フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« ゆんと北海道への旅 2009 総集編 ⑤最北端に到達! | トップページ | ゆんと北海道への旅 2009 総集編 ⑦ お天気も良くなった事だし♪ »

2009年9月25日 (金)

ゆんと北海道への旅 2009 総集編 ⑥ 百聞は一見にしかず!

2009.9.7 (月)

7日の日の最後の話は、お宿の話。

今回の旅行で最大級に困ったのが、

この「犬も泊まれるお宿探し」でした。

北海道旅行を始めた当初は、先に「宿探し」をしてから

行きたい場所を決めていました。

最初はどこも見た事がなかったので、それで満足。

しかし、4回目ともなると、行っていない場所

行ってみたい場所が出てきます。

道南・道央は、大型犬でも泊れるペット専用の宿があります。

道東になると、ペット専用では無いけれどOK!な所がチラホラ。

道北は…殆ど皆無。coldsweats02 (情報があったらお寄せください)

何とか帰れる範囲で、大型犬もOK!の所を探し出し

片っ端から電話を掛けました。(宿探しサイトで検索)

いいところは、予約が一杯。やっぱりね~down

大概大型犬と聞くと…

「ゲージに入れてください」

「犬は、犬だけ別のコテージになります」

「外繋ぎで!」

「車中泊で!」

「近くにペットホテルがありますよ」

((-ω-。)(。-ω-))フルフル

「大型犬まで」と書いてあるのに、こうです。

ペット専用の施設の話ですよ。

まっ、判らなくも無いですけど。

* 小型犬並みに走り回ったら…

* 小型犬の吠える回数と同等に吠えたら…

* 破壊力は比じゃないだろうし…

* 飛びかかっられたら、ただじゃ済まない…

もっとも、旅に連れ出す犬は、大小関係なく

殆ど躾の出来た良い子達ですよね~多分。

犬を飼っていない方たちから見たら、

ゆんなんか、今がMix犬ブームとは言え

ただのそこらのポチ・駄犬・雑種・価値のない犬

「何でそこまでして、旅行になんか連れて行くのか?」

理解不能でしょう。酔狂な…think

でも、我が家にとっては愛犬・愛娘も同然!

預けて自分達だけ旅を楽しむことはできません。

連れて行くことしか、念頭に無いので、

それが叶わないなら、旅行自体が無しで良いのです。

お宿探しで譲れない事と言えば、ただ1点。

「同宿できる事」

後はもう、どうでも…食事時に同伴不可だろうと

犬用設備がなかろうと、寝る時さえ同じ部屋なら…

ご迷惑はお掛けしません(努力します)。

*****

諦めかけていた時、一筋の光明が射しました。

大型犬を連れて、全国を旅しているご夫婦のブログを発見。

そこに、載っていたんです。今回のお宿。

2度泊りに行っているようでした。

(それは、居心地がいいって事?)

ブログに寄れば、オーナーさんは昔

ハスキーを飼っていて、

犬ぞりレースを楽しんでいたことがあるとか?

(犬が好きなのは、間違いなさそうです)

ペンション【亜留芽利亜】

ここは、犬専用でもなければ、犬同宿を売りにもしていません。

犬用の設備は皆無です。足洗い場もありません。

(コロコロ・雑巾などは必ず持参した方がいいです)

犬に対する注意書きは一切ありません。

それは、飼い主の良識に任せているだけの話で

何をしてもイイという意味ではありません。

犬は、まるで空気のような扱いです。

犬が居られる場所は、お部屋のみ。

朝・夕食時は、車中待機。(我が家はそうしました)

犬だけでお部屋待機は、たぶんダメでしょう。

扉の向こうを誰かが通るたび、吠える子はダメでしょう。

もちろん室内で粗相をするような子もダメでしょう。

家具や設置された備品を破壊するような子もダメでしょう。

ベットや椅子に犬を乗せるような飼い主さんもダメでしょう。

部屋を汚さない・人に迷惑を掛けないのは、当たり前のことですよね。

常識的に考えて、飼い主さんが行動するのが当たり前です。

普通に躾ができて入れば、何も難しいことではありません。

とは言え…

ナビに場所を記憶させようと、電話で住所を確認した時

「住所は無い。走ってくれば判る」

…と言われて、私の妄想は広がるばかり。(* ̄m ̄)ぷっ

・老夫婦の漁師さんがオーナーさん

・住所も無いようなところ

・北の果て

…もしかして、それは「北の国から」に出てきたような

寂れた寒村・漁村?民家が無い?

前は海。荒ぶる波が押し寄せる、荒涼とした風景?

ワーッ!どうしよう!!!(大変失礼な妄想炸裂 shock

すっかりHPを覗く気も無くなり、開き直った気分。

だから、到着したときは、ビックリ(良い意味で) happy02

本当に走って行ったら、即、判りました。

確かに…目立つ。うん♪

目の前は海で間違いは無い。

道路を挟んだ向かい側は、確かに漁師小屋でした。delicious

いやぁ~洋館できれいなお宿です。

障害者の方のことを考えたバリアフリー設計。

談話スペースも、玄関も、テラスもスロープ付き。

私たちがお借りした部屋は、車椅子対応のお部屋で

車椅子から移動しやすいように、家具が設置されていて

体の小さい私は、トイレに座ると

足が床に届きませんでした~手すりがあるのは良いけれど、

便座が車椅子用に合わせてあって、高いんです…weep

荷物を部屋に運び込んで、ゆんは車に残したまま

夕食時間前は、オーナーさんや他のお客さんたちと談話

犬ぞりの話、鮭釣りの話、サハリンの話、利尻の話…

楽しい時間でした。

オーナーさんの奥さんからは、ちゃんちゃん焼きのコツを

教えていただいたり、とっても気さくな・人のいい感じのする

オーナーご夫婦でした。百聞は一見にしかず!

