フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

ゆんとお出掛け・九州

2012年3月28日 (水)

しつこく旅行記総集編(汗

『ゆんと家族の写真館』の方で、父の写真をブログアップしました。

① 『西へ!よくばり旅行記』

② デジブック『西へ!よくばり旅行記』

デジブックとあるからには、デジブックが付いています。

danger 音量にお気を付け下さいませ~ danger

是非!フルウィンドウでご覧ください。

では、お知らせでした~(o・ω・)ノ))

2012年3月23日 (金)

ゆんとお出掛け西へ!西へ!おまけ♪犬の泊まれるお宿

私達が旅に出る時、この辺りに行きたいと思うと

まずするのが犬の泊まれる(大型犬の)お宿探しから。

それから、観光地を決めます。

なんだか逆ですが仕方がないのよねぇ~

だから諦める観光地も一杯あります。

今回一番苦労したのが、このお宿探し!

もぉね、西に行けば行くほど『大型犬が泊まれる』お宿が無い!

九州を一周するのには、キャンピングカーでも持ってい無かったら無理

…と言うぐらい九州にはありません。

北海道を一周する方がずっと楽です。

色々な人に情報を求めたり、検索したりと手を尽くしましたが

途中から嫌になっちゃって、これじゃ~もう良い。

『ファミリーロッジ旅籠屋』さんを全部利用しよう!…と言う事になりました。

素泊まりのお宿ですが、それが逆に便利な点もあります。

まず、チェックインは23時までで良い事 (≧∇≦)b

地元の美味しいものが食べられます。

それから、チェックイン後は、外出自由です。(鍵を預ける必要なし)

夜中だろうと、早朝だろうとチェックアウトも自由。

連泊すると割引が効きます。

インターネットの接続が自由にできます。

アメニティーは揃っています。(全店共通)

朝食にパンと飲み物は用意してくれます。

クイーンサイズのベットなので、家族4人で泊まれます。

4人で利用するとすごく安上がりですよ~

一人だと、ビジネスホテル並みですけど…

そして、大体立地が、高速道内か?下りてすぐの主要道の付近か?

とても便利な所にあります。

…と言う事で、7.8日は『壇ノ浦PA店』二連泊~

Dsc07366

ここを拠点に、福岡まで行ったり来たり~

コンビニもPA内にあるし、一般道からも入れるので便利です。

2日泊まった朝は、雪だったね~

Dsc07594

寒い、寒い関門海峡でした~

Dsc07596

犬の泊まれる部屋は、一番PA寄りだったんですけど

出入りと荷物の運び出しが大変だった…

東北の方のお店とは逆方向に部屋があったので、戸惑いました。

次。

9日は、『宮島SA店』 2011年11月1日にオープンしたばかり~

Dsc07960

新しいので床暖房がありました。(でもマダラに温まってました)

コンセントの位置も増えていたりして~

でも、父は多分このお宿で風邪を引いたんだと思います。

換気口がね、冷蔵庫の裏にあって開いてたんです。

どうも寒い!寒い!隙間風が入ってくる!と思っていたんですけど

換気口の存在に朝になって気が付きました。

北海道なんかだと、換気口って天井の方についてます。

足元近くに付いてたら、そりゃ~冷気がガンガン入って来るはずです。

シマッタ!

Dsc07962

冷蔵庫は、奥の窓下です!

インテリアとか設置場所も、どこのお宿も同じ。

設備も備品も同じ。カーテンやベットカバーの柄も同じ。

お宿が変わった気がしません。

…だから、ゆんは、なんだかゆったりしてましたよ。

Dsc08142

『車に乗って移動したはずなのに、お宿は同じ?』みたいな?

最後の10日に泊まったのは『高松店』

父、熱発のためお宿の写真がありません。

ここでは、換気口はあらかじめ閉めました!教訓その1って所?

床暖房は、全面ムラなし。それが普通か?

オーナーさんは東京の方だと言ってました。

ココも新しいです。2011年7月1日にオープン♪

コレで西の3店舗全制覇だ!ヽ(´▽`)/

オープン記念に、なんと!スタンプラリー1か所に付2つ押しだって。

それで6個スタンプがたまったので、5個でもらえるマグカップをもらいました。

もっと早くからスタンプラリーに参加していたら…

多分もう10個は、行ってたかも?

