フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« じゃあまたね~♪(o ̄∇ ̄)/ | トップページ | 【Cafe CANDY】でランチだ~! »

2012年1月 9日 (月)

初詣ワン♪▼(⌒(エ)⌒)▼ 

happy02 祝 新成人!おめでとう! happy02

2012年1月7日(土) sun/cloud

去年、獣医さんでふと手にした犬の雑誌に

『ペットと初詣ができる神社特集』が載ってました。

おっ!静岡県ではまだココ、行ってないじゃん~

キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ camerashine チョイッと撮影…bleah

Dsc06129

チェック!チェック!φ(・ω・ )メモメモ

『神祇大社(じんぎたいしゃ)』 ←地図載っています!

うむ~盲点だったなぁ~

だってここグランパルの真ん前なんだもん。

なんで気が付かなかったんだろ?今まで。think

何度もこの周辺には行っていてるのになぁ~

…と言う事で、今年の初詣はこちらに行きました。

土曜日だったからか?連休初日だというのに

道路は全然混んでいなくて、とってもスムーズに到着!goodshine

想像していたよりも、大きな神社でしたよ

Photo_3


伊東市ですが、伊豆高原と言った方が判りやすいかしら?

付近には、グランパル・シャボテン公園・海洋公園・城ヶ埼…と

犬連れで遊べる施設がたくさんあります。

まずはお手水でお浄めをしてからね。(≧∇≦)b

Dsc07100

ココの神社(大社)すごいよ~

全部の神様(八百万の神様)がいらっしゃるんだって~

(と言う事は、貧乏神も?疫病神も?( ̄○ ̄;)!)

そして、象形文字が60文字刻んであるんだって

しっかり踏んでくださいだってよ~

Photo_2

もういっちょ!ほいっ!

1_2

竜と龍は違うのね。(真中の大きなものが龍)

絵で見て判る!と思えるものと、今の漢字に似ている物と?

箕輪潜りもしてきましたよ~

一礼して左回り、一礼して右回り、一礼して左回り

(ゆんも一緒♪)

Dsc07145

さあさあ、本殿でまずは初詣しなくちゃね

どこまで?どこまで犬も一緒でイイの?

全部何処まででも犬も一緒でイイみたいですよ~

Dsc07111

いや、お社には誰もいないと思う…

拍手して神様を呼び出すんだよね?確か…?

『今年は健康に過ごせますように!』(* ̄- ̄)人

もう一つ別のお社にも参拝しました~

2_2

ココの狛犬さん子連れ~珍しくない?連れていたっけ?普通?

わんこさんのための神社かなぁ~?

狛犬に象徴されるように、古来から日本で犬は

作物を荒らす野生動物や、人に危害を与える動物から守ってくれる

神様からの使いだとして、丁重に畏れ敬われていたそうで…?

犬神様なんて言うのもいらっしゃる訳です。はい。

穢れだからお社に近づいてはいけない…と言うのも一つの考え

全く問題ないと考えるのも一つの考え…だそうですよ。

まっ、飼い主がマナーを守れば…の話ですけど。

ささっ、ゆんもちゃんとお参りするように!

『健康と長寿』をお祈りするんだよ!判った?

Dsc07122

偶然か?(たぶん)

本当にペコリと頭を下げた!w(゚o゚)w ビックリ!

Dsc07123

そうね。(*゚ー゚)(*。_。)ウン♪

そうであることを祈っているよ、私も。

引き続きまして~お隣のお社へも…

こちらは…?

Dsc07126

そそっ!

これも我が家にとっては大事!

これ以上お客さんが減りませんように~(* ̄- ̄)人

わー!見てみて!

伊豆大島がこんなに近くに!

Dsc07128

陸続きの半島じゃなくて、島だよ!

父の camera だと、街並みまで写ってた~

良いお天気だったからね。

それから、それから、もうニオイ桜が満開だったよ

1_4

この後回る所ではもっとビックリだったけど、

さすがは常春の静岡ですわ~年が明けたらもう

…そんな気分に実際住んでいてもなる訳です。

どうも花の季節感がおかしい…think

*-*-*

ココの大社のご神木は、松とか楠じゃなくて

ヤマモモですって!変わっているね~

Dsc07142

この付近一帯に、ヤマモモの樹が多く自生しているらしいよ

この後回る所でも、あちらこちらでヤマモモの木を見ました。

さて~あちらこちらを回り象形文字を眺めながら

ゆんが唯一しっかり踏みしめたのがなんと!

