フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« 今年最後の触れ合い活動 | トップページ | 晩秋の北海道旅行 2012⑥3日目-その2 新規開拓~ »

2012年12月18日 (火)

晩秋の北海道旅行 2012⑤3日目ちょっと残念な気持ち…その1

2012年11月6日(火)

さて、pikaのアパートに泊まった翌日、

pikaは6.7日と学校に用事があったので私達とは別行動

私達は、pikaが学校に出ていく前に家を出発 rvcardash

もう6回目(ゆんと一緒の北海道)ともなると、

まだ行っていない場所って言うのがだんだん少なくなってきてしまって

今年の最新本を片手にこちらへ

↓クリックすると大きくなりますので、是非!

Dsc01431

今まで来た道すがらにもらったパンフレットも参考に夕張へ

よく見てくれた?これが最新版ですよ~!

まずは、石炭博物館へ

ありゃ~?

Photo

冬季に付き休業中…ではなく、明らかにもっと昔からやっていない感じ

荒れ放題です。建物もなんだか壊れているし~  il||li _| ̄|○ il||liガクッ

この石炭博物館の駐車場の隣にある『花畑牧場』の売店も閉鎖…

紅葉は綺麗だったけどね。

気を取り直してメインストリートへ

夕張と言えば?キネマ街道?

Photo_2

たった一人、人に出逢っただけで閑散と…

水を買おうと自動販売機に行ったら、張り紙があって

冬季期間は販売していませんだって。shock

北海道限定のコンビニ【セイコーマート】だけは、

道路工事の人たちで賑わっていたので、そこでお水を購入。

次行こう!ココならば!

『幸福の黄色いハンカチ』のロケ地

ここならば!

だって~本のページの目立つところにある訳だし。(* ̄ー ̄*)

おっ!車が止まってるぞっ!

どれどれ。ありゃ~?

Photo_3

これまた冬季期間でお休みと言う感じではなくて荒れ放題。

やってないんじゃないの?ココも…(´・ω・`)ショボーン

なんか寂しい気持ちになってきちゃいました。

街が財政破たんするってこういう事なの?みたいな?

気を取り直してお昼でも食べよう!

屋台村です。

ここは賑わっていて、駐車場もほぼ満車。

Dsc00780

でも、中にいる人たちはまたまた道路工事の方たちばかりみたいなので

なんだか気おくれして中には入らずじまい。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

道の駅に行こう!道の駅の前にも旗がはためいていたよ!

ほらほら、ジンギスカンとか書いてあるし~

Photo_4

でっかいキャベツ!

これ、漬物にして食べるんでしょ?美味しいんだよね~

以前旭川のお知り合いから『キャベツとニシンの麹漬け』を頂きました。

もぉ、『なまら旨い!』の一言!だったよ。YE------ d(゚∀゚)b ------S!!

大根も10本でこのお値段。良いなぁ~

でも結局の所、この中は、地元の人の為のスーパーみたいなもので

食堂は無し。外の売店はシャッターが閉まっていてやってない。weep

たんどらなるもの(黒いどら焼き)を食して、別の所へ

夕張には名物(?)があるじゃないかっ!おっ!あった!

(私は知らなかったけど、父が言っていました)

Photo_5

夕張には7店舗この「カレーそば」のお店があるらしいです。

お蕎麦屋さんにあるカレーそばとはちょっと違う感じ。

凄くスパイスの効いたいい香りでした。体もホカホカ♪

夕張…綺麗な紅葉と、初めて見た雪虫。そこが感動ポイントかな?

まぁ、もう北海道には何度も来ていて行き尽くしちゃった!と言う方はお勧めです。

地元にお金を落として行きたくとも、これじゃねぇ~もうイイかな?行かなくても。

旅の本!やっていない所を最新版に載せないでよ~(≧ヘ≦)

…お天気の方も怪しくなってまいりましたが、高速道で移動

父のご希望。晩秋の富良野へ。

紅葉は終わってるし、花がある訳でも農作物がある訳でも無い季節に何しに?

…と、私は思ったんですけどね、父は、うっすら雪化粧した山を見に行きたいとか?

まぁ晴れていれば…の話でしょ?それは。

ほら、見ろぉ~

お天気が悪けりゃ、行っても意味ないんだって~(私の心の声)

Photo_6

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

…と言う訳で(?)、最近また少しブームの『北の国から』のロケ地へ

以前、スペシャルの最終話の後に倉本さんが

「ロケで使った建物は自然に朽ちるに任せる」って言っていた気がするんですが

最近、再び移築・再整備したとか?3.11以後思う所があってかな?

↓クリックすると大きくなります!

