フォト

デジブック

  • カワウソと犬・犬とカワウソ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カーソル・スイッチ

犬をもっと知ろう!

いつでも里親募集中

  • いつでも里親募集中

Mix犬図鑑

  • Mix犬図鑑
無料ブログはココログ

« 盲導犬不合格物語 | トップページ | この子はだぁれ?みんな個性的で可愛いね。 »

2008年1月14日 (月)

歯は命です♪お大事に!!

ゆんの口が臭い気がするぅ~(;¬_¬)σ

生臭い?これは、歯垢が着く前兆。

大事な歯だもん、大切にしないとね。

毎日1回、もしくは、3日に1回でも良いみたいだよ。

お手入れしましょう!!

20113_035















我が家では、ワンコ用を特別に買ってくるのではなくて、

これは、人間用豚毛の歯ブラシ。 ブタ ブヒッ!

毛質は、柔らかいよ。

20113_017














なんか、眉間に皺が寄ってるんですけど…(≧∇≦)b

「あれ?モモタロ君?」と思ったかどうかは、不明…

でも、きっと、匂うよね。(* ̄m ̄)ぷっ

↓ オンマウスしてね



(≧∇≦)b ダハハハッ!!

やっぱり、匂う?

でも、これで磨くのだ!!

20113_026


















自分でやる!!と思ったかどうかは、判らないけど、

咥えてはいたよ。ぷぷっ!

しかし、この手は何?お手は要らないんだけどなぁ~

20113_012















いや、冗談はさて置き、マズルをムンズとつかんで

閉じていた方が磨きやすいよね。

20113_013















少しづつ口の端をめくって…

奥歯の奥歯は、閉じたまま。

20113_028















頬袋があるの?と思うぐらい、結構奥まで歯ブラシが届くんだわ。

※ やり慣れていない子には、いきなりやらないでね。

だんだんに慣らしていきましょう♪

で、我が家は、歯ブラシだけでは終わらないよん♪

20113_002















これも人間用。

【美白○○】って言う商品で、特殊繊維で織られている

この指サックみたいなものが、茶渋や、

タバコのヤニ(ワンには関係なし)

色素沈着を取ってくれると言う優れもの。(*゚ー゚)(*。_。)ウン♪

水で濡らして、使います。

20113_008















そっと、やさしくね。

※ 慣れない子には、咬まれない様に気をつけてね。

20113_004















前歯も、一本づつ丁寧にフキフキ♪

犬歯も、汚れがつきやすいからフキフキ♪

20113_005















奥歯は、閉じてフキフキ♪

あまり強く擦って、歯茎に傷つけないように注意(≧∇≦)b

さて、どうかしら?

クンクン♪((O(*'(ェ)'*)O))♪ 匂わな~い

キャーq(≧(ェ)≦*)(*≧(ェ)≦)pキャー

20113_030















ハイ、綺麗になりました!!

ピカピカ☆つるつる☆

お礼の握手♪o(^-^o)(o^-^)o

↓ オンマウスしてね

友好の握手だと思ったのに…(≧∇≦)b

後で、写真を確認したら、ゆんの顔(* ̄m ̄)ぷっ

【ムムムッ!】顔になってましたぁ~(#  ̄ー ̄)〇 

こんな【ありがとう】は、【やめて!!】のサインなんじゃ?

ガハハハハッ!!ゆん、最高♪

« 盲導犬不合格物語 | トップページ | この子はだぁれ?みんな個性的で可愛いね。 »

ゆんの健康チェック」カテゴリの記事

ワンコの躾」カテゴリの記事

コメント

お~仕上げがすばらしいですね。
うちは、お風呂上がりのとき、タオルに指をグルグル巻いて…主人が歯磨きしてくれてます。
エライぞ、ゆんちゃん。

↓のレインコートのお話、うちは、前足の部分を折り曲げて使っていますよ。
先代のときは、ちまちま縫って縮めていたけど、グルグル曲げるだけでも大丈夫みたい。ただし、乾かすときは、のばしておかないと、そこに水や砂がたまってるけどね^。^

