フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« ゆんと北海道への旅 2009 総集編 ⑲ いよいよラスト!函館! | トップページ | 野次犬お断りだって~(´・ω・`)ショボーン »

2009年10月 9日 (金)

ゆんと北海道への旅 2009 総集編 ⑳おまけ!家に帰ろう!

2009.9.12(土).13(日) cloudsun

本州に上陸!から自宅まで scissorsshine

***

午後2時出航のフェリーは、夕方6時に到着。

いつもの年なら、そのまま静岡まで直行するんですが

(多分明け方までには到着!)

今年は、ゆんの体調も(父の疲れも)考慮。

岩手にあるお宿に泊まっていくことにしました。

去年も同じチェーン店の仙台に宿泊。

ここは全国にお店がある素泊まりのお宿です。

チェックインが夜遅くてもOK!

朝の出発が早くてもOK!

チェックインの時に料金を精算するシステムです。

去年は、家族4人で宿泊。

ベットがクイーンサイズなので、余裕で眠れます。

4+ワン合計で11500円と、破格なお値段。

お一人だと割高。今年は2+ワン合計で8500円ほど。

ペットの利用料がお店で違う気もします。(ご確認ください)

朝、ラウンジにはパンと飲み物が用意されています。

(コーヒー・紅茶・ジュース・牛乳など。パンは4種類ぐらい)

ファミリーロッジ『旅籠屋』・北上店

創業以来、ペットも家族の一員として受け入れてきましたが

(全国一律です)

近年、口コミによる評判で(犬が泊まれるお宿)

一部マナーの悪い飼い主さんや、

黙ってペットを連れ込むケースがあり

お店によってはお断りする事もあったり(ご確認ください)

このままだと、ペットの受け入れが難しくなるかもしれませんと

HPに掲載されていました。

お宿にも、注意書きが張られていました。困りますね~

『ペット同伴について』 ←よくお読みください。

施設は新しく、清潔で、人用のアメニティーの部分で

まったく不足はありません。快適そのものです。

(↓写真をクリックするとやや大きくなります)

Hatagoya















本来が人用なんですから、当然犬用の設備・備品はありません。

躾が出来ていれば、何も問題は無いはずなんです。

後は、飼い主の良識の問題。

Img_8196













雨が降っていました。

ゆん、お疲れ~

さっさとフードを食べ、就寝。

朝、雨が上がっていました。良かった!

Img_8201















お散歩を済ませ、コンビニで買ったものと

(冷蔵庫完備)

お宿のパン・飲み物で朝食にしました。充分!

鍵をラウンジのフロントに戻し…

Img_8207















さあ!帰るよ!

後に…

アンケートに答えたお礼として、送られてきました。

21105_005















可愛いお店のトレードマーク・くまさんタオル。

なかなか丁寧です。

****

このお宿は東北道からすぐ。

だから、とっても便利が良いです。

東北自動車道をどんどん進みましょう~

道路の脇に見える風景が、稲穂の田園から、

果樹園に変わる頃、一旦休憩。

東北名物のお土産を購入。

次は、那須SAに立ち寄り。暑い!

やっぱり東北と関東では、気温が違いますね~

ここで、この旅初めてのアイスクリームを食べました。

やっとアイスを食べる気になりました。(* ̄m ̄)ぷっ

Img_8210















スペシャルなバニラらしいです。

濃厚~

Img_8213















うらやましいだろ?ふふふふっ…

那須も行ってみたいところだね~

元気だったらその内♪その内♪

さて、その後も宇都宮近辺で昼食休息。

急にマスク姿の人たちが増えてビックリ!

都会に近づいてきた気がしました~

道路も次第に混み始めましたが、行きよりはスムーズ。

Img_8215















首都高池袋近辺。

あぁ!!帰ってきたなぁ~と、ホッとしました。

いや、1200km走ってきた後の、残り150kmなんて

ご近所感覚ですよ。ホント!

でも、気を抜いたら行けません。最後まで!

気温は、30℃台。あぁ~日常だわ~think 残暑よね~

いよいよ静岡に入りました。富士山が見えたら

何だ嬉しくなりました。やっぱり富士山は最高です!

