フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

今まで書けなかった事

今日は、私自身のお話を…

一つ前の記事(ボランティア)は、震災後2日目

3/13のお話です。

地震発生直後から、我が家の周辺も大変慌しく

緊急車両が夜中も、まだ開通していない第二東名を使って

サイレンと共に走っていきました。

翌日もそれは続き、空もバリバリと

ヘリコプターの飛び去っていく音がしていました。

加えて、携帯からは緊急地震速報の警告音が…

テレビを付ければ、皆さんご存知のとおりの映像が繰り返され

被災地では無いのに、やはり緊張感に包まれていました。

ボランティアから帰った頃から、眩暈が始まり

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、

私の持病の発作が繰り返し起きるようになりました。

去年の夏以来ずっと調子が良かったので

「コレはストレスから来ているものだ」と直ぐに気づき

出来るだけ、報道から遠ざかるようにしていたんですが、

15日にはついに起き上がれなくなってしまいました。

15日の夜、静岡を震源とした地震が発生。

我が家は大した揺れでもなく、その事で発作がおきる事もなく、

私は落ち着いていました。(多分)

この時、すぐさま心配してメールを下さった方には

いま思えば、あまりにもそっけない返信をしてしまって

大変失礼しました。

心配してくださってありがとうございました。

自分自身の感じた地震には、大した反応をするわけでは無いのに、

テレビで見る映像には、動揺し、涙し、

落ち着きを取戻せない状態でした。

何もしてあげられない情けなさと、空しさと、絶望感が支配していました。

17日が月1の予約してある受診日で、先生と話をしてきました。

軽いPTSDだという事。

私のようなPD患者が、皆、同じことを訴えてくると

先生も不思議がっていました。被災している訳でも無いのに、

ずっと揺れている感じがしたり、耳からサイレンの音が離れなかったり

動悸・冷や汗・胃部不快感・嘔吐・眩暈・不眠…etc.

最近になって、このような症状を訴える人が

増えているという報道を見ましたが、まさに同じです。

他の事で気を紛らわそうと思っても、音楽は耳障りに感じるし

本には集中出来ないし、映画も見る気が起こらないし

気づけば、震災のことばかり考えていました。

暗くなる一方…  il||li _| ̄|○ il||li

そんな時に、優しく手を差し伸べてくれる方がいました。

「私達も仕事が終ったら行くから、良かったら来ない?」

『いや、今、時が時だし…自粛ムードで遠出だなんて…』

なかなか結論を出せない私…

夫も、非常事態には直ぐに職場に駆けつけなければ行けない立場で

本来なら遠出は自粛。ガソリンも給油制限中だし…

でも、夫が「やっぱり行こう!大丈夫!ガソリンも大丈夫!」と

19日の午後になって決断してくれました。

乗り気のしない私を、『今は、現実の生活から一旦離れるべき』と

連れ出してくれました。

世間様に、申し訳ない…申し訳ない

…そんな気持ちで車に乗り込みました。

Dsc03803

何もない世界…見えるのは雪だらけの世界。

人工的な音がしない所。

鳥のさえずり、風の音、木が揺れる音、雨の音…

蒔きストーブで暖を取り、蒔きストーブの上で煮込んだものを食べ

蒔き長者になるのが夢だとか?今は蒔き貧乏な、我が家…だとか

本当にたわいも無い話をして、笑って、近くの温泉に入って、

なのをするでもない、ゆっくりと過ぎる時間を過ごしてきました。

Dsc03830

こんな生活をして行けたら、いいね~スローライフ。

大好きな人たちと、温かい時間を共有して。

おまけにワンコまみれになって。

Dsc03816

何もないからこその楽しみもある…

これは現実逃避ですけど…それは、判ってます。

 

ゆんは楽しそうだね~

あっ!ゆんが楽しそうなのはいつもか…think

見習わなくちゃね…ゆんを。

そして、ポジティブな人を。

Dsc03826

私も、揺るが無い強い人になりたい!

人を支える側になりたい!

人って、やっぱり一人じゃ生きて行けない生き物だね。

ありがとう~元気なパワーを分けてもらったよ。

少し頑張ってみる。前向きになれる気がする。

こんな時に快く、また、温かく迎え入れてくれたお友達に感謝!

でも…

…元気全開になるまでは、もう少し時間が必要そうです…

情けない話です。

本当のご苦労をされている方たちに、申し訳ないです。

まだまだ余震が続く被災地にいらして、

日々気持ちの休まる日は無いでしょう。

なのに、関係のない場所で、

こんなにへたれている馬鹿が居るなんて…本当に申し訳ないです。

元気にならないと!

