フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

玉露の里

昨日の記事の続きでございます。

コスモス畑を後にして、吊り橋を渡って庭園のある

玉露の里に向かいました。

アサギマダラ がいるらしいですよ!

ゆんの苦手なつり橋…( ̄ー ̄)ニヤリ

揺れないので普通に渡れるじゃん?と思ったのに…

写真をクリックしてみて!

Photo

結局、ごねてるし~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

下を覗かなければイイのに、覗くから悪いんだよ。

モタモタしながらなんとか渡りきって、やれやれ。

Dsc00341

犬は入ってもイイの?と、ちょっと心配でしたが

看板には『犬の糞の始末は飼い主が!』って書いてあったので

あぁ~歩く分には良いのねっと思いました。

ここの日本庭園では結婚式も行われるようですよ~

紅葉の季節になったらさぞかし綺麗かも?

Dsc00343

人だけなら、お茶の一服も頂けるみたいです。

お茶摘み体験とか?

池がありました。

ゆんが近づいて覗いていると、鯉が集まってきちゃいました。

Photo_2

全然違う話ですけどね、ウチのPC内のムービーメーカーが

突如として使用不可になってしまって大変不便な状況中

なので、また、動画と写真は別々でお送りします。

ご不便をおかけします。んが、是非!

続きましてお写真も!7枚ほどですけど。

画面全体をクリックしていただくと、もう少し大きな写真で見られます。

 

鼻先を水面に近づけると、鯉が口を開く!

長い舌を水に差し入れたら釣れるかもよ~なんてジョーダンを言っていたぐらい

相手が犬でも平気なんだー!

でも、この顔は…(* ̄m ̄)ぷっ

6

目が合って驚いただろ~?わははっ

ゆんといるととんだハプニングにも遭遇で来て、楽しいですわ~♪

さて、昨日の記事にも出てきました『大龍勢』ですが…

模型と、実物がありましたよ!

Photo_3

私も実物を見たことはないんですけど、

youtube の動画を見ると、すごい勢いで高く上がって行きます。

二年に一度の祭りみたいですよ!

↓うんちくはこちら!クリックしてみて!

Dsc00365

狼煙みたいなものだったの?へぇ~

ここの地域【殿】って言うんだね。

そう言えばコスモスを植えた有志の方たちの名前も

『殿コスモスを咲かせてみよう会』って言うんです。

ふざけてるのか?面白いネーミングだね~って思っていたので

なるほど!ガデンが行きました!

Photo_4

今日はいつもよりも多く玉露が入ってるよ~だって。

茶葉のトッピング付きで!(あんましイラナイ気もしないでもない…)

玉露の香りがしておいしいソフトクリームでした。

お茶は体にイイからね(* ^ー゚)

そう言えば、こんな季節にお茶刈りしてました。

Dsc00371

秋冬番茶を摘んでいるのではなくて、たぶん来年に備えて

刈り込んでいるんじゃなかろうか?予想…

袋付けてないし…scissors 

去年は茶葉が残らないぐらい深く刈り込んだんですよ~。

ソレでは、少しまたお写真をまとめて!

 

さてさて、これでおしまい。

ささっと出かけて、ささっと帰ってきた感じです。

こんなに近くなったなら、春の桜の時期にも来たいなぁ~

それでは、皆さん!読んでくださってありがとう~

(o・ω・)ノ))またね~♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災から明日で1年7か月が過ぎました。

急に秋が深まってまいりました。

朝晩はだいぶ冷えてきましたね。

どうぞ風邪などひかれませんように。

私たちに出来る事の一つ…

あの震災を忘れないで支援しつづけること!

*-*-*

人の受けた被害も甚大でしたが、

この子達の被害も人の数より多かったかもしれません。

動物たちの事も忘れないでね。

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

HPがリニューアルされて見やすくなりました。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でもまだまだ義援金、支援物資、ボランティアさん募集中 (o・ω・)ノ))

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非長い目でご支援くださいませ。お願いいたします。

各地の動物救護本部

こちらもどうぞ!(福島で保護された犬猫たちの様子をブログで!)

うちのとらまる

みんなが幸せを掴めますように~(o・ω・)ノ))
*-*-*

全然関係ないお話しですが…続きはこの下へ

続きを読む "玉露の里" »

2012年10月29日 (月)

玉露の里のコスモス畑

2012年10月27日(土) sun

お天気が良かったので、

藤枝市の岡部にある『玉露の里』に行ってきました。

地図はこちら ↓


大きな地図で見る

第二東名の藤枝I.Cを下りれば直ぐです!

家から近くなりました~

新聞に載っていたんですよ~

地元の有志の方たちが、休耕田3haへ8月に種を蒔いたんですって。

道の駅をまずは目指して!

Photo_2

私は初めて来たんですけどね、

ここは桜でも有名なんですよ。

でももっと山村地帯だと思ってました~(A;´・ω・)アセアセ

道の駅ったって、直売所に毛が生えてるぐらいかと…sweat01

すごく綺麗で、立派でした。

まずはお昼だ!

今回は季節限定の定食を注文してみました。

Dsc00280

里芋のゴマ豆腐が美味しかった!

塩麹漬けの鶏肉と茸の蒸し焼きも美味しかった!

炊き込みご飯も美味しかった!

三種のつくねのおすましも美味しかった!

あぁ!要するに全部美味しかったんです。

田舎料理って感じではなくて、お上品な薄味の料亭風

でも、時間がかかるって聞いて父ったら

「じゃ、その前に茶蕎麦下さい!」だって~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Photo_3

茶蕎麦が食べ終わる頃に、御膳がやってきました。

静岡人は、蕎麦の産地じゃないのに蕎麦好きで

美味しいお蕎麦のお店も沢山あるって、

他県からも食べに来るぐらいだそうですよ~何故か?

話によると徳川家康が蕎麦好きだったからだとか?

ホントかしらね?

でも、江戸に移る時に静岡からそば職人を

江戸に連れて行ったって新聞に書いてありました。

(なんでそんな話が今?と言うと新蕎麦の季節だから…?)

東京に蕎麦通がいっぱいいるって言うのも

なんとなく話に信憑性があるような?無いような?

まっ、ともかくお腹も満たされたところで出発!

道の駅に車を止めたままテクテク歩いて行きます。

コスモス畑はですねぇ~地図を見てくださいね。

クリックすると拡大します!

Dsc00286


橋を渡らずに土手沿いに歩いて行くと見えてきます!

遠くからでも見えるので絶対にすぐ判ります!

(橋を渡ると玉露の里の庭園に行っちゃいます!)

Dsc00288

どお?凄くない?このコスモスの数!

3haって聞いても、ピンとこなかったんですけど

来て見てビックリの広さ!

Dsc00291

花がまた大きい!

白、薄ピンク、濃いピンク色とりどりです。

Dsc00295

びっくり!びっくり!

Photo_5

父も撮影に余念がないです!

