フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

お餅搗きをしたのだ♪

今年も残り僅か2日。(もう1日かも?)

気ぜわしい年の暮れですが、お元気にお過ごしですか?

急に寒くなりましたね~

風邪など引かれませんように、皆様、元気にお過ごしください。

さて~今日は、お餅搗きをしました。

(…と言っても、例年通り機械ですけどね)

のし餅って買うと、ホント高いですね~

もち米を買って来て自宅で搗けば、すごく安上がりですよ。

しかし…

毎年の事なのに、餅つき機って見ていて飽きないわ~eyeshine

Dsc02257

何でグルグルするだけなのに、お餅が搗けるんでしょう~

すごく不思議です。

だって、杵と臼で搗くと、あんなに大変そうなのに~

しかも!二人掛りですよ!ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

この機械を作った人、すごくエライと思います~goodshine

そう言えば、この子も毎年見学してるよね。(* ̄m ̄)ぷっ

Dsc02258

もらえる訳でも無いのに、なんかいつもソバに居る子。

確かに、もち米が蒸しあがる香りって良い香り。

今回は、2升搗きました。
(年が明けてから、もう1升搗くかも?)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて、今年も残り僅か。

ブログの更新も、今日が今年の最後かも?

…と言う事で(?)ゆんの犬ご飯を、2食分公開。wink

先ずは…

Dsc02242

使用した食材に目新しいものはありません。

・雑穀米

・キャベツ

・人参

・小松菜

・椎茸

・ジャガイモ

・パプリカ(赤)

・おから

・鶏の皮なしむね肉(風味付け程度)

・すりゴマ(白)

・手作りだし粉

・シジミエキスの粉末

次、行きます。(≧∇≦)b

Dsc02246

ちょっと新しい具材を使用。

・雑穀米

・白菜

・人参

・エリンギ

・ピーマン

・ブロッコリースプラウト

・ビーンズミックス(刻みました!)

レッドキドニービーンズ・白いんげん・大豆・枝豆の4種

・豆乳

・すりゴマ(白)

・山芋


山芋という芋はありません。

長いも・大和芋・自然薯などの事をまとめて指すようですね。

栄養の成分は、殆ど変わらないようです。

胃腸障害のある子にお勧めの具材。

主成分は炭水化物で、でんぷん・マンナンを多く含みます。

でんぷん質のものは生食での消化が悪いので

加熱して食べることが多いのですが、山芋には

炭水化物分解酵素アミラーゼが大根の数倍も含まれており、

このアミラーゼがでんぷんの消化を助けてくれるので

生で食べることが出来るのです。

アミラーゼは熱に弱いので、是非、生で!

胃にやさしく、胃炎を鎮めてくれるので、胃弱の子にもお勧め。

ヌルヌルした物質は、ムチンです。

ムチンは胃壁の粘膜を保護し、たんぱく質を効率よく

消化・吸収させる働きがあります。シッカリ吸収することで

体力を補強できるので、山芋は滋養強壮や疲労回復に

大きな効果があります。便秘にも効きます。

腸での吸収をゆっくりにする事で、血糖値の上昇を抑えます。

更に、コレステロール値を低下させる効果や、老化防止

肝機能を高める効果もあります。

水溶性のビタミンであるコリンが含まれていて、

血管壁へのコレステロールの沈着を防いで

動脈硬化や、脂肪肝を予防します。

漢方では、山芋の事を「山薬」と言い、肺や腎臓などの働きを補い

糖尿病にも良いと言われています。


脳の活性にも良いとか?(゚▽゚*)…私も食べなきゃ!

・手作りだし粉

・シジミエキスの粉末

Dsc02251

…でも、私を見ているわけでもないよね~think

意識しないようにしているのは認めてあげよう。うむっ

良し!食べて良いよ。

Dsc02252

豆乳で煮ると、甘くてイイ香りがします。

低タンパク食と言っても、

それは動物性のたんぱく質を制限すると言う事で

植物から取れるたんぱく質まで制限したりはしませんよ。

動物性のたんぱく質を制限するのは、分解する時に

肝臓に負担が掛かるからなのね。

たんぱく質は大事な体作りの要素です。

代用できる優秀なタンパク源はやっぱり豆類。

アレルギーがなければ、豆類はお勧めだね。

栄養成分表によると、大豆はお肉よりもたんぱく質が多いよ~
(食べる量にもよりますけど…)

今回、私の勉強にもなってます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さあさあ、それではこの辺でオシマイ。

息子達は、先に snow スキーに出かけました~

私達も、明日から息子達を追いかけて移動します。

皆様どうぞ、良いお年をお迎えください。

来年も、ご贔屓に~宜しく~wink

新しい年になってから、またお会いしましょう~♪

2010年12月29日 (水)

頭上注意Σ( ̄∇ ̄;)!

ここは、急いでやり過ごさねばっ!

Dsc02096

ゆんも立ち止まらないよ~

急げ!急げ!

何で急いでいるかと言えばですね~

この時期のアレです。

↓ コレ

Dsc02110

ズラーッと並んだ渡り鳥たち

巣に帰る前に、大集合?

何鳥なんだろ?

Dsc02111

下から見上げで撮影しても、背中の模様が見えないので

何鳥なのか、サッパリ?┐(゚~゚)┌ 判らん!

毎年この時期に来るんですがね、

どうも、今年はその数が多い気がします。

夕方4時ごろに散歩に出ると、決まって

町内のソコココの電線にズラーッと居るんですよ。

で、その下は凄いことになっています。

Dsc02093

あっちも…

Dsc02094

こっちも…

(なんかの実の種が多数含まれてますよ)

通りかかると、ボタボタと音がします。

直撃を受けたことは、まだありませんが

ノンビリ下を歩いていると、かなり危険な気が… bearing

付近の御宅は、困っているだろうなぁ~

糞公害だよ。

今までこんなに酷かった事あったかなぁ?

ニオイ嗅ぎポイントも、場所を選んで…
(頭上に電線が無いことを確認 eye

Dsc02116

この鳥達が、一斉に飛び立つ様は

まるでヒッチコックの映画【鳥】そのもの。

なんでも一杯居ると不気味~気持ち悪っ bearing

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、糞公害の話の後になんですが…(* ̄m ̄)ぷっ

ゆんの犬ご飯。

そろそろ目新しい具材は無いかも?

Dsc02228

☆ 使用した具材 ☆

・雑穀米

・白菜

・人参

・シイタケ


干ししいたけの効能は前に書きましたね~

干ししいたけの方が栄養価は高いですが、生だって!

抗菌・抗ウィルス、免疫細胞の活性化作用があるとされ

抗がん剤として認可されている

レンチナンと言う成分が含まれています。

不足すると皮膚病や貧血になると言われるビタミンB6も豊富です。

カロリーが少ないのでダイエット向き。


・かぼちゃ

・パプリカ(赤)

・鶏ムネ肉(皮なし)風味付け程度

・納豆

・ブロッコリースプラウト

・手作りだし粉

・シジミエキス粉末

初めは大変そう~と思った

低カロリー・低脂肪・低タンパクの手作り犬ご飯も

あっという間に2週間が過ぎました。

検査まであと2週間。何とか頑張れそうです。

痩せたような気がします…ゆんも頑張れ!

2010年12月27日 (月)

ゆんの仕事納め

ルンルン♪の、お散歩から帰ってきて…

Dsc02220

(* ̄m ̄)ぷぷぷっ

ゆんさぁ、足も洗ってないんだけどね?

和室に入るの止めてくれる?

リード繋がれたままですけど…?

