フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« ゆんと北海道への旅 2010 総集編 ④ 晴れたぞぉ! | トップページ | ゆんと北海道への旅 2010 総集編 ⑥ 乗り物繋がり…ゆんの受難? »

2010年10月 3日 (日)

ゆんと北海道への旅 2010 総集編 ⑤ 洞爺湖へ行くワン♪▼(⌒(エ)⌒)▼ 

2010年9月18日(土) まだ sun のまま scissors 。続きだよん♪

登別を後にして、次に向った先は洞爺湖

あっ!有珠山!昭和新山!見えてきたね~happy01

サイロ展望台に行く前に、少し洞爺湖の外周を回ってみようか?

温泉街の方向へ rvcar dash

「あれ?道を間違えたかなぁ~」と、突然Uターン

たまたまなんです。行こうとして行った訳じゃなく~

車の方向を変えた途端、目の前にデーンと

【洞爺湖に浮かぶ中島の風景】が飛び込んできました。

綺麗な風景だね、行ってみようか~?

写真だけでも撮りたいなぁと思ってね wink

中島の話は、Pikaから散々聞いていたんですが

まさか犬連れで渡れるとは思っていなかったので、

私たちには関係ないと思い込み、「へぇ~」「ほぅ~」と

ただ想像して聞いていただけ。

(観光船が出ているので、人間が渡れるのは知っていましたけどね)

洞爺湖町と、Pikaの通う大学が提携して

環境保護活動をしているので、Pikaはよく来ているのです。

現政権に変わった途端に、補助金がストップ。今に至る…think

中島のウチダザリカニ問題は深刻で、今年も許可を取って

何回も潜っては駆除運動に参加しているんだよ~

それから、エゾシカ問題ね~

活動内容の新聞記事見つけちゃった♪ ⇒ ココ

はじめは観光客相手を目的にしてか(?)

事の始まりは、1頭の雄と2頭の雌を持ち込んだ所から…

その話は、また後に回す事にして。

とにかく、その風景が見える場所に近づいてみました。

すると、ソコはモーターボートの船着場。

まぁ、モーターボートも関係ないので、写真だけ camera shine

ゆんも車から降りておいでよ~♪

すると、モーターボートの船着場からおばさんが出てきました。

『乗ってみませんか?ワンちゃんも一緒でいいですよ』

えぇ!!!渡してくれるの?ヽ(´▽`)/ 願ったり叶ったりです。

それでは、早速!

ささっ、ゆんも♪

Dsc00477

( ´艸`)プププ 思いっきり引いてます…

仕方が無いので、父が抱っこで乗船。

行きと帰りのゆんの表情を見てて~(*≧m≦*) ぷっ

ship 行き ship

Dsc00483

ゆんったら、父の膝に抱っこのままだよ

なんて情けない顔…(* ̄m ̄)ぷっ

中島は1つの島かと思っていたんです。

実際は、大小いくつかの島の集まり。

Dsc00498

クルッと島巡りをして、1番大きな島へ

到着!

後で迎えに来てくれるって~

Dsc00501

ココの島は、観光できる場所が指定されています。

どちらかというと人間が檻の中

エゾシカは、そんな人間を見に来ている感じ?

奥に入るのには、Pikaたちのような生態観察目的でとか?

目的がある人のみ許可が下りたら入れます。

Dsc00537

国立公園の、国有林ですからね。

許可無くあらゆる物の持ち出しは禁止です。

桟橋を降りて直ぐの所に白鳥がいます。

『白鳥に手を出さないで!危険です!』だって~

Dsc00505

そうそう、白鳥って結構好戦的 impact

近づくと、威嚇してきます。怖いよ~

あっ!まただ!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Dsc00507

父~ゆんにも呆れられてるよ~もぉ~

次行きます!

エゾシカさんたち~こんにちは!

Dsc00510

Pikaさん、解説お願いします。

鹿さんよりも、後ろの風景をご覧ください。

判る?

Dsc00512

葉っぱが無いことに気づきましたか?

人間の傍までやってくる最前列のシカ達は、弱いシカたちで、

奥の餌が豊富な所に居られない子達なんだって。

観光で来る人間がくれる『鹿せんべい』だけが命綱

元々が1頭の雄と2頭の雌から始まっているので

近親交配が繰り返され、弱いシカが増えているんですって。

一時期500頭近くまで増えたものが、今は自然淘汰が始まって

200~300頭ぐらいまで減少。

今年も冬を越して春まで生き延びられなかったシカが30頭ほど。

Dsc00517

何もないので、根を掘ったり土を舐めたり…

立派に見えるけど、この子達は痩せこけているみたい。

毛艶も悪いって言ってました。

シカの年齢を見るのには、

角の枝分かれの数を見れば良いんだって。

3.4才だと、健康ならもっと体も大きくて立派らしいよ

環境保護って、可哀相~だけでは済まない話で

保護も淘汰も合わせて行う話なんだって。

自然は厳しいから、弱いものは生き残れない。

元々ココに人間が連れ込んだことが問題。

鹿には罪は無い話なんだけどね。

見て~

Dsc00518

本来夏の時期には、青々と地面は緑で覆われるはずなの。

食べつくしてしまっているので、柵を隔てて

くっきりと、シカ側と人間側に差が…!coldsweats02

何も、北海道だけの話じゃなく、

今は外来種問題がソコココで発生。

始めは後の事なんか深く考えないで、

良かれと思って(?)持ち込んだ結果なんだよね。

沖縄のマングースとか?

