フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月24日 (水)

遅ればせながら、紅葉狩り♪

2010年11月21日(日) sun

地元の朝刊を見ると、前日の富士山の写真が載っていました。

5合目付近まで雪が積もり、2合目にあるスケートリンク場が

オープンしたんだとか?ほぉ~

それじゃ、絶対に富士山 fuji を見に行かねばね。

幸運にも、日曜日は雲ひとつない快晴。

きっと綺麗に富士山が見られるはず!happy02

ボランティアで中山間地域まで行くので

終了後の午後から出かけても、大丈夫。 good shine

紅葉はそろそろ散り始めだろうけど、良いじゃない?

ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー  行こう♪

Dsc01670

嬉しそうだなぁ~ゆん。

ドライブ。ドライブ。

地図を載せておきます。

最終目的地は 地点付近。適当に+-してみて~wink


大きな地図で見る

最終目的地は、山梨県と静岡県の県境

安倍峠に行きます!

梅ヶ島地区の入り口、コンヤ温泉付近にあるテニスコート場前。

車が沢山止まっていました。

Dsc01700

うわぁ~綺麗。

散り始めですが、まだまだ充分鑑賞出来ます。

↓クリックするとちょっと大きくなります。

Dsc01703_2

綺麗でしょ?

ゆんも足元の感触を楽しみながら、歩いている様子でしたよ。

Dsc01709

サクサク音がして、楽しいね。

何か良いニオイがする?

Dsc01711

ゆんの白い足に、赤い maple がとても映えました。

そんな写真を父が、撮っていたなぁ~camera shine

(いづれまた、別のブログで UP しますね wink

Dsc01696

まったり~

ココの紅葉が全部落葉したら、真っ赤な絨毯になるかも?

それも見てみたいような?

ほらほら!見て見て~!

ドウダンツツジも紅葉も、マッカッカ

↓クリックするとちょっと大きくなるよ!

Dsc01721_2

ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

境目が判らない位でしょ?

道路を渡って向かいにある公園に行きました。

こちらは、梅園か?桜の公園かも?

春には春の、秋には秋の楽しみがあるって感じですよ!

Dsc01724

なんか白いものがポツポツしているように見える!

光の加減かなぁ~?

近づいてみるとね~(゚▽゚*) わぁ~

Dsc01731

桜だ!happy02 可愛い、小さい花です。

山桜の種類かなぁ~?

Dsc01738

…だそうです。

もうすぐ12月になろうとしているのにね。

10月桜ですって。

もっとも、今年は猛暑で、その後も静岡は穏やかな気温。

この日も最高気温は20度。小春日和です。

その分、遅れているのかもしれないね。

まだ蕾が沢山あったので、満開まではもう少し?

ふふふふっ happy01 得した気分♪

さて、車に乗り込み、目的地まで一挙に行きます!

梅ヶ島温泉を後に、林道を登って行きますよ!

ハイ。到着しました!安倍峠です。

富士山を見て!

↓クリックすると少し大きくなるよ!

Dsc01742

あぁ~やっぱり?

雪、解けちゃったね。ガッカリ。

でも、こんなにくっきり見えるなんて、嬉しいなぁ。

年賀用の写真でも!

Dsc01747

難しい~bearing

富士山に合わせると、ゆんがまっ黒。

ゆんに合わせると、富士山が霞む…

フラッシュ焚くと、ゆんが良い顔をしない think

明るさが違いすぎる!む~ん

…ココは父に任せよう。(* ̄m ̄)ぷっ

安倍峠からもう少し山梨県側に進もう!

ナビが静岡県と山梨県を交互に叫ぶ付近で…bleah

綺麗!綺麗に富士山が見えるよ!ココでストップ!

車を置ける場所までもう少し、降りました。

道路凍結。

Dsc01751

この時の気温は、10℃。

少し登っただけで10℃も気温に差が!

真昼間なのに、山の脇は解けないのね。

コレだから、ココの峠は、12月から4月までの間

通行止めになるんだ~なるほど~

山梨県身延町側の紅葉だよ。

Dsc01753

山の上は、もう既に落葉。

でも、まだ下の方は紅葉が見られます。

白く見えるところは、町並み。(多分)

オイオイ…ヾ(;´Д`A

Dsc01755

よせばイイのに…

覗いたりするから…

Dsc01756

m9(^Д^)プププッ

高い所が怖いくせに、覗きたい犬。あははっ happy02

富士山が綺麗よ~!

↓クリックすると、やや大きくなります!

Dsc01757_2

こちらの方が、富士山はクッキリだね

年賀用にするのにはこっちかなぁ~?

ただし!問題はこの子。

さっき覗いて怖かったのが影響してか?

