フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

【東北・北海道家族旅行2008 総集編】 ⑨ 遠野!日本の原風景がそこにあった!

2008.9.13

遠野は、民話のふるさとと同時に、

日本の原風景とも言われています。

【国家の品格】を書かれた、藤原先生は、

『美しい田園風景が広がる国でないと、国は栄えない』

・・・って言ってたなぁ~

お百姓さんを大切にしないとね♪

東北は、美しい田園風景が広がるのどかな所が多いですが

その中でも、もっと『原風景』な場所を切り取ったかの様な場所が、

遠野では、施設として保存されています。広いよぉ~

人が住んでいるんじゃないか?と思うぐらいリアルです。

『遠野ふるさと村』    ← ポチッとクリック!

施設前には、お祭りで使う、こんなものが展示してありました

20913_55















ワンコ入園OK!!は、確認しました~goodshine

ゲートをくぐると、まるで別世界に入り込んだ気分だよ~

20913_89





























本当に広いです!

全部回るなら、一日コースかもね  happy02

藁葺き(葦葺き)の家が立ち並び、田んぼが広がり

人が生活しているような感じだよ~

20913_58















かまどにはちゃんと火が入り、何かを煮炊きしていました

煙がモクモクと、屋根から出ているのが見えたよ

20913_59















この「く」の字に折れた家屋は、『曲り家(まがりや)』と言って

この地方独特の建物の形なんだって~

左側が作業スペース、右側が母屋になっているみたいだよ

語り部さんのお話は、予約制で聞けるそうです。

20913_68















田んぼには案山子が…最近見かけないわ~

蓮の畑もあったよ~happy02

花も咲いていました~いい風景だなぁ~

晴れてたら、もっと気持ち良かったかもね。

「おーい、父はどこ~?」

↓ オンマウスしてね wink

あぁ~!!ビックリした!

まさか、木が崩れてくるとは思わなかったねぇ~ delicious

手作りの遊び場もあったよ happy02

20913_85















父「ゆん!来い!」

ゆ「そう言われましてもぉ~」コワゴワ bearing

丸太で出来たシーソー

行きなりバッタンって来るんだもん weep 怖いわ~

20913_81















こちら童心に帰るPikaちん

ロープが切れないかと、母はオロオロ (* ̄m ̄)ぷっ

20913_74















ゆんは、小川に浸かったり、楽しかったようです♪

今度は何しているの?

20913_76















杵と臼で御餅をつくシーンは、最近じゃ珍しいね

ゆん、なぜか興味津々。

でも、夕飯が食べられなくなるので、家族みんなで我慢 bearing

まだ、行っていない場所があるの~

ここは、是非、もう一度

時間を掛けて、遊びに行きたい場所になりました happy01

さあ、3泊目のお宿に移動しましょう♪

3泊目は、リピーターな私たち。

その話は、また、明日~YE------ d(゚∀゚)b ------S!!

父のイチデジブログも、同時更新

「ゆんと家族の写真館」  こちらも、お暇でしたら、覗いてみてね

2008年9月29日 (月)

【東北・北海道家族旅行2008 総集編】 ⑧ カッパは何処?

2008.9.13

遠野は柳田国男氏の【遠野物語】でも有名

民話の語り部さんのお話が、

予約無しでも聞ける施設もあるそうです (o^-^o)

今回、私達はガイドブック片手に【河童】の捜索をしました!

20913_25















カッパは売っていません!(* ̄m ̄)ぷっ

地元の野菜などの直売所でした

(中に、camera では紹介出来ない『ブツ』が飾られていました)

(・∀・) 話が横道にそれそうなんで、パス bleah

ササッ、ここの駐車場に車を置いて出発

20913_53















駐車場のポールも、カッパ君 goodshine

小ジャレてます~

この駐車場のお隣は、古民家を集めた施設

20913_52















藁葺き(葦葺き)屋根のオウチが一杯

ゆん連れで入るのもなんだし~

この施設はパスです。(* ^ー゚)

20913_49




















河童伝説と関係がありそうです。

なんかそんなお話が書いてあったような?

(よく読んでいません…m(_ _)m  )

田園風景が広がる道を、歩いていくと、お寺に出ました

20913_27















このお寺が火災にあった時に、カッパが火を消してくれたとか?

カッパ君は、守り神様になっています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

※ ちょっと余談 ※

この写真のシーン、父のイチデジの方がいい写真です。

変な事が起こったんだよねぇ~ここで。

私がカメラを向けると、紫の線が入って、写真が取れない!

やっと取れた写真がこれ!

実は父も…

ゆんを座らせて何枚も写真を撮っていたんですが、

中に一枚、火の玉のような光が写り込んでいて…shock

即、削除しました~なんか居たかも~?shock

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

このお寺には、カッパの狛犬さんが居ます♪

20913_30















頭の上のお皿に、お賽銭が…happy02

ちゃんと左右に一対で、座っていました~

かっぱ狛犬も、あっ君とウン君なんだろうか?

(阿吽[あうん]の呼吸とは、狛犬の事だよ~ bleah

20913_33















ギャー!!ゆん…怖い事言わないでぇ~ shock

ろくな写真が撮れなかったのが事実…m(_ _)m

さて、ここのお寺の裏には、河童淵と呼ばれる小川があります。

そこに伝わるお話はこちら ⇒ ここ

カッパ淵の近くには、『阿部氏』のお屋敷跡もありました。

20913_35















橋を渡って少し行くと…

出たー!!

20913_36















ナンダカアイキョウガアルネ

木彫りの河童さん happy01

河童淵は、きれいな小川が流れていて、

回りは田園。牛さんのカホリがそこはかとなく漂い…

↓ オンマウスしてね~



入りたくなっちゃう、ゆんの気持ちも判らなくもないが…

河童に、尻っこ玉を抜かれちゃうかもよぉ~delicious

20913_43















小さな男の子は、なんだか真剣な眼差し eyeshine

居たらビックリだろうけど、会えたら面白いね

Omatomego20913















そうそう♪

ここには、もう一つの伝説があって

この河童淵のそばに祠が立ててありました。

『おっぱい信仰』の拠点になっているんだって

おっぱいの形をした縫ぐるみを、ここに奉納すると

おっぱいの出か良くなるとか?

優しい顔の河童のお母さん♪

陶器で出来た、像が建っていました~happy01

(ちなみに、左下の花は、ねむの木の花です)

河童の捜索は、成功?

さぁ~て、遠野の記事はまだ続くのですが、

それは、また明日ね~

父のイチデジブログも同時進行で更新中

【ゆんと家族の写真館】  こちらもよろしくね wink

2008年9月28日 (日)

【東北・北海道家族旅行2008 総集編】⑦ 遠野の町へ

2008.9.13

仙台を出発して、岩手県遠野市に移動 rvcardash

東北地震の震源域に近いはずですが、

私達には、その実感もなく、道路もスムーズ。

道路工事はありましたが、地震所為か?普通の工事か?

判りませんでした~ happy01

20928_019















途中、道の駅に立ち寄り

ジンギスカンをやる場所が確保されていたので、

『遠野の人はジンギスカンが好き♪』を、実感 happy02

本当に好きなんだねぇ~ジンギスカン♪

テレビ『県民ショー』で放送したんですよ

出発直前に tv

羊肉の消費量で、全国2位。

1位の北海道から、観光客が消費する分を除けば

圧倒的に遠野が1位だとか?

週1ペースでジンギスカンをするとか?

スーパーの精肉コーナーは1/3がラム肉で占め

豚・牛・鳥は各1/6しかスペースが無いとか?

静岡では、ラム肉なんて

特別なお店に行かなければ、簡単には手に入りませんbearing

『絶対にジンギスカンを食べよう!』

…を心に、遠野に行った訳です o(*^▽^*)o

(もちろんそれだけじゃないケド)

観光よりもまず、ジンギスカン happy02

20913_8
















時間が少し早かったので、お客さんはウチだけ~

ササッ、息子達よ!心置きなく食べたまえ dash

20913_9















うっ、うまいっ!!

