フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月26日 (日)

やっぱり見えてないよなぁ~(´・ω・`)ショボーン

プチお久しぶりでございまする~

更新が滞ると、いよいよゆんも…と心配される方もいらっしゃるのでは?sweat01

大丈夫ですよぉ~まだ、生きてます!13歳7か月を無事過ぎました。

さて、梅雨も明けて毎日暑い日が続いていますが、

皆さんはお元気にお過ごしでしょうか?

ゆんはですね、24時間フル稼働のエアコンの効いたお部屋で過ごしてます。

梅雨明けした事だし、晴天の日が続きそうなので…

Photo

文字通り「梅干し」してます。三日三晩の土用干しって歌にもあるでしょう?

マダラなのはお気になさらす。(* ̄m ̄)ぷっ

白梅は、これはこれでいいのです。この後再び赤シソで漬け込むので、無問題~

さて、余談はこのぐらいにしてゆんさんの近況をば。

えぇっとねぇ~、そうだ!

ちょうど一週間前の日曜日、左後ろ足の先から踵に掛けてパンパンに腫れ上がり

あれよあれよという間に、別の子の足が付いている!ってぐらい

右と左の足に差が出来ちゃいました。

傷があるのかと思って探しても見当たらないし、休日で獣医さんはお休みだし

どうしたもんか?と思っていたら、月曜日には化膿し始め、

後ろ足の一番大きなパットの側面辺りから、体液に血が混じったような液が漏れ始め

ココか!と場所が特定できたので、とりあえず家に常備してあった

ゆんさん専用の抗菌ローションを塗りたくって過ごしました。

火曜日、獣医さんへ。糖尿になっていると僅かな傷でも化膿して直りが悪いんだって。

抗生物質と抗アレルギー剤のお注射を打ってもらって帰宅。

腫れはその日の内に収まりました。(A;´・ω・)アセアセ

23日、もともと予約してあった一日預かりの血糖値調べの日

体重がですね~19.68kgまで増えましたよ!ヽ(´▽`)/わーい♪

血糖値は、2週間前が400台の高止まりだったのが300台の前半まで下がりました。

もう少し下げたいよね~って事で、再びインスリンの量は増量。

また2週間後に預かりで血糖値の推移調べです。

足の方はお注射再び2本。

明日もう一度見てもらいます。

膿んだ場所がえぐれて穴が開き、新しいお肉が盛り上がってきている状況。

全身状態は良くなったと言えば、良くなったと言うか?安定していると言うか?

う~んと、皮膚の状態は芳しくないです…

4月までは毎週抗菌シャンプーで洗っていたのに

体力を考慮して今は月一。

だから、やっぱり皮膚の方はね…think 塗り薬でヤワヤワ対応中。

この皮膚病じゃ死なないから皮膚の方は我慢してって先生も言うし…think

トホホの情けなワン♪▼(⌒(エ)⌒)▼ に成り下がってます。(見た目が…)

後はやっぱり視力。

先生はね、このくらいの白濁だったら見えているはずって言うんだけどね。

Dsc06078

部屋の中なら問題なし。

配置が変わっていないから、トイレも水飲み場も判らなくなることもなく、

まあまあスムーズに動いてます。

お布団の位置も判ってる。

時々グルグルッと回った後、方向を確認しているのか?

暫くじっとしているけど、そのうち動き出すので

まぁ、耳と鼻を頼りにしてるんじゃなかろうか?と思ったりして?

でもね、おやつを差し出しても目の前で振っても気付かない。

鼻の近くに持って行ってあげれば気付く。

床に置いたら判らなくなる…そんな姿を観るのは少々辛いです。

こっちを見ていても焦点が合わない、

大きく見開いて見ようとしているのに焦点が合わない。

これは、こっちが寂しいです…ゆんはどう思っているんだろうか?

まあね、ゆんはさほど困っていないのかもしれないケド~?

動画で!

どこどこ?って探してから、やっと気づく…think (見つけられない時もあるsweat02)

小さいものだと「そっとだよ」って声を掛けないと、パクッと来るから危ない!です。

突然触れると、もの凄くビックリするので

『ゆんさん、触りますよ!触ってもイイですか?はい、触りまーす♪』と

声を掛けてから触ります。

人間が肩をすくめて振り返るのと同じ動作をするから

心臓が『ドキッ』としているんじゃないか?心臓に悪いんじゃないか?なんてね。

鼻も効きが悪くなっているかも?耳も遠くなっているかも?

