フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

Pikaがやっと帰省しました。

春休み…忙しすぎて(震災の影響も大)

帰省できなかったPika。

大学生と院生の区別も付かないような毎日を送っていましたが

「家にでも帰らない限り、休めない!」と、急遽帰ってきました。

静岡空港までお出迎え~

余裕を持って家を出たつもりなのに、大渋滞にハマリ

大分予定時間より遅れて到着。ごめん!ごめん!

お待たせしました~

Dsc04289

突然のPikaとの再会に、ビックリ!なゆんさん。

早く!Pika!車に乗って~(遅れて来たくせに急かす親)

行くよ~!

時間がね、ないんです。(4時半までに着かねば…sweat01

静岡空港は、牧之原台地の高台にあります。

もしもの震災の時は、大変良い物資供給の拠点になるとも

言われていますが、原発は直ぐそこ…

今は、そこが問題になっています。

事故さえ起きなければね~think

良い立地にあるので利用価値が出るだろう空港…かも?

牧之原茶の産地です。

一日中お日様がサンサン。sun

Dsc04287

平地にあるお茶畑は、お茶摘みが楽そうだなぁ~

でも、まだココも摘めるほどの茶葉ではないみたいでした。

若葉の緑が綺麗。goodshine

渋滞を避けて、裏道を走り、何とか4時ちょっと過ぎに

目的地に到着~

それ~!本殿まで急げ~run

Dsc04292

はぁ~疲れた!

厄除けの法多山です。

ゆんは、待っててね。

Dsc04294


先に、Pikaと私でお参り。

戸を閉めかかっていた所を、「待ってください~」と声を掛けて

何とか目的のものを手に入れました。

Pikaは、お気楽なキャンパスライフを満喫しているのではなくて

毎度、毎度、とっても危険な事をしに出かけているので

前厄に当たる今年・本厄の来年は是非無事に過ごして欲しい~

本当なら、ご祈祷もお願いしたいぐらい…人( ̄ω ̄;)

(次の機会にしてもらおう!)

せめて、この辺りでは1番の厄除け祈願が出来る

法多山のお守りを!…との、親心。

Dsc04296

寝たときに見上げられる天井に、御札を貼る事!

と、宮司さんからの指示を頂き、有り難く頂戴してきました。

ご祈祷済みのお守りです。

そして、早速厄除け団子を食べる!

Dsc04298

無駄に良い笑顔のゆんさん…あげないもんね。

桜の季節は終ってしまいましたが、新緑が目に眩しい~

Dsc04299_2

慌しいお参りでした。

さて、まだ時間があるので、Pikaが行った事がないと言う

掛川城でも見て帰りますか!

Dsc04303_2

何で私と父だけで来たんだっけ?

子供たちも、ゆんも居なくて、でもそんなに昔でも無い時期に

二人だけで来たことがあります。

人力車に乗って…付近を案内してもらいながら回ってもらいました。

そう!アレは、HNK大河ドラマ『功名が辻』の放送の2年前

やっと、配役が決まった頃?

ここで撮影があるとか?そんな話があった頃だったね

で、まだ『功名が辻』のコレがある訳です…think

父~(A;´・ω・)アセ

好きだね~毎度、毎度。

Dsc04305

(* ̄m ̄)ぷっ「一豊の妻でございます。」

さて、散策。

もう時間が時間なので、外周を散歩するだけだよ。

Dsc04307

お城の中にも、以前入ったことがあります。

なかなか面白い作りのお城になっています。

創意工夫があるというか?内覧は、5時までです。

danger 城内にはペットは入れません。m(_ _)m

この城の手前の池は、三日月堀って言うそうです。

ウンチクはこちら ↓クリックすると大きくなります。

Dsc04312

本当に三日月の形をしています。

面白いね~

Dsc04310

ゆん、判る?

一応参加しているつもりみたいです…

それでは、付近の様子をまとめてアルバムで!

↓画面をクリックして別サイズで見ると、大きな写真で見られます。

 

池の畔を歩いていた時、警備員さんが

『池に亀が居るよ』と言いました。

カメさんだって?どれどれ?

いや、カメより猫の方が見つけやすいかも?

ゆんと、ネコさんの攻防。

↓クリックしてみて!別ウィンドウで!

2011043017282530343500

ネコさんの目つきが悪い~怖い~

そして、気が付かないゆんは…((-ω-。)(。-ω-))フルフル

帰り掛けになって、渋滞の原因にやっと気づいたゆん家。

『あっ!GWの帰省ラッシュ!』なるほど~!

気が付かなかったネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

そうか、そうかっ…みんな、やっぱり帰省するのね。

自粛するのは、やめて普段どおりの生活に?

元気な地方は、そうでなくちゃね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コレはこれで!応援!

Jspca

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

支援物資一旦募集終りました。

支援金はまだ受け付けています!

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非、長い目での支援をお願いいたします。

ペットたちが、みんな幸せに過ごせるようになりますように。

静岡県のNPOさんでも、被災動物預かり開始しました!

Bannerclub

静岡市の動物愛護館でも、被災ペットの受け入れ準備をしています。

只今は、日本獣医師会・県獣医師会の指示待ち状態。

県では八十八夜プロジェクトスタート!

支援している岩手県遠野市に設置した対策本部に

支援物資と共に、鯉のぼり2000枚を輸送。

空高く舞い上がる色とりどりの鯉のぼりを見て

少しでも気持ちがほぐれますように。

『上を向いて歩こう!』作戦ですって~そりゃ鯉のぼりを見るのには

どうしたって上を見上げる訳だけども…どうなんだろね?

今年の初競りで最高値をつけた御茶はjapanesetea

清水区両河内産1kg8万8千円でした。スゴイ金額だね。

店頭に出る時には、一体いくらの値になるんでしょうか~

でも、その売上金は義援金にするそうです。太っ腹!

普段使いのお茶も、ドンドン輸送してます。

皆さんの気持ちが少しでもほぐれますように。

一服の japaneseteaを召し上がれ。wink

2011年4月28日 (木)

やっと咲いたイッペーの花

もうすぐ5月だというのに、今年はいつまでも肌寒くて、

草花の進み具合が遅い気がしますね~

でも!

昨日・今日と、いきなり初夏のような気温に up

(昨日は、気温は高くても台風並みの暴風雨でしたがね…bearing

今日は、一転してお天気良好(暴風は変わらず…)。

暴風ですが、窓は全開です!閉め切ると暑いんだもん…

風が和らいだ頃合いを見計らって、夕方の散歩にGO!

Dsc04281

今年はカメさん、冬眠から覚めるのが遅かったね~

4月の中旬を過ぎてやっとお目覚め。

でも、まだ動きが鈍くて、ジーッとしてます。

Dsc04282

匂いはするけど、動きが無い…残念。

今年も、毎日のカメ詣では続くようです。(* ̄m ̄)ぷっ

好きだね~何でだろうね~

『また見てるの?』っと、近所ではすっかり有名になった

ゆんの【カメ詣で】です。

さて~本日の本題。happy02

イッペーの花が、咲きました!