(父のブログも更新しないとなぁ~think

Photo_6

10月いっぱい開催されているそうですけど、

花自体はまだ今週末でも持ちそうですよ!

Photo_7

30本ってどのくらい?と思ってたら、

丁度持っている方がいたので後ろからパチリ camerashine

かなりの量です。

でも、たぶん日持ちが悪いよねぇ?と思って、私は買いませんでした。

Dsc00302

そうだろうね…

ハイハイ、判りました…

Dsc00335

実は、先週も来たんです…think

でも、先週は『朝比奈大龍勢祭』があってですね~

知らないで来たものだから、あまりの人出にびっくり!

犬連れでこの中をコスモスだけ見に行くのもなんだね…と言う事で

通過しただけで帰ってきちゃったんです。

検索すればyoutubeでも実物が見られると思うよ!scissors

イイもの見せてもらいました。

それではちょっとまとめてお写真をば!

画面全体をクリックするともっと大きな写真が見られますよ!


 

それでは今日はここまで~

明日は玉露の里の庭園のお話しへ続きます。

じゃ(o・ω・)ノ))またね~♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災から明日で1年7か月が過ぎました。

急に秋が深まってまいりました。

朝晩はだいぶ冷えてきましたね。

どうぞ風邪などひかれませんように。

私たちに出来る事の一つ…

あの震災を忘れないで支援しつづけること!

*-*-*

人の受けた被害も甚大でしたが、

この子達の被害も人の数より多かったかもしれません。

動物たちの事も忘れないでね。

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

HPがリニューアルされて見やすくなりました。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でもまだまだ義援金、支援物資、ボランティアさん募集中 (o・ω・)ノ))

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非長い目でご支援くださいませ。お願いいたします。

各地の動物救護本部

こちらもどうぞ!(福島で保護された犬猫たちの様子をブログで!)

うちのとらまる

みんなが幸せを掴めますように~(o・ω・)ノ))

2012年10月26日 (金)

人とペットの防災について考えてみよう!

愛護館祭りの一画に『日本愛玩動物協会・静岡支部』のブースがありました。

静岡県は30年以上前から東海地震が発生すると言われている地域

おそらく防災意識は高いと思います。

建物の耐震化も日本一進んでいる地域だとか?

それでも、先に起こった阪神淡路・中越・東日本大震災を見て

もっともっと準備が必要だと言う気持ちになります。

今までは人の事ばかり考えて備蓄をしたり、気にかけてきましたが

去年の震災を目の当たりにして、

改めてペットに対しての防災も必要だと感じました。

我が家でも、ゆんのフードとトイレシーツはいつも多めに備蓄してますよ。

静岡市では、防災訓練を毎年しますが

最近では回覧板に『ペット同伴で避難』と書かれています。

でも、同伴避難と、同伴避難所暮らしは別なんですって…think

そこはまだこれからの課題でしょうね~

静岡市の場合は、人口が多いので

学校などの公共施設での全員の避難所生活は無理です。

基本的には、倒壊・もしくは倒壊の恐れ、火災の恐れがる家庭のみが

避難所生活で、他の人は自宅待機になるんじゃないかなぁ~?

もしくは空き地でのテント生活?

炊き出し訓練なども一度は経験しているはずです。

下の息子が地元の中学に入学した時、御祝いの言葉の中で…

『小学生と中学生の違いは、助けられる側から助ける側になったこと』

…という言葉がありました。

日中にもしも地震が発生した場合、

中学生が一番の頼もしい立場になるんだと言う事を自覚させる言葉です。

…と言う事で、学校にはツルハシ・スコップなども備蓄されていました。

町内会は、まず区に分けられていて、区は組に細分化されています。

防災訓練の時は、点呼確認があるので(個人情報などは無視で名簿があります)、

組で決めた場所に絶対家族全員で参加。
(ゆんも行きまーす!行かないと、生き埋め扱い(ジョークですけど))

近くの交番のおまわりさんも、家族がどこにいるか?確認に来ます。

ウチの場合、別居している長男・次男の居る場所・連絡先も連絡済です。

さて、話は元に戻ってペットと共に防災のお話し。

Dsc00279

ゆんの健康手帳。(獣医さんで頂いたものです)

今までの健康状態が書かれています。

予防接種済み証明書も入っています。

健康診断結果も入っています。

写真も入っています。

これ一冊でゆんの事が判ります。

Dsc00271

クリックすると少し大きくなります! ↓

Dsc00273_2

余裕が有れば、こんなものもあると便利!

Dsc00258_2

段ボールとガムテープとビニール袋があれは、人間も便利

例えば簡易トイレも作れるし(猫のトイレ砂・ペットトイレシーツ使用)、

足湯にもなるでしょ?

寒さもしのげるよね?

伝言板にもなる!

飼い主の避難場所や連絡方法を書いてくとイイって。

今回の震災では、善意ではあるけども

家に犬を置いて避難して、戻ってきたら犬がいない!

どこに?誰が?保護してくれたのか判らない…と言ったトラブルもあったそうです。

救助した側からすれば置き去り?

飼い主側からすれば勝手に?

今回の場合、せっかく同伴避難をしたのにペットは連れていけないと言われ

泣く泣く家に戻って置いてきた…なんて事もありました。

改善できるとイイなぁと思う問題点です。


ペットのためにこんなものを作ることも可能だよ~

Dsc00259

簡単段ボールハウス!屋根も外せます!

これにビニールを被せてあげれば雨でも大丈夫。

でも、大型犬にこれを作るにはかなり大きな段ボール箱が…

すると…?

「あら!それは大丈夫!救援物資は大概大きな段ボールで来るから

一杯もらえるよ~。それよりは小さい子たちのための小さめの段ボール箱!」

小さい段ボール箱は少し取って置いた方がイイかもしれませんね。

クリックすると画面が大きくなります。↓ 文字が読めるかなぁ~?

Dsc00260

こちらも!クリック!↓

Dsc00270

でも、まずは飼い主が無事であることが一番!

Dsc00272

お忘れなく~m(_ _)m

さて、それではもう一つの体験コーナーへ行きましょう。

Dsc00234

オイオイ…ゆんさん、なんて顔してるの?

出来るかな?

Dsc00235

はい~行きまーす!

コースはこんな感じで!

Dsc00240_2

多分楽勝だねっ♪

まずはトンネルゾーン

Dsc00241

グラグラソーンは、瓦礫に見立てて板や木片が置いてある場所

どうってことなく進みましたが、写真を撮るのを忘れました~

(; ̄∇ ̄)>あははっ (("Q_( ̄∇ ̄*)パタパタ

次は、ゲージゾーン

Dsc00242

静岡市の防災計画によりますとですねぇ

動物救護所の設置場所も決まっていまして~

でも、ゲージに入れる子じゃないと困るのです。

静岡市獣医師会の被災動物救護の様子をこちらで!

