フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

ゆんとお出掛け・山陰山陽

2013年12月25日 (水)

義父母の思い出の地を辿って…④ 愛媛県は二度目ですが…

2013年11月23日(土) sun

去年の二月にも愛媛県には行きましたが、再び!

お天気も最高に良いし、これは素敵な瀬戸内の景色が

見られるのではないかと期待して、前回はバビューンと走り過ぎただけの

『しまなみ海道』をもう一度訪れてみました。

BiRDは初めてなんだよね?(o^-^o)

まずは、今治市のサービスエリアから来島海峡を眺めて~

前回も、私たちはここへは立ち寄ったよ。

3

前回は、ジャコ天食べた~happy02 ⇒  前回の記事はこちら

↓クリックすると拡大します

Photo

今回はね、ジャコ天フライを食べてた…(私は食べてないdelicious)

この来島海峡に掛かっている橋が一番長いんだとか?4km?

そして、橋を渡って向こう側の大島からもう一度、この風景を見てきました。

亀老山展望公園

1

このカメの由来はね~

昔、近くの島の洞窟に金の観音様を背負ったカメがいたとか?

↓クリックすると拡大します。

Photo_2

きれいでしょ?

柵に南京錠が一杯ぶら下がってたんだけど、あれは縁結びの印?

真中の写真が、来島海峡大橋だよ。

↓こちらもクリックすると拡大します!

8

天気が良いと、こんなに綺麗~

それから、ここは伯方の塩で有名な伯方島の隣りだから?

…って事もないんだろうケド、お塩が有名?

あの楽@お取り寄せソフトクリーム部門NO.1の塩アイスの本家があるんですよ

Photo_3

他でも塩アイスは食べられるけど、ここが本家だと盛んに言ってました。(* ̄m ̄)ぷっ

(で、また私は食べてない…think)

父とBiRDが食べてみて、美味しいって言ってました。

私はと言うと、ここで「玉藻塩」と「塩の渦潮」とか言うお塩を物色。

キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

私とお店の人の会話が全然かみ合ってなくて面白かったとか

BiRDに言われたけど、本当にかみ合わない会話で買い物してきました。

塩ってね、含まれるミネラルの量で味が全然違うんだよ~(* ̄ー ̄*)エッヘン

それから再び走り出し~

この日はサイクリングしている人たちが一杯いました。

何かイベントでもやってたのかなぁ~?

最近、しまなみ海道でサイクリングがブームだとか?

気付けば、愛媛から外れて広島県に入っちゃいました。

因島

1_2

因島と言えば、やっぱり村上水軍でしょう?

Photo_4

こんなお城は無かったんじゃないの?って思うんだけど…

近くまで行っては見たものの、登っては見てないので…(汗

Photo_5

これ以上先に進んだら、本当に尾道

なので、ここで引き返して愛媛に戻ってきました。

愛媛では、またまたこちらのお店でランチ。⇒ 前回の記事はこちら

まいまいさんちのまーちゃんは、11月5日に突然虹の橋を渡ってしまいました。

寂しいなぁ~weep でも、もっとまいまいさんの方が寂しい思いをしているはず

ちょっとお顔を見に行きたくてね…

それからじゅぴたんにも会いたくて…

Photo_6

チキンカツセットのレギュラーで、お皿からはみ出す勢い。

久し振りにBiRDの大食いスイッチが入ったらしいです。!!(゚ロ゚屮)屮

丁度じゅぴたんをお散歩に連れて行ってくれると、お友達がお二人やって来て

ゆんもそこでご挨拶。

2頭の距離は、微妙…(A;´・ω・)アセアセ

まーちゃんも、早いもので49日なんだって…

世間はクリスマスだって言うのに…(ついでにゆんの誕生日だったりもして)

でも、まーちゃんはずっとまいまいさん達の心中に生き続けるからね。

どこにも行かないから~ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

お腹がいっぱいになった所で、お別れ。

道後温泉に行きました。  前回の記事はこちら

父が、前回はココで具合が悪くなっちゃったんだよdown

なのでリベンジじゃ~(*^ー゚)b!!

↓クリックすると拡大します。

Photo_7

細かい話は、前回を参照してくださいませ。

からくり時計の動画も前回載せたので、今回はパス。

Photo_8

今の時期の方が、日が短いからすっかり夕暮れ。

Photo_9

丁度坊っちゃん列車が戻ってきました。

そして始まるからくり時計~面白いね~

前回諦めた道後温泉に、今回は入ってきましたよ。(ゆんは車で待機)

もうすぐ耐震補強工事に入るので、しばらくは入れなくなるとか?

なのでチャンスなのです!

2階、3階のお座敷を借りないで入浴だけなら400円と格安です。

中は撮影禁止なので(当然!)、口で説明するのは難しいケド

昔の建物そのもの。でもきれいに掃除してあるので味わいがあります。

お風呂のお湯もやわらかい感じ~spa でもすごく混んでました。

手ぶらで行っても貸タオルやせっけんの販売はあるので大丈夫です。

私は自分のものを持って行ったけどね~♪

そしてお宿に戻る途中で夕食

お昼がへヴィーだったので、夕食はさっぱりがイイねと海鮮丼。

Photo_10


サッパリはしてるけど、量は…?( ̄▽ ̄)あははっ

さて前回は3日に分けて書いた記事を1日にまとめてバビューンと書きましたが

次は、もう最終日の記事だー!年内には終われそう?(かも?)