イッペーの花はブラジルが原産国、ブラジルの国花です。

沖縄辺りでは、イッペー通りって言うのがあるぐらい有名。

イッペーって沖縄の言葉でしょ?

ホントはIPEって書くらしいよ。

Dsc04283

この樹はまだヒョロヒョロの若木だから、アレですけど

大きな樹には、もう鈴なりの黄色い花が付いています。

イッペーって、すごく面白いです。

冬の間は、葉が落ちなくて、静岡では春を迎える3月ごろ

落葉が始まります。

そして、開花が先。後から若葉が出てきます。

ホラ、この通り~

Dsc04285

地球温暖化の所為か?

動植物の北限って、ドンドン上に上がってるよね?

最近は、南国フルーツのドラゴンフルーツが静岡でも採れるとか?

イチヂクの北限が、山形あたりになったとか?

CO2と温暖化なんて嘘!とか言う人もいますけど、

温暖化は進んでいるように感じます~私はね。

温暖化は、ともかくとして…bleah

ゆん、そろそろその厚いコート脱いだら?

まだ抜け毛の気配なし~。

見ていて暑苦しいよぉ~despair

実際に抜け毛が始まると、文句言うくせにね~( ̄▽ ̄)あははっ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コレはこれで!応援!

Jspca

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

支援物資一旦募集終りました。

支援金はまだ受け付けています!

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非、長い目での支援をお願いいたします。

ペットたちが、みんな幸せに過ごせるようになりますように。

静岡県のNPOさんでも、被災動物預かり開始しました!

Bannerclub

静岡市の動物愛護館でも、被災ペットの受け入れ準備をしています。

只今は、日本獣医師会・県獣医師会の指示待ち状態。

遠州っ子たち有志が、『やらまいか?やらざー精神』で

(行動しようじゃないか?よし、やろう…の意)

中止になった浜松の大凧を、東北のどこかで揚げるって~

子供たちに2000枚の凧を用意しているらしいよ~

浜松の凧揚げはね、ただのイベントじゃないよ

子供の成長祈願とね、風神を宥め、

自然災害を防ぐおまじないの意味があるの。

元気を出してもらえるといいなぁ~


2011年4月27日 (水)

お買い物♪

インターズクリニッククラブ で注文した商品(春の感謝号)が

やっと届きました~。

届くまで日数が掛かったなぁ~think 心配しちゃいました。

では早速ご紹介。

先ずは、健康食品。
(ゆんの食事事情を考慮の末…)

Dsc04267

脂肪を燃やすのには、たんぱく質が必要。

でも、ゆんは、動物性のたんぱく質を只今節食中

なので、苦肉の策。納豆なのだ~はははっ

そしたら、サンプルが3袋付いてきました。

Dsc04268

きな粉入りは、理解できる。

うん、素は同じ大豆だもんね。より多くたんぱく質を摂れる?

緑茶を犬に使ってもイイのかぁ~へェ~( ̄ー+ ̄)キランッshine

裏を見ると、【静岡産深炒り煎茶】って書いてありました。

なんだ~じゃ~アレを混ぜればいいんだね。

緑茶は、クロロフィルも入っているので口臭予防でしょ?

カテキンは肥満予防ね。

で、深炒り煎茶の粉末は、βカロテンとビタミンEが多くなるっと。

以前の記事はこちら参照 ⇒ ココ

緑黄色野菜が足りないなぁと思ったら、入れてみようかな?

おまけと言えば、こんなものも入っていました。

Dsc04272

ヒバ杉のウッドチップ

防臭、防虫、殺菌効果があり~だって。

お庭に蒔いても良いし、ドックランに使ってもイイ。

お部屋の防臭に使ってもイイらしいです。いい香り~♪

それから、元値から67%OFFに吊られて買ったリード&カラーセット

1セット1980円だよ~大型犬の物でこの価格は、絶対に買い!

Dsc04269

2.5センチ幅です。

パーソンズって、まだあったのね~と、そこにもビックリ!

イヤ~、お手軽価格なので、昔、息子達の服を良く買いました。

パーソンズ・ドックスかぁ~相変わらずポップな柄だなぁ happy02

2本目~(* ̄m ̄)ぷっ

Dsc04271

派手?

イヤイヤ、このぐらい大丈夫さっ。

結構可愛いと思うけどなぁ~(。・w・。 )

それから、コレが今回のメイン。

犬の口輪、いやいや、マズルカバー wink

Dsc04274

拾い食い・無駄吠え・攻撃性の強い子の抑制などの

躾けに使えます。

…が、ゆんには無用のもの。

なぜ買ったかと言うと、ここですよ~

静岡市の被災動物に関してのマニュアルに

【大型犬は避難する場合、口輪を用意しましょう】

って、あるから…念の為に。

思いついた時に用意しておかなくちゃ
ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ゆんに早速、装着してみました。

Dsc04276

かなり迷惑そうです。

耳、ペッコリ下げちゃって~(* ̄m ̄)ぷっ

Dsc04279

ごめん!ごめん!

そういう意味じゃないんだよ~(汗 sweat01

Dsc04280

そうね。

使う日が来ないのが1番です。

でも、備えあれば憂い無し~って言うし…

無駄な買い物になってくれるのが、1番の望み。

防災以外に、何の使い道も無い代物だからさっ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コレはこれで!応援!

Jspca

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

支援物資一旦募集終りました。

支援金はまだ受け付けています!

長期間にわたって活動する必要があるので、

是非、長い目での支援をお願いいたします。

ペットたちが、みんな幸せに過ごせるようになりますように。

静岡県のNPOさんでも、被災動物預かり開始しました!

Bannerclub

静岡市の動物愛護館でも、被災ペットの受け入れ準備をしています。

只今は、日本獣医師会・県獣医師会の指示待ち状態。

2011年4月21日 (木)

富士山と桜 ③ ついでに…人(ーー)ナムナム

富士宮には私の実母のお墓があります。

3月のお彼岸にお参りに来られなかったので

ついでといっちゃ~なんですが、行って来ました。

某宗教団体の大きな霊園。(私はその宗教とは無関係 gawk

観光地じゃないんですけどね、結構人出がありましたよ。

桜の咲く季節に来た事がなかったので、ビックリ!

スゴイ!桜の樹の数が半端じゃない!

色々な桜の木が混ぜて植えてあるので、

おそらく長い間楽しむ事が出来ると思います。

実母のお墓は、その巨大な霊園の中でも一番奥

下の方は、満開だというのに、実母の墓の付近は

まだ咲いていませんでした。ちょっとの標高差で違うんだね~

Dsc04186

あと少ししたら、開花だね。多分。

私の当面の生きる目標は、母の生きた歳月までは生きる!

そして、その先を見る事!

Dsc04188

昔は判らなかった母の思いも、

年が近づくにつれて理解できる部分も出来たかも?