何でか?雰囲気で判っちゃうんだよね~

今から何があるか。ψ(`∇´)ψ

大人しくしていて、抵抗はしませんが

どうも、シャンプーは嫌いみたいです。

シャンプーが済んで出てきた途端、これ。
(ブルブル付き sweat01

Dsc02224

自分でバスタオルに体をこすり付けます。

ついでに、顔は、私(私の服)で拭きます…ヤメロ!annoy

でも、ドライヤーは好きらしいです。

Dsc02226

特に首周りは、好きらしいです。

完全に乾かすのには、あまりにも時間が掛かるので

半乾きぐらいで妥協…think 抜け毛も舞うしね。

hospital 健康チェック・24時間内シャンプー hospital

ここから既に、ボランティアは始まっているような感じ?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
…という事で、今年最後のボランティアに、昨日行って来ました。

うぅ~寒い!風が強いわ~

前日に静岡市でも初雪だったとか?

どこで降ったんだろう~?

ウチの近くでは降らなかったけどね?

…と思ったら、安倍川を渡った向こう側では降ったらしいです。

と言う事は、山間部も雪だったの?

とにかく、いきなり寒くなりましたね。bearing

あまりに寒いので、開始前の打ち合わせと点呼は施設内で。

Dsc02233

今日の衣装は、一応 xmas X'masバーションxmas で!

他のみんなも、xmasX'masバーションxmasの子が多かったよ。

みんな可愛いね lovely

今回は、参加したボランティアさんも動物も多めでした。

その割りに、施設の活動に参加される方の数が少なめだったような?

冬だからかな~?

でも、お陰で(?)と言うか、お一人お一人の皆さんに

動物が行き渡る感じで、濃い活動内容になったと思います。

じっくりお一人づつに時間が掛けられるからね。

ゆんは、隙間を縫うように活動。

真ん中でデーンと、伏せていた時間もあったような?

見ているだけで良いと仰る方もいらっしゃるので。wink

2階・3階共に、いきなり「ゆんちゃんお願いします」と

芸の披露のご指名を受け、少々慌てました。
(だって、芸らしいことは出来ないんだもん…think

「芸、仕込んでおけば良かったわ~」と、今更後悔してもね~

((-ω-。)(。-ω-))フルフル 既に遅し…

今回は、簡単な臭気選別みたいな事をさせました。

道具でも用意していかなくちゃね、難しいことはできません。

あっ!用意してあっても、出来ないか?アハハッ bleah

何はともあれ、今年も無事終りました。

1年間、また頑張ったね~

Dsc02235

ゆんこそ、老体に鞭打って(?)頑張ったね。

んっ?まだそんなに年じゃない?

でも、大分ボランティアに参加している子達の中では

年長さんになってきちゃいましたよ。

無理の無い程度に、来年も頑張ろうね。

Dsc02239

判ってますって。

お疲れ様でした。

さぁ、冬休みだ!

何して遊ぶ?

(人間はまだお休みじゃないけど…)

年末年始の予定では…( ̄ー ̄)ニヤリ

まだ、ヒ★ミ★ツ wink

では~いつものお知らせは、この後に続きます。

続きを読む "ゆんの仕事納め" »

2010年12月25日 (土)

クリスマス&誕生日

改めまして…(o・ω・)ノ))

今度はパーティー編

Dsc02152

そうよ!

今日はゆんの誕生日だもん。
(人間の方が楽しんでいるんだけど…bleah

盛り上がらない気分も、お酒が入れば…goodshine

Dsc02153

まぁ、一杯!

カンパ━━━( ´∀`)_凵☆凵_(・∀・ )━━━イ!!

Merry X'mas xmas

Dsc02164

良いかもね~( ̄ー ̄)ニヤリ

しっかり、父のソバをキープ。(判ってるね~)

Dsc02166

本日の人間の方のメニューはこんな感じで!

↓写真をクリックすると、大きな画像で見られます。

 

食べて、飲んで、日ごろの憂さを晴らそう!

(そういう考えが、太るのよ!判ってるんですけど…)

Pikaにプレゼント。present

…と言っても、子供じゃないので現金で!

封筒とペンを貸して!と、なにやら父が…

Dsc02168

何を書いているんでしょう~?

Dsc02170

何て書かれたと思う?

(* ̄m ̄)ぷっ

Dsc02172

…そりゃ、ごもっともなんだけど、なんだかグサッ wobbly

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

まっ、頑張れ!Pika!

何とかなる、その内…

さて、デザート登場。

Dsc02173

ゆんも食べて良いんだよ。

でも、その前に…

Dsc02190

コーヒーcafe コーヒー cafe

おっ!チョット待て待て!

↓クリックしてみて!GIFアニメになってます。

2010122515154870140200

こらぁ~!フライング!

今、舐めたね?(・_・)エッ....?

ゆんの分だって判ってるのかなぁ~

はいはい、あげるよ。先にどうぞ!

Dsc02181

でしょ~?

お手軽、簡単デザート。

サツマイモは、安納芋を使用しています。

糖度が40度だっけ?かなりそのままでも甘いおいもです。

動画で!

すごく気に入ってくれたみたいです。良かった!

最後の台になっているお芋は…

Dsc02185

大きくて食べづらいみたい…coldsweats01

持っていないと食べられない?(* ̄m ̄)ぷっ

さて、人間も!cake 頂きます。

Dsc02199

ゆんの念が利いたか?

ギャグみたいに落とす父。(* ̄m ̄)ぷっ

Dsc02200

してやったり!

ちょっとクリームが落ちただけみたい…。

でも、ラッキー☆

次は、私か?

ズボッ!

Dsc02203

脇から来るな!脇から!

もぉ!しょうがないなぁ~

貴重な1個なのになぁ~む~ん think

ハイよ!

Dsc02205

美味しかった?良かった…think くっ!

ゆん、長生きしてね~

もっともっと色々なところに、遊びに行こうね~

Dsc02213

まぁ、遠い先のことは考えてないよね。

せいぜい、次の瞬間のことぐらいしか…

あぁ!もう、あげませんからね!cake

落とさないし、私。dash

何はともあれ、お誕生日おめでとう!

体も元気になぁれ o(*^▽^*)o

9歳のお誕生日なので…(≧∇≦)b

Merry X'mas xmas

皆さん~楽しいクリスマスをお過ごしですか?happy01

クリスマスは、ゆんの誕生日。9歳になりました~

今年はね~肝機能障害だって言うので

何か豪華に作ってあげたくても、出来ない…think

知恵を絞って、何か出来ないか?考えました。

…という事で、先ずは『ご飯&デザート編』

ご飯は、こちら

Dsc02131

☆ 使用した材料 ☆

・雑穀米

・キャベツ

・人参

・エリンギ


食物繊維が腸内の脂肪を絡めとり、

肝臓の脂肪吸収を抑制すると言われています。

肝機能障害の予防や、ダイエットに!

加熱しても、栄養価が損なわれない特徴があります。


・小松菜

小松菜はカルシウムや鉄、ビタミンといった栄養成分が豊富なほか、

コレステロール値を下げるクロロフィルも含まれています。

クロロフィルは緑色の色素成分で、抗酸化作用があり、

発がんを抑える効果があります。

コレステロール値を下げて、血栓を予防するはたらきも強く、

高脂血症のほかに貧血の改善・予防にも効果を発揮する栄養成分です。

クロロフィルは加熱に弱いので、

さっと火を通す程度に抑えるのが料理のコツです。

より血液サラサラ効果を期待できます。

小松菜にはカルシウムも多く含まれ、

鉄はほうれん草より多く野菜の中ではトップクラスです。

カルシウムの吸収率を上げたいなら

ビタミンDの多いきのこと合わせて料理をつくるのベター。

そのほか、発がん抑止作用のあるイソチオシアナート

コラーゲンの生成を助けて発がん性物質の生成を抑制するビタミンC

骨粗しょう症を予防するビタミンKも含まれています。

・ピーマン

・パプリカ(赤)

・おから

・鳥のレバー(風味付け程度)


中国医術の考え方『同物同治』では、

悪い箇所と同じ部位を取ると良いとか?