いざっ!と言う時の参考してくださいね~

待てるかなゾーン

Dsc00243

ここの様子は写真がありません。

なんでかと言いますと…

ゆんを木に係留して、飼い主の私たちは小屋に姿を隠します。

吠えたり不安がったりしないで待っていられるかどうか?

これは職員さんがチェックしてくれます。飼い主には見えない!

ゆんは座って待っていました~(*^ー゚)bグッジョブ!!

次は、ビックリゾーン

Dsc00245

ここも写真がありません。

何が行われたかと言いますとですねぇ~

真っ暗な小屋の中にゆんも一緒に入ります。

そこで突然赤色灯が回転したり?避難無線のサイレンが鳴ります。

どんな様子でいられるか?チェックしてもらいます。

ゆんの場合、こういうのはあまり動じないので大丈夫!

頭上部でお寺の鐘がゴ~ンとなっても動じない子ですから…happy02

(ゆんの苦手なものは吊り橋!これぐらいしか思い当たらない~)

最後は簡単!

Dsc00244

楽勝~♪

『優秀だねぇ~ココの出身?あぁ!やっぱり?

お世話している職員の性格が良いからねぇ~ハハハッ』だって。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 自画自賛って言うんですよ!そういうのはっ!

ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

飼い主の躾の仕方が良いからに決まってるじゃないの?

( ̄Oノ ̄*)オ~ほっほっほォ ← これも自画自賛!(* ̄m ̄)ぷっ

Dsc00246

参加賞のご褒美!

良かったね!ゆん♪

Dsc00248

地震なんて来てほしくない!もちろん!

でも、天災は人の力で避けられるものではないし

もしもの時に少しでも慌てないように、日ごろからの準備は大事だね

ウチももう一度色々な防災グッズの見直しや、家内の点検をしよう!

他人事じゃないよね~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災から明日で1年7か月が過ぎました。

急に秋が深まってまいりました。

朝晩はだいぶ冷えてきましたね。

どうぞ風邪などひかれませんように。

私たちに出来る事の一つ…

あの震災を忘れないで支援しつづけること!

*-*-*

人の受けた被害も甚大でしたが、

この子達の被害も人の数より多かったかもしれません。

動物たちの事も忘れないでね。

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

HPがリニューアルされて見やすくなりました。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でもまだまだ義援金、支援物資、ボランティアさん募集中 (o・ω・)ノ))

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非長い目でご支援くださいませ。お願いいたします。

各地の動物救護本部

こちらもどうぞ!(福島で保護された犬猫たちの様子をブログで!)

うちのとらまる

みんなが幸せを掴めますように~(o・ω・)ノ))

 



2012年10月25日 (木)

愛護館祭り 2012

静岡市愛護館で開催される『愛護館祭り』 happy01

去年は、やらなかったような気がします…

清水の方で何かやっていたかも?

震災の影響でしょうか?

*-*-*

私達の活動が始まる前の朝一番の出し物はこちら

災害救助犬のデモンストレーションです。

色々な犬種の子たちが居ましたよ~

Photo

災害救助犬と言えばブラドール?もちろんいました!

ボーダーコリーのこの子もイイ子でした。

小さな犬種のコーギーちゃんも頑張ってましたよ!

ギャラリーが多いし、他の犬の吠える声も聞こえるので

なかなか集中するのが難しかったかな?

指示には従っていますが、ちょっとキョロキョロ

キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ 

警察犬のような凛々しさはありませんが、

そこがまた何とも可愛らしい感じでね~

では、動画で!

もしもの時は、助けてね。お願いします。(◎´∀`)ノ

それから、犬・猫の譲渡会もしていました。

こちらは成猫ちゃんの譲渡

子猫の譲渡は、屋内の二階でしていたようです。

Photo_3

ニヤニヤして覗いているゆんさん…

猫ちゃん大好き~( ˘ ³˘)♥

Dsc00236

可愛いねぇ~猫ちゃん❤

それから、ワンコさんの譲渡会と同窓会

24年度の譲渡犬たちが新しい家族さんと大集合してました!

クリックするとちょっと大きくなります!

Photo_6

この日は、この↑左の写真のプードル君とビーグル君が

新しい家族との出会いを待っていましたよ~

Photo_5

幸せになってね♪

早く新しい家族さんがお迎えが来るとイイね

殺処分0を目指して!

静岡県でも努力を続けています。

2008年から2017年の10年間で

殺処分数が半分になるように目標設定をしていたのが

去年早々に達成できました。

犬の殺処分は大幅に減りましたが、猫がねぇ~

飼い主さんたちの意識の変化に期待したい所です。

参考資料はこちら ⇒ 動物愛護管理統計資料

一度飼ったら責任を持って終生飼育しましょう~(*^ー゚)b

こちらは、愛護館のアイドル犬↓

Dsc00251

この子は、譲渡会の所に居た係の人の愛犬くん

すっごく大きいピレネーだけど、モノ凄く大人しい子だったよ

官民が一緒になって、成犬譲渡に力を入れた結果かもね?

成犬譲渡には、それなりのメリットもあります。

・体大きさが判っている事

・身体的特徴が判っている事

・持病の有無が判っている事

・仔犬の世話特有の煩わしさが無い事…などなど

もっとも根気よく付き合う気持ちが無いとダメだけどね~

Dsc00267

写真だとよく判らないけど、ゆんが仔犬みたいに見えた~happy02

モフモフしていてすごく可愛かった~

私、やっぱり大きな子が好きだわ~lovely

それから、別グループの獣医師さんたちが

無料で健康診断&相談コーナーを開いてました。

Dsc00250

毎回頑張っている農業高校の生徒さんたち

今回も、色々な動物を連れてきていました。

コーギーちゃんもいたよ。

ゆんはうさぎさんとチュー( ˘ ³˘)♥のごあいさつ。

Photo_7

学校で飼育されている動物たちは、確か獣医師会が

無料で健康チェックしているんじゃなかったかなぁ~?

オブザーバーとしても獣医師会で協力しているんじゃなかったかなぁ~?

こういうのを動物介在教育って言います。

そうそう!

こんなコーナーもありました。

Photo_8

それから、スタンプラリーとか?

パンの販売もしてたような?

後はねぇ~震災時にもそれから今でも活動している

日本愛玩動物協会・静岡支部の皆さんのパネル展示コーナー

この話は、かなり重要かな?と思うので、別枠で!

それでは今日はここまで~(o・ω・)ノ))またね~♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災から明日で1年7か月が過ぎました。

急に秋が深まってまいりました。

朝晩はだいぶ冷えてきましたね。

どうぞ風邪などひかれませんように。

私たちに出来る事の一つ…

あの震災を忘れないで支援しつづけること!

*-*-*

人の受けた被害も甚大でしたが、

この子達の被害も人の数より多かったかもしれません。

動物たちの事も忘れないでね。

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

HPがリニューアルされて見やすくなりました。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でもまだまだ義援金、支援物資、ボランティアさん募集中 (o・ω・)ノ))

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非長い目でご支援くださいませ。お願いいたします。

各地の動物救護本部

こちらもどうぞ!(福島で保護された犬猫たちの様子をブログで!)

