フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月27日 (金)

義父母の思い出の地を辿って…⑥ それではお宿情報

2013年11月20日から24日まで

お世話になったお宿のお話です。

名前を書くと、それで検索してくる方たちが多いので

最近なるべくお店やお宿の名前を書かないようにしています。

書いて欲しいお店やお宿もあるでしょうけど、

嫌だと言うお店やお宿があることを知ったので…(*_ _)人ゴメンナサイ
(マナーの悪いお客さんか増えて困るんですって)

2013年11月20日宿泊

こちらは書いてもイイですよと仰って下さいました。

…が、お名前はお写真で!

Zoo

お宿のHPはこちらです。⇒ ココ

看板犬のヨーキーのコロちゃんです。

可愛いでしょ?人にはすごく愛想が良いんですけどね

ワンコさんは大小に関わらず怖いんですって~隠れちゃいます。

オーナーさんの話では淡路島はね、凄く捨て犬が多くて

オーナーさんのお宅でも拾ってきたワンコを4頭飼っているそうです。

このヨーキー君も捨て犬ですって。

まだホンの小さな時に捨てられていたんだって。信じられない話~

車で来てポンと置いて走り去っちゃうらしいですよ。\(*`∧´)/

この付近は農家さんが多いので、

皆さん自宅で捨てられていたワンコを飼われているとか?

((-ω-。)(。-ω-))フルフル ありえない無責任飼い主たちだね。

オーナーさんはとても親しみやすい方で、色々なお話をさせて頂きました。

Img_3103


建物はそんなに新しくは無いですが、アットホームな感じのお宿です。

Zoo_2

1階が、食堂と談話スペース

2階が、洗面・トイレ・お風呂スペース

3階が、客室になっています。

食事は、バーベキューも選べるみたいですが、我が家はこちらで!

Zoo_3

特産の玉ねぎがたっぷりのお食事でした。

淡路島牛って美味しいんだねぇ~happy02

これに写真には載っていませんがご飯が着いてますよ!

Img_3096

はい~おいしゅうございます。

因みに朝食はこんな感じで!

Dsc03198

コーヒーのお替りは出来ましたけど、パンが一枚…

それって男の人には少なくない?

よく定番で着いてくるヨーグルトとか?ジュースとか?フルーツは無いです。

ちょっと物足りないかな?

Img_3106

泊まったお部屋の内装はこんな感じでした。

Zoo_4

ベットのある所とは別に、板の間があって

そこは仕切りが付いていて…これってゲージ代わりに使うの?

ウチは仕切りを使いませんでしたけど、ゆんは基本的に

向こう側にいました。涼しいからかも?

四国に行くと、なかなか大型犬が泊まれるお宿がありません。

ココは四国に一番近い大型犬OK!な犬専用のペンションかも?

前回は『淡路島』って選択は無くて、盲点だったわ~

気持良く過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

四国では3連泊 2013年11月21日から24日まで

泊まった所はいつものとこです。困ったらココ!みたいな?

Photo_4

ここのHPはこちらで ⇒ ココ

今年オープンしたばかりの新しいお宿です。

オーナーさんはまだお若そうな方でしたよ。

いつも書いてますが、ココは犬専用ではないので

本当に細心の注意を払って利用してくださいね~

でないと、そのうち本当に犬お断りになっちゃいそうです。bearing

本当に世の中には信じられないような飼い主さんがいて

汚してもお金払ってるんだから…みたいな態度の人が居るんですって。

そういう人が増えると、やっぱりねぇ~

ウチは今回3連泊だったので、ミニ掃除機まで持って行って

お掃除して帰ってきました。ゴミももちろん片づけてきました。

…まっ、そこまで気を遣わなくてもイイかもしれないけどね。

Photo_5

全国随時拡大中の、有難いお宿なのです。

3連泊しても大人3人+ワン♪▼(⌒(エ)⌒)▼ で、3万円ちょっと。

普通なら1泊分だよ~(夕飯は無いですけども)

今回は、3日連続で外でお風呂に入っちゃったし、

好きなものを食べに行っちゃったしで、それはそれで縛りがないココは便利です。

…と言う事で、今回の旅ブログはこれにて終了

最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました。

また、ゆんのブログも今年はこれが最後の記事になるかも?

来年も、ノロノロと続けますので、宜しくお願い致します。(* ̄0 ̄)ノ

ゆん家は、喪中に付き、新年のご挨拶は失礼させて頂きます。

それではみなさん、良いお年を~(一応、言っておきます)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災から3度目の冬snow

今年も残すところ、あとわずかとなりました。

大掃除はもう済みましたか?ゆん家はまだ全然手を付けていません(汗

私たちに出来る事!

あの震災を忘れないで支援しつづけること!

*-*-*

人の受けた被害も甚大でしたが、

この子達の被害も人の数より多かったかもしれません。

動物たちの事も忘れないでね。

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

そして…

『ペットへの放射線の影響を考える』

正しく知って、正しく恐れましょう。

でないと、取り残された可哀そうなこの子たちを助けることはできません。


宜しくお願い致します。

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

new 3月31日をもって義援金募集は終わりました。new

これからは福島を集中して支援していくそうです。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でも、まだ救援物資は必要なようです。

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非長い目でご支援くださいませ。お願いいたします。

11月1日更新の救援物資一覧はこちら ⇒ココ

各地の動物救護本部

こちらもどうぞ!(福島で保護された犬猫たちの様子をブログで!)

うちのとらまる

みんなが幸せを掴めますように~(o・ω・)ノ))

義父母の思い出の地を辿って…⑤ 四国さよなら。そして神戸へ…

2013年11月24日(日) sun/cloud

 さていよいよ、最終日です。

まだ観光客さんが動き出さない時間帯に出発。

初めに行ったのは、四国に入った21日の夜に観た例のあそこです。

覚えてますかぁ~?私の頭の中が『?』マークで一杯といった所ですよ。

明るい時に再び行ってみました。

おぉ!そういう事だったのか!と、納得。

↓クリックすると拡大します!文字が読みたい方はどうぞ!

Photo

観音寺市のHPはこちら⇒ココ

最近作ったのかと思った~宝くじが云々から説明が始まるんだもん。父…think

これを見ると金運UPだとかで、最近観光スポットとして注目されているらしいよ。

まっ、宝くじは買わなきゃ当たりませんがね…(* ̄m ̄)ぷっ

しかし、昔の人がどうやってこれを作ったんでしょう~?

今ならPCで設計図を作ることも容易いでしょうし、重機もあるしね~?

山の上から見ると円形、地上では楕円形って…凄くない?

Photo_2


次に下に降りてみてきました。

広い公園のようになっています。

Photo_3

入るなって書いてあるのに、足跡が…全く!大事にしようよ~bearing

この絵を守るように周囲に植えられている松の木は、地面に這うようにして伸びていて

風にも負けずに頑張ってるなぁと、妙な所に関心しちゃいました。

この付近の島には浦島太郎伝説があるんだって。

それから、海辺は植物の保護地域。珍しい草花が生息しているらしいです。

海はねぇ~遠浅で夏場は海水浴客さんが来るらしいよ。

さて、次行きます。

こちらも観光客さんより早く到着。 

観音寺市に来たからには観音寺へお参りしていかないとね。

↓クリックすると拡大します!