…で、次の記事に続きます。

こんなへたれ記事には、どんなコメントも不要です。(人><。)

すみません…

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

それでもやっぱり!

Jspca

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

支援物資は一時中止だそうです。

皆が家族と一緒に過ごせるようになりますように

静岡県のNPOさんでも、被災動物預かり開始しました!

Bannerclub

皆が1つになれば、頑張れる!信じてる!

2011年3月28日 (月)

手と手 (*'(ェ)')人('(ェ)'*)

この度の震災に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

少しづつではありますが、前に!前に!

一緒に頑張りましょう。

*-*-*-*

今回の震災は、本当に想像を絶する規模での被害で

被災地の方のご心労は大変なものだと想像しております。

被災地に住んでいないにも拘らず、私もかなり動揺しています。

自分が本当に情けない!

震災後、毎日食い入るようにTVを見続けていました。weep

今回、私の日常の中にある『動物触れ合い活動』に出かける前

「こんな、被災された方たちがお風呂にも満足に入れない時に

犬なんか洗っている場合か?贅沢なっ!」と思ってしまいました。

でも…

「イヤイヤ、それはおかしい、違う…」そう思い直しました。

私がTVを見続けて、ただ座っていても何の役にも立たない。

私は、私の本来やるべき事をキチンとしよう。

引きつりそうになりながらも、笑顔をキープして行って来ました。

今、ゆんは、シャンプーしてもブラッシングしても

殆ど抜け毛がないので、久しぶりに服無しで!

Dsc03725

いっぱい触ってもらおうね~

奇しくも、震災前の8日か?9日か?

地元の新聞に、こんな記事が載っていました。

↓クリックすると、別画面で大きくなります!

Dsc03748

認知症になると、時折「攻撃性」が強く出ることがあります。

それはおそらく、気持ちを上手に相手に伝えられないせいでは?と

義母を介護していて思ったことなんですが、

手をマッサージしてあげるだけで、こんな効果が?

私は、無意識の内に

施設利用者さんの手を触ったり、膝をなでたり、肩を揉んだり…

考え無しにスキンシップを取ってしまうので、

それが良い事なのか?

してはいけない事なのか?判らずに、今まで来ました。

良い事だったのね~

確かに、笑顔になってくださるんです。

なので、今回は活動前に、代表から私たちに提案。

意識的に施設利用者さんの手と、手で触れ合ってみましょう♪

…という方針で活動をしてみました。

Dsc03729


去年から義母も、今回訪問した施設にお世話になって居るんですが

今はほぼ完全に『失語状態』で、意思の疎通が難しいです。

こちらの話しかけた言葉も良く理解してもらえませんが、

義母の発する音(声)にも言葉の意味はありません。

でも、私が触れると、笑顔でお返しに頭を撫でてくれたり

頬を撫でてくれたりします。

それは、私もとても嬉しく思います。

喜怒哀楽は、認知症になってもあります。

むしろ理性で抑えない分、強くなっているかもしれません。

肌が触れ合う心地良さは、たぶん

脳の奥深くに刻まれているものなのかもしれません。

乳幼児期に親から与えられた心地よさは、安らぎなんですね。

もちろん…

Dsc03727

そうそう。

この子達の存在も!

今回の活動では、お会いした途端に

『また来てね!また必ず来てね!』と、仰る方や

ゆんの背中に顔をうずめたまま、ジッと動かない方や、

首を抱きしめてくださる方や…沢山可愛がって頂きました。

2月の施設訪問が、施設側の都合で中止になったので

2ヶ月ぶりの活動でした。

待っていてくださったんですね。

また、4月も必ず行きます!待っていてくださいね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今、盛んに、TVで放送の合間に入るACの広告。tv

その中で、「子供たちに『手当て』を!」と言っているCMがあります。

今回の震災で、被災地以外でも子供たちへの影響が出て居るそうです。

被災していなくても…

・繰り返し放送される緊迫した声と映像

・親の動揺した態度や、行動。

子供たちは、不安を感じるそうです。

抱きしめて上げるだけでも違うそうです。

「ココは安全な場所だよ」と、お子さんに知らせてあげてください。

大人でも、動揺しているんですから、子供なら尚更です。

被災地はもちろん、被災地でなくとも手と手。

温もりは安心を伝えます。

ひとりじゃないよ、大丈夫だよ。

認知症でなくても、基本は同じだと思います。

親子で、夫婦で、兄弟で、友達同士で、恋人同士で…

手を繋いでみましょう~happy01

Jspca

↑ 被災動物達にも、愛の手を!