うちのとらまる

みんなが幸せを掴めますように~(o・ω・)ノ))

2012年10月24日 (水)

『触れ合い活動』を知って欲しくて…

10月21日(日) sun 静岡市動物愛護館にて

『愛護館祭り』が行われました。

Dsc00215


静岡市獣医師会の「ひだまり倶楽部」もイベントに参加しました。

「こんな活動をしています。

興味のある方は一緒に活動してみませんか?」

…みたいなことが目的だったと思います。

朝10時15分集合。

Dsc00217

そうそう。(*゚ー゚)(*。_。)ウン♪

ゆんにとっては、ココ愛護館は小さい頃に過ごした場所で

いつも遊びに来たり、可愛がってもらえるいい思い出の場所

だから、お仕事モードにはなかなか入れないんだよね~

前回もそう ⇒ 前回の記事

特に今回は屋内ではなくて、屋外だっていうのでますます心配 think

他のワンちゃんたちはいるし(遊びに来ている子たち)、

その子達と遊びたいし…気が散るし…

服を着せれば違うかもと、用意してきたこちら

Dsc00225

かぼちゃの帽子とマント。

流石は100均!すぐマントの紐が切れて使用不可になりました~crying

一度はホッチキスを借りて紐を留めたんですけど、

その後再び別の個所から紐が取れてしまいました。全くの役立たず!

なので…

Dsc00227

立耳の子に猫耳ってどうなんだ?と思いつつ…(A;´・ω・)アセアセ

でも、結構可愛いって言ってもらえました。ホッε- (´ー`*)

Dsc00226

椅子をサークルの形に置いてくださって有りました。

マイクも用意されていました。

でもねぇ~他のワンちゃんを連れての参加はできません…と放送があったので

そうそうなかなか、見に来てくださる方がいない。  il||li _| ̄|○ il||li

当たり前なんだと思いますけど?だって大概はペット連れ。

折角、今回は活動側の参加者が多いのに…

Dsc00229

この反対側にもいます。

いつもの活動にこのぐらい来てくださればいいのになぁ~

…は、私の独り言ですけども。キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

見かけたことも無いようなワンコもいっぱいいました。

もっともゆん家は日曜日組なんで、平日組の方たちを知らないだけかも?

覗きに来てくれる子どもさんや学生さんと触れ合い。

はしゃいでいるゆんも、流石に囲まれて揉みくちゃになると、仕事モードみたい。

Dsc00216

前回の屋内での活動は、午前・午後に渡って長時間だったし

途中、老人介護施設の方たちや、児童養護施設の方たちが来てくださったので

なかなかの賑わい振りでした。

動物たちも室内と言う事でいつも通り落ち着いていたかも?

でも、啓蒙活動にはならなかったねっという反省点も…

なので、どっちが良かったんだろぅ~?

芸をやっていつもは締めくくります。

Dsc00230

…と言うころになって、見学に来てくださる方たちが増えました。

それじゃ意味が無いような?

触れ合い活動は、芸の見世物がメインじゃないんだし…think

あっ!、ちなみにゆんは、準備してましたが、

前のラブmixの子とやることが被っていたのでやめました。bleah

同じことをしても、比較されたらつまらないし…

なんだか、閉まらない活動だったなぁ~と思いました。

もっと何をどう見せればいいのか?考えないと!とかね。

あっ!これも私個人の感想~coldsweats01

存在を知ってもらえただけで良しとしますか!

Dsc00254

『ゆんちゃん』とお声をかけてくださった皆さん、

どうもありがとうございました~。

それでは、次は『愛護館祭り』全体の雰囲気について~

(o・ω・)ノ))またね~♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災から明日で1年7か月が過ぎました。

急に秋が深まってまいりました。

朝晩はだいぶ冷えてきましたね。

どうぞ風邪などひかれませんように。

私たちに出来る事の一つ…

あの震災を忘れないで支援しつづけること!

*-*-*

人の受けた被害も甚大でしたが、

この子達の被害も人の数より多かったかもしれません。

動物たちの事も忘れないでね。

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

HPがリニューアルされて見やすくなりました。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でもまだまだ義援金、支援物資、ボランティアさん募集中 (o・ω・)ノ))

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非長い目でご支援くださいませ。お願いいたします。

各地の動物救護本部

こちらもどうぞ!(福島で保護された犬猫たちの様子をブログで!)

うちのとらまる

みんなが幸せを掴めますように~(o・ω・)ノ))

*-*-*-*-*

「ひだまりくらぶ」「静岡市獣医師会」で検索するとここに来ちゃうんじゃないかなぁ~

…と言う事で、来てしまった方には、この続きへ   すみませんねぇ~

続きを読む "『触れ合い活動』を知って欲しくて…" »

2012年10月23日 (火)

麻機のソバ畑

愛護館祭りのお話しの前に…

10/20土曜日の夕方、麻機のソバ畑を見に行ってきました。

先週の地元新聞に載っていたんですよ~

近くの小学生たちが写生大会に来たとか何とか?

確か、そう言えば長野の方で蕎麦の花が…と話題になったころ

種まきしてみましたって言う記事があった記憶が…?

場所はですねぇ~麻機児童館前

Dsc00212

夕日がまぶしいじぇ~sun

地図はこちら ↓


大きな地図で見る

何人もの近くの人に訪ねたのに、判らなくてウロウロ…

小学校の周辺…周辺…と走り回って偶然見つけました。

↓写真をクリックすると拡大します!

Dsc00207

あぁ~えっとですねぇ~こう言っちゃ~なんですけど

長野辺りの広大なソバ畑を連想したらダメです。

ほんの一区画。think

昔はね、山間部あたり(平野周辺)でも

蕎麦を作っていたらしいですけど、今は過疎化が進んだためか?

作付けしていないって、お盆に叔父さんから聞きました。

静岡の人はお蕎麦が好きなのにねぇ~

蕎麦の花って可愛いよ❤

Dsc00199

でも、なんとなく長野で見たものよりも花が小さい気がする…

Dsc00198

ゆんは、もちろん花見なんかには興味が無く

もっぱら鼻見専門ですがね。

Dsc00202

しかも、それ雑草だし…(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

もしもし?

良い顔して撮影に協力してもらえませんかね?

Dsc00206

ご協力ありがと―!

作り笑いも堂に行ってます。あはははっ(棒読み)

そば畑よりも、イチヂク畑の方が広いんじゃないか?予想。

Dsc00210

露地物イチヂクが、まだ収穫期みたいです。

今年はなかなか長いんじゃないの?

もうすぐ11月だっていうのに。暖かいからかなぁ~?

Dsc00208

イチヂクは花が無いって言うけど、(漢字で書くと無花果)

実は有る!って話を聞いたよ。見たことないけど?

一体どんな花なんだろね?