Photo_4

お遍路さんや、近くのお年寄りたち(?)はお経唱えに着ていました。

石仏がたくさんありましたよ。

Photo_5

ありがたや~ありがたや~

で、次、行きます。

早く出たのには訳があって、それはこちら

讃岐うどんで人気店を調べると出てるらしいです。

でも、しっかりしたお店ではなくて『えっ?ココ?』みたいなお店です。

その日の分のうどんが終わったら終了しちゃいます。

それは多分午前中の内…(A;´・ω・)アセアセ

どこをどう走って行ったのかは父にしか判りませんので

気になる方は検索して調べてください。delicious

↓クリックすると拡大します。

Photo_6

拡大すれば、お店の名前判るでしょ?

小で1玉、大だと2玉だってよ。奥さん。

自分で、汁を入れて、玉子やら生姜やらネギも入れて~のセルフです。

冷たいのか?熱いのか?大か小か?だけ聞かれます。

卵は生と半熟が選べます。とってもシンプル。

店内では食べるスペースがありません。

車に寄りかかって食べました。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

で、私達が食べていると、終了~私たちセーフ(*^ー゚)bグッジョブ!!

さて、四国最後のお寺巡り。

お遍路さんに人気があるらしいです。

讃岐景観100選に選ばれているとか?

郷照寺

↓クリックすると拡大します。

Photo_7

一杯観光客さんが来ました。(お遍路さんの…)

ゆんは一杯撫でてもらっちゃいました。ありがとうございます。

あっ!ここは、ゆんは入れないよ~待っててね。

順番に行ってきました。↓

4


この暗い所が階段になっていて、下に降りて行くとその中には

黄金色に輝く物凄い数の観音さんがズラズラ~っと並んでいます。

それはそれは圧巻。ちょっと怖いぐらい…∑(=゚ω゚=;)

この観音さんの後ろ手に歩いていくと…

↓クリックすると拡大します、お話しが読みたい方はどうぞ!

Photo_8

おっと、ここは自主規制。

ゆんはついてこないで!

でも、商売繁盛!社業繁栄!

私、お参りしてくる~⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

これが、景観100選の図?

↓クリックすると拡大します。

12

もっと、大橋が近くに見えるのかと思った…think

これで四国はおしまい。

…と、高速に乗ってから『鳴門大橋の道の駅に寄る?』なんて事になって

前回寄った所ではなくて、四国側の道の駅に立ち寄り。

前回の記事はこちら ←長いですが最後の方に鳴門が載ってます。

時刻は2時過ぎ。もう渦潮は痕跡をとどめている程度。

↓クリックすると拡大します。

Photo

ロープウェイでもっと上まで行けるらしいですが(駐車場では犬OKって言われました)、

犬は外につなぐ場所があるから…と(今度は途中で!)言われて、

そこまでして見たくはないわ~と、途中で帰ってきちゃいました。

渦潮が出来ている時間帯ならともかくね~出来ていない時間なんだもん

繋いで私たちだけが出かけたら、ゆん、凄く吠えると思うし…sweat01

あっ!鳴門金時芋買ってきました。happy02

ここで食べているのは金時芋もち。美味しかったよ♪

再び淡路島を通過して、神戸へ。

三ノ宮駅周辺は、大渋滞…ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…ってぐらい動かない。

それでも、異人館通りぐらいは見て行こうよ~と行ってきました。

↓クリックすると拡大します。

16

4時半ごろかなぁ~もうそろそろ薄暗くなる位の時間。

スタバも、こういう景観の中に入るとこんな感じなのねとか

異国情緒あふれていて、楽しかったです。もうxmas飾りがしてありました。

↓クリックすると拡大します。

Photo_2

ココのお店の前で記念撮影をしていると、中から女性が出てきて

どうぞ!どうぞ!と声を掛けてきてくれました。

「えっ?犬連れなのに良いんですか?」キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

どうぞ!どうぞ!

是非、お店の中を見て暖かいコーヒーを飲んでいってください。寒いでしょ?って。

↓クリックすると拡大します。

Photo_3

この日は、2階で結婚披露宴をしていたようです。

内装も素敵です。

そんなにパシャパシャと写真を撮るのは憚られる気がしたので

(静かにお茶している普通の方達で満席だった)お見せできませんが

白い壁に柔らかい照明、暖炉、そこここに飾られたアンティークな品。

ゆんにお水をと言ってくださったので、自前のボールに入れてもらいました。

ここで私たちは、軽食を取ることにしました。

帰り着くのは多分夜中だからね~

サンドウィッチ、美味しかったです~(o・ω・)ノ))

で、ふとタブレット端末で確認すると…

↓クリックすると拡大します。見え辛かったらどうぞ!

5

ヤダ~ホンダドックに載ってるじゃないのぉ~(A;´・ω・)アセアセ

でも、まさか犬連れで入れるお店があるとは思ってもみなかったので

寒い中、本当にホッとできたひと時でした。

声を掛けてくださらなければ通過してました。

この後、まだ少し周辺をフラフラ散策して歩いて、

6時半ごろ新神戸駅にBiRDを送り届けました。

事情の分からないゆんは、車から降りてスタスタ歩いて行ってしまったBiRDを

必死で目を大きく見開いて探していました。

20

耳もピンっと立てて!

車がゆっくり動き出すと…

21

ヤダ~ゆん…眼に涙が…weep

もらい泣きしちゃうじゃんかぁ~(´;ω;`)ウウ・・・

そんなこんなで、この旅はおしまい。

私たちは所々で発生した渋滞を乗り越え、

無事12時ごろには自宅にたどり着きました。

夕飯はねぇ~どこかのSAで。四日市辺りか?もう忘れました…

ゆんも、外のベンチでドライのドックフードを食べました。

久し振りにドライのドックフードだったので、むせました…(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

いやぁ~年末までに何とか間に合ったわ~良かった!

精一杯縮めて書いたんですけど、それでも長くなってしまってゴンなさい。

後はお宿情報ね。ホントに今度こそサラッと行きます。

では、(o・ω・)ノ))またね~♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災から3度目の冬snow

今年も残すところ、あとわずかとなりました。

大掃除はもう済みましたか?ゆん家はまだ全然手を付けていません(汗

私たちに出来る事!

あの震災を忘れないで支援しつづけること!

*-*-*

人の受けた被害も甚大でしたが、

この子達の被害も人の数より多かったかもしれません。

動物たちの事も忘れないでね。

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

そして…

『ペットへの放射線の影響を考える』

正しく知って、正しく恐れましょう。

でないと、取り残された可哀そうなこの子たちを助けることはできません。


宜しくお願い致します。

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

new 3月31日をもって義援金募集は終わりました。new

これからは福島を集中して支援していくそうです。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でも、まだ救援物資は必要なようです。

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非長い目でご支援くださいませ。お願いいたします。

11月1日更新の救援物資一覧はこちら ⇒ココ

各地の動物救護本部

こちらもどうぞ!(福島で保護された犬猫たちの様子をブログで!)

うちのとらまる

みんなが幸せを掴めますように~(o・ω・)ノ))

2013年12月25日 (水)

義父母の思い出の地を辿って…④ 愛媛県は二度目ですが…

2013年11月23日(土) sun

去年の二月にも愛媛県には行きましたが、再び!

