フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

春の兆し

昨日とは打って変わって、イイお天気になりました。

窓を閉め切った部屋は、軽く20℃を超え(暖房なし)

ポカポカです~tulip 春みたいだね~

ただし!風が強いです。西の風5mだって~

おまけに湿度が28%!カラカラです。

絶対にスギ花粉が飛んでいると思われる…think む~ん

暖かな日差しがある内に、散歩に行って来ました。

22129_004

風がなければ、最高!

イヤぁ~、ゆん

今年は冬物コートが要らないわね~

背中にアンダーコートが生えないまま

終わっちゃいそうですよ~

モフモフになったのは肩から先と、

ウエストから後ろ、後はわき腹?

薄毛なので、肘のハゲが隠れません…bearing

気温に合わせている訳ね~なるほどね。

さてさて、先日咲き始めた桜がどうなったか?

見てきましたよ~1輪だけだったのがこんなに!

22129_005

桜と言っても寒桜ですけどね

それでもやっぱり春めいていて、ウキウキします。

全体を見渡すと、おそらくは…

22129_009

…だと思われます。

日当たりが良い所は、ドンドン開くよね

やっぱり♪

こんな風にしたら、綺麗でしょ?

さくら~♪さくら~♪cherryblossom

すっかり春気分で、さくらを満喫する飼い主(≧∇≦)b

一方の飼い犬は…?

桜なぞに興味があるはずもなく、別物を満喫 goodshine

あっ!でも、匂い嗅ぎじゃありませんよ。今日は別。

22129_011

鑑賞と言うよりも、ロックオン状態?

狙っているような?

オイオイ、ハト君!キミ狙われてマスヨ!

22129_016

暢気に何かを啄ばんだりして、

全然気にしていない様子。

なかなかに肝が据わっていますなぁ~

距離にして1mほどなのに…動じず!騒がず!

目の前をウロチョロ…

22129_018

ハトの頭の向きが変わっているんですが、

この写真じゃ判りづらいですよね~アハハッ

*-*-*-*-*-*-*

本格的な春は、まだもう少し先だよね

早くコイコイ♪春 ♪

2010年1月27日 (水)

そんな目で見ないで…(汗

明日から天候が悪くなるようですが、

今日は朝からいいお天気ですよ!

朝日を浴びて!今日も元気に!

22127_009

今の日の出は6時50分ぐらいですかね?

日が長くなったとは言え、日の出はまだ早くないようです。

特に我が家がある付近は、この山があって邪魔!

山から太陽が顔を出すのは、7時20分ぐらいです。

なんて遅いんだ!

22127_010

・・・この前まで、日の出時間も知らなかった人間の

台詞とは思えない! (* ̄m ̄)ぷっ

諸般の事情で、突如早寝早起きになった私。

誓ったことがあるんですがね(詳しくはこちら

ゆんが変な顔をするんですよ~人が変わろう!としているのに!

22127_004

う、うるさいよ!

起きてちゃ悪いか?

ばあばは今ショートステイ中なんですが、

父とゆんの朝の日課は続いています。

(実家に行って、様子を見てから散歩)

大体6時50分頃、家に戻ってきます。

22127_006

階段を駆け上がってきて、先ず私が居る事に驚く、ゆん。

私の周りをウロウロ…

それが、もう10日経ってもまだ慣れないらしいです。

あぁ~

3年前まではPikaのお弁当を作るので早起きしていたんですよ

そんなに珍しがられるなんて…think

で、出かける訳でも無いのに化粧なんかするもんだから

ますます不審な顔をされる訳です。

22127_002

置いて行かれるんじゃないか?留守番なんじゃないか?

私が部屋を出るたびに、じろじろ観察 (;¬_¬)

ゆんに不審がられるぐらい怠惰な生活をしていたって事ね~

出かけないって。

出かけないけど、化粧してるんだってばぁ~

(たまには置いていきますけど…? bleah

そんなに珍しがらないでよ。

普通の家では、コレが普通なんであって、

今までの私の生活が普通じゃないんだよ

えぇ~えぇ判ってますとも。

反省もしてますとも…

まさか、ゆんにこんな目で見られるとは

夢にも思っても見なかったわ~ sweat01

2010年1月24日 (日)

ゆんの仕事始め

昨日、ボランティア前の健康チェックに行って来ました。happy01

実は、12月の始めごろから、お腹にまた

何かが出来ていて(皮膚)、一つはたぶん脂肪腫

こちらはまだ差ほど、気にするほどの事でも無いんですけど、

もうひとつ問題があって、昔、避妊手術をした痕(縫った所)の

一部の筋組織が、ちょっと裂けているんじゃないか?疑惑。shock

体液漏れか?

