フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« もう12月かぁ~ | トップページ | お部屋の模様替え »

2009年12月 4日 (金)

今日のゆんご飯(いぬめし)

本編に入る前に memo お知らせ memo

← デジブック『晩夏の北海道2009』

12/11が無料期限終了日です。

長いですが、是非!ご覧ください。wink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、本編。

最近、ブログネタに困ってます。

いやぁ~書くことがなくてね~ bearing

なので、ゆんのご飯をご披露します~♪

夕方のご飯だけ、手作りご飯。

半って言うのは、少しフードが入っているから…think

完全手作りにするには、まだ自信がなくて…(汗

栄養が足りているか?とか、多すぎるんじゃないか?とかね

21124_013















このご飯体制にしてから、ご飯の時間が楽しみになった様子restaurant

まっ、順調に体重も落ちている事だし?

健康診断の結果も悪くないし~?(*^ー゚)bグッジョブ!?

内容のパターンは変わりますが、まぁ大体毎日こんな感じ。

21124_012















スープタップリ♪

今日はね…

白菜・にんじん・カボチャ・すりごま・鶏ムネ肉

出汁に、昆布・干ししいたけ・煮干・鰹節を

ミルに掛けて粉末にした物を使用しています。

これに、フード100gと白米30g追加して1食分です。

手作りにした方が、カロリー控えめて量が多め。

(ゆんのフードはダイエット用です。100gで298kcal)

フードって、カロリー高いねぇ~。あんな小粒なのに…

食べっぷりいいですよ!

21124_007















以前、あんなに食で苦労していたのが嘘の様です。

あっという間に完食。

お皿まで…

21124_009















ゆん、そこまで舐めなくてもイイのよ coldsweats02

椅子の背やら、マットまで舐めたね?

21124_010















ご馳走様でした~dash

さてさて、この後は【犬関連の本】でもご紹介した

『かんたん犬ごはん』より、ちょっと食材について…

興味がお有りの方は、続きにどうぞ!

・白菜

食物繊維が豊富ですが、食物繊維が柔らかいため

あまり犬の胃腸に負担を掛けません。

アクが少ないので、アレルギー体質の子には

積極的に使いたい食材です。

キャベツ・ブロッコリー同様、ガン抑制物質を含んでいます。

・にんじん

βカロテンが豊富。小腸でビタミンAに替わります。

(猫ちゃんは替わりません)

ビタミンAは目に良く、夜盲症・白内障を予防します。

ミネラル・食物繊維も豊富。

体を温め、胃腸機能を高めます。加えて造血作用があるので

貧血の改善・予防にも効果的。

下痢にも有益で、

血管疾患・糖尿病・肥満などの予防にも役立ちます。

・かぼちゃ

特にβカロテンとビタミンCを多く含みます。

血行を促進し、皮膚や粘膜を丈夫にして

ウィルスに負けない体を作るのに役立ちます。

強肝作用があるので、肝臓の解毒作用を

スムーズにする事に期待できます。

食物繊維も多く、便秘にも効果的。

ミネラルも豊富なので元気の素となります。

クルルビタミンやセレンといったガン抑制物質も含まれています。

・肉

我が家では、通常鶏ムネ肉を使用しています。

もちろん皮は、剥がしてますよ~!ささ身の時もあります。

脂肪を燃焼させるのには、たんぱく質も必要です。

…が、魚でも肉でも豆腐でもたんぱく質は補えます。

取り過ぎになる子と、足りない子の個体差があるようです。

安全面・衛生面・コストを考え出したらキリがありません。

生がいいか?加熱した方がいいか?

鶏か?牛か?豚か?羊か?馬か?

これも飼い主さん次第でしょう。

ただ、生と加熱の両方を一編に…!というのは

体に負担がかかるようです。どちらか一方で!

