フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« ゆん家のプチ夏休み 2013 ①まずは宮城県松島 | トップページ | 玉露の里の彼岸花とコスモス畑 2013 »

2013年9月27日 (金)

ゆん家のプチ夏休み 2013 ②行くなら【今でしょー!】で、飯盛山へ

前回の記事からもう10日…(A;´・ω・)アセアセ

10月になっちゃうじゃないか…sweat01

今朝は冷えましたね~急に寒くなってビックリです。

夏休みの記事なんか書いてる場合じゃない!みたいな気分ですが…( ̄▽ ̄)

続き行きます。お付き合い下さいませ~m(_ _)m

2013年9月6日

朝から福島あたりのお宿(ペット可)に手当たり次第に電話して

当日じゃ~やっぱり、ご飯の支度が出来ないとか?

断られ続けて、やっと栃木県那須にお宿が決まりました。

…で、この日の最終目的地は那須に決定。

ゆっくり(…と言っても100㌔以下)の走行で、途中休み休み

PA.SAで止まっては、前を開けたり下を覗いたりして

液漏れは無いか?確認。┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ 大丈夫そう…

宮城県と福島県の境目あたりの国見SAで昼食。

ココはワンコもテラス席なら一緒に居られるんだよ~

去年までは無かったワンコへのサービスは『お水』happy02キャホー!

暑い日だったのでありがたいサービスだよ

扇風機も各席に一台づつ設置。ありがたい~

BiRDは豚の生姜焼き定食。私たちは牛タン定食で!

Photo

美味しかった~restaurant 満足!満足!

お腹も満たされたので、出発。

ただただ帰るんじゃ、せっかくここまで来たんだしもったいない。

なるべく山道じゃないupdownの無い道で、

行きつ戻りつしない進行方向にあるどこかに寄ろう!

『そうだ!行くなら盛り上がっている【今でしょう】』会津若松~goodshine

どの道行きたかったところだし♪行こう!行こう!

で、行きましたよ!まずは『白虎隊』で有名な地

Dsc02596

看板はこちら…読みたい方はどうぞ!

Dsc02597

悲しい話よね~

同じ日本人同士で敵味方に分かれて戦うなんて。

しかも年端も行かないまだ少年たちまで戦に駆り出されるなんて…

Dsc02599

はい。登りましょう。

足腰の弱い方のために、階段の横にエスカレーターもありました。

初めから乗ると200円。途中からだと100円だったかな?

まっ、でもそんなに急な階段ではないし、行けると思うよ~

お山の周りをぐるりと一周する形にコース設定されています。

同じ所を2度は通らない感じで!(お約束事みたいな?)

Dsc02610

会津の女性は、芯が強い。

『ならぬものはならぬのです』って、ドラマでも言ってるもんね~

Dsc02611

こんなに境内中がモクモクお線香の煙で白くなっている場所って

初めての経験かも~

皆さんが、供養のためのお線香を手向けて行くので…

Img_2162

今回の旅行では、被災地を訪れる予定だったので

何があるか判らないからとお線香持参してました。

なので、我が家は持参したお線香を一つ一つの墓前に手向けてきました。

ここには、海外から寄贈された碑もあるんですよ

Photo_2

しっかり文字が読みたい方は、画像をクリック!

少しは大きくなります。( ̄ー ̄)ニヤリ

「武士道精神は素晴らしい」みたいな文が書かれて居たそうですが

先の大戦で敗戦した時に、進駐軍の手で削られたそうです。

まっ、そう言えば日独伊は仲間でしたね…(A;´・ω・)アセアセ

ここの広場から少し一般の方々の墓地の方向に進むと

そこには、こんな場所がありました。

Dsc02617

少年たちがお城が燃えている!と思ってしまった場所。

Dsc02616

それでは、想像しながらご覧ください。

私たちの目では確認できないし、私のカメラでも写せなかったので

父の望遠で撮影した写真を拝借。写ってました!

1

鶴ヶ城下が燃えているように見えたんだね。

((-ω-。)(。-ω-))フルフル

沖縄のひめゆりの塔にも通じる日本人の精神なんですかね?

生きてこそ…なんだけどなぁ~と、私は思うんだけどね。

さて、広場に引き返して先に進みます。

途中【さざえ堂はこちら】と言う看板があるんですけど

『さざえ堂って何?』ってすごく気になりました。

ふっと角を曲がった途端、『あっ!』っと納得でしたよ~

この建物がさざえ堂。

Dsc02622

渦巻きになっていて、さざえと言われれば納得。

面白い建物です。

何でこんな形にしたんだろうね?(。'(ェ)'。)ん?