傷跡の一部分を触ると、指がめり込む部分があって

周辺に、ポツポツと沢山腫瘍の様な物が出現。

体内に吸収される可能性もあり…

で、1月まで様子を見ましょう~と言う事になっていました。

最悪の場合は、もう一度縫い直して、

表層にできたブツブツは削り取る!

飼い主さんの注意レベルは、と言う所かな?と言われました。

(そんなに警戒することも無いけど、気に掛けていてレベル)

毎日触って、大きくなっていないか?チェック。eye

昨日は主にそこの所を触診してもらいました。

沢山あったブツブツは消失。ホッ!dash

でも、これからも、毎回観察を続けるそうです。

犬も年を取ってくると、イボが出来たり、

あちらこちらに段々問題が出てきたり、

飼い主の心配は付きませんね~長生きしてよ~!ゆん!

さて、他の所は異常なし!

体重は…?

『おっ!26.9か27.0か?27.0だね~』

shine 250g減少 shine ヽ(´▽`)/ わーい♪

最近ゆん家は、年始早々からとてもバタバタしている日々で

ゆんは暇でも、私が暇じゃない!

構って上げられないので、どうしてもおやつの回数が増加

お散歩は、普通の距離。ロングは無理な状態です。

体重、増えているんじゃなかろうか?と思っていたので

これまたホッとしました。やれやれ。coldsweats01

歯垢を取るスケーラーの使い方を教えてもらいました。

図を書いて説明してもらったので、判り易い!

そうかぁ~なるほどね φ(..*) メモメモ

大分綺麗になってきましたが、コツが判ればもっと効率よく

ささっと出来るはずです。負担を掛けない方法でね。

歯は一生もの、大事にしてあげたいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、今日のお話。

今日は、人だけで初めての参加の方がいらっしゃいました。

参加したボランティアさんも割と多く、にぎやかな活動になりました。

大型犬は、ゆんだけ…コレがちょっと寂しいですねぇ~

22124_001















でも、張り切って頑張りましょう~♪

ちょっと今日のゆんは、元気がありすぎ。

落ち着いて活動できるのかしら~?

落ち着いて!落ち着いて!

22124_003















そうなんですけどね…coldsweats01

ばあばだけに集中しちゃ、困るんだよ~

先ずは、2階のフロアーで活動。

今日は、施設利用者さんと、参加動物の数が適度で

ゆんは、時々伏せているだけ~の時がありました。

見ているだけで良いっと言う方はどうぞ!

触りたくはないけど、見ていたいと言う方もいらっしゃいます。

そこに落ち着いて伏せているだけでも、充分活動!

そんな場面もあります。

触りはしないけども、大人しいね~毛並みがいいね~と

会話が弾みます。

時々『大人しいから触ってみますか?』と聞くと

犬に触るのは初めて!と言って、

恐る恐る手を出してくる方もいらっしゃいます。

『あぁ!!犬の毛って、案外サラサラしていて気持ちイイね』と

その後、恐る恐るだった手が、大胆に触ってくる事もあります。

嫌い!と言いながら、ゆんのお尻をバシバシ叩く人もいますけど

ゆんはあまり気にしないタイプなので、顔はリラックスしたまま。

多分、お婆ちゃんの力で叩かれても、痛くないんだと思いますよ。

そして、案外その後で、一緒に記念撮影が出来たりして~wink

大きなワンちゃんが触りたい!とリクエストされて、

あちらこちらに移動。ゆん、モテモテだね~happy02

3階に移動する時に乗ったエレベータの中に、

先月の触れ合い活動風景が貼ってあって、

ゆんの写真が2枚入ってました!嬉しいね~

ニコニコでピースサインをしている女性と1枚、

ゆんの顔を両手で挟んで、自分の顔と近づけている写真が一枚。

どちらも、とても良い風景。笑顔が咲いている風景でした。

さて三階。

こちらのフロアーに、我が家のばあばがお世話になっています。

前回は、ばあばから逃げ隠れしながら活動していましたが

今回は開き直って堂々と活動。

多分私たちのことが判らない…think

歌を歌ったり、おしゃべりをしたり、

犬を通じて会話が弾みます。

私達だけで行っても、おそらく

こういう雰囲気にはならないだろうなぁと思います。

気難しい顔をしている方が、段々笑顔になっていく光景は

何度も、何度も目にします。

犬に触れることで、きっと何らかの効果があるんだと

実感する瞬間です。

*-*-*-*-*-*

ゆんはばあばが判って、スリスリしに行ったんですけど

ばあばに手で払われちゃいました~weep

他の方と触れ合い活動しながら、チラチラと様子を見ていると

小さいワン子さんとは、ニコニコしながら

触れ合いを楽しんでいる様子。

何やら話しかけている様子も見えました。

いいの、いいの。それこそが触れ合いの意味だから。

帰り掛けにもう一度『帰るからね』と声を掛けに行くと

ゆんを撫でてくれました。

判っているのか?判っていないのか?