では、(o・ω・)ノ))またね~♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災から3度目の冬snow

今年も残すところ、あとわずかとなりました。

私たちに出来る事!

あの震災を忘れないで支援しつづけること!

*-*-*

人の受けた被害も甚大でしたが、

この子達の被害も人の数より多かったかもしれません。

動物たちの事も忘れないでね。

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

そして…

『ペットへの放射線の影響を考える』

正しく知って、正しく恐れましょう。

でないと、取り残された可哀そうなこの子たちを助けることはできません。


宜しくお願い致します。

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

new 3月31日をもって義援金募集は終わりました。new

これからは福島を集中して支援していくそうです。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でも、まだ救援物資は必要なようです。

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非長い目でご支援くださいませ。お願いいたします。

11月1日更新の救援物資一覧はこちら ⇒ココ

各地の動物救護本部

こちらもどうぞ!(福島で保護された犬猫たちの様子をブログで!)

うちのとらまる

みんなが幸せを掴めますように~(o・ω・)ノ))

2012年3月28日 (水)

しつこく旅行記総集編(汗

『ゆんと家族の写真館』の方で、父の写真をブログアップしました。

① 『西へ!よくばり旅行記』

② デジブック『西へ!よくばり旅行記』

デジブックとあるからには、デジブックが付いています。

danger 音量にお気を付け下さいませ~ danger

是非!フルウィンドウでご覧ください。

では、お知らせでした~(o・ω・)ノ))

2012年3月23日 (金)

ゆんとお出掛け西へ!西へ!おまけ♪犬の泊まれるお宿

私達が旅に出る時、この辺りに行きたいと思うと

まずするのが犬の泊まれる(大型犬の)お宿探しから。

それから、観光地を決めます。

なんだか逆ですが仕方がないのよねぇ~

だから諦める観光地も一杯あります。

今回一番苦労したのが、このお宿探し!

もぉね、西に行けば行くほど『大型犬が泊まれる』お宿が無い!

九州を一周するのには、キャンピングカーでも持ってい無かったら無理

…と言うぐらい九州にはありません。

北海道を一周する方がずっと楽です。

色々な人に情報を求めたり、検索したりと手を尽くしましたが

途中から嫌になっちゃって、これじゃ~もう良い。

『ファミリーロッジ旅籠屋』さんを全部利用しよう!…と言う事になりました。

素泊まりのお宿ですが、それが逆に便利な点もあります。

まず、チェックインは23時までで良い事 (≧∇≦)b

地元の美味しいものが食べられます。

それから、チェックイン後は、外出自由です。(鍵を預ける必要なし)

夜中だろうと、早朝だろうとチェックアウトも自由。

連泊すると割引が効きます。

インターネットの接続が自由にできます。

アメニティーは揃っています。(全店共通)

朝食にパンと飲み物は用意してくれます。

クイーンサイズのベットなので、家族4人で泊まれます。

4人で利用するとすごく安上がりですよ~

一人だと、ビジネスホテル並みですけど…

そして、大体立地が、高速道内か?下りてすぐの主要道の付近か?

とても便利な所にあります。

…と言う事で、7.8日は『壇ノ浦PA店』二連泊~

Dsc07366

ここを拠点に、福岡まで行ったり来たり~

コンビニもPA内にあるし、一般道からも入れるので便利です。

2日泊まった朝は、雪だったね~

Dsc07594

寒い、寒い関門海峡でした~

Dsc07596

犬の泊まれる部屋は、一番PA寄りだったんですけど

出入りと荷物の運び出しが大変だった…

東北の方のお店とは逆方向に部屋があったので、戸惑いました。

次。

9日は、『宮島SA店』 2011年11月1日にオープンしたばかり~

Dsc07960

新しいので床暖房がありました。(でもマダラに温まってました)

コンセントの位置も増えていたりして~

でも、父は多分このお宿で風邪を引いたんだと思います。

換気口がね、冷蔵庫の裏にあって開いてたんです。

どうも寒い!寒い!隙間風が入ってくる!と思っていたんですけど

換気口の存在に朝になって気が付きました。

北海道なんかだと、換気口って天井の方についてます。

足元近くに付いてたら、そりゃ~冷気がガンガン入って来るはずです。

シマッタ!

Dsc07962

冷蔵庫は、奥の窓下です!

インテリアとか設置場所も、どこのお宿も同じ。

設備も備品も同じ。カーテンやベットカバーの柄も同じ。

お宿が変わった気がしません。

…だから、ゆんは、なんだかゆったりしてましたよ。

Dsc08142

『車に乗って移動したはずなのに、お宿は同じ?』みたいな?

最後の10日に泊まったのは『高松店』

父、熱発のためお宿の写真がありません。

ここでは、換気口はあらかじめ閉めました!教訓その1って所?

床暖房は、全面ムラなし。それが普通か?