でも、受粉もしないのに実がなる訳ないんだよね~

考えてみれば…confident むふふっ

さて、次は愛護館祭りの記事に行きます~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災から明日で1年7か月が過ぎました。

急に秋が深まってまいりました。

朝晩はだいぶ冷えてきましたね。

どうぞ風邪などひかれませんように。

私たちに出来る事の一つ…

あの震災を忘れないで支援しつづけること!

*-*-*

人の受けた被害も甚大でしたが、

この子達の被害も人の数より多かったかもしれません。

動物たちの事も忘れないでね。

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

HPがリニューアルされて見やすくなりました。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でもまだまだ義援金、支援物資、ボランティアさん募集中 (o・ω・)ノ))

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非長い目でご支援くださいませ。お願いいたします。

各地の動物救護本部

こちらもどうぞ!(福島で保護された犬猫たちの様子をブログで!)

うちのとらまる

みんなが幸せを掴めますように~(o・ω・)ノ))

続きを読む "麻機のソバ畑" »

2012年10月20日 (土)

【告知】と健康チェックと…

まずは告知から

memo お知らせ : 愛護館祭りについて memo

明日、10月21日(日) 10:00より15:00まで

静岡市動物愛護館に於いて『愛護館祭り』が開催されます。

災害救助犬のデモンストレーションや、動物クイズ

子猫の譲渡会など盛りだくさんの内容ですよ!

静岡市獣医師会でも【ひだまり倶楽部】が参加します。

触れ合い活動が10:30頃から広場で行われます。

お近くの皆さん、是非、遊びにいらしてくださいね~

ゆんも参加します。

明日はハロウィンも近いので、それ風の恰好で行くつもりです。

もし見かけたら、気軽にお声かけくださいませ~

お待ちしております。

Photo

静岡市獣医師会の中でグループ分けをして

当番制で参加している訳ですが、前回からもう回ってきたの?

前回の記事はこちら ⇒ 2010年10月17日

あっという間だね~ふむふむ。

でも、頑張るからね。よろしく~

*-*-*-*-*

…と言う事で、健康チェックに行ってきたわけですが~

その前に、爪切りと歯磨きをしていて…

Dsc00183

そうなんです…やっちまいました。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

黒爪の子なら判るけど、白爪の子でこんなミスするなんて…

私、初めての痛恨のミスです。ごめんよ!

Dsc00186

切る瞬間にゆんが動いたもんだから、深爪しちゃいまして

血が思いの他ドビューと出ました。(lll゚Д゚)

ポタポタ血が落ちるので、とりあえず応急措置。

マキ@ンをシュッシュッとやってテープでぐるぐるsweat01

Dsc00185

大げさです!

暫くは確かに足を上げてヒョコヒョコしてましたけど、

ちゃんと普通にお散歩も行ったし~

それよりも、また歯茎にぽちっと出来たこれの方が気がかり。

Dsc00187

前回と同じです。

最近歯を磨いてもお口が臭いと思っていたんだけど

よくよく歯茎まで口をめくって確認してなかったんだ…

昨日は、仕上げの拭き磨きをしていたら

血がついてきたので気が付いた感じです。

もっと日頃から気を付けていないとダメって言うか~

口が臭いと思った時点で確認しないとね。ごめん!ゆん。

健康チェックに行ったついでに、どちらも処置してもらいました。

爪には消毒と止血。

後は、お薬の処方~

歯茎の炎症は、どうも欠けた歯の隙間から

どうしても雑菌が入り込みやすい状態みたいです。

ゆんは左が効き歯なので、どうしてもそっちばかりで食べるんです。

だからやっぱりダメなんだけど、癖は直せないし~

(ちなみにお手も左から。多分ゆんは左利き?)

時々なるかもしれないので、その時々で対処していくって事で。

後は、健康に問題はなし~

体重も変わらず~(減って欲しいんですけど think)

活動に参加しても支障はないと言うので、行ってきます!

活動の様子は、また後日ご報告しますね。

では~明日、会場でお会いしましょう~♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災から明日で1年7か月が過ぎました。

急に秋が深まってまいりました。

朝晩はだいぶ冷えてきましたね。

どうぞ風邪などひかれませんように。

私たちに出来る事の一つ…

あの震災を忘れないで支援しつづけること!

*-*-*

人の受けた被害も甚大でしたが、

この子達の被害も人の数より多かったかもしれません。

動物たちの事も忘れないでね。

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

HPがリニューアルされて見やすくなりました。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でもまだまだ義援金、支援物資、ボランティアさん募集中 (o・ω・)ノ))

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非長い目でご支援くださいませ。お願いいたします。

各地の動物救護本部

こちらもどうぞ!(福島で保護された犬猫たちの様子をブログで!)

うちのとらまる

みんなが幸せを掴めますように~(o・ω・)ノ))


2012年10月19日 (金)

リンゴ狩りの後日談

沢山のリンゴの中から大きくて傷のないものをまずはご近所に…

残りを我が家で食べています。

ご近所付き合いも、大事にしておくとイイとがありますよ~happy01

presentリンゴのお返しにと頂いたものpresent

ビール・文庫本カバー・おからの煮物・焼きたてパウンドケーキ

それから、スポンジセットに~ディズニーランドのお土産♪

なんか、わらしべ長者みたいです。わははっhappy02

そして我が家に残ったものを計ってみました。

Dsc00181

ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

本当にこんなに重いんですよ。(これでも小さい方)

ステーキで考えたら、一人で食べられる量じゃないよね?

食べ盛りならともかく。

1/12カットで頂きまーす。

果物ナイフでは、刃の長さが足りないので包丁です。w(゚o゚)w

ゆんにも手伝ってもらいます。

食べられるよね?一人で?ダイスカットにはしないからねっ!

では、動画で!

ギブアップしそうだったねぇ?

チラチラと小さくして欲しいような素振りで?(* ̄m ̄)ぷっ

このビデオを撮った日の前日は、大きなままだと顔をそむけて拒否

小さくすれば食べるのに、いらない訳じゃないのに…

大きなままで差し出すと、スーッと横を向く姿が可愛かった( ˘ ³˘)♥

手の掛かる子も可愛いものです。わっははっ

奥歯の奥の方の、頬と歯の間にどうもリンゴが詰まるようで

『君はハムスターみたいな頬袋が付いているのかい?』って感じ?

人の手で押し出してもらって食べきったのは昨日だったか?

とにかく、リンゴはあと2つとなりました。

野菜室で保存中…案外鮮度は保たれたまま。

リンゴって日持ちするんだね~

まっ取り立てだから?(v^ー゜)ヤッタネ!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災から明日で1年7か月が過ぎました。

急に秋が深まってまいりました。

朝晩はだいぶ冷えてきましたね。

どうぞ風邪などひかれませんように。

私たちに出来る事の一つ…

あの震災を忘れないで支援しつづけること!

