フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« 誰でもイイから、遊んで~! | トップページ | お散歩日和だワン♪▼(⌒(エ)⌒)▼  »

2010年2月 4日 (木)

恒例のゆんは鬼役で!豆まき~

今日は、寒いです…

…が、暦の上では春分の日 tulip

大寒がポカポカで、春分の日がヒエヒエ~bearing

午前中に山間部の方に出かけてきたんですが、

山は真っ白でした snow。どうりで…納得!

風邪引かないように、元気で過ごしましょう~

o(*^▽^*)o

と言う事で、昨日は豆まきをしました。

ゆん家、正月早々からろくな事が無いので、

今年はいつもの年に増して、力が入った豆まき dash

もちろん鬼役はゆんで!(* ̄m ̄)ぷっ

だって、嬉々として鬼役を買って出てくれるんだもん。happy02

目的は1つ!ですがね~(* ̄m ̄)ぷっ

『鬼は~外!』

2222_016

一杯福豆が散らばってますが、大丈夫!

任せて!

2222_009

いいとも!いいとも!

食べてください!(片づけが楽なんで…bleah

2222_018

父が、本気でゆんに投げつけるんですよ!

豆!

でも、ゆんは嬉しそうです。

こんなに喜んで、鬼役やってくれる人間は

そうそう居ないだろうな~

2222_019

あぁ~全部食べなくていいからね

次行くよ!次~ dash

玄関に移動~

danger 一人旅が好きなワンコさんには、お勧めしません! danger

ゆんは家族の傍から離れない子だから、

玄関が開いていようと、出て行くのはここまで。

(と言うより、今は、お豆に夢中 delicious

2222_023_2

お隣に気を使って、声はやや小さめに…

『鬼は~外!福は~内』

2222_028

全部受け止めようと、気合が入ってます!

ジャンプでキャッチしたりして~(≧∇≦)b

2222_030

まだやるの?

そろそろいいんじゃない?

明日の掃除が大変だし~(* ̄m ̄)ぷっ

ハイ、終了~終わり!終わり!

2222_033

まだあんなにお豆が残ってるのに…?

みたいな反応でしたよ~

良いんだよ!この後、年の数だけ食べるんだからさっ

毎年食べるお豆の数が増えるのが、ちょっと哀しい…

ゆんは人間年齢に換算した分ぐらい、絶対に食べたなっ

2222_036

明日はお豆の○○ちだなっ。確定。

(お腹は壊しませんでしたよ!ホッ!)

2222_037

えっ?次って何?

すごく期待しているようですが、何?

2222_038

そうなんだけどね、ゆんはもう食べたでしょ?

ゆんは特別食ではなくて、普通のご飯でしたが…

人間は、節分のお料理です。

最近、関西から全国に広がった恵方巻きも用意しました。

しかし、ここは静岡。

真鰯と、豆料理も忘れませんよ!

今年の吉方位は、西南西?

関西では、この恵方巻を1本丸かじりかぶりするんでしょ?

1回やってみましたが、苦しい~無理~bearing

なので、今年は半分だけ丸かじりかぶりすることにしました。

気は心さっ。真似だけだよ~関西じゃないし~bleah

太巻きは七福の恵方巻きで!

人参・牛蒡・干瓢・椎茸・キュウリ・桜デンブ・卵焼き

モクモクと黙って食べるのが、また辛い!

笑いそうになっちゃうんだよね~

我が家は丁度東西南北が、家の対角線上に走っているので

方位は判りやすいんだよ。大体この辺で西南西

2222_043

半分恵方巻を、モクモク食べて

後はゆっくり食事をしました。

ゆんにもお裾分け~

すごくDHAがあって、頭がよくなりそうな感じよ。delicious

アニメーションで作ってありますが、

作動していない場合は、写真をクリックして見てね!

2010020416185870977100

鰯の頭も信心からって言うじゃない?

きっとよくなるよ、頭。(* ̄m ̄)ぷっ

*節分に鰯*

ヒイラギに鰯の頭を刺して戸外に置く。

鬼が嫌がって、家に来ないという説。

鰯を焼くにおいが、鬼を払うと言う説。

関東では、そういう風習があるらしいです。

*豆とカボチャ*

中風にならないとか?

健康管理?

*豆まき*

嫁に欲しいと言ってきた鬼に、炒った豆を渡し

『この豆から芽が出たら、嫁にやる』と言って

鬼を追い払ったとか?

私は、鬼って、人の心に棲むと思うんだよね

外じゃなくて、内側に棲み付いているというか?

鬼にならないように!

福よ来い来い!厄払い~

笑って!福を招こう!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

一夜明けて…朝。

昨晩のお豆を発見!

