フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« ゆんと北海道への旅 2009 総集編 ⑮ 2年経っても変わらんじゃないかっ! | トップページ | ゆんと北海道への旅 2009 総集編 ⑰ 大沼国定公園へGO! »

2009年10月 5日 (月)

ゆんと北海道への旅 2009 総集編 ⑯ そろそろ旅も折り返し。

2009.9.11(金) suncloud そろそろ帰ろうか?

Pikaとはお別れ。(今回pikaは、ホント忙しい人だったね)

学校に送り出した後、私達はアパートを出発。

まずは、昨日の夕方野菜の下見に行って来た

【月田野菜直売所】に、行って来ました。

ここのお店は7月~10月の間だけ営業しています。

毎年、北海道からの帰りに野菜を買って帰ります。

ここのお店を選んだ理由は、『たまたま』 bleah

Pikaの所から一番近い直売所だったから?

街全体でスタンプラリーをするぐらい、直売所はあります。

ネットだったら、特産品をまとめたこんなサイトも! ⇒ ここ

こちらの方が、カードが使えるので、手数料が不要。

送料もお安い。ただし、商品自体は直売所より高めです。

Img_7939















今年は、長雨と日照不足で、やや作付が悪いらしいです。

ここのお店は、風変わりな野菜を沢山作っているので

それが魅力の一つだったんですけどね、今年は

ズッキーニにしろ、なんにしろ出来が良くなかったんですって。

ちょっと残念です。

春にはここからアスパラをネットで購入しました。

アスパラのジャムを作ったんだよと、ちょっと味見。

ふ~ん、変わってるわ~和菓子に合いそう(≧∇≦)b

Img_7943















北海道の農業は、ヨーロッパの農業先進国に学び

無農薬・有機野菜・オーガニック、もしくは低農薬を目指して

一昔前のように、沢山実ればそれでいいと

ヘリで農薬散布するような方法から、人・食の安全を考え

農薬の多用から脱却しようと努力する農家さんの数が

日本で一番多いんですよ~先鋒的役割。

健康な土からのみ健康な人は育つ!ってね~

(Pikaの大学のお便りからの受け売りですけど… wink

ここのお店も、低農薬で頑張っています。219513_017         














お買い物♪

おばさん、あれある?これある?と聞くと、

『ハウス覗いてくっから、待ってて!』

『お店番ヨロシク~』

居なくなっちゃいました…coldsweats02

Img_7948















『んんまいんだよ~いっぺん食べてみればいいっしょ』

『あっ!これも持ってっかい?』

(北海道弁の聞き取り、こんな感じですかね? happy01

方言って、あったかい感じがしていいね~

3度目の訪問なんですけど、すっかり打ち解けてしまって

『あっ!静岡の!』ってオバサン、覚えていてくれたし♪

この後再びお店番することになって、何だか、予定より

出発するのが遅くなっちゃいました~(汗 sweat01

買い物と言うより買い付け。(* ̄m ̄)ぷっ

沢山野菜を買って来ました~

保冷箱に氷を詰めて持ち帰り~♪るんるん♪

また、来年来ます~(○゜ε゜○)ノ~~さよなら~

ウチに帰ってから、この1ヶ月でほぼ野菜は終了。

後は、ジャガイモ・にんじん・玉ねぎ・(冷凍した)コーンのみ。

*-*-*-*-*-

さて、道央自動車道をバビューンと走りまして (bleah

今回は、道南巡り。

道央道はまだ函館まで開通していません。少しづつ進んでます。

今年は、八雲I.Cまでで、後は5号線を南下。

緑のラインが道央道です。適当に拡大してみてね~

まずは『内浦(噴火)湾パノラマパーク』へ立ち寄り。


大きな地図で見る

道立の施設らしいですよ!

見晴らしがいいです。

犬は建物内以外なら、大丈夫ですって♪

Img_7984















道南は、暖かいね~23℃ぐらい?

甲板が鏡になっているので、見えづらい…

そして、写しづらい think 自分達が写っちゃうんだもん bleah

219513_024















綺麗だね~

内浦湾が全部見渡せます。

(↓ 写真をクリックすると大きくなります!)

Img_7965













広いでしょ~?

Img_7955













右端に白樺の直線道路が走っています。

今回、父のこだわりは直線道路!

