニヤリ

Dsc02135

でも、カロリーは控えめです。

作り方に関しては、右サイドバー⇒

『ワンコの手作りおやつ』に掲載しておきますので、参考にしてください。

ちなみに、ケーキの台はスポンジではなくて

ただのサツマイモの輪切りです。

こんな感じで!(* ̄m ̄)ぷっ

Dsc02183

中身もクリームではなくて、リンゴの山積みで嵩上げ。

リンゴは、腸内の善玉菌を増やすので良い食材ですよ。

オリゴ糖も同じ~

(* ̄m ̄)ぷっ 徹底してます!むふふっ

夜が楽しみだね~xmas

Dsc02139

しかし…

父からメールが…

『今夜特別早く帰らなくちゃならない用事ある?』

「えっ?ないけど、今夜はクリスマス~xmas

『えっ!今夜、パーチーするの?』

「イブなのにしないの?」

Σ(゚д゚lll)ガーン 嘘でしょ~!な、やり取りがありました。

イブにクリスマスパーティーをしなくて、いつやるんだ?

ゆんの誕生日でもあるのに ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 的な?

用意もしちゃってるのに…annoy

…という事で、気分が盛り上がらないパーティーが始まりました。

続く…bleah

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top