茫然自失中。(* ̄m ̄)ぷっ

Dsc01759

目が泳いでる…

((-ω-。)(。-ω-))フルフル ダメだコリャ…

父が、何度も座りなおさせたり、立たせたり

かなり粘って撮影してました。

ココも、父に任せよう。(≧∇≦)b 私は諦めた!

さて、戻ろう。

今日は、山梨までは行かないのだ!

梅ヶ島は、安倍川の源流地点です。滝が多いよ~

1つぐらい乗せないとね。wink

Dsc01778

看板見える?

この滝の名前は『鯉ヶ滝』って言うんだって。

伝説があるらしいよ~

気になる方は、写真をクリック!読めると思います。

Dsc01784

なるほどね~鯉も恋もちゃんと合わせてあるんだ~

旨い事考えるもんだね~…と感心。

Dsc01789

ゆん、どう?

キミにとっては、この気温なかなか良いでしょ?

20℃の世界から来た私達には、ちと寒いけどね。

ヒンヤリした空気と、冷たい土の感触と…

すごくご機嫌な足取りだったね。

Dsc01804

いい顔してくれました。

さっきこの笑顔が欲しかったんだよ!もぉ!

さて、車を走らせて、上から梅ヶ島温泉郷を眺めました。

ほぼ一車線状態になってしまっている、路駐の多さ。

この日は観光客さんが多かったと思いますよ。

やっぱり。

Dsc01811

後でまとめて、アルバムにしました。

リサイズしていないので、是非、アルバムに入って

大きな写真でご覧ください。

帰り道で、いつも気にしつつ

寄った事のないお豆腐屋さんに立ち寄り。

Dsc01833

こんな辺鄙な所で、ドックカフェも無いもんだ!

…とか思っちゃいますがね、

ココのお豆腐屋さんは、ガイドブックにも載っていますよ。

お隣は、おからケーキが食べられる喫茶になっているとか?

犬も同伴で良いとか?

なんか聞いた話では、そんな話です…

ウチは全然興味が無いので(カフェに対してはね)

真偽の程は確認してません。

…が、おからケーキは確かにあります。

我が家は厚揚げと、お豆腐を購入。

大豆の味が濃く、しっかりした木綿豆腐で、美味しかったよ!

午後からだけだったけど、充分満喫しました。

帰りの渋滞が凄かった!やっぱりね~

さて、では最後にアルバムをどうぞ!

長々お付き合いいただいて、ありがとうございます。

毎度毎度写真が多くて、重くてごめんよ~

減らすのに、コレでも苦労してるんだ~エヘヘッ

じゃ、またね~さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

2010年11月23日 (火)

真摯な気持ちで!

ひだまり倶楽部のHPが日に日に充実して参りました。

このHPの色々なところを覗くと、とても勉強になります。

私たちが所属する『ひだまり倶楽部』も、

JAHA(公益社団法人日本動物病院福祉協会)の理念

『ヒューマン・アニマル・ボンド(人と動物の絆)』に沿って

活動をしています。

JAHAの理念では、

・AAT(動物介在療法)

・AAA(動物介在活動)

・AAE(動物介在教育)の3つを総表して

CAPP活動と言うそうです。

3つの活動が、広義で「アニマルセラピー」なんだそうです。

アメリカのデルタ協会から招いた方の講義を聞いて

80年代から活動を始めたんだそうです。

JAHAの試験を受けて合格した後、デルタ協会で研修を受け

認定されて始めてその犬とハンドラー(飼い主)は

AATが出来る様になる…という話は、NHKで放送された

『ディロン』で聞きました。

道のりは険しいんですね~

でも、その厳しい道のりも、始めの一歩はAAA活動から。

JAHAの試験を受ける前に…

AAAを2年間、1年に12回以上の活動実績が必要とするんだったかな?

他にも、ハンドラーの社会貢献意識が高くないとダメだとか?

なかなか条件は厳しいものがあります。

AATをするには、半端な覚悟じゃ出来ないのは事実ですね。

『ひだまり倶楽部』のHPで、静岡県立こども病院に勤務する

AATの存在を知りました。『the Tyler Foundation』

1頭のG・レドと、看護資格を持っているハンドラーさんの活動です。

常勤で日々活動されているそうです。

また、この活動を静岡県立こども病院で始められた医師は

以前『ひだまり倶楽部』の活動に1年間密着して

データーを取られたお医者様だそうです。

私達の活動も、参考になったのか?と思うと

とても嬉しく思います。

小児癌には、高い効果を上げているそうですよ。

頑張って欲しいです。応援しています。

*-*-*-*-*

日ごろの生活の中で、家族以外のお年寄りの話を聞いたり

闘病中の皆さんや、障害と向き合っている皆さんと話をしたり

触れ合いをもつ機会は多くありません。

活動を通して、常に、真摯な気持ちで学ばせて頂いています。

学ぶ事は多いですよ。喜びも、とても多い活動です。

さて、良く晴れた日曜日。

触れ合い活動をしてきました。

Dsc01656

ゆん、頼むよ~

落ち着いて活動しようね。

日曜日の活動は、いつも参加動物が少ないんですが

今回は珍しく沢山の犬・猫が参加しました。

にぎやかな活動になりましたよ。

今回も活動風景の写真は無いので、文字だけで!