お天気も最高に良いし、これは素敵な瀬戸内の景色が

見られるのではないかと期待して、前回はバビューンと走り過ぎただけの

『しまなみ海道』をもう一度訪れてみました。

BiRDは初めてなんだよね?(o^-^o)

まずは、今治市のサービスエリアから来島海峡を眺めて~

前回も、私たちはここへは立ち寄ったよ。

3

前回は、ジャコ天食べた~happy02 ⇒  前回の記事はこちら

↓クリックすると拡大します

Photo

今回はね、ジャコ天フライを食べてた…(私は食べてないdelicious)

この来島海峡に掛かっている橋が一番長いんだとか?4km?

そして、橋を渡って向こう側の大島からもう一度、この風景を見てきました。

亀老山展望公園

1

このカメの由来はね~

昔、近くの島の洞窟に金の観音様を背負ったカメがいたとか?

↓クリックすると拡大します。

Photo_2

きれいでしょ?

柵に南京錠が一杯ぶら下がってたんだけど、あれは縁結びの印?

真中の写真が、来島海峡大橋だよ。

↓こちらもクリックすると拡大します!

8

天気が良いと、こんなに綺麗~

それから、ここは伯方の塩で有名な伯方島の隣りだから?

…って事もないんだろうケド、お塩が有名?

あの楽@お取り寄せソフトクリーム部門NO.1の塩アイスの本家があるんですよ

Photo_3

他でも塩アイスは食べられるけど、ここが本家だと盛んに言ってました。(* ̄m ̄)ぷっ

(で、また私は食べてない…think)

父とBiRDが食べてみて、美味しいって言ってました。

私はと言うと、ここで「玉藻塩」と「塩の渦潮」とか言うお塩を物色。

キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

私とお店の人の会話が全然かみ合ってなくて面白かったとか

BiRDに言われたけど、本当にかみ合わない会話で買い物してきました。

塩ってね、含まれるミネラルの量で味が全然違うんだよ~(* ̄ー ̄*)エッヘン

それから再び走り出し~

この日はサイクリングしている人たちが一杯いました。

何かイベントでもやってたのかなぁ~?

最近、しまなみ海道でサイクリングがブームだとか?

気付けば、愛媛から外れて広島県に入っちゃいました。

因島

1_2

因島と言えば、やっぱり村上水軍でしょう?

Photo_4

こんなお城は無かったんじゃないの?って思うんだけど…

近くまで行っては見たものの、登っては見てないので…(汗

Photo_5

これ以上先に進んだら、本当に尾道

なので、ここで引き返して愛媛に戻ってきました。

愛媛では、またまたこちらのお店でランチ。⇒ 前回の記事はこちら

まいまいさんちのまーちゃんは、11月5日に突然虹の橋を渡ってしまいました。

寂しいなぁ~weep でも、もっとまいまいさんの方が寂しい思いをしているはず

ちょっとお顔を見に行きたくてね…

それからじゅぴたんにも会いたくて…

Photo_6

チキンカツセットのレギュラーで、お皿からはみ出す勢い。

久し振りにBiRDの大食いスイッチが入ったらしいです。!!(゚ロ゚屮)屮

丁度じゅぴたんをお散歩に連れて行ってくれると、お友達がお二人やって来て

ゆんもそこでご挨拶。

2頭の距離は、微妙…(A;´・ω・)アセアセ

まーちゃんも、早いもので49日なんだって…

世間はクリスマスだって言うのに…(ついでにゆんの誕生日だったりもして)

でも、まーちゃんはずっとまいまいさん達の心中に生き続けるからね。

どこにも行かないから~ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

お腹がいっぱいになった所で、お別れ。

道後温泉に行きました。  前回の記事はこちら

父が、前回はココで具合が悪くなっちゃったんだよdown

なのでリベンジじゃ~(*^ー゚)b!!

↓クリックすると拡大します。

Photo_7

細かい話は、前回を参照してくださいませ。

からくり時計の動画も前回載せたので、今回はパス。

Photo_8

今の時期の方が、日が短いからすっかり夕暮れ。

Photo_9

丁度坊っちゃん列車が戻ってきました。

そして始まるからくり時計~面白いね~

前回諦めた道後温泉に、今回は入ってきましたよ。(ゆんは車で待機)

もうすぐ耐震補強工事に入るので、しばらくは入れなくなるとか?

なのでチャンスなのです!

2階、3階のお座敷を借りないで入浴だけなら400円と格安です。

中は撮影禁止なので(当然!)、口で説明するのは難しいケド

昔の建物そのもの。でもきれいに掃除してあるので味わいがあります。

お風呂のお湯もやわらかい感じ~spa でもすごく混んでました。

手ぶらで行っても貸タオルやせっけんの販売はあるので大丈夫です。

私は自分のものを持って行ったけどね~♪

そしてお宿に戻る途中で夕食

お昼がへヴィーだったので、夕食はさっぱりがイイねと海鮮丼。

Photo_10


サッパリはしてるけど、量は…?( ̄▽ ̄)あははっ

さて前回は3日に分けて書いた記事を1日にまとめてバビューンと書きましたが

次は、もう最終日の記事だー!年内には終われそう?(かも?)

では、(o・ω・)ノ))またね~♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災から3度目の冬snow

今年も残すところ、あとわずかとなりました。

私たちに出来る事!

あの震災を忘れないで支援しつづけること!

*-*-*

人の受けた被害も甚大でしたが、

この子達の被害も人の数より多かったかもしれません。

動物たちの事も忘れないでね。

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

そして…

『ペットへの放射線の影響を考える』

正しく知って、正しく恐れましょう。

でないと、取り残された可哀そうなこの子たちを助けることはできません。


宜しくお願い致します。

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

new 3月31日をもって義援金募集は終わりました。new

これからは福島を集中して支援していくそうです。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でも、まだ救援物資は必要なようです。

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非長い目でご支援くださいませ。お願いいたします。

11月1日更新の救援物資一覧はこちら ⇒ココ

各地の動物救護本部

こちらもどうぞ!(福島で保護された犬猫たちの様子をブログで!)

うちのとらまる

みんなが幸せを掴めますように~(o・ω・)ノ))

2013年12月24日 (火)

ゆん、12歳のお誕生日おめでとう!

本日2本目の更新ですが、今日はゆんの誕生日birthday

(* ̄(エ) ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄(エ) ̄*)

12歳のお誕生日おめでとう!

今夜はね、いつもの食材で飾り付けだけ変えてみました。

クリスマスだし~(* ̄ー ̄*)

Dsc03683

プレート左上⇒雑穀米は丸めてまとめ、スリゴマをまぶしました。

プレート右上⇒サツマイモを台にして、リンゴのコンポート乗せ

プレート下 ⇒鶏ささみのオーブン焼き

プレート中央⇒湯煎して種を抜いたプチトマトに、
         サツマイモのつぶしたものを挟んでゴマで飾り付け
         サンタさんに見えるかな?

周りにはブロッコリー、星型に切った人参を茹でて添えました。

スライサーで薄切りしたキュウリをツリーに見立ててみました。

スープボール⇒三種パプリカ・白菜・人参・ブロッコリー・サツマイモ
         おから・ゆん専用出汁粉(昆布・ひじき・おかか・煮干し粉・干しシイタケ)

その他⇒炭入り麩・DB9011株サプリメント

では、ゆんからひと言頂きましょうかね?( ´艸`)プププ

Dsc03686

これからも、元気で!長生きしてね~頼むよぉ~happy02

ではでは、頂きます。

どれから食べると思う?

