フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« ゆんと北海道への旅 2009 総集編 ⑯ そろそろ旅も折り返し。 | トップページ | ゆんと北海道への旅 2009 総集編 ⑱ 純和風温泉旅館『倉敷』 »

2009年10月 6日 (火)

ゆんと北海道への旅 2009 総集編 ⑰ 大沼国定公園へGO!

2009.9.11(金) suncloud 昨日の記事の続きです happy01

駒ケ岳は、内浦の海に面した山で活火山です。

見る場所によって、本当に全然違う顔をしています。

最近では、平成8年3月に小噴火がありました。

大沼湖・小沼湖・ジュンサイ沼湖は、

駒ヶ岳の噴火によって出来た湖です。

複雑に入り組んだ湖岸線で、湖には大小の島が

たくさん浮かんでいます。

駒ケ岳の裾野に広がるこれらの湖周辺の自然は

明治38年から、道庁の庁立公園として整備が始められ

守られてきました。

日本で最も古い自然公園です。

昭和33年に、国定公園の指定を受けました。


大きな地図で見る

地図の拡大・縮小はお好みで!

5号線を進むと、大沼国定公園にたどり着きますか、

ちょっと寄り道。wink

地図を拡大していくと、ジュンサイ沼湖と小沼湖の間にありますよ!

『日暮山』

未舗装のとんでもない悪路ですが、車で登れます。

昼間でも、木々がうっそうとしていて

まるで日暮れのような暗さ…

だから日暮れ山?あっ!違います? bleah

ナビに無いので、看板を見落とさないように!ご注意を!

(そんな所にかんぽの宿がありました。閉鎖されてましたけど)

一応駐車場・トイレはあります。

駐車場から山頂までは、徒歩ですが大した距離ではありません。

ここの山頂の高さは函館山と同じぐらいです。

大沼国定公園の全体が一望できます。

Img_8006















虫と苦闘しつつ、撮影。camerashine

沼湖の間を走る函館本線の列車を待って

カメラを構えている方がいました。なるほど!

コレはいい風景です。

(↓ 写真をクリックすると大きくなります!)

Img_8018













湖と湖の真ん中辺りに駅があるんですよ。

小船が走っているのが見えました。

その写真は、いずれまた別のところで…wink

さて、それでは、全体像も見たことだし本地へGO!!

駐車場に車を入れると、パンフレットがもらえます。

広いので、地図付き。

何コースかお勧めコースが載っていますので参照…memo

お急ぎの方は15分コースで!

ノンビリコースなら幾らでも長く!登山口もあります!happy02

私達は、短いコース取りのはずでしたが…案外適当。

ワンコの散歩はOK!ですが、の持ち帰りだけはお願いします。

さあ出発。

Img_8023















観光客さんが一杯居ました。

でも、公園が広いからか?あまり出会いませんでしたよ。

あぁ!!コレが、山から見た小船の正体ね。

Img_8026















15分程度で1周してくれるようです。

随時運航。乗船を呼びかけています!

手漕ぎボートも貸し出しているみたいですよ。

ノンビリ湖を回るのも、気持ちイイでしょうね~

いくつもの橋を渡り、小島を渡り…

見てみて!

Img_8043















大きな火口がポッカリ開いた駒ケ岳…

海から見た形とはまったく違います。

(↓ 写真をクリックすると大きくなります!)

Img_8040_2














全然印象が違います。

去年行った磐梯山も、裏と表とは全然違う顔でしたが

ここ駒ケ岳はもっと違うかも?

紅葉の時期は、また違う表情らしいですよ~

Img_8050















この時期に、睡蓮!まぁ~ビックリ goodshine

何か季節を間違えたような感覚で、驚きました。

夏の花だよね。

北海道の夏は、もっと前なんじゃなかろうか…と思って。

(9月の上旬ですよ、10月の今ではありません…)

木漏れ日の中を歩く…

Img_8061















なんかいい雰囲気です。

途中、たまにキタキツネが姿を見せる場所もあるらしいです。

Img_8057















ゆん、止めてください!