支援物資は一時中止だそうです。

皆が家族と一緒に過ごせるようになりますように!

2011年3月23日 (水)

守ってあげたい小さな命 ④

ニュージーランド在住のゆうさんの人気ブログ

『羊の国のラブラドール』 より

沢山の情報を発信してくれています。ありがとう!

Ganbarenipponyousan

海外に住んでいても、気持ちは同じ。

私達も、元気を出して日々頑張らなくちゃね。

東海地方の私達も、とても他人事じゃない今回の大震災。

犬連れの私達が、震災に見舞われたら…?

避難場所には入れないし、どこに避難すればいいものやら…

昨日、静岡の伊豆にあるホテルで

ペット連れの被災者を受け入れるとニュースがありました。

温かい気持ちが、被災者でない私にも嬉しく感じました。

* こんな署名活動も行われています!*

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、

愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

私も早速!φ(・ω・ ) 署名!

HONDA DOG でも、まだ少ないですが

ペット連れの被災者を受け入れてくれる一時的な避難場所として

受け入れをしてくれる施設を紹介していました!

伊豆にも、沢山の犬連れOK!のペンションがあります。

どうか、1軒でも多く受け入れ態勢を作ってくださるように、

私も願っています。

広がれ!支援の輪!

2011年3月22日 (火)

守ってあげたい小さな命 ③

被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。

震災から9日目に、2名の方が救出されたニュースは

久しぶりに明るいニュースでした。

被災地で生まれる新しい命…希望の光
shine です。

日本中が1つになって、頑張りましょう。

*-*-*-*

さて、全国から温かい救援の輪が広がっていますが

静岡市の皆さん!明日3/23から4/2まで、

ツインメッセで救援物資を集めるそうですよ!

何かできる事は無いか?とお考えの市民の皆さん~

静岡市のHP
で確認をして、必要とされている物を持ち合いましょう♪

今は必要とされていないものは、受け付けてもらえないそうです。

良く良く確認してから、出かけましょうね (*^ー゚)b

*-*-*-*

こんな非常時に、義援金募集詐欺が横行しているとか?

善意の募金は、良く良く相手を確かめてから…

なんかそういう行為をする人間がいるって、嫌だね~angry

まったく…((-ω-。)(。-ω-))フルフル

さてさて、被災地の動物達を支援する動きが本格化してきたようです。

こちらは政府公認のキチンとした団体です。

緊急災害時動物救援本部の構成団体
・財団法人 日本動物愛護協会
・社団法人 日本動物福祉協会
・公益社団法人 日本愛玩動物協会
・社団法人 日本獣医師会

Jspca

被災動物達への義援金・支援物資を集めています。

(ニュース・インフォメーションをご覧ください)

お問い合わせ先も、『日本動物愛護協会』まで!

flair 緊急災害時動物救援本部のHPが立ち上がりました!flair

宮城県・仙台市・盛岡市に、とりあえず場所を確保できたそうです。

ペットとはぐれた場合は、先ず保健所に問い合わせてみてくださいね

被災地動物情報のブログ

Tierheim-Japan ペット震災情報

ツイッターされている方なら、フォローお願いします。

明けない夜はありません。

厳しい冬も、必ず春が来ます!

静岡市のソメイヨシノが開花しましたよ!

↓クリックすると、別画面で記事が読めるかも?

Dsc03839

被災地の方たちは、辛い日々を送っています。

被災地でない私達は、元気を出して頑張りましょう~

いっぱい働いて、経済も活性化させなくちゃ~

がんばろう!日本!o(*^▽^*)o 必ず復興させる!

ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー  頑張ろう~

 

2011年3月19日 (土)

守ってあげたい小さな命 ②

東北北関東太平洋側大震災に於いて

被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。

寒さが厳しく、なかなか状況も改善されない様子に

どうにか出来ないものか?と、心を痛めております。

でも、希望を持って!諦めないで!

明けない夜はありません!

*-*-*-*

さて、人命優先なのは当然としてもですが…

被災地域のペットのことも、とても気になります。

見ている映像に、犬の姿や声があまりにも少ない…

どうしているんでしょうか?

元気に飼い主さんと共に居るんでしようか?

フードはありますか?お水はありますか?

しかし、現状、私達が被災地に入ることは出来ません。

出来る事は、義援金を送ることと、祈る事ぐらいでしょうか?