答えは、動画でどうぞ!

やっぱりお肉だったか…

食べ切るのには時間がかかるので(ゆんは食べるのが遅い)、

全部は撮影しませんでしたが、全部完食 shine

Dsc03690

お皿洗わなくても良いんじゃないか?ってぐらいピカピカshine

子供の頃の食の細さがウソみたいに、最近は食べることが楽しみで~

ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

Dsc03691

首回りの毛も生えてきて、モフ度が上がってきました。

今書いている旅行記のゆんは、首回りが細いよね~

飼い主がビックリするぐらい細い…体重が少ないんじゃなくて

毛の量の問題なんだよね~

DB9011株は効いているかも?

こんなの使ってます。⇒ ココ

炭入り麩もここで買ってます~scissorsshine

元気でいて欲しいのキモチで!

*-*-*

また次回は旅行記に戻ります。

では、(o・ω・)ノ))またね~♪

義父母の思い出の地を辿って…③ じいじも一緒に高知へ~

2013年11月22日(金) sun

四国ってすごく大きいイメージがあるでしょ?

いや、実際に大きいんですけど…でも実は岩手県とほぼ同じ位みたいです。

岩手って走り抜けてみると、ホント長いんだわ~(A;´・ω・)アセアセ

ゆん家みたいに北海道まで車で行って、北海道じゅう走り回っていると

広さの感覚がおかしいのかもしれないけども…(汗

北海道まで行って帰って来ると(フェリーの移動距離は除いて)

大体3200㎞ぐらい。網走まで行った時が最高で3600㎞だったの。

青森まで行くのと北九州に行くのが大体同じで片道900㎞ぐらいね。

四国まで行くのと福島に行くのが同じぐらいの片道400㎞ぐらいかな?

時間的に言えば、西に行く方がずっと近く感じるけどね~

それは東京を抜けるのに時間がかかる所為だと思う…

西に行くのにも、所々都市部を出たり入ったりするけど

東京を抜けるのに比べれば、別にネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー って感じです。

そして四国はね~道路が充実しているから移動が簡単です。

真ん中あたりに宿を取っていれば、大体100km程度走れば他県に行ける感じで?

朝、気合入れて走り始めたけども、あっという間に高知県。

Photo

途中のSAで、こんなポスターを発見。

県知事さん自身がポスターになって…ってノリがイイわねぇ。( ´艸`)プププ

行きますともさっ、リョーマさんに会いに!

先ず行った所が、竹林寺(お遍路さんに人気らしい)

でも、ここワンコngだって。

(最近以前よりもngな所が増えているらしいですよ。犬連れ遍路さんにはつらいね。)

ゆんには車にいてもらって、ササッと回ってきました。

苔と竹林で緑色の境内が綺麗。

Photo_2

あっ!そうかっ!

猫さんが祀られているなら、ワンコはngだね。(*゚ー゚)(*。_。)ウン♪

紅葉が始まったばかりって感じでしたよ。

Photo_3

さて。次に行きましょう~♪

つぎは、念願の桂浜

ラッキーな事に、竜馬さんの立像の隣に櫓が建ててあって11月24日までだって。

真横から大きな竜馬さんのお顔を撮影できるチャンス!ヽ(´▽`)/

父に、行って来い!行って来い!と言って、行ってもらいましたけど…

Photo_4

足場が揺れて怖かったらしい…(高所恐怖症の気があるんだっけ?delicious)

10

じいじ~来たよ~

ココには遺影を持ってきました。

Photo_5

ばあばがすごく嬉しそうだったって、入院中のベットの上で

もっと色々な所に連れて行ってやれば良かったなぁって、

時に笑いながら、懐かしみながら、時に泣きながら話していたことが

今でも強く胸に残っています。

結局、その時の四国行きが、ばあばもしっかりしていた時期の

最後の旅行になっちゃったのです。人間、先の事は判らないもんだね。

Photo_6

海は広いぜよ~

↓クリックすると拡大します!

14

浜を歩いて、水族館を通り越し、岬の端のお社まで行きました。

19

何やら熱心に拝む父…と、よく判ってないゆん。(笑

良いお天気になって良かったね~

本当に海は広いよね~

↓こちらもクリックすると拡大します。

20

ココから、歩いて竜馬記念館まで行けるって?

んじゃ、行く?

歩き出して、えぇぇぇぇぇ~結構あるじゃん…と、私は後悔。bearing

Photo_7

シェイクハンドだぜよ~(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】

父とゆんで、車を取って来てくれると言うので

私とBiRDは竜馬記念館の中へ

Photo_8

京都の墓所と同じ像の小さいのがあったよ。

乙女姉さんにあてた手紙の数々。

その当時に外国人から見た不思議な国の日本の絵もかなりあって

一つ一つ見て歩くと、かなり面白かった~

ココって、昔、故郷再生事業とかで1億円づつばらまいた時に

金のカツオかなんか作って盗まれた所?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ…とか、

よく判らない話をしながら、BiRDと楽しんできました。

お迎えに来てくれた父の車で、もう一度さっきの駐車場に戻って…bleah

Photo_9

この闘犬センターで買い物しようか?とか、ご飯食べようか?とか思ってたのに

何てことでしょうか…あろうことか『お昼休み』だって。(ノ∀`) アチャー

観光施設でお昼休みって有りか?…と思ったけど

まぁイイやっ。別の所でも。この付近はお店がいっぱいあるんで

別の所でお昼ごはん。ゆんは車で待機。

父とBiRDは、カツオのラーメン(魚だしのラーメンに土佐づくりが乗ってるの)

私は、それは無しでしょー!と思って、ポピュラーに土佐造りセット。

神奈川県の三崎で食べられるB級グルメの、マグロラーメンの方が美味しかったって

魚だしにカツオが、負けてるって言ってた。

だーよーねー…そう思った。( ´,_ゝ`)ハイハイ

次、行きます。

高知の街に入って、はりまや橋

Photo_10

新しすぎて、風情が全くなし~think

「芋の事は芋やに任せろ」って大きく書いてある御店で買った土佐ケンピ

紫芋のケンピがすごく美味しかったわ~

それと、塩ケンピ!初めて食べたけど美味しかったです。

お土産にお勧め~高知はサツマイモが有名だもんね。

Photo_11

竜馬さんの生家跡にも立ち寄ってきました。

そして、高知城へ

Photo_12

私は、もう歩きたくなーい!と下で休憩。

板垣さんの像とお城の写真を撮りまくってました。

Photo_13

私…この有名な句を残して暗殺されたのかと思ってた…(A;´・ω・)アセアセ

父とBiRDとゆんはお城まで行ってきましたよ。

Photo_14

ゆんは元気だね~

私の方がずっと軟弱だ…((-ω-。)(。-ω-))フルフル

そして、5時ごろにはお宿に到着。

少し休憩してゆんに先にご飯を食べさせてから、再び前日と同じスーパー銭湯へ

前日よりも時間があったので、じっくり温泉に入ってきました。

7種類全部入って来たよ!サウナとミストサウナはパスしたけど…

Photo_15

んで、この日は前日お魚だったからお肉で!