Dsc07135

おぉぉぉぉぉ!!!!

今年、良い事があるかも?あったらイイなぁ~むふふっ

ゆんにもお守りを買って、絵馬を奉納しよう

ちゃんと巫女さんが、お祓いしてくださったよ~

開運!開運!

Dsc07138

絵馬はね、ペット用があります

裏にペットの名前と、飼い主の名前・住所

願い事と書き込んだ日付を書いて、

表には似顔絵を描くんだって~父、頼んだよ!

Dsc07139

…い、いや、似ている!似ている!(A;´・ω・)アセアセ

垂れ耳なのが、微妙なんだよ…sweat01

さ、結んでいこう!

Dsc07141

目立つ!(* ̄m ̄)ぷっ

甘酒のお振舞を受けて、一休み~japanesetea

なかなか良い神社だったね~(∀ ̄〃)ヒソヒソ…

また来ようね~

アッ!これ!

Dsc07115

まったくその通りだわ~っと、考えさせられまして…

この神社を後にしました~

次に行きます!が、今日はここまで~

またね~♪(o ̄∇ ̄)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

右サイドバーに貼っていたサイトも次々閉鎖。

震災から約7か月近くが過ぎ、支援の形も変わってきました。

今必要なものは、震災直後とはだいぶ違いますね。

でも、被災地でない私達が

忘れないで支援しづけることが大事だと思います~

コレはこれで!応援!まだまだ助けが必要です!

Logo_3

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

HPがリニューアルされて見やすくなりました。

dogcat 支援物資のお願いが新たに書かれていましたよ!dogcat

まだまだ義捐金、支援物資、ボランティアさん募集中 (o・ω・)ノ))

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非、長い目での支援をお願いいたします。

ペットたちも、みんな、幸せに過ごせるようになりますように。

新しい年には、きっと良い事があると信じて!

 

« じゃあまたね~♪(o ̄∇ ̄)/ | トップページ | 【Cafe CANDY】でランチだ~! »

ゆんとお出掛け・静岡」カテゴリの記事

コメント

何で読んだのか忘れちゃったけど、
中国の狛犬さんは雄雌で一対で、メスは子連れが普通だそうです。
なので、中国の方式をまねたのか、祀ってある神さんがそちら系統の方なのか…
面白いですね~happy02
日本の神社もいろいろなのですねwink
ゆんちゃんとゆんままさんが、この神社にお参りしたことでいい年になりますようにheart04

ペットの健康を祈願するところがあるんだね~(゚▽゚*)
神奈川県にもあるかな?
探してみよ♪
でも静岡もそんなに遠くないし、機会があったら
行ってみたいな♪

♪とーまさん♪

中国では雌雄一対なんだね~
あの床の間なんかに飾ってある陶器の、極彩色だったり?まぁその…
カラフルなもので手毬に片手を乗せている物や、
子供を連れている物をそういえば見たことがあるような?
あれは中国伝来のものなんだねぇ~多分。

日本の多神教文化って、良く言えば懐が広い
悪く言えば何でもありの節操なし…
七福神なんて、ほとんどが外国の神様だし~think
お寺と神社が並んで建っているし…
まぁ宗教戦争は間違っても起きそうもないお国柄
そこは良い所でもある。(*゚ー゚)(*。_。)ウン♪

とーまさん!まぁ嬉しい。
とーまさんにも幸多かれ~ですワン♪▼(⌒(エ)⌒)▼ 

♪ゆーさん♪

最近はペットの数の方が子供の数より多いって言うんで
神社でも、ペット産業は盛んなようで…
七五三やら結婚式(ペットの)までしてくれる神社もあるんだよ~
神奈川県にも探せば多分あるんじゃないの?
東京にはいっぱいあるねぇ~

ここだったら伊豆高原駅で降りてバスかな?
そんなに遠くはないかもです。
暖かい土地柄なので是非お越しくださいませ~(* ^ー゚)―★

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« じゃあまたね~♪(o ̄∇ ̄)/ | トップページ | 【Cafe CANDY】でランチだ~! »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top