造血作用の高い食材です。

ビタミンAが豊富なので、あまり沢山与えるのは良くない様です。

週に1.2度程度がベターだとか?


・しょうが


解熱・抗炎症・鎮痛・鎮咳・強心・抗酸化作用と言った

幅広い効果があります。

フェノールやテルペンといった抗癌作用のある物質も含まれています。

また、少量用いるだけで、解毒・殺菌作用が強く

しょうが汁を含ませたガーゼで患部を拭けば

細菌性の皮膚炎にも役立ちます。

肝機能を改善してこれる効果があるので

体調が悪かったり、肝臓に問題をか抱えている場合は

お勧めしたい食材です。下痢にも有効です。


・すりゴマ(白)

・手作りだし粉

・シジミエキスの粉末

*-*-*-*-*

まぁ、こんな感じで!レバーは好きだもんね♪

そして、何かデザートも作ってあげたい!

…という事で、負担の少ないものを作りました。

アイリスペットドットコム様のサイトレシピを参考に!

見た目は、かなり豪華でしょ?( ̄ー ̄)ニヤリ

Dsc02135

でも、カロリーは控えめです。

作り方に関しては、右サイドバー⇒

『ワンコの手作りおやつ』に掲載しておきますので、参考にしてください。

ちなみに、ケーキの台はスポンジではなくて

ただのサツマイモの輪切りです。

こんな感じで!(* ̄m ̄)ぷっ

Dsc02183

中身もクリームではなくて、リンゴの山積みで嵩上げ。

リンゴは、腸内の善玉菌を増やすので良い食材ですよ。

オリゴ糖も同じ~

(* ̄m ̄)ぷっ 徹底してます!むふふっ

夜が楽しみだね~xmas

Dsc02139

しかし…

父からメールが…

『今夜特別早く帰らなくちゃならない用事ある?』

「えっ?ないけど、今夜はクリスマス~xmas

『えっ!今夜、パーチーするの?』

「イブなのにしないの?」

Σ(゚д゚lll)ガーン 嘘でしょ~!な、やり取りがありました。

イブにクリスマスパーティーをしなくて、いつやるんだ?

ゆんの誕生日でもあるのに ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 的な?

用意もしちゃってるのに…annoy

…という事で、気分が盛り上がらないパーティーが始まりました。

続く…bleah

2010年12月23日 (木)

Pikaが帰って来た~!

昨日の夜、北海道からPikaが帰ってきました。

お帰り~ヽ(´▽`)/

今日だったら、airplane 飛ばなかったかもね。

昨日で良かった!良かった!goodshine

ゆんの喜び具合を動画で!

Pikaの顔が一瞬写っちゃったね~(;´▽`A`` アハハハ…

まっ、イイかっ。(* ̄m ̄)ぷっ

ゆんの喜びようと言ったら…

Dsc02118

…実際は、3ヶ月ぶりですが…

(* ̄m ̄)ぷっ

お土産はね~コマイと、大学のバター&チーズでした。

ありがとう~happy02

ゆんが、Pikaから離れない~

なんか珍しい光景。

こんなに歓迎してるのも、初めて?

いつもBiRDにはするけど、Pikaにはアッサリだもんね。

ご飯の時も…

Dsc02122

ゆん、惜しい!

焼肉じゃなくて、すき焼きでした~

ハイ!ソコ!鼻煙突しないように!delicious

Dsc02125

ご心配なく~bleah

ちゃんと食べられるからね。

Dsc02127

落とさないから、ご心配なく~bleah

ゆんの姿にPikaが『萌え~lovely』だって!

かわゆすぎる lovely

Dsc02129

ゆんは、先に食べたでしょ~?

カボチャ入りのご飯。(・∀・)ニヤニヤ

しばらく居るので、遊んでもらいなね。wink

2010年12月22日 (水)

今日は冬至

「冬至=湯治」から語源が来ているとか?

…で、ゆずに繋がるのか?

なんか意味があるらしいですが、忘れました。

冬至と言えば…?やっぱり、コレ。

Dsc02107

ゆず湯に入って温まろう!

(ゆんには関係ないけど…think

でもって、カボチャ。(こっちはゆんも大丈夫 scissors

カボチャを食べるのも、風邪を引かないようにするため?

…と言う事で、本日のメニュー restaurant

Dsc02101

☆ 使用した食材 ☆

・雑穀米

レタス

私、レタスって食物繊維とビタミンCぐらいしかないと

思ってました。でも、案外栄養があるんだね~

で、火を通した方が栄養価が上がるんだって?

φ(..*) へェ~

詳しくは、クリックして見て!

外側の、通常は捨ててしまうような2.3枚の葉を

刻んで使ってみました。

火を通せば、硬いのも気にならないし~
bleah

・人参

・パプリカ(赤)

・舞茸

・おから

・カボチャ

カロリーの高い食材ですが、βカロテンとビタミンCを

多く含んでいるので、血行を促進し、

皮膚や粘膜を丈夫にしてウィルスに負けない体質を作ります。

強肝作用があるので、肝臓の解毒作用をスムーズにしてくれる事に

期待が持てます。ミネラルも豊富で元気の素となります。

クルルビタミンやセレンと言った癌抑制物質も豊富です。

糖尿病のワンちゃんには小豆カボチャがお勧めです。


・鶏皮無し胸肉(風味程度)

・すりゴマ(白)

・ブロッコリースプラウト

貝割れ大根は辛いので、私は苦手

ブロッコリースプラウトは辛くないから平気。

それに、こちらの方が栄養価が高いらしいよ。

人間でも、ほんの少し食べれば良いみたいです。

火を通さず、ゆんにも刻んで!

詳しくは、クリックして見て!
wink

・手作りだし粉

・シジミエキスの粉末

以上でござります。m(_ _)m

何?ゆん?

Dsc02103

いや。残念ながら…

まだ日没前じゃ~残念だのぉ。

今日はね、Pikaが帰ってくるんだよ~

夕食時は忙しいから、ゆんの支度を先にしたのさっ。

後でね~

それ~先に、散歩!散歩!

2010年12月20日 (月)

ゆんの犬ご飯

なんかズーッとこのネタ続きそうです。

皆さんにお勧めしている訳ではなく~
(私もコレで良いのか?判らないんで…)

1ヶ月後の再検査の結果、どうなのか?

食べたものは、どんなものだったのか?の記録みたいなもんです。

真似されても、責任持てませんよ~(人><。)ごめん。

結果は、再検査後!