オーナーさんは東京の方だと言ってました。

ココも新しいです。2011年7月1日にオープン♪

コレで西の3店舗全制覇だ!ヽ(´▽`)/

オープン記念に、なんと!スタンプラリー1か所に付2つ押しだって。

それで6個スタンプがたまったので、5個でもらえるマグカップをもらいました。

もっと早くからスタンプラリーに参加していたら…

多分もう10個は、行ってたかも?

東北方面の『仙台亘理店』『北上店』

それから三重の『桑名長島店』行ってます。

(北上店は2回)

10個になると、クマの縫いぐるみ(小)がもらえます。あと少しだ!

Dsc08296

本州のあちらこちらにあるので、便利。

願う事ならばねぇ~九州にも作って欲しいなぁ~

そう!ワンコを連れて泊まるならば、約束は守ってね

じゃないと、車内泊になっちゃうよ~

マナー違反の人が増えると、犬お断りになっちゃうかも?

さあ、これで、本当に今回の旅日記はおしまい。

長い時間をかけてしまいましたが、最後まで読んでくださって

どうもありがとうございました~さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災から1年。

あの瞬間を忘れません。

忘れないで支援しづけることが大事だと思います~

人の受けた被害も甚大でしたが、

この子達の被害も人の数より多かったかもしれません。

動物たちの事も忘れないでね。

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

HPがリニューアルされて見やすくなりました。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でもまだまだ義捐金、支援物資、ボランティアさん募集中 (o・ω・)ノ))

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非、長い目での支援をお願いいたします。



2012年3月11日 (日)

ゆんとお出掛け西へ!西へ!4日目・しまなみ海道

今日はあの震災からちょうど一年目の日。

私にとっても忘れられない日になりました。

多くの方が犠牲になり、まだ見つからない方も大勢いらっしゃいます。

ご遺族・ご家族の皆様にとっては心安らぐ日はないでしょう。

心からお悔やみ申し上げます。

御無事でいらした方たちも、まだ多くの方たちが自宅に戻れないまま

瓦礫もなかなか片付かず、いったい『絆』ってなんなの?と

私は思います。『明日は我が身』だと思うんですけどね。

一日も早い復興を願ってやみません。

本物の笑顔が戻る日まで!自分の出来る支援を続けていこうと思います。

2012年2月10日(金) sun/cloud

さて、私たちは広島県尾道から愛媛県へ移動しました。

しまなみ海道(尾道から今治市までの60㎞を結ぶ西瀬戸自動車道の愛称)を

進んでいきました。初めての瀬戸内海だよ~ヽ(´▽`)/

まずは尾道 happy02

尾道と言えば?

文学の世界や、演劇の脚本や、映画・ドラマによく登場しますよね?

細い路地、急な坂道…瀬戸内海が見えて~…なイメージです。

↓クリックすると写真が大きくなります!

Dsc07963

造船の町なんだ~へぇ~

ちょっと私の中のイメージとは違うかも?

展望台から、一望

Dsc07975

アラ?このロープウェイはどこに行くのかしら?
(乗りませんけど)

Dsc07968

寒いですが、なかなかの好天に恵まれ

いい景色を満喫。

文学の小道?良いわねぇ~

Dsc07967

ちょっと行ってみましょうかね?

(写真は後程~)

Dsc07991

韓流ドラマは見てないので、知りませんがロケ地になったんだって

ふ~ん…┐( ̄ヘ ̄)┌ シラナイ…

この千光寺…犬は本殿どころか敷地内全部立ち入り禁止です!danger

お稲荷さんが祀ってあるから?

せっかくなので、私だけ見てきました。

Dsc07993

奇石って言うんですかね?

自然が作ったものでしょうけど、そういうものが多数

Photo

慌てて見過ぎて、何があるのか?どんなご利益があるのか?

さっぱり判らないまま…(A;´・ω・)アセアセ

お参りだけささっと済ませて出てきました。

Img_8181

展望台から少し下ったところにある公園は、

桜の樹が1杯あったので、これからの季節素敵でしょうね~

丁寧に落ち葉や雑草を抜いて手入れをしている方たちが

たくさんいらしたのが印象的でした。

さぁ、では四国へ行こう!⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

しまなみ海道には大小9つのがあります。

島と島を繋いでいる橋です。

Photo_2

車がほとんど通っていなくて、自転車まで通行料を取るので

まぁこんな橋を作っちゃったからお金がかかったのね~なんて

思ったんですけど(無駄?)

旅行から帰った後に、NHKの放送で

たまたま『しまなみ海道を行く』と言う番組を見ました。

この橋が出来たことで、今まで定期船か?漁船でしか

別の島に行けなかったのが、簡単に車で行き来できるようになり

大きな病院へ行けるようになったり、島の子供たちが集まって

野球チームが作れるようになったり、自分の足で(自転車も含む)

別の島を行き来できるようになった事は嬉しい事だと言っていました。

島の皆さんの生活の質は格段に向上したって事だね~

来島海峡を渡って直ぐのPAで休憩。

海峡と言うだけあって、船の往来は多いですよ!

Dsc08027

一番古い灯台だとか?

Dsc08025

渦潮らしきものも見えたりして?

これぞ!瀬戸内海!

Img_8198

食べてみました~( ̄ー ̄)ニヤリ

Dsc08038

黒はんぺん(静岡の特産)に似ているけど、

こちらの方があっさり。お上品。(臭みも骨のザラツキもない!)

