フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« 水も温む春~ | トップページ | 富士山と桜 ① 富士宮本宮浅間大社 »

2011年4月16日 (土)

恒例ゆんの春の健康診断

ひだまり倶楽部に提出する為の、健康診断に行って来ました。

ついでに、9種混合ワクチン接種とフィラリアの検査もね。

今年も、6回以上まとめて購入すると10%OFFだというので

8か月分まとめて購入。

Dsc04045

せっかく毎年予防して、フィラリアは陰性のままなんだもん

これからもきちんと予防して行こう♪

でも、30日から40日に一度でいいなら、40日で計算すると

6回分で済んだんだ~ありゃ~(^-^;

まっ、でも、ケチケチせずに…あはははっ(;´Д`A ```

健康診断は、全身の様子を確認します。

体重、26.25kg(1月から1kg減。ヨシッ!scissors

耳・外耳・耳ダニの有無…OK!

目…OK!

口臭・歯、歯垢の有無…OK!

四肢の動き・爪、パットの状態…OK!

リンパの腫れ・腫瘍の有無…OK!

腹部の腫れ、乳腺の腫瘍有無…OK!

心音・気管支の雑音の有無…OK!

外陰部・肛門の状態…OK!

被毛・皮膚の状態・蚤・ダニの有無…OK!

検便(2回スクリーニング)

Dsc04042_2


問題無し!o(*^▽^*)o

ココまでは順調。

さて、問題は血液検査。

先ずは、CBC検査

Dsc04043

んっ?

ゆんちゃん、脱水してる?

「下痢や嘔吐は無いよね?」『ハイ無いです…』

「いつでも好きな時に水を飲めるようにしてある?」『ハイ』

う~ん…

ご飯もスープ仕立てだしなぁ~

血小板、少ない…(血が止まりにくいって事?)

まぁね、日々の生活でこの数値は簡単に上下するから

そう心配することも無いよ。(ハァ、そうですか…?)

次、生化学検ね

↓クリックすると大きくなります!

Dsc04044

体重は順調に落ちているのに、

何でコレステロール値が上がる訳?

只今のゆんは、ほぼベジタリアン生活。

これ以上どうすれば?

運動不足かなぁ~?

でも、最近足が痛くなることが度々あるので

昔のように自転車運動は出来ません。でも…

体重が落ちているのに、コレステロール値が上がるってことは、

筋肉が落ちて、脂肪が増えているって事?

燃焼させるたんぱく質が足りないのでは?

でも、肝臓に負担をかけないように動物性のたんぱく質は控え気味。

どうしようかなぁ~これから。

肝機能の値も、良くない所は改善されていません。

もっとも、肝臓そのものではなくて、ゆんの場合は

胆管の詰まり?胆汁の流れが悪いようです。

コレは薬を服薬中。

簡単に元に戻る子と、なかなか戻らない子が居るようです。

ゆんは、どうも後者みたい。think

もう少しフードを減らしてみますかね?

で、植物系のたんぱく質を増やすっと…?(。'(ェ)'。)?判らん…

とにかく、まだ服薬は続けて、

3ヵ月後に再検査と相成りました。はぁ~

犬も年を取ると、色々と…だね。

Dsc04052

イヤイヤ、このぐらい…

年を考えれば、まだまだ若い方みたいだよ。

歯も綺麗だし、毛づやも良いしね。

なんたって目の輝きに力があるって。

若く見えるってよ。(* ̄m ̄)ぷっ

そうそう!

獣医さんでもらった新しいチラシ。

【inter Zoo】 ←ポチッとね

この中の春の感謝号に載っている分を買ってもらうと

売り上げの一部を義援金として、

各種団体を通して送ると書いてありました。

どうせ必要なものを買うなら、こういう機会に…と思って

早速、マズルガードとカラー・リードセット、

それから納豆サプリを買って見ました~。happy02

経済の活性、復興・復興♪…あはははっ

自粛より、消費行動です。へへっ

また届いたら、お知らせしますね~

そう!我が家の藤が咲きました。

ちと、早くないかい?

Dsc04047


他も、次々咲きそうです…

Dsc04049

判りずらいなぁ…(汗

そして、藤の木に設置された鳩の巣。

絶対に増改築が必要だと思う~

Dsc04051

こんな平らで小さな受け皿みたいな巣にね

去年は卵を2個産んで育てました。

もう巣立ち直前は、巣から落ちそうなぐらい成長…
(巣立ち直前まで気が付かなかったんですけども…think

絶対に増築はするべきだと、親鳩に念を送っています。

が、ゆん父は、切るつもりでいるらしいです。藤の木。

あぁ~。*((艸д・。`*)゜*。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コレはこれで!応援!

Jspca

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

支援物資、受付始まりました!4/20までの分です。

フードは、企業様からの援助があるそうです。

必要とされている物を確認して、送ってくださいね。

支援金はまだ受け付けています!

皆が家族と一緒に過ごせるようになりますように。

静岡県のNPOさんでも、被災動物預かり開始しました!

Bannerclub

原発から10キロ圏内の牛さんの動画を見ちゃいました…

どうする事も出来ない…可哀相で…weep

どうにか出来ないんですかね?犬も猫も家畜も…

« 水も温む春~ | トップページ | 富士山と桜 ① 富士宮本宮浅間大社 »

ゆんの健康チェック」カテゴリの記事

コメント

お~徹底的に検査だね~
そうそう、フィラリアの季節だね。
はぁー、また諭吉さんが飛んでいく~。
まぁー、健康のためなら仕方ないね。

ゆんちゃん、ファイト。
そうそう、年をとると少し油をさしてあげなきゃいけないけど、
少しずつ少しずつ頑張ればOKだからね。

↓お~ゆんちゃん泳げるんだ。
スイスイ泳いでいるね。
ん~凄い。あかりより上手よ~^m^

こっちは毎日毎日グラグラーですよ。
でも、慣れちゃいけないんだろうけど、地震なれしちゃっています。
今日も水戸では震度5弱がありましたが、大丈夫でしたよ。
終わりが無いから、ちょっと不安いっぱいですが、
なるようにしかならないからね~。
心配ありがとう~
以前のゆんちゃんの肉球パワーで頑張っているよ~。

♪あかり校長先生♪

やっぱり、シニアの年齢になるとね
少しづつ人間同様、成人病?
まぁ、この程度で済んで居るうちはまだマシだと思って
気をつけてあげたいと思います。
しかし…お財布が痛い…bearing
諭吉さんったら、逃げ足速いんだもん~dash

昨日の地震、静岡でも感じました!
おっ!揺れてる!長いなぁ~って思いました。
ドキドキしちゃうよ。地震。
こちらは、大したことは無いのにね~情けない話です。
校長先生、強いなぁ。
ブログを見て、ブロック塀が壊れているのに驚いたよ
怖かったね~
でも、とーちゃんの日ごろの気遣いのお陰で
棚の転倒が無かったのは幸いだったね。
これからも、気を強く持って、健康だけは気をつけて過ごしてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水も温む春~ | トップページ | 富士山と桜 ① 富士宮本宮浅間大社 »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top