ますます悪くなってたら、どうしよう…down

・・・・・

さて、今回はこちらです。

Dsc02079

撮影用に可愛い器を使っていますが、

実際に食べる量はこの倍だなっ。(* ̄m ̄)ぷっ

☆使用した食材☆(解説は『かんたん犬ご飯』より)

・雑穀米

・キャベツ

・人参

・舞茸

・ピーマン

ナス科の植物で、テルペンなどの癌抑制物質が含まれています。

ビタミンCが豊富で、脂肪代謝を促進します。

またビタミンPも多く、毛細血管を丈夫にする作用があります。

βカロテンはトマトの3倍以上、

ビタミンCはトマトの13倍も含まれています。

・赤パプリカ

パプリカは、ピーマンよりもビタミンCが多く、赤、茶色で2倍、

オレンジは3倍近くもあります。

βカロチンはオレンジ、赤、茶、黄色に多く含まれています。

オレンジのパプリカはピーマンの20倍近くも多く含まれているそうです

・ほうれん草

・サツマイモ

食物繊維が多く、便秘予防だけでなく、

コレステロールや塩分の吸収を抑制するので

動脈硬化や高血圧症予防に役立ちます。

また、加熱しても壊れにくいビタミンCに富みます。

ビタミンCは皮の下に多いので、皮は剥かずに与えてください。

カリウム・マグネシウム・カルシウム・りん・鉄・亜鉛も含んでいます。

ご飯と同量でカロリーは半分なので、ダイエットにお勧めの食材です。

・砂肝(風味付け程度の量)

・納豆(刻んでみました)

発酵食材の納豆は、大豆の豊富なたんぱく質を

より効率的に吸収できます。

また、納豆菌が生産するプロテアーゼ(タンパク質分解酵素)、

アミラーゼ(糖質分解酵素)、リパーゼ(脂質分解酵素)、

セルラーゼ(食物繊維分解酵素)などの消化酵素は、

一緒に食べた他の食材の消化に役立ちます。

更に納豆はビフィズス菌などの善玉菌を増やしてくれる

作用があると言われています。

火を通してしまっては、効果が減ってしまうので

そのまま使いましょう。

ビタミンKが含まれているのも珍しい食材です。

・すりごま(しろ)

・手作りだし粉

・シジミエキスの粉末

犬は体内でビタミンCを生成できますが、

老犬になったら、少し補ってあげたほうが良いみたいですよ。

ビタミンCは、水溶性のビタミンなので(B郡、Cが水溶性)

過剰に摂っても体外に排出されてしまいます。

水溶性で無いビタミンはね~体内に蓄積されるので

過剰摂取には気をつけたいね。

写真を撮っている脇では…

Dsc02080

まるで使い回しの写真だなぁ~コリャ。
(使い回しじゃないのに、同じ顔…(* ̄m ̄)ぷっ)

ささっ、おまちどう様でした~

『座れ・見て』の指示の後、ヨシヨシされてから頂きます。

スゴイ!ガッツキ具合!happy02

Dsc02083

ボソボソ不味そうに食べていた頃が嘘みたい。

憧れてたんだよね~

犬はやっぱり目の前のご飯を、ガツガツ食べなくちゃ happy02

動画で!


一心不乱。

こんな日が来るなんて~weep(感涙)

ママ、嬉しいよぉ~

エッ?まだ遅い?(* ̄m ̄)ぷっ

あんまり早食いもね~年なんで…(* ̄m ̄)ぷっ

Dsc02090

おぅ!

任しときんしゃい!(v^ー゜)。

ゆんのためならエンヤこらさっ。

ちなみに、人間のご飯は~( ̄ー ̄)ニヤリ

函館で買ってきたラム肉で~

ジンギスカン shine( ´艸`)プププ

ゆん、ごめん!

2010年12月19日 (日)

じいじ♥大好き~♥

8月ぐらいから段々体力が戻ってきたじいじ happy01

時々、外に連れ出して、何かじいじの好きなものを

食べに連れて行きます。何が良い?ウナギ?お寿司?

今日は、お寿司。

その後、ばあばの所に連れて行って~

じいじとばあばの今年最後の面会。

(…と言っても、年が明けたらまた直ぐ会いに行くんですけどね)

帰りがけに、我が家でトイレタイム~。

お留守番をしていたゆんが、突然のじいじ立ち寄りに

大喜び happy02

Dsc02071

二階からダダダダーッと降りてきました。

尻尾は素直。ブンブン♪

Dsc02064

じいじも、ゆんが好き。

ゆんも、じいじが好き。

この上目遣いを見て~(* ̄m ̄)ぷっ

Dsc02072

嬉しくって♥ 嬉しくって♥

いい顔をしてくれます。

Dsc02073

『ゆん、前を向け!』って、手を添えられる瞬間。

ゆんはじいじを見ていたいのにね~delicious

Dsc02075

居たのはほんの僅か…ありゃりゃ coldsweats01

連れて行ってもらう気満々だったの?

そりゃ~残念でした。

Dsc02076

そりゃ、そうだよ。

父はじいじを送っていっただけだもん。

着いて行ったって、車の中で待機だよん。

Dsc02077

納得出来ないらしいです…

しばらくココで、ふて寝してました。

また直ぐ会えるさっ。

来週当り?すぐすぐ。

2010年12月17日 (金)

今夜の犬ごはん(≧∇≦)b

なんか、すごく冷えてますね~

寒いです…(静岡の寒いじゃ~タカが知れてますけど bleah

日中、部屋の温度が13℃でした~

でもゆんが『窓を開けて!外に出して!』と言う顔をして

ベランダの窓の前で、私を見つめているので

窓が閉められません…ましてや、暖房だなんて…

((-ω-。)(。-ω-))フルフル

厚着で耐えてます。

お願い、窓閉めさせて!。*((艸д・。`*)゜*。

寒い日は鍋に限る!dash

いや、ゆんのごはんの話でした~

今日はね~こんな感じで!

Dsc02054

☆使用した材料☆(解説は【かんたん犬ごはん】より)

・雑穀米

・白菜

・人参

・ごぼう


食物繊維が豊富に含まれているため

便秘解消・食物中のコレステロールや塩分などを吸着し

排出してくれます。当分の吸収抑制効果もあるので

糖尿病の診断を受けた犬・チョット肥満気味の犬にもお勧め。

イヌリンと言う成分が、腎臓機能正常化に有益で、利尿作用があります。

亜鉛・銅・セレン・鉄などミネラルも多く、カリウムも多いため

ナトリウムの過剰摂取をしている場合もお勧めです。

鉄分も多いので、造血力回復、貧血予防にも効果的。


・舞茸


ビタミンB郡、ビタミンDが多く、亜鉛・銅・カリウムにも富みます。

厚顔作用のあるβグルカンと言う物質が含まれており、

癌の時には積極的に摂取したい食材です。

他に、高血圧や糖尿病の犬にも有益です。

また、体内脂肪の代謝を促進するので、肥満の犬にもお勧め。

与える時は、細かく刻んであげてね。


・ジャガイモ


ジャガイモに含まれているビタミンCは、

でんぷん質に保護されているので、加熱しても葉野菜のように

減少しません。カリウムが豊富なため、余分なナトリウムの排出や

肉食による老廃物の排泄を促進させます。

ジャガイモに含まれているトリプトファンには造血作用があるため

貧血にも有益です。

その他、アレルギー性皮膚炎にもお勧めできます。


・ほうれん草


ほうれん草に含まれるシュウ酸が、

結石を作ると言われていますが、

ほうれん草を使用する場合、アク抜きに茹でたり、

水に晒したりしてから使うのが一般的です。

茹でて晒す事でシュウ酸は溶け出しますから

必ず結石が出来るとは言えません。

それでも心配なら、小松菜の方が良いかもね。


・すりゴマ

・豆乳

・豆腐

danger 豆乳・豆腐などの大豆製品は…
アレルギーが無いことを確認してから使ってね
danger

大豆は『畑の肉』と言われるほど

理想的なアミノ酸バランスを持っています。

たんぱく質含有量も豊富です。

動物性たんぱく質の代用として使用できます。

大豆に含まれているイソフラボンは、

人間にもさまざまな効果があると言われていますが、

犬にも血中脂質を低下させたり、余分な糖の吸収を抑えたり、

肥満改善、抗酸化作用、抗血栓作用が期待できます。

また、大豆たんぱく質は犬の腎臓機能を高めると言う

研究報告があります。

今日使った豆乳は、普段は私が飲んでいるもの。

特保の着いた宅配専用のものです。

Dsc02063

ぴんぽけでスマン…(汗

まっ内容はこんな感じってことで。

・手作りのダシ粉

・シジミエキスの粉末

↑昨日買ってきたので、早速使ってみました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

豆乳の甘い香りがして、美味しそうだったよ~

では、ゆん、『見て!』
(我が家は「マテ」の代わりに「見て!」)

Dsc02055

汁ダク…で、増量。(* ̄m ̄)ぷっ

ハイ、どうぞ!

