フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« うれし♪たのし♪大好き♪ | トップページ | 元気良く!豆まき♪ »

2009年2月 2日 (月)

春先取りに出発!

danger 今日は画像が多くて、長い記事です~o(_ _)oペコッ

先週の地元の新聞に、久能山東照宮の寒桜が

丁度見頃になったと記事が乗っていました。

去年は少し遅れていったので、今年こそ!

あぁ!!去年は10日ほど遅かったのね~

去年の記事はこちら soon ここ

今年は、10日早く出掛けた分、梅園はイマイチ

見頃はこれからのようでした~

なので、梅はパスしますよ~!wink

さて、一之鳥居を越えてすぐ脇から…

2121_005















大体がソメイヨシノの並木で、所々に寒桜がありました。

また、こちらは3分先ぐらいかなぁ~ happy02

2121_001















色が濃くて、綺麗でしょ~?

幸先良くスタートです♪石段を登って登って~shoe

門衛所前の一之門に到着。ふ~う、まだ半分

2121_009















高いところが苦手なくせに、何故か覗くんだよね~

海が綺麗だったよ~

左に伊豆半島、右は御前崎方向が見えます。

あ~!写真の左右が逆だわ~ sweat01

写真左が御前崎方向、右が伊豆半島方向だね coldsweats01

Omatomego21211







この門衛所前の寒桜は、まだ蕾が開いていませんでした。

日陰だからかな?だけど、もう数日って所だったよ

少し階段を登った所の寒桜は、満開。

去年は散り初めだったんだわ~

2121_013




















去年と比べて、父、薄着だね~

でも、私もそうだけど、ここまで来るのに汗だく~

ポカポカの上天気だったよ

2121_016















また少し登ると、旧宝物館があって、展望広場になっています。

ここからの眺めも絶品。

Omatomego21212







沖を船が行きかっていました~

さてさて、勘助井戸は去年紹介したのでパスね。

ここ久能山は、元はお坊さん達の沢山住んでいた場所

山火事で330ものお寺が消失したんだとか?

その後は、武田信玄の城砦があった場所で、

後に徳川家康が所有しました~。

家康公が亡くなった後、久能城を廃し、東照宮を建てました。

全国にある東照宮の本家はここですよ~

日光東照宮は、こちらから移転して作られたので、

豪華さでは負けますが、こちらも重要文化財です。

国の史跡にもなっています。

ロープウェイ乗り場を過ぎると、いよいよです。

ここからは観覧料が必要です。

ゆんは宮司さんに『イイコだねぇ~』と褒められました~happy02

2121_031




















ここからは、階段の一段一段が高くなるので

勢いで登らないと、ゆんも大変 sweat01

この周辺は、去年も載せたのでカットします~camera

ご多分にもれず、ここにも色々な神社があります。

こちらは、久能稲荷神社

音楽・芸能の神様だって~ bleah お祈りしとく?

2121_032




















御神馬とかね、色々あるんだよ~

五重塔のあった場所とか?

Omatomego21213







お正月番組で見たんですが、昔から日本は

多神教の国。何にでも神様が宿ると思っているので

どんな神様でも WELCOME happy01

だから渡来した仏様も神様のお一人として

神社と、お寺が融合している事は

全然不思議じゃないんですって~

ちなみに、初詣は、お寺でも神社でもどちらでも良いんだよ

宮司さんも、ご住職も、そう言っておられました。

余談はさて置き…(* ̄m ̄)

桜♪桜~♪

良く見ると色々な寒桜があるよ~

緋寒桜は、あと数日って感じかな~?

去年は改修工事中だった『鼓楼』です。

2121_056




















下の石組を強化したんだね~耐震?

このすぐ傍の鳥居の脇にある、寒桜が見事でした

2121_046




















家康公お手植えの、紅白梅はきれいに咲いていました。

去年の記事に載せてあります~ bleah

ここで、なんだかんだと写真を撮っていたら、

色々な方が、ゆんを撫でてくださいました。えへっ

2121_038















学生さんの団体さんやら、若いカップルさんやら

ナデナデしてもらって、ゆん幸せだったね~ happy02 うはっ

雅楽殿には、伊豆の『吊るし雛』が飾ってありました

伊豆では、お正月になると、この吊るし雛を

部屋一杯に飾る風習があるんですって~綺麗よ~

2121_068















ちりめんで出来た小さなお人形や、花や、動物が

奇数個づつ吊るされているんですよ。

さて、唐門に到着。

唐門には透彫りの図柄が配されていて

桃山時代の技法で建てられた

江戸初期の代表的な建造物です。ひとつづつ見ていると

架空の動物やら、ウサギや鳥などの動物やら

本当に綺麗です。

2121_070
















拝殿にて、二礼二拍手一礼でお参り。

はあ、登ってきたわね~

2121_071















あれ~?去年と数字が違う!!

1159段は何処から数えるか?の違いみたいです。delicious

とにかく、良く登りました。

でも、途中までは緩やかな階段だからね~

山形の山寺みたいな事はありませんよ~

アレは、一段づつが修行のようでした bearing

山寺の記事はこちら soon  ここ

本殿の脇の道を通って、家康公の霊廟へ

2121_074















江戸城に移り住んでからの各代の将軍達は、

江戸城から見て、北にある日光東照宮の方を向いて

ご遺体が安置されているそうですが、

ここ家康公の墓所は、西向きに建てられているんだとか?

京都の方角を見ているんですかね?興味深いです~

さて、参拝も済んだので、帰ろう

本殿脇の緋寒桜を父が撮影中。

2121_078















暇なゆんは…

2121_083















去年同様バードウォッチング。

去年は、野鳩、今年はメジロみたいですが…?

2121_085















かわいい声でさえずっていました~

コンデジでは、これが限界だわ~ bearing

ちょっと?ゆんさん?

2121_086













(* ̄m ̄)ぷっ

首は入っても、肩は入らない…

…と言うか、ギュウギュウ。抜けるの?( ̄▽ ̄) アハハハッ

ちょっと慌ててました~(* ̄m ̄)ぷっ

さあさあ、もと来た階段を降りましょう。

2121_093















中腹まで降りてきました~

イイお天気でよかったね~

2121_095















ビニールハウスは全部イチゴだよ~

綺麗な風景を見られたし、いい一日でした。

1159(いちにちご苦労さん)でした~

長々読んでくれてありがとう! happy02

« うれし♪たのし♪大好き♪ | トップページ | 元気良く!豆まき♪ »

ゆんとお出掛け・静岡」カテゴリの記事

コメント

のぞいてる のぞいてるnote happy01
高いトコ苦手でも足場がしっかりしてたら大丈夫なのね~

静岡は春がきてますねぇ~。
我慢できないので今から久能山東照宮に桜見に行ってきま~す。イチゴもねっ

あ~あ 急な話しじゃなかったらゆんママとゆんさんにあいたかったな~crying

♪みちこちゃん♪
足場がシッカリしていれば大丈夫なのかな?(* ̄m ̄)ぷっ
良く、覗いているよね~お出掛け先で。

えぇ!!今からって、今日来たの?
桜綺麗だったでしょう♪
イチゴ甘かった?

そそっ!
そう言えば、みちこちゃんとは二回も旅行に行って
お風呂まで一緒に入った仲なのに、
実名・携番・メルアド…実は知らないんだよね~
なんだか不思議な関係です♪
今度、交換しましょう♪
今日は、すんごく暇してました~呼び出してくれれば…think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うれし♪たのし♪大好き♪ | トップページ | 元気良く!豆まき♪ »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top