・ゴマ

皮は消化できないので、すりゴマを使いましょう♪

ゴマはカロリーが高いですが、その脂質は

オレイン酸・リノール酸を多く含みます。

また、ゴマリグナンと呼ばれる抗酸化物質が

体内で発生する活性酸素を退治します。

ゴマクリナンには、

セサミン・セサモリン・セサミノール・セサモリミノールといった

種類があり、特にセサミンには発ガンを

抑制する効果があると言われています。

このような抗酸化物質が含まれているので、

ゴマは酸化しにくいと言われています。

・お米

市販フードだけの子よりも、体臭が弱まるようです。

脂肪の少ない良質なエネルギー源です。

精製していない玄米や、発芽米の方が栄養は豊富ですが、

白米の方が消化しやすいです。

・コンブ

ミネラル(カリウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・銅・カルシウム)と

食物繊維、ビタミンB郡やヨウ素を大量に含んでいます

ヨウ素は甲状腺ホルモンの材料になり、

体内の組織レベルでの代謝を促進させます。

甲状腺の働きを正常にするには有効な食品です。

加えて昆布に含まれているアルギンサンは、

体内にカリウムとカルシウムを残し、

ナトリウムやコレステロールを体外へ排出してくれます。

その他、ガンを抑制する多糖類が多く含まれています。

毎日少しづつ与えたい食材です。

乾物のコンブをミルで粉にして置くと良いでしょう。

・しいたけ

食物繊維が多いため、余分なものを吸着して

体外に排出する作用があります。

その為、血糖値や血中コレステロール値を

下げる作用があります。

また、きのこ類に含まれるβ‐グルガンや、

レンチナンという物質には、ガンの予防・治療の

効果があるという報告が有ります。

干ししいたけの方がより高い機能を有します。

骨を丈夫にするビタミンDを多く含み

貧血を予防するビタミンB12が豊富です。

しいたけに含まれるリグニンには、骨髄での

造血作用を促進させたり、神経を正常に働かせる作用があります。

加えて、胞子には強力な抗ウィルス物質が含まれています。

干ししいたけをミルで粉にして置くといいでしょう。

・魚

イワシ・鮭・タラ・ニシン・ヒラメなど、北の海で取れる魚には

オメガ3脂肪酸という、血行促進作用・抗炎症作用

・血中中性脂肪を減少させる作用があるなど利点があります。

以上が、今晩のゆんご飯の食材効能でした~

スープタップリにする訳は…

・水分補給も期待。(特に夏場)

・温かめのスープを掛けた方が食欲をそそる

・フードが多少ふやけた方が、胃に優しい

(一応シニアですから…体に優しく bleah

ホントかしらね?

« もう12月かぁ~ | トップページ | お部屋の模様替え »

ワンコの手作りご飯」カテゴリの記事

コメント

ゆんママは、勉強家ですね~脱帽です
家族の方達もゆんちゃんも本当に幸せですよ
私なんて 面倒なのでお料理も手抜きが多いん
ですよwobbly

ゆんちゃんの場合は物言えないので
検査結果などで食べる物を色々工夫して
上げないといけないのですね
スープたっぷりで美味しそうですよ~goo^^
もう、ないの~ってペロペロするの分かるわ

デジブック 11日迄 其れまで又堪能させて
頂きます 現地に行ったに越したことはないですが、ブログ観光も結構いけますよgooscissors

♪ポリ子さん♪
ポリ子さん~
⇒の1番下に≪検索フレーズランキング≫って言うのが
あるんですけどね、ご覧になりましたか?
日付が変わると、変わってしまうかもしれませんけど
今(12/5 22:32)こんな表示になってます!

検索フレーズランキング
1位:ポリ子 いぬ
2位:袋井法多山前の店なおえ
3位:油山寺 袋井 雷神 お札
4位:山中湖 観光スケート
5位:docca
6位:2品 弁当
7位:油山寺 天狗杉
8位:馬篭の宿
9位:なんですとお
10位:無料里親募集犬 シェパード

どなたかが、ポリ子さんを探しているのかも?happy02

人間のご飯は、抜けるだけ手を抜いて、早く!がモットー!
作り出しはゆんが、1番始め。
でも、煮込んでいるだけですけどね~
色々悩みながら、食材は選んでます…本を見つつ。
アレはいいとか、これはダメとかね
まだ判らないことだらけです。

デジブック、作った私ももう一度見ようと思っています。
実の所、ちゃんと最後まで見ていなかったりして…bleah

(*^ー゚)bグッジョブ!!
ゆんちゃんちの手作りご飯とほぼ同じでなんだか安心!!
いろんな食材の詳しい説明で納得!!!

アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪

我が家も毎食手作り+フード20粒くらいあげています。
獣医さんが少しだけ混ぜたら??ってアドバイスくださいました。
だって、我が家の4ワン。手作りにしたら元気だし、食欲もすごいけど
体重がそれぞれ1KG以上やせたもんね~~

旅行の時や病気や外出から戻った時なんて
フードじゃなきゃいけない時、食べなくなっても困るしネェ~~~
(我が家にはありえない事だろうけど・・・・)

♪おまめさん♪
お役に立てて何よりです。
ウチもやっと、フードだけでも食べてくれるものを
見つけたんだけどね、フードだけだと何故か?
水をがぶ飲みするんだよ~
で、血液検査したら、電解質部分が不足。
おしっこが薄い…
ダイエットフードなのに、痩せない。
量を減らしても痩せない…down
それが手作りのきっかけかなぁ~?
それで体調は良いし、痩せたし、
朝はカリカリだけだけと、食べるし♪
良い感じです。ホント!

おまめさんちも、調子がいいんだね。
お宅様の使っているフードは、お高い
プレミアム手作りフードじゃなかったっけ?
でも、手作りしてたんだね~
大丈夫。パンちゃんたちは、何でも食べるから…delicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もう12月かぁ~ | トップページ | お部屋の模様替え »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top