「まぁ、そんなことは大したことじゃない~」と、

自分にも言い聞かせ、活動を終了しました。

*-*-*-*-*-*-*

賑やかで、和やかな活動時間となりました。

来て良かったね~と、私達も思う瞬間です。

22124_004















ゆん、お疲れ~

水でも飲んでください。

施設内と、外では気温の差が激しいね~

今日は、外が寒かったのよ~4℃?

施設内に入る前は、テンションが高くて心配でしたが

活動が始まると、冷静に振舞えました。

なかなか良い活動だったよ、ゆん。goodshine

次も頑張ろうね~

今回、私達もボラをしている気分じゃない!と

不参加にしようか?と話し合っていたんですが、

(心身ともに健康な状態で活動しよう!と、誓約書に!)

「やっぱり無理してでも来て良かったね」っと思いました。

私達も癒されているんだなぁと、実感しました。

*

*

さてさて、余談ですが…続きはこの後!

続きを読む "ゆんの仕事始め" »

2010年1月20日 (水)

大寒なのに、春見つけた~!

今日は大寒だというのに、ポカポカ陽気 sun

スギ花粉の飛散予想が出ましたね~

静岡は2月の上旬からだとか? sad うへ~

数日前から、予防に【べにふうき緑茶】を飲み始めました。

島田中央病院の耳鼻科の先生が、

患者さんをグループ分けして、本当に【べにふうき】が

花粉症に効くのかどうか、調べた所

鼻の粘膜の腫れ具合とか?

改善されたのを確認したそうですよ!効くんだって~

べにふうきに含まれる【メチル化カテキン】が有効 shine

持続時間も長いんだとか?

ただし (≧∇≦)b 続けて飲まないとダメだそうです。

お茶だから、体に負担が掛かる薬とは違うし、お勧めです。

22120_003















ゆんは、鼻炎と無縁でいいわね~

私は切実なのよ~ think

ポカポカ陽気に誘われで、ちょっと早めにお散歩に出ました。

歩いていると、汗ばむぐらい。

植物って、ホント!正直よね~見て!

大寒だというのに…

白梅の花が咲き出しましたよ!

22120_001















春先取り(≧∇≦)b わーい!

梅は~咲いたが、桜はまだかいな♪

町内で一番早く咲く、寒桜(河津桜)の樹を見に行って来ました。

おぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

どうよ~これ~

22120_009















蕾がだいぶ膨らみ始めています。

キョロキョロ eye

わ~お、これなんか今にも咲きそうな感じですよ~happy02

22120_010















見つけました!

一輪だけ、咲いていました!ヽ(´▽`)/春~cherryblossom

22120_005















やっぱり静岡は春が来るのが早いでしょう?

・・・と、はしゃいでいる私とは、共通項のないゆんさん

22120_011















ゆんの場合は、【鼻道楽】

飼い主の私は、【花道楽】

変換前は同じでも、全然意味が違いますわ~

当たり前ですけど…think

ゆん!そこはそんなに良いニオイか?

22120_013















明日からはお天気が下降気味らしいです。

まだまだ寒い日があると思うんで

ゆん!間違っても、換毛しないでよ~頼むよ~ delicious

2010年1月18日 (月)

んっ?コレは…?

風が無いだけで、

こんなにも過ごしやすいのか?と思いました。

決してポカポカ陽気じゃないですが、いいお天気です。

お散歩してきたら、体がポカポカ happy02

でも、空気が乾燥しています~

風邪引かないように、気をつけないとね~

加湿器を上手に利用していま~す。scissorsshine

*-*-*-*-*-*

さて、我が家がある町内で、道路工事が始まりました。

何の工事かと思えば、こんなものが…

んっ?なんだ?これ?

22118_003















歩行者区分の線ですかね?これ?

またかぁ~と思うのは、過去記事の所為…

皆さん案外この問題に頭を悩ませていませんか?

良くフレーズ検索で飛んで来てくださいます、この問題。

『犬連れ散歩は右側通行?左側通行?』 ←過去記事参照。

まったく頭の痛い問題です。

私は、基本的には臨機応変。

最近、ゆんも右側脚側で右側通行が多いかも?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、この歩行者区分ですけど…

このままゆんと私が歩くと、左側通行になりますが、

反対から見れば、右側通行ですよね?

対面した時、どうすれば?

人と人なら、左にお互いが避けるのがルールだそうですよ。

う~ん…(A;´・ω・)アセアセ

やっぱり、右左どちらにもツケが出来るように

躾ける必要がありそうですね~。

ワザワザ色までつけられると、

その内側を歩かねばならない気がするんですが

この区分を作った人は、右側通行の意図で?

反対側から来る人の事は、意識に無い?

おまわりさんに聞くと、人は別にどっちを歩こうが

その場でささっと替えれるでしょ?だそうです…

別にワザワザ『右だ!』と注意する事も無いとか?