でも!私たちは黒はんぺん派なのだ~ははははっ( ̄▽ ̄)

さあさあ、いよいよゆん!

日本列島4島制覇の瞬間だよ!(浅いけど、とりあえず!)

Dsc08033

どうよ~ワンコでこんなにいっぱい旅している子もそうそういまい!

わっはははっ( ̄▽ ̄)(飼い主に引きづり回されているとも言う?)

スイスイの高速道だったので、予定よりもずいぶん早く愛媛に到着!

…と言う事で、次は愛媛じゃ~

今日の記事をまとめて、アルバムで!

お暇でしたらどうぞ!

↓画面をクリックすると大きな写真で見られます!

 

今日はここまで。またね~♪(o ̄∇ ̄)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災から1年。

あの瞬間を忘れません。

忘れないで支援しづけることが大事だと思います~

人の受けた被害も甚大でしたが、

この子達の被害も人の数より多かったかもしれません。

動物たちの事も忘れないでね。

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

HPがリニューアルされて見やすくなりました。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でもまだまだ義捐金、支援物資、ボランティアさん募集中 (o・ω・)ノ))

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非、長い目での支援をお願いいたします。

2012年3月10日 (土)

ゆんとお出掛け西へ!西へ!3日目・呉

2012年2月9日(木) 続きです。

広島平和記念公園を出たのが3時半ごろ

夕飯はココ広島市内で絶対に『お好み焼き!』と主張する父

犬連れでプラプラするのには少々時間が余る…

と、いう事で夕日を見に海まで移動しました~(予定外)

間に合うかしらね?

思いがけない渋滞に少々はまり、時間ぎりぎり?

着いたよ~!

Dsc07944

沈んだばかりって所かしらね?

さて?ココはどこでしょう?

男の人はこういうの好きでしょ?たぶん。(・∀・)ニヤニヤ

Dsc07948

なにやらゆんまで真剣に眺めてますが…

ココはですね~呉です。

呉と言えば?

またまたミーハーな話ですが、

映画・ドラマで『海猿』たちが訓練に来た場所ですねぇ~

そんでもって、映画『真夏のオリオン』では

機関長役の吉田栄作さんがここの施設で実際に訓練を体験してました~

『アレイからすこじま』

日曜日には一般公開もされているんですって。

駐車場までは少々遠いですが、広い駐車場完備です。

地図はこちら ↓ クリックすると大きくなります!

Img_8145

真近で潜水艦が見られます。

Dsc07953

夕方なので、次々と艦船やらタグボートやらが帰ってきましたよ

壮観、圧巻

Photo

昨日の夜放送された『自衛隊だけが撮った0311』ご覧になりました?

災害や大きな事故が発生した時の、自衛隊や海保の活動には

本当に感謝します。頼もしいです。

彼らにも家族がいるのに、滅私で国民のために危険も顧みず

活動してくれる姿に、涙をこらえられませんでした。

また幼さを顔に留めている若い自衛官の話にも

いくつもの経験を積んだ上官の話にも、涙・涙でした。

仕事だから、任務だからだけであそこまでできるとは思えません。

ミーハーなだけでなく、かっこいい~と思いました。

戦争には反対ですが、

彼らの存在をもっと認めてあげないとね…とも思ったりして。

Img_8125

この辺りは、レンガ倉庫が立ち並んでいて

結構いい雰囲気の場所でしたよ。

Img_8131

あぁ~暮れていく。

今日もお疲れ様でした~

Dsc07951

さぁ、広島市内に帰って夕飯だ!

…とは言え、私はお昼が響いて食べる気分じゃなく

父だけが張り切って『お好み焼き』食べてました。

父はスペシャルを注文。また牡蠣か~coldsweats02

Photo_2

向こう側でオジサンが焼いているのが私の分。

私は本当に一番小さくてシンプルなお好み焼き

具は、キャベツともやしと豚肉が二枚…

父のものとは大きさも違い過ぎて写真にするのにはお粗末すぎ…

広島のお好み焼きは、野菜たっぷりだね~

でもって、お好み焼きって四角く切って食べるのねぇ~知らなかった!

お好み焼きソース買っちゃいました。あははっ

…と言う事で、この後お宿に戻りました。

さて次は移動します~

が、今日はここまで。またね~♪(o ̄∇ ̄)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災から明日で1年が経とうとしています。

『もう』か『まだ』かは、人それぞれでしょうが

まだまだ復興までの道のりは遠いですね。

支援の形も変わってきました。

今必要なものは、震災直後とはだいぶ違いますね。

でも、被災地でない私達が

忘れないで支援しづけることが大事だと思います~

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

HPがリニューアルされて見やすくなりました。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でもまだまだ義捐金、支援物資、ボランティアさん募集中 (o・ω・)ノ))

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非、長い目での支援をお願いいたします。

2012年3月 9日 (金)

ゆんとお出掛け西へ!西へ!3日目・祈りの地

2012年2月9日(木) 続きです。

広島には2つの世界遺産があります。

一つは『厳島神社』、もう一つは…?