Dsc06079

人間も同じ、犬も同じ。

年を取ると不便な事が一杯出てくるけど、

それでもなんとか「慣れ」でこなせる事は自分でやる。

なんでも先回りしてやってあげるのが親切とは限らない。

食事を寝ている所まで運んであげるなんて事も、動ける内はしてあげない方がイイって

老犬介護の本に書いてありました。スパルタ?

(; ̄∇ ̄)> (("Q_( ̄∇ ̄*)パタパタ

ゆんの為です!わははっ

2015年7月14日 (火)

今年も行けたよ!キキョウ寺♪

まぁ本当に、お暑うございますぅぅぅ~~~。

皆さん、元気にお過ごしですか?

先週まで比較的涼しかったので、体が全然暑さになれません。(;´Д`A ```

熱中症にならないように気を付けて過ごしましょうね。

ゆん様は、朝からエアコンの効いたお部屋でまったりしてます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、先週の土曜日2015年7月11日、やっと晴れたので

遠州森町のキキョウ寺『香勝寺』 に行ってきました。

家からだと新東名で森町PAスマートETCを使えば、40分ぐらい?

Dsc06031

朝9時開園だっていうので、まだ涼しい内にと午前中にお出掛け♪

それでも、日差しがある所は暑かったよ。

Photo

暫し、階段下でたたずむゆんを励ましつつ…

目がね、やっぱりここ10日間ぐらいの間に見えなくなったみたいです。think

しっかり見ているようで、やっぱり見えてない…

この山門の敷居をちゃんと跨いだかと思ったら、こけました。おぉ!(ノ∀`) アチャー

Img_7294

今まで全国の色々なお寺を回ったのに、全然その気にならなかった御朱印帳

ここの所、親族の死が何度かあって、私の中で死生観に変化がありました。

行きとし生けるものはいつかは死ぬのよ、それば平等に。諸行無常…

生きている間が大事!いかに生きるか?

死んだあとの心配をしているよりも【今でしょう~】です。happy02

ゆんの事もあるし、なんだか無性に御朱印帳が欲しくなってね

「それならここだ!」と、作っていただきました。

その後、本殿でお参りして、布袋さんに願掛け。(* ̄- ̄)人 i~ 合掌

それからキキョウ園に入場~

今年は雨続きだったから、終わっちゃうかも?と心配でしたが

見頃にぶつかった模様(v^ー゜)ヤッタネ!!

Photo_2

大きさの違いや、色の違い、葉っぱの違いは判るけど、

細かい所は見分けがつかないです…でも、色々な種類があるらしいです。

ココはね、オミナエシも有名なんだよ。黄色くてモヤモヤした花です。

父が撮影に夢中になっている間は、日陰で休憩。

Photo_3

鳥のさえずりを聞きながら、吹かれる風は気持ちよく~♪

意外と快適でした。

さあさあ、少し坂を上るよ!ゆん、頑張って!

Photo_4

牛歩でもなんでも、ゆっくりゆっくり楽しそうに歩いてました。

お茶室で一服頂きましょうかね?

Photo_5

毎年立ち寄るので、お茶室のおば様も覚えていてくださって

『まぁまぁ、今年もいらっしゃいませ。頑張って昇ってきたね。お水をどうぞ!』

と、ゆんにお水をくださいました。

横に沢が流れているので、風が気持ちいいね。

土間だからゆんにはお腹が冷たくて、ますます快適だったみたいです。

お抹茶、ご馳走様でした。とても香りが良くて美味しゅうございました。m(_ _)m

さて、もう少し散策。

お地蔵さんを見て、観音様にお参り。動物の碑にもお参り。

Photo_6

この鐘が良い音なんだよ~。小さいのにとてもイイです!

帰りは下り坂をトコトコ下って、キキョウ園を出ました。

そして、ココの名物『キキョウアイス』を頂きました。

Photo_7

黒スグリ入りはアイスクリーム。濃厚です。

赤スグリ入りはシャーベットで、甘酸っぱいです。

どっちが美味しいか?と言うと、どっちも!お好みじゃないかなぁ?