今日もご馳走様でした。

で、我が家がお鍋だったと思う?( ̄ー ̄)ニヤリ

何故か、全然違うんだなぁ~

今夜は、中華。

Dsc02057

コレは父の分のセット。

私は海老が食べられないから、こんな中華飯は食べないのだ~

じゃ~作らなければ良いじゃんって話だよね。あははっ

お菓子作りも、料理も趣味だから。良いのよん。

中華飯以外は、ピーマンの肉詰め(一応ふかひれ入りソース)

ワンタンスープ。もずく酢。あとは、煮物とか?色々?

あぁ!ココにゆんのごはんの片鱗がチョット。

Dsc02059

他は白菜と人参ぐらいか?かぶっている食材は?

明日、金目鯛が届くので、明日お鍋にしようと思ってます。scissorsshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

はい。

ごはんの後は薬ね。

みんなはどうやって薬を飲ませてる?

ウチは、小細工無しの正攻法。

多分ね、ゆんは小細工したほうが飲まない気がする…

犬歯の後ろの隙間の部分のマズルを掴んで

なるべく上を向かせて、喉を真っ直ぐに!

口を開けさせて~ポイッ。

動画で!直ぐ終っちゃうよ。


ねぇ~ものの数秒。超簡単♪

ゆん、1ヶ月だ!頑張ろう~rockshineファイト!

2010年12月16日 (木)

どこまで出来るか、チョット不安…

昨日、書き上げた記事をUPしてみたら

なんか、変。

途中で文字の色が変わっちゃってるし…think

テンプレートを変えてみたけど、状況は変わらず…

む~ん…なんだコリャ?

ココログさんに mail で尋ねてみたけど、お返事なし。

どうもね~IE8.0にバージョンアップしてから調子が悪いんだよね

まぁ、PC自体も古いんだけども…

そろそろ替え時だよね~と、春先から言っているのに、

いまだ「引越しが面倒だ」とか言って買い換えてないんだから

そろそろPC自体がヤバイ状況なのかも?bleah

…と、言う事で、今日はIEをやめて、MFから更新

こっちの方が、マシかも~?

一応直してみましたが、どうでしょうか?

見る方によって、違うかもしれませんが

どうぞ、お許しを!(人><。)

クリスマスのテンプレートが良かったなぁ~時期的に…weep

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さてさて、ゆんの肝機能が悪いという話で

手作りご飯を少し工夫してみる事にしました。

ローカロリー・低脂肪・低たんぱく質にしろだって?

『かんたん犬ごはん』の本を参考に eyeshine

Dsc02046

こんな感じで。

☆ 使用材料 ☆

(ワンコさんによって違いがあるだろうから、量は書きません)

・ 雑穀米(ただいま使用中のものは、八穀米)

キビ・粟・ひえ・赤米・黒米・押し麦・緑豆・蕎麦の実

蕎麦の実が入っているのは、珍しいくない?

香ばしい香りがします。

・キャベツ

・人参

・ブロッコリー

・擦りごま(白)

・おから

・レンコン
(摩り下ろし)

・トマト(皮をむいて刻んだもの)

・鳥の皮無し胸肉(いつもの量の1/3)

・手作りだし粉

耳昆布・とろろ昆布・イワシ節・鰹節・干ししいたけを

ミルで粉にしてあります。常備してるよ~

干ししいたけの量が、総量の半分以上になっています。

昆布はミネラル・ビタミンB郡、よう素、食物繊維が豊富で、

血糖値が高めの子や、

コレステロールが高めの子にはお勧め。

毎日与えたい食材の1つ。

干ししいたけは、生の椎茸よりも、ビタミンDが豊富。

造血作用や、神経系統を正常にする働きがあります。

こちらも血糖値や、コレステロールを下げてくれます。

きのこ類は、全般に抗がん物質も豊富。

食物繊維も豊富。余計な物質を排出してくれます。

生のきのこを使うときは、細かく刻んであげてね。

えのき・しめじ・舞茸・椎茸、それぞれ良い効果が違うよ。

カロリーが低いので、色々使ってみると良いかもね。

danger 注意書き danger

ブロッコリーやキャベツは、沢山あげすぎると

甲状腺が腫れる事がありますので、気をつけましょう。

昆布などの海草と一緒にあげると良いみたいです。

アブラナ科の野菜は、抗がん物質が多く含まれています。

ブロッコリーは特に多いんだって。

少しづつ様子を見ながら与えてね。

トマトは火を通してね~生は良くないらしいよ。

特にプチトマトは生で上げちゃ~ダメらしいです。

トマトは熱に強いビタミンCが豊富。でも皮は消化できません。

だから、皮を剥いて、種の所は取って刻んで、火を通してね。

リコピンは、老化防止、抗がん物質が豊富。

解毒・血液浄化・脂肪消化の促進作用があります。

胃腸の弱い子にもお勧めの食材ですって。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ドライフードはね、今までは一日の量が180gでした。

50g減らして130gに。その分、雑穀米を増量。

とにかく、肝臓に負担の掛からないご飯を!

本当は、肝臓が悪いといわれたら

3日間ほど絶食してから、こういうごはんに替えると良いらしいです。

でも、それもなんだかね~可哀相で…think

だって、こんな顔をして待ってるんだもん。

Dsc02049

一時期の『ごはん食べない・食べたくない病』だったのが

まるで嘘みたいに、ここ数年、手作りにしてからかなぁ~?

ごはんが楽しみで~な、普通の犬さんになりました。

「一日の楽しみは、散歩とごはん」だよね~あははっ happy02

カロリーは少なくても、量は同じぐらいあるよ!

こんな感じで、とりあえず1ヶ月頑張ってみよう。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日、色々な食材を買いに行って来ました。

そして、見つけたよ~肝臓に良い食材。

Dsc02050

オルチニンが目にイイ、肝臓にイイんだっけ?

ほんの少しづつ手作りご飯に入れれば良いんだよね?

毎度新鮮な蜆を買って来るのは、面倒。

粉末になっていれば、楽~♪

しかし…

毎月健康チェックに行っていて、体重の増減だけ見て

健康だ!と思っていたら、思わぬところに故障発見。

もし今の時点で血液検査をしないで見逃していたら

もっと悪い状況になっていたかも?と思うと

今回、発見で来て良かったなぁと思いました。

前向き!前向き!o(*^▽^*)o

手作りごはんぐらいどうって事は無いよね~wink

2010年12月15日 (水)

健康診断 Σ( ̄∇ ̄;)! えっ!