東北方面の『仙台亘理店』『北上店』

それから三重の『桑名長島店』行ってます。

(北上店は2回)

10個になると、クマの縫いぐるみ(小)がもらえます。あと少しだ!

Dsc08296

本州のあちらこちらにあるので、便利。

願う事ならばねぇ~九州にも作って欲しいなぁ~

そう!ワンコを連れて泊まるならば、約束は守ってね

じゃないと、車内泊になっちゃうよ~

マナー違反の人が増えると、犬お断りになっちゃうかも?

さあ、これで、本当に今回の旅日記はおしまい。

長い時間をかけてしまいましたが、最後まで読んでくださって

どうもありがとうございました~さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災から1年。

あの瞬間を忘れません。

忘れないで支援しづけることが大事だと思います~

人の受けた被害も甚大でしたが、

この子達の被害も人の数より多かったかもしれません。

動物たちの事も忘れないでね。

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

HPがリニューアルされて見やすくなりました。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でもまだまだ義捐金、支援物資、ボランティアさん募集中 (o・ω・)ノ))

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非、長い目での支援をお願いいたします。



2012年3月 1日 (木)

ゆんとお出掛け西へ!西へ!2日目・太宰府天満宮

2012年2月8日(水) 続きです。

さて、トライベッカさんたちに別れを告げて、

私達はここまで来たからにはせっかくだからと

『太宰府天満宮』に行ってみました。

父は一度来たことがあるんですけどね、私は初めて。

犬連れでも大丈夫だと聞いていたので安心して…confident

駐車場に車を止めて、門前商店街をテクテク歩きます。

Dsc07489

太宰府駅。

梅の絵が描いてありました。う~ん、やっぱり?

菅原道真公といえば【梅】ですもんね~wink

門前商店街はかなり長い商店街で、雰囲気がなかなかイイです

Dsc07496

後で寄ろうとお店をチェックしながら…チラ見 eye

ボッとしてると置いて行かれちゃうので…(;-ω-)ノ

Photo

吊るし雛がありました。

静岡の稲取のものとはちょっと違う感じよ。

でも可愛い~これはチェックだ!(後で購入しました)

さて、着いたよ~

Dsc07499

おっさんとゆんはとっとと先に…(いつもの事です)

この鳥居を入ってすぐの梅が、後から考えるに

一番咲いていたかも?

Dsc07503

今年はどこも咲き出しが遅いのね

静岡の熱海梅園も、なかなか咲かなくて

関係者をヒヤヒヤさせてるって話でした~
(本来の見頃は1月下旬から2月中旬まで)

こちらの大宰府の梅も、本来ならもう咲き出していていい時期らしいです。

境内には梅の木がたくさんあります。

九州では最古の石の鳥居ですって!

Img_7951

うんちく好きな方はこちら!

Dsc07558

…と言う話でした。

さてさて、では先に進みましょう~

太鼓橋を渡って…

Img_7905

平日だし寒いから人出が少ないね~

…と思ったのはこの辺まで?

鷽と麒麟の石像がありました。

Dsc07523

鷽の石像切れてました…あはははっ

別の角度から撮った写真があるので、後程~bleah

何故に、鷽と麒麟か?は、こちら↓
(クリックするとちょっと大きくなるかも?)

Dsc07522

なるほどねぇ~ふむふむ。

この辺りで海外からの修学旅行生・国内の修学旅行生の団体さんに遭遇

最近はあれですね~

『かわい―――!』は世界共通言語?

「かわい―――!」の前後に続く言葉の意味が全然分からないのに

「かわい―――!」だけば聞き取れる不思議感。

まっ、ともかくいつも通りにゆんはもみくちゃになった訳です…

なかなかインターナショナルな体験でした。

中国圏?韓国?フィリピン?東南アジア?

…英語じゃない国の学生さんたちでした。

だからか…?

ちょっとお疲れ顔のゆんさんで…(* ̄m ̄)ぷっ

Dsc07531

さあ、境内もかなり深くに入ってきましたよ

まずびっくりしたのがコレ!

流石といえば、流石です!