…と言う事で、行ってきました。

ココは日本人なら一度は行って、この目で見て来ないといけない…

そんな思いをずっと持ち続けていた場所です。

長崎には、高校生の時に修学旅行で訪問したんだすけどね~

【広島平和記念公園】

想像していた以上に広くて、とても一度では周り切れません。

それもそのはず。

ここの場所は当時あった地区7町が全部公園になったのですから…

公園の広さは37,000坪ですって。

公園を外れてもさらに、被曝建築物等があるのです。

爆心地から半径2㎞がすべて焼失したというのですから

その爪痕をすべて見て歩くのは、到底1回の訪問では無理です。

なので、今回は主だったところを抜粋して散策しました。

まずは、資料館の下を繰り抜けて追悼式典が行われる広場へ

Dsc07858

私達が訪問する1か月ほど前、

またペンキを掛けられるという事件が発生しました。

どうしてそういう事をするのか、私には理解できませんが…

Dsc07860

安らかにお眠り下さい。

(* ̄- ̄)人 i~ 合掌

Dsc07864

こちら、折り紙の1000羽鶴が集められたブースにも

以前、放火事件がありましたね~

『監視カメラ作動中』…のシールが貼ってあることが悲しい話だと父think

世界の皆さんからもメッセージが送られてきていましたよ。

Dsc07884

思いは一つです。

2度とこんな悲劇が起きませんように!

↓クリックするともう少し大きくなります。

Dsc07887

私はもっと立派な納骨堂(建物)があるんだと想像していました。

愕然…

Photo

塚です…

ただただ祈りを捧げるのみ。

ゆんが伏せて動かなくなった所…(右の写真↑)

Dsc07903

祈りを込めて鐘を鳴らしましょう。

(* ̄- ̄)人 i~ 合掌

Dsc07899

ゆん、鐘の真下。

耳が良いはずの犬が、真下で鐘の音を聞くって

耳痛くないの?

全然動じず、驚きもせず。(コレいつもですけど…think)

Dsc07902

こちらは、原爆投下時は呉服さんで

爆心地から170mしか離れていない3階建ての建物でした。

外観は壊れてしまいましたが、地下だけはそのまま。

たった一人生き延びた方がいらしたのです。

建て直した今は、レストハウス。要予約で地下も見られるそうです。

お土産なども売っているそうですよ~

Img_8080

詳しくはこちら!

Img_8112

肝心の原爆ドームは…

ただ今、工事中だって…shock

Dsc07906

あちゃ~ガッカリ  il||li _| ̄|○ il||li

Dsc07904

これはこれは…

Dsc07910

反対側に回ってみよう~

橋を渡って~おっ!広島市には路面電車が!

原爆投下時のお話にも出てきますよね?路面電車。

Img_8093

市民の足なんだろうね。

頻繁に運行されているようでした。

橋を渡って反対側から見学。

ドームの傍で外国人のカップルさんに話しかけられました。

どうも母国語が英語圏ではないお国の方。

いきなり『だめか』と言われたので、初めは何の事やら?(・_・)エッ....?

あちらは片言の英語、こちらはさらに輪をかけた和製英語?

それでも、案外会話は通じるもんです。わははっ(A;´・ω・)アセアセ

ゆんを撫でてもいか?って言う事みたいでしたよ。

オスか?メスか?と聞くので、メスだと答え

名前はゆんだと答え、犬種はなんだと聞くのでハスキーミックスだと言うと

『おぉ!!!ハスキー!!!!』Yes!Yes!mix!とか?Good girlとか?

撫でくり回してくれました。ワン♪▼(⌒(エ)⌒)▼ 

国際交流~scissors 英語もっと勉強しとくべきだ…と実感。think

犬連れの散歩だと間違われて、『地元の方ですか?』と声をかけられたり?

唐突ですが、この辺でアルバムを…

お暇な方は、どうぞご覧下さい。

↓画像をクリックしていただくと大きな画像で見られます。

 

案内板に沿って公園を離れます。

被曝地蔵さんへ

Img_8108

Photo_2

確かに…

触ってみました。

お地蔵様の真下はツルツルの御影石。

黒くなっている所ね。そこはツルツルです。

そしてその円周はザラザラ。全く違います。凄いもんだね。

しかし、よく爆風で壊れなかったね。さすがお地蔵様です。

爆心地にも行ってきました。

今は病院みたいですよ。

Img_8109

人間って、凄く残酷

人と人が素手で殴り合っている時は、どこかで心にブレーキがかかるけど

武器を持ち、相手から距離が離れれば離れるほど

その武器は殺傷力を増し、自分は安全圏にいるために

心のブレーキが掛かりにくいって何かで読みました。

ボタンを押すのは一瞬、その下にたくさんの人の命があり

生活があり、戦時下でも小さな笑いや、幸せがあるって事を忘れ

感覚が麻痺するんでしょうか?

ブレーキが掛からないから、平気で投下ボタンが押せたんですよね。

そう思と、人間って、愚かで、恐ろしいほど馬鹿な生き物だと思います。

同じ人間として哀しいです。

日本人がしたこと、されたこと、それによって失われたすべての命に…

心から哀悼の意を表します。

どうぞ安らかにお眠り下さい。(* ̄- ̄)人 i~ 合掌

私たちの今の平和な生活は、たくさんの犠牲の上にあるんだって事

忘れちゃダメだよね~…と、思いました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

この平和記念公園の休憩所にて…

おっ!そう言えば、広島産でしたねぇ~を発見!