柔らかくて、美味しいラム肉でした~

駐車場の車で待機していた、ゆんにも、少しお持ち帰り bleah

ラムの生肉は、ワンコに良いみたいですよ~

じゃ、動画で!!

丸呑み?ゆん、味わいなさいよぉ~

昨日の晩から何も食べていなかったので、

お腹も減っていたんだろうね。

これで、少し元気復活 (v^ー゜)ヤッタネ!!

それじゃあ、街を散策して歩こうか?

20913_13
















…っと、その前に、(* ̄m ̄)シシシッ

お饅頭でも…一人1つづつ食べました~

あっ!ゆんには無しだけど…ゴメン!

20913_20




















私達が行った13日はお祭りの前の日

14日からが、遠野祭りだったようです。

賑やかなお祭りだそうですが、ワンコ連れなので、

敢えてその期間を避けました~でも、見てみたかったね

お祭りの準備が進み、なんとなく街が華やかな雰囲気

20913_21















遠野は日本の原風景とも、民話の街とも言われます

こんな可愛いモニュメントが、何箇所かありました

(しかし、桃太郎伝説は岡山?)

座敷ワラシとか?河童伝説の民話は有名ですね~ delicious

駅前に出ました!

20913_22















駅前広場に注目!

居るじゃありませんか!

↓ オンマウスしてね

この河童、手足が細くてリアルっぽい(実物は知らないけど)

こわ~い!!

デモね、この河童君たち、冬になると

マフラーなんかを掛けてもらうらしく

地元の方達には、愛されているようですよ~ goodshine

ササッ、そんな河童君たちを求めて、次に進むのだ!!

明日に続く…

父のイチデジブログ

『ゆんと家族の写真館』 同時進行で更新中…

お暇でしたら、是非、こちらも覗いてみてくださいね~bleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あっ!

ここで、携帯投稿の時の問題の回答をば…(* ^ー゚)

続きを読む "【東北・北海道家族旅行2008 総集編】⑦ 遠野の町へ" »

2008年9月27日 (土)

【東北・北海道家族旅行2008 総集編】⑥ 仙台に到着!

  2008.9.12

午後3時半頃、仙台に到着しました~scissorsshine

平日だというのに、修学旅行生や、団体さんで混んでいました

まずは、青葉城跡(仙台城跡)に行きました。

私にとっては「ひろせ~がわ~♪」のイメージしかない都市

初めての街、興味深々です happy02

おぉ!!大都会じゃないですか!!

Omatomego209121























あんなに高層ビル群が~(ちと、失礼)

仙台は東北随一の大都市、緑多い町ですねぇ~(印象)

ここ青葉城は、眼下に広瀬川が流れ、

堀があり、城はずっと山の上に建っていて

きっと当時は、堅固な守りのお城だったんだろうなぁと想像 confident

20912_64















騎乗の人・伊達政宗公のお姿は。凛々しい!

立派です!

あっ!ゆんは知らなくてもイイです。(* ̄m ̄)ぷっ

広い城跡を散策♪

20912_84




















そうそう、ここの神社はワンコ立ち入り禁止

手水で手だけ洗いました~ smile

Omatomego209121_2








仙台と言えば?

名物【ずんだ餅】でしょお~ scissorsshine

絶対本物を食べてみねば!

お土産で頂いた【ずんだ】のイメージが、相当悪いので

ここは、イメージ回復 wink ついでにずんだシェイクも頂きました

去年【平泉】で、カキ氷に【小豆ずんだ】を乗せてもらい

ずんだとは?煮豆の砕いたものを指すんだと理解しました。

仙台のずんだといえば、枝豆?

20912_70















うわっ!かなり甘いです!!

ゆんには、あげません~ think 残念

後で、お茶を買いました~甘すぎです!

お茶といえば…?

静岡茶と仙台は、深い結びつきがあるんですよ~

静岡茶の上級茶葉は、仙台が良くお買い上げくださるとか?

Omatomego209122_2













(≧∇≦)b

失礼しました~ (* ̄m ̄)ぷっ

Omatomego209126













街に出てみました~

ゆん、仙台の街を歩く!

都会が似合わないよなぁ~ゆんって… think

街路樹が、道路の両サイドから覆いかぶさるように伸びて

昼間だというのに、なんだか薄暗いです。

Omatomego209122















仙台といえば最近は、【楽天イーグルス】?

仙台駅は、【おお!映画のロケ地だ!!】と、大はしゃぎ

他にも、東北大学周辺、広瀬川を覗きに行きました

そして…

20912_98
















正宗公縁のお寺へ行ってみました

Σ(゚д゚lll)ガーン

時間が遅かったかっ!

20912_90















重厚な鐘の音が…ご~~ん bell

コリャ、もっと早い時間に来ないとダメだわ~

20912_95















あら~残念でしたねぇ~

ササッ、気分を変えて、美味しいものを食べに行きましょう♪

仙台といえば?

ヤッパリ【牛タン】でしょ~? happy02

BiRD友達リサーチ(参加者3名)による、お勧め店

こちら利久に行って来ました~(o^-^o)

20912_103















お店の外で待つこと20分。

やっとカウンター席に通されました~

注文は、もう単純に『牛タン定食』 o(*^▽^*)o

20912_105















ゴハンは、麦ご飯

スープは、とろとろに煮込んでテールスープ

私は、普通のものを注文。

男どもは、ワンランク上の『極(きわみ)』を注文。

Omatomego209124








いや、並みでも厚いです!

こんな厚い牛タンスライスには始めて出会いました~

柔らかくて、極ウマです (。>0<。) 旨すぎるっ!

なのに、極の分厚さときたら…

ヤッパリ地元は違いますねぇ~はぁ、幸せ heart04

20912_108




















仙台の街には、テレビ塔(?)が3本も建っていましたよ~

キレイでした~

そして、この写真を撮ったところにあったコンビニで、

食材を買い込み、今夜のお宿に移動しました~

今夜のお宿は、素泊まりのお宿

チェックインは11時までにすればOK!!

サービスを求めないなら、こんなお宿もありだなっと再認識

ファミリーロッジ旅籠屋

東北・北海道エリアは、とにかくワンコが泊れる施設が少ないので

こちらが「何処が良いかな?」などと選ぶほど数がありません

こういう所でも、ワンコ0Kなら、全然構わないわ~

4人+ワンで泊まって11500円だもん♪

朝のパンと、飲み物は付いています。

お部屋に冷蔵庫があるので、食材など買い込んで持ち込めば

全然問題無しです。インターネットはつなぎ放題 goodshine

道路脇にあるのに、静かでしたよ~wink

さて、朝~

20913_4















前日の晩・当日の朝食を食べなかったゆんさん…

そりゃ、おなかも減っているでしょう。

でも、食べなかったのは、ゆんで、

あげなかった訳じゃないのよ~

20913_7















まあまあ、内装も含めてキレイなロッジでした。

有料洗濯機・乾燥機もあったし。

全国に何店舗かあるようですよ~ happy01

さっ、今日は岩手県を目指して進もう!!

…記事の続きはまた明日ね~

父のイチデジブログも、同時更新中

『ゆんと家族の写真館』 ← お暇でしたらこちらもよろしくね wink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





続きを読む "【東北・北海道家族旅行2008 総集編】⑥ 仙台に到着!" »

2008年9月26日 (金)

【東北・北海道家族旅行2008 総集編】 ⑤ 山形県の山寺へ

ペンションを出発した私達は、ゴールドラインを通り

檜原湖・小野川湖・秋元湖の三湖が

同時に見えるビューポイントへ行きました

20912_14















三湖を同時に写す事は出来ないけどね。

道路を挟んで、左右に分かれているし~

よく晴れ渡って、キレイでしたよ~ goodshine

さて、今日目指すのは山形県

地図で示すと、この辺です。

20926_002















福島から一旦東北自動車道に乗り、宮城県に入り

宮城県から山形県に!!移動は蛇行状態だねぇ~ happy01

山形も、福島も、宮城も、おコメどころ。

田んぼが広々と広がっています~黄金色だね

そして、この辺りは果物の王国。

今は、きのこも収穫時期。

そんな直売所を横目で見つつ…帰りに買おう♪と誓いつつ

到着しました!! (◎´∀`)ノ

童謡【山寺の和尚さん】とは関係ないと思います…(・∀・)

通称【山寺】 正式名称は【宝珠山立石寺】といいます。

歴史は古いお寺さんです。

さて、門前から突如始まる108段の石段

ここで、人間の煩悩を浄化するんですって。

20912_21




















私は、ちゃんと108段あるか?数えましたよ~

ピッタリ108段でした。goodshine

父は、それどころじゃないみたいだね。(* ̄m ̄)ぷっ

切り立った岩山の天辺を目指します!!