この施設は広く、触れ合い活動に参加される方が多いので

2階、3階の2フロアーを回ります。

活動時間も長めです。

犬の集中していられる時間は15分程度と言いますが

15分では、とても終りません。

なので、様子を見ながら、輪から離れたり、参加したり

ソコは、飼い主の判断になります。

ゆんは、スロースターターで、始めはいつも落ち着きがなく

輪の外側で活動しています。(この時は集中させる事が必要)

エンジンが掛かってくると

(通常の状態になるといったほうが正しいかも?)

集中して!というより、いつも通りの落ち着いた状態になります。

嬉しすぎて興奮しちゃうんだよね~ゆんの欠点です。

(でも吠えませんよ!別に。尻尾振りすぎ!動きすぎ!)

今回は、外側で輪に入れないで居るお年寄りを重点的に

始めに回りました。

本当は輪に入りたいのに入れない…

喜んでくださいました。「お手!」とか言ったりして…happy02

言う事を聞いてくれると、うれしいんでしょうか?

ゆんを一杯撫でてくださいました。

ばあば(ウチの)もその一人。今年からココにいます。

最近は、意味のある言葉が出ないんですが

この活動中には、猫を見て『昔…』『そうだなぁ~』『ウンウン』と

意味の判る言葉が少し出てきます。

表情もとても明るく、穏やかです。

ゆんを見て、服を指差し『コレ?』と言いました。

『可愛い?』と聞くと、『うんうん。』と頷きました。

「作ってもらったんだよ」と言うと、パッと表情が明るくなって

『あぁ~そうか。』ニコニコ。heart01 が可愛かった?

久しぶりに、意思の交流が出来たなぁと嬉しくなりました。

別のフロアーに移動。

この時ゆんは既に落ち着いていたので、活動も輪の中心で。

3回目の触れ合いになる男性が、始めから笑顔で

ゆんを迎え入れてくださいました。

満面の笑みってこういう表情だねと思える笑顔です。

それから、何度も何度も、ゆんの首を抱いて顔を

フカフカの毛の中にうずめてくださる女性がいらっしゃいました。

『あぁ~良い香り。フカフカで気持ちが良い』

そう仰ってくださいました。

良い子、良い子って何度も撫でてくださいました。

ゆんもリラックスした表情でいます。

私達も笑顔。happy01

また、ご自分から頭をゆんに近づけてくる女性がいらっしゃいました。

?(。'(ェ)'。)ん?どうして欲しいの?

ゆんはふと考えたように、『ペロン』とおでこを舐めました。

『ウフフフッ。ワンちゃんに舐めて貰えた~』

正解?ゆんの行動は正解?ヽ(´▽`)/

何度も繰り返します。嬉しそうです。

ただ、私達は獣医師の考えの下で活動しているので

舐めさせる事は極力控えるように言われています。

(人畜共通感染症から、免疫力が落ちている方たちを守るため)

だから、ちょっと苦笑い。

手や口は、舐めさせないように!

また別の場所も舐めた場合は、職員さんに告げて

後でふき取ってもらうように連絡します。

活動も終盤、あるおばあちゃまの所で触れ合いをしていたら

何を思ったか?ゆんが、足を開いて座っているおばあちゃまの

足の間からスルリと椅子の下に入り込み

頭を足の間から出す形でステイしました。

尻尾(お尻も)は、椅子の後ろから出ています。

その尻尾は床を掃くように振られていました。

そんな格好で、ヨシヨシと撫でていただき、

おばあちゃまとゆんの二人だけの世界が出来あがっていました。

一体化してしまっているようで、その様子はとても微笑ましく

職員さんに何枚も写真を撮っていただきました。

ゆんが出ようとすると、『お前はそこにいれば良い』と仰って

頭を下に押し込むようにすると、ゆんも大人しく従っていました。delicious

そのままの状態で、活動の最後にある他の子の芸も鑑賞。

ゆんったら、すっかりその場でリラックスしていました。

私も、その光景を写真に撮りたかったなぁ~。

その内、施設のお便りに載ることを期待してます。

こうして、今回も、楽しい活動が終りました。

Dsc01655

この日の日中の気温は、20℃!