2222_011

玄関先にもまだ一杯あったね~豆。

う~ん、二度美味しい~happy02

他所のお家の玄関先まで、綺麗にしなくていいからね

« 誰でもイイから、遊んで~! | トップページ | お散歩日和だワン♪▼(⌒(エ)⌒)▼  »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ゆんちゃん、今年も恒例の鬼役ご苦労様です(笑)
我が家はふとっちゃんが不在で・・・
今年は豆まきはせず・・・
1人丸カブってました・・・!!

こおして思えば、もう3年?と年月重ねてるんだね!
ゆんちゃんも、くぅらむにも
いろんな心配事が増えてきて
当たり前なのかな。
心配や不安を笑いに変えていけると、きっとまた
ゆんちゃん、くぅらむにもいいね!
ゆんちゃんやゆんママさんを見ていて思います!

お~豆まきですねっ!
今日は、お面をつけたワンコをあちこちで見かけます(笑)。縁起モノだもんね♪
うちは、たまたま柿ピーをいただいて食べたぐらい^m^
恵方巻ほんと、最近になってよく聞くようになりましたね。あれは関西発の習慣なんですね。
宮崎でも一部の町では昔から、似たような習慣はあったそうですよ。でも、私は全然知らなかったワン。
ゆんちゃん、お豆の拾い食いだ(笑)

うわぁ~ゆんちゃんの鬼さん ラブリー可愛いねhappy01
家族とワンちゃんと一緒の豆まき楽しいですね
ゆんちゃん 沢山お豆食べれて良かったワン(^_-)

私も恵方巻き ガブリと食べましたよ~
鬼払いもして 4日からは 心機一転ですワン(笑)
ゆんままお手製の 海苔巻き食べてみた~い
凄く美味しそう~

おぉぉ~一夜明けて豆が~ゆんちゃんラッキーscissors

♪くぅままさん♪
あら~ふとっちゃん不在?それは残念 bearing
一人で丸かぶったの?それもまた寂しいことで…
下で待機している子は居なかった?
ゆんは、私の下でスタンバってました。(* ̄m ̄)ぷっ

そうなんだよね。
気付けは、愛犬たちも年を重ね段々とシニアに…
やっぱり色々段々とでてくるね
くぅちゃんは、冷えから足が痛いのかな?
大型犬の幼少期の成長速度が半端では無いので、
それが関節に負担になって、年齢と共に
先天性疾患でなくても出てくるらしいね~
冬の疾患で一番多いのは、大型犬の関節系疾患だって~

それでも犬は明日の心配はしていないから、
今楽しいこと、今の積み重ねで過ごしているんだと思うと
飼い主も心配顔で暗くしているより、明るく笑って
いてあげたほうがイイかも?と思ったりもしてね。
チェックは怠らずに、でも、笑顔!笑顔!無理しても笑顔!happy01


♪はなママさん♪
おぉ!!やっぱり鬼役のワンコさんは多いですか?
人間だと文句が出るけど、犬は嬉々としてやってくれるもんね

ほうほう♪
はなママさん宅では柿ピーでしたか?
北海道では、落花生(から付き)を撒くんですって。
合理的発想~掃除も楽々。
地方色があるって面白いですよね
恵方巻が全国に広まるのもいいですが、
その地方独特の風習が残るのも、いいことですね

私としては、恵方巻き、太巻きじゃなくて
細巻にして欲しい~と思ったりもして…
丸かぶりは辛いです think

ゆんの豆拾いは凄かったですよ!happy02


♪ポリ子さん♪
何年か前の節分に、急遽父が作った鬼のお面が
何故か?毎年壊れもせずに登場してます。(* ̄m ̄)ぷっ
ゆんがまた嫌がらないので、いつも鬼役決定。

みんなでやればもっと楽しいんですけど
二人じゃどうも盛り上がりに欠けます…think
でも、やるところが偉い?エッヘン!

ポリ子さんのところは、バリバリ関西ですもんね
丸かぶりですね(≧∇≦)b
本当は何を巻くのが正しいのか?見当も付かず。
手当たり次第と言った所です。
もっと海産物?

まだ、玄関前には多少お豆の痕跡が…bleah掃除せねばね。

こんばんは(*^^*)
ゆん君、豆まきたのしそうですね♪
お面をつけているのが、またいい(笑)
かわいいですね♪

♪chipaさん♪
こんにちは!
ここ数日寒いですが、伊豆からは春のお便りが届いていますね~
今年は河津桜を見に行く時間がなくて、残念です。
行けると良いんですけどね~think

お面は父の手抜きの力作(?)です。(* ̄m ̄)ぷっ
正面から見ると、角が出ているのがいいでしょ?
ゆんは、お豆食べすぎです~delicious
で…君ではありません…一応女の子なのよ~wink
大したことじゃ~ありませんが…happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 誰でもイイから、遊んで~! | トップページ | お散歩日和だワン♪▼(⌒(エ)⌒)▼  »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top