フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« 手と手 (*'(ェ)')人('(ェ)'*) | トップページ | 気持ちの切り替え »

2011年3月31日 (木)

今まで書けなかった事

今日は、私自身のお話を…

一つ前の記事(ボランティア)は、震災後2日目

3/13のお話です。

地震発生直後から、我が家の周辺も大変慌しく

緊急車両が夜中も、まだ開通していない第二東名を使って

サイレンと共に走っていきました。

翌日もそれは続き、空もバリバリと

ヘリコプターの飛び去っていく音がしていました。

加えて、携帯からは緊急地震速報の警告音が…

テレビを付ければ、皆さんご存知のとおりの映像が繰り返され

被災地では無いのに、やはり緊張感に包まれていました。

ボランティアから帰った頃から、眩暈が始まり

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、

私の持病の発作が繰り返し起きるようになりました。

去年の夏以来ずっと調子が良かったので

「コレはストレスから来ているものだ」と直ぐに気づき

出来るだけ、報道から遠ざかるようにしていたんですが、

15日にはついに起き上がれなくなってしまいました。

15日の夜、静岡を震源とした地震が発生。

我が家は大した揺れでもなく、その事で発作がおきる事もなく、

私は落ち着いていました。(多分)

この時、すぐさま心配してメールを下さった方には

いま思えば、あまりにもそっけない返信をしてしまって

大変失礼しました。

心配してくださってありがとうございました。

自分自身の感じた地震には、大した反応をするわけでは無いのに、

テレビで見る映像には、動揺し、涙し、

落ち着きを取戻せない状態でした。

何もしてあげられない情けなさと、空しさと、絶望感が支配していました。

17日が月1の予約してある受診日で、先生と話をしてきました。

軽いPTSDだという事。

私のようなPD患者が、皆、同じことを訴えてくると

先生も不思議がっていました。被災している訳でも無いのに、

ずっと揺れている感じがしたり、耳からサイレンの音が離れなかったり

動悸・冷や汗・胃部不快感・嘔吐・眩暈・不眠…etc.

最近になって、このような症状を訴える人が

増えているという報道を見ましたが、まさに同じです。

他の事で気を紛らわそうと思っても、音楽は耳障りに感じるし

本には集中出来ないし、映画も見る気が起こらないし

気づけば、震災のことばかり考えていました。

暗くなる一方…  il||li _| ̄|○ il||li

そんな時に、優しく手を差し伸べてくれる方がいました。

「私達も仕事が終ったら行くから、良かったら来ない?」

『いや、今、時が時だし…自粛ムードで遠出だなんて…』

なかなか結論を出せない私…

夫も、非常事態には直ぐに職場に駆けつけなければ行けない立場で

本来なら遠出は自粛。ガソリンも給油制限中だし…

でも、夫が「やっぱり行こう!大丈夫!ガソリンも大丈夫!」と

19日の午後になって決断してくれました。

乗り気のしない私を、『今は、現実の生活から一旦離れるべき』と

連れ出してくれました。

世間様に、申し訳ない…申し訳ない

…そんな気持ちで車に乗り込みました。

Dsc03803

何もない世界…見えるのは雪だらけの世界。

人工的な音がしない所。

鳥のさえずり、風の音、木が揺れる音、雨の音…

蒔きストーブで暖を取り、蒔きストーブの上で煮込んだものを食べ

蒔き長者になるのが夢だとか?今は蒔き貧乏な、我が家…だとか

本当にたわいも無い話をして、笑って、近くの温泉に入って、

なのをするでもない、ゆっくりと過ぎる時間を過ごしてきました。

Dsc03830

こんな生活をして行けたら、いいね~スローライフ。

大好きな人たちと、温かい時間を共有して。

おまけにワンコまみれになって。

Dsc03816

何もないからこその楽しみもある…

これは現実逃避ですけど…それは、判ってます。

 

ゆんは楽しそうだね~

あっ!ゆんが楽しそうなのはいつもか…think

見習わなくちゃね…ゆんを。

そして、ポジティブな人を。

Dsc03826

私も、揺るが無い強い人になりたい!

人を支える側になりたい!

人って、やっぱり一人じゃ生きて行けない生き物だね。

ありがとう~元気なパワーを分けてもらったよ。

少し頑張ってみる。前向きになれる気がする。

こんな時に快く、また、温かく迎え入れてくれたお友達に感謝!

でも…

…元気全開になるまでは、もう少し時間が必要そうです…

情けない話です。

本当のご苦労をされている方たちに、申し訳ないです。

まだまだ余震が続く被災地にいらして、

日々気持ちの休まる日は無いでしょう。

なのに、関係のない場所で、

こんなにへたれている馬鹿が居るなんて…本当に申し訳ないです。

元気にならないと!

…で、次の記事に続きます。

こんなへたれ記事には、どんなコメントも不要です。(人><。)

すみません…

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

それでもやっぱり!

Jspca

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

支援物資は一時中止だそうです。

皆が家族と一緒に過ごせるようになりますように

静岡県のNPOさんでも、被災動物預かり開始しました!

Bannerclub

皆が1つになれば、頑張れる!信じてる!

« 手と手 (*'(ェ)')人('(ェ)'*) | トップページ | 気持ちの切り替え »

ゆんとお出掛け・甲信」カテゴリの記事

ゆんママの独り言」カテゴリの記事

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top