その内、デジイチブログでまとめます~happy02

その直線道路の風景をばっ! camerashine

219513_028















道路の向かい側は、ハーブ園か?なんかの施設。

Img_7972















ここで、撮影のチャンスを伺っていると

地元の人がジョギングしながら通りかかって、

鈴を鳴らしてゆんの気を引き、撮影の協力をしてくれました。

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

219513_029















イヤイヤ、こんな写真は取るつもりがなかったんですけど

折角なので一枚 phoneto shine パシャッ (汗

その方の話によると、今この海側ではなくて山側に

道央道が建設中なんですが(もうすぐ少しだけ開通)、

元々は海側に通す計画だったんですって。

その方が真っ直ぐ繋がるから…

でも、地元で反対。angry annoy

特に!先ほどの道の向かい側にある施設

(フランチャイズで有名な飲食店の施設&保養所)が

景観を損ねると、賠償金請求も辞さぬ!勢いで反対。

そりゃ、そうです。うん!

この景観を損ねるなんて!

(↓ 写真をクリックすると大きくなります!)

Img_7970













そりゃ~ダメでしょうネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

良かったわ~反対してもらって。

道を通す事で便利にはなりますが、利便性だけじゃね。

でも、高速が開通すると、ここへの立ち寄りは

ワザワザの回り道かも?

それも何とも…地元の人にとっては複雑ね。

*-*-*-*-*

さて、移動します。

この日の最大の目的地は、『大沼国定公園』!

再び5号線に戻って、ナビの指示通りのルートを!

おぉ!!

駒ケ岳が見えてきました!!!

(↓ 写真をクリックすると大きくなります!)

Img_7987 













綺麗!カッコいい!

道は、この駒ケ岳の右側を迂回するように進んでいきます。

そのお話は、また~

« ゆんと北海道への旅 2009 総集編 ⑮ 2年経っても変わらんじゃないかっ! | トップページ | ゆんと北海道への旅 2009 総集編 ⑰ 大沼国定公園へGO! »

ゆんとお出掛け・北海道」カテゴリの記事

コメント

早いものですね ついこの間旅行されたと思っていたらあれから1ヶ月経過しているんですね(@_@)
野菜も日持ちするのみですか~!
歩いて居ると あのようなお店が所々にあるのかしら?買い物も楽しいですねhappy01

ゆんママ ワンダフル・ビュウテフル どの写真も素晴らしい
景観ですよ 流石でっかい道ならでは景色です
この真っ直ぐに続く道ですか 住民パワーで乗り切ったのですね こんな素晴らしい景観はおいそれとありませんよ 残って良かったです
ま~!色々とあっても余り自然をいじらない方が無難かもと・・・
狭い日本の自然は温存しておかないと その付けは
人間が負う目にcrying

♪ポリ子さん♪
そうなんです…ノンビリ記事を書いていたら、
既に旅行から1ヶ月が経過。
まったくネタが新鮮ではなくなってしまいました。bearing
季節は移り変わり、北海道は短い秋を迎えていますよ~
既に、落葉かも?
もう少ししたら、雪が降るかもしれませんね~

ハイ!
野菜の直売所沢山あります!
でも、歩いてまわるのは多分無理です。
北海道の1ブロックは、こちらの感覚の1ブロックとは違います
地図で観るのと、歩くのでは全然。驚きの広さですよ!
せめて自転車でないと、回るのは無理じゃないかなぁ~?

そうです!そうです!
本当に北海道は『でっかいどう』です。実感!
この真っ直ぐ海まで続く道と、景観のまん前に
もしも高速道が通っていたら…
絶対に興ざめですよね。想像だけでもがっかりします。
よく頑張ったなぁと思います。

環境に一番悪いのは、人間が存在してることです。
極論ですけどね。
せめて、自然と共存するなら、足を踏み入れない場所を作るか
弄り回さない事です。
意識して保護・保全しないと、
環境はすぐに破壊されてしまいますよね。

あぁ===北海道のまっすぐな道がなつかしぃ==

野菜売り場で顔なじみなんて・・・すごいなぁ~~
店番までやってきちゃったのね!!
さぞかしご褒美があったのでは???

大沼・駒ケ岳!!きれいだよねぇ~~~

♪おまめさん♪
最長に長い真っ直ぐな道…走ってきちゃったよ~
それが、高速道なんだよね。みんな飛ばすはずだわ。
とにかく、真っ直ぐな道が多いよね~さすが!北海道!

おまめさんがお気に入りの『春夏秋冬』さんも
確か同じ街。
何処がイイのかは、よく判らないけど、
とにかく、直売所の多い街だね。
店番2回だよ。ありがたいような?困ったような?
親切心からなんだけどね、元々は。

うん♪
大沼・駒ケ岳は綺麗でした~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆんと北海道への旅 2009 総集編 ⑮ 2年経っても変わらんじゃないかっ! | トップページ | ゆんと北海道への旅 2009 総集編 ⑰ 大沼国定公園へGO! »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top