Photo_7

拾ってきたもので作った家々

Photo_8

純と結の家は放送には出てこなかったみたいですが

今もここで暮らしているという設定らしいです。

バスを利用して作ったオウチ。

中の様子も見てきましたけど、なかなか快適なお住まい。

雪子さんの家も廃材利用ですが、女性らしい素敵なオウチとインテリア

すみれさん達の住んでいたオウチはスキー場のゴンドラを再利用

このお宅も凄く素敵な内装で、住みたくなっちゃいました。

中の様子も写真に収めてはきましたが、ネットで公開しちゃダメなんだって~

だから、ごめんね。(人><。)

こちらは再びの公開になるのかな?五郎さんの石の家。

Dsc00814

そこに行くまでの間にこんなクマよけが設置してありました。

大音量で鈴の音が鳴り続けてます。

リアルにクマが出るのね?たぶん。shock

↓クリックすると拡大します!

Dsc00816

富良野って今でこそ、農産物の美味しい場所だけど

そうかぁ~元々は石ころだらけの土地だったんだね。…と気付く。

Photo_9

そしてこれが最も今一番伝えたいメッセージなのかも?と、思いました。

でも、明るくなったら起きて、暗くなったら寝る生活ってどう?

とても健康的で素晴らしい!でも…

自然から恩恵を受けて、自然と共に暮らすのはとても素晴らしい事だけど

全ての人が出来る事じゃないし、今それが出来るのは

昔とは逆にすごく贅沢な事なのかもしれないと思っちゃいました。

スローライフは向き不向きもあるし~私には無理。

自然と向き合って生きる勇気もないし、知恵も無い。((-ω-。)(。-ω-))フルフル

大体土いじりが嫌いなんて言っている私には遠い話なんだなぁ。

などと、あれこれ考え混んじゃった1日でした。

少しだけ、お写真をまとめてみました。

お暇でしたら是非~

 

ここで雨がポツポツ降り始めたので、早めですがお宿へ~

お宿の話は、(o・ω・)ノ))またね~♪

*-*-*

モタモタしている間に、季節は秋から冬に…

今日の静岡は、妙に暖かい1日でした。

窓を開け放していても、日中室温が18℃以上。

おかしすぎます…12月も中旬を過ぎたと言うのに。

でも、全国的には冷え込みが激しいんですよね?

どうぞ皆様も、風邪・ノロ等に罹りません様

十分体調にはお気を付けになってお過ごしくださいませ。m(_ _)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災から明日で1年9か月が過ぎました。

私たちに出来る事の一つ…

あの震災を忘れないで支援しつづけること!

*-*-*

人の受けた被害も甚大でしたが、

この子達の被害も人の数より多かったかもしれません。

動物たちの事も忘れないでね。

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

HPがリニューアルされて見やすくなりました。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でもまだまだ義援金、支援物資、ボランティアさん募集中 (o・ω・)ノ))

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非長い目でご支援くださいませ。お願いいたします。

各地の動物救護本部

こちらもどうぞ!(福島で保護された犬猫たちの様子をブログで!)

うちのとらまる

みんなが幸せを掴めますように~(o・ω・)ノ))


« 今年最後の触れ合い活動 | トップページ | 晩秋の北海道旅行 2012⑥3日目-その2 新規開拓~ »

ゆんとお出掛け・北海道」カテゴリの記事

コメント

冬にスキー以外で旅行に行く勇気はないなぁと思っていたと~まですが
この時期は雪はまだなんですね~happy01
それにしても、荒れ方が哀しいですぅhappy02
ゆんママさん、お元気でよかったですぅ
ゆん姫が記念写真でお茶目に顔を出してるのがかわゆくて暫しぼーっとしましたheart04

♪とーまさん♪

北海道のスキー場は雪質がイイので人気ですよね
でも、私はスキーをしないのであんまり冬の北海道には興味なし~
寒いし…
今年は紅葉が遅れていたので、11月でも見られたんですけど
秋を楽しむなら10月がお勧めかも?
北海道では11月からは冬季で、通行止めの道路もあるし
閉鎖している施設やお宿もあるし~…と言う事に今回気付きました。

海堂尊氏の著書
【極北クレイマー】続編【極北ラプソディー】の舞台になったのが
夕張なんです。本の中でもかなりの荒れ具合でしたが
モデルにしただけでそこまでは…との思いもあって
実際に行ってみました。結果は…Σ( ̄∇ ̄;)!
当然のことながらまだまだ住んでいる方たちが居る訳ですから、
とても不便なんじゃないかなぁ~と思いました。
頑張っていらっしゃるとは思うんですけどね。厳しいですね。

アッ?私は元気ですよ~!忙しかっただけで…(A;´・ω・)アセアセ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年最後の触れ合い活動 | トップページ | 晩秋の北海道旅行 2012⑥3日目-その2 新規開拓~ »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top