あまりにも歯がゆいのですが…

私達夫婦とゆんが活動をしている『ひだまり倶楽部』で

一緒に活動しているトレーナーの佐伯先生が

(HPはこちら ⇒ Kleiner Heine クライナー・ハイネ

ご自身のブログで、情報を発信していましたので

転載させていただきます。

*-*-* 以下、原文どおり *-*-*

福島のトレーナーさんの所は、電気が通ったりと少しづつですがライフラインが整ってきたようです。ただ、未だに救助を待たれている方、行方不明の方が多いのは変わらず、1分1秒でも早く救出される事を願っています。

クライナー・ハイネにも多くの飼い主さんから色んな形で地震の事を心配される声が届いています。犬を飼われている皆さんですから、テレビでは放送されない犬達の事が気掛かりだと思います。
被災された飼い主さん達の為に、また犬達の為に何かしたい!そう思っている人は多いはずです。

被災動物救援は「緊急災害時動物救援本部」が対応しています。
以下は転写ですが、団体名と活動内容です。

<緊急災害時動物救援本部構成団体>
財団法人 日本動物愛護協会 
社団法人 日本動物福祉協会 
公益社団法人 日本愛玩動物協会 
社団法人 日本獣医師会
<緊急災害時動物救援本部の主な活動内容>
 ・被災動物の救護等のための人材派遣、物資提供、資金供与
 ・救護活動を円滑に実施するため、政府、都道府県等の関係行政機関との連携
 ・緊急災害発生時の効率的な救護活動のための予防措置

何かしたくても何をしたら・・と悩んでいる方は、本日より義援金も募っていましたので是非ご協力願います。

日々状況は変わっていますが、今現在個人で被災地にボランティアに乗り込む事は出来ない様ですので、今はこういった団体を通して救援活動に参加したいと思っています。

また、こういった動物救援団体があるという事で、被災地にいるトレーナーさん・飼い主さんに希望を持っていただきたい!

*-*-* 原文、転載させていただきました *-*-*

個人で荷物を送ると、現地で混乱が起きます。

是非、団体を通して、応援しましよう。

みんな!元気を出して、がんばろう!

2011年3月17日 (木)

守ってあげたい小さな命

東北関東大震災で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

諦めないで!

希望を持って!

明けない夜はありません!皆で頑張りましょう!

*-*-*-*
阪神淡路大震災を教訓に編成された、モトクロスバイク隊が

静岡市を数日前に出発しました。

車で入れない場所にも、きっと荷物を届け、手助けをしてくれます。

もう少し!辛いでしょうけど、頑張って!

遠方からですが、皆さんの無事を祈っています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、昨日、私のブログに被災地に居るブログ友達から

リクエストがありました。

ゆんの肉球写真~camerashine

ゆんの肉球は、まだら模様です…(^-^;

こんなんでイイの?

はい。アップで!

Dsc03751

足裏の毛…ボーボーです。(A;´・ω・)アセアセ

意味が判りませんが、こんなので元気になるんですか?

おまけに、4つまとめて!ぽんっ foot

Dsc03752

校長先生~元気出た?

守ってあげたい命がある!(*゚ー゚)(*。_。)ウン♪

それは小さな命だけど、やっぱり全力で守ってあげたい!

大事なパートナーだから。

掛け替えの無い家族だから。

Dsc03754_2

平和そうだなぁ~ゆんは…ヾ(;´Д`A

さてさて、静岡市にもペットに関する防災マニュアルがあります。

詳しくはこちらから ⇒静岡市の 『被災動物救護』

ゆんのホームドクターのHPより ⇒ 『ペットの防災対策』

他にも、大型犬は人から見て、大きいだけで恐怖を感じさせるので

どんなに躾が出来ている大人しい子でも、口輪をしましょう…ですって。

・・・・・ think

Dsc03747

…確かに。

怖いかもね。

口輪買ってこにゃ~(A;´・ω・)アセアセ

被災地のペットたち、どうなっているのかなぁ~心配です。

続きを読む "守ってあげたい小さな命" »

2011年3月14日 (月)

被災された皆様に心からのお見舞いを申し上げます。

被災された皆様に、心からのお見舞いを申し上げます。

ご家族を亡くされた皆様に、心からのお悔やみを申し上げます。

まだ安否が判らないご家族をお持ちの皆様、どうぞ希望を持って!