そんなもんなんですかね?

右側・左側通行は、地方の慣習も影響するようだし…

ワザワザ混乱するような妙なものを作るもんだわねぇ~と

散歩中に思ったひとコマでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて、静岡では、もう蝋梅が見ごろを迎えていますよ

春先取りです~

イイ香りがしています(≧∇≦)b

携帯写真なのが、残念。

22118_005















わが町内で一番早く咲く寒桜(河津桜)の樹を見たら

大分蕾が膨らんできていました。

二週間もすれば咲くかも?

寒い!寒い!と言いながらも、春はそこまで来ているようです。

今年『河津桜』、見に出かけられるかなぁ~? cherryblossom

あと1ヶ月ぐらい先の話ですけどね…(≧∇≦)b

2010年1月15日 (金)

ゆんの言葉じゃない言葉

お寒うございます。

氷点下になる日など、静岡では年に数回程度

その貴重な数回の内の1回が、今朝やって来ました~。

朝、花壇に水撒きをしようか?と思ったら、

ホースが凍っていて、水が出ませんでした。shock びっくり!

水撒きは、お昼ごろになってから。

洗濯物を外に出したのも、お昼近くになってからです。

加えて、強風の毎日です。風速7mほど。

日中の最高気温は6℃ぐらい。

体感温度は、本当の気温より低く感じますね~。

静岡の家は、断熱材の使用が少なく

いわば夏使用に出来ています。

我が家は、それでも全室ペアガラス。

建て売りの家よりは、幾分マシかも知れません。

日当たりの良い二階のリビングは、温かいほうです。

ホラね。

22115_016









朝方は、12℃ほどでしたから、少し温度が上がってきました。

この程度の温度があれば、日中暖房は要りません。

ゆんに合わせると、人間は厚着で我慢です。o(*^▽^*)o

夜になって、暖房を入れても、設定は19.5℃

20℃を超えると、ゆんが暑がるので

自然とウォームビズに徹しています。アハハッ happy02

丸くなって寝ることは、まず無しだね、ゆん。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて、本題。

ゆんは、日常私達と生活している上で

『ワンワン』にしろ『バウアウ』にしろ

吠える事は先ずありません。静かなものです。

時々「アウッ」とか?「おぉ~ん」とか?「ふ~ん」とか

その程度は声に出す事もありますか、

それすら滅多にありません。ですが…

要求したい事はある!気付いて欲しい事もある!

で、そういう時は、どうするか?

そういう時は、ボディーランゲージです。

自然と身に付きました。

例えば…

22113_001















私に気配で知らせる。

何?と、私が振り返るまで待つ。

それが、時には…

22113_003















ちょっと動いて、更に気配を伝える。

コレを後ろから撮る父 camera

父が後ろにいるなら、父に伝えればいいものを…

22113_004















父には、しないから不思議。

とにかく、私に用があるらしいです。

気が付かないフリを続けていると…

22113_005















鼻で、『ツンッ』と一度きり触ってくる。

この鼻で『ツンッ』は、お散歩時でも、手にしてくることがあります。

何かを伝えたい時の最も多いサインです。

最初の頃は、冷たい鼻に私が触れたのか?と

偶然だと思っていました。

…が、それは違ったという事に、ある時に気付きました。

コレをする時は、重要な用事があるときらしいです。

『トイレが汚れた』とかね、『水皿に水が無い』とかね wink

他にも、『お願いのポーズ』はあります。

膝に顔を乗せる!

Omatomego221151








コレは、食べ物のオネダリとは限りません。

『暇なら遊ぼう!』の時もあります。

考えてるよね~ゆんも。

吠えなくても、要求が伝われば、吠える必要なし!

…と、ゆんは考えているようです。

元々犬は、吠えない動物だったらしいよ。

人間がワンワンと吠えるように改良したとか?

強化した経緯があるらしいです。

(番犬にとか?理由は色々)

更に、飼い方で、より吠える犬の状態に人間がしているとか?

まぁ自然界において、ワンワン大声で吠えるのは、

好き好んで自分の存在をアピールするのと同じ。

危険に身を晒す事にもつながる行為だよね~

他動物の目が、人間に目が行かないように、

自分に注意を逸らさせる意味があるのかもしれないけど…?

まっ、ともかく、吠えなくて済む環境にゆんは居るって事で!

*-*-*-*-*

話は変わりますが…

犬が日常使っているものを、どのぐらいの頻度で洗濯します?

我が家では、大体シャンプーの頻度と同程度。

つまり、最長でも1ヶ月ぐらいの頻度で洗います。

それが短いのか?長いのかは判りませんけど…think

部屋が犬臭くならない程度には、気をつけているつもりです。

今日は、そんな交換・洗濯日。

でも、自分のにおいが染み付いたものを手放すのは

なかなか抵抗があるらしいです。

折角コロコロを掛けて、イザ洗濯に持っていこうとすると…

22115_005















畳んだ物の上に、絶対に乗っています。

コレもボディーランゲージか?(・_・)エッ....?