20912_18















あそこまで登るのかぁ~ coldsweats02

本殿奥の院までは、約800段

あの上までは、約1000段ですって~Σ(゚д゚lll)ガーン

108段の階段を登りきったところが、こちら

20912_22















この先からは、入場料が必要です。

ワンコはね、本殿の境内はダメだけど、あとはOK!ですって

ちゃんと、入り口で確認しましたよ~ scissorsshine

そうそう 【幽霊画展】を開催してました~

怖いのでパス!しました~持ち帰ると困るので|||(-_-;)|||

20912_28















湧き水がチョロチョロと流れる岩肌

日陰は確かに、涼しいね。

(でも蚊に刺されます! ご注意を danger

20912_31















ここは、芭蕉も愛したお寺で、セミ塚がありました

セミ塚の下には、芭蕉の句が納められているとか?

『閑(しずけ)さや 岩に染み入る セミの声』 By 芭蕉

20912_33















本当に岩山です。

ここは、お坊さん達の修行の霊場

凡人の私達が踏み込めない場所もあります。

20912_34















はぁ~やっと仁王門に到着。

石段はまだまだ続きます。黙々と登るのみ!

おしゃべりなんて、している余裕は無し~ sweat01

20912_39















この朽ちそうな建物も、一体何処から登るのやら?

観光客はいけません。

転落事故があってから、禁止だそうです。

…が、お坊さん達は、未だに此処で、修行をするそうです。

すごいね~ wobbly

20912_43_2 ← 興味がある方だけ、ポチッとクリック bleah

本殿・奥の院にゆんは入れないので

交替で、お参りして来ました~

優しいお顔の大仏様がいらっしゃいましたよ~ナムナム

少し引き返して、休憩

20912_45















ジュースを買いました~ goodshine

当然の事ながら(?)350mlのペットボトルが200円up

富士山と同じ価格じゃないの?背負って運ぶのかしら~

各自水筒を持っていくべきですね delicious

さて、これで終わりじゃありませんよ~まだ、先があります。

残り200段分?

20912_44




















岩屋も修行の場。瞑想する所?

この岩山の岩肌を使って、色々な彫り物がしてありました

掘るだけでも凄いね。

20912_53















先端の赤い社は、昔此処を開いたお坊さんが

中国から持ち帰った

大事な経典が収められているとか?

ホントかしら?┐( ̄ヘ ̄)┌ 盗まれたら困るでしょ?

さあさ、最後の頑張りを見せますかっ!

登って登って~

始めの方に載せた、写真の頂上の場所に到着だよ!!

(ここは、耐震補強がされていました~ヤッパリ)

Omatomego20912































私も頑張りましたよ~足がフラフラ sad

絶景かな?

見晴らし最高♪

さて、上り口とは違う、下り道を降りて元に戻ってきました。

お疲れ様でした~

私にとっては、まさに修行の一文字。辛かった!!

降りてくると、膝頭がガクガク。限界です!

山門前に広がるお土産物屋さんの一つに入って、

遅めの昼食にしました happy01

山形名物【芋煮定食】

20912_57















名物の蕎麦は、ふと麺でシコシコ

芋煮鍋は、サトイモ、牛肉、こんにゃく、長ネギで

意外と薄味で、美味しかったです~

真ん中の小鉢は、揚げ麩の煮物

緑の御浸しは、【丘ひじき】ですって。初めて食べました。

此処のお店のおばさんから、

『地震の後、観光客が減って大変』だという話を聞きました。

ヤッパリ?被害はあったんですか?と聞くと

『少し食器類が割れた程度』ですって。

ヤッパリ風評被害はあったんだねぇ~お気の毒だわ~

出かける前にも、此処に書きましたが

『頑張れ!!東北』の気持ちが湧きましたよ~ happy02

ササッ、ご飯も食べて、また出発!

今度は、宮城県に戻って仙台!!…は、また明日 

baseball     baseball     baseball     baseball     baseball     baseball     baseball     baseball     baseball

父のイチデジブログも、同時更新しています。

『ゆんと家族の写真館』  ←よろしかったらお越しください

2008年9月25日 (木)

【東北・北海道家族旅行2008 総集編】 ④ 一泊目のお宿

2008.9.11

ここ、裏磐梯周辺は、ワンコと共に楽しめる場所が意外と多く

一緒に入れるハーブ園、美術館、食事処、カフェなどなどgoodshine

嬉しいですねぇ~

一緒に乗れるゴンドラで展望台までGO!とか、

まだまだ楽しめるところがあるようです。

我が家も、ゴンドラで…はやりたかったんですが、

なんと!終了時刻が3時半まで coldsweats02

間に合いませんでした~残念。

高所恐怖症のゆんを見たかった…と言うのが、本音らしいです(父の)

さて、一泊目のお宿はこちら soon ペンション【ぐーたらパパ】さん

北塩原の桧原湖から、少し上がった所にあります。

この辺りは、北海道と同様、お家が冬使用なのね~

(エアコンは付いてましたが…二重玄関)

雪掻きする車が、1台常駐してました~ キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

スノーシューの貸し出しもOK!!みたいでしたよ~

この日は、3件(ウチも入れて)のお客様でした~

大きなお風呂が、3つあって、貸切に出来るんですよ~

着いてすぐに、夕食の時間 ワクワク (゚▽゚*)

ここのお宿は中華がメインらしいですが、

私が、【海老・蟹ダメ】だと伝えてあったからか?

洋食メインでした~scissorsshine

かろうじて、ショウロンポウが中華?な感じ?

地酒を飲んで、美味しい食事を食べて、

深夜族の我が家にしては珍しく、12時前に全員就寝 sleepy

朝が早かったので、当然って言えば、当然ですよね~

20911_88














そして、朝~

夜雨が降ったので、心配でしたが、朝には雨も上がり

早朝のお散歩に出かけました。

結構冷えていて、長袖着用でしたよ~

20912















桧原湖に行ってみよう♪と歩き出したんですが、

行けども、行けども、湖はチラリとしか見えず、

見えた!!と思えば、そこは私有地 bearing ガッカリ

他は、草が生い茂っていて、見えない構造(?)

あぁ!!この辺は、もう秋の気配だねぇ~

20912_1















そろそろ紅葉

そして、コスモスが一杯♪

20912_2















でも、不思議と紫陽花とか?ヒマワリも咲いていたりして…

なんだか、季節感が変です~ ┐( ̄ヘ ̄)┌

20912_3















この写真を撮っている姿を、父に逆取材されました~

撮るなよぉ~もぉ~ (;´Д`A ``` 恥ずかしいなぁ~

20912_5




















ねぇ~玄関は、二重構造♪

ミニドックラン併設。

ゆんじゃ、チョイッと狭すぎな感じですが… coldsweats01

さあ、朝ゴハンだ!!

このフォカッチャみたいなパンが美味しくて、みんなでオカワリ

牛乳も美味しかったねぇ~ヘヘヘッ

さて、お腹も一杯になった事だし、記念写真を撮って

次の目的地に向かって出発!!

20912_12















全室から見える【裏磐梯山】が、素敵でした

いいお天気になったね。

次は、山形県に移動 rvcardash 明日に続く (o^-^o)

父のイチデジブログも同時更新

【ゆんと家族の写真館】こちらもよろしくね~ wink

2008年9月24日 (水)

【東北・北海道家族旅行2008 総集編】③ 裏磐梯五色沼

2008.9.11

お昼ご飯も済んで、イザッ!今日のメイン観光スポットへ

向かった先は、裏磐梯にある五色沼自然散策

五色沼は、磐梯山の噴火で出来た

いくつもの沼・池の総称みたいですよ happy01

代表的に見える場所が、観光スポットになっているようです。

今回私たちが歩いた場所は、約3.6kmのコースです。

冬にはスノーシューで歩くと、また違うとか?

