フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« 本日は大吉!d(。^(ェ)^。) good!! | トップページ | 不慣れなもので… »

2010年7月27日 (火)

館山といったら外せないもの…?

 

世代間ギャップがあるかもしれませんが

私と父にとっては、『南総と言えば…?』と聞かれると

間違いなく『南総里見八犬伝!dog

見たよねネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー …と、なります。

子供の頃夢中になって見ました!NHKの人形劇 happy02

館山に来たからには、外せない!goodshine

まゆりんさんの所のパパさんに、聞きました。

『里見八犬伝の何かがある所は無いか?』ってね。

すると、館山城が見えるでしょ?アレがまさにソレ!

天守閣を八犬伝のブームに合わせて作ったようなもんだとか?

人形劇の時の人形も展示してあるとか?

他にもいくつか、其れらしき所は在るようですが

まぁソレはいずれ又の機会に…(*゚ー゚)(*。_。)ウン♪

今回は、館山城(里見城)公園、および博物館見学をばっ。

博物館の駐車場に車を止めて、エッチラホッチラ

日陰を選んでお山を登っていきました。

到着!山と言うより岡か?さして高くはありませんぞっ!

ココ館山城は桜の名所らしいです。

確かに大きな桜の樹が、枝を一杯に広げて

心地いい日陰を作ってくれています。

2271819_267

見知らぬご婦人に声を掛けられました。

「頑張って登って来たのね~偉かったわね。(ナデナデ)

お水をあげても良いかしら?』

どーぞ!どーぞ!happy01 ありがとうございます~♪

犬連れ旅行には、こういう触れ合いがあるので楽しいです。

良かったね~ゆん。

さて、ココからの眺めも『富士見100景』に選ばれたんだとか?

生憎、移動している間に富士山が見えなくなっちゃいましたが…

ココから真正面に富士山が見えるそうです。

2271819_269

少なくても日陰を選ぶ!根性で!(* ̄m ̄)ぷっ

ゆん、撮影協力ありがとう!

ささっ、それでは天守閣(館山市立博物館別館)に行ってみよう!

風の通る涼しい日陰に(入り口近く)繋いで置いて良いと

係りの人が言って下さったので、ゆんはそこで待機。

館内は撮影禁止です…人( ̄ω ̄;) スマヌ

団扇(サービス貸し出し)を片手に、見てまわりました。

おぉ!懐かしい!コレだよ!これこれ!

ワイワイ キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ 懐かしい人形達~

新里見八犬伝(角川映画)のポスターもあったり

元本も展示してあったり、なかなか内容が充実していました。

縁の地といわれているポイントが書かれている図もゲット!

次回はコレを片手に!⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

人形劇の第一話を放送していました。

危うく最後まで見ちゃうところでした!sweat01

天守閣の階段を上に上に登るに連れて、風がビュービュー

エアコン掛けているんですか?という位涼しい!

東西南北、ぐるりと風景を見ることができます。

風に飛ばされないように!(* ̄m ̄)ぷっ

町並みが一望。海が綺麗ね~

ゆん、ただいま~

2271819_276

暑そうな顔をしていないでしょ?

ココ、涼しかったんだ~♪

この天守閣の立っている広場には、石碑があったので

ちょっと近づいて見てきました。

2271819_277

『里見城跡』と書かれていました。

物語ではなく、本当にお城があったのね。

という事は…?

あの御社は里見家縁の御社?

当然そうだと思って近づいてみると…あれ?

2271819_278

ありゃ?浅間(せんげん)さん。

立て札を詠んでみると、ココから富士山が見えるということで

昔から富士山信仰の厚かった地元の人が

富士宮の浅間大社からご神体を、こちらにも分けて頂いたんだとか?

へェ~こんな所で浅間神社にお参りするとは…

静岡市にも浅間神社はあります。

愛情をこめて「せんげんさん」と呼んでいます。happy01

この御社は、終戦後に建て直されたものらしいですよ~

2271819_279

ココの頂上から、今度は、降りコースが4コースあることが判りました。

どこを行く?