暑いはずだね~。

人間も喉がカラカラ。

最近、ノロウィルスの流行が言われ始めています。

『帰ったら、【うがい・手洗い】を徹底してください』と

反省会の時に話がありました。

「持ち込まない」もそうですが、「持ち出さない」も気をつけないとね。

ゆん、舐めちゃったね…think

Dsc01661

気をつけねば…

これからは、インフルエンザも気をつけないといけません。

ボランティアさんたちは、たぶん予防接種を受けているはず?

(県総で無料接種して頂くチャンスがありました。)

施設の皆さんも、多分OK?

それでも、健康管理には気をつけたいですね。

ゆんもそろそろ半年に1回の健康診断に行こう!

Dsc01662

ハイ、頑張りましょう。

あと、12月は2回活動できるかな?

どうかなぁ~?

いつものお知らせは、このあと wink

続きを読む "真摯な気持ちで!" »

2010年11月18日 (木)

犬の本

Dsc01639

穴澤 賢 著

日本一有名なブログ『富士丸な日々』 の富士丸君が

虹の橋を渡ってから、あっという間に1年が過ぎました。

この度、『それまでのこと、それからのこと』が本になりました。

私が、ブログを始めた時期とほぼ同じ時期に

『富士丸な日々』が始まり、当時私も手探りだったので

『ハスキーもしくはハスキーmix』のブログで検索して

富士丸君のブログにたどり着きました。

うん…富士丸君と、ゆんは年も2ヶ月違い。

(ゆんの方がちょっとお姉さん)

男の人が書く犬ブログって言うのにも興味があったし

とても文章が軽快で、面白くたちまちファンになっちゃいました。

一度もコメント入れた事が無いんですけどね…

余談ですが、穴澤氏とBiRDの横顔がすごく似ているんです。

(年は一回りちょっと違うし、正面からは似ていないんですけど…)

なので、余計思い入れが強かったのかもしれません。

アレは日経トレンディネットで掲載されていた

『富士丸探検隊』での梨狩りに出かけた楽しい記事の翌日

それまでほぼ毎日更新があったのに、突然音信不通に。

富士丸君が亡くなったという知らせは、本当に衝撃でした。

その後もブログや、仕事関連の記事は

淡々と更新されていましたが、大丈夫かなぁという思いもしていました。

今は、当時の記事は削除され、

新しくリニューアルされているので、楽しい記事だけそのまま。

犬は人より早く逝ってしまう…それは頭で理解している事。

でも、実際に喪ってしまったらどうなるのか?

体験者だけが知る感情。

あれだけ大きな子が(体格じゃなくて、存在自体が)

居なくなってしまったら、相当辛いと思います。

辛かったんだね~

焦燥感・やるせない気持ち・自責の念、ペットロス…

傍から見たらたかが犬かもしれませんが

たかが犬、されど犬なんですよね。

犬と生活してみるとわかります。

犬は語源が『居る』から来ているんだとか?

そこに居るだけで良い、そこに。

何も優しい言葉を話す訳じゃない、手を差し伸べてくれる訳でもない

でも、そこに居るだけで良い存在なんですよね。

Dsc01642

私もタップリゆんに依存しているので

この後来るだろう「ゆんとのお別れ」に耐えられるか?

自信が無いです。

存在が大きすぎで。

Dsc01647

何でこんなに懐くのか…?時々思います。

犬ってどうして、他種の人間という種を

家族として受け入れてくれるんだろ?

大した世話をしているわけでも無いのに、何で?

安心しきった顔で、そこに居てくれるんだろ?

人間より早く走ったり動けるのに

強靭なアゴと歯を持っていて、人間より強いのに、なぜ?

主人として認めてくれるの?

富士丸君も、穴澤氏だけを見つめて、慕って、懐いて…

穴澤氏も愛情を一杯注いで、富士丸君と生活していました。

富士丸君の為に、35年ローンまで組んで

山に家を建てよう!計画を発表した時にはね

本当に驚きましたよ!

でも、いいじゃありませんか。

犬の為にソコまで出来るなんて!

Dsc01648

この本を手にした時、一挙に読もう!と思いました。

でも、それは出来ませんでした。

辛くて、辛くて…

何とか一読した後、今度は冷静になって始めから読み返しました。

その後、再び日経トレンディネット

『富士丸探検隊』を読み返しました。

sweat02sweat02

富士丸君が遺した物は、大きかった!

穴澤さんも、この本を書くことで、少しは心の整理がついたかな?