まだこの年齢で逝くのは早いよね~think

バカだなぁ~despair

*-*-*
さて、シンミリしていても仕方が無いので、

桜を見て歩きましょう♪

Dsc04190

ハイ、ココがスタートね。

この位置の駐車場に、車を置いたまま

ドンドン降って行きますよ!(坂だから楽々♪)

Dsc04192

ハイ、宜しく~

富士山をバックに、歩き始めます。

さすがに気温も低め。ゆんには涼しくて、快適?

Dsc04195

少し降ると、桜は満開。

でも、まだまだ~これからだよ。

Dsc04200

ハイ。ゆんも鼻味を楽しんでます。

観光地では無いんですが、レジャーシートを広げて

お花見をして居る方たちもいました。

ゴミゴミしていないから、お花見も満喫できるよね?

↓クリックすると、画面が大きくなるよ!

Dsc04201

ソメイヨシノ~

コレだもん、素敵ですよね。

富士山を背景に、桜と!

Dsc04203

あれ?富士山が良く見えない?

失礼しました~bleah

桜の花が、増えてきた気がしない?

Dsc04208

この先に、広場があります。

そこからなら、富士山がちゃんと見えるハズ!

↓クリックすると画面が大きくなります。

Dsc04216_2

ソメイヨシノに山桜も混ざっているね~

この広場から、少し富士山の方を見ながら右側に行くと

そこにも、巨大な墓地が広がっています。

Dsc04221

その辺りも、桜はまだボチボチ咲いている感じですかね?

ゆん、富士山も桜も見えません…

どいてください。

Dsc04234

無駄に良い笑顔…think

うん。ありがとう…

園内ではね、色々な花がコラボしてます。

静岡では1.2月のイメージの白梅と桜のコラボ

Dsc04235

これまた、静岡では1.2月のイメージがある寒緋桜とソメイヨシノのコラボ

Dsc04239

そうかと思えば、白モクレンは咲いているし、

こぶしの花は咲いているし…春が一斉に来ている感じです。

不思議な感覚~

↓クリックすると画面が大きくなります!

Dsc04245_2


富士山って、やっぱり圧倒的な存在感があるわ~

そこにあるってだけで、安心感があるっていうか?

普遍なものって、心が安らぐっていうか?

↓クリックすると画面が大きくなります!是非!

Dsc04256

心が癒されていく感じがしました。

この後、一旦車に戻って、施設を出て行くんですが

桜の風景をアルバムにして見ました。

リサイズしてないので、是非、

画面全体をクリックして別のサイズでお楽しみください。

 

何の説明も、言葉も不要…でしょ?

ちなみにですが…

富士宮二合目登山口は、先日の富士宮を震源とした地震の影響で

富士スバルラインに続く道が閉鎖されています。

復旧の見通しはまだ立っていないそうです。

富士山へ登る別のルートは、通常通りOK!です。

富士宮登山口に関しては、

夏の山開きの頃に開通するかどうかも、怪しい雰囲気みたい…think

3回に分けてお送りしました、富士山と桜。

お付き合いくださって、どうもありがとうこざいました。(o・ω・)ノ))

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

コレはこれで!応援!

Jspca

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

支援物資一旦募集終りました。

支援金はまだ受け付けています!

皆が家族と一緒に過ごせるようになりますように。

静岡県のNPOさんでも、被災動物預かり開始しました!

Bannerclub

静岡市の動物愛護館でも、被災ペットの受け入れ準備をしています。

只今は、日本獣医師会・県獣医師会の指示待ち状態。

 

2011年4月20日 (水)

富士山と桜 ② 狩宿の下馬桜

おかしいなぁ~?(。'(ェ)'。)ん~っ?

昨日、この記事書いてUPしたつもりだったのに、

記事が見当たらない…coldsweats02

「保存する」をポチッとしなかったのかしら?

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ 老化現象?

気を取り直して、もう一度書きますか…down

昨日とは、若干記事が変わっちゃうかも~sweat01

*-*-*

父が、スゴイ桜があるんだよ~と言うので、

じぁあ、そこに行こう♪と、決定。

Dsc04107

楽しそうだね、ゆん。

ワンコって、程度の差はあるけど、

何故か?窓から顔を出すのが好き happy01 何でだろうね?

おっ!そろそろ富士山が大きく見えてきたかな?

Dsc04108

晴れたらイイのにね~

青空だったら、すごくイイのに~

向った先は、こちら


大きな地図で見る

狩宿の下馬桜というところです。

菜の花と桜祭りは中止になったようですが、

それでも、なかなかの人出でしたよ。

駐車場は30台分ほど完備です。

少し待って駐車できました。

むせ返るような香りの菜の花畑を越えて…

Dsc04112

こちらが、下馬桜です。

↓クリックすると画面が大きくなります!

Dsc04129

樹齢推定800年だそうです。

源頼朝が、狩りの途中にこの桜に馬を繋いだとか?

ウンチクがお好きな方は、こちらを!

↓ クリックすると画面が大きくなります!

Dsc04123

ココは個人のお宅の敷地内。

快く見学をさせてくださっているんですね~

ありがたい話です。

昔の下馬桜の写真がありました。

↓クリックすると少し大きくなります!

Dsc04147

昔より、少し痩せているような気が…

花も少なくなっているような気が…?気のせいですかね?

お屋敷の門も、今では珍しい【高麗門】って言うんですって~

↓こちらも、クリックすると大きくなります!

Dsc04140

見取り図はこちら。

↓こちらもクリックすると大きくなります。

Dsc04149

門の内側に、作業小屋や、収納小屋がありましたよ。

…それはさて置き、ココからの富士山と桜のコラボは

確かに素晴らしい~fuji

Dsc04133

風景のみの写真は後ほど~bleah

この【下馬桜】の種類は、アカメシロハナヤマザクラですって。

Dsc04159

綺麗ですね~

お祭りは中止になったようですが、

テントが張ってあって、甘酒のサービスやら

地場物の野菜の販売やら、草餅や桜餅などが売っていました。

甘酒と草大福を頂きながら…富士山を見る!

おぉ!晴れた!(v^ー゜)ヤッタネ!!

Dsc04168

やっぱり富士山はイイわ~

絶景かな!絶景かな!

おや、これまた偶然。

水田に、逆さ富士。ヾ(〃'(ェ)'〃)ノワーイ♪

Dsc04182

それでは、最後にアルバムで!

↓画面全体をクリックした後、「アルバム」を選択していただくと

大きな写真で見られます。(多分)

 

さて、移動。

最後は、やっぱりソメイヨシノで飾りたい。

富士山にもっと近づこう。

…という事で、また次の記事へ~(o・ω・)ノ)) またね~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コレはこれで!応援!

Jspca

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

支援物資、受付始まりました!4/20までの分です。

フードは、企業様からの援助があるそうです。

必要とされている物を確認して、送ってくださいね。

支援金はまだ受け付けています!

皆が家族と一緒に過ごせるようになりますように。

静岡県のNPOさんでも、被災動物預かり開始しました!