さて、お待ちかねの夕食タイム

217















カニと海老以外は、全部オーナーさんが捕まえてきた物だって

漁師さんだもんね~と、感心。

ホヤやナマコは、私、初めて食べました。

鼻も口も海の香りが充満。堪らん。bearing くぅ~

折角ですもん。食べず嫌いをしたら、もったいないです。

海の幸づくし。

8月9月の北海道のウニは最高です。

特に!利尻のウニは、昆布が最高品なんだから

昆布を餌にしているウニも美味しい筈です。⊂(゚∀゚*)ウマー

218















お疲れ様でした~父。

それでは、少しだけ、写真で料理をご紹介。

想像以上のお料理でした。

満足♪満足♪

お風呂もすごく気持ちよかったです。

多分、この日の女性宿泊者は私一人。

ノンビリお風呂に使ってきました。

ただし、この夜の天気は大荒れ。台風が、通過したんですね~

ビュービューと風が吹き、波が打ち寄せ、雨が窓を叩きました。

でもでも、疲れていた私達とゆんは、爆睡。sleepy

2009年9月8日(火) suncloud

朝…

夜明けと共に、父が叫ぶ声で目が覚めました。

「あっ!利尻富士が見える!!!」

私もガバッとベットから飛び出しました!

225















朝日に段々染まって、海面が赤くなってきます。

日の出は、お宿の裏手(山の方から)ですよ。

228















あの岬の先端が宗谷岬。

ビックリしたのは、お宿の前の浜が

釣り人の竿で一杯になっていたこと。(≧∇≦)b

鮭が釣れるんですって!

今年はまだ始まったばかりらしいですけどね。

父は、早速ゆんと散歩に出かけていきました。

お宿の建ち位置も、判ったかなぁ~?

ねぇ確かに目立つでしょ?

今日は良い天気になりそう (≧∇≦)b な、予感。

明るくなってきました。

↓写真をクリックすると、少し写真が大きくなります!

233 















散歩から帰ったゆんと、ポーチでしばしノンビリ。

涼しい朝だね~

潮風が気持ちイイね~

232










さて、朝ごはん!ゆんは、車で待っててね~

240















お味噌汁の具が、まるでアサリの味噌汁のように

ベビーホタテ(貝殻付き)だったので、驚きました。

でも、すごく美味しかったです~ご馳走様でした。

こちらのお宿で、昆布を購入。

贈答用の利尻昆布と、耳昆布っていうのも買ったよ。

耳昆布って、昆布の端のヒラヒラの所ね。

だしを取るのには、充分。しかもお買い得。(≧∇≦)b

お別れ時は、オーナーの奥さんがお見送りしてくれました。

期待していなかった分、感動ひとしお。

すごくいいお宿でした。温かいおもてなしの心が伝わってきました。

Img_7568















そう!晴れて来たので、私達は再び

ノシャップ岬に戻ることにしたのです。

長く語ってしまいましたが、この続きはまた!

« ゆんと北海道への旅 2009 総集編 ⑤最北端に到達! | トップページ | ゆんと北海道への旅 2009 総集編 ⑦ お天気も良くなった事だし♪ »

ゆんとお出掛け・北海道」カテゴリの記事

コメント

私も色んなブログ見てますが 真の愛犬家さんは
ワンちゃんok第一に旅行されてますね(^。^)
預けて旅行に行っても気になって仕方ないだろうと
私は思うんですが~用事などで致し方ない時は別と
してもね 犬って飼い主さんと離れると不安症になるでしょうし、日頃から きちんと躾をしていれば問題はないですよね 色眼鏡で見る方もありますが 飼い主さんが気を付けて上げれば大丈夫だと・・
今回の旅行では、犬okお宿探し大変だったのですね
流石良く探されましたよ~ゆんちゃんが一緒じゃないと淋しいですよね ゆんちゃんもモデル犬としても
活躍した旅でしたしピンクのお洋服が良く似合って
可愛いし 旅もゆんちゃんに癒されますねgoo^^
洋館のお宿で景色もいいし お料理も海の幸で美味しそうですね お肉ダメな私には魅力的なお料理ですよ

♪ポリ子さん♪
犬連れでない旅の方が、確かに気楽で
制約も少ないし、いけるところが沢山あって
旅を楽しむのにはいいと思います。
でも、私達は、預けていく事ができません。
もしも、預けて出かけている間に何かあったら…
後悔する位なら、連れて歩いた方が気持ち的に楽です。
なるべくご迷惑にならないように…それは、思います。ハイ。
いつもつれて歩いて車に乗せていると、
後ろばかり見る癖が付いてしまって
振り返ってゆんが乗っていないときは、寂しいんです。
ゆんは、私の心の支えでもあり、癒しでもあり
こんなに依存しちゃって大丈夫?と、たまに思います。ははっ

今回のお宿の料理は、本当に海の幸づくしで
逆にお魚が苦手な方は、ダメだろうなぁと思いました。
私達夫婦は、和食も、洋食もOK!
嬉しいお宿でした goodshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆんと北海道への旅 2009 総集編 ⑤最北端に到達! | トップページ | ゆんと北海道への旅 2009 総集編 ⑦ お天気も良くなった事だし♪ »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top