フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« 飼い主のツボ(≧∇≦)b | トップページ | 今年からは月一なのかなぁ? »

2013年1月13日 (日)

初詣でに行ってきたワン♪▼(⌒(エ)⌒)▼ 

昨日お天気が良かったので、初詣に行ってきました。

今年は遠出はせずに、市内で!

参拝に行った場所は久能山東照宮です。

22年12月24日に国宝に指定されてから、

おそらく人出が増えただろうと、行かないでいましたがそろそろ…?

ココは犬の立ち入りを禁止しては居ません。

駐車場の人も、『車に置いて行かないで連れて行ってあげてね』と言ってくれますし

宮司さんも『よく登ってきたね』と声を掛けてくださいます。

まぁ、だからと言って何をしても良い訳ではなく

今回は注意書きのある紙を手渡されましたので(今までは無かった)

来る人が多くなれば、それなりにマナーの問題も発生?と思いました。

書かれていることはごく当たり前の事!

①リードは付けて歩く
②お手水の杓で犬に水を飲ませない!
③糞尿はさせない!飼い主の責任で処理する。
④博物館にはペットは入れない。

この程度の事です。当然の事だよね~守れるよね~

マーキング癖のある子は、マナーバンドをしていくとイイかも?

建造物は国宝なので、マーキングさせないようにニオイを嗅がせないとか?

吠え癖のある子は遠慮するとか?

飼い主が気を付ければ済むことばかりなので、

これからも拒否されないように、みんなで気持ち良く参拝できるようにしましょう~

Img_1457

商店街を通り抜けて、いざっ!

いちいちご苦労さんと覚えられている階段の数。1159段!

山の上に見えるのが一ノ門だよ。あそこまでで909段だって~

鳥居を潜ってまずは梅園を見学

まだ全然咲く気配なし~今年は遅いみたいです。

ココ、久能山の付近は石垣イチゴが有名でイチゴ狩りが楽しめます。

Dsc01692

山の傾斜に沿って石垣イチゴのハウスが広がってます。

昨日も、呼び込みのお嬢さんたちが沿道にズラリといました

まっ、ジモティーはわざわざイチゴ狩りなんかしないケド…(*^m^)

さ、階段を上るよ~

Dsc01695

楽しそうなゆんさん。

階段を上っていると、汗が…暑い!暑い!

コートなんか着てられないわっsweat01

Dsc01700

もう少しで一ノ門前~

Dsc01703

この石の手すりも年季が入っているので、触らない事!

崩れる危険があるので危険です!(A;´・ω・)アセアセ…と注意書き。

良いお天気だから、空も海も綺麗~伊豆半島も焼津もバッチリ

見てみて!この下の風景。ハウスがびっしりでしょ?

Photo

昔は海岸線に砂浜があったのに、今は無いんです。

代わりに消波ブロックがずらり。

昔って私が小学生の頃の話…(;´Д`A ```

ここで地引網体験をしたような記憶が…?ウン10年前の話です。(* ̄m ̄)ぷっ

Img_0108

止めておけばいいものを…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

高い所が嫌いなくせに、何故、毎回覗くの?

一ノ門から見える風景は1枚の絵の様。

Dsc01704

ゆんを撮ろうと思って寄ると、まったく意味がない風景ですけど…

想像してください、門の向こう側から見ると、

門の入り口が明るく開けて海が見えるのです。借景の趣。

さあ、もう少し頑張って石段を上るよ!

Dsc01715

楼門前。

まだ登ります!ご苦労さん。

Dsc01719

老体にムチ打ち、頑張るゆんさん。

まぁでも、人間の方がだいぶヘタっている気もしないでもないけど…

Dsc01723

…と思うでしょ?まだなんだなっ。これが…(* ̄m ̄)ぷっ

でも、この辺りからだんだんとそれらしい雰囲気と活気が感じられます。

奉納の品々。

Photo_2

奉納の品々は節分に分けるんだとか?

何故にガンダム?

それはこちら ↓

Dsc01739

…まっ、そういう事です。

手先の器用な職人さんたちがたくさん集まっていたって事?

