フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« 驚異的な回復力で…びっくり! | トップページ | GWも後半戦に突入! »

2015年5月 1日 (金)

NG食材の受け止め方って?

昨日のゆんのご飯はこんな感じで!

Dsc05660

☆スープの食材☆
・白菜
・豆苗
・まいたけ
・パプリカ(赤・黄)
・生鮭
・ゆん専用出汁粉(がごめ昆布のとろろ昆布・ひじき・干しシイタケ・鰹節・煮干しの粉砕粉)

付け合せは、カボチャ⇒サツマイモ・アスパラ⇒ブロッコリーに変更

美味しいらしいです。

Dsc05662

短い動画で!

水分を多く取らせたいので、スープ掛けご飯・またはおじやが最高!

手作りご飯の基本だと思ってもらえばOK!

手作りのメリットはまずはココ。

水分が多くなるだけで、体重を落とせたり?

涙やけや、毛ヅヤが良くなったするんだって。

そこははっきり目に見えて改善される点。

フードにも、手作りにもメリット・デメリットがあるので、

そこは飼い主さんが、何を求めてチョイスするか考える所だね。

安心・安全を求めるなら、断然手作り!

簡単・安さを求めるならフード。

さて、そうこうしている内に完食!ヽ(´▽`)/

…と思いきや

Dsc05665

またブロッコリー残してるし…bearing

しばらく経ってから、戻ってきて食べてましたけどね…まあ、よし!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、ここでNG食材について。

良く、ネット検索していても、本にも出ているので目にしたことがあるでしょう?

常識!だと思っている、NG食材ですが…

結構学ぶと判るいい加減さって言うか?

伝言ゲームのように、だんだん過大評価されてしまったものもあったり?

ミネラルウォーターはダメ?

結石が出来やすくなるからって理由なんだろうケド

確かにミネラルを全く摂らなければ結石は出来ませんが、

ミネラルは体にとって大事な栄養素、摂取しないと死んじゃいます。

取水地に暮らす動物は結石が出来やすいのか?と言うと、そんなことはありません。

結石は、尿路に炎症が有ったり、遺伝的な体質に寄って

出来る子と出来ない子がいるので、ミネラル摂取だけではできません。

既に来ている子は別として、健康な子は心配しなくても大丈夫!

わざわざ買ってまで上げる必要はないでしょ?って事で。

元々本体は水だし。

穀物は与えない方がイイ?

フードを作る時点で穀物が無いと作れない事から見ても

これは全くのでたらめ。

ご飯を食べさせてもガンにはなりません。

塩分はダメ?

これも拡大解釈されたもの。

動物には、人間もだけど『許容範囲』っていうのがあって

それはかなり広いので、体内で調整してくれます。

これはナトリウムだけに限りません。

カリウムを摂取すると、ナトリウムは排泄されます。

動物もナトリウム0では、生きていけません。

人間よりも味覚が弱いので、味付けはいらないねと言うのが

「ダメ」まで話が進んでしまったみたいですよ。

素材に含まれるナトリウムまで神経質になる必要はありません。

逆に体に良いからと踊らされて、ひとつのミネラルやビタミンばかり

過剰摂取しても意味がありません。

体内では相互作用しているので…

許容範囲を超えた過剰摂取は体内に溜まって害を起こすものもあります。

ほうれん草はダメ?

これも、結石が出来やすくなるって理由なんだろうケド

普通は茹でて食べるし、今はシュウ酸が少ないものもあるし

第一問題になるほどの量を一度に食べようとしたら

バケツに3杯とか?途方もない量を食べないと問題にならないので

そんなに心配しなくても大丈夫。

それでも心配と言う人は、小松菜に替えてみたらどうでしょうか?

ナスはダメ?

アクが強い食べ物はダメとか言いますが、

犬にとってナスは食べても食べなくても、あまり意味がない野菜だと思ってください。

わざわざあげる必要もないモノと言うか?

犬にとって危険なもの一覧

ココアやチョコレートやコーヒーは、たぶん人が与えると言うよりは

盗み食いした時の問題でしょう?

チョコは犬1㎏当たり1枚で致死量だと言いますが、まさか!