まずはビジターセンターに車を置いて出発 happy02

20911_43















こちらが一番大きな【毘沙門天沼】

ここの入り口だったら、お年寄りでも、ベビーカーでもこれます。

なので、一番観光客さんが多かったです~

コバルトブルーの沼って聞いていたんだけどなぁ~

どう見ても、深緑色??? think

季節・時間帯・お天気・見る角度で色が違うらしいですが、

何で違って見えるのかは、今だ謎な部分が多いんですって~

不思議よねぇ~

20911_52















沼の色はあんなですが、縁は透明の水

お魚さんも住んでいますよ。

某国の汚染された、7色の川とは違います (* ̄m ̄)ぷっ

20911_53













ガイドブックに寄れば

『アップダウンが少ない、なだらかな道が整備されており、

家族向け』

との事ですが、毘沙門天付近は岩場で、足元に注意です!

石ころゴロゴロです。(≧∇≦)b

で、虫刺されに注意!一杯刺されました (。>0<。)

虫刺されの薬を塗り塗り、先に進みましょう♪

20911_54















代表的な沼は、看板が付いているので名前が判ります。

がっ!笹薮に遮られて、見えない沼もあります。

赤沼は、流れ出す水で想像。鉄分が多くて赤いんだわ、きっと。

瑠璃沼は、ニオイが硫黄っぽい…

沼は透明な水らしいです…見えません sweat01

こらー!! \(*`∧´)/水に入るな!!

20911_64















そうでしょ?卵の腐ったような?

酸性度の高い水らしいですよ、『瑠璃沼』はね。

20911_55















黄緑に見えたり、青みがかった色に見えたり?

本当に不思議です。

後で、写真を比較してみたら、より鮮明に判りました~

こんな感じだよ wink

ねぇ~色とりどりでしょ~不思議 happy02

20911_68
















父が撮影してるのに…勝手ねぇ~

ここは、色からして多分【青沼】だわね♪

約1時間のトレッキングコースだって言う話ですか、

絶対にもっと掛かっていると思います~舐めちゃいけません bearing

この日私は、帽子も忘れたし…虫除けスプレーも忘れたし

準備不足も甚だしかったです coldsweats01 反省。

20911_71













最後の【柳沼(多分)】

湖面に木々が逆さに写って、美しい~

20911_75















途中、名も無い小さな沼も点在。

最後に辿り着くころは、人もまばら。

到着!!ヤッター!(v^ー゜)ヤッタネ!!

ここから、駐車場まで歩いて戻る元気は無く、

物産店店前からは、バスも出ていますが

1時間に2.3本。しかも、ゆん連れじゃ乗れません。

タクシーがちょうど来たので、父だけが乗って車を取りにいきました

20911_76















20分ぐらいで、父は来たかな?

さて、日も傾いてきたし、そろそろ今夜のお宿に移動しようか?

この日のお宿の話は、また明日に持ち越し。

父のイチデジブログ

【ゆんと家族の写真館】の方も、平行して掲載中

よろしくね (* ^ー゚)

2008年9月23日 (火)

【東北・北海道旅行2008 総集編】② 猪苗代湖と磐梯山

2008.9.11

静岡を朝5時半に出発

途中、東京に寄って、BiRDをピックアップ goodshine

さあ、出かけよう♪

東京を抜けてからは、BiRDと運転を変わってね bleah

GO!!GO!!

渋滞も無く、快調♪快調♪

快調すぎて、BiRD君、スピード違反で捕まりました~think

パトカーに並ばれちゃったんだよぉ~(;´▽`A``

アハハハッ…色々あるさっ

ササッ気を取り直して、再び出発 rvcar dash

今日のまず1番の目的地は、猪苗代湖

…と、表側の磐梯山。

野口英世博士の生誕地ですねぇ~

猪苗代湖畔、野口英世記念館のすぐ傍で、お昼にしました。

(コレは携帯投稿したね~ happy01

20911_11















中は、古民家調でしたよ

食べたものは、こちら。

20911_10















お蕎麦も美味しかったけど、お餅も美味しい~

大根おろしのお餅、サッパリして、少し辛くて美味しかったよ~

ゆんは?

ゆんは、目の前の車の中で待機中。

20911_7















お店の中から覗くと、ちょうど磐梯山が正面

良いロケーションです~goodshine

左端に写っているのが、ウチの車

ちゃんと窓を開けてありますよ~涼しかったけどね。

さて、ご飯も済んだので移動。

ほんの数百メートルで、遊覧船のある場所に到着。

20911_12















毎度ですが、ゆんはよく一緒に覗き込みます。confident

判っているのか?何なのか?面白いです。

20911_15















猪苗代湖は、全国で第4位の大きさ。

そりゃ大きい訳だ。去年のサロマ湖には適わないけどねぇ~

ウン。海みたいだ…

20911_18















ゆん、残念だのぉ~海じゃないんだわ~ happy02

波も立っているのにねぇ~違うんだよ~

ここ猪苗代湖の水質は全国一位だそうです。キレイだね

向こうに見えるは、磐梯山。

さてさて、今日の本当のメイン場所までいきますかっ

車に乗り込んで走り出すと、一面の稲畑の所に

ポツポツと、白い畑があることに気が付きました。

車を止めて!!

20911_21















蕎麦の花でした~

キレイだねぇ。一面蕎麦畑だったんだね。

どうりで、お蕎麦が美味しかったはずですわ~

綺麗な水と、地元で取れるそば粉 goodshine 最高ですなっ。

さて、途中で、郵便局を発見 eye

早速、違反切符の支払いをば…チッ!

20911_13















郵便局の名前が、立派です。

そこでどういう訳か、ゆんが後部座席から、前に移動。

20911_9















「ヘヘヘッ」じゃないよ!!

どうやらBiRDは、ゆんにも違反切符を切られた模様

20911_19















danger これはヤラセではありません)

ゆん…?グーrockの手で、運転できると思う?

後ろに戻ってきなさーい!! \(*`∧´)/

運転席にもどってきた父に、叱られて、

スゴスゴと後部座席に戻って来たゆんなのでした…

そうそう、11日目のルートを地図で紹介します。

20923_008















白い線が通った道。

黄色の枠は、立ち寄った場所の名称

赤い点は、立ち寄った場所ね。

それでは、今日はここまで。

明日に続く …(o・ω・)ノ))   明日は、五色沼です。

父のイチデジブログも、平行して更新してます!

【ゆんと家族の写真館】 ← こちらもよろしく m(_ _)m

2008年9月22日 (月)

【東北・北海道旅行2008総集編】① 本編に行く前に寄り道

お待たせしました~(?) happy02

【東北から北海道までの家族旅行・総集編】始めます!!

長くなりますが、どうかお付き合いくださいねぇ~(◎´∀`)ノ

今日は、本編に入る前に、東北自動車道事情 rvcar

ガソリン高騰・不況感のある昨今

自動車業界も、【ワンコも家族】をコンセプトに

あれやこれやと企画 memo

道路公社も解体され、今は独自で利益を上げねばならない訳ね

で、ヤッパリ【ワンコも家族の一員】を意識した改革 memo

愛犬家の私達には、ありがたいことです。

我が家が、日産ユーザーから

ホンダユーザーになったからと言う訳ではないけど

ホンダでは、こんなHPを開いていますよ~

Honda Dog ←ポチッとクリック goodshine

お出掛けに嬉しい情報満載です。

そして、各自動車道のSAの情報も載っています

高速道路SA・PA情報

更にここから、今回我が家使う東北自動車道を選択 happy01

東北自動車道内のワンコ施設情報

いくつかのSAを実際に利用してみました~

ワンコとご飯が食べられる休憩所、散歩道、ドックラン

ウン●ポストの設置箇所…イイですわ~これ。

ワンコも一緒に…という家族が増えているんでしょうね

さて、そんなSAの中でも、

ワンコ用おやつ・お弁当を売っている所もあるんですよ~

20911





☆登り旗が目印☆

これは、那須SAです

那須SAには、

ドックランも併設scissors








人にも、ワンコにも優しい施設

ありがたいですねぇ~

(ゆんはお弁当も、おやつも買いませんでしたけど…心残り?)