1つだけ犬はダメだと書いてありました。鳥が居るらしいです。

お城の左側からさっき登ってきました。

なので、今度は右側から降る事にしました。

駐車場まで物凄く短いコースでした…なーんだ!

一旦車に乗って、駐車場を移動。

里見茶屋がある方の広い駐車場に!

(こちらが正規の駐車場だったらしいです…coldsweats01

観光バスも停まっていました。

モニュメントのある広場と通りがあるみたいよ~

2271819_282

ココから見ると、お城がちっちゃい~

ココも桜の樹が一杯。

春には花見で賑わうんでしょうね~

木陰がこんなに広いんだよ~

2271819_283_2

父!ちょっと待ってて!

私だけ、茶店に行って、

カキ氷とコーヒーフロートを買ってきました。

茶店のテラスにね、ハスキーを3頭連れた方たちが

休息していました。物凄く可愛い~

白茶のハスが1頭と、白銀のハスが2頭。男の子だって♪

遠目に見て、ゆんがハスキーに見えたらしいよ

声を掛けてきてくださいました。

ちょっとゆんともご挨拶。上の方が涼しいですよ!と言うと

今から頑張って登ってきます!と言って出かけられました。

2271819_284

凄いね~3頭居ると、圧巻だね。

皆で胴輪をして、カッチョ良かったね~lovely

登りは頼もしいけど、降りは…?

2271819_287

もう帰るから、帰りの分のお水を失敬…

2時半。

帰りの渋滞を考えると、そろそろ出ないと…

こうして、1泊2日の館山ヘの旅は終りました。

他所が極暑とも知らず…

30℃で暑い!暑い!と言っていた私達でした。coldsweats01

早めに出たので、全然動かないほどの渋滞ではなかったです!

アクアラインを渡る所までがね~やっぱり!

2271819_291

海ほたるは満車で停まれないと、随分前から掲示が出ていたので、

アクアラインに乗る前にちょっと休憩。

その後、東名はスイスイ~(ウチは渋滞とは反対向き~)

東京方面行きは、物凄い渋滞でしたよ!

家には7時半ごろつきました。お疲れ様~

夏の旅行は、暑いからもうどこへも行かないかも?

連日こう暑くちゃ~ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

川に行く程度で大人しくしているほうが懸命…

あっ!?恒例の避暑?

それはもう少し後のお話…(・∀・)ニヤニヤ

« 本日は大吉!d(。^(ェ)^。) good!! | トップページ | 不慣れなもので… »

ゆんとお出掛け・関東」カテゴリの記事

コメント

ゆんママさーーーんやっとやっと落ち着きました~。
パソコンも今日やっとONすることが出来ました。

その節は、ホントに短い時間でしたが、お会いできてうれしかったです~。
生ゆんちゃんをナデナデできて感激です~(o^-^o)
ゆん父さんにもゆんママさんにも、お会いできてほんとにうれしかったです。
初めて会ったはずなのに、何度も会っているような気がしました。
ブログを通じてお話してるせいか、初めてという気がしませんでした。

今回の記事を見て、我が家はよく行ってる所なのに、「こんなところもあるの?」
「へーそうなんだ・・・」って、改めて知ったことが多々(A;´・ω・)アセアセ
勉強になりました。

さて・・・ゆんちゃんとだいすけの対面式
まーーーったく失礼なことばかりですみませんでした。
セカセカ親父のご無礼を一喝していただいたおかげで、「ガウガウ親父犬」にならずに
すみました。でも、相手が女の子だと、あまりがウガウはしませんが、どうしても
「女子だ女子だ」と興味津々でつい・・・(汗)
ゆんちゃんの一喝のあとの、照れ隠しのだいすけ・・・笑えるでしょ?
ゆんちゃんは落ち着いていてほんとにおりこうさん。セカセカしてるだいすけが
お子ちゃまに見えちゃった(はずかしい)
暑い中待っていてくれてありがとうございました。おみやげもありがとうございました。

画像も沢山ありましたねー。これから帰り際にいただいて帰ります。
私もブログUPしますが、なっ・な・なんと画像が数枚・・・
でも生ゆんちゃんが私の中での動画だから・・・NE!
あのだいすけの動き・・・わかるでしょ~~~リードもってカメラは、「キツイ」ですー。
しかも我が家はみんなゆんちゃんの落ち着きように気を取られていましたから~~。

今度は犬にも人にも「よい季節」に再会したいものです。あの二人(犬)おそらく
仲良くできるかも!

