フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

驚異的な回復力で…びっくり!

昨日、またおからクッキーを焼いてみました。

今度はね、パセリ入りで!

☆材料☆
・おから 160g
・全粒粉 200g
・スリゴマ 30g
・アーモンドプードル(アーモンドの粉) 20g
・水 80cc
・ビートオリゴ糖 30cc
・全卵 1個
・パセリ 2本分茎無しのみじん切り(何gか判らない)

何度もやって分かったんだけどね、

水物は水物で一緒にしておいて解きほぐし、

粉ものをビニール袋に入れて、その中に溶き解したモノを注ぎ入れる。

手で揉むと、すく簡単に均等に混ざります。そのままのし棒で平らに!

ビニールをカットして開いたら、生地に切れ目を入れます。

そうすれば、汚れ物も減って片付けも楽。時短出来るよ。

今回の焼き加減は、あらかじめ予熱したオープン180℃で25分。

むーん…中がシットリしてる…もう少し焼かないとパリッとしないわ

Dsc05638

しっかり水切りしたつもりでも、原因はパセリか?

やっぱり200℃で20分か?イヤイヤ、もっと時間を長くか?

この辺りのさじ加減が難しくて、まだ再考の余地あり!です。

まぁ、ゆんの食いつきに関しては変化がないんだけどね~ははっ

昨日は、手作り食をもう1品増やしました。

やっぱりどうしても、海藻類とキノコ類を取って欲しくてね。

スープ作りました。

☆材料☆

・小松菜
・大根
・パプリカ(赤・黄)
・生タラ
・舞茸
・ゆん專用出汁粉
(がごめ昆布で出来たとろろ昆布・ひじき・干しシイタケ・鰹節・煮干しの粉砕)

とろろ昆布と、おぼろ昆布の違いって判る?

削る向きの違いで、とろろの方が細胞を壊してないんだよ~

このスープにフードを少し増量。

Dsc05641

ボリューム的には、病気前より少し多いかも?

でも、食べられるようになったのよ~(v^ー゜)ヤッタネ!!

もう、ソワソワ。待ちきれなくて…

Dsc05644

出来た!出来た!

今、冷ましているから待っててね~

Dsc05648

具合が悪かった時は、全然キッチンにも近づかなかったし、

催促にも来なかったので、これは回復のしるし。

ガンには、冷たい食事は体内を冷やすので良くないんだって。

作り置きでも、必ずチンして温めてあげてね。

熱過ぎはダメだよ、指が入る程度の温度で!

速攻で完食!すごっ!!(゚ロ゚屮)屮

Dsc05651

野菜から食べ始めるから不思議~

ちゃんと考えてるのかしらね?(そんな馬鹿な…)

足取りも凄く軽くなって、自分からお散歩に誘って来るようになったよ!

目視では血尿も止まったし、尿量も十分だと思う…

ただし、カテーテルからのポタポタはまた無し。

排尿姿勢での排尿のみ。(これ前回ダメだって言われた)

夜、横になっている時に、下腹部に何やらでっぱりと言うか?

変な膨張部分を発見!触るとフニャフニャしていて、なんだかヒンヤリしてる!

なんだ?これ?

父が、連休前で心配だからと、今日の午前中に獣医さんに診てもらいに行きました。

血糖値は安定してます。体重は20.7kg ヽ(´▽`)/

出っ張りはね、ヘルニアだって…ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

でも、放置しておいても大丈夫らしいよ。

手術となるとその方が心配だったりして?みたいな?

そけいヘルニアじゃなくで、筋膜が裂けたとか言ってました。

それより先生は、やっぱり尿の出方に注目。

でも、尿は溜まってないって。

でも、カテーテルからポタポタ出ないのは問題…おかしい…

そうこう言っている内に、病院から一歩出た所で排尿姿勢(おむつしてました!)

先生、病院から出てきてオムツを確認。

『この量が出ているなら、全然問題なし。
ゆんさん、凄いね!この回復力!普通は、もう膀胱がこんなだと
排尿姿勢では出なくてカテーテルを頼って排尿するのに
自分で排尿コントロールしてるよ。凄い!凄い!
でも、カテーテルは、尿道確保のために、入れとこうね~』

…と、私の主張を理解してくれたようです。

これから連休に入るけど、先生とは連絡が取れるように話し合ってきました。

もしもの時は、即対応てもらえるという安心感?

でも、大丈夫な気がする~(あくまでも私の私見と楽観視bleah)

とにかく、ゆんの回復力には脱帽だよ

明日には、お兄ちゃんたちが帰って来る!

間に合って良かった!良かった!