*-*-*

人の受けた被害も甚大でしたが、

この子達の被害も人の数より多かったかもしれません。

動物たちの事も忘れないでね。

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

HPがリニューアルされて見やすくなりました。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でもまだまだ義援金、支援物資、ボランティアさん募集中 (o・ω・)ノ))

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非長い目でご支援くださいませ。お願いいたします。

各地の動物救護本部

こちらもどうぞ!(福島で保護された犬猫たちの様子をブログで!)

うちのとらまる

みんなが幸せを掴めますように~(o・ω・)ノ))

2012年10月18日 (木)

▼(⌒(エ)⌒)▼ と一緒にリンゴ&梨狩りへ~

またまた間が空いてしまいました~

お出掛け情報にしては、日が経ちすぎです。

んがっ!大丈夫!

今日の記事は、まだまだ参考になるはずです!

だって~まだ、相当先まで体験可能ですもん。

…と言う事で、お待たせしましたが続きの記事に行きます~happy02

2012年10月8日(月) sun

HONDA DOGさんからのメルマガに

『ペットと一緒に楽しめるリンゴ狩り情報』が載っていました。

おっ!これは…

地図&情報はこちら ⇒ HONDA DOG お出掛け情報・長野南部

これによりますと、リンゴ狩りが出来る農園は2か所!

事前に犬連れであることを連絡してくださいと書いてあったので(メルマガに)

どちらにも前日に電話をしてみました。

観光バスが来るので、朝10時前か?午後3時過ぎだと空いてますだって。

朝10時前にリンゴ狩りを終えるとなると…?それは無理だ!

じゃ、午後の3時過ぎに!とう事で、

奈良井宿で時間をつぶしていた訳でごじゃります。

我が家が選んだのはこちらの農園 ⇒ マルダイ大場農園

Photo

概要はこちら ↓ クリックすると拡大します!

Dsc00160

リンゴだけだと一人700円だったかな?

組み合わせ自在らしいので、我が家はリンゴとナシの組み合わせで!

一人1000円。園内では食べ放題。持ち帰り分は別料金だって。

丁度我が家が着いた時に、観光バスがお帰りになったので

園内はがら空き~ほぼ我が家だけで独占状態。goodshine

Photo_2

この後、シナノゴールド、ゴールデンデリシャス・陽光…サンつがると

時期によって収穫できるリンゴの種類が変わっていくらしいです。

名前にシナノと付くのは長野県特産の林檎ね。

ドルチェは、酸味と甘みがバランスの良いリンゴらしいリンゴって感じでした。

スイートはね、とにかく甘い!蜜入りじゃないのに甘い!

そして、どちらも見たことが無いぐらい大きい!

Dsc00124

比較的木を低木の状態で保っています。

収穫しやすいようにだよね?

背の高い人は頭に気を付けて!ぶつけるよ!
(父はぶつけて転んだ…(* ̄m ̄)ぷっ)

私は全然問題なしだけど~(* ̄ー ̄*)ちびっこ族なんで♪

リンゴはお尻の方を持って軽く持ち上げてあげると

簡単に取れます。(私には簡単じゃなかった…down)

Dsc00128

まっね、人には向き不向きってもんがあるのですよ。

私はトコトン農作業に不向きなんだわ~きっと。(・∀・)ニヤニヤ

…と言う事で、収穫は父にお任せ。

私は剥く人&食べる人って事で!

Photo_3

danger (最近スギちゃんに似ているとよく言われる父。でも言うとむくれます!) danger

ゆんも見学組!当たり前かぁ~(* ̄m ̄)ぷっ

Dsc00132

時には移動します。

Dsc00119

ゴザも貸してくれます。

ウチはリンゴ園では椅子に座ってましたけどね。

食べたい放題って言ってもね~リンゴって限度があるよね~?

普通でも、お腹にたまるっ!

しかも、ココのリンゴ大きいんだもん。ホント!

↓クリックしてみて!

2012101813134497591700_2

帰りに軽量したら、ぜんぶで7.5kgて言っていたから、

おそらくひとつ平均500gはあろうかと思われ…w(゚o゚)w

でも、4つぐらいは食べたかも?

ゆんもおすそ分け、当然もらいました。

はい、こちらもクリックしてみて!↓

2012101813204831438000_2(実際には吠えてません。大口開けてリンゴを噛んでるだけです。happy01

ゆん、良く食べたよ~

Dsc00126


いやぁ~ホント!美味しい!

スーパーで買うものとは別物です。

やっぱりこういう所で食べると瑞々しいし、甘みも格段上だねぇ

ウチはスイートの方が気に入っちゃったので、スイートばっかり。

さて~梨園の方に移動します。

Photo_4

今は、幸水や豊水は終わって南水と21世紀だって。

小さく見えて、取ると思っていたよりも大きかったのでびっくり!

Dsc00137


これまた瑞々しくて、剥いていても食べていても果汁がポタポタ

手がベトベト。(でも近くに水道があるので安心)

Dsc00153

ゆんも食べるんでしょ?

どうぞ!

Dsc00141

始めは、お上品だったゆんが突然豹変!

こんな事今までしたことない!

これまたクリックしてみて!↓

2012101813170481271000

皮は食べるわ、芯は食べるわ…(A;´・ω・)アセアセ

バカタレ!いい加減にしなさい!

Dsc00151

にじり寄って来るので、ホント!呆れました。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

まっ、それだけ美味しかったって事だ。(*゚ー゚)(*。_。)ウン♪

Dsc00154

お持ち帰り分~

ご近所にも配って、我が家にもまだリンゴがある感じです。

二人で一つは、結構な量でして…

夕飯後に食べるのにはかなりへヴィーな量です。

Dsc00158

何言ってるんでしょうか?

でも、犬にリンゴは適量なら毎日あげたいフルーツらしいよ
(果糖に御注意。上げ過ぎは太ります!)

整腸作用もあるし、特に老犬は

自分の体内でビタミンCが作れなくなってきているからね~

おおよそ二切れが目安って言うけど、ワンコのサイズにもよるよね?

さて~別会計がいくらになったでしょうか?

Dsc00161

リンゴと梨で、枝の擦り傷があるからとおまけをしてくれたので

5000円でした。(リンゴ15個・梨3個だよ)

箱買いするとリンゴだけでももっと高いので、まあまあ?

スーパーで買う気分でいると、リンゴは高いのですよ!驚くぐらいに!

持ち帰りしないで食べて遊ぶだけなら、さほど高くない遊びかな?

まぁ値段のことを言っていると、楽しく遊べないので♪

1日楽しかったよ~

でも、帰りの高速で事故渋滞にはまって、とんでもない事に…think

家に夜7時半には着く予定が、ご飯も食べずに走って11時。

ふわぁ~疲れた!(私、運転してないけど bleah)

でも、また、機会があったらお出掛けしたいなぁ~

それでは、これでおしまい。読んでくれてありがとう~

(o・ω・)ノ))またね~♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災から明日で1年7か月が過ぎました。

急に秋が深まってまいりました。

朝晩はだいぶ冷えてきましたね。

どうぞ風邪などひかれませんように。

私たちに出来る事の一つ…

あの震災を忘れないで支援しつづけること!