では・・・またね。
ゆん父さん、ゆんちゃんにもよろしくお伝えくださいませ。
PS・・・・休憩にお呼びできなくてホントにすみませんでした。

なんか、関東圏に行くのって静岡からはどうなの??
・・・って思ってたけど、けっこうな旅行なんですね~~~

新しい(古い??)お友達に会えたすてきな旅行でしたね!!!

我が家とは『お友達』と言うか・・『親戚』に近いからね。

この猛暑地と避暑地を毎週行き来していると
仕事やめてずっと、あそこにいたくなります!!

♪まゆりんさんへ♪
こちらこそ、お会いできてとても嬉しかったです。
念願だったからね~ありがとう!
今回初めて館山に行ってみて、
館山って気候がいいんだなぁと思いました。
夏は涼しく、冬暖かくなんだね。

私たちと来たら、犬そっちのけでおしゃべり。
はじめまして~のはずなのに、
ご近所のお友達と立ち話をしている気分でした。
全然緊張感が無いというか…あははっ

私、生ダイちゃんをスーッと撫でただけ…
ワシワシと頭を撫でくり回したかったのに、
ダイちゃんったら、スーッと通り過ぎて行っちゃったんだもん。
頭から背中までを一直線にスーッとよ、撫でられたのはそれだけ…ガクッ
次は、絶対にガシッと持ってワシワシさせて頂きます!

落ち着いているんじゃなくて、暑すぎてバテてたんじゃない?
写真で見ると、ダイちゃんはさほど舌が出ていないのに、
ゆんばかりデロ~ンと、舌が伸びきっちゃってます。happy02

次は、涼しい季節に是非!デートしましょう。
ダイちゃんと、ゆんが(ワハハ)(ウフフ)と並んで海岸を走る姿が
私の頭の中で膨らんでます。
現実はどうか判りませんけど…(* ̄m ̄)ぷっ

パパさんにも、お礼を言っていたとお伝えください。
ワザワザ見つけてくださって…
ピーナッツ味噌、おいしかったです!
ウチ、すごく好きなの~ピーナッツ味噌 heart04

♪おまめさん♪
何度も言いますがね、静岡は関東じゃございませんのよ
関東って、東京都心や、横浜みたいな大都会のイメージなんじゃないのぉ~?
違います!
見所はまだまだあるのよ。
北関東なんかは、ほぼ東北だし~bleah

白馬に行く方が断然、時間的には近いけど、
距離はね~千葉の館山の方が若干近いかも~?
ガソリンを出掛けに満タンにして、そのまま帰ってこれたから。good

まめ家とは友達というより、親戚だったんだ~へェ~delicious

ゆんの『ツンデレキャラ』は私譲りです。
飼い主に似るって言うもんね~あははっ
して?年上のねーちゃん役は、どっち?
まさか!私じゃないだろうね~(* ̄m ̄)ぷっ

岐阜は暑いね~
毎日NHKのお天気情報で、岐阜県多治見市の映像が出るんで
うわ~wobbly と思ってます。
吐く息より、吸う空気の方が熱い!ってどんな感じ?
堪らんね~
そりゃ~ずっとリスの家に居たいだろうね。当然だわ。
新しいテンプレートのにこ君がすごく良い笑顔をして居るので
なんだかとても嬉しくなります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日は大吉!d(。^(ェ)^。) good!! | トップページ | 不慣れなもので… »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top