無駄な抵抗なんですけど…ね。delicious

ほらほら、新しくしたよ!

洗濯物のニオイも、新しい布のニオイも好きでしょ?

Omatomego221152







洗濯機に放り込んで、二階に上がってきたころには、

そんな執着心は微塵も無く…

22115_011















普段どおりに過ごしている訳です。happy02

じゃ、抵抗しないで速やかに渡せばいいのに~と

常々思うのです、私としてはね~。

ゆんの仕草でこちらが察する!

コレも、長く一緒に生活していて始めて伝わる

ゆんの言葉じゃない言葉の替りだね~

室内飼いじゃなくちゃ、味わえない事だよね。goodshine

2010年1月13日 (水)

ゆん?『かざはな』って知ってる?

またまた日本列島に大型の寒気団がやってきているとか?

寒いですね~こんにちは!

ただいま、静岡市内では『かざはな』が舞っています。

かざはなって、この辺では普通に使いますが、

雪国にそんな言葉は存在しないとか?

「かざはな」とは?漢字で書くと『風花』と書きます。

詳しくはWikiで検索 ⇒ 結果はこちら

まっ、基本的には雪が降っている訳じゃないってことね。

だって、晴天だもん。sun

22113_014















かざはなでも、静岡ではおそらく、

オフィスから飛び出して、mobilephoneで撮影している人が

絶対に居るはず!(・∀・)ニヤニヤ 珍しくない風景。

イヤ、撮影している人たちがいる風景がですよ!

それほどに、雪には縁が無い地方です。

『雪見遠足』がある!と言うと、それは奇行だ~と

雪国の人に笑われました~。bearing

でも、本当にあるんだもん。snow 雪見遠足 snow

ご多分にもれず、私も撮影。(* ̄m ̄)ぷっ

ゆん、来てみて!

ゆんは、どんな反応を示すだろう?

22113_015















不思議そうな顔をしています。

そうだろ?そうだろ?

雪が降るなんて現象は、体験した事が無いもんね

例えかざはなだって、不思議な現象に違いない!

22113_017















着地すると直ぐに解けてしまう、かざはな

白く見えるのに、確認する時には無い!

22113_018















大気のニオイを嗅いでみたり?

とても不思議そうに、ウロウロ。

22113_022















ゆんの背中に着いたよ!

本人は気付いていないけど…delicious

拡大! ↓eye

22113_024















こんなことで、喜んでいるのは私だけみたい (≧∇≦)b

ゆんと来たら…

22113_016















お部屋で日向ぼっこ。

この軟弱ものめ~!\(*`∧´)/

雪国のワンコたちを見習いなさい!

ワンコは雪が好きなんじゃないの~?щ(゚Д゚щ)カモォォォン

でも…

雪を喜ぶかと思って、雪の残る伊豆に出掛けた時、

あんまり歓迎している様子じゃなかったような記憶が?

過去記事はこちら ⇒ 『伊豆へいこう!ワン♪▼(⌒(エ)⌒)▼』 

お山の方は、雪なのかなぁ~?

ところで、余談ですが、続きはこの後へ ↓

続きを読む "ゆん?『かざはな』って知ってる?" »

2010年1月10日 (日)

ご当選おめでとうございます!

はぁ~?

なんです?コレ?

まさか送りつけ詐欺じゃ~無いですよね?

(* ̄m ̄)ぷぷっ…ウトウトしていたのに、

冬眠せず復活しちゃいました!!!アハハハッ happy02

どうも!こんばんわ!

ゆんのフードジプシー生活は、3年程前に終わって

なんだ!コレでよかったの?的に

ヒルズ社のサイエンス・ダイエット・ライトで定着。

更に、1年ほど前から同社の『PRO』に切り替え。

「PRO」と、普通のものの違いは?と聞いたら、

中身の成分が違う(そりゃそうでしょうとも!)だそうです。

お値段が高くなるんですがね、

オーナーズ登録をすると、10㎏購入で1kgプレゼント!

更に、キャンペーンに応募が出来る!

そうすると、値段が高くなった分ぐらいは、特?

そんなことより、ゆんがカリカリでも食べるので

それが一番の変更理由かな~?

体重も落ちてきたので、確かにグレードUP分の効果も?

キャンペーンなんかに応募したのか?うろ覚え…

まっ、いっか。もらとけ~bleah

クリックすると、画像が大きくなります!

2219_003_3















ドックフードみたいな歯磨きトリーツ?

一粒10kcal?