2015年4月25日 (土)

本日の日帰り入院結果について…

体重はついに20kgジャストになっちゃいました。sweat01

ウチに居ると、ちょこちょこおねだりに応えているので(総量は同じ)

血糖値や体重はどうなんだろうと思ったけど、血糖値は安定してました。

なので、今日は一回だけ注射しておしまいだったみたいです。

明日からは自宅でインシュリンの注射をすることになったので

4週間分の注射器と、インシュリンをビンで一本購入~

GW明けの5/9に一度血糖値を測定に行きます。

肝臓と、血糖値は一応これでよし。

本人が食べたがるようなら、もう少し食べるものを増やして体重も気持ち増やしたい所。

あとは、膀胱問題…

えっと…

ポタポタしなくなったのは、良い事じゃなくて良く無い事だったみたいです。

  il||li _| ̄|○ il||liガックリ

動きが激しくなったのはイイんだけどね、カテーテルが途中で折れ曲がってしまって

本来カテーテルからポタポタ尿が出ている状態になるはずが

出なくなって、自力で出していたらしいです。

排尿姿勢で出していたんだからいいじゃんと思ってたのに…down

こんなことになるのはレアケースらしいです。

ゆんの生命力が強くて、元気に動き過ぎるんだってよ!

…なので、また膀胱に尿が残留。

今日は、残留していた尿を出して、膀胱を洗浄してカテーテルの入れ直し。

前回よりも出口のしっかりしたものに変更。

なのでまたポタポタ状態に戻っちゃいました。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

トイレシーツの敷き直しだ…

いや、おむつはしているんだけど、外れた時にポタポタがね~

もう少ししたら、一度カテーテルは外して様子を見てみたいとは言っていたけど

今はまだ血尿状態で、ツブツブした血液の塊も出てくるので

詰まる危険性があるからもう少し我慢してだって。

しばらくはポタポタしなくなったら、連れてきてって言ってました。

尿が出ないのは、問題だってことはわかるよ。うん。大問題だ!

血尿が出ている間は、お散歩も控えめにって。

でも、歩かせないとすぐに筋力が落ちで、

大型犬の場合寝たきりになる危険性があるって、

なんだか矛盾したことを言うんだよね~

散歩は行っていいの?ダメなの?どっち?

今後、膀胱内から、腎臓の方向の尿管に転移が進むと問題だって言ってたけど

まァ、悪い方に悪い方に先回りして考えていると頭痛がして来るので

あんまり考えないようにしておきましょう。

最近、ゆんはブロッコリーが嫌いになっちゃったみたいです。

ブロッコリースプラウトも嫌、肝臓用ベジタブルサポートDr.プラスも嫌

フードに掛けると、フード自体食べてくれないくらい徹底してます。

なんでだー!!!

アスパラは食べるんだけどね。

まァ、別にブロッコリー食べなくてもいいんだけど…


日々勉強φ(..*) …とか言っちゃったりして~

ゆんさんは3日間の在宅を経て、今日は朝から夜まで再び獣医さんです。

血液検査の結果が安定してくれれば、自宅療養になります。

膀胱にカテーテルを入れっぱなしにした状態のままなんだけどね

初めは、ポタポタと尿が出っぱなし状態だったのに

今は、排尿姿勢をトイレでした時だけ排尿する状態に戻りまして~

尿漏れはなくなりました。ヽ(´▽`)/ すごいぞ!ゆんさん!

慣れるもんなんですね~って言うか、膀胱の機能が改善?

尿道への出口付近に何やらできているので、排尿できず…の状態だったのが

カテーテルを入れて道が出来た事で、溜める⇒排尿刺激で排泄…に戻ったのかな?

何はともあれ、部屋全体に敷き詰めていたトイレシーツは不要になりまして
(おむつは一応してるけど…)

今日、久しぶりに床をフローリングの状態に戻しました。

私にとっても、トイレシーツが敷き詰められている状態は凄くストレスだったので

すっきりして、ホッとしました。

飼い主のストレスは、犬にも伝わるので良くないんだよ!ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

さて、獣医さんと話した結果(父とも)、やっぱり抗がん剤の投薬はしない事にしました。

健康な細胞も叩いてしまうし、副作用が強いし、それに耐えるだけ体力がなさそうだし

ゆんの場合は、リスクの方が大きそうなのでね。

先生も代替療法って言うんですかね?

サポート強化サプリを勧めてきましたよ。

こんなの ↓

Dsc05631

探すといくつかあるんですがね、これもその一つ。

まぁ、でもサプリも過剰に信じ込むのもどうかと思うんだよね~

こんな記事もあるんですけど?⇒ココ

食事もサプリも、あくまでもサポートするもの程度の感覚で居ないとね。

日々情報は集めてます。でも、正しい知識がないと惑わされちゃいますよ。

須崎先生のご本も拝読しました。

Dsc05632

代替療法としては、手作りご飯って事で。

体に良い食材、色々な食材を食べましょう的な感じです。

ビタミン、ミネラル、食物繊維、ファイトケミカルなんかは積極的に摂るべし!