Dsc07942

ナデシコたちに贈られたセットは、完売。

もう少し少ないセットも完売…  il||li _| ̄|○ il||li

なので、チーク用ブラシのみ購入しましたぞっ!

Dsc08235

柔らかい使い心地~heart04

気持ちいい~heart04

全然違います。やっぱり!

広島駅には専用ブースがあるみたいですよ。

ネットでも買えるみたいです。1本は欲しいよねぇ~(*^▽^*)b

…と言う事で今日はここまで

(o・ω・)ノ))またね~♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災からもうすぐ1年が経とうとしています。

支援の形も変わってきました。

今必要なものは、震災直後とはだいぶ違いますね。

でも、被災地でない私達が

忘れないで支援しづけることが大事だと思います~

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

HPがリニューアルされて見やすくなりました。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でもまだまだ義捐金、支援物資、ボランティアさん募集中 (o・ω・)ノ))

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非、長い目での支援をお願いいたします。

2012年3月 6日 (火)

ゆんとお出掛け西へ!西へ!3日目・宮島

今朝は凄い雷雨thunderにびっくりしました~

その後、良いお天気になり、気温はぐんぐん上昇up

杉花粉も一杯飛んだと思います…春だねぇ~think う~む…

記事の方は、なんだかなかなか進まなくてすみません。

気付けばもう1か月前の話になっちゃうのかぁ…(A;´・ω・)アセアセ

さて、話の続きをしましょう。

2012年2月9日(木) 
snow/cloud/sun

雪のちらつく朝、高速に乗って次の場所に移動しました。

向かった先は広島~まずは、宮島・厳島神社

今年は大河ドラマが『平清盛』なので盛り上がりを期待して?

Dsc07597

宮島にはフェリーで行きます。

カーフェリーですが、渡った先に駐車場がほとんどないので

車で行くのは地元の方たちだと思った方がイイのでは?

フェリー乗り場の近くにたくさんの駐車場があるので

車は置いて行くことをお勧めします。

犬も乗れるんだよ~デッキのみですがリードでつないであればOK!

犬の乗車賃は無料です。(≧∇≦)b 全犬種OK!

丁度出航する船に間に合ったので、急いで乗り込み。

Dsc07598

10~15分程度で宮島には着きます。

快適♪快適♪

手すりからいつも通り、海を覗き込んだ直後のゆん…

Dsc07620

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

高くて怖かったんでしょう~?(* ̄m ̄)ぷっ

そうこうしている内に見えてきました!

↓クリックすると写真が大きくなるよ!

Dsc07616_3

海側から見ても綺麗だね~

実は去年、父はここに来たんです。

やはり2月だったね。

その時は、黄砂が酷くて海からは全く見えなかったんだって~

今回は視界スッキリ~shine

宮島に到着。こちらの方が旗が…

Dsc07627

カキ祭りの準備をしてました。

広島の牡蠣も有名だもんね~happy02

Img_7965


なかなかイイ写真でしょう~?(父から借用)

さあ!厳島神社に行こう♪

Dsc07663

犬は入れないから、手前で記念撮影。

Dsc07666

海がキラキラして綺麗ね~お天気も良くなってラッキー☆

この付近から鹿がいっぱいいます。

観光客さんの協力もあって、餌やりをしなくなってから

人間と鹿の距離感が程よくなったんだって。

・食べ物は見せない。やらない(噛まれます)

・角の生えている牡鹿には注意!(攻撃性が強い!)

・むやみに犬は近づけない(突進してる危険性あり!)

…と言う注意書きがありました。気を付けようね、ゆん。

Dsc07754

始めはちょっと気になっていたみたいですけど、

そのうち全然ゆんは、鹿に対して関心が無くなっちゃったみたいです。

鹿はゆんを警戒してるけど…?

Photo

人間の本当に近くまで来ます。

ガサガサいう袋を持っていると、期待しちゃうみたいです。

御神馬の像

Dsc07670

ゆんも顔負け(いや、完全に負けてます!)

このお馬さんにやけ過ぎです…

Img_8002

もっと凛々しい顔しなくていいの?みたいな?

愛嬌たっぷりですねぇ~(*≧m≦*)

ココ、厳島神社でもたくさんの狛犬を撮影しました。

Photo_3

今回の旅の中でも、この狛犬が私のお気に入りNo.1

この破顔が最高!(≧∇≦)b

こんなに笑っている狛犬、初めて見たよ!

元気が出る感じ~happy02

さて、それではいよいよワタクシ一人で厳島神社を拝観してきます。

父とゆんは裏手を回って出口で待っていてくれるって♪

じゃあねぇ~(o・ω・)ノ))後でね~♪

長々しいですが、お暇でしたらどうぞ!

 

途中の道真公のお社(天神様)がある裏手に回ると…

ゆんが居ました。

『ゆん!』『ゆん!』と呼ぶと、気が付いてこちらを見ています!

Dsc07703

顔が…(*≧m≦*)ギュウギュウ?

それを父が、後ろから撮影したのがこちら

Img_8033

ピッチリハマってます…(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

鹿さんがゆんを気にしてみてます。

この子何処から入ったんだろ?

