フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« 大寒なのに、春見つけた~! | トップページ | そんな目で見ないで…(汗 »

2010年1月24日 (日)

ゆんの仕事始め

昨日、ボランティア前の健康チェックに行って来ました。happy01

実は、12月の始めごろから、お腹にまた

何かが出来ていて(皮膚)、一つはたぶん脂肪腫

こちらはまだ差ほど、気にするほどの事でも無いんですけど、

もうひとつ問題があって、昔、避妊手術をした痕(縫った所)の

一部の筋組織が、ちょっと裂けているんじゃないか?疑惑。shock

体液漏れか?

傷跡の一部分を触ると、指がめり込む部分があって

周辺に、ポツポツと沢山腫瘍の様な物が出現。

体内に吸収される可能性もあり…

で、1月まで様子を見ましょう~と言う事になっていました。

最悪の場合は、もう一度縫い直して、

表層にできたブツブツは削り取る!

飼い主さんの注意レベルは、と言う所かな?と言われました。

(そんなに警戒することも無いけど、気に掛けていてレベル)

毎日触って、大きくなっていないか?チェック。eye

昨日は主にそこの所を触診してもらいました。

沢山あったブツブツは消失。ホッ!dash

でも、これからも、毎回観察を続けるそうです。

犬も年を取ってくると、イボが出来たり、

あちらこちらに段々問題が出てきたり、

飼い主の心配は付きませんね~長生きしてよ~!ゆん!

さて、他の所は異常なし!

体重は…?

『おっ!26.9か27.0か?27.0だね~』

shine 250g減少 shine ヽ(´▽`)/ わーい♪

最近ゆん家は、年始早々からとてもバタバタしている日々で

ゆんは暇でも、私が暇じゃない!

構って上げられないので、どうしてもおやつの回数が増加

お散歩は、普通の距離。ロングは無理な状態です。

体重、増えているんじゃなかろうか?と思っていたので

これまたホッとしました。やれやれ。coldsweats01

歯垢を取るスケーラーの使い方を教えてもらいました。

図を書いて説明してもらったので、判り易い!

そうかぁ~なるほどね φ(..*) メモメモ

大分綺麗になってきましたが、コツが判ればもっと効率よく

ささっと出来るはずです。負担を掛けない方法でね。

歯は一生もの、大事にしてあげたいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、今日のお話。

今日は、人だけで初めての参加の方がいらっしゃいました。

参加したボランティアさんも割と多く、にぎやかな活動になりました。

大型犬は、ゆんだけ…コレがちょっと寂しいですねぇ~

22124_001















でも、張り切って頑張りましょう~♪

ちょっと今日のゆんは、元気がありすぎ。

落ち着いて活動できるのかしら~?

落ち着いて!落ち着いて!

22124_003















そうなんですけどね…coldsweats01

ばあばだけに集中しちゃ、困るんだよ~

先ずは、2階のフロアーで活動。

今日は、施設利用者さんと、参加動物の数が適度で

ゆんは、時々伏せているだけ~の時がありました。

見ているだけで良いっと言う方はどうぞ!

触りたくはないけど、見ていたいと言う方もいらっしゃいます。

そこに落ち着いて伏せているだけでも、充分活動!

そんな場面もあります。

触りはしないけども、大人しいね~毛並みがいいね~と

会話が弾みます。

時々『大人しいから触ってみますか?』と聞くと

犬に触るのは初めて!と言って、

恐る恐る手を出してくる方もいらっしゃいます。

『あぁ!!犬の毛って、案外サラサラしていて気持ちイイね』と

その後、恐る恐るだった手が、大胆に触ってくる事もあります。

嫌い!と言いながら、ゆんのお尻をバシバシ叩く人もいますけど

ゆんはあまり気にしないタイプなので、顔はリラックスしたまま。

多分、お婆ちゃんの力で叩かれても、痛くないんだと思いますよ。

そして、案外その後で、一緒に記念撮影が出来たりして~wink

大きなワンちゃんが触りたい!とリクエストされて、

あちらこちらに移動。ゆん、モテモテだね~happy02

3階に移動する時に乗ったエレベータの中に、

先月の触れ合い活動風景が貼ってあって、

ゆんの写真が2枚入ってました!嬉しいね~

ニコニコでピースサインをしている女性と1枚、

ゆんの顔を両手で挟んで、自分の顔と近づけている写真が一枚。

どちらも、とても良い風景。笑顔が咲いている風景でした。

さて三階。

こちらのフロアーに、我が家のばあばがお世話になっています。

前回は、ばあばから逃げ隠れしながら活動していましたが

今回は開き直って堂々と活動。

多分私たちのことが判らない…think

歌を歌ったり、おしゃべりをしたり、

犬を通じて会話が弾みます。

私達だけで行っても、おそらく

こういう雰囲気にはならないだろうなぁと思います。

気難しい顔をしている方が、段々笑顔になっていく光景は

何度も、何度も目にします。

犬に触れることで、きっと何らかの効果があるんだと

実感する瞬間です。

*-*-*-*-*-*

ゆんはばあばが判って、スリスリしに行ったんですけど

ばあばに手で払われちゃいました~weep

他の方と触れ合い活動しながら、チラチラと様子を見ていると

小さいワン子さんとは、ニコニコしながら

触れ合いを楽しんでいる様子。

何やら話しかけている様子も見えました。

いいの、いいの。それこそが触れ合いの意味だから。

帰り掛けにもう一度『帰るからね』と声を掛けに行くと

ゆんを撫でてくれました。

判っているのか?判っていないのか?