半年に一度の健康診断 hospital

行こう、行かなくちゃ~と思いつつ、日延ばしにしてました。

特に理由は無いんですけどね~ think

月曜日…

実は「お出掛けブログ」なんか書いている場合じゃなくて

ゆんは一日中、オエッとか?カッとか?ゲッとか?

胃から迫り上がる吐き気ではなくて

慌てて水を飲んだときや、何かが喉に詰まった時みたいな

痰が絡んだオッサンみたいな状態でした。

どうしちゃったの?変だねぇ~?

お腹は壊していないし、吐いてもいないし、

食欲はあるし、元気もイイし…でも、チョット心配。

そんなこともあって、昨日獣医さんに行って来ました。

CBCと生化学検の血液検査をフルでしてもらいました。

体重は、いい調子です。

他の所も、所見では異常なし。

脂肪腫や、イボも確認。このまま様子観察。

心臓の音も正常。

気管にゼンメイ音なし。

すぐに結果の出るCBC検査から。

Dsc02045

問題なし。

赤血球血色素濃度(MCHC)の値が単体で高いのは

別に問題ないそうです。

低いと貧血の心配があるみたいですけどね。

生化学検査の方は、結果が出るまで時間が掛かるので

先生のお話だけ聞いて、料金を払って帰ってきました。

前日の状態は、昨日には見当たらず

続くようなら、エコーかレントゲンで見てみましょう。

あと、念の為、「食事を少し軽くしてあげてね」っと言われました。

眠っていないのに、横になっている時

ズーピー言っているのは、多分加齢ですって…shock

Dsc02040

ゆん…年だってさっ。

お気に入りのカメさん枕、愛用中です。

不思議とね、噛んだり振り回したりして遊ばないんだよ

用途が判っているみたいです。

しかし…

いびき(?)の原因は…コレかも?

Dsc02041

苦しくないの?角度が鋭角過ぎるとか?

気管が延びていないんじゃなかろうか?

しかし、まぁお気楽そうねぇ~♪

そんな姿を見るのは、嫌いじゃなくて、むしろ好き~♥

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夜、父が仕事の帰りに獣医さんに寄ってきてくれました。

↓クリックすると、別画面で大きくなります。

Dsc02044_2

前回も指摘されましたが、GGTとALPの値が

前回よりも更に上昇。

中性脂肪は、正常値になりましたが

今度は総コレステロール値が上昇 think なかなか上手くいかないね

アンモニア数値は、正常数値ですが、

前回が16だった事を考えると、かなり上昇傾向。

下痢・嘔吐・多飲多尿があるわけでは無いので

一部電解質の部分が不足しているのは、気にしなくてもイイ。

アミラーゼが低いのは毎度。でも毛づやが悪いわけじゃないし

体質的なもの?

CPK値が一時2000以上あって心配しましたが

この頃は安定しています。

memo 今回の総評 memo

軽い肝機能障害(胆管かもしれない) Σ(゚д゚lll)ガーン

ショックだ~アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

1か月分の薬が処方されました。

Dsc02043

ネットで、『肝機能障害』を調べて見ました。

例えば、こんなページ ココ

う~ん…この程度の変化で発見できたのはラッキーか?

肝臓は『沈黙の臓器』って言われていて、症状が出たときは

既に重症?そうなんだ~coldsweats02

重症化していても、見過ごされる事がある?怖いね~

確か、gooの相談ページの答えの中に

治療に点滴を使うような獣医さんだったら、変えたほうが良いとか?

ベストなのは、動物用ではなく、

副作用の少ない人間用の薬を少量使うことだとか?

そんな書き込みがありました。

右サイドにリンクしている『動物医薬品検査所』で調べてみました。

検索しても、この薬は載っていません。

でも、副作用も気になるし…飲ませて悪化したら困るし。

獣医さんを信頼していない訳じゃないですけど… think

人間用の医薬品か?と思って、検索するとありました!

ウビロン錠100

副作用も判った方が、観察しやすいよね。

次に打つ手は?やっぱり食事か?

またまた右サイドにリンクしている『犬関連の本』に載せた

『かんたん犬ごはん』を読み返しましたよん。

肝臓を休めるためにも、食事は軽く。

出来れば少量づつに小分けして与える事。

低脂肪・低タンパクを心がける事。

肉・魚は風味付け程度にして、緑黄食野菜をふんだんに。

ゴマ・雑穀米・シジミエキス・少量のレバーなどは良いらしいです。

なるほど~獣医さんが言っていた『食事は軽く』の意味はコレか?

ゆん!今日から、おやつは無しね。

父も、協力してね~人間の食べるものは負担になるよ

そもそも添加物って、肝臓に悪いんだよね~

そう考えると、質の良いドライフードでも心配だなぁ。

ここまで考えて、やっと私の心が落ち着きました。

まったく~胃が痛くなる思いだったよ。sad

今朝になって、検査結果をもう一度見て

『まだそんなに悪いわけじゃない!頑張る!』

そう思いました。辛いのはゆんだもんね。

1ヵ月後、再び検査。改善してくれると良いなぁ~

犬種によっては、若い時から肝臓が悪くなる事もあるらしいよ

若くても、年に1度ぐらいはフィラリアの検査の時にでも良いので

お金は掛かりますが、血液検査をお勧めします~

シニアになったら、半年に一度の血液検査がお勧めです。

早期発見・早期治療が出来たほうが良いもんね。wink

2010年12月14日 (火)

寄り道♪

2010年12月12日(日)

ウサギさんだけ見て帰るのもなんだし

折角だから『童子(わっぱ)沢親水公園』に寄ってみよう~

ココって、子供たちが遊ぶのには良い公園らしいよ

アスレチックもあるし、沢遊びもできるし♪

(今は諸事情で、バーベキューやキャンプは出来ないそうです…)

詳しくは島田市役所にお聞きください。

アダプトプログラムが進められてるのね~

(市民と行政が一体となって、環境を守ること)

この日も、ゴミ袋を手にした皆さんが清掃活動されていました。

Dsc02020

ちょっと歩いてみよう♪

駐車場は分散されてあるみたいですよ。70台分。

Dsc02022

先週までは、まだ紅葉が見られたとか?

あぁ~残念。すっかり落葉。

この中央を流れる沢を遡って行くと

遊び場になっているみたいです。

橋の上から川の中を覗き込み~ eye shine

おぉ!小魚が一杯居るよ!

Dsc02023

水が綺麗~すごく透明。

野鳥のさえずりも一杯聞えてきます。

Dsc02031

ゆん、聞えた?

綺麗な声で鳴いているね~happy02

寂しいくらい誰もいない…

(そりゃ~こんな朝っぱらからねぇ~(* ̄m ̄)ぷっ)

Dsc02028

桜の木が一杯あります。

…って事は、春はウキウキ?

四季折々、つつじだ~紫陽花だ~紅葉だ~

きっと楽しめる公園だね。

さて、帰ろうか~?

自宅に10時ごろ帰りました。

長くて遠い朝散歩だったねぇ~(* ̄ー ̄*) ゆん、満足?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて~

父のデジイチ写真ブログ『ゆんと家族の写真館』も更新しました。

ウサギさん、年賀用に使えるのかしら?

とっても怪しい状況…sweat01

2010年12月13日 (月)

大きなウサギさん♥

さて、続き行きます。

本当の目的地はね~ココです。

地図で示したいんですけど、行けば判ります…多分。


大きな地図で見る

国1バイパスを『島田大代・富士山静岡空港』で降りて

直ぐの信号を左へ。

右に行くと金谷へ行っちゃいます。

県道の一本道ですから、迷いようがありません。

取りあえずは、『わっぱ沢親水公園』を目指して真っ直ぐ。

看板が見えてきたら、あと少し!

