フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« ゆんのお手入れ♪をば… | トップページ | 秋の空 »

2009年10月18日 (日)

愛護館祭り

今日はお天気上々 sun ヽ(´▽`)/

なのに、父は休日出勤 think

ゆんと一緒に静岡市動物指導センター・愛護館

行って来ました~

今年で『愛護館祭り』も19回目ですって♪

211017_003















スタンプラリー形式で、色々な催事がありましたよ

今年は、協賛している団体さんも増えたような?

動物達との触れ合いがあるので、賑わっていました。

静岡県立農業高校の生徒さん達も、

日ごろ『触れ合い活動』をしています。

可愛いウサギとかね、犬もいたかも?

ヤギさんとか?カモさんたちもいました。

こういう教育の一環としての活動も、いいね goodshine

静岡市獣医師会も、活動を支えています。

それから、今年は淡島マリンパークから

ペンギン君たちが参加してました~

今日は、ゆんが柵にへばりつかないように (笑

ちょっと距離を置いて見学。delicious

愛護館のアイドル犬たちが、触れ合いに参加してましたよ

211017_008















いずれは、どこかの家庭に…wink

あずきちゃんは、去年ハイジちゃんからバトンタッチされた

愛護館のアイドル犬。

毛づやが良くなって、綺麗になったね~

時々息抜きに、運動場に行って遊んでいました。

そう!

ゆんも赤ちゃん時代、ここの運動場で兄弟達と

思いっきり走ったり遊んだりしてました。

君が新しいアイドル犬?

211017_059















ポメの男の子。おまめ君だって~

始めまして!こんにちは!

ここで、私のお知り合いに偶然遭遇!

人同士はかなり以前からお知り合いで、

犬の話もしているのに、その話題に上る愛犬に会うのは初めて~

211017_009















ケアーンズテリア?

りゅうのすけ君だっけ?しんのすけ君だっけ?

(すみません…ご一報ください (人><。)ゴメン)

* 追記 加筆・訂正 *

ケアンテリアの鈴乃介君でした~(*_ _)人ゴメンナサイ

全然違いましたねぇ~  (A;´・ω・)アセアセsweat01

鈴乃介君のママ~また、お会いしましょうね♪

211017_011















全然平気なんだね~大きなワンコでも♪

ゆんは、お嬢さんの方に興味津々。

今度お会いする時に(多分近々?)お写真持って行きます~

無事に、写真撮影が出来てよかったです。scissorsshine

211017_015















建物の中では、猫ちゃんの譲渡会をしていました。

可愛いよ~

211017_020















まだ本当に赤ちゃん lovely

可愛いです~ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

211017_022















抱っこされている様子をジーッと見ている、ゆん。

気になる?

でも、ほらほら!他にも猫さん。

あっ!こちらは、譲渡ではなくて獣医さんの猫さん。

ボラにも来る子かな?

211017_028















ウハウハですなぁ~、ゆん。

おっ!この子に見覚えは無い?

211017_030















去年もここで会ったし、ボラにも来ているんじゃない?

H先生の所のフェレット君。

自分でタオルをかぶったり、転がったりして遊んでました。

フェレットって頭がいいんだよね。可愛いです。

きゃ~!きーちゃん!お仕事ですか?

こちらもH先生の所の子です。

211017_039















触れ合いのお仕事お疲れ様です。

きーちゃんは、『ひだまり倶楽部』でゆんの先輩

ハスキーmixで、ゆんとサイズは違いますが良く似ています。

きーちゃんは柴犬サイズですよ♪

211017_040















13歳になったんだって。

励みになるね~ゆんも、頑張ろうね confident

211017_041















お外に出ると、今度はやはり同じ「ひだまり倶楽部」で

ご一緒するM先生とバッタリ。

新しいワンコをつれていました。M・シュナの4ヶ月の男の子。

その内ボランティアに来るかな?

211017_044















先生、4ヶ月にしちゃ大きくない?