どんなに辛くても、やっぱり立ち上がって

前へ!前へ!明日へ!明日へ!って進んでいかなくちゃ

周りの多くの方に支えられて、穴澤氏は立ち上がれたようです。

Dsc01649

ゆんも明日への不安とか?未来への展望とか?

そんなことは全然考えていないんだろうね。

今日一日、イヤイヤ、瞬間・瞬間が楽しいかどうか?

犬の感情は、快と不快しかないという人もいます。

だとしても、いや、だったら尚更

瞬間・瞬間を大事にしてあげないとね。

ゆんの明日だってどうなるか?予測はつかないこと。

それは私だってそうなんだけど…

毎日を大切に生き、明日へ!明日へ!繋げていければ良いな

…そう、思いました。

この本を読んで、感想を書くまで

毎日頭の中は、富士丸君のことで一杯。

グスグズと日だけが過ぎてしまいました。

最後に…

富士丸君に合掌。

2010年11月14日 (日)

じいじの事

じいじが何故?施設に入る事になったのかは

私のHPのどこかに、散々書いたので略しますが

入所当時と比べると、随分良くなりました。

入所当時は、『紙おむつ・車椅子・介護2』 でしたが

今は…

・自立排泄(時々失敗?)

・足元がまだ怪しいですが自立歩行可

介護1になりました。

8月位からは時々、施設の外に連れ出して

お昼ご飯を食べに行ったり、親戚に会いに出かけたりしています。

また、施設の介護士さんと一緒に、少し散歩もするようです。

入所当時は、ガリガリに痩せていましたが

今は血色も良く、体重も増加して健康も戻りつつあります。

入居当時から、『ワンちゃんを連れてきてください』と

ホーム長さんから言われていましたが、

先月からゆんを連れて訪問するようになりました。

私達は毎週訪問していますが、ゆんは1ヶ月ぶりの訪問です。

皆さんに、『うちの犬は大人しいから!』と言う

じいじの誇らしげな顔が、なんとも恥ずかしい…think

じいじは、ばあばの写真より

「ゆんの写真を持ってきて!」と言うぐらい好きらしいです。

施設の皆さんも、おそらく普段からゆんの話を聞かされているのでは?

皆さん良く知っていらっしゃる!

じいじのお部屋に行きました。

Dsc01624

ゆん!ゆん!って、とても嬉しそうです。

じいじにお土産に持っていったどら焼き…

あげなくて良いよって言っているのに、ニヤニヤしながら

分け与えています。

ゆんはラッキー☆

Dsc01628

多分、結局1つ分食べたんじゃないの?

もぉ~じいじったら~

もっともっと元気になって、足腰が丈夫になったら

ゆんと散歩をしようね。

Dsc01630

目標を持つのは大事なリハビリ。

ココでは、ゆんはじいじ専属のサービスドックだ~happy02

施設の皆さんにも可愛がられて、ゆんは幸せ者です。

AAAとは程遠い触れ合いですけど、QOLが上がれば…good shine

また来るからねっと約束して帰りました。

ココまで来たならば、ついでに…と

子授け・安産祈願で有名な『産女(うぶめ)観音』に行ってみました。

紅葉はどう?まだ?

全然私たちには関係ない目的で…。

Dsc01632_2

私も長男を妊娠した時に、ココにお参りに来ました。

戌の日の大安の日に、ココで祈祷して頂いたんですよ~

でも、あまり安産ではなかったなぁ~うむっ think

私、ハイリスク妊婦だったもんで…色々と。

でも、まぁ子供は無事に生まれたんだから

守られたとも言えるのかも?

Dsc01634

犬の日にお参りするぐらいなんだから、

ダメってことも無いんだろうけどね~

お掃除中だったんです。玉砂利を熊の手で均して…

Dsc01636

折角足跡のなくなった境内に、足を踏み込むのは憚られ

結局の所、門の所から中に入ることなく…

Dsc01635_2

入ってもイイか?と聞くこともせず退散。(* ̄m ̄)ぷっ

紅葉もしてなかったし~と、言い訳。bleah

家に戻ってから、普通のお散歩に出たのでした。

昨日から、空が黄砂で霞んでるね~

咳とか、目の痒みとかあるんですけど…bearing

コレって黄砂の所為?それとも風邪の引き始め?

続きを読む "じいじの事" »

2010年11月12日 (金)

THANKS!(* ^ー゚)V

すっかり秋。

秋といえば…?何?

夕方散歩に出たら、お隣さんの玄関先に

子供達が集まって、ワイワイやってました。

はて?なんだろう?

さりげなく、ゆんも輪の中に参加。

お隣のパパさんが、バケツで焼き芋をしていました happy01

先日の休日に、ゆんは焼き芋をお相伴したので

今回も、もらう気満々。(* ̄m ̄)ぷっ

(デジカメを持っていなかったのが残念!)