2219_005















歯磨きトリーツの効果なんか、あんまり期待してませんがね。

歯磨きはちゃんとした方が、トリーツに頼るよりも

断然効果があると思いますよ~!私はね。

まっ、しかし、もらった物は試してみないとっ

ゆんが食べればの話ですけどね~bleah

2219_006















おやつというには色気のない形状だわ~。

しかも、奥さん!キイタ?( ゚д゚)(゚д゚ )アラヤダワァ

コレ2個で、ささみ巻きガム1本よりカロリーが高いのよ

考えちゃうわよね~

主食にしちゃう?粒少なくて済むわよ~

(総合栄養食ではありませんので、あくまでもジョークですよ!)

2219_007















こちらの予想以上に、高反応。

興味示さないかと思ったのに…高嗜好性だったかっ!

早速、自分のテリトリーに持ち込み。

何で?なんでワザワザそこで食べるわけ?取らないわよ!

2219_009















ゴックンタイプの子には意味が無いんじゃなかろうか?

カミカミするタイプの子じゃないとね~

ゆんはカミカミ派だから、悪戦苦闘してます!

硬いらしいよ~モグモグカミカミ sweat01

GIFアニメで制作してありますが、

自動で動いていない場合は、画面をクリックして見てね coldsweats01

2010011000153134387400_2















歯と頬の間に入っちゃったりして、結構一粒に手間取りました。

でも、ガムの方が噛み応えがあるんじゃないかと…?

食べ終わった後の顔。

2219_017















何か、無性に笑えました!

ゆんと居ると、飽きないわ~アハハハッhappy02

ゆん、大好き heart04

2010年1月 6日 (水)

お気に入りのカメ君は、何処へ?

最近、散歩の時に水槽を覗かなくなってきたので

やっとカメ君に飽きてきたのかなぁと思っていました。

違うらしいです…

2216_019















丹念に調べ上げる、ゆん。

どれどれ?居ないの?

2216_020















覗くと水槽の中は、枯葉だらけ。 ( ゚д゚)ポカーン

どうも、Pikaが仕入れてきた情報によると、

カメ君は冬眠中らしいです…

ペットのカメでも、冬眠するの?

知らなかったわ~

どうりで!

ゆんが覗かないのは、気配が無いからなんだね~

納得!(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

カメ君、名前があるらしいです…なんだったかなぁ~

おおよそカメ君には似合わないような、おしゃれ~な

横文字の名前だったような?思い出せない…think

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちょっと、ゆんのブログも『冬眠中』になるかもしれません sleepy

いろいろあって…

2本書くのはなかなか厳しい状況…shock

『ゆんママはどうしてるんだろ?』と、気に掛けてくださる方は、

私のブログ『明るく行こう、明るくね♪』を覗いてみてください。

たぶん、そちらに…?

これまた、どうなるか判りませんけど…一応。

2010年1月 5日 (火)

本日は晴天なり!

夜の大雨がウソのように、朝には晴れ上がりました。

真っ青な空!ヽ(´▽`)/ ( ただし強風 )

今朝10時37分の bullettrain で、Pikaが

北の大地に帰っていきました。

駅まで送るよっと言うと、ゆんが先に玄関でスタンバイ dash

2215_001















わかった!わかった!

連れて行きますとも…think

んげっ!私の車…ゆん仕様にシートがなっていない!

毛だらけになるじゃない~

しかも!座布団洗い立てなのに。むむむむっ

致し方なし、そのまま乗っちゃえ~イイよイイよ

きっと父が掃除してくれるから。(* ̄m ̄)ぷっ

2215_003















pikaを乗せずに、出発できますかって!

今日は、道が空いていました。すいすい~rvcardash

駅までホンの10分程度で到着!

3日は、浅間神社の参拝客で大渋滞してましたけど

三ヶ日が過ぎれば、まぁ~こんなもんよね。

2215_009















10日あまりの休暇中、毎日散歩に連れて行ってもらったね

でも、また直ぐ会えるよ(たぶん)

あぁ~?2ヶ月以内ぐらい?

お互い元気ですごしましょう~♪バイバイ~Pika!

2215_007















耳が物語る寂しさかな…weep

ズーッと眺めていました。きっと駅に向かって歩くPikaは

気が付いていなかっただろうね~

ロータリーを回っている時も、

駅構内から国1に出る前の信号でも…

ルームミラーに映るゆんです。

2215_011















あぁ~寂しい。

お見送りは、いつになっても寂しいです。

さあさあ、お天気もイイ事だし、気持ちを切り替えて!

ちょっとお昼前に散歩♪

2215_012















いきなり田舎っぽいの風景ですねぇ…happy02 ウキャキャ

風が無ければ、気持ちイイお天気なのになぁ~

ベランダで日光浴するのにも、風がねぇ~無ければね~

本日は晴天なり。

問題なく羽田からは、airplane が飛べるでしょう。

静岡と、pika地方の気温差は20℃以上。

暮れに来たときは、39℃以上の気温差だったっけ?