一日も早く再会出来る事を、願っています。

遠方からですが、いつでも心は皆さんに寄り添っています!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

想像を絶する巨大地震が発生して4日が経ちました。

テレビで報道される映像を見ていて、あまりの酷さに

言葉を失いました。

何度も何度も、涙がこみ上げました。

まだ余震が続いているので、さぞかし不安な事でしょう。

どこから手を付けたらいいのか判らないほどの状況。

私達にできることは何か?

デマの情報に踊らされない事。デマは拡散させない事。

無駄な買占めに走らないこと。

無駄な消費をしないこと。

小さなことから少しづつ始めましょう。

頑張れ!東北!頑張れ!日本!



2011年3月 7日 (月)

父のスベリ納めに同行したのだワン♪▼(⌒(エ)⌒)▼ 

静岡市市営のスキー場『リバウェル井川』が

3/6で今期は終了…「父が行く」と言うので着いて行きました。

「犬連れでもイイ」と確認してきたんですけどね。

だからと言って、一緒にスキーが楽しめるわけじゃありませんよ!

あくまで、犬が立ち入ってもイイのは周辺だけ。

道中の道端には、雪がまだ少し残っていました。

でも、もう気温が高いからね~

スキー場周辺の雪は殆ど解けて、残るはコレだけ…

Dsc03673

うん。

少なすぎる…

周辺に雪が残っているなら、まだ雪で遊べたのにね~残念。

まっ、ゆんさんとは付近を少し散策。

Dsc03646

南アルプスは、まだ雪がこんなにあるよ~

そう!

昨日見た富士山にはね、カサ雲が掛かっていました。

Dsc03650

今朝の新聞にも、載っていました。

↓クリックすると別画面で大きくなるよ!

Dsc03647

朝からずっとカサ雲が掛かっていたんだよ~

湿った空気が、こんな雲を作ってるんだよね?

ハイハイ。

こちらは看板犬君(…にしては、居場所が裏側。トイレの前)

この子、看板犬って言うよりも牧羊犬?

羊が居るんですよ~ココには。

Dsc03669

ゆんは全然羊に興味が無いみたいですけど…ね。

向こうは、ゆんに注目してます。怖い?

Dsc03642

すごくフレンドリー heart04

クンクンって鼻で鳴いて、ゆんを呼んでくれました。

ボーダーコリーって、中型犬なのね?

男の子なんだけど、ゆんよりも少し小さめ。

Dsc03640

洗面器にまだフードが何粒か残っている模様…

こらこらっ!ゆん!

よそ様のご飯を狙うんじゃないよ!(A;´・ω・)アセアセ

最近、どうも、いつも腹ペコみたいな状態で…

まっ、そんなゆんの匂いを嗅ぎたい放題!

Dsc03638

必死な感じの看板犬君に比べて、ゆんの迷惑そうな顔…(* ̄m ̄)ぷっ

ゆんは、「アッサリ挨拶が好み」なんだよね~

「こってり挨拶」は、あまり好きじゃない~ng

さあさあ~

それじゃ~父の様子を見てきますか♪

Dsc03655

初心者のクセに、生意気にも

「雪質が悪くて滑りにくい!」…だそうです。

もう、シャーベット状になっちゃってるからかな?

Dsc03666

じゃ~もう、この『静岡人の秘密研修場』は卒業して

本物のゲレンデにデビューしますか?(* ̄m ̄)ぷっ

あぁ~楽しみ♪(私は見てるだけ~bleah

お昼を食べた後、人の居ない所で少しだけゆんを遊ばせて…

Dsc03679

何が臭うの?

Dsc03680

あぁ~モグラかぁ。

掘るなよ!

Dsc03677

半分顔が埋まっちゃってるじゃん!

m9(^Д^)アーッハハハッ

ズボズボと、顔を沈めて歩くゆんさん。

つかまる筈ないのにね~

Dsc03681

まぁ本能を刺激して、それも楽しいのかもしれないけど。

Dsc03686

確かに楽しそうだもんなぁ~

おっ!井川湖。

↓ クリックすると別画面で大きくなるよ!

Dsc03683

水、少ない~

雨が少ないからね。

今日ぐらいの雨じゃ~ダメだろうね。

これからの雪解けに期待かな?

Dsc03687

それなりに、父は楽しめたシーズンだったんじゃなかろうか?

スキーをしない私は、暇でしたけど…ね think

今更始める気も無いしなぁ~((-ω-。)(。-ω-))フルフル

2011年3月 5日 (土)

西伊豆で夕陽を見よう!