4足動物のお肉は、避けた方がイイとか?

水分補給はたっぷりと!ねとか、書ききれませんが色々と。

こんな本も買ってみました。

Dsc05635

本と言うか、セットだ…これ。

参考になる部分は、積極的に取り入れたり、

自分のやりやすい方法にアレンジしたり?

介護も楽しまなくちゃね。

ついでに、こんな本も読んで泣いてみたり?

2014515

犬の一生は短いんだから、出会った飼い主に寄り

その犬生は随分違ったものになるよね~などとしみじみthink

ゆんは幸せだろうか?…なんちゃってね~

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

それはさて置き…

時間が余っちゃったので、午前中の内の【おからクッキー】を焼きました。

Dsc05634

焦げてるわけじゃないのだ!(A;´・ω・)アセアセ

今回は、全粒粉を使用。

GI値が低いので血糖値の急上昇を防ぐ働きアリ。ふむっ。

しかも!栄養価が高いじゃないか!みたいな感じで?

アーモンドパウダーも入れてみました。(ビタミンEが豊富)

後は同じ。

おから・全卵・ビートオリゴ糖・スリゴマ。

水加減は同じのに、今回の方が柔らかくてまとまりやすいと言うよりも

ベタベタヤバかったです。なので、伸ばす際に打ち粉をしたりして?

焼き時間も少し長く、200℃で23分。

でも、中がシットリしてるので…う~ん。温度を下げて時間を延ばすべきか?

その結果が、白っぽく粉を吹いたみたいな感じになり…

色々まだ改良が必要です。あれこれ材料を替え、試してみます。

でもね、ゆんの食いつきは何はともあれ良好。

今回も多分いいはず!(*^m^)

とりとめのない記事で失礼~(o・ω・)ノ))

2015年4月23日 (木)

試してみる価値はあるかも?

すっかり春めいて、過ごし易い気温になりました。

我が家の庭では、今、こんな花たちが咲いていますよ~happy02

Photo

藤の花はすっかり終わっちゃったじぇ~気が付かない内に…

先週のアワアワしていた時に咲いていたんだろうなぁ~

クレマチスが2日前から咲き始めました。

河津桜の樹には、実が出来てたよ。ヽ(´▽`)/

ミヤコワスレ・ノースポール・パンジーは花盛りだね~

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、家でマッタリのゆんさん2日目。

血尿は止まってないけど、そこそこ元気にしてます。

足取りが軽くなって、階段も一人で昇り降りできるようになりました。

食欲も回復。ヽ(´▽`)/良かった!良かった!

でも、まだ細いままです…

私の親指と中指どころか、人差し指と親指でつかめるようになったウエスト

Dsc05624

オムツカバーが緩くなってきちゃました。

首輪の穴も、3つ分細くなっちゃって…

元気になれるなら、なんだって試してみたい!

そこで、こんなものを近くの薬局で買ってきました。

Dsc05617

笹ヘルス ←能書きが気になる方は。クリック!

ネットで買えば、もっと安く手に入るかもしれないけど、

初めてで大量購入は憚られるし、とりあえずは1本。

犬に与えたいって言ったら、シリンジをタダでくださいました。

手作りご飯の先生、『須崎動物病院』の須崎先生も

【クマ笹の葉エキス100%】は、お勧めっていっているし~

健康には口腔ケアが大事って事は、前々回に書いたよね?

【口腔アについて】

先生が勧めているモノとは違うけど、これも100%の国産品。

これはね、1日1回2mlから3mlを3回水で薄めて使うとイイみたい
(子供は半分でもイイらしいよ。多くても問題は無いみたいです)

Dsc05618

計量カップの底に平たく伸びる量っていったら、最低2mlになっちゃった…

これを倍に薄めて、シリンジに取って…

Dsc05620

 

自分から舐めてくれるかどうかは判らない…から、

シリンジで口の中に一挙に入れてみた!

ちょっとビックリしてたけど…(A;´・ω・)アセアセ

Dsc05621

床にこぼれた1滴を舐め取ってたから、そう不味くは無かったんだと思う…

ついでにハミガキ…(≧m≦)

Dsc05622

ゆんは歯ブラシを嫌がらないから、楽です♪

こちらの歯ブラシは人用で、水なしで歯垢が取れるとか?

これ半信半疑ですが、確かに白くなったような気がしないでもない…程度に。

何はともあれ、元気になって病気ではなく天寿を全うしてほしいなぁと思う

今日この頃です。

あっ!明日で、13歳4か月だ!(*^ー゚)bグッジョブ!!