吊るし雛も素敵でした。

で、私がこれを見て戻ると、ゆんさんが大変な事に!∑(=゚ω゚=;)

Photo_3

何でこんなことになっておるのだ?いつもだけど…

人が多いからと気遣って、折角短くリードを持っていても全然意味なし~

避けていても人だかりができるんだなぁ~これが。

他にもワンコさんは居るのに、なぜ?ゆんの所ばかりいつも人の輪が?

(日光東照宮でもこうだった…coldsweats01

さて、そんなことはさて置き…

久能山東照宮の概要。

↓クリックすると拡大します!

Dsc01774

今回楽しみにしていたのが、博物館!

日本最古の西洋式ねじまき時計の公開~(認定されました!)

Photo_4

父と順番で代わる代わる見てきました!(撮影禁止のため写真はありません)

家康公のお使いになっていらしたお箸の細い事!

まるで串!あんな細くて繊細なお箸で食事されてたの?と思うとびっくり!

家光公の甲冑は、鉄砲の弾が貫通しないかどうか試された痕が生々しく…

話題の時計も、素晴らしい物でした。

さて、もう一つの目的が新築した新店舗に設えた新しい神棚に

新しい神様をお迎えするためにお札を頂きに来たと言う事!

無事、新しい神様をお迎えすることが出来ました。

その社務所の左側にロープウェイ乗り場(日本平に繋がっています)

社務所の右側に、いよいよの入り口!

ここから先は有料です。

Photo_5

見えてまいりました~国宝の本殿

Dsc01726

前回来た時は確か門の所が改装中。

あと何年かで没後400年祭なので、それに合わせてまだ所々改装中です。

…んが、日光東照宮よりも大分煌びやかになりました。
(こっちが本家だからねっ dash

↓クリックすると拡大します。

Photo_6

写真掲載しきれなくて、残念無念じゃ~

家康公のご遺訓 ↓クリックすると拡大します!

Dsc01767

なるほど~良い事を仰ります。

また、ココの飾り絵にもちゃんと意味があるそうで

そういう事を知りつつ鑑賞すると、また気持が違います。

これも一部。↓クリックすると拡大します。

Photo_7

立派な人がいう事は意味が深いわ~(*゚ー゚)(*。_。)ウン♪

さてさて、何も制約がないとはいえ犬連れの時の参拝時

せめてこれぐらいはしよう~な、礼儀。

Dsc01727

鳥居を潜る前、参拝の時、飼い主の横に座らせる程度の事は…

ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 礼儀としてやりましょう。

さて~日光東照宮は、この先に犬が立ち入ることはできませんが

ココ久能山ではまだ行けます。

そこは、家康公のご霊廟。

Photo_8

ご霊廟の裏には愛馬のお墓もあるので、しっかりお参りしました。

そして、ココにある『金の成る木』も参拝。

↓クリックすると拡大します!

Dsc01761

家光公お手植えとか書いてありますが、ホントかしらね?

かなり斜めになってます。

Photo_9

でも、大きくてまっすぐな木です。

ご利益あるとイイなぁ~(・∀・)ニヤニヤ

話しは変わりますが、静岡市は常春だとか?

年が明けたら春!だとか言われますが、あながちウソとは言えないんです。

大げさでも無くて~まだ寒い日は確かに続きますが

春の足音も聞こえてくる気がします。(でも、今年は遅れ気味…)

ほらねっ。

Photo_10

今まだ紅葉が残ってるのも、妙な感じですが

寒桜が咲き出しました。(でも平年より遅れてます)

紅梅はもう少し。白梅はまだつぼみ硬しですがあと2週間もすれば…?

熱海では菜の花が見頃だと言っていました。

2月になれば、水仙・クロッカス・木瓜・河津桜などが咲き出します。

もう少し…

さて、帰りましょう。風が強くなってきました。

強風で海が煽られてます。

Dsc01777

霞んできて、色目も変わったような?

帰りの階段はスタスタ。早い!早い!

あっという間に到着!

ゆんには車に居てもらって、私達はお昼ごはん。

ご当地のテンコ盛りで!