しっぽをブンブンしながら、姿勢正しくお座り。happy02

『まだ焼けないから、先に散歩に行っておいで~』

そーそー!

暗くなっちゃうから、早く散歩に行かねばっ

散歩に出ちゃえば、忘れると思ってたんだよね~

でも、ゆんは忘れなかった!(* ̄m ̄)ぷっ

家に近づくにつれ、早足に…

リードを引張り気味に、ズンズン帰宅。lovely

お隣の真ん中のお嬢ちゃんが…

『ゆんちゃんってジャガイモも食べる?』と聞くので

食べるよ~!と答えると

『ワーッ!良かった』だって。

可愛いんだなぁ、その口の利き方が。

でね、もらいました。

Dsc01607

ホクホク、まだ湯気が出てるよ~

トロンって蜜まで~

Dsc01609

ガン見!

そんなに見なくても、あげるって!

まだ熱いから、フーフーしてからね♪

Dsc01611

あっ残念、湯気が写ってなかった…bearing

さあ、食べて!どうぞ!

Dsc01613

やっぱり?

ちゃんと焚き火をして焼いたお芋は、甘さが違うよね

Dsc01615

待ってて!待ってて!

フーフーしてからだよ!

Dsc01616

ちゃんとあげるから、心配しないで!

ハイ、どうぞ!

Dsc01617

いつもは小さくないと…とか、文句を垂れるゆんですが

コレは別らしい!(* ̄m ̄)ぷっ

本性見たり!( Д) ゚ ゚

Dsc01618

でも、手まで食べる勢いはありませんので、ご心配なく~

ガブッとは来ません。あははっ

ニオイだけを楽しむ余裕もあったりして~♪

美味しかったね~良かったね~

Dsc01620

はい。

あっても、もうありません。

残りは人間のもの~bleah

今年も、予約で『安納芋』買いました。

11月に到着予定なんですが、まだ来ません…think

来たら、お隣さんにもお裾分けしよう。

で、焼き芋をしよう。(*´v゚*)ゞ

2010年11月 9日 (火)

皇帝ダリアの花

すっかり日が短くなりましたね~

4時台にお散歩を済ませないと、直ぐ真っ暗…

Dsc01572

これから寒い時期になると、ますます散歩時間が早めに think

午後が短くなって、忙しいったらないわ

Dsc01573

犬って散歩の時間が大体判るでしょ?

そろそろか?って時間になると、なんだかソワソワ

あれって、空の明るさで感じるんですかね?

ゆんったら、最近は3時半って言うとソワソワですよ。

参っちゃうよなぁ~もぉ!

さて、先週ぐらいからボツボツ咲き始めた

皇帝ダリアを写真にとって来ましたよ~♪

Dsc01574

今年は少し咲き始めが早い気がします。

皇帝ダリアは、丈が3~4mほどにもなる

別名「木立ダリア」とも言います。

1ヶ月ぐらい咲き続けます。香りはありません。

花言葉は、「乙女の真心」ですって。

大きな真心ね~全然イメージが違う気がしますが…

低温にも強いという割には、

「3℃以下になったら室内へ」って、強いんだか?弱いんだか?

こんな大きな木みたいなものをどうやって室内に入れるの?

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

メキシコ原産だって言うので、元々温かい所の花なのかしら?

静岡なら大丈夫ってことだろうね~外でも。

ホント!大きいよ~!

Dsc01575

茎には節がついていて、竹みたい。

根の近くの太さは結構あって、丈夫そう。

でも、風に弱いので添え木が必要なんだって。

去年はね、台風でポッキリ折れちゃったんだよ。

ハイ。場所移動します。

こちらの皇帝ダリアは、不思議…

確か去年は、普通にピンクの花だったのに…

Dsc01576

今年は咲き出したら、何故か黄色。

1番端の1本だけピンク。

おかしいなぁ~色が変わったのかな?

植え替えたのかな?

まるでヒマワリだよ!コレじゃ~

挿し木でもしてのかしら?う~ん…?

Dsc01578

向こう側に風で押し倒されそうになっているけど

高さは、3m以上あるよ

だって、公衆電話Boxよりはるかに高いでしょ?

名札には(ゆんの上)確かに「皇帝ダリア」と書いてありました。

調べると、赤・白・ピンクがあるって書いてある…

黄色は??(。'(ェ)'。)ん??

※ 追記 ※

この黄色い花は『皇帝ヒマワリ』だそうです。

ホント?と思ったので、『皇帝ヒマワリ』で検索したら

その通りで、びっくり!しました~(≧∇≦)b ⇒ ココ

*-*-*-*-*

我が家の花たちも、父が冬に向って植え替えたよ!