2015年4月22日 (水)

久し振りにお家でマッタリ~

20.21日と血糖値も安定しているので、

今日から3日間は自宅でゆんさんマッタリできそうです。

代わりに私がお注射を朝・夕二回打つんだけどね~

それでも、やっぱりお家は良い様で、本当にリラックスしてます。
(まぁねグタグタ寝ているとも言えますが…( ̄▽ ̄)あははっ)

おからクッキー、第二弾焼きました。

今回は、粉チーズ入り~

見た目は変わらないので、お写真は省略。bleah

食べるようなら、もう少しフードの量を増やしても良いし、

一日の食事回数を(量は同じか少し増やしても良いケド)

2回から、3回、4回って増やしてもイイって♪

その方が血糖値の波は緩やかな上下になるからね。

あっ!、基本、糖尿でも食べちゃいけない食材は無いんですよ!
(普通に食べる食材ならね。やや炭水化物は控え気味でぐらい?)

ガンも、糖がガンを増殖させるとは言いますが(糖質のみが餌らしい)、

糖質は、脳や神経を動かす大切な栄養素なので

控えすぎも考えモノ。

他の臓器のエネルギーにもなる訳だし。

大体そもそも糖質だけ控えても他の脂質やたんぱく質が、

糖が足りなきゃ代替えするので無意味とも言えます。

相乗効果ってもんがあるからね。

食事で足りなきゃ、体の脂肪からでも筋肉からでも取り出すので

痩せてくるわけで…

何事も、程々にって話です。

土曜日に再び病院へ~

それまでの3日間は、少しのんびり穏やかに過ごしてほしいな~

体重は20.6kgのまま変わらずです。

2015年4月20日 (月)

初体験に…┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

土曜日、朝の体重は20.6kg

血糖値は300台で安定状態。

なので、日曜日は自宅で過ごすことになりました。

…と言う事は、私自身でインシュリンのお注射をゆんにすると言う事でして…

┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

朝9時と夕方4時の二回ですよ。

注射器自体は凄く細くて、針も短い物

Photo

でもさっ、やった事のない事をするってすごく緊張するわ~

短い針だから、皮をつまんで刺すと、向こう側に出ちゃいそうだし…

打つ場所はね、人間なら腸に近い所って言うんだけど

犬はどこに打ってもイイらしいよ。

んじゃ、一番痛くない首の所かなぁ~

…と言う事で、消毒用の綿花で皮下を拭いてから…

Dsc05607

で、出来た…ササッと出来たよ!

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Dsc05613

い、いやなにも…

気付かないみたいでした。良かった!

二回目はね、ちょっと斜めに浅く刺しちゃったから

皮膚上に漏れたかも?(A;´・ω・)アセアセ

慣れが必要です。(ワタシの…)

で、今日もゆんは一日獣医さんに行ってますが~

血糖値、どうだったかなぁ~

尿は順調に出てたし、食欲もバリバリ戻ったし、

足取りが軽くなって、お散歩もルンルン♪だし、

最近昇らなかったソファーで寝てたし~♪

なかなか快調そうだけど?

先生が『抗がん剤も考えて…』とか何とか言ってました。

1年前に、『年齢も年齢だし、自然にこのまま』っていってたはずなのに

なんで今更?な気もするし、高額な治療費に耐えきれる自信もないし

凄く悩んでます。

痛みの緩和はしてあげたいけど、積極的な治療はリスクもあるしね~

私自身の死生観の問題もあるわ…

2015年4月17日 (金)

おからクッキーを焼いてみたのだっ

いつもの手作りご飯の食材を使って目先を変えたら

ゆんさん、食べてくれるかも?と思い、おからクッキーを焼いてみました。

☆材料☆

・おから 160g(いつもの4回分の食事を作る際の量)
・コーンミール 200g(おからよりも多めの分量で!)
・スリゴマ 大匙2
・ビートオリゴ糖 大匙2
・全卵 1個
・水 80cc

☆作り方☆

①全部の材料をよく混ぜ合わせて、ヒトまとめにする。
(ボソボソでまとまりにくいから、手で力を入れてこねてね)
②ビニール袋か、ラップで生地を挟んで、3mm程度の厚さに伸ばす
(厚いと中がカリッとしない、薄すぎると生地が持ち上げられないsweat01)
③四角く生地を延ばしたら、適当な大きさに切り分け
フォークで生地の上に少し穴を開ける
④200℃に予熱したオーブンで20分程度焼く。
オーブントースターでもできるよ。

焼き上がったらしっかり冷まして、水分を飛ばす。
焼き上がりに触って柔らかさを感じるようなら、もう少し焼いてみて!

はい、完成。超簡単。

Dsc05580

今回はコーンミールを使ってみたけど、人が食べる時は

小麦粉でも、片栗粉でも、ホットケーキミックスでもOK!

お砂糖を足したり、チョコチップを足したりしてもOK!