犬のドックランがあるSAで休憩。

Img_8218















北海道のお水は軟水で最高です!美味しい!

静岡のお水は、硬水。違います。

でも、南アルプス天然水って言うボトルを買って

飲んだとき、やっぱり「はぁ~これこれ!」と思いました。

人の慣れって、そういうものなんですね~wink

100kmを切った辺りからは、もうカウントダウン。

あと少し!あともうチョット!

夕方四時半ごろ自宅に到着しました。ヽ(´▽`)/ゴール!

Img_8229




















ただいま~

無事帰りました!

編集後記は、このあと!に続きます…↓

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

* 旅行記編集後記 *

旅から帰って、もうすぐ1ヶ月。

記事も20日間に渡る長期のものになってしまいました。

気付けば、10月もそろそろ中盤。

季節は秋になりました。

長い記事になってしまいましたが、

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

今回、ブログを書く時に地図を貼りながら

私も思い出しながら書くことで、

北海道の地図が頭に浮かぶようになりました。

すると、まだ行っていない箇所がはっきり。

来年は、あそこか?ここか?

思いは既に、来年に向かっています。(気が早いですね)

是非、来年も行けるように、ゆんの体調を見ながら

サポートしていきたいと思います。

(今は、格段悪い所はありません)

今回、行きのフェリーで酔った晩以外は、

食事も取ってくれたので(量は少なめでしたが)

やはり元気・気力の充実が見られました。

帰りも無理をせず、宿泊回数を増やしたので

ゆんも私達も楽だった気がします。

今回の旅では、地元の方たちとの交流もあり

(今まではお店・お宿での短い会話程度)

とても楽しい時間を過ごす事ができました。

実の所…

5日間も濃厚な時間を過ごした私は、

北海道特有のイントネーションや、語尾の使い方が

すっかり移ってしまって(笑、

未だに『~かい?』『~のさ~』が出てしまいます。

それだけ濃厚な時間を過ごした証拠ですね~

言葉は元に戻ってしまうでしょうけど、

心暖まる思い出は消えません。

ブロクっていいね~goodshine

沢山の記事と、まだ未発表の写真と共に…confident

沢山購入してきた野菜や、海産物は

その後料理をして、再び楽しむ事ができました。

さて、少し『ゆんと歩こう!』はお休みを頂いて

父のデジイチブログ『ゆんと家族の写真館』も書かねば…

そして、次に戻る時は、

気分も一掃。日常の『ゆんと歩こう!』に戻ります。happy02

そろそろ、長い夏休みも終わりにして(笑

ボラ活動も再開しようね、ゆん♪

皆さん、最後までお付き合い。本当にありがとう!!

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/ See you next time!

« ゆんと北海道への旅 2009 総集編 ⑲ いよいよラスト!函館! | トップページ | 野次犬お断りだって~(´・ω・`)ショボーン »

ゆんとお出掛け・北海道」カテゴリの記事

コメント

いや~堪能させていただきましたlovely
ゆんママありがとうございます。notes
やっぱりいいですよね~北海道。
ただでっかいだけじゃないところがミソですよね~。
wave海幸fuji山幸満載。eye見所も満載。
たしかに去年はゆんさんのハンストに苦労してましたよね~。
また、日常のゆんさん楽しみにしてます。
あ、typhoon台風大丈夫でしたか??
ベランダってゆんさんお気に入りの日向ぼっこの場所??