 


Img_7917

受験シーズン真っ盛りだもんね。

このようなお守りを売っている所が本殿の両側にズラリ。

圧巻です。

見たことない!こんな風景。

ご神木【飛び梅】はこちら。

Img_7919

全体にはうっすら色づいていますが、

咲くにはまだまだといった所。

Dsc07537

こんな感じでした。

HPを見たところ、今、この飛び梅が7分咲き

境内の梅はまだチラホラ程度ですって。

今年は遅いんだねぇ~

さて、本殿の直前。犬はどこまで行ってイイものだろうか?

Dsc07526

この看板しかないので、お参りも一緒でもイイのかも?

でも、一応マナーとして、父と順番にお参りしました。

その後、おみくじを買ったら、私「大吉」でした~ヽ(´▽`)/

今年は良い事があるかも?(v^ー゜)ヤッタネ!!

大宰府には、たくさんの鳥居がありますが、

その分当然、狛犬も両側に控えています。多いなぁという印象

そして、その狛犬たちが変わっています。

これぞ中国式?な狛犬?

Photo_2

片足を完全にあげていたり、しゃちほこみたいなポーズだったり?

手毬を持っていたり?ニカッと笑っていたり?

面白いです。

境内を出ると梅園が広がっています。

…が、咲いている木を見つけるのは一苦労。

やっと見つけました!

紅梅!

Dsc07540

貴重なたった1輪の梅の花。ε- (´ー`*) フッ

ちゃんと撮影できて良かった~

…などとカメラを構えいる間、ゆんは?

何故覗く?何が見える?…の図

Photo_3

とにかく覗く。取りあえず覗く。

ちょっとゆんさん…

Dsc07546

別に悪さをしている訳じゃないからいいんだけど…

面白いですか?

ぐるりと一回り。元の石鳥居の所に戻ってきました。

この楠の大きいこと!樹齢1000年以上?

切り倒されている株の部分も含めてみるとすごい太さだよ!

Dsc07550

ゆんと比較しても判るかもね~

樹ってすごいんだよ。

部分的に腐食しても、再生するし

樹皮をぐるりと一周めくってしまうと立枯れてしまうけど

部分的にでも残れば、生きるんだって。すごい生命力です。

根腐れはダメだけども…think

さて~お待ちかね商店街お買い物巡り~o(*^▽^*)o

(とか言いつつ購入したものは見せない…bleah 単に面倒だからです)

ココの名物はなんたって梅ヶ枝もちだよね~

3軒食べ歩いちゃいました。あははっhappy02

梅ヶ枝もちは地方発送もしてもらえますけど、お勧めしません

どうしてか?って言ったら…

Dsc07563

多分このように包装されているであろう予想。

これはこれでこういうものだと思って食べれば問題なしです。

もっちりしていて、まぁ例えれば焼き大福?みたいな?

でも、ホントは違うんです。焼きたては!

ココのお店が一番評判がイイらしいですねぇ~どうも。

Photo_4

皮がパリッとしています。

その食感は全く先ほどのものとは別物。これは美味しい!

もう一軒も、焼き立てでパリッとした皮でしたが

私はこちらのお店の方が好きかも?父はもう一軒の方がイイとか?

さて~この辺で大宰府のアルバムを張り付け。

お暇でしたら、ジーッと眺めていてくださいませ~(長いよ!)

 

菖蒲園もあるんです。

四季折々に花が楽しめそうです。

観光も終わってさてそろそろ…と思った瞬間?

突然雪が…∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 観光中じゃなくてラッキー☆

Dsc07569

我が家では良くあることです。

雨予報が何とか持ちこたえてくれ、用事が終わった途端雨とかね?

博多の街並みを見せたい、海岸線からの日本海の風景を見せたいと

父が言って福岡の湾岸道路をぐるりと走りました。

おぉぉ!福岡ドームだ!福岡空港だ!

なかなか大都会ねぇ~この道だって首都高みたいじゃない?

…とか、私は別に都会の風景を見たからと言ってはしゃぐほど

おのぼりさんではないんですけど?父?…よく判りません。

帰りは、門司港のSAで夕食。

お昼が響いているので、簡単に!( ̄▽ ̄)あはははっ

ご当地グルメの焼きカレーです。

Photo_5

河豚バイキングのお店にもあったんですよ、焼きカレー♪

全然違いますけど?

あちらはプレートに溶けるチーズを敷いてカレーを敷いてご飯を乗せる感じ?

(順序が逆かも?)