色々アレンジが出来るので、人が食べる時はクックパットでも検索してみて~

因みに、粉のカロリー計算表はこちら ⇒ ココ

コーンミールカロリー低め。ビタミンB6多め。食物繊維も多めかな?

スリゴマはいつも使っているので入れてみました。

ゴマに含まれるセサミンは、肝臓にも良いんだよね~♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私、ペット食管理士の講座を終了しまして受講終了検定を受験。

只今、結果待ち中。

で、勉強した結果わかったことはですね~

健康体だろうが、病気持ちだろうが、大事な基本は…

『フードを含めて色々な食材を食べる事!』

『これが体に良いと言う食材ばっかりに偏らない事!』

『食事はあくまでも健康維持をするサポート、あんまり期待感を持たない事!』

もっと大事な事は、ペットの喜ぶ顔を見る事と飼い主が楽しむ事ね(*^▽^*)b

それから、健康維持に共通して言えることは

『口腔ケアーと腸内環境を整える』

これが一番大事な事!

その為には、病気になる前から、イヤイヤ幼犬の頃から口腔ケアの癖を付ける事!

出来る時にやるじゃなくて、毎日必ずやる!めんどくさくてもやる!

ココが大事です。まぁ、これは人も同じだけどね~♪

お口が生臭い子、食器がヌルヌルしていてなかなか洗っても取れない子!

口腔内が、悪玉菌で一杯ですよ~ケアしてあげてね。

歯周病菌、虫歯菌は体全体に影響を与えるのは犬も人間も同じよ。

腸内環境が整っていれば、消化されて小腸からの吸収も良くなるし

体に良くないものは肝臓に行く前に、食物繊維で吸着して体外に出してくれるから

肝臓や腎臓の負担が軽く済むんですって。

乳酸菌がイイって言われるのも、オリゴ糖がイイって言われるのも

腸内環境が整うからだよね?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、そんな話はともかくとして夕食時におからクッキーを出してみました。

フードだけでもいいし、全部食べても良いし~みたいな感じで?

【適量はその子その子によって違いますので、あくまでもこれは参考程度に観てね】


抗酸化物質の多い、ゆんの大好きな野菜も添えて(*^▽^*)b

Dsc05581

なにから食べるかなぁ?と見ていたら、野菜が初めでした。

Dsc05585

人間もそうだけど、野菜から食べると糖の吸収が遅くなるんだよね?

もっともゆんはそんなことは意識してないだろうケド(A;´・ω・)アセアセ

それから、おからクッキーに!

凄い!食いつきは抜群!

Photo

今回焼いた分がいつものご飯の4回分って事は、

完成したおからクッキーの1/4が1回のご飯の量って事だから…

(dangerこれはあくまでもゆんの場合の量です!danger)

今回は、8枚が一回分って事で。(切り方で個数は変わるよ)

動画でもどうぞ!

父がなんか言ってますが、お気になさらず~(* ̄m ̄)ぷっ

結局フードまで食べちゃいました。

ゆん、食欲も復活!すごい!すごいぞ!

そして、父に張り付きする元気まで?

Photo_2

父にも『血糖値を調べているんだから、オスソワケ厳禁!』と言ってあるので

今回ばかりは、父も約束を守ってます。

これで次の日の血糖値がどうなるかが心配な所でもあるけど、

今後の事も考えてあえて…bleah 

血糖値を計っている今ならかえってとも思ったりしてね~

先生にはフードだけにしてっ言われたけど…bleah 

悪い患者の家族です。あははっ( ̄▽ ̄;)

さて、その結果はどうなったでしょう?…は、続きで! 

続きを読む "おからクッキーを焼いてみたのだっ" »

2015年4月16日 (木)

ゆんの治療預かり3日目の様子

預かり1日目(火)

レントゲン・エコー検査の結果からね。

今回は毛刈り無し・安定剤無しで決行です。

心臓・胃・肝臓・小腸は見えたんだけど、他の臓器は腹水が濁っていて

全く見えず、腎臓・副腎・膀胱の様子は分からずじまい。

肝臓内にある胆嚢内の胆泥は綺麗に無くなっていました。

血液検査の結果、肝臓の数値は若干改善傾向。これは良い事!

ただ肝臓がんは緩やかに進行中。

でも、1年でこの大きさで済んでいれば良い方だねって言われました。

(2.2㎝ぐらいのものが数個)

そんな事よりも、先生はとにかく急に上がった血糖値の方を心配していて

(犬の血糖(GLU)正常値は79~131)560ぐらいあったので

少なくとも300ぐらいまでは下げたいと…

急激に正常値まで下げるのは返って今度は低血糖になるので危険なんだって。

その後徐々に200~300程度まで下げて、少しづつ正常に戻す予定らしいです。

1日目は、2回の注射では下がらずじまい。

翌日もう少しインシュリンの量を増やして様子を見たいと言う事で

2日目の預かり決定。そして、帰宅。

帰宅してから、病院でもらってきたフードを食べさせたらおう吐。

その後、鮮血の血尿が始まっちゃいました。

女性なら判る「あの日の一番ひどい時」のトイレに行った時の様子を想像して…

そんな感じです。ドロッと経血みたいな塊まで出てきてびっくり!