20911_1















あっ!ちなみに、Pikaが食べているアイスは

500円のビックサイズ。think 一人で食べるなんて…

((-ω-。)(。-ω-))フルフル

ここ那須SAは、ドックラン併設です。

ちょっとだけ、利用してみました~

20911_5















そんなに広いって訳ではないけど、

気分転換(ワンコの)にはイイですよね~。

20911_6















旅行中のウン●の始末って困ります

だから、こういう設備は嬉しい~

人間の赤ちゃんの紙おむつは捨てないで!だって delicious

ちょっと動画でどうぞ!

楽しそうで良かったわ~ happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、人間の方の施設状況ですが…

去年は、北に行くほどに、トイレの手洗い蛇口が

センサー式のものから、旧式のセンサー式になり

上下する蛇口になり、 最後は、捻る蛇口になり…

トイレの個室も、最新式トイレから、次第に時代が遡るかの如く

和式で、昔の足踏みペダル式になるという感じでした。

がっ!今年は違いました~

かなり遠くに行くまで、最新式のトイレ。蛇口もセンサー式 shine

こういう所にお金を掛けてきたのね~

道路面の状況は…あまり変化無しでした~

これから、きっとキレイになるでしょう bleah

外灯を増やして欲しいわね。真っ暗すぎです…think

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

明日からは、本編に突入。

東北めぐりから、スタートです!

間持たせしている訳じゃないのよ~ (^-^;

2008年9月20日 (土)

まだ…?

台風急接近!とか言った割には、大した被害も無く、

無事やり過ごせた模様です。

夜半には雨も上がり、朝から快晴 ヽ(´▽`)/ sun

あっ!でも、夜には再び雨らしいです (´・ω・`)ショボーンsprinkle

ただ今、仕事&旅行後の後始末で大慌がし (汗sweat01

がんばっちょりますが、ブログはしばしお待ちを!

(総集編ね…scissorsshine

20918_614















はい~

どうもすみません m(_ _)m

20918_615















判ってますが、期日の迫っている方から片付けねば…sweat01

今朝も涼しいうちから、仕事は頑張ってますので、

あと少しで終わるかもねぇ~ think う~ん

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そうそう、ゆんの食欲は、見事に復活しています。

船に乗って具合が悪いとかじゃなくて、ただのハンスト?疑惑

とにかく元気一杯で過ごしていますよ!!

近所に、『帰りました』書き込みもして歩いてきたし~delicious

(やたらと細かいマーキングでした… coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日・明日と父は不在

何とか、この間に用事を片づけて、

写真の編集には入れればいいなぁ~

ただ今は、ちょっと休憩中。短い記事なら書けるんです♪

(写真は、9/18帰りの東名足柄SAでのひとコマです)

2008年9月18日 (木)

無事帰って来ました~

深夜ほぼ2時…青森港を出発した私達は、

途中途中休みながら、仮眠を取りながら

7時ごろ、福島

10時半頃埼玉に入りました~

んが、順調だったのはそこまで 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

首都高で起きた事故の後遺症もあって、

依然大渋滞でした~ナビは、そこまで認識してないしね

東京を抜けたのが、午後1時近く

東京の街を車で移動するのは、大変だねぇ~think

午後3時ごろ、静岡に到着しました~やれやれ

広々とした、後部座席を陣取ったゆんは、

ひたすら睡眠 sleepy よく寝てました~ sleepy

今回の総移動距離は、3560km程かな?

去年と変わりない距離を、走り回りました~

このガソリン高騰の折に… coldsweats01 アハハッ

さて、久しぶりに我が家でゴハン

ゆんの食欲は如何に?

Dsc04647















食欲復活 shine

心配は要らないわねぇ~この感じは。

Dsc04649















一心不乱とは、この事ですなっ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

お水が違うのかしら~とかね、色々考えました~

Dsc04652















なんだか、物足りなさそう???

昨日までの絶食はなんだったのか?

聞けるものなら、是非、ゆんに聞きたい!coldsweats02

Dsc04653















旅は楽しいけど、人間も自宅が一番くつろげるのはホント

楽しかった旅行は、もうおしまい bleah

明日からは、日常に戻るのです~

Dsc04654















さて、少し仕事をやっつけてから、

総集編をやります~

今回は東北の見所満載でお送りする予定です~goodshine

しばし、お待ちくださいませ~

数日で戻ってきます~(…の予定 sweat01

2008年9月17日 (水)

函館の夜

函館の夜
ベイエリアを散策した後、函館ラーメンを食べて、
市営谷地頭温泉に入って来ました〜(; ̄_ ̄)=3
鉄分の多いオレンジ色のお湯でした。フゥ(*^_^*)良いお湯でした〜
こういう時、ゆんは、当然の事ながら車で待機です。
可哀相だなぁ〜と思いつつも、仕方がないです…
幸い気温は、本州の様に高くないので、窓を開けて行きます。
帰って来ると、大概寝て居るので、案外ホッとしているのかも知れません。
写真は、私たちが戻ってきた時です〜
さて、函館山から少し夜景を見つつ、フェリー乗り場に向かいます〜(*^−')ノ
9時50分発の普通船で、今度は3時間40分の乗船時間です。
揺れない事を祈るわ〜
それでは、次回は静岡に到着してからかな?では、またね〜(*^−')ノ

函館に到着しました

函館に到着しました
途中、鮭の遡上場所等に立ち寄り、ワイワイ大騒ぎ\(≧▽≦)丿
そんなこんなで、やっと函館に着きました〜
今はベイエリアで、買い物中です〜v(`∀´v)

地球は丸かった!

地球は丸かった!
Pika宅を出発(^o^)/
約束通り、野菜を買い込み、いよいよ静岡に向かい出発です
函館に行く途中、室蘭の『地球岬』に立ち寄りました~
水平線が丸いです!
綺麗ですよ~
地球は丸かった!(*^_^*) 実感しました~

2008年9月16日 (火)

今夜は食べてよぉ~

今夜は食べてよぉ~
夕方、岩見沢市まで買い物に行ってから
Pika宅に戻り、今夜は手作りの夕ご飯を食べました~
また、去年の様な変わった野菜を少し買ってみました~
静岡に持ち帰る分は、明日の朝買いに行く予定です。v(`∀´v)
ゆんのご飯も、今夜は手作りo(^-^)o
これで食べなかったら『絶交だからね!』と、
ゆんに宣言(笑う ( ̄^ ̄#)
豚・牛・鳥・カボチャ・キャベツ・ご飯
あと少しサンマのお刺身と大根のツマをトッピング
「これでどうよ!」と言うぐらい豪華でしょ?v(`∀´v)
量も多いですが…(汗
半分は食べてくれました~(; ̄_ ̄)=3
後は、机の下に逃げ込まれました~(ToT)
まぁいいや…半分食べてくれれば、上出来
いきなり沢山食べて、お腹を壊されても困るし~
さて、明日はいよいよ北海道を離れて、静岡に向かいます~
良いお天気に恵まれ、涼しくて快適な旅でした。
本州は台風の影響もあって大荒れ?
私たちが静岡に着く頃が、台風接近なのかしら?
船が揺れない事を祈りつつ、明日は函館を目指して
ゆっくり戻ります~(*^?')ノ

石狩川の河口です

石狩川の河口です
さて、午後から回った何か所かは、以前と違って『犬お断り』施設に変わっていました~
ガッカリ。。。(〃_ _)σ?
また、ドックランに行くと、跡形も無くなっていたり…
北海道の情報雑誌は、当てになりません~(; ̄_ ̄)=3
札幌の北区まで来て、目的の場所がなかったので
思い切って、石狩川の河口まで来てみました~
サケ漁が解禁らしいです~v(`∀´v)
…って、釣りはしませんが…
ハマナスの花が咲く時期だったら素敵だったでしょうね~
実は沢山なっていましたよ~
ゆんは、走れたので楽しそうでした(^_^)v