しかも、先生、これで何頭目?

ホント!先生は犬がお好きです。

ねぇ、キミ!顔にフードの粉が着いてるよ!delicious

211017_049















あどけない表情が、やっぱり幼犬。

可愛いです。またね~いつか会おうね~

******

再び、愛護館のブースへ。

211017_050















内緒話中らしいです。

あずきちゃんは、シェパっぽくもあり~の

シェルティーぽくもあり~のって感じのmixだね~。

この横の籠の中にも、猫さんがいました!

そろそろ4ヶ月ですって!

211017_052
















名前がユニーク!『あまの君』だって。(* ̄m ̄)ぷっ

遊びたい盛りみたいだよ~

211017_053















異種間の動物でも、12週までに出会うと仲良くなれるらしいです。

お互いに慣れるんだね~。経験が大事(≧∇≦)b

最後に、スタンプラリーを完成したので

お土産をもらって帰ってきました~o(*^▽^*)o

(↓ クリックすると大きくなります)

211017_065















また、イベントに参加しようと思っています。

あぁ~楽しかった!happy02

******まだ↓に続きます******

さて、少し真面目な話も…

最近テレビニュースで、

愛護館に持ち込まれる動物の悲しい末路が

報道されて反響を呼びました。

可哀相だね~ホント、人の勝手で左右されちゃうんだよね

そういう現実を見ると、無性に腹が立ちます。

『犬と猫と人と』という映画が上映されてます。

これが、今の日本の現実。think

以前私も、この手の話題をブログに掲載したことがあります。

ショッキングです。辛いです。

でも、この話題を持ち出すと、施設に憎悪の目を向けたり

殺処分の方法を『もっと安らかな方法に!』と言ったり…

私は、それって違うんじゃないかな~って気がしてきました。

施設が悪いのではなくて、持ち込む人間の問題でしょ?

綺麗事かも知れませんけど、静岡県では

殺処分0を目指して、方向転換を図っています。

* 動物は終生飼育しましょう。

* 遺棄・放棄は犯罪です!

* 無闇に繁殖するのはやめましょう。

啓蒙活動が少しづつ効果を挙げています。

まだまだ道は遠いですけど、少しづつ。

静岡県の動物管理統計資料

静岡県の生活衛生室

譲渡数も少しづつ上昇。

1頭でも多くの命を救うために、獣医師会とボランティア団体も

連携して活動しています。

画面全体をクリックすると大きくなります。

大きくしてご覧ください。

非難ばかりしていないで、応援する事も大事。

犬・猫を飼うことの選択肢に、『買う』だけでなく

是非『譲渡』も入れてください。

成犬譲渡にも、メリットはあります。

静岡市の保護活動団体『プエルタアビエルタ』

浜松市の保護活動団体『アニマルフォスターペアレンツ』

他にも沢山の団体があると思います。

尚、静岡市動物愛護館では、動物の引き取りはしていません。

引き取りに関しては、こちらをご覧ください。

*-*-*-*-*

他にも、頑張っている県がありますよ

『山口県動物愛護センター』

他にも、あると思います。

少しづつ愛護の方法も、変わりつつあると思って

少し希望が見えた気がしました。

大事なのは、愛護の教育かな~?

« ゆんのお手入れ♪をば… | トップページ | 秋の空 »

ゆんとお出掛け・静岡」カテゴリの記事

コメント

愛護館祭り色んな動物が居て楽しそうですね
ゆんちゃんも興味津々で気になる動物は猫さん
ですか?
私も聞いた事があるんですが 動物は異種の方が
仲良くなりやすく大変なのは犬同士 人間同士が
難しいと う~ん成程ねと思いましたが
ゆんママは如何思われます(^。^)