歯、以前歯垢のけようとガリガリして
歯まで削りとってしまってから
何もしてないなぁ。。。
歯ブラシで磨いても、指にかぶせるのでゴシゴシしても
ぜ~んぜんキレイになった気がしません。。。
私がヘタクソなんでしょうか^^;

↓レインコート、オスワリしても後ろ足お膝が抜けないとこまで
背中の真ん中ラインをグワシッと持ち上げて、
お尻を底辺に首ギリギリラインを頂点に、大胆に三角形に切り取って縫う。で、どうでしょう?
後で防水スプレーするのわすれずに。。。
犬さんのレインコートもかな~りブカブカです。
Tシャツなら、多少小さくても大丈夫!と思い切った買い方できるけど、
レインコートは一番大きい部分のサイズに合わせちゃうんですよね。。。
あ。そういえば、犬さんのレインコートは、お尻周りの裾部分にゴムが入ってて、
それを縮めればかなり調節がききますよ?

ところで、ゆんちゃんいつもフワフワで気付かなかったけど、
犬さんと同じ、胴長乙女ちゃん?

あぁ歯みがき、最近は、適当にしかしてませんでした(⌒◇⌒;;)
でも、ゆんちゃんのブログを見たら、シッカリ歯みがきしないとと思ったちょびであります。
もうシニア世代のクンクンなので、気をつけないとダメですよね。

ところで、今日の我が町の最低気温は、氷点下18.7℃だったらしいです。
生粋の道産子のちょびにも辛い寒さだったので、Pika君にも堪えたのではないでしょうか??
でも、若さがあるから案外気にならないのかもしれないけど(*^▽^*)
ゆんママさんも、この寒さ体感してみたくありませんか?

この指サック うちでも以前に買って
ムチャ助の歯をゴシゴシしようとしたら嫌がったのよね。
これは水で湿らせてから使ったほうがいいのね。

歯ブラシでのゴシゴシ これも飼い主の根気ね。
サボり癖のある飼い主が気まぐれでやっても
なかなかうまく磨けません。(-_-;)

偉いなぁー
相変わらずゆんちゃんは本当に偉い。
あかりは小さい頃から歯ブラシ練習をやっていたんだけど、
何本折られたことやら・・・
今では、絶対にやらせてくれません。
無理やりやりすぎたのかしら?
でも、歯石は怖いからね~
最近匂いも気になってきた
菊次郎も気になるんだよね~
我が家も何か考えないと・・・・。
メールしました。
よろしく~

♪はなママさん♪
お風呂上りに、タオルで拭くのも手軽でいいね。
軍手でもいいんだよね。
どちらにしても、口の中を触らしてくれなきゃ
話になりませんが、そこは、慣れだよね。
o(^-^o)(o^-^)o

おぉ!!
実用的なお直し方法。
裾をグルグル巻きにね。
それでずり落ちてこない?
ほほーっ!試してみようっと。
ありがとうね!!

♪犬飼いさん♪
歯は、最後は獣医さん頼りだよねぇ
でも、いちいち全身麻酔っていうのが、ちと気に掛かる…
犬さんは、まだ若いから、それほどでもないでしょ?
歯まで削りとったぁ~Σ(゚д゚lll)ガーン
一帯どのくらい…ワーワーッ!!