曲がっちゃったら親水公園に行っちゃうからね~お気をつけて!

とにかく、真っ直ぐ走っていけば、判ります!大きいので!

何が?って、目的のものが!ですよ。shine scissors

早起きしてきた理由も、然り。

コレコレ!ハイ、見て~

Dsc01996

地元の人たちで、15年前から

収穫の終った稲穂の藁で、

干支の動物を作成してるんですって。

知らなかった~

今年初めて地元のニュースで存在を知りました。

こちらが、歴代のもの。

Dsc01997

見づらいかもしれませんが…ごめんね。

どうも、前回のウサギ年の時は『伏せ』ている像だったみたい

木組みをして、藁を指していくようですが

どれもコレも力作だね~スゴイ!

で、やっぱりニュースの効果か?

午後になると凄い人出になって、写真どころじゃないって

地元の人が話していました。やっぱり~wink 予想は当りね。

犬連れの私達なんかは、やっぱり早朝が狙い目。

でも、チラホラもう来ているんですけど…coldsweats02

Dsc01998

ただいま3人のお子様連れの家族さんが撮影中。

写らないように、待っています。

しかし、私達も子育て経験者ですから判りますが

子供の方が、大変。

犬よりも聞分けが悪いし、手こずるわね~

3人も居るとてんやわんや。なかなか並ばないねぇ~bearing

子育ては大変です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

意味も無く、ウサギとシンクロしてみるの図。

Dsc02003

あぁ~。ウン…なかなか…

横目で『どう?』って言われた気がした…

どう?って言われても、答えに困るんだけどね。(A;´・ω・)アセ

本当に、良く出来てます。

Dsc02015

ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

なかなかリアルで、しかも可愛いでしょ?

2011って後ろに書いてあるんですが、がよく見えないのが残念

見えても、2には見えないような?sweat01

Dsc02008

年賀状用にお1ついかが?

背中にも乗れます!梯子で…ゆんは無理。(* ̄m ̄)ぷっ

年賀用の撮影は、父に任せることにして…bleah

残念なのが、朝だと逆光であるってことですよ

ほれ。

このとおり。

コンデジの強制発光程度では限界。

Dsc02004

撮影に向いているのは、お昼過ぎからじゃないかな?

やっぱり!

この像、来年の2月のまでここにあるそうですよ~

撮影は父に任せて…私は…?

おっ!

Dsc02018

クリックすると多少大きくなるかも?

取れたて新鮮野菜の無人販売所

安いじゃないかぁ~瑞々しいし~ eye shine

キャベツ1玉130円。白菜1玉200円。

ブロッコリー80円。ほうれん草もたっぷり入って1袋100円。

絶対買いでしょう~

Dsc02019

これだけ買って、〆て560円。

ヤッター!ヽ(´▽`)/

主婦のシミッタレレポートになってます…W

早起きはやっぱり三文の徳 ♥ だわ~ふふふっ

私たちが帰る頃、続々と車が登ってきました。

セーフだったかも?( ̄ー ̄)ニヤリ

チョット寄り道…その話は、また明日~

(* ̄0 ̄)ノ またね~♪

2010年12月12日 (日)

一石三鳥?(* ̄m ̄)うししっ

早起きは三文の徳と申しますが、

夜型人間の私は、早起きが苦手~despair

朝方人間の父に、『朝、目が覚めたら起こして!』と頼んで

夜明け前に起きました。fuji

今日は、目的があって (≧∇≦)b

バタバタと支度をして、出発!

Dsc01971

このくらい早く家を出れば、多分…(* ̄ー ̄*)ニヤッ

先ずは、安倍川を渡った所で。

おぉ!富士山がココからだと見える!

Dsc01972

小さすぎる?

じゃ~もう少しアップで!サービス。

Dsc01973

どう?

山頂しか見えませんが…bleah

大分雪が積もったようだね~♪

そんなことよりも、目的。目的。

今年、東北自動車道の脇で

可愛い除草作業が話題になりました。

静岡市でも、試験的に同じことを始めましたのよ。

この子たちを使って。

Dsc01975

ヤギさんに、雑草を食べてもらおう計画。

まだ試験的に始めたばかりですが、牧歌的で良いね~

① 除草剤を使わない。

②人件費が掛からない。

③この子達のえさ代が浮く?

モクモクムシャムシャ食べるらしいですよ。(*^ー゚)bグッジョブ!!

Dsc01980

お腹が大きそう~?

どこかで聞いた話ですが、

ヤギさんって繁殖力が強いとか?

極端に生まれる性別が偏っているとか?

ヤギの肉も、マトンと呼ばれるとか?aries と同列。

…んで、草食系の癖に好戦的だとか?

Dsc01989

ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー  看板が!

近づきすぎると、危ないかもよ。

Dsc01982

ジーッと睨み付けられてます。

(A;´・ω・)アセアセ

そーそー!目を合わさないで置くほうが、無難かもね。

でも、ゆんは気になっています。

4足歩行の動物は基本的に『友達』感覚だからね、ゆんは。

Dsc01987

そーそー。(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪

ヤギさんはモクモクと食べるんですよ。草を。

ゆんのそれは、ニオイ嗅ぎでしょ?それとも挨拶? bleah

Dsc01990

結構毛足が長いのね~

モフモフです。

目が怖い~瞳孔が横線って、怖くない?

犬の首輪だなぁ~あれ。(* ^ー゚)

小屋も犬小屋みたいよ。

Dsc01985

癒し効果もあるなら

一石三鳥どころか、四鳥だね。スゴイ!

朝早くから、お邪魔してごめんよ~

ココが最終目的地じゃないので、再び出発!

あぁ~富士山キレイだ。

Dsc02035

ほぼ宝永山付近まで積雪。

五合目付近までは積もっているなぁ~

結構、雪の量も多そうな感じ♪

ちょっとソコまで♪← 今回は、本当にちょっと。

間違っても、他県までは行きませんから~delicious

で、この続きはもったいぶって、また明日~

(* ̄0 ̄)ノ じゃあね~♪

2010年12月11日 (土)

忘れずに!

放置プログ化しております…(。・ω・)ノ゙ こんにちは~♪

決して忘れている訳じゃなく、それほど忙しい訳でもなく

体調が悪いわけでもなく…モジモジ(。_。*)))

単なるネタ切れです…

散歩に行く時にカメラを携帯しなくなったのが、原因か?

ネタなんて探せば幾らでもあるのに ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

どうも、サボりだすとサボリ癖がつくようです。あははっ

日常の事なんて、なんだかネタにするのもめんどくさい様な?

それがどーした?程度の事しか起きないような?

それでも、あまり放置すると

こんなブログでも、心配してくださる方がいらっしゃるので

所在確認の意味も込めまして、更新。

『おっ!元気か?そうか sun 』と思って頂ければ、幸いです。scissors shine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ゆんも6歳を過ぎた頃から、後ろ足の関節の状態が思わしくなく

お姉さん座りをするようになったり、時には階段が登れなくなったり?

獣医さんが『そろそろサプリを与えたほうが良いかも?』と仰いました。

どこのが良いかなぁ~と思っていたところ、

ビンぞうさんから『ウチはこれよ』と勧められたのが、コレ。

Dsc01956

獣医師専用って書いてあります。

獣医さんで購入するとね~5600円ほど。

が、ネットで検索するとあるんです。お安い所がね。

おっ!今、丁度バーゲン中みたい!eye

『ドックワールド』 ← ココをクリック!