とにかく鉄板でおこげが出来ました~的な感じ?

こちらは、もっとお上品にご飯にカレーをかけて

溶けるチーズを乗せオーブンで焼きました~みたいな?

拙くはない!拙くはないが、B級グルメとしてはどうなんだろ?

想像するに、鉄板で…の方が本物のような気が?

焼きカレー専門店があるので、確かめてみれば判るはずです。

(だれか調べてね!)

…そんなこんなでまた下関の壇ノ浦PA内の旅籠屋さんに連泊しました。

今日はここまで~(o・ω・)ノ))またね~♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災からもうすぐ1年が経とうとしています。

支援の形も変わってきました。

今必要なものは、震災直後とはだいぶ違いますね。

でも、被災地でない私達が

忘れないで支援しづけることが大事だと思います~

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

HPがリニューアルされて見やすくなりました。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でもまだまだ義捐金、支援物資、ボランティアさん募集中 (o・ω・)ノ))

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非、長い目での支援をお願いいたします。

ペットたちも、みんな、幸せに過ごせるようになりますように。

 

2012年2月27日 (月)

ゆんとお出掛け西へ西へ!2日目・友人宅へ

2012年2月8日(水) 続きです。

ネットの世界ってバーチャルな世界だと始めは思っていました。

どうせお会いすることもないし、当たり障りのないコメントのやり取りだけで

現実には深くかかわることも無いだろうし、仲良くなるなんてありえないって…

でも、長く続けているとそうではなくて、

時には現実の世界よりも、親よりも、兄弟よりも、自分の家族よりも

ずっとずっと深くつながれる相手がいるんだって判りました。

それはとても不思議な感覚ですが、居るんです。確かに。

この方もそのお一人で、特に犬ブログつながりでもなく

ましてや子供つながりでもなく、私個人として心から尊敬し

敬愛し、ずっとお付き合いしていきたい方だと思っているのです。

しかし、何分遠距離。

彼女が東京へ出てくることはあるんですが、

それでもなかなかお会いできることはなく、月日が経つばかり

今回、やっとお会いすることが出来ました。

メールや電話では(最近はSKYPEでも)頻繁に話をするんですけどね~

最近はわんこの話もちょくちょくしますが、以前は全然。

個人的な話がメインです。それは今もかな?

今回は可愛いビーグルのリバティー君にも会える!

ドキドキワクワクheart04 

初めまして~なハズが、なんか全然普通にお宅訪問

私が牡蠣が食べたいと言っていたので、

それならウチで食べたら?その方が安上がりでたくさん食べられるし~

…のお言葉に甘えて。(* ̄ー ̄*)

今回の九州訪問は、トライベッカさんに会うのが目的と言って間違いなしです。

朝、買い出しに行って用意してくださったみたいです。

…と、その前にまずはリバ君とゆんの初対面~うまくいくかしら?

Photo

なかなか上手くいっているようで、これがなかなか…(汗

完全に尻尾をお腹の下に巻き込んでいるリバ君に向かって

威張る!威張る!think 恥ずかしい…とほほ

小さい子、弱い子、大人しい子に対してこの態度はないでしょう~?

…と、まぁ私も呆れました。こんなこと普段しないんだけどなぁ~

犬同士の社会の事は、いまいちよく判らん。

お膝に避難のリバ君…

『それ僕のだよ…』

Dsc07480

おもちゃ全部ゆんが独占状態。

近づくと歯を剥いて威嚇までするんです…(A;´・ω・)アセアセ

『なんか文句でもある訳?』

Dsc07483

怖いです、ゆん姐さん(いやバーサン?)

リバ君はゲージに避難。

ゆんは、我が物顔でリビング独占中…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Dsc07469

ごめんね、ごめんね、リバ君…

申し訳な過ぎて、飼い主は恥ずかしいぞっ!モジモジ(。_。*)))

しかも!トライベッカさんには甘える!甘える!

008_org

どーなってるんだ?一体全体?

ゆんは日差しのある窓辺で堂々と横になってお昼寝モードに突入

リバ君はゲージの中でドキドキ緊張中…(;´д`)トホホ…

ワンコの対面は不発でしたが、まぁ大人しく収まったので(一応)

肝心のお呼ばれをば…ふふふふっ

毎年牡蠣がお安く手に入るとブログで書いていたので

うらやまし過ぎ!と思っていたその牡蠣ですが…どうよ~!見て!