*-*-*

人の受けた被害も甚大でしたが、

この子達の被害も人の数より多かったかもしれません。

動物たちの事も忘れないでね。

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

HPがリニューアルされて見やすくなりました。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でもまだまだ義援金、支援物資、ボランティアさん募集中 (o・ω・)ノ))

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非長い目でご支援くださいませ。お願いいたします。

各地の動物救護本部

こちらもどうぞ!(福島で保護された犬猫たちの様子をブログで!)

うちのとらまる

みんなが幸せを掴めますように~(o・ω・)ノ))






2012年10月13日 (土)

また『NHK朝ドラ おひさま』ロケ地巡り~

この季節は、日々風景が変わっていくので

ドンドンと新鮮な内に更新せねばと思いつつ

お出掛けしてから早5日目…(A;´・ω・)アセアセ

やっと落ち着いてブログを書くことが出来ました。やれやれdash

と言う事で、はじまり~はじまり~

2012年10月8日(月) sun

良いお天気に恵まれた連休最終日。

じゃ出かけようかね?っと、第2東名に乗ってお出掛け~

おぉ!富士山が見えた!

Dsc00044

新清水I.Cの出口から見た富士山だよ!

よしよし!

幸先がイイねぇ~

この後は52号線を走って、増穂町からは中央自動車道に乗って~

向かった所は、長野県の三大宿場町の一つ『奈良井宿』です。

ゆんは妻籠には行っていないけど、私達はこれで3つ周ったぞっ!

奈良井宿は、NHK朝ドラ『おひさま』ロケ地の一つです。

去年周り切れなかったので、今回再び!って感じで?

去年のおひさまロケ地巡りは安曇野方面 ⇒ 過去記事はこちら

地図はこちらで↓


大きな地図で見る

標高が950mぐらいの場所にあります。

日中だと言うのに、15℃ほど

涼しいと言うより肌寒い~    ひゅうぅぅぅ(寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡

私達はあらかじめ気温をチェックしていったので、服はそれなり

半袖で出かけた人はさぞかし寒かったでしょうね~

紅葉も、色づき始めって感じでしたよ。

↓クリックすると別画面で写真が拡大します。

Dsc00048

橋を渡って向こう側へ。

Dsc00051

渡った先はまだ奈良井宿じゃなくて、水辺の公園でした。

奈良井宿は、更に線路を渡った先。

まだ早めの時間でしたが、まずは腹ごしらえだ!と

こちらのお店に立ち寄り。

Dsc00055

カフェ深山

古い店舗を完全移転させようと思ったそうですが、

残念ながらシロアリにやられていたため、

使えるところだけを使って新しく建て替えたばかりのようです。

古そうで新しい綺麗なお店です。

入口でたっていると、中から人が出てきて

『絶対に吠えないワンちゃんならテラス席でよければどうぞ!』って♪

Dsc00057

吠えろって言ったって吠えないから、それは心配ナッシング~good

でも、ココの食事はカレーのみです。( ̄▽ ̄)あははっ

↓クリックすると別画面で写真が拡大します。

Dsc00067

父が、全部食べたい~とか言うので

ココのページの物を全部注文。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

↓これもクリックするとちょっと大きくなるかもね?

Photo

ぶどうはね、サービスですって♪

Dsc00069

緑茶付きのヘビーなデザートも頂いて、お腹いっぱい。

大変美味しゅうございました。

ねぇ~ちょっと紅葉し始めているでしょ?

乗鞍岳の2000m付近は見頃だってラジオで言ってましたよ。

さぁ、出発!歩け!歩け!

地下通路を通って、まずは奈良井宿駅へ!

Dsc00073

奈良井宿のどこがドラマに使われたと言うと、

ココの街並み全部と言ってもイイかもね?

エキストラさんとしてココの地域の皆さんも協力したとか?

シーンで言うとですねぇ~陽子たちが女学校に行く途中で寄り道した辺り?

飴屋さんがあった所?(実際にはないです)

Dsc00101

んじゃ、先に街並みを見てもらいましょう~

画面全体をクリックすると、もっと大きなサイズで写真が見られますよ!

 

ここは本当に上手に古い建物を利用してるなぁって思いました。

屋号と表札が違うのは、人が住んでいる証拠。

人が住んでいない所は、屋号はそのままで

公民館や観光案内の施設になってました。

Dsc00082

ゴミゴミと言うほどではないけど、そこそこの人出

皆さん楽しそうに歩いてました。

笑顔を見ているって楽しい気持ちになるよね~

Dsc00086

この犬にさわると、幸せになります。(* ̄m ̄)ぷっ

何か所かに水汲み場がありました。
(でも人が飲む場合は一度沸かしてから飲んでくださいだって)

Dsc00091

昔の人は平気で飲んだのかもしれないケド

現代の日本人は抵抗力が落ちてるからね~think

Dsc00092

お腹が一杯と言いつつ、おやきを食べる!の図

父はナス、私は胡桃アン。

餡のお焼きって普通過ぎる!でも、無難。

Dsc00094

近い!近すぎる!

近くにいた観光客さんが、我慢強いなぁ~って褒めてくれたばっかりなのに

待ちきれずに近づいてきた!

しかーし!私はやらんぞっ!(・_・)エッ....?

Dsc00095

ここには隠れキリシタンの哀しいお話しが残っているんだって

拝観料100円で見ることが出来ます。

詳しくはこちら ⇒ ココ

…が、犬連れで入っていいわけないよねぇ~と門前でUターン。

「見てくればいいのに、ひとりで!」って言われたけど

一人じゃヤダし~think

Dsc00103

ホントは、父ったら『蕎麦が食べたい』って言ってたの。

カレー食べたくせに、ココを歩いていたら『蕎麦が…』だって。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 蕎麦は新蕎麦の季節に食べに来ましょう~

で、父だけおやきのオカワリ。今度は野菜ミックスで!

Dsc00107

お店によって味が違うから、食べてみるのもイイかもしれないよ

…けど、私はもう結構です。お腹が破裂するわっ。

…って言うか、次の所までにお腹にスペースを確保しておかねば!

( ̄ー ̄)ニヤリ

いや、実は、今回のお出掛けの目的はココじゃないのです。

ここは時間調整に寄っただけで、本当は次が目的地。happy02

でも、今日のブログはここまで~

次は、次回に!ではいつまた更新するか判らないケド…

(o・ω・)ノ))またね~♪待っててね~♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災から明日で1年7か月が過ぎました。

急に秋が深まってまいりました。

朝晩はだいぶ冷えてきましたね。

どうぞ風邪などひかれませんように。

私たちに出来る事の一つ…

あの震災を忘れないで支援しつづけること!