Bannerclub

段々ペットの救済が活発になってきたようですね

静岡市の動物愛護館でも、被災ペットの受け入れ準備をしています。

只今は、日本獣医師会・県獣医師会の指示待ち状態。

2011年4月18日 (月)

富士山と桜 ① 富士宮本宮浅間大社

地元新聞での記事 memo

県内の観光地が青息吐息…

先ずは県民が県内を回って、活性化させましょう~♪

よし!乗った!(* ̄m ̄)ぷっ

…と言う事で、富士宮へ桜を見に行って来ました。

富士宮といえば…?

そう!B級グルメでお馴染みの「富士宮焼きそば」でしょう~

本場で本物を食す。happy02

ココが1番、テレビに出てくる事が多いお店かも?

お店は古いですけどね…

Dsc04055

富士宮本宮浅間大社のすぐ脇にあります。

富士宮焼きソバの特徴は、太くてコシのある麺と、

豚の背油のカリカリが入っていること?

Dsc04053

キャベツの量が半端じゃない~

食感が、普通の焼きソバとはぜんぜん違います。

さて、お腹も一杯になったので、移動~

昨日は大安吉日。なのに、駐車場無料で開放。ヽ(´▽`)/

Dsc04058

ソメイヨシノは、風で飛ばされて終わりを迎えています。

富士山に近いとは言え、この辺りでは静岡市内とそう変わらないね

Dsc04061

桜吹雪き舞い落ちる…

犬は、本殿・境内には入れませんがここまでは大丈夫。

昨日はね、結婚式・お宮参りが一杯行われていました。

Dsc04066

白無垢・綿帽子の花嫁さん。可愛いね~heart04

ハイ、それでは順番に参拝してきます~。

ソメイヨシノは終わりでも、他の桜が見ごろですよ~

見てみて!枝垂桜の見事な事!

Dsc04073

そして、ココから富士山が見えます。

富士山はさすがに優美だね

↓クリックすると、画面が大きくなります!

Dsc04078

更に!更に!

枝垂桜と富士山もコラボで!

↓これも画面をクリックすると大きくなります!

Dsc04079

素敵でしょう?

若干雲が邪魔ですけど…think

Dsc04087


ココ浅間大社の池の水は、富士山の水が湧き出ています。

神事の際には、お清めに池に入るんだよ~

そして、池から流れ出た水は川になり

子供たちの遊び場にもなっています。

Dsc04097

だろうね…

でも、子供たちも遊んでいたよ。

この透明度。

湧き水100選に選ばれただけの事はある!

Dsc04100

いいね~

あと1週間早く来れたら、ソメイヨシノも綺麗だっただろうなぁ~

それでは、他の桜も含めてアルバムで!

↓画面全体をクリックしてもらうと大きな写真で見られます。

 

どう?綺麗でしょ?

でも、コレはまだ序の口。

今回は3回に分けてお送りします。次に行くよ~

でも、今日はコレでおしまい。(* ^ー゚)

(o・ω・)ノ)) またね~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コレはこれで!応援!

Jspca

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

支援物資、受付始まりました!4/20までの分です。

フードは、企業様からの援助があるそうです。

必要とされている物を確認して、送ってくださいね。

支援金はまだ受け付けています!

皆が家族と一緒に過ごせるようになりますように。

静岡県のNPOさんでも、被災動物預かり開始しました!

Bannerclub

段々ペットの救済が活発になってきたようですね

静岡市の動物愛護館でも、被災ペットの受け入れ準備をしています。

只今は、日本獣医師会・県獣医師会の指示待ち状態

2011年4月16日 (土)

恒例ゆんの春の健康診断

ひだまり倶楽部に提出する為の、健康診断に行って来ました。

ついでに、9種混合ワクチン接種とフィラリアの検査もね。

今年も、6回以上まとめて購入すると10%OFFだというので

8か月分まとめて購入。

Dsc04045

せっかく毎年予防して、フィラリアは陰性のままなんだもん

これからもきちんと予防して行こう♪

でも、30日から40日に一度でいいなら、40日で計算すると

6回分で済んだんだ~ありゃ~(^-^;

まっ、でも、ケチケチせずに…あはははっ(;´Д`A ```

健康診断は、全身の様子を確認します。

体重、26.25kg(1月から1kg減。ヨシッ!scissors

耳・外耳・耳ダニの有無…OK!

目…OK!

口臭・歯、歯垢の有無…OK!

四肢の動き・爪、パットの状態…OK!

リンパの腫れ・腫瘍の有無…OK!

腹部の腫れ、乳腺の腫瘍有無…OK!

心音・気管支の雑音の有無…OK!

外陰部・肛門の状態…OK!

被毛・皮膚の状態・蚤・ダニの有無…OK!

検便(2回スクリーニング)

Dsc04042_2


問題無し!o(*^▽^*)o

ココまでは順調。

さて、問題は血液検査。

先ずは、CBC検査

Dsc04043

んっ?

ゆんちゃん、脱水してる?

「下痢や嘔吐は無いよね?」『ハイ無いです…』

「いつでも好きな時に水を飲めるようにしてある?」『ハイ』

う~ん…

ご飯もスープ仕立てだしなぁ~

血小板、少ない…(血が止まりにくいって事?)

まぁね、日々の生活でこの数値は簡単に上下するから

そう心配することも無いよ。(ハァ、そうですか…?)

次、生化学検ね

↓クリックすると大きくなります!

Dsc04044

体重は順調に落ちているのに、

何でコレステロール値が上がる訳?

只今のゆんは、ほぼベジタリアン生活。

これ以上どうすれば?

運動不足かなぁ~?

でも、最近足が痛くなることが度々あるので

昔のように自転車運動は出来ません。でも…

体重が落ちているのに、コレステロール値が上がるってことは、

筋肉が落ちて、脂肪が増えているって事?

燃焼させるたんぱく質が足りないのでは?

でも、肝臓に負担をかけないように動物性のたんぱく質は控え気味。

どうしようかなぁ~これから。

肝機能の値も、良くない所は改善されていません。

もっとも、肝臓そのものではなくて、ゆんの場合は

胆管の詰まり?胆汁の流れが悪いようです。

コレは薬を服薬中。

簡単に元に戻る子と、なかなか戻らない子が居るようです。

ゆんは、どうも後者みたい。think

もう少しフードを減らしてみますかね?

で、植物系のたんぱく質を増やすっと…?(。'(ェ)'。)?判らん…

とにかく、まだ服薬は続けて、

3ヵ月後に再検査と相成りました。はぁ~

犬も年を取ると、色々と…だね。

Dsc04052

イヤイヤ、このぐらい…

年を考えれば、まだまだ若い方みたいだよ。

歯も綺麗だし、毛づやも良いしね。

なんたって目の輝きに力があるって。

若く見えるってよ。(* ̄m ̄)ぷっ

そうそう!

獣医さんでもらった新しいチラシ。

【inter Zoo】 ←ポチッとね

この中の春の感謝号に載っている分を買ってもらうと

売り上げの一部を義援金として、

各種団体を通して送ると書いてありました。

どうせ必要なものを買うなら、こういう機会に…と思って

早速、マズルガードとカラー・リードセット、

それから納豆サプリを買って見ました~。happy02

経済の活性、復興・復興♪…あはははっ

自粛より、消費行動です。へへっ

また届いたら、お知らせしますね~

そう!我が家の藤が咲きました。

ちと、早くないかい?