Photo_11

かき揚げ蕎麦を頼んだら、別皿で桜エビのかき揚げが出て来たので

その大きさにびっくり!

私は山かけ定食ですけどね。

イチゴのムースは、3種類。生ジュース・ジャム・ゼリー乗せ。

ジュースとゼリーをチョイス。サッパリ程よい甘さでした。

イチゴの甘さが引き立つムースって感じ?

ブッセも売れているらしいね~(*^ー゚)bグッジョブ!!

帰り道、富士山も綺麗に見られました。

市内観光でしたがいかがでしたか?

是非、皆様も遊びにいらしてください。

ココから日本平、三保の松原、フェリーで伊豆に渡って温泉なんてどうでしょう?

お勧めのお手軽コース~(*^ー゚)b!! 富士山が一杯見られますよ。

それでは、またね~(長文で失礼しましたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災から1年10か月が経ちました。

まだ辛い日々の中で生活を続けている方たちがたくさんいらっしゃいます。

私たちに出来る事の一つ…

あの震災を忘れないで支援しつづけること!

*-*-*

人の受けた被害も甚大でしたが、

この子達の被害も人の数より多かったかもしれません。

動物たちの事も忘れないでね。

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

HPがリニューアルされて見やすくなりました。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でもまだまだ義援金、支援物資、ボランティアさん募集中 (o・ω・)ノ))

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非長い目でご支援くださいませ。お願いいたします。

各地の動物救護本部

こちらもどうぞ!(福島で保護された犬猫たちの様子をブログで!)

うちのとらまる

みんなが幸せを掴めますように~(o・ω・)ノ))

« 飼い主のツボ(≧∇≦)b | トップページ | 今年からは月一なのかなぁ? »

ゆんとお出掛け・静岡」カテゴリの記事

コメント

はじめまして

2013年1月13日 初詣
で検索をしたら偶然見つけました

我が家にも「ゆん」というパピヨン♀11歳がいます
たまたま、今日我が家も東京の市ヶ谷亀岡八幡宮に
初詣に行ってきました
偶然とはいえ、ちょっと嬉しくなって書き込みさせていただきました

ご家族みなさまが素敵な一年を過ごせますように。。。

こんにちはhappy01
いいなぁ~。久能山東照宮へ初詣~。
まるで 私のために写してくれたような 写真集ですね(笑)
そうそう、色が明るくて綺麗になった気がしますが
このきらびやかな神社は ここだけですよね。
久能山の方を何回も見ていたせいか 
初めて日光の東照宮に行ったときに
私は 静岡の方が綺麗だなぁ~と思ってしまったのを
思い出しました。
一緒にあの急な階段を登って paperpaperパンパンと
やった気分になりました。
ありがとうございます~(=^0^=)
ゆんちゃん共々 きっと スゴイご利益がありますよ~(笑)

♪『らい☆ゆん』ママさん♪

初めまして~コメントありがとうございます。
以前、『三浦半島・海ほたる・館山』辺りの検索で
パピヨンのゆんちゃんママさんがコメントを下さった記憶があるのですが
別の方なんですね?
コメント、嬉しいです。

亀岡八幡宮差も犬の帯同OK!でしたね。
七五三とか?結婚式とかもしてくださるとか?
受け入れてくださる所があるのは、
犬連れにとってはありがたいですね~happy01

ブログ少しだけ読ませていただきました。
『らい☆ゆん』ママさんご一家にも幸多かれ!
良い年になりますように~

♪うっちゃんさん♪

こんにちは!
うっちゃんさんも、久能山東照宮へは来られたことがあるんですね
そうなんですよ~
こちらに見慣れているので、日光東照宮に行った時には
確かに広くてキンピカで豪華なんですけど
なーんか、煤けてる様な気がして?ちょっとがっかりでした。

広くはないですけど、綺麗です。
(改修したせいもあるかもしれませんけど…)
また是非遊びにいらしてください。
うっちゃんさんご一家にも幸多かれ~
良い年になりますように~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 飼い主のツボ(≧∇≦)b | トップページ | 今年からは月一なのかなぁ? »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top