フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« 気分が乗らない…(o_(ェ)_)o ドテェ! | トップページ | 春だねぇ~♪ »

2009年3月 9日 (月)

お勉強しよう!

昨晩TBSの『動物奇想天外』で、

セラピードックの特集を放送していました。

『国際セラピードック協会』

放棄された犬を訓練し、セラピードックとして

活躍の場を持たせる活動ですね。

映画にもなったかな?漫画にもなりました~

すばらしい活動です。

日本で、年間殺処分される犬は35万頭 weep

2139_001















愛護法が改正されて、殺処分から

生かす方向にと転換されましたが、

それもまだまだ地方によって違いがあります。

2139_003















静岡市での仔犬の譲渡会は、以前から人気があって

倍率が高いんですよ~希望者が多ければ抽選になります。

ゆんも、抽選で我が家にやってきました~ goodshine

覚えてないと思うけど…いや、忘れていて欲しい bearing

2139_004















明日が殺処分の子達は、それを察するのか?

震えが止まらない子や、諦めた目をした子や… crying

本当に、人間って奴は勝手な生き物です rockannoy

終生飼育を誓って欲しいものです。

ちなみに、静岡県では去年4月に『殺処分0を目指して』

活動を始めました。まだまだ、理想論ですが

それでも、確実に殺処分される犬の数は減ってきています。

静岡県のHPより、統計表 ⇒ ここです

小山町の多頭飼育問題も、徐々に解決に向かっています。

全国の皆さんの善意が集まりました ⇒ ここです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

セラピードック協会によってレスキューされた子達は

厳しい訓練を2年間に渡り受け、

再び人を信じる心を取り戻し

今度は、現場で人間達のお役に立てるように、

生まれ変わります。

何処までも、人を信じたい気持ちと、

愛したい気持ちがあるんですね~ happy01

代表はおっしゃっていました。

傷ついた子は、人の傷みが判る。

自分から寄り添う事を、希望するようになるんですね

φ(..*)  なるほど!

2139_005















行ったね~(*゚ー゚)(*。_。)ウン♪

ゆんとは格が違いますけど…think お恥ずかしながら…

雰囲気は同じだったね~

2139_006















そうそう!

少しは、見習って反省しなされ~

2139_009















が…』何よ?!

昨日のゆんはどうだったって?えっ?

気が緩んでるんじゃないのぉ~?

2139_010















まっ、そりゃそうだけども…

問題は私にも有りでして… despair 反省してますとも。

だから、来月は…

2139_011















ゆんでも、少しはお役に立てているかもしれないし…

仲良く、楽しく、ゆんなりに♪

欠点はカバーしあいながら、もう少し頑張ってみようか~?

番組を見て、涙しながら、気持ちも新たに!

丁度のタイミングで、最終回前にこの放送があって

なんだか、目が覚めたようでした。

« 気分が乗らない…(o_(ェ)_)o ドテェ! | トップページ | 春だねぇ~♪ »

AAA活動【動物介在活動】」カテゴリの記事

ゆんママの独り言」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

(*^ー^)(,,*)(*^∇^)(,,*)うんうん
ワタシも半分くらいからちょうどみました。

にこはどうなんだろうなぁ~~??
放棄されたって言う意識はあるのかな??
それにしては、ワタシに対する感謝の念がないぞ!!とかね~~

先日のゆんちゃん・・・・反省点多し・・でしたか?
うさぎとパパさん不在のせいかしら??

「どうぶつ奇想天外」を私も見ました。

番組の中で愛護センターから救い出す子を選んでいた方は、大木トオルさんです。
日米で活躍するブルースシンガーにして国際セラピードック協会の代表。
大木さんは私財を投じて捨て犬を救う活動をなさっています。
大木さんは救い出す子を選ぶ際には毎回たいへん辛い思いをなさっているそうです。

私は、大木さんの著作・CDについてアマゾンにカスタマーレビューを書いています。
私が書いたレビューは現在14作ありますが、
その中から「名犬チロリ」と40周年記念CD『Singin' the America』をご紹介します。 ご覧いただけば幸いです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/483871453X/ref=cm_cr_thx_view
http://www.amazon.co.jp:80/gp/product/B001NWK6XU/ref=cm_cr_thx_view

これらは国際セラピードック協会でもグッズ欄で販売していますし、
ここから購入すると寄付にもなるらしいです。
http://www.therapydog-a.org/index.html

沼津市に国際セラピードック協会認定のしずおかセラピードックサポートクラブがあるのをご存知ですか?
大木さんは、度々、静岡県にいらしているようです。

ゆんちゃんはハスキーMIXなのですね。
全米チャンピオンのシベリアンハスキー「ブラニガン」をご存知でしょうか?