トウモロコシは、森町の特産だよ。

6月に収穫されるのは『かんかんむすめ・甘々娘』と言う品種

今は、『かんたろう・甘太郎』ですって。凄く実が柔らかくて甘いです。

このトウモロコシを買い求めるには、朝の5時とか?6時から

農家さんの直売所に並ばないと、無理です。

新東名の森町PA(名護屋方向下り)の施設で運が良ければ買えるみたいですよ!

まぁ、そこまでして買いたいぐらいの人気商品って事です。

ウチは、別にトウモロコシにそこまで情熱を掛ける気はないから…ヤッテラレンワ

今年も無事、ゆんと来ることが出来てうれしいよ~♪

まだまだ頑張るんだよ!

それでは、デジブックを作りましたので、是非PCフル画面でご覧ください。

スマホだと観られないかも?ごめんね。

んじゃ、(o・ω・)ノ))またね~♪

2015年7月10日 (金)

ちょっと真面目にドックフードのお話

昨日、ゆんさんは獣医さんに一日預かりで血糖値の推移を観てもらいました。

結果は、う~ん…で、相変わらずの400台高止まり。

ゆんの場合はね、もう肥満から来るものではないので

何度も書きますが、インスリンのお注射頼り。

なので、また量が増えました。  il||li _| ̄|○ il||li

ドンドン量が増えてくなぁ~

200から300位の数値で安定させたいんだけど

400台から下がらないのね。

獣医さん推奨の特別療法食(糖尿病用)を使っても変わらない。

んが、しかし、ゆんの場合は糖尿病よりも肝臓病の方に重点を置きたい訳で

ドックフードだと、帯に短し襷に長しなんだよね。

あっちを立てればこっちが立たずとも言いますが…(A;´・ω・)アセアセ

最初にお勧めされたのが、ヒルズの療法食。

そちらはイギリス製で、原材料にポークが入っていたので

豚さんアレルギー気味のゆんには不向き。

それなら、療法食でなくても、今までのフードでも内容はほぼ同じ。

↓こちらが只今食べているゆんのフード

Image

赤線の所は後で説明します。

ダイエット用も、糖尿病用も大して変わらんって所がミソだよね。

糖の吸収スピードを落とすって事は同じ。

ついでに言えば、癌も糖を制限してあるのが療法食なのでまぁほぼ同じ。

こちらはアメリカ製。

次にお勧めされたのが、こちら↓

Image_2

こちらはアイムスの療法食。オランダ製。

色々な穀物を使う事で糖の吸収スピードを下げるって話。

これも、今食べているフードと栄養的にはさほど変わらないけど

どっちかって言うと、動物性たんぱく質が多くて、ミネラルが多め。

これまた赤線の部分は後で説明します。


肝臓病は動物性たんぱく質を控える事、低脂肪、低カロリーであるのがヨロシイ


かと言って、糖制限やたんぱく質制限もキツクすれば良い訳でなく、


肝臓の修復に、ある程度の糖やたんぱく質は必要。


どっちを優先するか?って言えば、やっぱり肝臓なのね、ゆんの場合。

どっちにする?と聞かれて、私の答えは

「やっぱりいつも通りのフードと手作りの混合」となりました。

今のフードを選んだのは、単に

「フード嫌いのゆんが食べてくれるフードだったから」と言う全く単純な理由で、

物凄い厳格なポリシーがあって選んだわけじゃない所が、私の性格?sweat01

だってね、どんなに良いと思うフードだって、食べてくれなくちゃ意味が無い訳だし。

大概試供品をもらっても、喜んで食べるのは初めの三日。

今のフードは、それが無かったんですよぉ~何故か?気に入った様で。

フードの袋を眺めていても、入ってくる情報は限られているので

それでも学ぶ前と後では、見方も変わったかなぁ。

先生に意見が言えるようになったもんね~(先生にすれば厄介な飼い主かも?)

体重の方は、19.2kgまで戻りました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

次は、何も無ければまた2週間後。

暑くなってくるので、体調管理には気を付けないとね~

さて、ここからはまじめなフードの選び方のお話し。

興味がおありでしたら、続きへどうぞ!