回数も多いし、おむつじゃ対応しきれない状態で、

それはまるで犯罪現場のごとく…Σ(゚д゚lll)ガーン

翌朝まで持つのかしら…と、心配しながら朝を待ちました。

預かり2日目(水)

またまた食事抜きで、8時に病院へ

前の晩の様子を伝えつつ…心配で、心配で私は自宅待機。

夕方まで連絡は無かったので、緊急の事態は起きなかったんだなと思いながら

6時過ぎに迎えに行きました。

昨日、もう一度エコー検査。

今度は膀胱・腎臓・副腎まで見えたそうです。(右側だけだけど)

左は腫れているので見てないそうですが、右側から見た感じでは、

副腎・腎臓に問題は無し。結石もないし、腎臓の壁の厚さも異常なし。

副腎もしっかり!

ただね、膀胱の中に何かが出来ていると…

がんの転移が疑われるんだって。

しかも、出来ている場所が膀胱と尿道の境目付近。

この所為で尿の出が悪いんじゃないかって話でした。

最近、ゆんは気張ってシッコをしていたんだよね。

その割に出る量は、ポタポタ…sweat02

鮮血の原因は、そのできものの一部が剥離した所為じゃないか?

塊は、血壁(女性なら判るよね?あの日に起きる子宮壁の剥離現象)だろうって…

貧血状態は、月曜の採血より若干数値が悪くなった程度で重篤ではない

段々止まってくると思うから、そんなに心配しなくてもイイって。

ただ、これからも何回か起きるかもしれないそうです。

この日も、先生はそんな事よりも高血糖の方を心配してました。

2本目の注射の後、320ぐらいまで下がった状態で帰宅しました。

体重は20.5kgまで減少。もうね、ガリガリですよ。

Dsc05570

こんなに細いウエストは、幼犬の時以来だろうねぇ~

見た事無いよ…Σ( ̄ロ ̄lll)

Dsc05574

ペッコリ凹んでます。

上から見るとこんな感じで…

Dsc05567

私の親指と中指で、上から腰が持てちゃうぐらいの幅だよ。

肋骨がくっきり。もちろん背骨もゴリゴリ。

毛が薄いから、余計にガリガリ。( ´;ω;`)ブワッ

でもね、あんなにポンポンだったお腹の張りが無くなって

久し振りに柔らかいお腹の感触に感動!腹水が無くなっちゃった!

吸収されて排泄されたのか?

前日の鮮血交じりの排尿で返って状態が良くなったのか?

呼吸も楽になったみたいだし(肺も圧迫されていたのかも?)、

まずそれよりも多飲多尿じゃなくなったのが物凄く驚いた変化でした。

一晩で汚したシーツがトイレの場所のシーツのみ。漏れも無し!

もっと驚いたのが、朝散歩!

ゆん任せで歩かせたら、以前のコースをしっかり歩いてきました。

しかも、ニコニコ笑顔の余裕しゃくしゃく。

階段まで自分でトントンと登って行ったので、尚更びっくり!

昨晩なんか、フードを80gとアスパラを3本食べただけなのに~

預かり3日目(木)

そして、また今朝8時に病院に連れて行きました。

何とか日曜日までに、血糖値を安定させたいんだって(300位で)。

このまま、少しづつ元気を取り戻してくれるとイイんだけとなぁ

食欲も戻ってくれるとイイんだけどなぁ~(人´∀`)

状態が落ち着くまでは、予防注射も、フィラリア予防も中止。

フードか?手作りか?は、ゆんの様子を見ながらかな?

今日は、おからクッキーでも焼いておこうかなぁ~

2015年4月14日 (火)

血尿が…Σ(゚д゚lll)ガーン

先週の月曜日から、手作りご飯を拒否するようになって

ドライフードをご所望…だったゆんさんですが

今度はそのドライフードまで拒否。

…かといって手作りを出しても拒否。

水ばっかり馬鹿みたいにがぶ飲み。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

昨日の朝は好きなヨーグルトまで顔を背ける始末で、

『どうしましょう~』などと思っていた矢先

午後になって血尿が出てきてしまいました。

Dsc05554

慌てて獣医さんへ rvcardash

尿検査・血液検査をして、注射を2本。

尿検査の結果はすぐ出て…結果が芳しくない感じ。

血尿3+、血糖尿3+、比重重し…shock

血液検査も簡単な方はすぐに結果が出て、貧血状態shock

詳しい血液検査結果は翌朝には出ると言う事で、いったん帰宅。

今夜は、好きそうなものを何でもイイから食べさせてみてって言われたので

いつもの手作りご飯(基本はおじや)を基に、好きそうな素材を並べてみました。

Dsc05557

野菜多め、お肉少な目、ご飯も少なめなのは変わりない感じ?