そんなに盗み食いさせないよね?

薬類の誤飲・誤食は論外。

腐ったもの、カビた物も論外。

果実の種なんて普通に与えますか?与えないよね?

人間用に加工されたものも、ちょっとぐらい食べた位で死にはしないですが

動物には不要です。その程度の解釈で。肥満の元!

玉ねぎ、ニラ、ニンニク、ショウガについても、一口でも食べたら即死って事は無く

症例はあるけど、個々によって違うので全ての子に危険とも言えないみたいですよ。

ニンニク・生姜なんかは逆に少し与えるのは、体にイイとも言われています。

ぶどうについても、個々によって違うので何とも言えません。

丼ぶり一杯食べても平気な子もいるだろうし、

ブドウ園に住む子は毎日パクパク食べてますなんて報告もあるようだし

根拠に乏しい。ここ10年ほどで急に言われ出したことで、それ以前は?

一時言われたような例も、その後怪しいと言われるようになったようです。

残留農薬かもしれないし、判らないんですって。

まあ、積極的にあげる必要もないし、食べたからと言って慌てる必要もないし…

消化不良でお腹を壊すからNGって言うのも、個体差があるで適度に程度の解釈で!

アサリとかシジミとかエビなんかは、刻んで与えれば問題なしです。

タウリンを含んでいるので、体に良いです。

良い下痢と、悪い下痢?

悪い下痢とは、腸の状態が悪い・ウィルス感染しているなどの病気の場合

良い下痢と言うのも言い方が変ですけど、

食べなれないものに体が驚いた時や、

異物が入って来た時に体外に出そうとする下痢の事です。

異物は消化も分解も吸収もされないでそのまま体外に出てしまうので

体の中では影響が出ません。

食物繊維の多い物や、消化が悪い物でも

フードプロセッサーやミキサーなどを使って、細かくしてあげるとイイですよ。

キノコ類は、無駄なものを吸収して体外に出すので有効です。

コレステロールとか?血糖とか?正常に戻します。

キノコ類に含まれるβーグルガンがガンの抑制をすると期待されています。

粉砕してあげれば大丈夫。

海藻類も、粉砕してあげれば大丈夫。ミネラルが豊富です。

アボカドはダメ?

人間でも10個も20個も食べたら具合が悪くなります。

別に少しぐらい与えても問題ないです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

体に良い物でも、適量ってものがあるので偏ってそればかり食べていてはダメだし

何にしても、適量を色々食べる事です。

血液検査でアレルギー反応が出ても、

実際に食べて反応が出るとは限らないようです。

が、一度に色々食べさせる前に、初めは少しづつ反応を見ながら

食材を増やしていくのが良いんじゃないでしょうか?

ペットの栄養学も日進月歩。

10年前の知識じゃOK!だったものが現在はNGになっていたり

NGだったものが、現在はOKになっていたり

常にインプット・アウトプットしていないとダメみたいですよ。

« 驚異的な回復力で…びっくり! | トップページ | GWも後半戦に突入! »

ワンコの手作りご飯」カテゴリの記事

コメント

ゆんちゃん、すごい食欲!!!
やっぱり、手作りはいいよね!(我らの考えだけどね==)

食材のNGの話分かりやすくて、なおかつ、( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
だよねぇ~~~って感じで読ませてもらったよ。

♪おまめさん♪

なんかすごい勢いで復活の兆し(食欲だけ!)
手作りご飯が嫌だー!と避けてた2週間前は、
本当に具合が悪かったんだなぁと思うよ。
そういう時は、無理せずフードでも…
ちょっとしか食べられない時は、ちょっとでカロリーが取れるフードがイイね

でも、勉強すればするほどやっぱり手作りにしたい気持ちが倍増
で、なるべく早く手作りに戻したいんだなぁ~へへへっ

NGです!って言われると、ビビるけど
まぁ、こんな感じなんだよって事で。
ゆる~く受け止めていれば大丈夫!

これって、○○○の話に似ていると思う。
↑○○○に当てはまる言葉はあえて書きませんがね。(≧m≦)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 驚異的な回復力で…びっくり! | トップページ | GWも後半戦に突入! »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top