ドーンと!

Dsc07475

この大きさ!

20個ぐらいで1000円ですって。驚きでしょ?

玄界灘の海産物恐るべし!です。

それを次々とレンジでほんのり温めては、殻をむいてくださるの
(ちょっと指先が写っているでしょ?)

私達は、ひたすらその牡蠣を頬張るのみ。

旨い!旨すぎです!

今年のお正月、お正月用に

この牡蠣と同じぐらいの大きさの生ガキを買いました。

4つで2700円也。一つ約700円ですよ~

あれは一体なんだったのかしら~?

心してありがたく食べたんです。

それが、こちらではパクパクと。そりゃ~もぉ、頬張ってね

牡蠣でお腹がいっぱいだなんて!なんて贅沢なっ!

ほかにも色々おもてなししてくださいました。

トライベッカさん宅のお正月定番の餅入り茶碗蒸しとか(絶品!)

ヒラメのお造りとか?(これもお安いらしいです)

 

アッ!デザートに出してくれたイチゴ【あまおう】撮り忘れた!

大きくてすごく甘いイチゴでした。

色々おしゃべりして、本当はこの後の観光にも同行する予定でしたが

あまりの寒さと、夕方にお仕事が入ってしまったと言う事で

ここでお別れ。

本当にご馳走様でした。

ありがとう~お世話になりっぱなしで…

でも、またカキ食べに行くかも?( ̄ー+ ̄)ニヤッ

リバ君ともう少し一緒に居たら、仲良くなれたかも?

…が、ちょっと心残りです。

でも、ゆんが帰った後リバ君はクンクン嗅ぎまわり、

ぐったりお疲れモードだったとか?やっぱり?shock ご、ごめん!

…とココで、今日はおしまい。

明日は書けるかどうかちょっと判りませんが、とりあえず…

(o・ω・)ノ))またね~♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災からもうすぐ1年が経とうとしています。

支援の形も変わってきました。

今必要なものは、震災直後とはだいぶ違いますね。

でも、被災地でない私達が

忘れないで支援しづけることが大事だと思います~

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

HPがリニューアルされて見やすくなりました。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でもまだまだ義捐金、支援物資、ボランティアさん募集中 (o・ω・)ノ))

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非、長い目での支援をお願いいたします。

ペットたちも、みんな、幸せに過ごせるようになりますように。

2012年2月26日 (日)

ゆんとお出掛け西へ!西へ!2日目・門司港

2012年2月8日(水) cloud/sun/時々snow

朝、お宿で軽い朝食をとった後、再び九州へ rvcardash

行った先は、関門大橋のたもとにある公園


大きな地図で見る

チラチラと雪が舞うようなお天気。気温は-2℃。

前日と同じく行商のおばちゃんスタイルで…(* ̄m ̄)ぷっ

ノーフォーク公園の駐車場に車を止めて、まずは散策。

おぉぉぉぉぉぉ!!!!!

海保だ!海保だ!

Dsc07423

かっちょえ――――!

(私は右の人ではなく、ただのミーハーです!)

そう言えば劇場版【海猿】三部作の3部作目が

ここ、関門海峡が舞台でしたねぇ~

集まった救急車に北九州市の文字が入っていたような記憶が?

コミックスの『海猿』も大好きな作品で、もちろん映画もドラマも見ました

劇場版3部作は全部ブルーレイで保管してます!(* ̄ー ̄*)

…と話は逸れしたが、観潮公園を散歩♪

Dsc07429

なんか晴れてくる予感が…?

ゆん家は晴れ一家だからね。ふふふふっ( ̄ー+ ̄)

関門海峡が見渡せる場所に行こう!

Dsc07449

ただ今放送中のNHK大河ドラマ』『平清盛』の最終決戦場になった

壇ノ浦でございます。

当然、縁の地ゆえ縁のものがあります。

和布刈(めかり)神社はちょっとあれ?ともうぐらい小さな神社で

横目で眺めただけでスルー happy02 あははっ

帰ってから検索すると、ペットの健康祈願をしてもらえる!

と、知ったのでした…

シマッタ!抜かった!行けばよかった!  il||li _| ̄|○ il||li

もう少し上に上った門司城跡の手前に、こんな素敵な所が!