ゆんは、キタキツネではなくて、水鳥観察が目的です。

バードウォッチングは、趣味 (* ̄m ̄)ぷっ

コレがまた、この公園のカモさんたちは

慣れているのか?慣れていないからなのか?

犬に付いて歩かれているというのに…ノンビリしてます。

Img_8066















陸を散歩しているカモさん発見。

(別の所では、散歩中のアヒルもいました…)

Img_8067















姿勢を低くして、付け狙う犬。shock キャー!

皆さんにゲラゲラ大笑いされちゃいましたよ~。

結局、飛び立って逃げられたんですけどね。ぷっ!

途中野鳥の声も聞こえて、いい雰囲気でした。

(↓ 写真をクリックすると字が読めるかも?)

Img_8065




















説明文やら、立像やら、看板やら途中にあります。

駅の近くも通過しましたよ~

湖畔に喫茶店もありました~(寄りませんけど)

Img_8062_3















全部の写真をお見せできなくて、実に残念。

結局、私達は1時間半ほど観て回りました。

んがっ!まだ、すべて回った訳では無いと思います。

とにかく広い公園ですから。

最後に、観光客さんたちが集合写真を撮っている横で…

Img_8078















私達も、それぞれゆんと一緒に記念撮影をしました。camerashine

さあ、お宿に向かおう!

駒ケ岳の周りをぐるりと回って、海側へ移動。

途中に火山噴火時の避難地などがあって

この駒ケ岳が、本当に活火山なんだ!と改めて認識。

いつもは、函館までの通過点でしかなかったので

今回は、立ち寄ってみてよかったなぁと思いました。

さて、今日は、ここでオシマイ。

明日は、和風温泉旅館のお話。

« ゆんと北海道への旅 2009 総集編 ⑯ そろそろ旅も折り返し。 | トップページ | ゆんと北海道への旅 2009 総集編 ⑱ 純和風温泉旅館『倉敷』 »

ゆんとお出掛け・北海道」カテゴリの記事

コメント

今日も素晴らしい壮大な景観の数々恐れ入りますhappy01綺麗shine
こうして見ていると北海道全道 至る所が名勝の地
って感じですね
明治38年から~eyeとは日本最古とは凄いですね
ホント!全部の写真が見れないのは残念ですが一部でも見れてそれも絶景ですから 私だったらそんなに上手に写せるかしらと~きっとダメだわ~coldsweats01
春夏秋冬の季節に行ってみたい所で想像しただけでも
綺麗な景色を味わえるな~ってscissors
おぉぉ~ゆんちゃん 何処へ行っても人気者ですね
カモさんのバードウォッチング 動く物には興味大だよね
lovely
ワンちゃん連れの旅って 余り?いないから
ゆんちゃん 目立っちゃいますね
え~とゆんママ 北海道7-8回目でしたっけ それでも
未だ行ってない所沢山あります・・
広いから~簡単には 回りきれないかしら^^

♪ポリ子さん♪
北海道は、観光地と名の付いていない公園でも
普通の田園風景でも、牧場風景でも絵になります。
今回で、観光地めぐりは5回目~
まだ北海道の外周すら1周出来ていません。
まだまだ全然足りないですね~
ホント!北海道は広いです。

春夏秋冬の季節をそれぞれ味わってみたいですが、
それじゃ住まないとね…(汗
冬の北海道に一度行って見たいんですが、
それは車では無理です…weep
ウチ、雪道走行の経験が無いので、まずは装備を買って
練習走行から…気が遠くなります。(lll゚Д゚)
私一人で airplane でビューンと行っちゃえば良いんですけどね。イシシ…

昔は、ゆん、飛んでいる鳥を捕まえたりしました…
今は、見学のみ~大人になりました(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆんと北海道への旅 2009 総集編 ⑯ そろそろ旅も折り返し。 | トップページ | ゆんと北海道への旅 2009 総集編 ⑱ 純和風温泉旅館『倉敷』 »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top