伊豆半島でも、東側は相模湾・西側は駿河湾と、

海の様子が違います。

東側から石廊崎付近までは、サーフィンが楽しめますが

西側は、リアス式の海岸で岩礁が多く

サーフィンよりも、ダイビングに適しているかもしれません。

こちらは、相模湾の方の海~

Dsc03540_2

色も違うよ。(≧∇≦)b

ゆん家の夏といえば、海!…でした(過去形)。

子供たちの成長・私の発病・ゆんがやって来た!などの複合的理由で

ココ10年ほどは、全然海に潜っていませんが

20代・30代は、毎週のように子供を連れて西伊豆に来ていました。

西伊豆の海には、暖流に乗って南の魚たちが入り込んできます。

珊瑚もあったりして、潜るとそれはそれは綺麗なんですよ!

Dsc03541

ゆんの所為じゃないよ~!(≧∇≦)b

そんな家庭環境が、絶対に息子達に影響したと思っています。

海が汚れてきているのも、肌で感じていました。think

見える魚達が、少しづつ変わってきているのもね。

でも、あぁ~懐かしい。ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

西伊豆の至る所に楽しかった思い出があります。

小さかった息子達の可愛かった姿を思い返して

父と二人で話しながらドライブ。

涙が出るほど、懐かしい思い出が一杯。

この日(2011/3/2)、伊豆地方は

局地的に低気圧が通過する影響があると、ニュースで言っていました。

堂ヶ島で、トコロテンでも買って帰ろうか~

…暢気な話をしていました。

堂ヶ島に着くと、お店はお休み。

海は大荒れ!ありゃまぁ~wave 風もスゴイ!

Dsc03590

飛沫が飛んできます。

中央に近い右側の小さな岩場を波が越えてきます!

コレじゃ、観光船もお休みだね~

Dsc03592

内海なので、いつもは穏やかな海なんですけどね~

たまげたわ~coldsweats02

Dsc03593

もう、コレは退散。

夕陽にはまだ早いし、先に進みましょう。

夕陽を撮るなら、堂ヶ島か?黄金崎か?恋人岬か?

でも、まだ時間が早い…

もう少し進もう。

時間を見計らって辿り着いたのが、土肥港付近。

市の公園に車を駐車。

あと15分で日没だよ!

Dsc03603

こちらにも、河津桜が…満開。

良いお散歩コースだね~(風が無ければ…ね)

防風林を抜けて、海へ!

Dsc03610

なんか凄くない?

太陽の周りに、別の輪が何重にも!

スゴイ!

Dsc03616

天気が良ければ、富士山も見えるんですけど、

生憎、富士山の所に合わせたように厚い雲が掛かって

まったく見えず…

でも!反対側の静岡市がはっきり見えてます!
(向こうからも伊豆半島が見えるんだから、当たり前ですけど…bleah

Dsc03617

アレは、リュウソウ山だねぇ~とか?

手前は三保半島?だとか、二人で盛り上がってました。(* ̄m ̄)ぷっ

ちょっと太陽だけ、見てみて!注目に値するよ!

↓画面をクリックすると、大きな写真で見られます!

驚いた~不思議な太陽~sun

…太陽も凄いですが、風も物凄い!

ゆんは、海の方向を向いて起っていられません。

砂は飛んでくるし~口の中までジャリジャリだよ。

Dsc03622_2

コレは、大変!

もう少し!もう少し!と写真に夢中な父。

Dsc03631

だよネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

帰ろうね~帰りたいよね~

でも、ゆん、お出掛けは楽しかった?

Dsc03628

一日の顔の表情を見ていれば、判ります。

お出掛けは楽しいイベント!

また遊びに行こうね~

コレで伊豆へのドライブ記事はおしまいです。

長々お付き合いくださって、どうもありがとうございました。

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

後日談は、このあと続きに… 驚いた!

続きを読む "西伊豆で夕陽を見よう!" »

2011年3月 4日 (金)

南伊豆町 桜と菜の花祭り 2011

河津町を後にして、私達は西伊豆をドライブしながら帰ろうか?と

南伊豆町(下賀茂温泉方向)に向いました。

以前も訪れた事があります。過去記事はこちら ⇒ ココ

2009年2月19日?