Photo

一望できるんです。関門海峡が!

そして、こんなすごい壁画が!

↓クリックすると大きくなるよ!

Photo_2

うんちく好きな方はこちら↓

こちらもクリックすると読める程度には大きくなります!(たぶん)

Photo_3

この壁画は有田焼で出来たタイルなんだって

すごいねぇ~

Dsc07444

妙ににやけているゆんさんと壁画。

Dsc07448

すごく素敵でした。

ここの高台からは、巌流島も見えます。

巌流島といえば…?来たな武蔵!待たせたな、小次郎…のあれです。

Dsc07438

こちら、巌流島があるのは山口県です。

高い所が怖いくせに、覗くゆん(…は、定番のシーン)

Dsc07456

面白い?覗くと?

犬の目には何が見えて、何を思っているんだろうね?

判りません。…が、いつも絶対に覗きます。(ゆんの場合)

突然ですが、いいショットだにゃ~と思ったのでついパチリ camerashine

Dsc07458

父、好き好き~heart04(と、思っているかどうかは知らんがね。bleah)

車に戻って、昨日見た門司港レトロをぐるりと散策

Photo_4

夜見るのと、明るい時に見るのでは大分印象が違います。

建物は、すべてに旧何とか跡(現在は何)と、看板が出ています。

明治時代の建築物って、本当に手が込んでいてモダン

今建てようとしたら、凄い事になるんだろうなぁ~素敵です。

また、こういう建築物を保存しておくって言うのも凄い事です。

…とココで、mailto受信。

よし!判った!と、高速を使って移動~rvcardash

朝を軽く済ませた理由は、次回に判ります!

…と言う事で、続きはまたね~♪(o ̄∇ ̄)/へへへっ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災からもうすぐ1年が経とうとしています。

支援の形も変わってきました。

今必要なものは、震災直後とはだいぶ違いますね。

でも、被災地でない私達が

忘れないで支援しづけることが大事だと思います~

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

HPがリニューアルされて見やすくなりました。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でもまだまだ義捐金、支援物資、ボランティアさん募集中 (o・ω・)ノ))

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非、長い目での支援をお願いいたします。

ペットたちも、みんな、幸せに過ごせるようになりますように。

2012年2月25日 (土)

ゆんとお出掛け西へ!西へ!1日目

どうも!遅くなりました~m(_ _)m

ご心配頂いてありがとうございます。(一部の皆様向け)

まだ時々お休みするかもしれませんが、

何とか時間を作って更新したいと思います。

気長にお待ちくださいませ~

さて、今回、ホントは北海道の雪祭りを見に行こう!が元々の計画でした

でも、今年の豪雪に除雪が間に合わないというニュースを見て

急きょ、行き先を変更。西へ!と相成りました。

時期的には雪祭りにドンピシャだったでしょ?

2月7日から11日。まぁ、そういう訳です。

気持ちは北海道へ~でも実際は西へ~ rvcardash 

気持ち的には盛り上がりに欠けたまま…(;-ω-)ノ

大体静岡市から青森までと、福岡までは同じぐらいの距離です。

東京を抜けるのに時間がかかるのを除けばあとは東北道はスイスイ

それに引き換え、九州までは所々に渋滞の危険性か?

なんたっていくつもの大都市を通過していくわけですから。

どっちが早く着くだろうね?は、行ってみなければわからない話。

さて~では出発!

2012年2月7日(火) 出発時は土砂降りrainと強風 /のちcloud/所々sun

家を出る時は本当に台風ですか?というぐらいの強風と雨で

荷物を車に積み込むだけでずぶ濡れ~rain 7時半出発!

静岡ICまで、なんと!1時間も掛かるというアクシデントshock

でも、西に進むたびに天気は良くなりまずは浜名湖SAで休憩

その後、名古屋港やら四日市工業地帯やらを眺めつつ

ここは日本の大動脈だわ~と実感。

琵琶湖だー!と、どこか別のサイトでピーチクパーチクつぶやいた記憶が…

琵琶湖が見えるPAで休憩。ここまでたいした渋滞もなく順調~

京都・大坂を抜け、岡山で休憩。お昼です!お昼ご飯です!