レインコートのお直し方法、うっすら理解できました
ンが!決定的なのは、うちにミシンが無いこと!!
そして、私が究極に【運針】がド下手っだって事よ
(TДT)うわーん
裾だけゴムを強くするかなぁ~

イヤイヤイヤ、犬ちゃんは足が長いじゃないですかぁ
ゆんは、足は短いし、胴は長いし…
乙女系には、程遠いかも?..・ヾ(。>(ェ)<)


♪ちょびさん♪
クンクン君も、そろそろ大事にした方が良いお年頃だよね。
歯が抜け落ちちゃったら、可哀想だもんね
でも、あまり無理せず、ぼちぼち慣らして行くといいよね。

えぇ~!!!
-18.7℃ぉ~{{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ~
Pikaは、引きこもり生活している見たいだよ。
この前、灯油代を別途仕送りしたし、ホカホカ?
私?
うん、父は「北海道に行ってきていいよ」と言ってくれるんだけど、
今年は、遠慮しておきます(* ̄m ̄)ぷっ
もう少し、根性付けてから…


♪ムチャ君のおかん♪
この指サックは、水に濡らしてくださいって書いてあったよ。
口の中を触られるのは、きっと嫌がる子が多いだろうね。
無理して、噛まれたら大変なので、おいおい?
まずは歯ブラシからだね。
私も、サボりだすと、サボるんだわ。
これは、私も習慣にしないと…
人間の責任でもあるよね。

昔のワンコは、硬いものを食べていたから、さほどでもなくて
(意識も薄かっただろうけど)
今のワンコは、やっぱりご飯が柔らかいから、
歯垢も溜まりやすいとか?
甘いもの食べたり…(≧∇≦)bウチも!!


♪あかり組校長先生♪
おぉ!!!
メール読みました!!!
また、こちらからメールしますねぇ。
これは、私の手には負えそうもない、お直しです。
プロのご意見、待ってました!!!ありがとう!!

さて、歯ブラシね。
これは、折られようとも、根気強くだね。
ゆんも、人間用子供歯ブラシなんかだと
ヒト噛みでバリッだよ。
まずは、マズルコントロールから?
口元は、敏感だから、触らせない子が多いよね。
日々、さりげなく、触らせるようになることからかな?
ハブラシで痛い思いをしたとか?
とにかく、根気よく♪
歯垢が歯石になってしまうと、これは獣医さん頼み。
歯周病から、全身に病気が血栓になって回ることもあるし、
侮れないんだよねぇ。
歯が抜け落ちたら、可哀想だしねん。
校長先生ガンバ!!です。o(^-^o)(o^-^)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 盲導犬不合格物語 | トップページ | この子はだぁれ?みんな個性的で可愛いね。 »

頑張ろう!日本 !! o(^-^o)(o^-^)o 頑張れ!被災動物達!

  • ☆ 肉球手帳(無料ダウンロード) 災害時に必要な事がこの一冊で!備えあれば憂いなし!

    にくきゅう手帳
  • ☆ 原発から20㎞圏内で活動されている写真家さんのブログです。
  • ☆ 被災地情報ブログを集約

    ☆ 被災地情報ブログを集約
  • ☆ 被災地動物救援 HP ☆ 被災動物達への義援金・支援物資はこちらへ ↓

心の応援歌

  • 今日はどんな気持ち?

ゆんの写真館♪

  • 田貫湖から見る富士山
    こんにちは!! 愛犬のゆんです。H13年12月末の生まれです。 ハスキーのMixです。 愛護館から譲渡されて、H14年3月2日に 我が家にやってきました。 そして、2015年10月3日に天国に旅立ちました。 享年14歳です。 ゆんは獣医師主催のふれあいボランティア【ひだまり倶楽部】で AAA活動をしていました。 とは言え、普段はまったく普通のワンコです。 ワハハで、ウフフで、トホホな犬の居る生活。 まだ若かりし日の、健康だった頃の楽しい写真の紹介をしていきますね。 よろしくお願いします。

ワンコの手作りおやつ

  • なんちゃってモンブラン
    私がゆんの為に作る 手作りオヤツのページ♪ 簡単なレシピも載せています。 お試しあれ。

犬関連の本

  • ベイリー、大好き
    本の大好きな私。 読んだ本の中に『犬関連』の本があったら ここに紹介しますね。 私個人の評価は★で表します。 参考になれば幸いです。