6

すき焼き懐石。

野菜もモリモリ食べてきました。

よし。これで残り2日だ…
今年中には書き終わって!と父に言われているので
何とか頑張る。ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

では、(o・ω・)ノ))またね~♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災から3度目の冬snow

今年も残すところ、あと1週間。残りわずかとなりました。

私たちに出来る事!

あの震災を忘れないで支援しつづけること!

*-*-*

人の受けた被害も甚大でしたが、

この子達の被害も人の数より多かったかもしれません。

動物たちの事も忘れないでね。

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

そして…

『ペットへの放射線の影響を考える』

正しく知って、正しく恐れましょう。

でないと、取り残された可哀そうなこの子たちを助けることはできません。


宜しくお願い致します。

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

new 3月31日をもって義援金募集は終わりました。new

これからは福島を集中して支援していくそうです。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でも、まだ救援物資は必要なようです。

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非長い目でご支援くださいませ。お願いいたします。

11月1日更新の救援物資一覧はこちら ⇒ココ

各地の動物救護本部

こちらもどうぞ!(福島で保護された犬猫たちの様子をブログで!)

うちのとらまる

みんなが幸せを掴めますように~(o・ω・)ノ))

2013年12月18日 (水)

義父母の思い出の地を辿って…② やってきました!お四国へ♪

きょうは寒いね~

皆さん、風邪には十分気を付けてお過ごしください。

2013年11月21日(木)
 cloud/sun/cloud

朝、9時20分、新神戸駅着のbullettrain でBiRDが東京から来ると言うので

急いでお宿を出て、淡路島から神戸へ~

BiRDを拾って、いざ!お四国へ~rvcardash

去年の2月(…と言ってももうほぼ2年前の話だね)に、初四国旅行しました。

でも、その時は、父が具合が悪くなってしまって

折角うどん県に泊まったのに、讃岐うどんも食せず…bearing

今度こそ!(σ・∀・)σゲッツ

父が人気のあるお店をリサーチ。

まずはこちら(まずはって事は?まだ他にも行くんですよ!(* ̄m ̄)ぷっ)

Photo

丸亀とかはなまるとかと同じ方式ですが、もっと早い!

んで、コシが強い!流石だわ~ふむふむ。

さっさと食べて、次に行きます。

金毘羅参り

Photo_2

お店を覗いて歩くのも楽しい♪

森の石松饅頭だって?

そりゃーあーた!四国の人と言うより静岡の人じゃんネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

遠州森町の石松さんが、清水の次郎長親分の代わりに金毘羅参りしたんでしょ?

知ってるわよぉ~地元だもん。(`・∞・´)

一生に一度は…とか言われている金毘羅参り。

↓クリックすると拡大しますよ。

11

昔はね、ワンコに路銀とお札を持たせてお参りさせたんだとか?

だから、ワンコの像があるんだよ

Photo_3

ウチもゆんに引っ張ってもらってお参りしようかね?( ̄ー ̄)ニヤリ

頑張れ!頑張れ!

Photo_4

着いた―!と思ったら、大間違い。

まだまだここがスタートだってさ。

12

ぜんぜん。

ここまでは、まだまだ余裕な感じだったけどね~♪

これからだよ。

5_2

うん。頑張ろう。

23


24

まだまだ。

Photo_5

金毘羅さんは海運の神様でもあるから

新しく造船した船の写真やプラモデルなんかが奉納してあったよ。

自衛艦は特に…多いねぇ~

25

((-ω-。)(。-ω-))フルフル

残念でした。まだ、先があるのですよ~

Photo_6

この急な石段でお百度参りは、相当きついと思うんだが…(A;´・ω・)アセアセ

足がガクガクだわ。私…

そして見えてまいりました、街の風景

↓クリックすると拡大します。

30

おぉ!あれが讃岐富士かぁ~

父が慰安旅行でココに来た時、地元のバスガイドさんに

『地元の富士山と比べて如何ですか?』と聞かれて返答に困ったとか?

まぁ、形は似ていて綺麗だけども、規模が…sweat01

どこの土地にも、富士山に見立てて信仰する山があるのは知ってるけど

富士山を間近でいつも見ている私たちにとっては些か…(;´д`)トホホ…

この風景を眺めた先にまだ奥の院があるみたいですが

私たちは修行している訳ではないので、ココでUターン。

おみくじ引いてみました。

Photo_7

私、中吉だっ。まずまずじゃない?

さて、降ろうかね。

7

最後は、私の膝がガクブルしちゃったよ…(@Д@; 疲れた…

金毘羅参り、半端ないわ~
(膝の悪い方にはお籠もあります。杖も貸してもらえますよ)

ここだけは立ち寄らねばとか何とか父が…
(私にはお寺参りや仏像尊顔の趣味は無いです…(A;´・ω・)アセアセ)

クリックすると拡大します。↓

7_2

お遍路さんに混ざって、お参り。

善通寺市と言えば善通寺でしょうねぇ~

Photo_11


↑あっ!クリックすると拡大しますが…見たければどうぞ!程度で…

五百羅漢って見ていて面白いね。色々な表情をしていて。

11_2

もう、そろそろ夕方。

そろそろ観音寺市へ移動。(スグだけど)

今回の四国旅では、香川県の観音寺市に3連泊。

そこが四国のほぼ真ん中。どこの県に行くのにも便利そう♪

(お宿の話はまた後ほど)

観音寺市では、ライトアップされたこれを見に行こうとまた父が…

Photo_9

何あれ~?

『8億の宝くじがな、2本出たんだってよ』

んっ?どこに?

『ここに!』

だから何?

『縁起がイイじゃん、観光スポットになってるんだよ』

誰が作ったの?何時作ったの?最近?ライトアップは誰がしてるの?

『そんなの「街が!」に決まってるじゃん』

はあ?話が全然見えなーい!(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

私の頭の中には【?】マークが一杯。

まっ、この謎は明るくなってから解明されましたけど…

予備知識がないまま連れて行かれても、感動がイマイチだわね~

詳しくは、また改めて…

お宿について先にゆんに夕飯をあげてから、近くのスーパー銭湯へ

温泉の種類がいっぱいあって、マッサージもうけられて、ご飯も食べられる所。

近くに住んでたら、通いたいわ~私。

Photo_10

BiRDと一緒に、お風呂上りにヘッドスパを受けて~

フグ懐石を食べてきました。満足!満足!

しかし、ホント足が疲れた~もう歩きたくない…

で、翌日に続きます。

それでは、この続きは…(o・ω・)ノ))またね~♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災から1000日以上過ぎてしまいました。3度目の冬snow

今年も残すところ、あと2週間切っちゃったね?

私たちに出来る事!

あの震災を忘れないで支援しつづけること!

*-*-*

人の受けた被害も甚大でしたが、

この子達の被害も人の数より多かったかもしれません。

動物たちの事も忘れないでね。

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

そして…

『ペットへの放射線の影響を考える』

正しく知って、正しく恐れましょう。

でないと、取り残された可哀そうなこの子たちを助けることはできません。


宜しくお願い致します。

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

new 3月31日をもって義援金募集は終わりました。new

これからは福島を集中して支援していくそうです。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でも、まだ救援物資は必要なようです。

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非長い目でご支援くださいませ。お願いいたします。

11月1日更新の救援物資一覧はこちら ⇒ココ

各地の動物救護本部

こちらもどうぞ!(福島で保護された犬猫たちの様子をブログで!)