*-*-*

人の受けた被害も甚大でしたが、

この子達の被害も人の数より多かったかもしれません。

動物たちの事も忘れないでね。

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

HPがリニューアルされて見やすくなりました。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でもまだまだ義援金、支援物資、ボランティアさん募集中 (o・ω・)ノ))

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非長い目でご支援くださいませ。お願いいたします。

各地の動物救護本部

こちらもどうぞ!(福島で保護された犬猫たちの様子をブログで!)

うちのとらまる

みんなが幸せを掴めますように~(o・ω・)ノ))

2012年10月 3日 (水)

出来るんじゃないか?疑惑(;¬_¬)解消~

もう台風19号が近づいてきてるんですか?

今回は上陸はしないんだよね?そう願いたい!

しかし、もうなんだか風が強くなってきました。

ブラインドーがガシャン!ガシャン!とうるさいです。(≧ヘ≦)

おぉ~やだ!やだ!((-ω-。)(。-ω-))フルフル

涼しいのは嬉しいんだけどね。

*-*-*

さて~本題。

普通のワンコさんなら何てことはない話なんで、とっても恐縮です。

でも、ゆんの飼い主にとっては、これは朗報?いや、吉報?

イヤイヤ成長か?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ゆんの食についてです。

いつも大きなのは食べられないから切ってくれ~とばかりに

大きいまま差し出すと【途方に暮れた】顔をするゆんです。

そんなに大きな口と、立派な歯があるのに…

骨はバリバリ噛めるくせに…ホントは、出来るんじゃないの?(;¬_¬)疑惑

イチゴもダイスカット。きゅうりはスティック、またはスライス。

リンゴだって小さくです!

Dsc09911

ママが一口、ゆんが一口~

実にめんどくさい!

Dsc09912

チマチマ食べておいしいかい?

奥歯でしっかり咀嚼してから食べます。

丸飲みなんてもっての外。

とってもお上品と言えば聞こえがいいけど…?

Dsc09915

食べたくないか?と言えは、それは違う。

食べたい。もっと欲しい。ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

大きいままで食べたら?せめて1/8カットで!

じゃ、動画で!
(ムービーメーカーが使えず、2本になってますが続きです)

途中でポチッとボタンを切っちゃったせいで2本に分かれちゃったんです…sweat01

やっぱり~出来るじゃん!大きくても食べられるじゃん!

犬生もうすぐ11年にして、初めて!この大きさで食べた!

これからは、カットしないで行こう~♪

やっぱりワンコはこうでなくちゃ~(v^ー゜)ヤッタネ!!

もっとも、このリンゴの食感は柔らかかったんだよね~。

サン津軽と千秋の掛け合わせ品種だって~

美味しかったよ~(*^ー゚)bグット!

あぁ!ぶどう狩りは行ってもゆんが食べられないから行かないケド

リンゴ狩りなら行ってもイイかも~?梨もイイかも~?

(・∀・)ニヤニヤ…

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災から明日で1年半が過ぎました。

またまた台風が来るようですので、どうぞお気を付け下さいませ。

私たちに出来る事の一つ…

あの震災を忘れないで支援しつづけること!

*-*-*

人の受けた被害も甚大でしたが、

この子達の被害も人の数より多かったかもしれません。

動物たちの事も忘れないでね。

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

HPがリニューアルされて見やすくなりました。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でもまだまだ義援金、支援物資、ボランティアさん募集中 (o・ω・)ノ))

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非長い目でご支援くださいませ。お願いいたします。

各地の動物救護本部

こちらもどうぞ!(福島で保護された犬猫たちの様子をブログで!)

うちのとらまる

みんなが幸せを掴めますように~(o・ω・)ノ))

2012年10月 1日 (月)

十五夜なのに、台風…

昨日の台風は凄かった!

折角の十五夜だって言うのに、それどころじゃないって感じ?

そんな丁度静岡が台風の暴風域に突入して、

外がものすごい事になっていた真っ只中のお話。

どうせ今夜は月も見えないだろうし…think

ススキを取って来て飾る気にもならんっと、月見団子だけ用意。

静岡名物(静岡市だけ?)、へそ餅ザマス。

Dsc09881

最近はね、普通の月見団子(重ねてあるやつ)も売ってます。

が、静岡って言ったらこれですよ~

なんて言うか、合理的?

でも、ちゃんと数は十五あるのだ。ふふふっ

Dsc09885

これだと、甘いのが苦手な人でも食べられるでしょ?

餡が大好きな人は山盛りで!

Dsc09887

父はお酒も大好きですが、甘いものも大好き

多分私よりも甘いものを食べる。(*゚ー゚)(*。_。)ウン♪

Dsc09890

父の手元と口元をジーと交互に見ているゆんさん…

落ちてると良いのにね~?

Dsc09894

首を傾げて見ちゃったりして?

(* ̄m ̄)ぷっ

くれるってよ!ゆん!

Dsc09899

これっぼっちか…down

凹んだ顔もなかなか可愛い。( ˘ ³˘)♥

Dsc09901

なんとなく見える眉毛みたいな跡が【ハの字】だよ?

大人しく待ってたのにねぇ~いやぁ~残念、残念 delicious

9時ごろ雨が止んできました。

11時。さりげなくカーテンを開けて覗いてみると☆が見えるっ!

もしかしてこれは…?

Photo

ヽ(´▽`)/ わーい♪

お月様見えた―――!ヾ(〃'(ェ)'〃)ノワーイ♪

(月の写真は父の7Dで撮ってもらいました ( ̄▽ ̄)あははっ)

右のお飾りの写真は、9月仕様に玄関に飾っている物。

可愛いでしょ?

Dsc09908

季節ごとにイベントに合わせて飾り付けかえてるんだ~♪

10月に入ったし、そろそろハロウィンに換えようかなって所です。

10月に入ったというのに、台風後の今日は真夏日

とっても衣替えどころじゃなかったですねぇ~ε- (´ー`*) フッ

…と、油断してると風邪引いたりして?

皆様、どうぞお気を付け下さいませ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

震災から明日で1年半が過ぎました。

台風が近づく頃が、大潮と満潮の重なるころだったので

被災地の事がとても心配でした。

もう被害が出るのは勘弁してほしいです。

今後も台風が来るようですので、どうぞお気を付け下さいませ。

私たちに出来る事の一つ…

あの震災を忘れないで支援しつづけること!

*-*-*

人の受けた被害も甚大でしたが、

この子達の被害も人の数より多かったかもしれません。

動物たちの事も忘れないでね。

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

HPがリニューアルされて見やすくなりました。

dogcat 福島で保護された子達の里親募集中です!dogcat

でもまだまだ義援金、支援物資、ボランティアさん募集中 (o・ω・)ノ))

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非長い目でご支援くださいませ。お願いいたします。

各地の動物救護本部

こちらもどうぞ!(福島で保護された犬猫たちの様子をブログで!)

うちのとらまる

みんなが幸せを掴めますように~(o・ω・)ノ))

続きを読む "十五夜なのに、台風…" »

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top