学食体験(≧Д≦)ゞ

学食体験(≧Д≦)ゞ
初めてPikaの大学の学食を食べて見ました~(*^?')ノ
父がラーメンと野菜炒め、私が牛トロ丼・みそ汁・野菜バー・デザートです
二人合わせて1000円ちょっとの安さ
学生さん達に優しい値段です。安心しました~
ゆんは?
ゆんはお留守番ですが、学校オリジナルアイスを
3口ぐらい食べました~
この際、カロリーがとか、甘さがとかどうでもいいので
何か食べてくれると嬉しいです~

観光地をフラリ

観光地をフラリ
今日は観光者らしく、札幌の観光場所をフラフラしています。
考えてみれば、ゆんがいるので、今までPikaが住んでいるのに
札幌の街に出たことがありませんでした。
(まだゆんが我が家に来る前には、札幌の街も少しだけ観光しましたが…)
郊外にあるそれらしい場所初めてかも?
今日からPikaは、学校に行っています。
後で学食体験をしてみる予定でもあります(*^?')ノ
のんびり最後の札幌を楽しみたいと思います(^_^)v

2008年9月15日 (月)

ゆんの憂鬱?

ゆんの憂鬱?
私たちと別行動のゆんたちは、
美瑛に行ったそうです。そっちも行きたかったなぁ〜
私たちは私たちで、楽しかったんですけどね(*^_^*)
その後、早めにPika宅に戻り、地元で買い物をして
今夜はゆっくり過ごしました(; ̄_ ̄)=3
ところで、ゆんですが、またまた北海道に到着してから
まる2日間全くご飯を食べてないんです(ノ_<。)ビェェン
ストレスかなぁ〜疲れかなぁ〜(・_・;)
今夜はスーパーでお肉を買って来て、あげて見ましたが
見事に拒否られました(T_T)
何か食べようよぉ〜
毎年、この北海道旅行は、実質ゆんの『自主的ダイエット旅行』になっちゃってます。
また静岡に戻って、ボランティア先に行って
先生たちに口を揃えて「ストレスだなっ」っと、言われるんだろうなぁ〜(・_・;)
一緒に居る事が良いのか、預かってもらう方が良いのか?
毎度悩む所です…
食べなくても、元気なんだけどね(^_^;)
ストレスなんだろうなぁ〜きっと…

ゆんとは別行動

ゆんとは別行動
お昼から、ゆんとは別行動で、
私とPikaは『旭山動物園』に来ています〜v(`∀´v)
ゆんと父は、旭川のドックラン?
後でお互い報告し合うのも楽しみです
さて、旭山動物園ですが、混んでいます!人気動物は
入場制限があって、20分待ちぐらいかな?
で、暑いので、壁にへばり付いていたりして、見えない〜(・_・;)
写真撮影も難しいです〜。°・(>_<)・°。
あぁ!オオカミさん♪
ゆんの方がかわいいです!\(≧▽≦)丿ププッ
親バカ炸裂ポイッ(/--)/ ⌒●

十五夜

十五夜
9/14は、十五夜
皆さんの所ではキレイな月が見えましたか?
真ん丸お月さんには、十五夜と言っても、少し足りませんが
こちらでは、キレイに見えましたよ(^_^)v
さて、夜7時頃函館に到着しました
函館で夕飯を食べ(お寿司)、それから
Pika宅に向かい、日付が変わった頃に着きました。
片付けをしていたら、こんな時間に…(汗
さて、明日はちょっと手近な所へお出かけして来ます〜
何処に行くかは、まだ未定です(*‘‐^)-☆

2008年9月14日 (日)

なっちゃん号、速いです!

なっちゃん号、速いです!
今日は後部デッキに出られると言うので
出て見ました〜
飛沫が長く後を引いて、後ろへ後ろへと続きます
いやぁ〜すごい!速いです!
乗り納めだと思うと、残念だねぇ〜

いよいよ北海道へ

いよいよ北海道へ
4時45発のなっちゃん号に乗って、函館に渡ります。
このなっちゃん号、去年の夏9月に就航が始まったのに
この原油高で、乗船客は増えたのに、採算が合わず
10月には、撤退が決定(ToT)売却か?レンタルされるそうです〜
そこで高くとも、今年も『なっちゃん号』に乗る事にしました〜
最後だし…
残念だねぇ〜私たちのような犬連れには、強い味方だったのになぁ〜
来年からは、一体どうなるのかしら?
まずは、とにかく乗船が始まったので
1時間半の旅、楽しんで来ます〜(*^−')ノ

BiRDとは此所でお別れです

BiRDとは此所でお別れです
お昼に『盛岡冷麺』を食べた後、盛岡駅でBiRDとはお別れ
さて、楽しかった旅もいよいよ後半です
さあ、青森港に向かって出発V(^-^)V
頑張ろう!\(≧▽≦)丿

安比高原散策

安比高原散策
去年はあいにく雨だったので、安比高原で遊べませんでしたが、
今年は良い天気に恵まれ、安比高原の牧場に来ています。
無料で遊べます!ノーリードで遊べるんだよ〜(*^−')ノ
さあ、いっぱい遊ぼう♪

2008年9月13日 (土)

岩手県に居ます

今夜のお宿は、去年と同じ『ムッティ』さんです。
今年は満室です~
さっき美味しい夕ご飯を頂きました
沢山来ている色々なワンコさんちと
挨拶しました~(*^-')ノ
一杯皆さんに撫でて頂いて、ゆんご満悦\(≧▽≦)丿
ゆんもシッカリご飯を食べたし、元気回復です~
さて、明日はいよいよ北海道に上陸します!
元気で過ごそうね~

これは何でしょうか?

これは何でしょうか?
この『穴空きバケツ』は、一体何でしょうか?
Tvを見ていた方はお判りですねv(`∀´v)
いやぁ〜全国でここ遠野でしか売っていないと聞いて
絶対買ってこねば!と思ってました〜
ホントに普通に売っていたので、ビックリしました〜
地域性があって面白いですねぇ〜
さて、答えは帰ってから発表します〜(*‘‐^)-☆

河童と〜

河童と〜
河童伝説の遠野
駅前の広場に、河童の像がありました〜v(`∀´v)
確かに民話の里ですね〜
先ほど、ゆんもラム肉を食べました〜
美味しかったよ〜(*^−')ノ

遠野にいますV(^-^)V

遠野にいますV(^-^)V
皆さんご存じですか?
遠野と言えば、民話の里!
河童伝説に、座敷童子(*^_^*)
…と、ジンギスカン!\(≧▽≦)丿
なんとなんと、遠野のジンギスカン消費量は、北海道より上回るんですって( ̄○ ̄;)
ゆんには、お留守番してもらって、まずは腹ごしらえ(^_^)v
頂きま〜す

2008年9月12日 (金)

仙台に到着しました〜

仙台に到着しました〜
青葉城跡からこんにちは〜(*^−')ノ
森の都と言いますが、確かに緑豊かな都市ですよ〜
ビル群の所々に木々があります。綺麗ですねぇ
今夜は美味しい牛タンかなぁ〜v(`∀´v)
では、また

山形県山寺に居ます!

山形県山寺に居ます!
『静かさや岩にしみ入る蝉の声』
松尾芭蕉で有名な、山寺に居ます!
階段がキツいですf^_^;
切り立った岩山に沢山の観音様が居ます
ナムナム…
頑張って登ります〜o(^-^)o

2008年9月11日 (木)

お宿に到着したよ

お宿に到着したよ
今夜のお宿は、裏磐梯にある
ペンション『ぐーたらパパ』さんです
窓から磐梯山が見えて、素敵なロケーションです(^_^)v
いっぱい歩いたので、ちょっと疲れました〜
今夜の夕食は、中華らしいです(*^_^*)
楽しみだなぁ〜

五色沼です!