Dsc04047


他も、次々咲きそうです…

Dsc04049

判りずらいなぁ…(汗

そして、藤の木に設置された鳩の巣。

絶対に増改築が必要だと思う~

Dsc04051

こんな平らで小さな受け皿みたいな巣にね

去年は卵を2個産んで育てました。

もう巣立ち直前は、巣から落ちそうなぐらい成長…
(巣立ち直前まで気が付かなかったんですけども…think

絶対に増築はするべきだと、親鳩に念を送っています。

が、ゆん父は、切るつもりでいるらしいです。藤の木。

あぁ~。*((艸д・。`*)゜*。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コレはこれで!応援!

Jspca

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

支援物資、受付始まりました!4/20までの分です。

フードは、企業様からの援助があるそうです。

必要とされている物を確認して、送ってくださいね。

支援金はまだ受け付けています!

皆が家族と一緒に過ごせるようになりますように。

静岡県のNPOさんでも、被災動物預かり開始しました!

Bannerclub

原発から10キロ圏内の牛さんの動画を見ちゃいました…

どうする事も出来ない…可哀相で…weep

どうにか出来ないんですかね?犬も猫も家畜も…

2011年4月14日 (木)

水も温む春~

杉・ヒノキの花粉の飛散も、ピークを過ぎたとか?

もう少しの我慢かしら?ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ポカポカ陽気です。

ゆん家、ここ数日暖房要らず。

むしろ暑いという子が居るので、窓が夜になっても開けっ放しです…think

桜(ソメイヨシノ)もそろそろおしまい。

枝垂れ桃も、もうピークだね

Dsc04030_2

代わって、こんな花たちも見ごろに。

あぁ~ゆん、邪魔です…(A;´・ω・)アセアセ

Dsc04033

カモさんね、ハイ、居たね~

可愛いね~

でも、ゆんはそこをドイテね~

Dsc04035

完全に、野生化してるなぁ~これ。

年々ドンドン増えてます。

Dsc04036

でも、用水路の両岸に広がった様はなかなか綺麗。

生態系に問題あるんだろうか…?これも。

水も温む春~

こうなると、水に入りたい子が…

用水路の上に掛かる小さな用水路。

Dsc04040

ドボンsweat01

やっぱり…

入るだろうと思った…bearing

Dsc04039

あぁ~そうですか。

でも、散歩の方が楽しくない?

歩こうよぉ~o(*^▽^*)o

あっ!発見!

Dsc04041

河津桜に実がなってる~♪

春だね~

我が家のベランダでは、何故か?

今、カエルがゲコゲコ言っています。

毎年の事ですが、どこかで冬眠して住み着いているようです。

ココにいても、お相手には巡り合えないと思うんですけど?

ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー ヘンなの~

最近鳩が、ペアで毎日やってきています。

また、今年も藤の木の所で卵産むんだろうか…shock

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コレはこれで!応援!

Jspca

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

支援物資、受付始まりました!4/20までの分です。

フードは、企業様からの援助があるそうです。

必要とされている物を確認して、送ってくださいね。

支援金はまだ受け付けています!

皆が家族と一緒に過ごせるようになりますように。

静岡県のNPOさんでも、被災動物預かり開始しました!

Bannerclub

ペットも命。

出来るだけ沢山の子たちが幸せになれます様に。

2011年4月11日 (月)

練習の成果は如何に?

桜の咲いている時期に、施設訪問をするのは初めてかな?

ソメイヨシノではありませんが…

Dsc04012

とてもきれいに咲いていました。

これ山桜?里桜?

ソメイヨシノよりも花が小さいですよ~

Dsc04014_2

施設の皆さんのお部屋からも、見えるかな?

良いお天気になりました。

静岡市の気温は、最低気温が12度ぐらいでね

最高気温が21度ぐらいです。まさに、春!

Dsc04001

さあ、今日も張り切って行きましょう♪

ゆん、頼んだよ!

Dsc03998

今回の触れ合いボランティアには、

芸達者なワンコさんが一杯 (*゚▽゚)ノ

みんな可愛いね~頑張っているね~

Dsc04005

『一緒に遊ぼうよ!』って、プーさんが喋る三輪車を

上手に乗りこなしていたかえでちゃんです。

可愛いでしょ?(* ^ー゚)―☆

さて、ゆんは如何に…?

今回は、お呼びは掛からないだろうと思っていたんですが

2フロアー目で呼び出しが…(汗 sweat01

鼻の上に、ご褒美を乗せて…

『よし』で自分で上に弾いてキャッチ!

3回目で成功。(v^ー゜)ヤッタネ!!

成功率を上げたいところです…think

もう少し頑張って練習しよう~

でも、『深々ご挨拶』は受けました!やった!goodshine

まだ練習始めたばかりだから、

もう少し続ければきっと上手くなる筈です!…ポジティブに!

今回は、もうすぐお茶摘みの季節という事で

八十八夜のお茶摘みの歌を歌ったり、手拍子したり

楽しく過ごしてきました。

活動中に家族さんが面会にこられた方もいらして

『あぁ!今日はワンちゃんたちが来る日なのね?』と

一緒に喜んでいただきました。

怖いと言っていた方も、少しづつ触ってくださいました。

Dsc04002

柴犬のはなちゃんもすごく芸達者さん!

ゆんよりお姉さんです。

Dsc04003

リンちゃんも、すごく芸達者さん。

お大事に!と、手を振るしぐさはとてもキュート heart04

写真にはいませんが、プードルのパル君もとても上手です。

お年寄りは、体温調節が上手くいかないので

寒がる傾向があります。

なので、この気温でもまだ床暖房が入っていて

ゆんにはかなり暑い室温の中での活動でした。

活動後の、がぶ飲み。

Dsc04000

でも、頑張れてよかった~

次は5/8かな?また、がんばろうね~

Dsc04011

その前に…

ひだまり倶楽部に提出用の健康診断と、

予防接種、フィラリア対策とコレから少しイタイイタイが続くね

財布も涼しくなるなぁ~dollar

でも、それもこれもゆんの為。頑張ろう~

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

 

またまた大きな余震がありました…

気持ちを強く持って、乗り越えて行きましょう。

コレはこれで!応援!

Jspca

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

支援物資は一時中止だそうです。

支援金は受け付けています!

皆が家族と一緒に過ごせるようになりますように。

静岡県のNPOさんでも、被災動物預かり開始しました!

Bannerclub

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

災害支援ボランティア募集ではなく…すみません。

触れ合いボランティアについてのお知らせは、このへ続きます。

続きを読む "練習の成果は如何に?" »

2011年4月10日 (日)

満開の桜を見ながらお散歩

地元新聞に、我が家から安倍川を5km程上流に行った

対岸にある美和地区の土手の桜並木が見頃と出ていました。

昨日、午後から雨が上がったのでお散歩がてら

どれどれ~と、見に行って来ました。

Dsc03960

確かにコレはスゴイ!