実は私もペットショップで買うのもいいけど保護されている多くのワン・ニャンを貰って欲しいな~って
保護したワンちゃん・猫ちゃんの為に優しい飼い主さんを探している方が結構多いのにビックリしました
どうしてそういう事を知ったかと言うと 勤め先の
同僚が猫を飼っていて話を聞いていると個人で動物を保護されている方から譲り受けたと 
新しい飼い主が大事にしてくれそうな人か動物を
飼う環境かどうか家を見に来られてOKが出てネコちゃん2匹飼ってます これで2匹の命が助かったと
思うと何かじ~んときました
世の中には奇特な方がいますよ~車に跳ねられ重体の猫を見つけ病院に連れて行き入院させ治ったら
ご自分の所で飼われている方や 他にも優しい方が
いらっしゃいました 
テレビで保健所に連れて行かれた犬達は自分達の末路を察するんですね ブルブル震えて 私辛くって
見れなくってチャンネル変えました
犬を安易に保健所に持っていくなんて考えられないです 一週間経ったら処理するんですよ それでもいいんですか? いいんです! 血の通った人間かしらと 怒りが・・・
少しずつでもいいですから 良い方向へと
そして 生きとし生きるものに愛をです

♪ポリ子さん♪
触れ合いを通して、動物たちのことを知ってもらう!
こういうイベントも、啓蒙活動の一環でしょうね。
インパクトの強い『殺処分の現状』を報道するのも
世間に対して一考を促す役割がありますが、
もっと動物たちのことを知ってもらうソフトな方法も
有りだと思います。
動物達にも心があって、可愛がれば応えてくれます。
モノや何かのように安易に捨てたり、虐待したり、
愛情掛けて一緒に生活していたら、出来ないと思います。
まぁ、最近は我が子にも虐待する親が増えている現状ですけど…

里親探しをしてくださる預かりさんの活動は大変な事です。
立派だなぁと、思います。
1匹でも多くの子の命を救う!
気持ちはあっても、行動に移すのは別。
多分辛い事も、悲しい事も沢山あると思うんです。
金銭的にも大変、体力的にも大変な活動です。
頭が下がります。

成犬譲渡は、メリットもあるので、
是非選択肢の一つにしてもらえたらいいなと思います。
本当は、まず、飼い主達が終生飼育をすること、
安易に繁殖させない事ですよね。

犬は段々飼い主の意識が変わりつつあるんですが、
猫ちゃんの方は、なかなか飼い主さんの意識が変わらないようで、
殺処分数もあまり大きく変化しませんね~
野良猫の末路は、本当に可哀相。
野良猫の平均寿命が、2.3年と聞くと、
いかに厳しい環境に放り出されているかが判ります。

私も、その手の報道は、見ているのが辛くて
後々ドンドン一人で思いつめてしまいます。
暗くなる一方なんです。落ち込んじゃうんですよ
多分映画も観られないんじゃないかなぁ~と思います。
でも、だからといってもう1匹…というのも
自分の限界を知っているので、現状は無理です。
私、同時に多くの子に愛情を振り分けられない
不器用な人間なんです think
今は、ゆんを大事に!が一番です。

人間同士って難しいですよね。
同じ言葉を話して、努力で相互理解も出来るのに、
ホント難しいと思います。

ゆんちゃん。毎年お里帰りできて楽しそうだね!!
大好きな猫ちゃんもいっぱいいてよかったネェ~~~

先生の新しく飼われた黒シュナちゃん!!
こぼにそっくりだから、シュナプーかもね!!
だって、体大きいなら純潔のシュナじゃなさそうだわ~~~

♪おまめさん♪
やっぱりそう思う?
こぼちゃんに似ているよね~
私は、M・シュナの4ヶ月の男の子がどの位の大きさのか?
それが良く判らないんだけど、トイプーぐらいの大きさはあったよ
まぁ、この子も事情のある子でして…
先生にも、純粋かどうかは…どうなんでしょう?
そういう事にはこだわっていないんじゃないかと思うよ。

でも、すごく可愛かった~lovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆんのお手入れ♪をば… | トップページ | 秋の空 »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top