ココを下るとそこは海なんだよ。私のカメラでもこの鹿を…

Dsc07713

ゆんは完全に私の方を見ていて、鹿さんがゆんを警戒しつつ移動

はい。ゆん、ただいま~次に行こう!

宮島は意外と広くて、見どころは厳島神社だけではないんですよ

こちらは、厳島神社を出てすぐ右手にあるお寺

Dsc07717

大願寺

不動明王様がいらっしゃいます。

観音様もね。

Dsc07721

(* ̄- ̄)人 i~ 合掌

次、行きます。

こちらは清盛神社。

思っていたより小さい(∀ ̄〃)ヒソヒソ…

Dsc07739

神社なので、こちらは柏手

父がお参りするとゆんも…

Dsc07740

なんか習慣化してきたような?

父が頭を下げるとゆんも下げる。

これって、ボランティアの時に

『始めます、お願いします』でペコリとやる芸と同じじゃない?

声掛けしてないだけの違いで…?(・∀・)ニヤニヤ

民家の並ぶ路地に入ります。(普通に生活しているんですよ)

新しい(近代的な)建物ももちろんあるし、

見世物ではありませんよ!て言うお宅も、もちろんあります。

そこは観光客の方でも配慮しないとね~

Dsc07761

今年はやっぱり!これだね!

Dsc07771

(*゚ー゚)(*。_。)ウン♪(*゚ー゚)(*。_。)ウン♪

清盛館って言うものありました。(見てませんが)

厳島神社の裏手を回り、五重の塔を眺め

お土産屋さんが立ち並ぶ商店街に行きました。

そのころ天気が急に変わって、チラチラと雪が舞い始めました。

ビックリしました。

こちらのお土産屋さんが、

『ワンちゃんも一緒にお店の中で休んでください、寒いでしょ?』

…と言ってくださったのでお言葉に甘えて。

Dsc07813

店内で、焼き牡蠣とアナゴの蒲鉾と甘酒を飲みました。

Dsc07808

御しゃもじは、ココ宮島の名物みたいですね~

家内安全とか?夫婦円満とか?商売繁盛とか?

色々書かれています。お守りみたいなもの?

面白いね~(買いませんでしたけど…delicious)

商店街をプラプラしていると、ついつい食べ歩き♪

少しづつ、一つを二人でとか?それでも、食べ過ぎた~

Photo_4

アナゴ蒲鉾より、やっぱり鯛蒲鉾の方が美味しい~

揚げもみじまんじゅうは意外と美味しい~

アナゴ弁当は美味しかったけど、ボリュウムが…(A;´・ω・)

味付きアナゴはゆんも味見させてもらっちゃいました。

『あげても良い?』ってお店の人が…

もらえそうな時の姿勢の良い事!

Img_8062

背筋、ピーン!shineです。(*^▽^*)b

そうそう!

ココでは牡蠣が22個で1000円で売っていました。

福岡より上手だ~w(゚o゚)w

それをクール宅急便で送って

ご近所に分けて回ったら喜ぶだろうなぁ~

でも、宅急便代の方が高そう~…とか何とか言いつつ買いませんでした。bleah

いや、もう自分たちが『牡蠣はもういいわ~』な気分だったので…

さぁ、帰ろう~

Dsc07837

鹿さん、近い!近い!

『私は何もしませんので…ごめんなさいませ』…みたいな?

帰りのフェリーは意外と混雑してました。

ゆんは、今度こそ手すりには近づかないようにして…

Dsc07848

さっきの雪はなんだったの?というような晴天に…

次に行くよ!

…と言う事で、今日はここまで~

(o・ω・)ノ))またね~♪

…が、またいつ更新になるか判らない今日この頃…m(_ _)m


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災からもうすぐ1年が経とうとしています。

支援の形も変わってきました。

今必要なものは、震災直後とはだいぶ違いますね。

でも、被災地でない私達が

忘れないで支援しづけることが大事だと思います~

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

HPがリニューアルされて見やすくなりました。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でもまだまだ義捐金、支援物資、ボランティアさん募集中 (o・ω・)ノ))

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非、長い目での支援をお願いいたします。

2012年2月25日 (土)

ゆんとお出掛け西へ!西へ!1日目

どうも!遅くなりました~m(_ _)m

ご心配頂いてありがとうございます。(一部の皆様向け)

まだ時々お休みするかもしれませんが、

何とか時間を作って更新したいと思います。

気長にお待ちくださいませ~

さて、今回、ホントは北海道の雪祭りを見に行こう!が元々の計画でした

でも、今年の豪雪に除雪が間に合わないというニュースを見て

急きょ、行き先を変更。西へ!と相成りました。

時期的には雪祭りにドンピシャだったでしょ?

2月7日から11日。まぁ、そういう訳です。

気持ちは北海道へ~でも実際は西へ~ rvcardash 

気持ち的には盛り上がりに欠けたまま…(;-ω-)ノ

大体静岡市から青森までと、福岡までは同じぐらいの距離です。

東京を抜けるのに時間がかかるのを除けばあとは東北道はスイスイ

それに引き換え、九州までは所々に渋滞の危険性か?