♪おまめさん♪
こういう話を以前は『好きじゃない』と
言っていたような気がするんだけど
にこ君を迎えた時に、私はとっても嬉しく思ったよ~
にこ君に『放棄された』という思いがあるかどうか?は判らないけど、一度檻に収容された子の心を
解きほぐすのには時間が必要だとも聞きました。
今、にこ君は、おまめさんの元で段々に新しい自分を取り戻している途上じゃないかな~?
でも、大丈夫 scissorsshine

おまめさんは、上手に向き合っていると思うよ~

にこ君も段々に変化してるもんね。
この前も、すぐゆんには慣れた様だし♪

この前の活動は、反省点だらけです。bearing
とても書けない事情が、朝、発生して、
ゆんはその場も目撃していたし~down
やっぱり飼い主とは以心伝心しているからね~
お休みするべきだったかも?とも思っています。crying

♪ムーンライトさん♪
はじめまして!こんにちは!
大木さんの活動は、本当に胸を打ちます。
チロリちゃんの本は、もっていますよ~
大木さんの活動の話も、おおよそは知っています♪
とても、普通できる事ではないですよね
尊敬しています。
大木さんが、どの子にしようか?と思い悩む気持ちも察します。
どの子もレスキューしてあげたいと思うと思いますし
また、それが現実には無理だという線引きも、ご自身の中でしなければならないのも良く判ります。
辛いですよね。

静岡にサポートクラブがあることは、この記事を書く時に知りました。

今日本では、通称『セラピードック』で通っている団体さんが多い中
団体同士の連携はあまり無いようで、
思いは同じですが、少しづつ考え方に相違があるようです。
私達は、日本獣医師会が決めたルールに則って活動をしています。
私達の活動は、セラピードックとは言いません。
『触れ合い活動』AAA活動というものです。
このルートでセラピードックになったお話といえば、
NHKでドラマになった『ディロン』
http://www.nhk.or.jp/drama/archives/diron/
の話が、判り易いかも知れません。
AAA活動の実績(年間20回以上の活動)そして、グットシチズンテスト(優良家庭犬認定試験)から、アメリカデルタ協会での講習。国際セラピードック試験パス。というルートです。
この試験をパスすると、盲導犬同様、国際線の飛行機の客室に乗り込めます。
道のりは果てしなく長く、飼い主の資質も活動意欲も問われます。
我が家のゆんなど、とてもとても無理です。think

AAA活動でも、もちろん医療現場にも行きます。
ホスピス病棟や、精神科に通う子供達の所や、知的障害をもつ方たちの施設や、子供達の施設にも訪問します。
ドクターが、私達の活動について研究をされて、学会でその効果も発表されました。

しかしながら、ありがたいことに要望は多いのですが、現実には訪問できる施設の数が限られておりまして、お待ちいただいている現状です。もう少し、活動できるボランティアさんが増えるといいんですが…
それもなかなか増えません。
獣医師さん達が見て、テストをして
50頭に1頭パスできれば良い方だと仰っていました。

ハスキーちゃんに、セラピードックの資質があることは知っています♪
神奈川には、ハスキーちゃん達だけで触れ合い活動をしている方たちもいらっしゃいますよね
強面に似合わず、攻撃性が低く、人に懐きやすい子が多いんです♪
ごめんなさい。「ブラニガン」ちゃんのことは知りません
大木さんの所に以前たくさんいたハスキーちゃんは、その系統を汲む子達だったんですか?

長くなってしまってごめんなさいね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気分が乗らない…(o_(ェ)_)o ドテェ! | トップページ | 春だねぇ~♪ »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top