「まぁ、そんなことは大したことじゃない~」と、

自分にも言い聞かせ、活動を終了しました。

*-*-*-*-*-*-*

賑やかで、和やかな活動時間となりました。

来て良かったね~と、私達も思う瞬間です。

22124_004















ゆん、お疲れ~

水でも飲んでください。

施設内と、外では気温の差が激しいね~

今日は、外が寒かったのよ~4℃?

施設内に入る前は、テンションが高くて心配でしたが

活動が始まると、冷静に振舞えました。

なかなか良い活動だったよ、ゆん。goodshine

次も頑張ろうね~

今回、私達もボラをしている気分じゃない!と

不参加にしようか?と話し合っていたんですが、

(心身ともに健康な状態で活動しよう!と、誓約書に!)

「やっぱり無理してでも来て良かったね」っと思いました。

私達も癒されているんだなぁと、実感しました。

*

*

さてさて、余談ですが…続きはこの後!

山の杉林を見ると、赤くなっていました。

いよいよ!やっぱりスギ花粉の飛散時期なんだわ~

去年の飛散量の1/4とか1/3とか言われていますが、

油断せず、気をつけないとね~

寒いけど、もうスギ花粉は飛散しているんじゃないだろうか?

…と、切実に思ったのでした。

そして、ばあばの家の蝋梅。

22124_006















静岡市のあちらこちらで、見ごろだと聞きますが

確かに!

蝋梅は、良い香だね~

22124_011















その名の通り、まるで蝋で出来ているみたい~

今年は、ばあば、自宅の蝋梅が楽しめなくて残念だね think

*AAA・動物介在活動でフレーズ検索してお越しの皆様*

ゆんのブログにお越し頂き、ありがとうございます。

以前は、活動風景も撮影できたんですが、

昨今、個人情報の扱いが難しくなり

活動風景の撮影が出来なくなっています。

静岡市獣医師会のHPに、

触れ合い活動報告が掲載されています。

合わせてご覧ください。

また、以前のものですが、許可されて撮影したものが

私のHPにもあります ⇒ こちらです

ゆんの表情が中心ですが、雰囲気は伝わるかと思います。

ボランティアさんが、不足しています。

興味がおありの方は、是非、一緒に活動してみませんか?

お近くの獣医さん、または、獣医師会まで

お問い合わせください。

人だけの参加も出来ます。

ネコちゃん、フェレット、ウサギなどの小動物でも

活動できます。(若干の条件はあります)

お待ちしています~

« 大寒なのに、春見つけた~! | トップページ | そんな目で見ないで…(汗 »

AAA活動【動物介在活動】」カテゴリの記事

コメント

ゆんちゃん ブツブツ治って良かったhappy01
年を取ってくると昨日と今日は違うのですよね
人もワンコも気を付けないといけないですね

私も今日朝起きたら左手が痛く 昨日の夜は
何とも無かったのに~なんだろう~think

ゆんちゃん ばあば様に可愛がられていたのですね
見つけると嬉しそうにするなんて 萌え~可愛いheart01ですね
ある方が言っていましたが 種の異なる物とは
人間上手くいくが 人間同士・犬同士はやっかいで
難しいと ま~!好き嫌いは別にして ワンちゃんは
見返りを要求する事なく 与える状況にあるので
犬との触れ合いは 最初はかたくなに拒否はしていても、  
その内触ったり 写真撮ったりと変化が
あるって事は、心が癒されてる部分があるのでしょうね~ 
可愛い顔・目で見られると 私たまんないです
皆さん きっとボラに来る日を楽しみに待って
いらっしゃるんでしょうねscissors
ゆんちゃん ピンクのお洋服良く似合って可愛いよ
ゆんちゃんも、愛護館からゆんママちのコになり
ママ達によって ボラ活動してお返ししているのね

♪ポリ子さん♪
それがねぇ~昨日の夜触ってみると、
やっぱり縫い目に沿って小豆大ぐらいのブツブツが3つほど…coldsweats02
注意レベルです…ガクッ

私も、なれない肉体労働の所為か?
PCの打ち過ぎか?
腰と左手の手首が痛いんです…
年は取りたくないものですね~weep

ばあばは元々は犬が嫌いなんです。
でも、ゆんとは6年間毎朝お散歩をしました。
ゆんがばあばの来るのを待っていることもあり、
逆にばあばがゆんの来るのを待っていたりの
珍道中だったみたいですけどね~
ゆんを撫でてくれる所まで行きましたよ scissors
施設や病院を訪問すると、そこで働いている方たちにも
癒しがあるようです。
普段は見られない方の笑顔が見えた時は、驚くそうです。
また来てね~と、言ってくださるので
楽しみにしていらっしゃるのではないかな?と思います。

幸せは独り占めしないで、お裾分けしなさい!と
私は親から言われました。
こんな事でも、お裾分けできているでしょうか?
ゆんが居てこその活動ですから、ゆんに感謝しています。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大寒なのに、春見つけた~! | トップページ | そんな目で見ないで…(汗 »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top