フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« 蜜芋♪ | トップページ | 我が家はウォームビズ? »

2009年12月13日 (日)

今日は雰囲気を替えて…

昨日、ボランティア前のお約束・検診に行って来ました。

体重が、27.25kgに減少。ヽ(´▽`)/shine

あんまり順調に体重が落ちるもので、

今度は逆に、心配になったりして~delicious

(どこか悪いんじゃなかろうか?なんてね)

私ってホント、心配性だわ~think

まっ、減量しているんだから、体重が落ちるのが普通。

落ちない方が心配?んっ?

*-*-*-*-*-*

さて、今日のゆんは、雰囲気を替えまして

お嬢様風で!フェミニンに装ってみました。

そろそろ xmas だし♪

211213_001















お耳の付いたフード付き、ボアのケープ。lovely

何か、ムッツリしてますけど…(A;´・ω・)アセ

これ、人間の赤ちゃん用なんですよ~1歳半用 goodshine

ケープだから、ゆんにも着られます♪

フワフワの優しい風合いです。

もう少し丈があると、理想的なんてすけどね~

「よっ!ゆん、可愛いぞ!ヒューヒュー heart04」 ←おだてて見る。

211213_003















あっさり、ご機嫌が直るゆん。

実に単純。(* ̄m ̄)ぷっ

皆さんにも、可愛いheart01 可愛い heart01 って言ってもらいましたよ~

声のトーンなのか?

褒められている雰囲気は判るようです。bleah

211213_004















興味がおありで、見学を!と言う方が見えていました。

こんにちは!

ゆん、大歓迎…は、尻尾が物語る。happy01

今日も頑張ろうね。

集中してね。

211213_005















自分の鼻の辺りに人差し指を立てて(視符)

『見て!』…最近特に力を入れているアイコンタクト。

211213_006















グッと近くによって、正面定座。

視符と指示語が結びつくと、遠隔操作ができるので

これは利用者さんと写真を撮るような場面で、役に立ちます。

カメラを構えた施設の職員さんの横に立って

『見て』と指示を出すと、カメラの方を向いてくれます。goodshine

(*^ー゚)bグッジョブ!!

『スワレ』も『伏せ』も遠隔操作。wink

さて、今日は、記事の指向も変えて、関連記事をご紹介。

←にリンクしています『dog actually』より

『犬から見た世界 1』

どんな姿だろうと(異種動物であっても)、

犬は(仲間として)受け入れるという事と

飼い主がしっかり犬のリーダーになっていれば

犬は視符に従うということと、訓練は笑顔で!happy01

…と言う事が書かれています。(物凄く大雑把に解説)

この記事には、思い当たる事がいっぱいです。

『何?あれ?』と、指を指すと、

『何々?どれどれ?』と、ゆんも見る…

あっ!落ちた!と(ホントは何も落ちていなくても…)指を指すと

『どこどこ?何々?』と、真剣に探すとかね。happy02

日常、犬と生活していると、指示語ではなくても、

通じ合う事ってありませんか~?

犬って、面白いですね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、今日の活動のお話。

どうして動物を介して活動をすると良いのか?

私は、専門家では無いので、偉そうな事はいえませんが、

活動を通じて思うことは…

会話のきっかけ作りになる!と言う事かな?

『いくつ?』『大きさはどの位?』『雄?雌?』と言った質問が

施設利用者さんの方から出てきます。

動物の前では、飾る必要も無いし、見栄を張る必要も無いし

素のままの自分でいても、見た目で

動物が差別する事はありません。

ありのままの自分でいい。

そして、動物の温もりが、何らかの形で作用するんでしょうか?

施設の職員さんが、驚かれることもしばしばあります。

不思議ですね~

*-*-*-*-*

以前出逢った、「歌をゆんに聞かせたい女性」に今日も会えました。

今日は、その方と後半はずっと過ごしました。

(合いの手をゆんが入れない!と、怒ってましたけどね delicious

『それが出来たら、テレビに出てるよ~!』と

私達も周りの人も、笑って過ごしました。

次から次から出てくる!出てくる!

