フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« 頭上注意Σ( ̄∇ ̄;)! | トップページ | ☆迎春☆ »

2010年12月30日 (木)

お餅搗きをしたのだ♪

今年も残り僅か2日。(もう1日かも?)

気ぜわしい年の暮れですが、お元気にお過ごしですか?

急に寒くなりましたね~

風邪など引かれませんように、皆様、元気にお過ごしください。

さて~今日は、お餅搗きをしました。

(…と言っても、例年通り機械ですけどね)

のし餅って買うと、ホント高いですね~

もち米を買って来て自宅で搗けば、すごく安上がりですよ。

しかし…

毎年の事なのに、餅つき機って見ていて飽きないわ~eyeshine

Dsc02257

何でグルグルするだけなのに、お餅が搗けるんでしょう~

すごく不思議です。

だって、杵と臼で搗くと、あんなに大変そうなのに~

しかも!二人掛りですよ!ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

この機械を作った人、すごくエライと思います~goodshine

そう言えば、この子も毎年見学してるよね。(* ̄m ̄)ぷっ

Dsc02258

もらえる訳でも無いのに、なんかいつもソバに居る子。

確かに、もち米が蒸しあがる香りって良い香り。

今回は、2升搗きました。
(年が明けてから、もう1升搗くかも?)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて、今年も残り僅か。

ブログの更新も、今日が今年の最後かも?

…と言う事で(?)ゆんの犬ご飯を、2食分公開。wink

先ずは…

Dsc02242

使用した食材に目新しいものはありません。

・雑穀米

・キャベツ

・人参

・小松菜

・椎茸

・ジャガイモ

・パプリカ(赤)

・おから

・鶏の皮なしむね肉(風味付け程度)

・すりゴマ(白)

・手作りだし粉

・シジミエキスの粉末

次、行きます。(≧∇≦)b

Dsc02246

ちょっと新しい具材を使用。

・雑穀米

・白菜

・人参

・エリンギ

・ピーマン

・ブロッコリースプラウト

・ビーンズミックス(刻みました!)

レッドキドニービーンズ・白いんげん・大豆・枝豆の4種

・豆乳

・すりゴマ(白)

・山芋


山芋という芋はありません。

長いも・大和芋・自然薯などの事をまとめて指すようですね。

栄養の成分は、殆ど変わらないようです。

胃腸障害のある子にお勧めの具材。

主成分は炭水化物で、でんぷん・マンナンを多く含みます。

でんぷん質のものは生食での消化が悪いので

加熱して食べることが多いのですが、山芋には

炭水化物分解酵素アミラーゼが大根の数倍も含まれており、

このアミラーゼがでんぷんの消化を助けてくれるので

生で食べることが出来るのです。

アミラーゼは熱に弱いので、是非、生で!

胃にやさしく、胃炎を鎮めてくれるので、胃弱の子にもお勧め。

ヌルヌルした物質は、ムチンです。

ムチンは胃壁の粘膜を保護し、たんぱく質を効率よく

消化・吸収させる働きがあります。シッカリ吸収することで

体力を補強できるので、山芋は滋養強壮や疲労回復に

大きな効果があります。便秘にも効きます。

腸での吸収をゆっくりにする事で、血糖値の上昇を抑えます。

更に、コレステロール値を低下させる効果や、老化防止

肝機能を高める効果もあります。

水溶性のビタミンであるコリンが含まれていて、

血管壁へのコレステロールの沈着を防いで

動脈硬化や、脂肪肝を予防します。

漢方では、山芋の事を「山薬」と言い、肺や腎臓などの働きを補い

糖尿病にも良いと言われています。


脳の活性にも良いとか?(゚▽゚*)…私も食べなきゃ!

・手作りだし粉

・シジミエキスの粉末

Dsc02251

…でも、私を見ているわけでもないよね~think

意識しないようにしているのは認めてあげよう。うむっ

良し!食べて良いよ。

Dsc02252

豆乳で煮ると、甘くてイイ香りがします。

低タンパク食と言っても、

それは動物性のたんぱく質を制限すると言う事で

植物から取れるたんぱく質まで制限したりはしませんよ。

動物性のたんぱく質を制限するのは、分解する時に

肝臓に負担が掛かるからなのね。

たんぱく質は大事な体作りの要素です。

代用できる優秀なタンパク源はやっぱり豆類。

アレルギーがなければ、豆類はお勧めだね。

栄養成分表によると、大豆はお肉よりもたんぱく質が多いよ~
(食べる量にもよりますけど…)

今回、私の勉強にもなってます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さあさあ、それではこの辺でオシマイ。

息子達は、先に snow スキーに出かけました~

私達も、明日から息子達を追いかけて移動します。

皆様どうぞ、良いお年をお迎えください。

来年も、ご贔屓に~宜しく~wink

新しい年になってから、またお会いしましょう~♪

« 頭上注意Σ( ̄∇ ̄;)! | トップページ | ☆迎春☆ »

ペット」カテゴリの記事

ワンコの手作りご飯」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます☆
今年も宜しくお願い申し上げます☆

みなさんにとって幸多き年になりますように☆

♪chipaさん♪

あけまして、おめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。

Chipaさんにも、幸多かれ~!
伊豆は年が明けれは、春ですね~cherryblossom
寒桜が今年は早く咲いたとか?
また、伊豆にも遊びに行きます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 頭上注意Σ( ̄∇ ̄;)! | トップページ | ☆迎春☆ »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top