五色沼です!
五色沼の中の毘沙門沼だって
透明度が高いキレイな水ですよ〜(*^−')ノ

猪苗代湖

猪苗代湖
大きい湖ですね〜(*^−')ノ
ただ今の気温は26℃です
過ごし安いです〜

猪苗代湖に着いたよ

猪苗代湖に着いたよ〜
向こうに見えるのは、磐梯山
今、野口英世記念館の横で、お蕎麦を食べてます〜
うんまい!お餅がデザートに付いてます。(*^_^*)

さあ出発です!

さあ出発です!
良いお天気になりました〜
富士山もクッキリ綺麗ですよ〜
これから先ず、東京に寄ってBiRDを拾ってから、
今日の目的地に向かいます(^_^)v

2008年9月10日 (水)

秋風に吹かれて…

今日は、涼しいですねぇ~

朝方は、ヒンヤリした風が吹いていました~

日中になっても、エアコン要らず happy02

今週からは、少し秋の気配が…とニュースで言っていたけど

本当なのかも?

だからと言って、まだ『蚊』対策は必要。

今月も、しっかりフィラリアの薬は飲みましょう♪

20910_001















そうそう、ゆんの大好きなお薬ね。

ちと、バランスが悪かったかも?

上手にバランスとってねぇ~ smile 頑張れ!!

20910_002















おやおや、今度は反対に傾いちゃいました~

でも、頑張ってます!

よし!いいよ

20910_003















ソロソロッと下を向いて、滑り落としてくれました~

それじゃ、小さく千切ってあげましょう♪

ハイ、どうぞ!!

20910_004















しっかり11月まで、続けようね。

これで、今月も安心だわ happy02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、携帯投稿のテスト結果。

小さいサイズの場合は、縦で撮影ね。

大きなサイズの場合は横っと。了解♪了解♪

勘のイイ方なら、もうお判りですね wink

突然ですが…

父の休みが取れたので、急ではありますが

明日からお出掛けしてきます~m(_ _)m

今年は本当に急な事で…

ゆん家の夏休みは、秋風と共に北上…Σ(゚д゚lll)ガーン

今回の旅行のテーマは『頑張れ!!東北』です~

福島・仙台・岩手にお宿を取りましたよ~

どこのHPにも、TOPに『地震の影響はございません』って…

地震の風評被害で、観光客激減だそうで…(´;ω;`)ウウ・・・

ゆん家が行った所で、大したことは出来ませんが

気持ちだけは『頑張れ』の気持ちで…happy01

最終地点はもちろん北海道のPika宅

また、携帯投稿して、お伝えしていきますので、

お暇でしたら、お見逃し無く、要チェック winkshine

※ コメントは、お返しできるかどうか判りませんが

開けたままで行きますので、よろしくお願いします~

あっ!そうそう bleah

旅行期間は、11日早朝より18日夜までです~

テストⅣ

テストⅣ
大きい写真の横で…
あら?一日何通まで良いんだったかしら〜
こんな事をしていると言う事は…ホホホッ
v(`∀´v)後からPCで、書きますね〜

テストⅢ

テストⅢ
鑑札と予防接種済み札を、着けましたよん。
大きい写真の縦だと、どうなるのかしら?
スッカリ携帯投稿の仕方を、忘れました〜
。。。(〃_ _)σ‖大丈夫か?私…

テストⅡ

テストⅡ
今度は横で…(^_^;)

テストⅠ

テストⅠ
携帯から投稿!
写真って、縦だっけ?それとも横だった?f^_^;

2008年9月 9日 (火)

しぐさでわかる犬の心

今日は、久しぶりに本の紹介をば happy01

(ネタが無いとも言う… think

2099_001





















ワンコの仕草には、何十種類と意味のある

カーミングシグナルと言うものがあります。

その何例かを、写真と共に、Q&A方式で説明してあります。

まぁ、殆どが知っていることで、

中身はあまり新鮮味がなかったかな? (;´▽`A``

でも、写真が可愛いのよ~lovely

2099_002















このページは、『犬も夢を見るの?』の質問…

答えは、『見ます!』だって。

やっぱり?

ゆんなんか、毎晩 night 寝言を言ってるモンねぇ~

2099_003















2頭とも、どんな夢を見ているのかしら~

仔犬は可愛いなぁ~

おっ!

ちなみに、このゆんの仕草は、本によると、

『暇をもてあましている』だそうで…

2099_004















そうなの?

ただのお手入れじゃないの?

2099_005















同じ箇所をしつこく舐め続けているのは、ストレスの表れ

…だ、そうです。

まぁ、この本のシグナルは、『ヒマ』『退屈』『遊んで』が殆ど

その欲求に応えてばかりもいられないし、

本人も望んでいないと思うんだけどねぇ~

『ねえ、ゆん、今、遊びたい?』

2099_007















クリッと、後ろを向いちゃいました~ ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

ゆんは、そんなに年がら年中、カマってほしいタイプじゃなく、

一人の時間も愛するタイプだわねぇ~

(私もだけど…)

まっ、個性があるから、教科書どおりにはね~think

でも、知っていると、納得!と言う事もあるね。

写真集だと思えば、かなり癒される本でした~happy01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;; おまけ ;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

続きを読む "しぐさでわかる犬の心" »

2008年9月 7日 (日)

楽しく♪が1番 (≧∇≦)b

今日も元気にふれあい活動に行って来ました~happy01

今日は、参加ワンコたちにプレゼントがありました ribbon

一つ一つ作ってくださったんですって。

早速、ゆんも着けてみました。

2097_002















黄色いリボン (*´v゚*)ゞ

ゆんの場合、毛に埋もれている様な?

ねぇ、もう少し上を向いてみせて!!

2097_003














ハイ、ご協力ありがとうございました~m(_ _)m

みんなの分もあるんだよ、みんな可愛いねぇ~

おっと、ハート君は、まったく見えず…delicious

モコモコだモンなぁ~

お揃いの物を身につけると、グループって感じがするね

さぁ、事前打ち合わせをして…

2097_004















飼い主の私達は、手の消毒

ワンコたちは、足を拭いてから施設に入ります~

今日も楽しく活動しましょう♪

皆さんこんにちは~ happy01

今日入った施設に、私達の活動の様子を掲示してありました~

2097_022

















おっ!ゆんが写っているではないの eye

これは、ウチの子目線で大きく写さねば happy02

(こういうのを親バカと世間は言うの…ほっといて!)

2097_019















ふふふふっ、可愛いのぉ~ lovely

今日は、活動後に施設内で写真を撮ろうと

みんなで並んでみました~

2097_021















みんな頑張ったね (v^ー゜)ヤッタネ!!

お疲れ様でした~

2097_024















ウンウン、おとめちゃんも頑張ったね。

みんなの活動報告は、獣医師会のHPで随時更新しています

んがっ!飼い主もろバレなので、リンクしません~

次も、元気に楽しく活動できるようにしたいな happy02

2097_025















午後からは、マッタリ休養

ゆん、お疲れ様でした~

2008年9月 6日 (土)

夏名残の夜の夢(?)

ゆんの最後のトイレシーツを換えねばと

二階に上がって来た深夜 night

電気をポチッ flair とつけると、

妙に尻尾をブンブン振り回すゆんの姿

んっ?キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ 何?

あ~~!!

2096_001















何で部屋の中にツクツクホーシ?

いつ入ったんだろ?~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

そう言えば…

ゆんがしつこく何かを探索してたわ~

あれが、これだったのかしら?

室内で鳴かなかったので気が付かず…

自然死か?事故死か?┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

犯人は、ゆん?

2096_002















ホントかしら~?

でも、羽も足も無事な姿だったしなぁ~

でも、しつこく探してたよねぇ?

ゴッキーじゃなくて良かったんだけど…coldsweats01

2096_003















いや、違うでしょ?

ベランダで寝ないでください。鍵閉めちゃうよ!!