続きを読む "ちょっと真面目にドックフードのお話" »

2015年7月 8日 (水)

まぁ、良く雨が降ります事…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

梅雨に入ったばかりの頃、他所の地域では物凄く雨が降っていても

静岡市は降らず、さほど暑くもなく、なんとなく他人事だったんですがね
(すみません…(人><。))

6月の後半から雨がずーっと…もう、10日ぐらい青空なんか見てないような?

湿度は高いし、鬱陶しいよね~

ヒトにもストレスだけど、ワンコにもストレスだよ。

体調も悪くなるらしいよ、梅雨時って。

人の場合、梅雨時のダイエットは失敗するとか?ストレスで!

もぉ、ホント!嫌だ~雨 rain o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

床はペタペタするし、洗濯物は乾かないから乾燥機ばっかり使ってるし~

今までは、雨の日は散歩無し!なんて言っていたゆんですが

そうすると毎日行かない事になっちゃうでしょ?

すると筋力が低下する…それは、イカン!老化に拍車だ!

排泄の為の散歩は、不要なんだけどね~

…って事で、シトシト雨ならレインコートを着てお散歩。

Dsc_0225_2

おぉ!!真ん丸お目目が可愛い~( ˘ ³˘)♥

お耳がペッタンコワン♪▼(⌒(エ)⌒)▼になって、可愛い~( ˘ ³˘)♥

(…と、親バカい主になってます。(; ̄∇ ̄)> (("Q_( ̄∇ ̄*)パタパタ)

Dsc_0227_2

 

このレインコート、体重のピーク時よりワンサイズ小さいのを買ってきたのに

更に痩せて痩せて、今じゃブカブカ。

前は胴輪をするからイイの。

問題は後ろの足丈。

腰の肉もお尻の肉も削げ落ちてしまって、余る!余る!

仕方がないので、裾を折って折って使ってます。トホホ…bearing

いやぁ、太ももの筋肉が落ちたわ。凄く細くて驚いたよ!

フルフルっと首を振るだけで、よろめくのも無理はないって感じです。

しかも…

この日、この後、川に落ちました。Σ(゚д゚lll)ガーン

胴輪だったし、水門が閉めてあって川に水が無かったから良かったものの

首輪で、水の流れがあったらどうなってた事か!

端を歩いていて、滑ったのではなく、

トコトコ歩いてそのままストンッと落ちました。躊躇いなく…shock

元々端を歩きたがる子ではあったけど、踏み外したならいざ知らず

足場があると思ってストンッと落ちるってねぇ~ショックです。

しかも、3回。

もっとも2度目は直前で引き止め、3度目はかなり手前で引き止め…sweat01

見えてないんじゃないの疑惑、ますます濃厚。

光が当たらないと目が白濁している様には見えないんだけど

限りなく、見えてないんじゃないの疑惑濃厚です。気を付けないと!

他の感覚も鈍くなっているような?

さて、明日は、1日預かりで獣医さんへ。





2015年7月 6日 (月)

お友達もシニアになって…

ご近所のお友達ワン♪▼(⌒(エ)⌒)▼ の『ハナちゃん』

ポメ×柴のミックスだよ~❤

Dsc_0227

ゆんより1歳半ぐらい年下なんだけどね

どうも11歳を過ぎた頃から急激に、年を取った感じだって?

ゆんより年下って言ったって、12歳。

シニアになったのは間違いなしだね~

Dsc_0224

昔なら、ゆんを見かけると飛ぶようにやって来たのに

いまじゃ、見えてるのか見えてないのか?近づいても来なくなっちゃって…

耳も聞こえてないのかしらね?

Dsc_0223

まっ、全然ゆんもハナちゃんのことを言っていられないんだけどもsweat01

オジサンが、『ハナはもうガムも食べ無くなっちゃったから食べるか?』

…って言ってくれたけど、歯が折れたら困るし(A;´・ω・)アセアセ

最近ワンガム系のおやつは全くあげてないんだなぁ。

なので、申し訳ない思いでご辞退…(ゆんは多分食べたい!)

Dsc_0225

ゆんだって、時々聞こえないフリするじゃん…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

みんな年を取って来たって事で…

元気に過ごしてほしいね。



« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top