うちのとらまる

みんなが幸せを掴めますように~(o・ω・)ノ))


2013年12月16日 (月)

義父母の思い出の地を辿って…① そうだ!京都に行こう♪ワン♪▼(⌒(エ)⌒)▼ 

あと二週間で今年も終わり(ノ∀`) アチャー

何とか旅行のブログをチャッチャと片付けなくちゃ…(汗

お待たせしました(待ってない?(* ̄m ̄)ぷっ)。チャッチャと行きます~♪

2013年11月20日(水) sun

この旅行は、じいじが生前の入院中にあれこれ話した旅を辿って

義父母の一番楽しかった旅行の思い出をもう一度…との父のたっての希望で!

「それじゃ、僕も!」と長男もついてくることになりました。

ただし長男は木曜日からしか休みが取れないと言うので

それじゃ~私たちは折角だから一日早く出て、

京都に寄って行こう~と、犬連れ京都旅は避けていたんですが(迷惑そうだから?)

京都行きを決めてしまいました。わっはっはっ。( ̄▽ ̄)

下調べは念入りに~犬が入ってもイイかどうかはすごく重要でしょ?

紅葉シーズンだし、たぶん平日でも観光客さんは多そうだしね。(≧∇≦)b

11時ごろ京都に到着。

早めにお昼を…と、こちらに立ち寄りました。

Photo

ホンダドックで見付けました。

テラス席ならワンコOK!だと言うので、テラス席でパスタを!

きれいなお庭を眺めつつ…さっ、さぶかった…(。>0<。)

この日は京都、凄く寒かったんだよ~マジで!
    ひゅうぅぅぅ(寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡

それから哲学の道へ!

Photo_2

幸せ地蔵さん!しっかりお参りしてきましたぞっ。ふふふっ

途中、父が甘味処!甘味処!と言うのでこちらで!

べいべい焼きって言うんだって~

Photo_3

お店の人がゆんを見て…

『エライベッピンさんなワンちゃんやなぁ~割れてしまったもん
やってもかましまへんか~?』って…(京都弁合ってますか?)

ゆんさん、ラッキー(人´∀`)☆なんぼでもいただけますわ~ありがとさんどす。

お豆の味がしっかりして甘みはほんのり上品でしたよ。

じゃ、次行きます~

南禅寺

Photo_4

紅葉真っ盛り!…には少し早かったけど、

京都の紅葉って一度は見て見たかったんだ~ヽ(´▽`)/

平日だっていうのに、流石は京都!観光客さん多いね~

でも、我が家は案外スーッと駐車場に入れてラッキーでした。

こちらは、南禅寺の中にある琵琶湖疏水路

Photo_5

旅行から帰って三日ぐらいした時に、地元新聞で特集してました。

それによると京都市民の90%の飲用水をこちらから使用しているとか?

それで、納得!あっ!そういう事だったのね…と。
(あえて何に納得かは書きませんが…bleah)

さて次行きます。

次はねぇ~八坂の塔付近を散策

Photo_6

まいこは~ん lovely 綺麗ですね~

お着物に着せ替えてもらって、人力車に乗っていた若いお嬢さんたち

写真撮っても良い?って聞くと、イイよって応えてくれました。
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

えっとねぇ~ここ、八坂の塔付近は父が凄く気に入っている絵があってね

こちらをクリックしてみて!⇒ ココ

もっとも我が家には飾る場所もないし、手も出ないお値段なんですけども…

それがここから見た絵だと思います。↓クリックすると大きくなります。

Dsc03142

実際には端折っている部分もあるし、見えるハズの無い物も書いてあったり?

で、もう一つ気に入っている意味が…判る人には判るでしょ?

ゲッ!って感じですけど…Σ(;・∀・)

まっイイや、深くは書くまい。((-ω-。)(。-ω-))フルフル

次。

次は二年坂&三年坂行きます。

Photo_7

三年坂って、言われはこんなんだったのねん

読みたい人はクリック!

Dsc03159

この先に清水寺があるんですね~

で、清水寺は犬は入れないと思うでしょ?

抱っこできる子なら入れるんですよ!ゆんは無理ですけども…

イヤイヤ、それよりも…

あまりの人込みに、三年坂の入り口で引き返してきました。ムリッ。

二年坂までは平気でしたけど…

なので、二年坂でお買い物♪

私がお買い物中は、父とゆんで国際交流してたらしいです。(*≧m≦*)

次行きます。

つぎは維新の坂…と言うか?竜馬さんのお墓参りに~(* ̄- ̄)人 i~ 合掌

クリックすると大きくなります!↓

Img_3087

こちらもクリックすると大きくなります!↓

Photo_8

danger 護国神社は犬は入れません。danger

…ので、父だけでお墓参り。ゆんと私は修学旅行生と触れ合い中~

ココに桂小五郎さんと幾松さんのお墓もあるんだね~へぇ~

竜馬さん!この後、高知にも行くからね!

駆け足で辿りましたが、この後この日は淡路島に宿泊。
(お宿の話はまた最後に!)

翌日、神戸で長男を拾いました。

さて~デジブック、作りましたので、是非、PCフル画面でご覧ください。

日本の四季を語るには、千の色言葉が必要だと言いますが

まさにその通り!

実際の目で見る色がカメラを通すと出ていません。

哀しいかなそこがデジカメの限界だね。

知ってる?

虹が七色だっていうのは日本の常識だけど

海外では五色が基本。アフリカだと赤と青しかないんだって。

それは色を示す言葉が存在しないから…みたいよ。

日本人って色彩には敏感な民族らしい~日本に生まれて良かったわ~

じゃ、またね~♪(o ̄∇ ̄)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災から1000日以上過ぎてしまいました。3度目の冬snow

今年も残すところあと2週間か…?

私たちに出来る事!

あの震災を忘れないで支援しつづけること!

*-*-*

人の受けた被害も甚大でしたが、

この子達の被害も人の数より多かったかもしれません。

動物たちの事も忘れないでね。

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

そして…

『ペットへの放射線の影響を考える』

正しく知って、正しく恐れましょう。

でないと、取り残された可哀そうなこの子たちを助けることはできません。


宜しくお願い致します。

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

new 3月31日をもって義援金募集は終わりました。new

これからは福島を集中して支援していくそうです。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でも、まだ救援物資は必要なようです。

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非長い目でご支援くださいませ。お願いいたします。

11月1日更新の救援物資一覧はこちら ⇒ココ

各地の動物救護本部

こちらもどうぞ!(福島で保護された犬猫たちの様子をブログで!)