一定の金額になれば、送料が掛からないので

お安い期間にまとめ買いします。

体重からすると、一日2錠みたいですが

今の所1錠でも、ゆんには効果があるようなので

朝食後に1錠。

Dsc01958

ベーコン風味らしいです。

飽きるのか?時々食べたがらない日があります。

そういう時は、強引に。( ̄ー ̄)ニヤリ

こうやって、スンナリ食べてくれれば楽なのにね。

最近獣医さんで、別の商品を勧められましたが

そちらはチキン味。色々あるわね~

それから、今日は、特別な+αがある日よ。

ハイ、こちら。

Dsc01966

今年は6回分以上まとめて購入すると、割引って言うので

8回分まとめ買いしました。

取りに毎月行かなくて済む分、楽でした。

…が、ややもすると忘れがち。

日付が微妙にズレているのはその所為です。(A;´・ω・)アセ

40日程度の効果はあるらしいですけどね。

んっ?

30日に1回と40日に1回だと…

5月から12月までで、2回少なくて済むんじゃないか?

値段にして7000円分?

?(。'(ェ)'。)ん~っ? 6回分で間に合ったのか?

過剰投与も最近は、問題視されてますもんね~

来年は、チョット相談してみようかなぁ~?

Dsc01960

決められた期間は、地域によって違うでしょうけど

静岡では12月まで。

寒くて蚊も居ない気もしますが、最後まで忘れずに~

Dsc01962

今回は、すごく上向きの体勢で頑張ってます。

下を向いたら、落ちそう…

最後だから、味わって食べてね~(* ̄m ̄)ぷっ

Dsc01965

これは、嫌がった事が無いんだなぁ~

どうも、特別なご褒美だと思って居るらしいです。

(* ̄m ̄)ぷっ 単純…

そろそろ健康診断に…いつ行こうかなぁ。

2010年12月 2日 (木)

ちょっとソコまで…

2010年11月28日(日)

土曜日に父が、頑張って用事を済ませたので

ポッカリ時間が空きました。

良いお天気そうだし、どこか行こうか?

うん、行こう。

…と、突然決行。

お天気は良いし、富士山は綺麗に雪をかぶって綺麗だし

絶好のお出掛け日より。ヽ(´▽`)/

諏訪湖辺りまでは、青空が広がっていたんですけど

段々山が近くなってくるにつれ、怪しい雲行き。

山の上は、雪なんじゃないの?

ハイ、目的地に到着しました。shine

Dsc01875_2

『今日は、お友達も来てます』

なんちゃって~我が家の別荘ではありません。へへっ

shine 目的 その1 まめ家の面々に会う事!shine

Dsc01852

突然押し掛けまして、失礼致しました~bleah

まめ家の皆さんです。元気そうで何より。

先日から、蒔きストーブで焼き芋を!と

お誘いを受けていたので、お芋持参で来ました。

shine 目的その2 焼き芋をする!shine

焼き芋ついでに、焼きリンゴもしたよ~

暖かい部屋で食べるアイスは格別。

焼き芋アイスだって~(≧∇≦)b

まさか日中から蒔きストーブは無いよね~と思ってたので

白馬の寒さにビックリ。

5℃だって。静岡じゃ~考えられない寒さだ!

遠赤で焼く、焼き芋は美味しいね~

蜜が染み出して、あまあま。

このままでスウィートポテト並みだよ。good shine

ワンコもたまらないよね、良いニオイ~

可愛いバク君・パンちゃん。

良い姿勢だね~(* ̄m ̄)ぷっ

何度も会っているので、もうみんな馴れちゃったみたい。

ほっこりした時間。

さて、お昼でも食べに行きますか。

shine 目的 その3 新そばを食べる!shine

先週だったか?

『今年は長野の新蕎麦が食べられないで終りそう』と言いつつ

近所のお蕎麦屋さんで、『新蕎麦』を食べました。(* ̄m ̄)ぷっ

やっぱり、お蕎麦は長野だよネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

お蕎麦の味を見るには、ざる蕎麦に限る!

…と、男子チーム。大盛り!

(大盛りというより、二枚分ぐらい?)

Dsc01879

そりゃ~そうでしょうけど、やっぱり温かいお蕎麦が良いよね

…と、女子チーム。

気が合うんです。こういう所。

きのこの温かいお蕎麦。

Dsc01881

量が多い!

いつも言うけど、長野のご飯は量が多いです。

…と言うと、まめ家に『そう?』って聞き返されるんですけど

絶対にそう!

静岡の盛りが少ないわけじゃなくて、

長野の(岐阜もか?)盛りが多いんだってばっ。delicious

悪い事じゃ~ないですけどね。多い事は良い事だ!

目的は、果たした!帰ろう!

嘘~

でも、今回は本当に、観光無しだよ。

近所を徘徊。

Dsc01887

涼しい(寒い?)ので、ゆんのテンションが高め。

足取りが軽い♪

Dsc01888

あちらこちらの匂いをかぎながら

ジグザグ散歩。

時々、切れ走りまで披露しちゃって。

Dsc01894

ランでも走らないのに、よっぽと楽しいのね

ゆんが走っている様子なんて、久しぶりに見たよ

Dsc01897

何々?

野生の香りでもする?

白馬の風景は、寂しいぐらい…冬景色。

↓クリックすると、ちょっと写真が大きくなります。

Dsc01901_2

紅葉の季節でもない、スキーのシーズンでもない白馬

今の時期が1番、観光客がいない静かな時期かもしれないね

ココで、「ハイッ」と唐突にリードを手渡され

父だけ川原に降りていきました。

Dsc01909

ホントだよ~何をしてるの?

何かを撮影しているようです。

答えは、コレ。

えぇぇぇぇぇぇぇ!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

Img_3088

咄嗟にボールペンを横に並べるにくい演出。

コレって、絶対に熊の足跡だよね。

しかも!

ゆんと居た付近にも、毛だらけの怪しいブツ。

(絶対野生動物のブツだと思う~)

Dsc01913

そーそー!危ないかも?

私達は遭遇してませんがね、目撃情報はあったみたいです。

怖いね~野生動物。

北海道のヒグマよりはマシだけど…think

ゆんが全然警戒態勢に入っていなかったので

この時点で、付近には居なかったと思います。(多分ね)

警戒態勢に入られても、困るけど。bearing

スキーのシーズンになれば、もっと賑やかく

華やぐんだろうなぁ~。

再び、お家へ。

蒔きストーブ、良いね~ホカホカ癒されます。

Dsc01919

まめ家のワンコたち、ストーブに近すぎ~

暑くないの?って言うぐらい、接近。

ゆんはホカホカになると、場所を適当に移動。

なんか、観光もしない、ゆるい時間を過ごしてきました。

ちょっとソコまでって言う距離じゃないんだけどね。

『ゆんと家族の写真館』も更新しました。

父目線での撮影だと、また違ったものが見られるよ!

お暇でしたら、是非!

今度こそ、帰ろう~

途中で立ち寄った諏訪湖SA。

Dsc01929

街の明かりで、諏訪湖湖畔がくっきり。

綺麗だね~

Dsc01936

こっちは、やっぱり晴れてたのかぁ~

いやぁ~

思いがけず、時間が出来て

思い切って出かけて良かったです。

おまめさん、ありがとう!

コレで元気を出して、忙しい年末を乗り切ろう!

12月の休日に、もう暇は無し~(`・∞・´)

ゆんのブログは、どうなるんだろう…bleah

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top