90歳を過ぎているとご本人は仰っていましたが、

うたのレパートリーがスゴイ!歌詞も全然忘れていません。

隣にいた男性も巻き込んで

女性パート『貴方と呼べば~♪ハイ』

男性パート『なんだいと応える~♪』

初めは少し恥ずかしそうにしていた男性も、ニコニコ顔で

声も段々大きくなってきて、乗ってきました scissorsshine

ゆんが後ろを向いてしまうと、歌は中止。

ゆんに歌を聞かせるのが目的らしいですよ!あくまでも。

でも、ゆんに触れるのはイヤらしいです。happy02

最後は父と握手をして、また会いましょうね~と

お別れしてきました。触れるようになってくれるといいなぁ~

また別の方は、ゆんを抱きしめて、スキスキheart04

ゆんに、自分の頬を舐められたい!

ご要望に応えて、ペロン♪

(ホントはあまり舐めるのは望ましくないです)

「今日は会えると思って、綺麗な服を着てきたんだよ」と

熊さん柄の可愛いトレーナーを、引っ張って

ニッコリ微笑んで見せてくれました。

温かいねぇ~コリャ天然のアンカだぁ~!と

喜んでくれる方もいました。

ゆんのフサフサの尻尾も人気なんですよ!

どうも、皆さん掴みたいらしいです。

ゆんは、尻尾を掴まれてもぜんぜん気にしません。scissorsshine

(飼い主にいつもやられているからかも?(* ̄m ̄)ぷっ)

211213_008















今日は、施設内の暖房が効いていて

すごく暑かったです。

ゆんも、外に出てきてからお水をガフガフ飲みました。

いつもお礼にと施設の方から飲み物を頂くんですが

その場で、皆さんも私達も珍しく、ゴクゴク。

楽しい活動が出来ました。

今年は、残りあと1回。頑張ろうね!rockshine

**フレーズ検索『動物介在活動・AAA」でお越しの方へ**

ゆんのブログにお越し頂き、ありがとうございます。

以前は、活動風景も撮影できたんですが、

昨今、個人情報の扱いが難しくなり

活動風景の撮影が出来なくなっています。

静岡市獣医師会のHPに、

触れ合い活動報告が掲載されています。

合わせてご覧ください。

また、以前のものですが、許可されて撮影したものが

私のHPにもあります ⇒ こちらです

ゆんの表情が中心ですが、雰囲気は伝わるかと思います。

ボランティアさんが、不足しています。

興味がおありの方は、是非、一緒に活動してみませんか?

お近くの獣医さん、または、獣医師会まで

お問い合わせください。

人だけの参加も出来ます。

ネコちゃん、フェレット、ウサギなどの小動物でも

活動できます。(若干の条件はあります)

お待ちしています~

« 蜜芋♪ | トップページ | 我が家はウォームビズ? »

AAA活動【動物介在活動】」カテゴリの記事

ワンコの躾」カテゴリの記事

コメント

活動お疲れ様です
お嬢様ゆんちゃん 超かわいいですよ
ゆんちゃんは、ピンクの色が似合うし
そんな可愛いお洋服着て行くと
みんなの目が集中してしまいますねlovely
だけど、お利口さんですね 
何処触られても嫌がらないし ワンコって尻尾
触られると凄く嫌がるコ多いですよ
でも、ゆんちゃんは 躾も訓練も行き届いて
いているから 素晴らしいですね
でないと、ボランティアは出来ないですよね
私左目 真っ赤に充血してしまったので
犬から見た世界も興味津々だし 活動も
目が治ったら落ち着いて読みます。

♪ポリ子さん♪
私の好みです。
ウチには女の子が居なかったので、
ベビーピンクの服なんて、全然用が無くて
でも、女の子が居たら絶対着せたであろう色です。むふっ
ゆんは白が基調なので、単色の物がいい気がします。scissors

お人形が付いていたり、可愛いものはやはり
施設利用の女性の皆さんには、好評です~lovely

子供の頃から、触りまくりで育てたからかな?
尻尾を触られても、掴まれても、引っ張られても
さほど嫌がりません。
やめてね!のサインを出すときはね
相手を舐め倒します!ゆんなりのアイデアらしいです。happy02
躾が行き届いている?との判断は、
躾はどこが終着という事は無いので、まだまだだと思います。
素晴らしい子は、もっと素晴らしいです。
欠点はフォローしながらの活動ですよ~sweat01

目が充血!
お大事になさってください。
年末でお仕事も忙しいのでは?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蜜芋♪ | トップページ | 我が家はウォームビズ? »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top