うちのとらまる

みんなが幸せを掴めますように~(o・ω・)ノ))

2013年12月 9日 (月)

今年最後のボランティア活動に行ってきましたワン♪▼(⌒(エ)⌒)▼ 

病院で頂いた薬を飲んだら、ピタリと治りました。

先週、3日間で48枚入りのトイレシーツ1袋を消費していたのが

まるでウソみたいに、ピタリと止まったんだよ~凄い威力!wobbly

もっと早く病院に行っておけば良かった…ごめんよぉ~

今、本当に胃腸に来る子(ワン♪▼(⌒(エ)⌒)▼ )が増えているようです。

楽観視していると、重篤な状態になることも有るようなので

脱水しないように、様子を見ながら早目に獣医さんに行ってあげてね~

…と言う事で、問題なくボランティアに参加してきました。

日曜組のゆん家にとっては、これが今年最後の活動です。

Dsc03670

痩せたせいか?服が伸びたのか?なんだか服がゆるゆる…happy02

一年に1回しか着ない服だからね~はははっ

お人形を縫いつけただけで、皆さんに好評なんですよ~

Dsc03671

今回は、利用者さんの参加がとても多かった!ありがたいです。wink

『今まで来ているのは知っていたけど、初めて参加してみたの』と仰る方

『犬にも猫にも触ったことが無いケド、大丈夫?噛まない?』と少し不安げな方

ココに来る子達は噛まないし、優しい子達ばかりですよと言うと

始めは恐る恐る…次第にニコニコ。happy01 触っていただき、

温かいね、柔らかいね、本当に大人しいねと言って頂きました。

良かった!ホッ!(A;´・ω・)

今回は、ゆん家のばあばも、施設の方に促されて活動に参加
(いつもは定位置の机に座ったまま動かない)

ゆんの方が先に気づいて、ばあばの足元に近づきました。

初めばあばは、ゆんを蹴るような仕草をしましたが

その内にゴシゴシ(←この表現がピッタリ!)、触ってくれました。

ニコニコの笑顔で、耳を引っ張ったり、両耳を持ち上げて

真中で合わせようとしたり?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ゆんの背中のお人形に興味を示したり、ご機嫌さんでした。

『そんなにしたら怒って噛まれるよ』と心配してくださる方の声を横目に…
(ゆんはそういう事にも慣れてるし、なんたってばあばだから気にしてません)

施設の職員さんも、そんな様子を見て『判るんですね、覚えてるんですね』と…

ばあばの記憶にゆんの存在があるかどうかは判りませんが、

ゆんの記憶にばあばがいるのは確かです。

なんたって施設に入居するまでの7年弱、毎朝散歩したんだもんね。

ピタリと脛付近に体を寄せている姿は、なんだかジーンとするもの有…

ニコニコの笑顔を見せてもらえることが、私たちへの何よりのご褒美です。

皆さん、ありがとうございました。

また来ますから、風邪ひかないでいてくださいね~と

お一人お一人に挨拶して帰ってきました。

活動時間は1時間強かなぁ~2階と3階を回るので結構長いです。

Dsc03668

床暖房も効いていたので、ポカポカ sun

ゆんには暑過ぎ…(;´Д`A ```

喉、乾いたね~お疲れ様でした。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

活動後、真富士の里に立ち寄ってお蕎麦を食べてきました。

ここではワサビが1本ついてくるので、父がすりすり

Photo

降ろしたてのワサビは、美味しいよ~happy02

だし汁に溶くのではなくて、お蕎麦に乗せて頂きます。

ツ――――ンと来るのが、また病み付きになるぅ~crying

Dsc03677

服も名札も付けたままだったので、何じゃらほぃ?みたいな感じで

他の子供連れのお客さんやらが傍に来て、ゆんを撫でてくださいました。

大きくても服を着ていると、ちょっと怖さも半減するのかしら?(・∀・)ニヤニヤ

ご飯食べている私たちは、モグモグしているので

そうそうお話しも、お相手も出来ないんですけどね。

この後、ゆん家が今年は喪中に付き、新年のご挨拶は控えさせていただくので

お歳暮を持って、親戚さんにごあいさつ回りしてきました。

ついでにじいじの1周忌法要の相談も…

なんだか早いなぁみたいな気がしますが、年明けしたら準備しないと直ぐです。

今年は、本当にバタバタと時間だけが過ぎて行きました。

何にもしていない気がします。

そうだ…

今週中に、先日行った旅行記が書けなかった場合は、

年内に書くのは無理かも~年が変わっちゃうかもぉ~shock

年末だもんね…(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災から1000日以上過ぎてしまいました。3度目の冬snow

今年も残すところあと3週間か…?

私たちに出来る事!

あの震災を忘れないで支援しつづけること!

*-*-*

人の受けた被害も甚大でしたが、

この子達の被害も人の数より多かったかもしれません。

動物たちの事も忘れないでね。

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

そして…

『ペットへの放射線の影響を考える』

正しく知って、正しく恐れましょう。

でないと、取り残された可哀そうなこの子たちを助けることはできません。


宜しくお願い致します。

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

new 3月31日をもって義援金募集は終わりました。new

これからは福島を集中して支援していくそうです。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でも、まだ救援物資は必要なようです。

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非長い目でご支援くださいませ。お願いいたします。

11月1日更新の救援物資一覧はこちら ⇒ココ

各地の動物救護本部

こちらもどうぞ!(福島で保護された犬猫たちの様子をブログで!)

うちのとらまる

みんなが幸せを掴めますように~(o・ω・)ノ))

続きを読む "今年最後のボランティア活動に行ってきましたワン♪▼(⌒(エ)⌒)▼ " »

2013年12月 6日 (金)

長引いたゆんの皮膚病と体調について…

旅行の事を書く前に、ちょっと私自身の記録的な感じで

書き記しておこうと思います。

時期的にはじいじの葬儀の後ぐらいからだから

たぶん4月後半から5月上旬あたりから、ゆんの皮膚に異常が…

ホームドクターの見立てでは常在細菌性皮膚炎で

抗生物質とステロイドの軟膏が処方されました。

肝臓があまりよくないので、1か月薬を飲んでは休憩…の繰り返し。

状態は、薬をやめると悪化する感じでした。

薬を飲んでいない時期は軟膏のみで対応ね。

元々持っている菌が何かのきっかけで、症状を発症させる…

それは免疫機能の低下か?ストレスか?加齢か?栄養素の不足か?

ホルモンバランスの乱れかもしれないし、別の病気の可能性も否定できない。

モヤッとした感じのまま9月まで、ハゲが広がるのを

漠然と観察しながら過ごしていました。

んが、これはイカン!何とか早く直してあげたい!

…と言う事で、『静岡市 犬 皮膚病に詳しい獣医さん』のワードで検索した所

灯台元暗しと言うか?( ̄▽ ̄)

ひだまり倶楽部の前代表の増田動物病院がヒット!しました。

そこでセカンドオピニオン hospital 

細菌が何か?そしてその最近に有効な薬はどれか?

まずはそこから調べてもらいました。

その結果がこちら クリックすると拡大します。

Photo

菌の名前は、難しく書いてありますケド

簡単に言えばブドウ球菌の一種。

この菌が最近獣医師の間でも、結構問題視されているようですよ~

耐性を持っていることが多くて(個体に寄る)、

全部の抗生物質に耐性を持っている子もいれば

どの薬にも耐性を持っていない子もいて、

どの薬を出せば有効かが判らないとか?

人間界でもそうだよね?耐性ブドウ球菌と言えば…?みたいな?

から始まる薬・最後がシンで終わる薬は

それぞれが親戚さんみたいな関係らしいです。

なので、ゆんの場合、シンで終わる薬に耐性を持っていることが多いので(R表示)

S表示でも効くかどうかちょっと不安…との事で

まずはから始まる薬で治療開始。

と、同時に薬用シャンプーでの洗浄。

Dsc02810

2日置き、週に最低2回ペースでのシャンプー。

これが結構、負担…私たちにもゆんにもね。でも、頑張ったよ!

