フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« ゆんの居場所 | トップページ | 蜜芋♪ »

2009年12月11日 (金)

また?ゆんご飯…

ネタが無い日は、これでお茶を濁す…think

っと、その前に…

← デジブックの無料公開が、今日12/11で終わります。

見てくださった皆さん、ありがとうございました~

月々お金を払えば永久版になるものを

渋っているのでデーターが消えてしまいます。(;´▽`A``

まぁ、また父が頑張って写真を撮ったら

いつか、また新作を作成したいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、本編。

これは今週の月曜日の夕飯メニュー。

ネタが無い時の為に残しておきました。(* ̄m ̄)ぷっ

基本的には、前回と大差はありません。

21128_005















今日は、材料が少し変わって…

・キャベツ

・にんじん

・大根

・鶏ひき肉

・すりごま

・イワシ節

スープ状に煮込みます。sandclock

・ゆで卵(半分)は、あと乗せトッピング。

・八穀米(ひえ・粟・キビ・押し麦・はと麦・赤米・黒米・緑米)と、白米

・フード 100g

写真を撮っていたら…待ちきれない?

21128_009















様子を見に来ました。

先導してくれるらしいです…

21128_011















ハイハイ♪

最近は、先ず『スワレ』>その後に『見て!』と言って

私と目を合わす様に、練習しています。

『マテ』というと、フードに目が釘付けになるので eye

そんな時こそ、『アイコンタクト!』を取りたいわがまま飼い主。bleah

段々できる様になりましたよ~scissorsshineふふふふっ

何事も、繰り返しよね~

さて、それじゃ、どうぞ!お待たせしました。

21129_003















フムフム φ(・ω・ )メモメモ

卵からですか…

今回も美味しかったようです!(v^ー゜)ヤッタネ!!

さて、前回と違う食材についてのウンチクを…続きに。

興味がある方だけどうぞ!

本『かんたん犬ごはん』より

・キャベツ

食物繊維、酵素類が豊富。

生で与えると特に、胃腸の働きをサポートします。

『抗潰瘍性ビタミン』と呼ばれるビタミンU『キャベジン』を含み

名前の通り胃潰瘍の予防や治療に効果的。

ビタミンUの他にも、がん予防効果のある物質が多く含まれています。

キャベツに含まれているカルシウムは、他の野菜と比べて

吸収率がよい事が判っています。

生キャベツには各種ビタミン・酵素が含まれているので、

細かく刻んで与えるとより有効です。

ただし過食は厳禁。甲状腺が腫れる事があります。

良いものでも、与えすぎはダメですね~

・大根

でんぷん分解酵素であるジアスターゼが、

移行プログラムの間、炭水化物の消化をサポートします。

血液を粘らせる過剰なたんぱく質を分解・消化する

プロテアーゼ『タンパク質分解酵素』が含まれています。

その働きで、腎臓のフィルターの目詰まりを取り除いて

排尿を促すので、体内の水分バランスも正常にします。

食物繊維も多いので便秘の解消にも効果的。

また、リグニンという水溶性の食物繊維がガンを抑制します。

このように、大根には有益な酵素が沢山含まれているので、

積極的に取り入れましょう。

酵素は熱に弱いので、摩り下ろして生で与えるとより効果的です。

大根おろしが苦手な子には、

リンゴと一緒に摩り下ろして与えてもイイですね。

人間も胃が痛い時、大根おろしが良いって言いますもんね

・卵

栄養バランスの良い食材です。

でも、犬に生卵は与えないでください

特に白身には『アビジン』という成分が入っていて

ビタミンの1種であるビオチンの吸収を阻害するため、

長期・多量に摂取すると、

皮膚病・疲労・結膜炎を引き起こす可能性があります。

・雑穀米

16穀米まで種類があります。

どれを組み合わせれば良いかは、お好みで。

今回使った物は、北海道から帰る時に

福島のSAで購入したもの。八穀米です。

ビタミン・ミネラルの補給に、時々使います。

例えば…はと麦は、利尿作用があるので、

体内の水分バランスを整えます。

新陳代謝を高める成分を含んでいるので、

肌の調子を整えるのに良いとされています。

更に、はと麦にだけ含まれる『コイクセノライド』という成分には、

ガン予防とガン化抑制の効果があるという研究報告もあります。

赤米・黒米には、多くのポリフェノールが含まれています。

こちらもガン予防に期待できます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

しかし、個々のワンちゃんの体質もあります。

食物繊維の取り過ぎでお腹を壊す子もいれば、

たんぱく質の取り過ぎで、腎臓に負担が掛かる事もあります。

獣医さんと相談しながら、個々のワンちゃんに会う食事に

してあげてくださいね。

ココに載せている物は、あくまでもゆんに合わせてますので

ホンの参考程度に!

カロリーからすると、15kg程度のワンちゃんの

一日分の半分ぐらいだと思います。

必要なカロリーも、個々のワンちゃんによって違うと思うので、

あえて正確なグラム量は表記しません。ご了承ください。

犬ごはん作りは、1ヶ月を1サイクルと考えて、

色々な食材(与えてはいけないものは除いてね)を

組み合わせてトータルで栄養バランスを考えれば良い様です~

« ゆんの居場所 | トップページ | 蜜芋♪ »

ワンコの手作りご飯」カテゴリの記事

コメント

アッハハ~ゆんちゃんが、食卓迄先導
してくれるのですね 可愛いlovely
超美味しそうで卵入りがいいですね scissors

う~~ん成程ネ~身体に良いからといって
偏ってとっちゃダメですね 当たり前ですが
てへへ!
ゆんママは 好き嫌い無いのですか?
エビは、ダメなんですね
私は お肉が食べれないの・・
ワンちゃんの 食事は難しいですね
犬種によっては 何々?食べたら心臓に負担が
掛かるとか 色々あるみたいですよ
病気しないで 元気に長生きしてもらおうと
思うと 日々の食べる物に極力気を付けて
上げたいですね
ゆんちゃんは ママが考えて美味しいごはんを
作ってくれるので幸せワンちゃんですよ~heart01

♪ポリ子さん♪
待ちきれなかったらしいです…ゆんったら。think
何事も、『程ほど』ですよね。
片寄りはダメです。
人間も、野菜ばかり食べていると病気になるらしいです。
適度に、肉も魚も食べないと。
私は、子供の頃は食べられるものを数えた方が早いくらい、
好き嫌いが激しかったんですけど、
今は、殆どのものが食べられます。
(苦手なものもありますけど、普段食べるようなものにはありません)
海老・かにも痒くなるのを覚悟でなら食べますよ!
後が怖いですけど…
味は嫌いじゃないから困ります。(* ̄m ̄)ぷっ

そそっ!
犬種によって、いいもの・悪いもの・奨励したいものが違うんですよ~
だから、このメニューで!とお勧めは出来ないんです。
(本を基本に作ってはいますけど…)
和犬には魚がお勧め!と言うのは、
縄文犬・弥生犬からの食習慣があるかららしいですね。
昔と比べたら、フードの質もグッと向上しているので
安心できるフードであれば、フードだけでいいんです。
何もわざわざ手作りなんかしなくても~
そこがミソなんですよ~down

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆんの居場所 | トップページ | 蜜芋♪ »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top