どうですかね?ゆんさん?

Dsc05560

ほうほう。

やっぱりそう来ましたか…

Dsc05559

それは良かった!

具合悪いと言う割には、表情は悪くないでしょ?

そんじゃ、動画で!

途中で居なくなっちゃいましたが、結局の所

この後、ニンジンは完食、リンゴは1/8カット分は食べたと思う。

ブロッコリーとご飯は全部残しました。まぁ、よし。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今朝8時、獣医さんから電話がありました。

『血糖値が凄く高い。急いでインシュリンを打ちたいから来てほしい』だって~

まだケトン体が出ていないから、早く血糖値を下げたいとか?

糖尿病らしいよ。

ここ数年体重管理はされてきたし、過食と言うほどの食事はさせていないし、

(昨日測った時は23.7kgだったのに、今朝は21.9kgでした。やせ過ぎshock)

やっぱり内分泌系からきているのかなぁ~?

すい臓も良くないし。肝臓も良くないし。

クッシング症候群の疑いは前からあったしね。

そのあたりも含めて、空腹時の血糖値も調べたいし、

その後インシュリンを打って血糖値の下がり具合も見たいし、

飲量、尿量も量りたいし、エコー・レントゲンで腹水や副腎の様子も調べたいと

ゆんは、一日獣医さん預かりになっちゃいました。

お迎えは夕方6時。

これから、朝夕インシュリンを注射して緩やかに正常値まで戻して行くんだって。

いきなり下げると今度は低血糖で倒れたりするから、コントロールしていくみたい。

…って、私が打つらしいよ!注射は!Σ(゚д゚lll)ガーン

出来るのか?私?イヤイヤ、やらねばならぬ。

クッシング症候群になると、ホント次々色々な症状が出てくるって言うケド

血尿は二回目(膀胱炎は二回目とも言う…)、皮膚疾患でしょ?

抜け毛・薄毛でしょ?今度は糖尿。次は白内障か?

わーん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 ゆんさん、辛いのぉ~

辛そうに見えない所が、ますます見ていて辛いよぉ~(私の勝手な思い)

2015年4月 7日 (火)

桜★桜★桜ヾ(〃'(ェ)'〃)ノワーイ♪

2015年4月4日(土)

山梨で叔母の法事があったので、お出掛け。

お天気はあいにくの雨模様…bearing

山梨県に入って富士川沿いの52号線を走って行くと

両岸に桜並木があって、まぁ綺麗 (人´∀`)

雨じゃなければね~

Dsc05454

しかし!

そこはゆん家!( ̄Oノ ̄*)オ~ほっほっほォ

鰍沢辺りまで来たら、雨が上がりました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

Photo

どんなもんだい!ゆん家に雨は似合わないのだ!わははっhappy02

2週間前にも来た瑠璃光寺。

ついでに父のお墓参りもして…

(* ̄- ̄)人 i~ 合掌

Dsc05460

Dsc05461


 

「次に来る時は桜が見頃かも?」…と、前回ブログでも書いたけど

本当に見頃になってました。

うん。綺麗。

Photo_2

で、無事法要も終わり、薄日が差してきたので

帰り道にある【大法師公園の桜】を見に行ってきました。

スッキリ晴れ渡っていれば富士山も見えるらしいけど、流石にそれは無理

何時も通りかかる度に、看板は見て知っていたけど来たのは初めて。

思っていた以上に素敵な所でしたよ。

Dsc05488

混んでいるとね、駐車場が凄く遠くなって

お山を登らなくちゃならなくなっちゃうこともあるみたいだけど

この日は、こんな生憎の天気だし、時間ももう3時ごろだったからね

山の上の駐車場まで行けました。
(お祭り期間中は一方通行なのでお気を付けてくださいまし)

しかし、満開のチャンスにこのお天気じゃ~ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

折角のお祭り準備が残念なことになっちゃうよね~

でも頂上の広場では、沢山の露店が出ていて意外と賑わってましたよ

Photo_3

搗いているのはゆず餅だって♪

ちゃんとお花見用に、ブルーシートと机まで用意されていたりして

まぁ準備の良い事!誰かが席取りしているのかと思ったよ~(* ̄m ̄)

Photo_4

山の神様が祀られているとか?

それが何故?縁結びだの、子授けだの、子育てだのと結びつくのかしらね?

