フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« キャッホー!ヾ(〃'(ェ)'〃)ノワーイ♪ | トップページ | いきなり初夏? »

2010年5月20日 (木)

神は羽を持って…

どんな人にも、神は公平に愛を持って接してくださり…

こんにちは!o(*^▽^*)o

今日は、重度心身障害者・児施設『つばさ静岡』さんへ

動物介在訪問活動に行って来ました。

ひだまり倶楽部としては、二度目の訪問。

私たちとゆんは、初めての参加になります。

前回の活動報告を、ボラ仲間の『フラウちゃんのブログ』で読んで

ゆんでも出来るかなぁ~と、少し不安もあったんですが

行ってみなければ判らない!ダメだったら、即撤収!

…と、覚悟を決めて rockshine行って来ました。

ゆんは、見た目が元気な人には、元気に対応するんです。

(そこが心配な所でして… think

でも、弱っている方には、それなりの対応ができるんです。

(この辺りの嗅覚が、私の理解を超えてます coldsweats01

良い?ゆん、ピョンはダメだからね!

22520_003

今日は、ハイテンションでなんだか心配~

大丈夫かしら?ドキドキ heart01

今日は、ボランティアさんも沢山集まりました~

こんなに集まった所を見るのは、初めて!

22520_005

ゆんは日曜に活動をすることが多いので、

はじめまして~の子達も沢山。

だから余計にソワソワ。大丈夫かい?

この施設の敷地はとても広く、前回同様

広い芝生の中庭で、活動が行われました。

参加してくださった施設入所の皆さんも、沢山集まってきましたよ~!

車椅子の方、稼動ベットの方、酸素吸入機をつけた方

色々な障害を持っている方たちがいらっしゃいました。

活動が始まると、ゆんのソワソワした感じは収まり

車椅子にそっと寄り添ったり、

ベットの縁に手を掛けて立ち上がって、覗き込んだり

時には、そっと舐めたり…

父が抱き上げて、視線に合わせたりしてみました。

恥ずかしそうにする方も居れば、

嬉しそうに手を差し出す方もいたり

質問をしてくる方もいました。

『ご飯は何時に食べますか?』

『散歩は何回行きますか?』

『吠えますか?』と、聞かれたので

『吠えませんよ』と応えると、『それは残念でしたね』って…happy01

興味津々な方もいれば、

掴む・叩く方もいらしたりして、こちらも対応に工夫が必要でした。

(ゆんは叩かれても、掴まれても平気でしたけどね)

職員の方たちが、入所者の皆さんを見て

表情がいつもと全然違う!

笑ってる!と、驚いていました。

人間は、見た目で避けてしまったり、差別をしてしまったり

誤った認識を持ったりしてしまいますが、

動物は、その人のありのままを、そのまま受け入れるんですね

人間のような差別意識はありません。

今日は、とても勉強になりました。

ゆんに教えられる所が沢山ありました。

大勢の皆さんの半分も回り切らないうちに、

お別れの時間になってしまいました。残念です!

最後にお別れの挨拶の後、ゆっくりグルリと一周して

触れ合いの出来なかった皆さんとも、少し触れ合いながら

お別れをしてきました。

こんなに沢山のボランティアさんが集まっても、

まだまだ対応が追い着かないほどの、参加者数でした。

*-*-*-*-*

反省会では…

やはり『掴む・叩く』方への対応を、飼い主である私達も考え

本当に困ったときは、職員さんに声掛けをしてお願いする!

特に小型犬の場合は、犬の安全確保も考える!

(本当に強い力で掴むんです… bearing

その方たちには、まったく悪気は無いんですよ!

でも、飼い主はペットの安全も確保しないと

活動に参加する子たちは大人しいので、成すがままの子が多く

歯向かう事をしない子達なので、犬の方が危険な場合も…

指を一本一本外していった…との報告もありました。

ゆんは首の皮だったので、痛くなかったんでしょう。

毛を毟り取られましたが、それも許容範囲。

叩かれるのも、然して痛そうではなく、

ゆんが、ソロリとその場を離れました。

私達も笑ってスルー bleah。職員さんが止めてくださったしね。

最終的には、行ってよかったね~の活動になりました。

また、機会があったら、行こうね~ゆん。

文頭のブログの主人公、フラウちゃんとも久しぶりの再会。

二頭で記念撮影~camerashine

22520_007_2

まぁ、このおふたりさんの顔を見れば、

活動が楽しかったか?嫌だったか?は一目瞭然 goodshine

暑かったね~

ゆん、お疲れ様でした。ゆっくり休んでね。

22520_008

扇風機、一人で独占中!

もっと疲れてグッタリするかと思ったのに…

22520_009

案外元気!

まだ散歩にいく気満々らしいです!

まあね、施設内の活動と違って、

芝生の中庭での活動は、案外気持ちよかったね~

父は、汗だくだったけど…

(それはゆんを抱っこしていたから~bleah

今日は、ホント!私一人では活動出来なかったかも?

父も、お疲れ様~(*^ー゚)bグッジョブ!!

さて、恒例のお知らせは、続きへ ↓

*AAA・動物介在活動でフレーズ検索してお越しの皆様*

ゆんのブログにお越し頂き、ありがとうございます。

以前は、活動風景も撮影できたんですが、

昨今、個人情報の扱いが難しくなり

活動風景の撮影が出来なくなっています。

静岡市獣医師会のHPに、

触れ合い活動報告が掲載されています。

合わせてご覧ください。

また、以前のものですが、許可されて撮影したものが

私のHPにもあります ⇒ こちらです

ゆんの表情が中心ですが、雰囲気は伝わるかと思います。

ボランティアさんが、不足しています。

興味がおありの方は、是非、一緒に活動してみませんか?

お近くの獣医さん、または、獣医師会まで

お問い合わせください。

人だけの参加も出来ます。

ネコちゃん、フェレット、ウサギなどの小動物でも

活動できます。(若干の条件はあります)

お待ちしています~

« キャッホー!ヾ(〃'(ェ)'〃)ノワーイ♪ | トップページ | いきなり初夏? »

AAA活動【動物介在活動】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キャッホー!ヾ(〃'(ェ)'〃)ノワーイ♪ | トップページ | いきなり初夏? »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top