なんたっていくつもの大都市を通過していくわけですから。

どっちが早く着くだろうね?は、行ってみなければわからない話。

さて~では出発!

2012年2月7日(火) 出発時は土砂降りrainと強風 /のちcloud/所々sun

家を出る時は本当に台風ですか?というぐらいの強風と雨で

荷物を車に積み込むだけでずぶ濡れ~rain 7時半出発!

静岡ICまで、なんと!1時間も掛かるというアクシデントshock

でも、西に進むたびに天気は良くなりまずは浜名湖SAで休憩

その後、名古屋港やら四日市工業地帯やらを眺めつつ

ここは日本の大動脈だわ~と実感。

琵琶湖だー!と、どこか別のサイトでピーチクパーチクつぶやいた記憶が…

琵琶湖が見えるPAで休憩。ここまでたいした渋滞もなく順調~

京都・大坂を抜け、岡山で休憩。お昼です!お昼ご飯です!

そーいえば…

Photo

だよね~(*^▽^*)b

昔『桃太郎』トマトって言う品種が出た時には感激しました。

今は別に~( ゚Д゚)y─┛~~

私、トマト大好きheart04 

一時期色々な地方のトマトを取り寄せてみました。

でも…

静岡のトマトは糖度にこだわっているので、美味しいんです。

だから、最近はもっぱらトマトは地元産で!

結局、めぐり巡って元に戻ってきました。(*≧m≦*)

それはさて置き、ココではやっぱり『桃太郎トマト』をふんだんに使った

『トマトスープパスタ』をチョイスgood 父はなんだったっけなぁ~(忘れた)

ゆんも少しここで遊ばせて、再び!

山陰山陽地方(最近は中国地方とは言わないんだって)に入ると、

景色は山→都市→山→都市の繰り返し。

東北道の「どこまでも田園風景」とはだいぶ違います。

私は、のどかな風景も好きだけどね。

そして!遂にやってきました~ヽ(´▽`)/

Dsc07364

こちらは山口県側

橋が関門大橋。向こうに見えるのが九州~

ココは『壇ノ浦SA』 時間は5時前。

目標では、門司港で夕日をバックに九州初上陸!だったんですが

天気がご覧の通り…ガクッ

Dsc07369

九州まではもう少し。

北海道に渡るのに津軽海峡をフェリーで…って言うのが無い分

ヤッパリ大分楽ちんだね♪

ここで父が仕事の電話をしていて、大分待たされました。

Dsc07372

因みに今夜のお宿は、後ろに見える旅籠屋さん

SAから直結です。

うぅぅぅぅぅ~寒い!雪がチラチラ舞ってきました。

Dsc07370

向こう側に早く行こうよぉ~寒いよぉ~

日本海の風は半端なく、本当に凍えました。

九州=暖かい…のイメージはもろくも崩れ去り…bearing しまった~

寒いと判っていればもっと着る物だって準備が違います。

甘かった!

Dsc07375

明かりが灯り始めました。

父の長電話が終わるのをじっと待って(仕事だから仕方がない…)

いざっ!いよいよ九州上陸!

Photo_2

門司港レトロはライトアップされていて綺麗だったよ~

でも、風がすごくてカメラを構えていても体がゆれる…

ピントが合わない!手振れ補正機能付き夜景モードでも、ダメ?

風がこんなだからね。判る?

Dsc07383

それでも、何とか頑張ってみました。

父の分と私の分を合わせてアルバムに…

 

建物の雰囲気と中に入っているモノに差があり…

近づいてみないと、中が何やらわからない。

美術館だったり?銀行だったり?レストランだったり?

こちらは門司駅

Dsc07408

明治の建造物で文化財指定されている大事な建物

素敵です。

それにしても、寒い!もう限界!

鼻水は垂れてくるし、体の芯まで冷え冷えだ~

私、アバターの服みたいなフードつきのコートの上に

さらにもう1枚コートを着て、更に毛糸のケープを被って

顔にはマスク。フードも被って、手袋して…

おしゃれなんて言ってられない!

まるで雪国の行商のおばちゃんみたいな恰好でした(イメージ)

でもね、それでも寒い!

喜んではしゃいでいるのはゆんだけ~

なので、ゆんにはお店の駐車場で車中待機してもらって私達だけで夕食

下関・門司に来たからには、やっぱり!これしかない!

Dsc07422

フグ尽くしのバイキングのお店ですよ!

地元ならではですねぇ~一人2999円でフグ食べ放題!

考えられない!イイの?こんな大盤振る舞いで?

 

フグの刺身以外はお代わりしたい放題です。

あぁ~食べた!食べた!

フグをこんなに食べたの初めてかも?

大満足してお宿に向かったのでした~

お宿の話はまとめて後で…

2日目以降の話はまた次へ。(o・ω・)ノ))またね~♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災からもうすぐ1年が経とうとしています。

支援の形も変わってきました。

今必要なものは、震災直後とはだいぶ違いますね。

でも、被災地でない私達が

忘れないで支援しづけることが大事だと思います~

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

HPがリニューアルされて見やすくなりました。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でもまだまだ義捐金、支援物資、ボランティアさん募集中 (o・ω・)ノ))

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非、長い目での支援をお願いいたします。

ペットたちも、みんな、幸せに過ごせるようになりますように。

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top