ゆんパパの写真館も楽しみに待ってまーすhappy02

ゆんパパ・ゆんママ・ゆんちゃんお帰り
お疲れさまでした
ゆんちゃんもお家に着いたら一安心だったでしょうね

沢山の美しい景色や美味しいお料理や本当に楽しく
毎日見ましたよ お陰で私も北海道の地図を片手に
見ていましたので 今まで知らなかった場所など
今回よく分かり勉強になりました
有難うございます(^_-)-☆
旅行では、多くの方との出会いも又楽しい思い出となって残りますし 疲れてても行くところ行くところで
何か新しい発見があるのもgooですし
それに お買い物も珍しい食材や海と山からの恵みも一杯買うのも 女性としては楽しいですねhappy01
今度は 写真館 楽しみにまってますよscissors

♪みちこちゃん♪
こちらこそ!
最後までお付き合いいただいて、ありがとう!
北海道は、広いだけじゃなくて
何度行っても新しい発見があるし、良いね~
他に同じような所があるか?と考えると、
やっぱり北海道には敵いません~
長野も好きだけどね、私は。ふふっ
ゆんのハンスト…そうそう。think
毎年悩みのタネ。
今年は何とか無事クリアー goodshine ホッ!

台風、一部大丈夫じゃなかったけど、
そうそう!日向ぼっこの場所ね。
今朝、父が壊れた木の柵を撤去しました。
ただいま見晴らし良好!
…という事は、外からの我が家の中も見晴らし良好?coldsweats02


♪ポリ子さん♪
ただいま~と今言うのも変ですよね~happy01
ポリ子さんは、私のブログにも遊びに来てくださっているので
その後の1ヶ月間の生活も知っていらっしゃる訳で…ハハハッ

楽しんでいただけましたか?
毎日ブログの記事が長くて、重かったでしょ?
なかなか開かなかったのでは?
日常から離れた旅はいいですね~
今回は長かったので、慣れ親しんだ家も
恋しくなっちゃいましたけどね。
また、時間とお金(←ここ大事!)と、ゆんの体調が良ければ
もっと気軽に旅に出たいと思っています~
次は関西がいいなぁ~ニヤニヤ(・∀・)

写真館の方、あまり期待せずにお待ちください~wink

北海道、楽しかったようですね~。
ゆんちゃんも、いろいろなところに連れていって
もらえて幸せだね!
ペット同伴のお宿も随分増えたけど、マナーの悪い飼い主さんが一人でもいることによって、だんだん見方も変わっていくよねー。うちは大丈夫。じゃなくて
傍からみたらどうかな?ということも考えてほしいよね。
これからは「ペットのしつけ本」よりも
「飼い主のしつけに対する心得」という本も出てきたほうがいいんじゃないかcoldsweats01と思う私です。

読み逃げ常習犯のまゆりんでした。またくるよ!

毎年、読み応えのある旅行記でゆんママの編集力に驚いてます。
一緒に旅行をしてるような気分になるから不思議ね。
何はともあれゆんパパさんもゆんママもゆんちゃんも
大きく体調を崩すことなく元気に帰ってきてくれて良かったわ。
 
普段のゆんちゃんの近況も また楽しみにしてるね。wink


♪まゆりんさん♪

ダイちゃんも館山に~♪
一度は館山も行って見たいなぁと思っているのに、
なんなんだろうね~まだ実現せず。think

ペット連れの旅行客さんは、確かに昔より増えているんだろうね。
で、ホンの一部、非常識な人がいるんだね。
理解に苦しむわ~。
自分ではその行為が、ハタから見て非常識な行為なんだって事が
そもそも判っていないのかもしれないよ~
それに、最近は屁理屈こねて、逆に文句を言ってくる
モンスター何とかもいるし…

【飼い主検定】って言うのが、最近はあるらしいね~

私も、コメパスしてばかりだけど、ごめんよ!


♪ムチャ君のおかん♪
最後までお付き合いいただいてありがとう!
一緒に旅をしているような…happy02
そう言って頂けると、嬉しいです~
妙に力の入ったブログになっちゃってるよね。ハハハッ

突然低温注意報が出た旭川辺りでは、
風邪引かないように!
その事を本当に気をつけました。
9月の上旬にストーブ!気温が違いすぎます~bearing
何はともあれ、無事に帰ってこれてよかったわ~

普段のゆん、ほんとに変わり無く過ごしてます。
ネタ不足です…ハハッ( ̄▽ ̄;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆんと北海道への旅 2009 総集編 ⑲ いよいよラスト!函館! | トップページ | 野次犬お断りだって~(´・ω・`)ショボーン »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top