温かい方に来るより、寒い方に行く方が体が辛いだろうなぁ

もうそろそろ自宅に着いた頃かも?まだかな?

何かその後の情報では、

新千歳が雪かなんかですごい事になっていて

着陸出来ないかも?

その場合は旭川に着陸する条件での搭乗手続きだったみたい

大丈夫だったのかなぁ~?

天気予報では、北海道は今夜から明日に掛けて

暴風雪だって snow オイオイ sweat01

学校始まるのに、いきなりですか?って感じだね

頑張るんだよ~!

2010年1月 3日 (日)

もうお正月休みは終わり~

今年のお休みは短くて、正月ボケしている暇もありません bleah

もう、終わり!三ヶ日で終わりって楽なような?

父も、BiRDも明日から仕事だって。やれやれ。

来て嬉しい、帰って嬉しい…何とも複雑な心模様です。think

BiRDは、同級生との新年会を済ませてから

東京に帰るそうで、仕事でも成人式でも無いのに

スーツ姿。おぉ!社会人!去年までとは大違いです。

もっとも、朝からその格好でいる必要も無い気もしますけど…?

兄弟仲よく爆笑している風景。(一応モザイク…汗sweat01

2213_007















ウチの息子達は、本当に仲がいいんです。

犬の子がじゃれ合っている様な仲の良さですよ happy02

そんな息子達を連れて、じいじの所に

『帰ります』のご挨拶に行って来ました。

2213_016















えっとぉ~、今日は3度目?

なんだかんだ、じいじの家と自宅を

行ったり来たりしております~

お休みが三が日じゃ~どこにも行けないわね。

そうそう!

じいじ宅の庭に、ばあばが大事にしている蝋梅があるんですがね

もうすぐ咲きそうですよ~

2213_012















少し早いんじゃないの?

あっ!でも、早い時期は、

お正月の生け花に使ったりもするか…む~ん think

まっ、細かい事はともかく、

春を感じるような?『新春』に相応しいような?お便りです。

*-*-*-*-*-*

この後、BiRDを静岡駅まで送り

(一旦荷物をコインロッカーに預けるんだって!)

途中買い物をして自宅に戻ってきました。

お見送りは寂しいなぁ~ weep

2213_017















はいはい。

三ヶ日、毎日父とランニングしたね

ゆん、絶好調らしいですよ!

今年も体力温存して、元気に過ごそうね!

ゆんママは、今年こそ!ダイエットだ!

(何度言った事か? (* ̄m ̄)ぷっ)

2010年1月 2日 (土)

親戚に年始周りm(_ _)m

毎年1月2日は、親戚への年始周りが恒例行事。

コレも、地元に残った長男の務めかと…

危うくゆんは、留守番にされる所でした~\(;゚∇゚)/

玄関に先回りして待機 dash 置いていかれてなるものかっ!

後部座席の更に後方にある補助座席の後ろ…

(わずか数十cm)

横向きに座るか?伏せるか?の状態ながら

それでも着いて行きたいゆんは、身を縮めて

ひたすら大人しく…大人しく…

年始周りの終点は、ばあばの生家

(春にお茶摘みの手伝いに行くおじさんの所です。)

車から降りると、ゆんと私は一足先に

スタスタと山の階段を登っていく

ばあばの後を追って行きました。(A;´・ω・)アセアセ

ばあばは健脚です!まだまだ足腰はお元気。

走る事だって出来ちゃうもんね~coldsweats01

2212_009















まだ来ませんねぇ~

先にご挨拶しちゃおうかね?

2212_010















昨日も言いましたが…再び。

くま君にもゲスト出演してもらいましょう~♪

2212_011_2















ハイ、くま君ありがとうございました~(* ^ー゚)

(顔が随分白くなったね~)

今日も、静岡は快晴。

2212_012















年末から元旦に掛けて、静岡でも初雪を観測と

ニュースで言っていたので、『それはお山の方?』と

ちょっと期待してきたんですけど、全然 think

雪の名残りもまったく無し。降った形跡も無し。あれ?

あのニュースは一体どこの話?

ゆんは水を飲み、ばあばがトイレを済ませて帰ってきた頃、

やっとじいじは、我が家の息子達に両肩を抱きかかえられて

ボチボチと到着しました。

(じいじは、足腰がヨロヨロです。一人では段差が登れません。)

写真もあるんですが、掲載は見送ります delicious

2212_014















ゆんの視線の先には、やっと姿を見せた

じいじとBiRDとPikaの影が…お疲れ様でした!

登ってこれないか?と思ったよ~think

『今年も宜しくおねがいします~』

続々集まるばあばの姉妹や、その子供や孫達

ワイワイと賑やかです。

でも、今年はあまり長居をせず、帰って来ました。

色々ありますが、こんな事(みんなで訪問)も

あと何回出来るか?