ウマウマ情報♪

  • 桃・ぶどう狩り『理想園』
    山梨県勝沼にある、犬もOK!な桃・ブドウ狩り園『理想園』さんのHP
  • 伊予の香ポン酢
    伊予の香ポン酢・ブログ友達まいまいさんのお店(≧∇≦)b カフェマーズ♪の商品だよ

ワンクリック募金

天気予報

  • 天気予報

ワンコblogのお友達

  • ----lovemars----♪
    黒ラブマーズちゃんは、水遊びと石が大好き♡まいまいさんは、「マーズ」と言うお店を経営しています。ここのランチはウマウマそうで、お昼時に見るのは目に毒なんです。でも、毎回、楽しみにしています♪
  • Kleiner Heine -クライナー・ハイネ-
    フラウちゃんは、ゆんと一緒にAAA活動に参加しているシェパの女の子です。訓練士さんのブログです。ためになるお話が沢山聞けますよ~フラウちゃんのママ、ハイネちゃんも同居開始しました。
  • ②犬さんと一緒
    黒ラブ×ポインターMixの乙女系ワンコさん。お利口なんですよ。スレンダーボディーで、走るのが大好き。猫ちゃんにも優しく出来るワンコさんです。
  • あかりと菊次郎の奮闘記
    Dog wearあかり組み校長先生の、茶ラブ☆あかりちゃんと、Mix☆菊次郎君のブログです。ふたりはとっても仲良し♪ホンワカしていて、楽しいブログです。
  • しーちゃん家にスピカがやって来た! ビビリちゃん&天然くんの毎日
    ハスキーのスピカ君とmixのシルビアちゃんのブログ 座ったまま寝ちゃうシーちゃんが可愛くて❤
  • とりゅふ家の事件簿
    トリュフ君、ポトフ君に加えて最近スフレくんがやってきたー!ハスキーズの多頭飼い率って高いなぁとつくづく思うわけですが(私個人の感想)、みんな仲良くて楽しそうです。イイなぁ~
  • ふわふわしっぽの家族                                          
    小雪ちゃんと来人くんのブログ 小雪ちゃんは、「犬たちとJubilations!」の銀坊と親戚さん フワフワ尻尾の来人くん。可愛いよ~
  • エルザの日記
    えるざ♪さんはトレーナーさん。躾でお困りの方は相談に乗ってくれるそうですよ
  • シェパードLife
    ガウガウシェパードだって言ってますけどね、ホントは、良い子なんだよ。大きいけど、可愛いんだぁ~。【ガウガウアーク】は卒業。ブログ名が【シェパードLife】に変わったよ~放棄された可哀相なシェパの保護活動を頑張ってます!
  • ジプシーファミリー
    ハンサムボーイのわび助くんのブログ。静岡県在住だよ。また会えるかなぁ~?
  • ハスキー犬 あんずねーさんとくるみの日記
    あんずちゃんは確か、ビンぞうさんちの銀坊と親戚さんだったような?可愛い茶ハスの姉妹です。
  • パン麦にこぼdeしゅが
    またまたお引越しされました~!パンちゃん・バクちゃん・ニコちゃん・こぼちゃん♪最近しゅが君が増えてついに5ワン生活!段々拠点が北へ北へと移動中みたいだよ~
  • ボルト*ハウス
    ハスキーのボルツ君は13歳。フィーアちゃんと仲良く暮らしています。あちらこちらに旅行に行っているんだよね。
  • 犬たちとJubilations!
    北海道で暮らすS・ハスキーbros.の日常♪雪の中を元気に遊んでます。憧れだよねぇ~。北海道でハスキーっていうのも私の憧れだけど、2頭飼いって言うのも、憧れだわ。(新しいブログにお引越しされました!)
  • 犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*
    宮崎に住むハスキーのはなちゃん。二代目はなちゃんはお星様になってしまいました。でも、三代目はなちゃんが来たよ!また、楽しみができたね♪写真が綺麗でうっとりなブログです。

ココログblogのお友達

top