なんだか父は、お参りしてたけど、私は関係ない気がしてパス。bleah

確か山の神様って女神さまじゃなかったっけ?(゚Д゚≡゚Д゚)?

Photo_5

取りたてて意味は無いけど、とりあえず切株に乗ってみました~(* ̄m ̄)ぷっ

まだまだやりおるわい…な、13歳!

Photo_6

良かった!良かった!

今年も桜をゆんと一緒に観る事が出来て♪

今年は、満開の時期にお出掛けするチャンスが無いかと思ってた~

↓意味なく、クリックすると拡大します。

飼い主馬鹿でスミマセンが、ゆんさんのイイ顔シリーズ!

(; ̄∇ ̄)> (("Q_( ̄∇ ̄*)パタパタ

Photo_7

あぁ~可愛い❤すごく可愛い( ˘ ³˘)♥

やっぱしイボが取れれたら、美犬さんに戻ったわ~(* ̄ー ̄*)

それでは、桜をデジブックにしてみましたので

ぜひ、PCフル画面にしてご覧くださいませ~

danger 音楽が付いてます danger

今日は、花冷え?

暑くなったり、寒くなったり・・・

皆様もどうぞ、お風邪など召しませんようにお過ごしくださいね~

じゃあ、(o・ω・)ノ))またね~♪

2015年4月 1日 (水)

じいじの3回忌にBiRDが帰ってきたのよ~♪

2015.3.29(日)は、じいじの三回忌法要でした。

そこで、BiRDが土曜日に帰宅しました。
(北海道在住のPikaは、お仕事が忙しいので欠席)

ゆんの出迎えは、本当に無反応…bearing

カメラ構えてた私も、ガックリしたぐらいだよ…  il||li _| ̄|○ il||li

そんなゆんを残して、父とBiRDと私は呑みに出かけました。わははっ( ̄▽ ̄)

帰宅後…

Dsc05412

ムッツリするゆんさんをしり目に、BiRDの抱き着き攻撃炸裂!

物凄い迷惑顔のゆんでしたが、そこは我慢の一文字で!(゚m゚*)

さて、翌日の法要が終わって(ゆんは留守番)…

BiRDが帰る前に、小雨の降る中を少しお散歩をしてきました。

今ね、町内では色々な桜と、桃の花が咲き乱れてます。

Photo

芝桜、ソメイヨシノ、大島桜、八重桜、サトヤマザクラ、

一重の桃に、枝垂れ桃ね♪

枝垂れ桃は、今が見頃だよ~

Photo_2

ソメイヨシノの満開までは、もう少しって所かな?

大島桜は、もう終わり頃です。春だね~♪

安倍川の土手まで足を延ばして…

消波ブロックを備蓄してある場所にはノラ猫さんたちが住んでます。

まるで集合住宅みたいに、一つの穴に一匹づつ住んでるんだよ。

Photo_3

どうやら、皆、名前が付いていて避妊去勢済みみたいです。

増えたとしたらそれは新たな捨て猫って事で!

ng 動物の遺棄・放棄は犯罪です!ng ←一応言っておこう!

ホント、楽しそうな顔をして歩いていたんだ~ゆんさん♪

Photo_4

歩く速度は遅くなったけど、お散歩は楽しいみたいですよ♪

まぁ、ボチボチ歩こうね。

この後、BiRDは帰って行きました。

次に会えるのは、GW。その時は、Pikaも来ると思うんだ~♪

だから、ゆん、頑張るんだよ!ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あ~さて~

話は変わりますが…

今日は、私のお誕生日。エープリルフールでも嘘じゃないよ。happy02

BiRDからは、少し早いプレゼントをもらいました。

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

Dsc05450

お正月の帰省の時、帰りがけに駅中のお店で私が買ったのを覚えていたらしく

ボディーケア―商品をプレゼントしてくれました。

…とは言え、この商品のほとんどが入浴剤系かな?

☆型の蓋の上に乗せてあるものはほとんどがそう。

使いきりの1回分って所が、贅沢な感じ。
(マッサージバーとソープとパウダーとクリームはまあ何回かは使えるけどね。)

誰かさんの影響で、集め出したらハマっちゃった私の趣味の1つです。

こういうモノをさりげなくチョイスしてくる辺りが女子力の高さと言うか?
(息子だけど…)

女心が判っていると言うか?(我が息子ながら…(A;´・ω・)アセアセ)

イマドキ男子と言うか?父には無いセンスだよなぁ~(*゚ー゚)(*。_。)ウン♪

そして父からのプレゼントはこちら

Dsc05451

肩・首マッサージ器って言うのかな?これは…?

何ともまー実用的な…ロマンティックとは大分掛け離れた代物

でも、一応感謝はしておこう。使うかもしれないし…

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/



« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top