そーいえば…

Photo

だよね~(*^▽^*)b

昔『桃太郎』トマトって言う品種が出た時には感激しました。

今は別に~( ゚Д゚)y─┛~~

私、トマト大好きheart04 

一時期色々な地方のトマトを取り寄せてみました。

でも…

静岡のトマトは糖度にこだわっているので、美味しいんです。

だから、最近はもっぱらトマトは地元産で!

結局、めぐり巡って元に戻ってきました。(*≧m≦*)

それはさて置き、ココではやっぱり『桃太郎トマト』をふんだんに使った

『トマトスープパスタ』をチョイスgood 父はなんだったっけなぁ~(忘れた)

ゆんも少しここで遊ばせて、再び!

山陰山陽地方(最近は中国地方とは言わないんだって)に入ると、

景色は山→都市→山→都市の繰り返し。

東北道の「どこまでも田園風景」とはだいぶ違います。

私は、のどかな風景も好きだけどね。

そして!遂にやってきました~ヽ(´▽`)/

Dsc07364

こちらは山口県側

橋が関門大橋。向こうに見えるのが九州~

ココは『壇ノ浦SA』 時間は5時前。

目標では、門司港で夕日をバックに九州初上陸!だったんですが

天気がご覧の通り…ガクッ

Dsc07369

九州まではもう少し。

北海道に渡るのに津軽海峡をフェリーで…って言うのが無い分

ヤッパリ大分楽ちんだね♪

ここで父が仕事の電話をしていて、大分待たされました。

Dsc07372

因みに今夜のお宿は、後ろに見える旅籠屋さん

SAから直結です。

うぅぅぅぅぅ~寒い!雪がチラチラ舞ってきました。

Dsc07370

向こう側に早く行こうよぉ~寒いよぉ~

日本海の風は半端なく、本当に凍えました。

九州=暖かい…のイメージはもろくも崩れ去り…bearing しまった~

寒いと判っていればもっと着る物だって準備が違います。

甘かった!

Dsc07375

明かりが灯り始めました。

父の長電話が終わるのをじっと待って(仕事だから仕方がない…)

いざっ!いよいよ九州上陸!

Photo_2

門司港レトロはライトアップされていて綺麗だったよ~

でも、風がすごくてカメラを構えていても体がゆれる…

ピントが合わない!手振れ補正機能付き夜景モードでも、ダメ?

風がこんなだからね。判る?

Dsc07383

それでも、何とか頑張ってみました。

父の分と私の分を合わせてアルバムに…

 

建物の雰囲気と中に入っているモノに差があり…

近づいてみないと、中が何やらわからない。

美術館だったり?銀行だったり?レストランだったり?

こちらは門司駅

Dsc07408

明治の建造物で文化財指定されている大事な建物

素敵です。

それにしても、寒い!もう限界!

鼻水は垂れてくるし、体の芯まで冷え冷えだ~

私、アバターの服みたいなフードつきのコートの上に

さらにもう1枚コートを着て、更に毛糸のケープを被って

顔にはマスク。フードも被って、手袋して…

おしゃれなんて言ってられない!

まるで雪国の行商のおばちゃんみたいな恰好でした(イメージ)

でもね、それでも寒い!

喜んではしゃいでいるのはゆんだけ~

なので、ゆんにはお店の駐車場で車中待機してもらって私達だけで夕食

下関・門司に来たからには、やっぱり!これしかない!

Dsc07422

フグ尽くしのバイキングのお店ですよ!

地元ならではですねぇ~一人2999円でフグ食べ放題!

考えられない!イイの?こんな大盤振る舞いで?

 

フグの刺身以外はお代わりしたい放題です。

あぁ~食べた!食べた!

フグをこんなに食べたの初めてかも?

大満足してお宿に向かったのでした~

お宿の話はまとめて後で…

2日目以降の話はまた次へ。(o・ω・)ノ))またね~♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災からもうすぐ1年が経とうとしています。

支援の形も変わってきました。

今必要なものは、震災直後とはだいぶ違いますね。

でも、被災地でない私達が

忘れないで支援しづけることが大事だと思います~

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

HPがリニューアルされて見やすくなりました。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でもまだまだ義捐金、支援物資、ボランティアさん募集中 (o・ω・)ノ))

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非、長い目での支援をお願いいたします。

ペットたちも、みんな、幸せに過ごせるようになりますように。

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top