鎌倉のアライグマとか?

伊豆でもあるよ!台湾リス問題。

動物だけじゃなく、植物もね。

例えば、こんな花よく見かけるでしょ?

395

コレは去年美瑛の青い池で撮影したものだけど、

一杯、どこにでも咲いています。

ココ洞爺湖の中島でも見かけました。

始めは深く考えていなかったんだと思います。

綺麗な花だし、環境にも適しているし、強いし!

でも、在来種を脅かす存在になっています。

見つけたら駆除!特別外来種指定の植物です。

人間のやることなんてね~そんなものです。

後先考えていないというか…think

他に、唐松とエゾ松の見分け方とか?

環境問題だけでなく、植物の見分け方とか

Pikaに教えてもらいながら、回りました。

うん。勉強になったわ~ありがとう!

美しい風景でも…!

クリックすると別ウィンドウで大きくなるよ wink

Dsc00526

見なかったことにするのは簡単。

綺麗な風景だけを見て、楽しんで帰れば良い。

でも、ちょっと目を向けて、知る事から始めよう。

あぁ~ウチって元々

Pikaがそちらの方向に行く要素がある家庭だったのねぇって

つくづくこの4年間思いました。

これもクリックしてみて!

Dsc00530

良い風景♪

ゆんがジーッと見つめている先には何が居ると思う?

拡大した写真だったら、判ったかな?

それがね、時々こんな格好をするもんだから…

飽きないで眺めています。(≧∇≦)b

Dsc00535

白鳥さんのシンクロ…2羽います。

洞爺湖は、流れ入る川の水は無くて、

湧き水なんだって。だから、透明度が高くて綺麗よ~

お魚も一杯。

Dsc00539

ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

綺麗でしょ?

だからこその「ウチダザリガニ問題!」なんだね

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌ クマッタネ

そろそろ帰ろうか?モーターボートに再び乗り込み。

(またゆんは父に抱っこで!)

ゆんの帰りの顔に注目!

ship 帰り ship

Dsc00545

風がビュービュー

イケイケ~GO!GO!

まるで行きとは違う余裕顔じゃん!happy02

Dsc00549

確かに気持ちイイね~

耳が倒れているのは風よけだよ~ scissors

ハイ、到着しました~

Dsc00555

声を掛けていただいたおかけで、

思わぬ体験が出来ました。

後から聞くと、ココの息子さんもPikaの大学の卒業生で

今はこの船着場から、ゼミの学生さんが渡るんだって。

Pikaたちは違う所から渡っているみたいだけど。

まぁ、人のご縁って言うのは、どこで繋がるか判らないよね

思わぬ体験で、次に行こうとしていた『サイロ展望台』は

あっさりで終わっちゃいました。(* ̄m ̄)ぷっ

写真も殆ど無し~

過去記事でご覧ください。 ⇒ ココ

Pikaくん高校生。ゆん3歳。若いわ~

で?再びヒグマの剥製とご対面。

Dsc00556

少しは成長したのか?(* ̄m ̄)ぷっ

小熊は、施設の中にありました。

お金はもう取らないみたいです。

ココのサイロ展望台で昼ご飯を食べました~

さて、次に行ってみよう~

今日も長い記事にお付き合いくださって、ありがとうございます。

では、また明日~(o・ω・)ノ))

« ゆんと北海道への旅 2010 総集編 ④ 晴れたぞぉ! | トップページ | ゆんと北海道への旅 2010 総集編 ⑥ 乗り物繋がり…ゆんの受難? »

ゆんとお出掛け・北海道」カテゴリの記事

コメント

へぇ~~~得した道まちがえだったね!!
ワンコもボートで渡れるなんて!!
ゆんちゃん。。。。わかりやすすぎっぃぃぃ====U^皿^U ウシャシャシャ

しかし、、、、解説者付きの旅行なんて贅沢ですわね!!!

♪おまめさん♪
偶然にも…!って事があるのね
もしもあそこで曲がっていなかったら…みたいな?
うしゃしゃしゃ(* ̄m ̄)ぷっ
判りやすい子でしょ~♪表情に出すぎたよ~

解説者が居ると、『ふ~ん』『綺麗だね』で終るよりも
中身が充実して楽しいかもね。
興味が無いと、ウザイかもだけど…think
ウチは、好き~good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆんと北海道への旅 2010 総集編 ④ 晴れたぞぉ! | トップページ | ゆんと北海道への旅 2010 総集編 ⑥ 乗り物繋がり…ゆんの受難? »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top