ズーッと向こうまで、桜並木が続いています。

綺麗だね~happy01

Dsc03966

やっと満開になったかな?

開花宣言は、日本で1番早かったのにその後足踏み think

静岡の気象庁が出した満開宣言よりも、さらに大分遅く満開に!

Dsc03968

対岸になんて来た事がなかったけど、ココすごいね

土手なのに広くて歩きやすいし、良いわ~

人も少ないし…goodshine

Dsc03973

ゆんもご機嫌。

フカフカの芝生の上を歩くのは楽しいでしょ?
(実は雨でズブズブに濡れてます…)

ゆんは、花見よりどうせ鼻味が楽しいんだろうけど…

Dsc03975

だろうね。ハイハイ。

対岸(私たちが住む方)に目を向けると…

まだ開通していない第二東名静岡インター

Dsc03978

震災発生時には、役に立ったようです。

そして、対岸の山にもポチポチと桜が…

アレは、山桜か?里桜か?なんだろ?

Dsc03979

もう少し良いお天気になってくれたらよかったね~

もっと気持ちイイお散歩になったかも?

Dsc03976

アルバムでまとめて!

↓画面をクリックすると、大きな写真で見れるかも?

お散歩は楽しいね~♪

遠くに出かけなくても、近くでも充分堪能。(≧∇≦)b

Dsc03982_2

あぁ~楽しかった!

さて~帰ってシャンプーだぁ!(* ̄m ̄)ぷっ

お腹がドロドロなんだもん…あははっ

そして、今日は、ボランティアに行って来ました。

その記事は、また明日。

(o・ω・)ノ))~またね~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コレはこれで!応援!

Jspca

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

支援物資は一時中止だそうです。

支援金は受け付けています!

皆が家族と一緒に過ごせるようになりますように。

静岡県のNPOさんでも、被災動物預かり開始しました!

Bannerclub

2011年4月 7日 (木)

とりあえず練習してみよう(≧∇≦)b

ゆんが動物触れ合い活動に参加してから、

丸々6年が過ぎ、7年目に突入しました~o(*^▽^*)o

それはさて置き…

私ね~ゆんには「芸」ってもんを一切教えてきませんでした。

躾がしてあれば、「芸」はイラナイと思っていたもんで…sweat01

「オテ」すら教えてなくて、活動に参加してから

必要性を感じて慌てて教えました。(A;´・ω・)アセアセ

「オテ」「手をください」「握手しましよう」と

言葉にバラエティーをつけて、同じ動作である事も学習させました。

でも、他にも芸達者なワンコさん達が一杯いるので

いつでもゆんは、傍観者側。

私達も、利用者さんと一緒に楽しむ側でした。

なのに…

最近になって、皆さんの前に引っ張り出されることが増えて

困ったなぁ~と、9歳にして「芸」の取得中です。

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

そうは言ってもね~コレがなかなか…難しい。

こうなったらゆんの出来る事に、人間の私達が言葉を被せて

笑わせる路線で行くしかない?

一応の目標計画としては

1、指符と指示語に合わせられる様にする。
    座れ、待てなど。通常通り。
2、指符優先。私の言葉には惑わされない。
   ① 深々挨拶、頭を下げる。
   ②頷く程度に頭を動かす。
   ③よしの掛け声でも、指符がマテならマテのまま
3、「よし」の指示語と立てた指を回すことで、鼻の上のおやつをキャッチ
(通常は、「よし」の後に別の指示語が付く事で動作に移動。コレを変更)

集中を切らさない。
出来たら、褒める!←ココだよね~大事なのは。

さあ、やってみよう~♪

TAKE 1


練習その1 posted by (C)ゆんママ

わ~!私が苗字まで言っちゃってるよぉ!( ̄○ ̄;)!

途中で携帯は鳴るし…bearing

ひだまり倶楽部のHPに既に載っちゃってますが…)

キャッチが出来てない…その他色々…(A;´・ω・)アセアセ

気を取り直しまして…

TAKE 2


練習その2 posted by (C)ゆんママ

…何とも言えず…

ゆんがそもそも、やる気なし~

喜んでやる時は、もっと顔がリラックスしてるもんね。think

私もへたくそ…

Dsc03953

あら、そう?

出来なかったからって、ふてくされてる?

Dsc03951

まあまあ、機嫌直して…

また明日頑張ろう。

ねぇ、ゆん。また明日ね~happy01

Dsc03955

そんなに不機嫌にならなくても…(;´Д`A ```

こんなんで、次の活動大丈夫?

心配だ~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コレはこれで!応援!

Jspca

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

支援物資は一時中止だそうです。

義援金は受け付けています!

皆が家族と一緒に過ごせるようになりますように。

静岡県のNPOさんでも、被災動物預かり開始しました!

Bannerclub

2011年4月 6日 (水)

お茶の話…ゆん関係ないじゃん!

書こうと思っていて、記事に出来なかった話

イヤ~どうでもいい話なんですがね。これ。

後で書こうと思っていた所で、今回の大震災が発生

こんなどうでもいい話は、お呼びじゃないなぁと自粛。think

いまだからこそ、どうでもいい話を掲載。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

静岡県は、緑茶の生産が全国で1番 (≧∇≦)b

お茶市場全体の4割を占めています。

でも、聞く話によると関西地方では見かけないんですって?

静岡茶…

静岡からセールスにも行っていないとか?ダメじゃん!

ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

そんな静岡茶ですが、地元では更に細分化された

ブランド茶が出ています。

ゆん家がお茶摘みに行くこの付近のお茶は「本山茶」と言います。

緑茶の効能については、色々なところで研究されています。

抗ウィルスだとか?がん予防だとか?虫歯予防だとか?

ペットボトルのお茶でも効果があるのか?今調べてますよ~

さて、今回の話は静岡茶の中の「掛川茶」について

HNK「試してガッテン!」で放送があったので

我が家でも実践してます!って言う話です。

第一回放送分

第二回放送分

深炒り煎茶なら、掛川茶でなくても良いそうで

それなら叔父さんの所のお茶でも良いんだ~と、

早速ミルで粉にしました。

ミルが無い場合は、すり鉢とすりこぎでOK!

Dsc03722

抹茶でも、βカロテン・ビタミンEは摂れるそうですが

煎茶を粉にした方が、より効果的だそうです。

勇気のある方は、このままお湯を注いで!

ヨーグルトに混ぜると食べやすいそうですよ!

(今、品薄ですけど…)

粉にしたって言ったってね、お湯を注ぐと茶葉は広がるんですよ。

なので、我が家ではやっぱり茶せんで漉して…think

Dsc03724

ほら~。

こんなにまだ茶葉が残るんです。

(それでも、やっぱり茶殻はかなり減ります)

Dsc03716

濃い!

でも、香りは強くなります。

この底に溜まった物まで飲むんだよ~

Dsc03719

かなり…そのなんだ…えっと…

ドロリッとした感じ。

口の中がザラつきます…bearing

全部だなんて、やっぱり私には無理だなぁ。

Dsc03720

ワッ!