わぁ~やっぱり今年は、遅いんだね~

以前訪れた時は、夕方だったので桜並木はイマイチ…

菜の花畑をメインに記事にしたんですね~

今年も菜の花畑は凄かったですよ~

1月に、菜の花畑で結婚式が行われたと、

地元新聞の記事になっていました。

菜の花畑は、横目で見ながら…eye お隣の会場に~

Dsc03543

こちらの方が、少し河津桜の開花が早かった様子。

もう葉桜になりかかっている樹もありました。

いいお天気! sun 真っ青な空 ヽ(´▽`)/

Dsc03547

こちらのほうは、土手の上も歩けますが、

土手の下も平坦で、楽に歩けるようになっています。

菜の花の量が、河津町より多いよ。

下に降りてみました。

Dsc03562

ゆんさん…

少しはお花見もしたら?

Dsc03564

それに、サラダバーは控えめにしてください。think

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

こちらの河津桜の方が、1本1本の枝振りが良いような?

樹がまず大きいね。(*゚ー゚)(*。_。)ウン♪

純粋に花だけ楽しみたいなら、こちらの方が穴場かも?

人出が少ないし、駐車場はタダだし~

屋台は出ていませんけど、ちゃんとお土産物屋さんがあって

足湯もあります。トイレも綺麗よ。

Dsc03570

ゆんが鼻味ばっかりしてるから、怒られたんじゃない?

お花の精に…(* ̄m ̄)ぷっ

ゆんったら、ほんとに驚いたみたいよ。

尻尾まで下がっちゃってるし…

枝が頭に触れただけでしょ?(・∀・)ニヤニヤ

ほらほら、ちゃんとして!

Dsc03575

おぉ!バッチリ!goodshine

そういう写真が撮りたい訳よ。私は。

Dsc03578

ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

青空に桜の花が映えるでしょ?

やっぱり!

雨予報なんか、吹っ飛んだわね~ははははっ scissorsshine

Dsc03583

父~いい写真は撮れたかい?

まだシッカリ使いこなせていないので、猛烈に練習中 camerashine

なかなかね~まだまだだね~

Dsc03587

お見事!

ゆんじゃなくて…桜と菜の花が!

またまたアルバムにまとめました。

↓画面をクリックしてもらうと、大きな写真で見られます。

うん。綺麗だ~o(*^▽^*)o

向こう岸では、花見の宴でもしているのか

大きな声がこちら側まで聞えてきましたよ~

さて、まだまだ明日に続きます。西伊豆の様子が…

飽きずにお付き合いくださいませ。

(o・ω・)ノ)) またね~

2011年3月 3日 (木)

河津さくら祭り 2011

伊豆地方のお天気は、あまり良くない様な事を聞きましたが

大丈夫!大丈夫!出かけるよ~!

ゆん家は『晴れ sun 一家』だからね~(≧∇≦)b

…とは言え、途中から雨が降ってきたのでちょっと不安 think

浄蓮の滝あたりは、まだ rain ヤバシッ!

でも、天城の道の駅付近に着くころには、雨が上がり

河津町に近づくに連れて、少し青空が出てきました。

よっしゃ!こうでなくちゃ~goodshine

朝早く出てきたので、9時半ごろには現地に到着。

平日なので、それほど道も混んでいなかったし、

現地でもスムーズに駐車場に入れました。

今年は、町役場の裏手の駐車場に止めました。

Dsc03421

山の方は、まだ黒い雲です。

向こうから来たんだよ~wink

今年は初めて、原木を見てきました。
(町役場から直ぐです!)

Dsc03422_2

飯田家の原木ですって。

町指定の天然記念物らしいよ~

緋寒桜と、早咲きの大島桜の自然交配だって。

初めの頃は、新種だと気がつかなくて、

何年か、やけに早く咲くねって言っていたそうです。

調べてみたら、新種!…で、河津桜と命名したそうです。

桜って、直ぐに交配しちゃうので種類が凄いんだよ~

200種類以上?とても覚え切れません。

今、ドラマで話題になっている敬翁桜は

シナ桜桃とヒガン桜の交配だって。色々あるんだね~

さて、原木を見た後は、いよいよお花見会場に移動!

Dsc03437

日曜の地元新聞の記事では、

まだ6.7部咲きだって書いてありましたが、

それから3日間で、満開になったようです。

我が家の町内の方でも、見頃になってきたのでやっぱり!

赤い橋を渡って、向こう岸に…

Dsc03440

おぉ!!パチパチ~ happy02 素晴らしい。

朝、早く来たので人でも少なく、ノンビリ散策して歩けました。

はい。

こちらが桜のトンネルと呼ばれている所です。

Dsc03457

去年は、早く咲き出して、とっとと散っちゃったのね~

2010年の記事はこちら ⇒ ココ

今年は、丁度良いみたいです!(v^ー゜)ヤッタネ!!