傾いてない?(。'(ェ)'。)ん?

Photo_3

同じ道を2度は通らぬ…は、ここでも。

きっぱりしていると言うか?

そう言う精神で進むってすごい事だと思うんだなぁ

私なんか、迷たり悩んだりで行ったり来たり

同じ道を2度3度行きつ戻りつしている気がするもんね~think

『ならぬものはならぬ』は『良いものは良い』にも通じるって

この前の放送で八重さんが言ってたよね。ドラマのセリフですけど…?

とにかく真直ぐなんだなぁ~気持ちが。

ここにも白虎隊の慰霊塔があったよ。それとバクさんの供養車。

Photo_4

バクの頭に乗って、静かに滑車を回すとゴロゴロと言う音がしました。

願いが叶うんだって。

さて、ここからは白虎隊から少し離れて…?

この辺り一帯は、緑化保全地域指定とか何とか書いてあったような?

ココも厳島神社ですって。

子安観音像とか?慈悲観音像とか?ありましたよ。

Photo_6


山の上なのに湧水が流れていて不思議な空間。

水量が凄いのでどうしたんだ?と思ったら、猪苗代湖から水を引いているんだって

手作業で工事をしたんだから、当時の人は凄いよね~

Photo_5

この後ズンズン進んで山を降ると、元の所に戻ってきます。

博物館があって…

2_2

ただ一人助かった少年を山腹で待っていた愛犬が喜んで迎えたって話…

悲しいケド良い話です。

純粋な少年たちだからこそ起きてしまった悲劇だよね。

純粋な少年たちの魂に…(* ̄- ̄)人 i~ 合掌

会津若松に行ったら絶対にって…思っていたものも、手に入れたし~♪

これこれ。

Dsc02793

起き上がり小法師。

七転八倒じゃなくて、七転び八起きだからね(≧∇≦)b

「ねばーぎぶあっぷ」ですのじゃ。わははっhappy02

さて、次は、鶴ヶ城に行きましょう~

で、そのお話は(o・ω・)ノ))またね~♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災から2年半が過ぎてしまいました。

私たちに出来る事!

あの震災を忘れないで支援しつづけること!

*-*-*

人の受けた被害も甚大でしたが、

この子達の被害も人の数より多かったかもしれません。

動物たちの事も忘れないでね。

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

そして…

『ペットへの放射線の影響を考える』

正しく知って、正しく恐れましょう。

でないと、取り残された可哀そうなこの子たちを助けることはできません。


宜しくお願い致します。

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

new 3月31日をもって義援金募集は終わりました。new

これからは福島を集中して支援していくそうです。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でも、まだ救援物資は必要なようです。

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非長い目でご支援くださいませ。お願いいたします。

9月1日更新の救援物資一覧はこちら ⇒ ココ

各地の動物救護本部

こちらもどうぞ!(福島で保護された犬猫たちの様子をブログで!)

うちのとらまる

みんなが幸せを掴めますように~(o・ω・)ノ))

« ゆん家のプチ夏休み 2013 ①まずは宮城県松島 | トップページ | 玉露の里の彼岸花とコスモス畑 2013 »

ゆんとお出掛け・東北」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
会津もうずっと前に 行ったので 「八重の桜」を見た今行ったら もっと違う目で いろいろ観察できたのになぁと思うことしかりですね。
白虎隊の子供達の事一緒に考えさせられました。
それにしても ゆんちゃんは ずいぶんよく歩けますね。
うちの以前飼っていたワンコたちは 10歳を過ぎた辺りから お散歩もどんどん嫌がってました。
犬にとっても失礼な話でしょうが「もう、歳なんだから仕方ない。」と放って置いたのは 間違いだったかも…と 今は思っています。


 そば畑情報 私の今日のブログに書きました。見てね。scissors 

♪うっちゃんさん♪

うろ覚えな感じの白虎隊の話でしたが
こうやって行ってみると、なるほど…と感じることがあります。
お線香の量が半端ない事でも判るように
今でも愛されているんですね。

ゆんの足取りはまだまだ軽いです♪
でも、若い頃よりは速度が遅くなりました。
それに、家では寝てばっかりです…happy02
うんうん。
老犬だからと言って散歩に行かないでいると、
筋力はすぐに落ちちゃうみたいですね
若い頃ほどではないにしても、ある程度の運動量は
ずっとキープしていた方がボケ予防にもなるみたいですよ
これは人間と同じだね~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆん家のプチ夏休み 2013 ①まずは宮城県松島 | トップページ | 玉露の里の彼岸花とコスモス畑 2013 »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top