…そう思うと、疎かには出来ないかな?

健康第一!

最近、つくづくそう思います。年かなぁ~?

健康である事の幸せ (≧∇≦)b 大事だよ~!

年頭に思ったことの一つです。

2010年1月 1日 (金)

迎春

皆様、新年明けましておめでとうございます。

新しい年を迎え、皆様お元気にお過ごしでしょうか?

昨日・今日と随分冷え込んでおります。

どうぞ、お風邪を召しませんように…

今年も、(出来るだけ)楽しいブログにしようと思います rockshine

飽きずに、懲りずに、どうぞ宜しくお願いいたします。

m(_ _)m ペコリ fuji

初日の出は、Pikaにお任せ~( mobilephone 写真借りました!)

久能海岸から、伊豆半島より登る sun を撮影。

100101_065401















おぉ!!素晴らしい! goodshine

静岡は、強風が吹いていますが、

良いお天気の元旦を迎えました!迎春!

今年は、Pika以外の全員が初日の出・不参加。bleah

私は、部分月食が!と、そちらを観察していたので(?)

当然起きられるはずもなく…早朝は、就寝中 sleepy

2211_021















しかし…1割りの部分月食など、判るはずもなし。

コンデジの限界もあり…まっ、証拠写真はこの程度が限度。

3時15分頃から始まった月食です。(一応)

他の家族は?

父は、元気にゆんと朝散歩。

(コンデジ持って行って貰いました happy02

2211_031















家から土手を目指して歩き、土手の上を観音山まで!

往復4kmの道のりです。

2211_034















父に伴走して走るのが上手になりました。

スピードも合わせてくれるらしいです。

ダブルギャロップにはならない程度の、速度で

今のゆんには丁度良いのかもしれません。

最近、自転車での運動は控え気味です。(そろそろ年齢も考慮)

走るのは楽しいらしいですよ♪

ゆんは上機嫌で帰ってきます。まだまだ頑張れるね~

2211_050















お水を飲んで、お地蔵さんにお賽銭を置いて

ナムナムしてから帰ってくるのが、日課。

2211_055















お地蔵様。

今年も家族が元気で過ごせるように、お守りください。

ナムナム。(,,-_-)人

残り家族…BiRDと私はほぼ同じごろ起床。

我が家は、タイプが見事に二手に分かれてます~bleah

インドア派と、アウトドア派。

夜組と、朝組。

*-*-*-*-*-*-*

さぁ、新春を祝して祝杯!!!(こういう時は意見の一致!)

BiRDが送ってくれた【ドン☆ペリ】の出番です!

2211_059


















昼から酒盛りですよ~(≧∇≦)b アハハッ

元旦だし。楽しくすごさねばっ!

ゆんは、普通のドライフードのご飯です。

2211_069















あぁ~美味しい!

父が、【ゆん!チーズが落ちたぞっ!】と呼びかけました。

2211_070















…ヤラセじゃございません。

ホントにタイミングよく、こういう顔をして

振り返ったんだってば~

で、自分のご飯を食べ終わってから、父の元に急行。

2211_073















探しに出向くゆんさん…律儀です。delicious

ホントに落ちてたの?

2211_075















確かにそうですが…それはカレーピッツァ。

あげられませんよ。

内緒でなんかもらったでしょ?

2211_076















何でそんなに誇らしげな顔をする?ゆんめっ!

カメラに向かって、視線寄越してるもんなぁ~むっ!think

ドンペリの後は、日本酒に切り替え

まったくこの家族は、酒豪揃いです。ヘヘヘッ bottle

すっかり酔っ払ったお兄ちゃんたちに、もみくちゃにされるゆん。

ちょっと抵抗も試みてみる…控えめに。

手が手がと、言われなかったら気が付かなかったよ。

2211_092















散々撫でられ、毛を逆毛だてられ(背中にウリ坊状態の模様)

やられたい放題…なすがまま…

2211_101















ゆん、お疲れ様。(* ̄m ̄)ぷっ

でも、大好き heart04 お兄ちゃんたち。

2211_084















コレは…

お礼じゃなくて、ゆんの逆襲かもしれないけどね。

( ̄ー ̄)ニヤリ

顔を舐め倒されたBiRDでした~bleah

そして、父は一人、買ったばかりのWiiに夢中。

2211_102















実際にゲームをするよりも、今のところ

ゲームをやっている人を見るほうが面白い状態。

ゲームに慣れていないので、爆笑シーン満載です。happy02

Wiiのコントローラーに不慣れ~アハハッ

*-*-*-*-*

とまぁ、家族がバラバラのスタートの割りに

一緒に過ごしている元旦で始まりました。

さぁ、夕飯の支度せねばっ!

では!また!

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top