セミさんには、お別れをしました (^∧^) ナムナム

さて、一夜が明けて…fuji

今日は、午前中に獣医さんいってきました~hospital

健康診断と、フィラリアの薬をもらいに♪

あのねぇ~(* ̄m ̄)ウフフフッ

体重が、この1ヶ月で600g減りました~

これは誤差じゃないよね、よね?catface

増えた時は誤差と言い、減った時は誤差じゃないと言い…

( ´艸`)プププ 飼い主なんて、そんなモンです。

そして、午後からはシャンプー

2096_007















ゴシゴシ綺麗にしましょう♪

キレイキレイにしないとねぇ~ wink

2096_009















気持ち良さそうだなぁ、オイ lovely

獣医さん→健康診断→シャンプー

とくれば…?

そう、明日は夏休み明け第一回目のボランティアの日

ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!! 頑張ってくるね~goodshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きを読む "夏名残の夜の夢(?)" »

2008年9月 4日 (木)

ゆんの自己主張

たまには、ゆんだって自己主張するのね~

…という話 ( ´,_ゝ`)ハイハイ

先日のPikaから貰った(と思っている)テニスボール tennis

Pikaの部屋から、持ち出すことは無いんだけどね

ゆんのものだと、思っているようです。(*^ω^*)ノ彡

あんまり珍しく自己主張するので、動画で撮ってみました。

途中ゆんが、猛獣の雄たけびをしますが、驚かないでね

danger 長いです!そして、私の声もうるさいです! (* ̄m ̄)ぷっ

danger 唸っている時に、無理やり取り上げるのは危険です danger

一応ご忠告申し上げます m(_ _)m

真似されると、責任持てないもん think

ゆんは、遊びのつもりだけどね~怒ってないし~

2094_005















そして、すぐこれが飽きちゃうんだなぁ~

もうおしまい?つまらんのぉ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

猛獣化も、ちょっとだけだったねぇ~delicious

さて、ナゼゆんがPikaの部屋にいるかというと

今日は、ウッドデッキのリフォームが始まったのです。

で、ゆんは、Pikaの部屋に退避中。

というより、むしろ、邪魔しないように閉じ込め中。

見ると、野次犬根性だけは旺盛なんで…

見せないに限ります! happy02 そうすれば…

2094_010















知らない人の足音が聞こえようと、

変な騒音が聞こえようと、我関せず think

2094_009















ホント catface セコム度0だねぇ~

野次犬ではあっても、番犬にはなりません、まったく。

仕事する気はまったくなし~

工事の進捗状況は、こんな感じで…

今度は木製ではなく、合成樹脂製?

雨にはもちろん強いし、半永久的に取替え不要らしいです。

木の再利用製品らしいよ~エコでしょ?

2094_012












工事のおじさんが、いない時にチョコチョコッと撮影 camerashine

2094_011















ゆん、ちょっとおいで!!

こそっと乗ってみる…(* ̄m ̄)シシシッ

2094_014















でしょ~ happy02

これで、思う存分遊べるね。BBQだってOK scissorsshine

おじさんが戻ってくるといけないので、

簡易リードをつけてみました~一応気遣い smile

さぁ、片付けも終わって、おじさんも帰ったし、

ゆん、心置きなく、感触を味わって~

2094_017













ほのかに木の香り~♪

触りゴゴチも優しい。

木製ウッドデッキより、お値段張ったからねぇ~ bleah

2094_021

















でしょ?でしょ?

はぁ、これで思い煩う心配もなくなったわ~

お支払いは、父にお願いします moneybag (* ̄m ̄)ぷっ

私は知らない~( ´艸`)ウププ

父~よろしくぅ~

2008年9月 3日 (水)

夕焼け小焼け

今日も、cloud/rain 予報だったような?

でも、実際はまたsun でした~残暑は厳しかったけどね。

さて、夏休みになって、Pikaが帰省してから、

毎日散歩に行ってくれるので、とても楽をさせてもらっています。

がっ!

今日は、Pika不在。

たまには、私と散歩に行くか~(←これ普通 bleah

久しぶりの夕方散歩。

おぉ!!もう、実りの秋ですなぁ~

2093_006

















早い畑は、収穫も終わって、草が伸びてるじゃないの!!

知らなかった~取り残される所だったわ~ sweat01

(ゆんが見ている先に、一体誰がいるというのか?)

ゆん「?(。'(ェ)'。)ん? 知らない~」 gawk

稲穂も頭を垂れるほど、秋が近づいていたのね

しかもΣ(゚□゚(゚□゚*)えぇ!!

日暮れが早くなっているじゃないですか!

いつの間に?

5時半に家を出たはずなんだけどなぁ~

2093_010















久しぶりに図書館に来ました~

日の暮れの感じからすると、殆ど夜気分(私だけ?)

如何に、私が家に引きこもっていたかが判明するような話でしょ?

実際引きこもり生活中…

2093_013















薄くて見えないかなぁ~

山の上に、ポツッと三日月 moon3 が上がっていました

そう言えば、今年の十五夜 fullmoon は14日だったわね

2093_015 















最近みんなが何時ぐらいに来て、何時ぐらいに帰るのか

まったく把握してないんだわ~(;´Д`A ```

でも、この時間になると、土手の上の散歩は涼しくていいね

風が気持ちイイですgoodshine

ゆん、見てみて!!

2093_018















ソフトクリームみたいな雲

明日も晴れるかなぁ~

明日晴れるとね …実は~ (* ̄m ̄)ぷぷぷっ

ベランダのウッドデッキのリフォームが始まります

キャーq(≧(ェ)≦*)(*≧(ェ)≦)pキャー

やっとよ、やっとだわ。危険なベランダからの脱却

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

土手をずんずん歩いていくと、

向こうの方にみんなの帰る姿を発見 ヾ(〃'(ェ)'〃)ノワーイ♪

2093_020
















コータとは、ご挨拶できたね heart04

背中の毛が立っているのは、コータに緊張しているんじゃなくて

テン君にお尻の匂いを嗅がれているからだよ

少しだけ、ドキドキ heart01

みんなバイバーイ、また、遊ぼうねぇ~ヽ(´▽`)/shine

池の周りを回って帰ろう♪

2093_025















ここのカモアヒルは、犬でもご飯をくれると思っているんだろうか?

そんなに無警戒でいいのかしら?

着いて来るんだもん coldsweats02 ビックリだわ~

2093_028















ピンク色の空

家に着くと、6時半でした~

久しぶりに、歩いたわ~ (* ̄m ̄)ぷっ

ばあばとお散歩♪

ココログのメンテナンスが終了

新機能が一杯付いたみたいです (v^ー゜)ヤッタネ!!

んがっ!一杯過ぎて、読んでも良く判りましぇ~ん weep

おばちゃんでも判る説明にしてください~(´;ω;`)ウウ・・・

さて、気を取り直して♪

使っている内に判るかも?と期待しつつ delicious

最近、残暑は残っているものの、朝晩は秋めいてきましたよねぇ~

↓ オンマウスしてね bleah

清々しい朝でも、眠いものは眠い!の図

(私の夜更かしのせいだ~汗sweat01

空はスッカリ秋の雲だねぇ~

2092_011















そう!今日は終日雨予報だった…はず…あれ?

まぁ、散歩に行けたんだから、良かったじゃない?

一日曇ったり、晴れたり、何とか持ちこたえました~

2092_012















そうそう!

こんな撮影をのんきにしている場合じゃないのですsweat01

ばあばが…

2092_007















最近のばあばは、草を摘んで歩くのがすき confident

心は、オトメ ribbon らしいです~

2092_008















はぁ~追いついた~ coldsweats01

でも、追いかけてばかりでもなくて…

2092_004















・・・と、待っていることもありです。

まぁ、ゆんは、私が相手でも、

振り返り、振り返り待っていてくれるんだけどね…

父もマイペースで歩くんだよねぇ~

ゆんが立ち止まらない限り…think

2092_018















ハイ、おはよう~毎朝ごあいさつ。

良くその隙間から顔が出るねぇ~

2092_019















ばあばが、他のワンコ(ゆん以外)を嫌がるので

立ち止まって挨拶している時間はないんだよねぇ~

毎朝、ゴメンネ wink

↓ またまたオンマウスしてね bleah

気を使いながらも、楽しい散歩

ばあばと一緒の朝の散歩も、5年目に突入

これからも一緒に、元気にお散歩に出かけようね goodshine

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top