ハイ。ゆん邪魔です!

Dsc01582

君に明るさが合っちゃって、花が真っ暗…

どいて下さいね。

そんなに眉間にしわ寄せなくたって…(A;´・ω・)アセ

Dsc01584

なるほど、ココはゆんのブログですけどね。

キミが写っていなかったら、自分のブログネタにするのに

キミが写っているばっかりに、ココのネタ。

無理やりねじ込んでるような気も…?

最近、ゆんブログサボリ気味だからね~(;´▽`A``アハハッ

Dsc01586

耐寒性のあるシクラメン。外で大丈夫 scissors shine

パンジーは春でしょ?とか、色々ご意見がおありでしょうが

コレは静岡の一般的な冬バージョンの寄せ植え

季節感がちょっと違うんだなぁ~暖かい土地だからね。

年が明ければ春~みたいな?

2010年11月 4日 (木)

紅葉にはまだ少し早いかも?

(記事が長いので、とっても重いかもです…ごめんね)

昨日の朝、起きると抜けるような青空だったので

コレは出かけねば~と、ちょっとお出掛けしてきました。

と言っても、静岡市内…wink

…にしては、遠いんですけど…?

我が家から1時間半ほどでいけます。

Dsc01442

秘境ですって!(≧∇≦)b

ここは、富士見峠って言います。

以前は富士山が見えた!と父が言っていましたが、

今回は、全然。((-ω-。)(。-ω-))フルフル

木が伸びた所為か?開けた所が無い~down

でも、南アルプスの風景は綺麗でしたよ!

Dsc01443

南アルプスでも標高が高い赤石岳などは冠雪してるね~

紅葉は、まだ色づき始めって所かな?

しかし!

寒い!

もっと着こんで来れば良かった~sad

こんなに気温が違うなんて、思ってなかったよ~

ハイ。そこで地図登場。

A点付近です。適当に拡大してお楽しみください。


大きな地図で見る

静岡市は広いんです。

さて、先に進みます。

次に行った所は、井川ダム。

Dsc01450

久しぶりに来た~何年ぶりだろ?

ゆんは、初めて!

ココは人口湖です。水力発電所がある湖です。

Dsc01452

広いんですよ~

観光船もでています。

『寒いので防寒着を着てください』って声掛けしてました!

Dsc01455

ウチは乗りませんけど…(あっ!その前に乗れない?)

ココはこのぐらいで次に行きます!

青少年自然の家・リバウェル井川(スキー場)などを通り過ぎ

目指すは、一番奥まで!どこまで行けるか判らないまま…

いつだったか?テレビで紹介されていた

意外な所で食べられる本格的「静岡おでん」のお店

日用品とか、お菓子とかが売られている横で、

おでんが食べられる方式。食堂じゃありません。

コレって、そんなに珍しい方式じゃないのよ~

元々静岡おでんって、もんじゃ焼きと同じで

駄菓子屋さんでちょっとつまむものだからね。

ペットOK!とかNO!とか、そういう堅苦しい決まりは無いみたいで

店主が良いって言えば、良いみたいな?アバウト感がイイ

ゆんは車中待機してましたが、店内に同伴されている方

いらっしゃいましたよ~wink

道路を隔てて向い側が、オートキャンプ場。

Dsc01481_2

看板によると、まだシーズン中みたいですがね

管理棟に人影は無し。

イヤぁ~寒いし。もうキャンプの季節じゃない?

ちょっと湖畔(ココもまだ井川湖)を散策。

Dsc01468

撮影中の父とゆんを、こちらから撮影。

delicious このふたり、観察していると面白すぎます。

ゆんっ!って呼んだら、珍しく走って来ました!

Dsc01467

楽しそうだね~

久しぶりのお出掛けだし。

土のニオイはやっぱり嬉しいかい?happy01

さて、次に行こう!

先は長いのよ~(* ̄m ̄)ぷっ

クネクネの山道を登って、登って…

カーブの度に、ほぼ滝がある感じです。

凄いよ!ねぇ、一緒ぐらい写真取らせて!

はいよっ。camera shine

Dsc01483

台風の後だからかな?

どこも水量が豊富。滝のヒーリング効果バッチリ。

マイナスイオンだらけだね(多分) wink

はい。ココが、静岡市の温泉施設では1番北かな?

『白樺荘』賑わっていましたよ!

Dsc01485

建て替えたんだ~!

昔はもっとひなびた感じの温泉場だったぞって、父が…

私はこんな奥まで来た事が無いので、知らないの

畑薙第二ダムの湖面に面していて、

南アルプスに囲まれた所。

もっと紅葉が進んだら、素敵だろうね~

バス停。ココが終点。

Dsc01488

実質、一日1本?しかも、横沢まで?