ゆん、聞いてたの?

ゆんには関係ないよね。

幾ら緑黄色野菜を多めに摂る様にって言ったって

お茶にはカフェインが入っているから…((-ω-。)(。-ω-))フルフル

ダイエットや、血糖値を下げたり、

コレステロール値を下げるらしいけど、ゆんにはね~

Dsc03723

判らなくてよろしい…

判って欲しいとも思ってませんが…

でも、ご清聴ありがとう~m(_ _)m

ダイエットに効くってホントかしら?

Dsc03845


キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

うまっ…

(人><。)

被災地からの要請で「緑茶が飲みたい!」と言われ

静岡県では、緑茶をせっせと輸送中。

こんな時でも、静岡茶を愛してくれてありがとう!

一服のお茶で japanesetea ホッとしてもらえるといいなぁ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コレはこれで!応援!

Jspca

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

支援物資は一時中止だそうです。

義援金は受け付けています!

皆が家族と一緒に過ごせるようになりますように。

静岡県のNPOさんでも、被災動物預かり開始しました!

Bannerclub

私は報道に惑わされたりしないで、情報は取捨選択

野菜も魚も食べるよ!

がんばろう!日本!

2011年4月 5日 (火)

春本番(≧∇≦)b

昨日、静岡市のソメイヨシノの標準木が、

満開になったと発表されました。へェ~

あくまでも標準木は、標準木でバラつきはあるよね~

ゆん家の近くの樹はね~、まだまだって感じです。

開花宣言が3/20だったって言うのに、その後足踏み状態。

それよりも、後から咲き出した花たちの方が見頃になっています。

我が家のお隣さんから借景。

Dsc03893

スモモの花が満開です。

窓から見える風景は、真っ白でそれはそれは綺麗。

こちら菜の花は、もう終りそう。

明らかに花が縮んできている感じです。

Dsc03916

春の陽気に誘われで、小鳥達のさえずりも盛んに♪

セグロセキレイ~綺麗な声で鳴きます。

Dsc03918

暢気に歩いてました…(* ̄m ̄)ぷっ

犬が近くに居るって言うのに、なかなか堂々としてます。

さて、肝心のソメイヨシノ。

今日は、お隣の学区の小学校付近まで行って見ました。

Dsc03923_2

まだ3分咲きぐらいかなぁ~?

日の当たり具合でも、違ってくるよね。

Dsc03925

今週末には、どうだろう?

そろそろ見頃になるかしら?

おっ!この子はヒヨドリか?

Dsc03930

ソメイヨシノの蜜でも舐めているのか?

盛んについばんでいましたよ。

まだあまり咲いていないのにね~

畑にはレンゲ。

Dsc03931

そろそろ終わりそうなスズラン♪

Dsc03932

後から咲き出したのに、さっさと満開になっちゃった

枝垂れ桃

Dsc03938

ポンポンが可愛いね~

花を愛でる余裕が、私にも戻ったみたいです。

Dsc03939

あぁ~もちろん♪

次は、安倍川の方にでも行ってみようかな~?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コレはこれで!応援!

Jspca

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

支援物資は一時中止だそうです。

皆が家族と一緒に過ごせるようになりますように。

静岡県のNPOさんでも、被災動物預かり開始しました!

Bannerclub

海上を漂流していたワンコさん

無事飼い主さんに逢えて良かったね~

嬉しそうにお迎えに来た飼い主さんに抱っこされて♪

私も嬉しかったよ~happy01

2011年4月 4日 (月)

唐突ですが、ゆんの歯が…

折れたぁぁぁぁぁ~!

あっ!いや、欠けた?

いやいや、ひび割れたかな??(。'(ェ)'。)ん?

とにかく、Σ(゚д゚lll)ガーン…な事には、変わりませんが…

先週3/28の話。

その数日前から、やけにゆんの口がクサイ!クサイ!と

思っていました。魚の腐ったような?異臭。shock

自分の仕事も「それどころじゃない~」なんて思っているぐらい

私の気持ちが浮き足立っていたので

(優先順位が着けられない状態?)

それこそゆんの歯なんかには

全然気が回っていなかったと言うか…(A;´・ω・)アセアセ

クサイって、私が歯磨きをサボっている所為だよね?

どれどれ、歯を磨きますか。

先ずは歯ブラシと、歯磨きペーストを使って!ゴシゴシ

Dsc03911

チキンフレーバーだそうです。

泡は立ちません。

うがいの必要はもちろんありませんよ!犬ですから…

その後、コットンで出来ている指にはめるタイプのもので

歯を磨いていきます。

んっ?!歯茎から出血?なんだぁ~?

歯周病かしらん?

歯石も取らないとね。

スケーラーで!(使い方は、獣医さんに教えてもらいました)

こんなやつです!

Dsc03913

歯周ポケットに溜まる歯石も、これで!

先ず、右を終えて、次は左。

ん~っ?コレは…?

Dsc03881

判る?

ヒビが入っています。

指で触ると、グラグラして歯茎の方まで動きます。

血は、ココから出ている様子。

歯茎も腫れてるし~

コレは、私じゃ無理。獣医さんに行かねば…

歯だけは、ほって置いても自然治癒しませんもんね。

でも、犬の歯ってどうやって治すんだろう…

まさか、全身麻酔?アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!…

Dsc03882

結果はね、暴れまくる子は全身麻酔で!

イヤイヤと首を振る子には、安定剤を少し吸入させて…

ゆんはねぇ~

先生の一言「保定!」

動物看護師さん二人がかりでガッチリ保定

歯茎に綿棒で、局所麻酔の薬を塗って

『抜歯カンシ!』

ハイ!

ぐっ!

欠けた部分を取りました。weep

『先生、痛くないんですか?犬って?』

「いや、今、すごく痛いと思うよ~血、出てるし」

えぇぇぇぇぇぇぇ!!!! Σ(`0´*)

ゆんってば、ピーピー言う訳でも、キャンと鳴く訳でもなく

鼻息だけ、フゴフゴしてましたけど、暴れる訳でもなく、

その後に続く、処置も全部そのままで…

鈍いのか?我慢強いのか?( ̄◆ ̄;)

欠けた歯の部分は、こちら。

Dsc03884

黒い線みたいなところから上が、歯茎の中の部分。

えっとねぇ~虫歯ではなくて、加齢?

何か硬いものを食べたからみたいです。

硬いものと言えば…思い当たるのは、ささみ巻きガム?

最近節食中なので、太いガムやら骨やら日干し魚などは

まったく与えていません。

だから、考えられるものは、あの極細のガムのみ。

あんなものでも歯が折れる訳?ゆん~~~(´・ω・`)ショボーン

そして、コレ、大きそうに見えますが(実際大きいですが)

歯のホンの一部分だそうで、神経までは行っていないし、

根の治療が必要なほどでも無いんですって。

なので、象牙質保護の為に第一段階としては、

出血が止まるのを待ってから

欠けた部分の表面にシーラーボンドを塗る!

