フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« じいじの事 | トップページ | 真摯な気持ちで! »

2010年11月18日 (木)

犬の本

Dsc01639

穴澤 賢 著

日本一有名なブログ『富士丸な日々』 の富士丸君が

虹の橋を渡ってから、あっという間に1年が過ぎました。

この度、『それまでのこと、それからのこと』が本になりました。

私が、ブログを始めた時期とほぼ同じ時期に

『富士丸な日々』が始まり、当時私も手探りだったので

『ハスキーもしくはハスキーmix』のブログで検索して

富士丸君のブログにたどり着きました。

うん…富士丸君と、ゆんは年も2ヶ月違い。

(ゆんの方がちょっとお姉さん)

男の人が書く犬ブログって言うのにも興味があったし

とても文章が軽快で、面白くたちまちファンになっちゃいました。

一度もコメント入れた事が無いんですけどね…

余談ですが、穴澤氏とBiRDの横顔がすごく似ているんです。

(年は一回りちょっと違うし、正面からは似ていないんですけど…)

なので、余計思い入れが強かったのかもしれません。

アレは日経トレンディネットで掲載されていた

『富士丸探検隊』での梨狩りに出かけた楽しい記事の翌日

それまでほぼ毎日更新があったのに、突然音信不通に。

富士丸君が亡くなったという知らせは、本当に衝撃でした。

その後もブログや、仕事関連の記事は

淡々と更新されていましたが、大丈夫かなぁという思いもしていました。

今は、当時の記事は削除され、

新しくリニューアルされているので、楽しい記事だけそのまま。

犬は人より早く逝ってしまう…それは頭で理解している事。

でも、実際に喪ってしまったらどうなるのか?

体験者だけが知る感情。

あれだけ大きな子が(体格じゃなくて、存在自体が)

居なくなってしまったら、相当辛いと思います。

辛かったんだね~

焦燥感・やるせない気持ち・自責の念、ペットロス…

傍から見たらたかが犬かもしれませんが

たかが犬、されど犬なんですよね。

犬と生活してみるとわかります。

犬は語源が『居る』から来ているんだとか?

そこに居るだけで良い、そこに。

何も優しい言葉を話す訳じゃない、手を差し伸べてくれる訳でもない

でも、そこに居るだけで良い存在なんですよね。

Dsc01642

私もタップリゆんに依存しているので

この後来るだろう「ゆんとのお別れ」に耐えられるか?

自信が無いです。

存在が大きすぎで。

Dsc01647

何でこんなに懐くのか…?時々思います。

犬ってどうして、他種の人間という種を

家族として受け入れてくれるんだろ?

大した世話をしているわけでも無いのに、何で?

安心しきった顔で、そこに居てくれるんだろ?

人間より早く走ったり動けるのに

強靭なアゴと歯を持っていて、人間より強いのに、なぜ?

主人として認めてくれるの?

富士丸君も、穴澤氏だけを見つめて、慕って、懐いて…

穴澤氏も愛情を一杯注いで、富士丸君と生活していました。

富士丸君の為に、35年ローンまで組んで

山に家を建てよう!計画を発表した時にはね

本当に驚きましたよ!

でも、いいじゃありませんか。

犬の為にソコまで出来るなんて!

Dsc01648

この本を手にした時、一挙に読もう!と思いました。

でも、それは出来ませんでした。

辛くて、辛くて…

何とか一読した後、今度は冷静になって始めから読み返しました。

その後、再び日経トレンディネット

『富士丸探検隊』を読み返しました。

sweat02sweat02

富士丸君が遺した物は、大きかった!

穴澤さんも、この本を書くことで、少しは心の整理がついたかな?

どんなに辛くても、やっぱり立ち上がって

前へ!前へ!明日へ!明日へ!って進んでいかなくちゃ

周りの多くの方に支えられて、穴澤氏は立ち上がれたようです。

Dsc01649

ゆんも明日への不安とか?未来への展望とか?

そんなことは全然考えていないんだろうね。

今日一日、イヤイヤ、瞬間・瞬間が楽しいかどうか?

犬の感情は、快と不快しかないという人もいます。

だとしても、いや、だったら尚更

瞬間・瞬間を大事にしてあげないとね。

ゆんの明日だってどうなるか?予測はつかないこと。

それは私だってそうなんだけど…

毎日を大切に生き、明日へ!明日へ!繋げていければ良いな

…そう、思いました。

この本を読んで、感想を書くまで

毎日頭の中は、富士丸君のことで一杯。

グスグズと日だけが過ぎてしまいました。

最後に…

富士丸君に合掌。

« じいじの事 | トップページ | 真摯な気持ちで! »

犬関連の本紹介」カテゴリの記事

コメント

富士丸君の話は衝撃的でしたね。
経験の有無を超えて、犬を飼ってる者には痛いほど、
愛犬の急死した時の哀しみが伝わってきますね。

いつか訪れる「別れ」は、自然の掟なので仕方ないですが
あとは自分の「心の整理」が問題なのよね。
その時は、お互いにブログで慰め合おうね。wink

♪ムチャままさん♪

私もゆんが初めての犬だから、
頭では理解していても、イザその時になったら…
想像したりする事は出来るんだけど
その本当の辛さは、その身になってみないと…

でも、留守番させて帰ってきたら…とか?
朝起きてきたら(ウチは一緒に寝ていないので)とか?
想像するだけで、怖いです。
富士丸君の死をキッカケに、考えるようになりました。
もう、あと少しで9歳だし…
年を取ったんだなぁ~と思う所は、色々目に付くしね。

ウンウン♪
その時が来たら、ブログ閉じないで
感情ただ漏れに書こうかなぁ~
そしたら、力になってくれる?m(_ _)m よろしく~
でも、まだ、元気なんでっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« じいじの事 | トップページ | 真摯な気持ちで! »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top