横沢からは、しず鉄バスに乗り換え?不便じゃ~coldsweats02

でも、バスでも来れるって事だよね?へぇ~

紅葉は、まだ色づき始めだというのに、

山の上にはチラホラ冠雪。

↓クリックすると別画面で大きくなるよ!

Dsc01490

ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

富士山にも大分冠雪が見られたって言うけど、

こちらも雪が降ったのね。

Dsc01494

あぁ~ゆんにはそうでしょうとも。

静岡の平野部にしたら、この気温は冬並だもん。

お昼の1番気温が高い時間に、10℃無いんだよ!

そんなのは、冬です!

標高が高いからね~

さあ、次!畑薙第一ダムまで!

…と思ったら、通行止め。

災害復興中ですって。残念。

もしもそこまで行けたら、紅葉がもっと進んでいたかもね?

…という事で、Uターン。

井川大仏参りでも!

Dsc01513

石段を登って、登って…

元気だね~ゆん。(A;´・ω・)アセアセ

Dsc01514

坂を上って…ハァハァ

『自分のペースでゆっくりおいで!』って…

待ってくれぇ~ι(´Д`υ)アセアセ

野生動物が出たら、どーすんのよ!怖いよぉ!

(駐車場に 『danger 熊出没注意』って…shock

はぁ~着いたぁ~(ホントはほんの5分程度 smile

Dsc01518

井川大仏は、昭和55年11月1日に開眼されたそうです。

世界平和を祈願して!ですって。

日本地図の真ん中に位置するココ(井川)に、

建てようと思ったんだそうですよ。

何故か、低姿勢のゆんさん…

Dsc01525

ずっと姿勢を低く保ったまま…

粛々と…?

いや、警戒中?

それとも、大仏様に畏怖の念?

まさかね~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Dsc01530

可愛いお地蔵さんが、お賽銭箱の上に並んでたよ!

ナムナム。

七福神の毘沙門天だけが、何故かココに?!

Dsc01533

何で?

でも、毘沙門天は福の神。

お賽銭はしっかり入れて、ナムナムしてきました。

御利益あるといいなぁ~(* ̄m ̄)

長くてすみません…次行きます。

次は…

Dsc01554

…だ、そうです。

ゆん、大丈夫?

↓クリックすると、GIFアニメになってます!

2010110418391506966100

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

やっぱり~( ´艸`)プププ

行く気満々だったのにね~

何でこの吊り橋が『夢のつり橋』?

それはね~多分真ん中から見る風景が綺麗だから?

動画で!

父が写している所からの風景が、多分こんな感じ。

↓クリックすると別画面で大きくなるよ!

Dsc01551

紅葉がもっと進んだら、きっともっと綺麗だよ!

ゆんは、へっぴり腰になりつつも

何とか、向こう側まで渡りきりました。エライぞっ!

よく頑張った!(*^ー゚)bグッジョブ!!

Dsc01555

(*゚ー゚)(*。_。)ウン♪(*゚ー゚)(*。_。)ウン♪

私も、吊り橋が揺れたので目が回っちゃった~(@Д@;

この先をズンズン登って行くと、なんとさっき来た道に

出ちゃいました。なんだ~

父だけがつり橋を渡って、車を回してきてくれました。

ヤレヤレ!ホッとした!

さあ、帰ろう!

井川駅で、少し買い物。

滝の音がするので、覗いてきました。

凄いよ~!水の量が!

Dsc01558

ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

この時の時間は、大体4時半ごろかな?

気温は7℃。

寒い!寒い!と言いつつ、

発電所の放流が始まっていたので(珍しいらしいです!)

見学!

ハッ!∑(=゚ω゚=;) コンデジのバッテリーが無い…bearing

折角のシーンが…

仕方が無いので、携帯で…

2010113_001

真っ白…

なんだかよく判らないじゃん…il||li _| ̄|○ il||li

父がきっと撮っているはずです…

またいずれ…近々更新します。

でね、凄い勢いで川を流れていく訳です。

2010113_003

この付近は、全区域釣り禁止です。

急な増水が、危ないからね。

そして、この川は安倍川に流れ込むのではなく、

大井川に流れ着くのです。

安倍川の上流には、砂防以外のダムはありません。

長々お付き合いくださって、ありがとう!

最後に、まとめて(まだあるのかっ!?って言わないで!)

リサイズしていないので、大きな写真で見られると思います。

画面全体をクリック ⇒ アルバムに入る ⇒ 別サイズで見る

紅葉のピークは、まだまだ先かな?

また別の所で紅葉狩りをしよう♪maple

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top