乾いたら、また、重ね塗りをする!

コレを繰り返しました。

最後まで、良く我慢したね~偉かったぞっ!ゆん goodshine

抗生物質の薬を10日分。

Dsc03885

美味しいらしいです…ボリボリ食べました。happy02

4/1…再び、治療。

歯茎の腫れは、大分治まって来ました。

Dsc03908

どこか判らないでしょう~

上手に直すものです。拍手!パチパチ!

欠けた部分は、記念(?)にもらってきました。

Dsc03915

(* ̄m ̄)ぷっ

しかし、驚いたわ~(A;´・ω・)アセアセ

色々起きるもんだね、犬も年を取ると…think

あぁ~ヤレヤレ dash

このまま様子を見て、治療の追加が必要ならまたやるそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ゆんのことはさて置き…

コレはこれで!応援!

Jspca

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

支援物資は一時中止だそうです。

皆が家族と一緒に過ごせるようになりますように。

静岡県のNPOさんでも、被災動物預かり開始しました!

Bannerclub

屋根の上に乗ったまま、海を漂流。

海で救助されたワンコさん、良かったね~

飼い主さんと逢えると良いなぁ~。

2011年4月 1日 (金)

気持ちの切り替え

さて、昨日の暗い話の続きになりますが

時期が時期だけに、イベントという類のものは

次々と自粛。

せっかくの季節だというのに、花見も自粛?

被災地でなくとも、笑ったり楽しんだりしたらダメなような?

私は、本気で世間の人は自宅に引きこもっているんだと思っていました。

なので、夫が

『ソメイヨシノの開花から1週間。散歩にいかないか?』と言った時も

何をこの時期に言っているんだろう…と、あまり乗り気になれず think

でも、イザ出かけてみると、どこもかしこも

人、人、人・車、車、車 coldsweats02

なんなの?一体!

みんなどこに行くつもり?

迂回しても渋滞、あっちもこっちも渋滞。もぉ!

呆れるやら、腹が立つやら…

でも、なんか少し気持ちが楽になりました。

普通の人たちは、普通に暮らしているんだね~

努めてだろうと、考え無しだろうととにかく、ごく普通に…

この渋滞が、ガンダムのミッションコンプリートの日だったからなのか?

エコポイント終了の日だったからなのか?

それは判りませんが、とにかく皆さん普通にお出掛け。

「へェ~コレが普通かぁ~。」←本気でそう思った!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

私達の出かけた先は、静岡県立美術館。

駐車場は、ほぼ満車状態。

私達は1番遠い駐車場に車を止めて、テクテク。

Dsc03854

一面紫に咲く花。

綺麗だね~

で?どう?ソメイヨシノは?

あぁ!コレは、大島桜だね。

Dsc03856

大島桜は、早咲きで白い大きな花です。

見頃の物もあれば、もうそろそろ終わりのものもありしました。

Dsc03858

いいお天気。

犬連れの人たちも、いっぱい来てましたよ。

Dsc03877

春だわ~

静岡では、モクレンは3月の花。

シロモクレンも、そろそろおしまいです。

Dsc03860

雪柳は最盛期かな?

残念なのは、ココの雪柳は綺麗にカットされている事かも?

四角く、形が整えられています。

Dsc03862_2

柴桜は、これからだね~

Dsc03874

ボランティアさんが面倒を見ているネコさんが、いっぱい居るんです。

目ざとく見つけたゆんは…

Dsc03859

石垣を登る!

コラコラ!(A;´・ω・)アセアセ

年を考えなさい!もぉ!ゆんったら…

Dsc03876

植え込みの中をイチイチ気にしながらの散歩です…

危ないってばっ!

ネコさん、怖いよぉ~怒ると…

Dsc03861

ココからだと、静岡市内が良く見えます。

写真の真ん中付近でそびえているのが@コモビル

アレがなければ、ココからもガンダムが立っているのが見えたかも?

邪魔だよね~とか言っちゃったりして…bleah

なんかチェーンメールで

『ガンダムが地震で倒れた!』とか言われたようですが

ちゃんとコンプリートするまでシッカリ立っていましたので

ご心配なく~

誰だ!あらぬことを言う奴は!pout

そして、ソメイヨシノの状態はどうだったかと言うと?

Dsc03865

開花から1週間ですが、まだチョボチヨボ。

寒い日が続いたので、あまり進んでいない様子でした。

(3/27の時点ですよ!)

Dsc03869

今は、それから更に1週間近く経ったので

もう少し開花が進んでいるかもしれません。

ココの所少し温かいし♪

ソメイヨシノよりも、こちらの桜の方が早く咲きだしたようです。

Dsc03870

開花は4月中旬とありますが、

ソメイヨシノよりも、目だって咲いてましたよ

こんな感じで。

Dsc03871

全体的に見ると、少しピンクが濃いような気がしました。

全部咲くのはもうすぐ。

皆さんの所の桜も、そろそろ咲きだすのでは?

春はもうすぐ!皆さんの所にもやってきますよ~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

久しぶりにテレビを見ました。

暗い話ばかりではなく、先週の土曜日に

外で待機していた災害支援ボランティアさんたちが

一斉に現地入りしたとか?

復興に向けで、着々と少しづつではありますが、

動きが活発になってきているんですね。

被災地でも、炊き出しや入浴が出来るようになった所も…

これからはマンパワーで、少しづつ、少しづつ前に前進。

まだまだ容易ではない道のりですが、皆で力を合わせて!

被災していない私達に出来る事?

募金に協力すること。

その他には?

やっぱり努めて平時の生活をする事かな?

被災していない私たちまで、暗くなっていても

何の役にも立ちませんよね~。

私達こそ元気を出して、勇気を送り続けないとね。

私も、辛い時、淡々といつもと変わらない

日常のブログを更新し続けていた人たちのブログに励まされました。

そこには普通の暮らしがあるんだよねっと、安心感をもらえました。

ゆんのブログを訪問してくださる方たちの『検索フレーズランク』が、

右サイドバーの1番下にあるんですが、毎日見ていると

ゆんのブログには『観光』と『ご飯・おやつ作り』で来て下さるような?

ならば、私はやっぱり普通にゆんの日常を更新するのが

1番なのかな?と思いました。

真面目な話は、私自身のブロクで。犬ブログは、もう少し気軽に。

4月になりました。

Pikaは進学。

おっ!ついでに今日は私の誕生日だっ、( ̄ー ̄)ニヤリ

気持ちを切り替えて、普通に戻ります!

我が家の息子達もそれぞれ頑張ってるので、

母親の私も頑張らねばね!元気出して。

それでもやっぱり!コレはこれで!応援!

Jspca

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

支援物資は一時中止だそうです。

皆が家族と一緒に過ごせるようになりますように。

静岡県のNPOさんでも、被災動物預かり開始しました!

 

Bannerclub

被災地で取り残されているペットが問題になっていましたね~

被災した動物だって不安なんです。

皆が早く安心して暮らせるようになりますように。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top