それから、手作りご飯から療法食への切替。

栄養成分が足りていないせいで、皮膚バリアーの再生が悪い可能性があり?

薬の経過は…

①…ちょっとよくなった気もするけど、いまいち。gawk

②…赤みが増してダメ~bearing

③…この薬は特別な薬で、これでダメならお手上げって言われました。

でもこれが効きました~ヽ(´▽`)/ヤッター!

なので、赤みの強い所にだけ軟膏をプラスして経過観察すること3週間

直りました~良かったね~happy02 (まだしばらくシャンプーは続けます)

決してホームドクターの見立てが間違っていた訳じゃなくて、

方向性はあっていたけど、薬の与え方と量が全然違った!って感じです。

薬量が半端ない!こんなに飲ませもイイのってぐらいの量だったよ。

禿た部分に新しい毛が生え始めてきました。

Dsc03049

白髪だった所に、新たに黒い毛が生え始めてきたりして…?

その内、もしかしたら背中が昔みたいに黒い毛になったりして?happy02

なんちゃってなぁ~あははっ( ̄▽ ̄)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

それはそうと、皮膚はこれでイイとして…心配なのが肝臓。

肝臓療法食に切り替えた途端、たったの4日間で体重が2㎏近く増加shock

この2年間の努力が経った4日間でパァ~  il||li _| ̄|○ il||li

そもそもこの療法食って…?と、凄く懐疑的な私。

与えていた量は、裏の表示の7割程度の量まで減らしていたのにね。

それでもカロリー的には手作りよりも高い感じ。

でも7割以上は減らしたらダメだって聞いたし。これ以上減らすのは無理。

他の栄養素が足りなくなっちゃう。

療法食の量を少しづつ減らして(獣医さんは無断でbleah)、

お湯を掛けていったん湯切りしてみたり?

最終的には、ほとんどが元々のライト食にちょっと療法食みたいな?

ゆんのお腹の満腹感は全然足りないし(量的には少ないから)

おねだりを無視するのは辛いし、体重は増えたまま減らないしで

なんだか本当につらかったのは、シャンプーよりこっちかもしれない~。

療法食に切り替えて1か月後、今度はホームドクターの所で血液検査。

ホームドクターは、肝臓数値の事をすごく気にしていたので

療法食もスキンケア―ではなくて、肝臓療法食を勧めてくれた訳で…

ココはセカンドオピニオンの先生との意見の相違でした。

どっちの言う事を聞けばいいのか、両方の意見を聞くのは難しいです。

ドクターにしても、難しい事をさせるなぁと思ったと思います。

先生方、ごめんなさいね~(人><。)

血液検査の結果がこちら  

Dsc03048

こちらは普通。

前回は、血小板が異常に少なかったような気がするけど

元に戻ったみたいです。良かった!

問題なのが、こちら 

Dsc03047

ALPと総コレステロールがup 測定不能…

GPTとGGTも急上昇up 

今まで一度も高くなった事のない中性脂肪までup

Σ(゚д゚lll)ガーン うそぉ~

先生もびっくり!こんなに急に悪化するんて…

で、まず疑ったのが療法食。

先生が、療法食の会社に電話で聞いてくれました。

そしたら、肝臓療法食は動物性たんぱく質を控えている分

食物由来の油と魚脂を加えてあるので高カロリーで

時々数値の悪くなる子がいるんですって。

(もっとも、ゆんの場合は治療で大量投与された抗生物質の影響もあるかも?)

なんだと―!みたいな?wobbly

1粒で1gもあるんですよ~

触るとベトベトしてヤ~な感じがしたんだよね。

先生が「ゆんちゃんにはこの療法食は合わないって事だね
僕も初めて知ったよ、こんな事が起きる可能性があるってことを。
すぐ療法食を止めて手作りご飯に戻してください。
手作りご飯でずっと数値が安定していたんだから
ゆんママの考え方で正解だと思います。』だって~think

だよね~

フードの原材料を見ても、私の手作りご飯の方が食材は豊富でヘルシー

飼い主が信用できないものを与える方が不安。

ウチのご飯の方が素材の安全性も確かだと思うし~なので速攻元に戻しました。

ただしこの後、旅行の予定が…大丈夫?行っても?

『大丈夫だと思いますよ、たぶん…』

(゚Д゚≡゚Д゚)えっ?たぶんって…?

『その代り、旅行から帰ったらエコー撮りましょう。』

エコーって事は毛刈り…?Σ(゚д゚lll)ガーン

もしかしたら、長期の旅行はこれが最後かもしれない…と

ちょっぴりセンチメンタルな気分で、四国旅行に出発。

見た目は元気なんだけどなぁ~

でも肝臓ってサイレントキラーって言われているし…

そして、旅行から帰ってきた先週、エコーを受けてきました。

おっと、その前に体重測定。

25.8kgまで増加した体重は、24.2kgまで減りました。

ほぼ元通り。scissorsshine

エコーの結果は、格別問題なし~ヽ(´▽`)/ヤッタ―!

副腎も問題なし、胆石も腎臓結石も見当たらず、

大動脈も綺麗。肝臓の肥大や硬化もなし。

大型犬のこの犬種で(ミックスであっても)この年齢からしたら

驚異的に若い!だそうです。(v^ー゜)ヤッタネ!!

次回、血液検査は薬の作用が消えた頃合いを見て実施予定です。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

まっ、そうはいっても年齢には抗えない所もあるけども…

例えば、ココとか?

Dsc03666

加齢で肉球パットのグリップが弱くなってきたので

お座りしても、手がパァーに開いちゃうんです。

踏ん張りが効かないと言うか?

まぁ、仕方がないね、もうすぐ12歳になるんだもん。

Dsc03045

足取りは軽やかなんですけどね~まだ走る気満々だし~

目も耳も歯も全然大丈夫。

毛刈りされたお腹が寒々しい~(。>0<。)

Dsc03665

折角生えて来たのに…早く伸ばさねば!

でも、触り心地は今がチャンス!ψ(`∇´)ψケケケッ

でもでも、お腹が冷えたのかなぁ~ここの所2.3日チョイ具合悪しのピーピー

今日、またこれから病院に行ってきます。

治療費が半端ないです。(これ切実に堪えますthink)

若くて健康な内に、やっぱり保険に入っておけば良かったかも…think

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災から1000日以上過ぎてしまいました。3度目の冬snow

今年も残すところあと1ヵ月弱

私たちに出来る事!

あの震災を忘れないで支援しつづけること!

*-*-*

人の受けた被害も甚大でしたが、

この子達の被害も人の数より多かったかもしれません。

動物たちの事も忘れないでね。

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

そして…

『ペットへの放射線の影響を考える』

正しく知って、正しく恐れましょう。

でないと、取り残された可哀そうなこの子たちを助けることはできません。


宜しくお願い致します。

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

new 3月31日をもって義援金募集は終わりました。new

これからは福島を集中して支援していくそうです。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でも、まだ救援物資は必要なようです。

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非長い目でご支援くださいませ。お願いいたします。

11月1日更新の救援物資一覧はこちら ⇒ココ

各地の動物救護本部

こちらもどうぞ!(福島で保護された犬猫たちの様子をブログで!)

うちのとらまる

みんなが幸せを掴めますように~(o・ω・)ノ))

続きを読む "長引いたゆんの皮膚病と体調について…" »

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top