ココだけじゃなくて、あちらこちらが桜のトンネルになってましたよ~

Dsc03521

本家本元の河津桜は、一枝に付く花が密集していて

まるで巨峰か?ピオーネの房ぐらいの大きさの塊です。

すごく綺麗。色も濃い!

違うんだわ~やっぱり。ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

私達は、花を愛でていますが、ゆんは…

Dsc03475

やっぱりか…think

よくその柵の隙間に頭が入ったね~coldsweats02 ビックリ!

テクテク歩いて行くと、折り返し地点に到着!

Dsc03480

写真の右側に消防署があります。

その付近までで、並木道はおしまい。

そのおしまいの樹に、メジロが毎年すごく沢山います。

撮ったぞ~!ヽ(´▽`)/(私は偶然!)

Dsc03477

父は、狙いを定めて撮っていましたが、

私は、たった一枚撮った写真に偶然メジロが写っていました。

ふふふふっ ( ̄ー ̄)ニヤリ

この子達、飛びまわっているので、

狙って撮ろうとすると難しいです。私はラッキーshine

折り返し地点から、海の起点まで2.6kmって書いてあったよ!

Dsc03496

歩き始めは寒く感じたけど、歩き出すと暑い~

テクテク、テクテク cherryblossom

屋台がある所まで戻って、早めのお昼ご飯!

Dsc03501

ココに来てまで、何も地元静岡のB級グルメを堪能しなくても…

でも、さんま寿司って食べたことが無い!なにそれ?

有名らしいですよ!この辺では。

Dsc03504

キンメダイは、伊豆で獲れる有名な魚だね。

どっちも美味しかった~!食べてみてよかった~!

ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

この後、屋台を物色(私の楽しみの一つ♪)

干ししいたけ、ドライフルーツトマト、干し芋、栗ぽんを買いました♪

戻る度に、こんな風景が…happy01

Dsc03507

ゆんってば、飼い主のカメラには非協力的なのに

観光客さんのカメラには、ホント協力的。

一体どういうつもりなんですかね?(`ε´) まったく!

少しは、こっちも見て笑いなさい!

Dsc03515

よそ見してるし…  il||li _| ̄|○ il||li ガクッ…

おっ!電車が来た!

Dsc03519

お客さんを一杯乗せて、やってきましたよ~

そろそろ観光客さんたちがゾロゾロやってくる時間帯。

Dsc03531

海まであと少し!

よく歩いたね~頑張ったわ~6km以上歩いたんじゃなかろうか?

Dsc03527

終点~ヽ(´▽`)/

初めて、全部歩いたかも?

伊豆七島が綺麗に見えたよ!

ココからくるりと振り向いて、今来た道を撮影。

Dsc03528

雨が上がってくれて、ホント良かったわ~

それじゃあ、駅の方にも行ってみますか?

いつも途中で挫折して、こんなに回った事が無いから。

Dsc03529

去年よりも、屋台の数も多い気がしたし

駐車場の数も多くなった気がする~

ついでに、足湯の場所も、トイレの場所も増えたような気が…?

なんたって、期間中100万人訪れるって言うんだから

ビックリだよね~

街総出でお客さんを捌いている感じだよ (*゚ー゚)(*。_。)ウン♪

昨日なんか、平日。

当然、学校の授業があるのに観光客さんでうるさいよね~

ごめんね~

Dsc03533

お猿さんが芸をしています。

お猿さんの気が散るといけないので、

ゆんと私はちょっと離れて見学。父は、近くで撮影中。

河津駅構内も、凄い人出で溢れてました。

観光バスも続々。coldsweats02

…平日でも、やっぱりお昼ごろは凄いんだね

私達は観光客さんが増えだした頃に、ココを去りました。

チラリと見かけた、出発地点の赤い橋は、人で鈴なり…

あれじゃ~撮影出来ないだろうなぁ~

やっぱり朝早くか?夕方のライトアップ前か?だね~

ゆっくり行くなら…

多分、今週末は凄い人出なんだろうなぁ~

お祭りは10日までです!

行く予定の方は、お急ぎください!花が散っちゃうかも~?

最後に、まとめてアルバムで!

↓ 画面をクリックしてもらうと、もっと大きな写真でご覧いただけます。

 

いつもながら、写真が多くて…人( ̄ω ̄;) スマヌ

そして、またまた明日に続く…

(o・ω・)ノ)) 飽きずにまた遊びに来てね~

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top